FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

台風17号





今回の台風17号。

宮崎への上陸は、無いようだし、そんなに強烈な台風ではなさそうだ。

私の周りでも 「今回は、大したことなさそうやね。」 と、楽観視していた。


が!!

蓋を開けてみたら―――





今朝は、台風情報とともに、竜巻注意報が、出ていた。

娘が休みなので、念のため、出勤は、娘に車で送ってもらった。


いつも通りに出勤し、いつものように仕事をしていると…

延岡市で竜巻が発生し、支店が停電し、大変なことになっているとの情報が!

こりゃ、えらいこっちゃ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


帰宅してニュースを見ると、この竜巻の影響で、コンテナが約20個吹っ飛んだとのこと。

台風17号

そのうちの2個が民家に飛んで、家屋が半壊したそうだ。

それに、JRも一部区間、運行を停止している。



それにしても、竜巻注意報が出ていたとしても、いつどこで発生するか分からない竜巻。

発生したとしても、突然の天災に、どう身を守れば良いのか分からない。

飛ばされないように、体を柱に縛り付けるとか、窓ガラスに近づかないようにするとか?


天災の前では、人間は無力だ。

ただ通り過ぎるのを祈りながら待つしかない。





千葉では、未だに停電している地域があると聞く。

気の毒以外の言葉が、みつからない。

一刻も早い、復旧を祈るばかりだ。



台風17号は、24日(火)未明にかけて日本海を北上し、北海道を通過していくとの予想。

この台風は強風域が大きいことから、広範囲で強風に対して注意が必要との情報が出ている。

これから17号を迎え撃つ地域の方々は、十分警戒してください。

また、今後も、台風の進路次第で、影響の範囲が変わることが予想されるため、最新情報にご注意ください。








被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げますとともに

一日も早い復旧をお祈りいたします。





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

今度は17号






また台風…

宮崎には上陸するといった予報は出ていないけれど、

やっぱり、多少の影響は出る見込み。



明日、予定されていた花火大会も、早々に延期と発表された。

我が家のマスオくんも、仕事の休みを入れていたのだけれど、

それも無駄になってしまった。

なんといっても一番残念がっているのは孫っちたち。

明日からの3連休の初日のイベントだったのに…(´・ω・`)




天気が良くないときは、TVで、スポーツ観戦がオススメ!

今日からラグビーのW杯が開幕した。


初戦の 日本 VS ロシア

30 ー 10

日本の圧勝だった。 ヽ(*´∀`)ノ


やっぱり勝ってると、応援してて気持ちがいいね。

ルールは、あまり詳しくはないけれど、あの迫力あるプレイにテンションが上がり、

ついつい大きな声で

「いけぇ~~~!!」

「押せ!押せ!!」

と、叫んでしまった。(//∇//)



次の日本チームの試合予定は、9月28日。

対戦相手は、強豪アイルランド。

なんとか喰らいついて、接戦に持ち込んで欲しいものだ。



頑張れ! ニッポン!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!








 

web拍手 by FC2
0

スマホに変えて…






スマホに変えて、1年ちょっと過ぎた。

電話 と LINE しか使わない私のスマホ。


ゲームをするときは、画面が大きなタブレット。

ネットもPCか、タブレット。

スマホに変えた意味がない。


使用料は、ガラケーの時の倍は払ってるかな…

こんなことなら、スマホに変えなければよかったと後悔している。


次の買い替えは、またガラケーに戻そうかなぁ~

私にはスマホは手に余る。

もったいないことしちゃったな…





ガラケーおばさんって呼ばれてもいいや。(//∇//)




短いけど、今夜はここまで!

おやすみなさ~い!  ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
0

愚痴






昼間は、まだまだ暑いのだけれど、朝夕は、ずいぶんと涼しくなった。

9月。

秋なんだねぇ~(*^_^*)





実家のことで、心が砕けそうになって職場の人に愚痴ってしまった。

もう、この際、ぶちまけてやれ!!

そう思い、いろいろなことを全部吐き出した。


「へぇ~、そうやっちゃ。」

「それダメやん!」

「マジで? 信じられん!!」


聞いてくれるだけで、

答えてくれるだけで、心が楽になった。



「愚痴ってゴメンネ。ありがとう。」

そう言う私に

「いえいえ、ぜんぜん。」

そう言って笑ってくれた。


ありがとう。

ちょっとだけ、スッキリと気持ちが楽になったよ。





「咲希ちゃん、うちもね、言わんだけで、いろいろあっとよ…」

同僚Kさんも、何か悩みを抱えている様子。


「私みたいに愚痴ったらいいよ!聞いてあげるから。」

「声に出してみるだけで、スッキリするよ。」

どうやらKさん、家族のことで悩んでいるようだった。




人は何かしら、悩みを抱えて生きているんだな…

大きいか、小さいか、悩みを抱えて生きているんだな…



悩みを相談されたら、まずは同意してあげよう。

「そうだね。」

「うん、分かるよ。」

たったそれだけで、きっと心が軽くなれると思うから。




みんなの悩みが、軽くなりますように… (*^人^*)





 

web拍手 by FC2
0

順番は、守ろうね






昨夜のお通夜は、息子と二人、一睡もせず、夜伽を勤め上げ、

今日の告別式を済ませることができました。


火葬場に行き、収骨を済ませ、家に戻ってきたのは、3時少し前。

オールは、流石に疲れました。

私も、もう若くないなぁ…(´・ω・`)






いつかは訪れる自分の最後を想像し、せめて、孫たちが成人するまでは、

元気で生きていなければいけないなと改めて思い直したり…

また、欲を言えば、孫たちが結婚し、ひ孫の顔を見るまでは…とも思ったり。







私の旦那が、娘と息子にポツリと言った言葉。

「順番は、守ろうね…」







娘、息子の家族の事を思えば、見送ることよりも、見送られたいと願う。




「順番は、守ろうね。」





そうだね。

ホントにね。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。