FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

にゃ~








今日は、2月22日。

2 2 2  にゃ~ にゃ~ にゃ~ で、猫の日なんだそう。

  ∧_∧          
 .ミ,,・_・ミ  ニャ~           
ヾ(,_uuノ






ここ数日、目がとても痒い。(´;ω;`)

おそらく、花粉症だと思われる。

去年は、軽かったので安心していたけれど、今年は、ちょっとヤバそう。

明日、花粉症用の目薬を買いに行かなくっちゃ!!



痒くて、目ウルウル…(´;ω;`)

短いけれど7、今夜はこのへんで!

おやすみなさ~い!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

コノハナロード






今日は、暖かかった。

暖かいというよりも 「暑い」 と言ったほうが正解のような気温。

夕方のニュースでは、宮崎県の日向市が全国で一番高く24.6℃を記録したとのこと。


全国で1番?

沖縄よりも?

へぇ~~~~~~そうなんだ!Σ(゚艸゚〃)



せっかくの暖かい良い天気。

出かけないと、もったいない!!


と、いうことで、昨年1月に行った、延岡の 「コノハナロード」 にリベンジに!

リベンジというのは、昨年は早すぎて、河津桜が1分咲き。

満開の菜の花だけを見て帰ったという… _| ̄|○


今年は、地元のローカルニュースをしっかりチェック!

今が見頃ということで、張り切って行ってみよ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!



コノハナロード2

「コノハナロード」

天照大神の孫、ニニギノミコトが娶った女性がコノハナサクヤヒメにちなんで名付けられた歩道だ。

ウォーキング、ジョギング、地元の人に親しまれている「コノハナロード」




コノハナロード3

五ヶ瀬川堤防沿いに植樹された300本の河津桜と100万本の菜の花は、今が見頃。

今日もたくさんの見物客が、花を楽しんでいた。


残念なことに、毎年行われている、観光イベント「延岡花物語」は、昨年に続き、

今年も中止が決まった。





コノハナロード

仲良く手をつなぐ2号くんと、しゅんちゃん。(*^_^*)

1号くんは、お友達と遊ぶ約束をしていたので、行かなかった。

来年は、コロナも終息してイベントが再開されると思うので、今度は、一緒に行こうね!








web拍手 by FC2
4

春の使者






昼間は暖かく、朝晩寒い日が続いているここ宮崎。

立春も過ぎたことだし、そろそろアレが顔を出しているかも…

と、4時頃、カメラ片手に散歩に出かけた。



昨年は、路肩を工事したばかりで、アレの姿を見ることができなかったけれど、

今年は、工事後の姿も戻りつつあるようで、期待していた。

道の端を穴が開くように注意しながら見て歩くこと数分…



あっ!

見つけた!!

2021つくし

春の使者 「つくし」

この感じだと、顔を出したのは2~3日前かな?

残念だけど、他のお友達を見つけてあげることはできなかった。



写真は、腹ばいになって撮れば、綺麗に撮れたと思うんだけど、

ここは通学路になっていて、下校途中の子供が歩いている。

さすがにアラ還のおばさんが、腹ばいになって写真を撮っていたら、変な人!と通報されてしまうかもしれない。

と、いうことで適当にカメラを向けて3回ほどシャッターを切った。(画面は見えないので)

2~3日後に、またカメラを持って、お友達を見つけに行こう。(*^_^*)

確実に、春は、そこまで来てるんだ。(*´∀`*)







web拍手 by FC2
0

節分






ブログネタを探していたら、こんな記事を見つけた。


ドーナツ屋でバイトしていた16歳の少年が、売れ残って廃棄予定のドーナツを

ホームレスにあげたところ、バイトをクビになったそうだ。(アメリカでの話)



これ賛否両論あるのだけれど…

難しい問題だね。


いくら廃棄予定でも、ドーナツは店の所有物。

無断で、ホームレスにあげることは、窃盗と同罪になる。

でも、まだ食べられるものを廃棄するのは、心苦しい。


16歳の少年は、悩んだんだろうな…

「捨てるのなら、食べてもらったほうがいい」


その結果、少年は、バイトをクビになった。


少年が、そんなことをしないように、企業はもっと努力をしなくてはいけないね!




20年くらい前、ショッピングセンター内にあった某ハンバーガーショップで働いていた。

パン屋さんが、テナントで入っていて、そこの従業員が、

「売れ残ったパンは、閉店したら食べていいんよ。」

「でも、店の中だけで、持ち帰ったらダメなんよ…」

そう話していたのを思い出した。


従業員が、売れ残ったパンを食べてもOKなのは、比較的良心的。

捨てられるより、食べてもらったほうがいい。

でも持ち帰ったものを食べて、問題があっては困る。

だから、食べるのは店内だけ!と、したのだろう。





今日は、節分。

恵方巻きを食べる日だ。

スーパーでは、買い物客が恵方巻き売り場に群がっていた。


2年くらい前だったか…

大量に廃棄される恵方巻きの画像。

それを見て悲しくなった。

日本は狂ってる…




今日は、節分。

数年前のように、恵方巻きが、廃棄になっていませんように…(>人<;)







web拍手 by FC2
2

マイナス2度







記録的な寒波が日本を襲っている。

ここ宮崎は、雪は降らないにしても、今朝はマイナス2度。

近所の家の皇帝ダリアが、寒さでやられていた。

我が家で、たった1本残った大葉も寒さで葉が、やられた。

これから先、まだまだ寒くなるのかと思うと、やりきれない。



関越道では大雪で150台以上の車が立ち往生し、寒い中で車中で一晩を過ごしたという。

こんなことになるとは予想していなかっただろうから、十分な飲み物も、食料も車中には無かっただろう。

車から離れるわけもいかず、眠れぬ夜を過ごしたに違いない。


小さな子供連れも巻き込まれたかもしれないと思うと、心配でたまらない。

一刻も早く、復旧しますように…




みなさまも風邪をひかないよう、気をつけてお過ごしください。





web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。