FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
8

負けるもんか!






同僚Hさんに、乳がんが見つかり、来週、手術することになった。

このブログには、書いていなかったのだけれど、研修のため移動してきた、

Bさんは、移動後1ヶ月も経たないうち、後頭部が腫れ、休養中。

新しいチーフが移動してきて、3ヶ月の間に、本人含め病人が続出。

これは一体、なんなのだろう?

上司が 「お祓いしてもらったら?」 と、言うほどだ。



これから我部は、お盆を迎える、一番忙しい時期に入る。

同僚が、体調不良で2人抜け、我部はピンチ!!

シフトは、4連勤、5連勤が並び、みな口々に不満の声が上がる。



そんな中、同僚Kさんが

「文句ばっか言ったらバチが当たるね。だって、私ら、健康やっちゃもん。」

その一言で目が覚めた。


「そうだね…なんだかんだ言っても元気なのが一番や!」


休養する2人も、好きで休むわけじゃない。

残された私たちに、しわ寄せが行くのは十分承知のはず。

きっと心苦しいはずなのだ。



人数が少なくなって、仕事の忙しさのピークを迎えるのは辛い。

でも、それ以上に辛いのは、病気と戦っている同僚だ。



Hさんは、明日、出勤後、長期休養に入る。

仕事のことは心配しないで、ゆっくり休養するように伝えよう。

そして、手術が成功するようにも。




健康が一番!

負のオーラになんて負けるもんか!!

明日も頑張っていきますよ~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

リモート





先日、職場で講習会があった。

例年なら、大阪から講師が来て、講習会を行うのだかけれど、

今は、コロナの影響で、そういうこともできない。

なので、今回はリモートで講習会を行うことになった。



のだけれど―――

( 青 Kさん   赤 私 )


「講習会の講師は、また大阪から来るの?」

「リモートで、することになったんだって。」

「え?誰の?」

「は? 誰って…なに?」

「講習会よ!」

「講習会は、1時からリモートでやるんだよ。」

「誰の妹? 講師の妹がやるの?」

「妹?」 •́ω•̀)?






ここで、ハッと気がついた。 ( ゚д゚)ハッ!

もしかして、Kさん、リモート を聞き間違ってる!?



「もしかして、リモートが妹に聞こえた?」

「え?なんて?」

リモート! ネットを使って画像で講習会するんだって!!」

「あぁ!そうやっちゃ!!リモートって言うっちゃ!」




コロナが無かったら、リモートなんて言葉、知らなかったもんね。

ソーシャルディスタンス クラスター オーバーシュート…

コロナのおかげで、いろんな英語、覚えたし。




ホントは、こんな言葉、知らない世の中の方が良かったな…








 

web拍手 by FC2
4

上司 ③







今朝は、朝から頭が痛かった。(´;ω;`)

でも…

頭痛薬飲んで、頑張って出勤しました!!





今日の新チーフ。

10日も休んだのに、私には、なんの言葉もナシ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ほかの同僚には言ったのかもしれないが、私には、な~~~~んにも無し。

(部内で私が一番最後に出勤してくるので)

休んでいる間、何かしらのしわ寄せが、あったことは分かっているでしょうに…

「休養中、迷惑かけたね。」

それくらいの言葉があってもいいでしょうに… ヽ(`Д´)ノプンプン

菓子折りひとつで済まそうとしてる態度がムカつく!!

私は、お菓子が欲しいんじゃなくて、申し訳なかったという言葉が欲しいんじゃ!!

そりゃ、好きで体調を崩したわけじゃないのは分かってる。

でも、私だって、熱を出して休んだ時も、休み明けには、ちゃんと

「ご迷惑おかけしました。」 と言ってきた。

いくら嫌いで喋りたくない上司にだって、それくらい言わなければならないという常識はある。





自分が間違った手順でやっているのに、自分が全部正しいと信じてる

それを間違っていると正そうとすると、聞く耳を持たない

俺は仕事ができて、スゴイんだと思い込んでいる



このことで、部内の一部で不満も上がっているのだけれど

リーダーのMさんが

「私もストレス溜まってるんよ… でも言わないだけ。」

「みんなして言ったら、ダメやろ?」 と。



Mさん、新チーフとは仲が良い。

先日も、ふたりで、ふざけて言い合っているときに

「氏ね!」 という言葉が出てきたのを私は聞き逃さなかった。


ふざけてるときにも 「氏ね!」 という言葉が出てくるってことは、

もう口癖になってるんだな…と、この時、感じた。


10年前、彼と言い争った原因も、この 「氏ね」 だった。

( 言い争った原因 ⇒  「上司」 )



大病を患ったにも関わらず、何も変わってなかったのはガッカリだ。

次に 「氏ね!」 という言葉が聞こえたら、私は黙っていない。

刺し違えても抗議する覚悟は出来ている。

仕事のことで、失うものなんて私にはないからね。



さて…

それは、いつになるのか…

楽しみだ。 (*`ω´)~♪






 

web拍手 by FC2
2

行きたくな~~~~い!







明日の仕事は、ちょっと憂鬱。



実は、先月終わり、我部の新チーフが、ぎっくり腰になり、ずっとお休みしていたのだ。

それが、明日から戻ってくるという。


前にも書いたけれど、私と新チーフは10年以上まえ、大喧嘩をし、それ以来ろくに口を聞いていない。

4月に新チーフとして移動してきて以来、我部は、ゴタついていたのだけれど、

彼が、ぎっくり腰で戦線離脱してから、平和な日々が続いていた。

仕事内容は同じだけれど、気持ち的にも、ゆとりがあり楽しかった。

けれど、それが明日からまたイライラが募る日々に戻るのかと思うと…_| ̄|○



彼の口から吐かれる 「氏ね!」 は、口グセになっているようだ。

なんというか…

10年経っても、ちっとも成長していない。

もう40歳になるというのに… ┐(´д`)┌ヤレヤレ



あ~~~~~~~~~!

明日仕事行きたくな~~~~~~~~い!! (´;ω;`)







くっそぉ~~~~!

負けるもんか!!

頑張れ私!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

上司 ②






今日、2月22日は 「にゃ~にゃ~にゃ~」 で、ネコの日。 (=^・ω・^=)

TVのリモコンで番組表を見ると、ネコの日にちなんだ番組が多かった。

いくつか見たけれど、やっぱりネコはカワイイ。(*^_^*)

癒されるね~(//∇//)




さて…

先日記事にした例の上司が、今日から我部に正式に戻ってきた。

今日は、朝からブルーな気分。

同僚たちから 「フォローするから!」 と励ましの言葉をもらっていたし、

「病気したあと、丸くなってるみたいよ!」 とも聞いていたので

何かあっても大人の対応をしようと、心に決め出勤した。


平常心!!

今日一日頑張るぞ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!



部屋に入ると、既に仕事を始めていた新チーフ。

私に気づくと

「おはようございます!よろしくお願いします!!」

と、先に挨拶された。


へぇ…

丸くなったのは中身だけじゃなく、外側なのね…

(薬の副作用で、体重が増えたと、同僚から聞いていた。)


よしっ!

私も負けずに

「おはようございます!よろしくお願いします!!」

と返した。



無事、仕事が終わった。

彼も初日なので、まだ分からないことがたくさんあるようだ。

とにかく今日は、何事もなく終わった。

これから先も、今日のような感じなら、私もなんとか一緒にやれそうだ。

けれど…

慣れてきた頃に、前のような横柄な態度にならなければいいのだけれど…





とうとう、お隣の県、熊本に新コロの感染者が!

じわじわと迫ってくるような恐怖に震えています。((((´;ω;`))))

とにかく手洗い 免疫力は重要です。

みなさまも気をつけてくださいね!









web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。