FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

将棋界


出勤前の今朝の情報番組。

ひふみんこと、加藤一二三九段(77)が今日の対局の結果で引退が決まるとのこと。



対局の結果次第で?

負けたら引退ってこと?

将棋のルールさえ知らない私が、将棋界のことなんて知るはずもなく…


どうして負けたら引退なの?

不思議に思った私は、調べずにはいられなかった。

調べた結果、何も知らない私でも、簡単に分かりやす説明をしてくれたサイトに出会った。



棋士は、順位戦というリーグに属し、試合をしますが、

ここでひふみんは、最下位のリーグに属しており、そこでさらに、降級点を3度とると、

フリークラスに変更になるということです。

ひふみん、降級点を3度とってしまい、フリークラスになりますが、

そこでは定年が60才なので、引退が決まりました。

( http://yappaw.com/1251/ より )

そっか…

今日が再開リーグで3回目の降級点だったのね…

将棋界でも定年があるってこと初めて知った。

ひふみん、負けちゃったし77歳だし、仕方ないね…




ちょっ!

いま地震があった。

ここらは震度4!?

大分が震度5とのこと。

津波が心配だ。

このあとの情報に注意しながら、過ごしたいと思います。

こんなことなので、今日はここまで。( ^ω^)ノシ






追記

津波の心配は無いとのこと。ε-(´∀`*)ホッ

余震の可能性もあるので、気を抜かないように気をつけたいと思います。



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

のんびりあーちゃん says...""
南九州の雨を心配していましたら、夜中にNHKニュース速報がスマホに入り飛び起きました。大分で震度5とあります。咄嗟に 咲希さんのことが思い出され心配しましたが 先ずは何事もなかったようで 安心しました。 良かった!
2017.06.21 06:37 | URL | #- [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃん さん"
のんびりあーちゃん さん、こんばんは。(*^_^*)

雨、本当にすごかったです。
メダカの稚魚を入れた睡蓮鉢が心配で、重いのを引きずって雨が降りこまないようにしました。
が、それでも雨水が結構な量、入って危ないところでした。


昨夜は久しぶりの大きな地震にビックリ!
津波の心配も頭に浮かびましたが、それもなくホッとしました。
あーちゃんさんの温かいお気持ち感謝しております。
心配してもらえるって嬉しいことですね。(//∇//)
本当にありがとうございました。m(_ _)m
2017.06.22 00:16 | URL | #- [edit]
ame3 says..."ひふみん引退"
前回は棟上げ式の話題 「初めまして」を入れず 失礼しました。

今回は、将棋の話題 「ひふみん」って 加藤一二三さんがそう言う愛称で呼ばれていたなんで、最近知りました。人気があるんですね~。私も将棋の世界(碁の世界も?)はうわべだけ。いろいろの約束事があるんですね。

やっぱり 引退に追い込まれちゃって、残念の気持ちと、長い間 勝負の世界で生きてきて、ご苦労様という気持ちかな?
負けた一局のあと、無いもしゃべらずに去っていきましたね。

それと 中学生4段棋士 藤井さん 若手が出てきて、素晴らしいです。スポーツの世界も続々と若手が活躍してますね~

宮崎県のこと。一度は行きたいのですが、まだ九州は鹿児島県と2つの県に足跡残してないんです。大学の時の同級生で鹿児島県の方は、数年前に亡くなって、会いに行くチャンスが無くなり、宮崎県の方は、中退しちゃって何処にいるのやら? あのマンゴー 食べに行きたいな~

転勤で、福岡には3年半ほど生活したのですが、アパート・会社・中州 の歩いて行けるトライアングル状態でしてね。
残念!(まじめにお仕事してたんですよ。もう40年位経ちますがね)

この前の 11時27分の大分での地震 就寝中眼が覚めて、ラジオで聴いて震度5 驚きました。九州といえども、地震が多いですね。それと 今回の雨 南風と一緒にきて、ミニ台風並みでした。なにか 地球が怒っているのでしょうか?

では
2017.06.22 02:53 | URL | #kbHtV/os [edit]
ドンバ says..."地震お見舞い"
驚かれた事でしょう、でも、ご無事でなによりです。

近年、全国規模で、自然災害が多いですね。今後の安寧を祈るばかりです。

将棋については、全くの門外漢ですが、あの藤井少年、凄い人気ですね。
あどけない顔に似合わず、とても負けん気が強いとか・・・
勝負の世界に身を置くのですから、当然ですよねw
2017.06.22 10:14 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ame3 さん"
ame3 さん、こんばんは。(*^_^*)

>前回は棟上げ式の話題 「初めまして」を入れず 失礼しました。

いえいえ、とんでもない。(*^_^*)
ありがとうございます。


藤井四段、すごいですよね。
引退された、ひふみんが対局の解説をしていましたが「あと五連勝はするでしょうね。」と言っていました。
藤井四段は才能と努力の人なのでしょうか?

ame3 さんが言われるように、将棋界だけでなくスポーツ界でも若手が頑張っていますよね。
見ていて応援したくなります。(*´∀`*)
東京オリパラが楽しみで仕方ありません。


ame3 さん宮崎と鹿児島は、まだなんですね。(*^_^*)
南九州のウリは海でしょうか…?
とにかく綺麗!
フェニックスの並木が続く海岸線をドライブするだけでも楽しめます。
いつかマンゴーを食べに来てくださいね!(*´∀`*)

福岡に3年ほどお仕事で滞在したそうですが…
私は福岡県の端っこの門司港に生まれ育ちました。
18年間、福岡県にいましたが、博多へは5回くらいしか行ったことがありません。(//∇//)
1度くらいは屋台のラーメン食べたかったなぁ~

先日の地震にはホント驚きました。
大きな被害が出なくてホッとしています。
これから先、台風の時期を迎えます。
最近、異常気象でしょうか?ヘンな気候が続いています。
何もなければいいのですが…
2017.06.22 21:57 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ドンバ さん"
ドンバ さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。(*^_^*)

先日の地震には、ホント驚かされました。
異常気象が続いたり、最近は世界的にヘンですよね…(´・ω・`)
これから先、何もないことを祈るばかりです。

藤井四段、すごいですよね!!
連勝を続けているにも関わらず、まだ努力するところがあると!
負けず嫌いなんですね。
その気持ちがある限り記録は伸びていくと思います。
皆で見届けたいですね。(*^_^*)
2017.06.22 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/2475-75bfad78