FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

お盆





超大型台風10号が接近中。

13日、夜現在、中心気圧は965ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。

14日から15日にかけて暴風域を伴い、強い勢力で西日本に接近し、上陸するおそれ…


また大きな台風が、九州に上陸するらしい。(´;ω;`)

つい先日も、かなり強い台風が宮崎に上陸したばかりだというのに…


我が家の周りの家は平屋建てばかり。

2階建ての家は、ひとつ通りを挟んで数軒。

なので、台風などの強風は、かなりの影響を受ける。

前回の台風の時も、まともに強風を受け、轟音とともに2階の部屋が揺れた。

明日から明後日にかけて台風10号が、やってくる。

また怖い思いをしなければならないのか…((((´;ω;`))))

もうタメイキしか出てこない。(´-д-)-3 





父の初盆の供養が15日に行われる予定だった。

が、大型台風10号の襲来のため、お寺さんが変更してくれとのことで、

急遽、今日の午後に行うことになった。

15日の予定で、休みをもらっていたのだけれど、無駄になってしまった…

急な変更だったけれど、皆集まってくれて、滞りなく初盆の供養は終了。

いろんなことが気になっていたけれど、何事もなく終わりホッとしている。



お盆は、亡くなった、ご先祖様が帰ってくる。

姿は見えなくても、空の上から孫っちたちを見守っていてくれている。


「おかえり~!」 (*´∀`*)

「ただいま。」 (*^_^*)


お盆が始まりました。




 



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

猛暑






今日で7月も終わり、いよいよ明日から8月!!

もう8月と聞いただけで、汗がブワッ!と吹き出す。(;^_^A

TVのニュースでは、各地で危険な猛暑だと。


ここ宮崎も暑かった~~~!! (´;ω;`)

エアコンガンガン稼働中で、夏のあいだの電気代がコワイ。((((´;ω;`))))

週間天気予報では、ズラッと晴れマークが並んでいる。_| ̄|○

梅雨の間は、あんなに 「雨はもう勘弁してよ~!」 なんて言ってたのに…

夕方、さっと降ってくれたら、涼しくなるのにね…なんて勝手なことばかり。



「熱中症で、救急車が出動!」

ニュースでは、各地で熱中症患者が出て、救急搬送された方が多かったようだけど…


熱中症の症状として

軽度   立ちくらみ めまい 筋肉痛 筋肉の硬直 大量の発汗

中度    頭痛 気分の不快 吐き気 嘔吐 倦怠感 虚脱感

重度    意識障害 けいれん 手足の運動障害 高体温


「おかしい」と感じることがあったらまずは体温を測ることをおすすめします。

ふだんより1度以上高い場合は要注意。

涼しいところで横になるなどしてからだを休め、熱が下がるまで様子をみましょう。



とにかく症状が悪化しないためには 「おかしいな…?」 と感じたら、すぐに涼しい場所に移動し、

体を冷やすことと、水分を補給することが大事だと。

水分も電解質を適量含んだスポーツ飲料などが良いとのこと。


一番大事なのは、暑さを我慢しないで、こまめに水分補給をする!!

熱中症は、症状が進むと命に関わることに!

自分の体は、自分で守るしかないですね!!


まだまだ夏の暑さが続きます。

みなさま、熱中症に注意して、この暑さを乗り切りましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!


寝る前には、コップ1杯の水を飲むのが良いそうですよ。(*^_^*)

それでは、おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ








 

web拍手 by FC2
0

梅雨明け




各地で、長い長い梅雨が、ようやく明けたようです。ヽ(*´∀`)ノ

うっとおしいジメジメから解放されたかと思ったら、次は、ムシムシ暑い真夏の到来!

暑いのは苦手なので、気分は凹みがち… _| ̄|○

それでも頑張って、この夏を乗り切っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!


我が家は、この夏、2つばかし大きなイベント(?)が待っています。

予定がうまくいくかどうかは、お天気次第。

楽しい夏になりますように… (*^人^*)




暑い夏は、こまめに水分補給で熱中症の予防ですね!(*^_^*)




短いですが今夜はここまで!

おやすみなさ~い! ( ^ω^)ノシ








 

web拍手 by FC2
0

梅雨明けの気配?





昨夜まで、台風5号の影響で、かなりの雨が降った。

今日は、雨は、止んだけれど、ムシムシと暑い一日で、まいってしまった。(´;ω;`)


週間天気予報を見ると、明日は曇りの予報。

けれど、明日以降は晴れのマークが続き、どうやら梅雨明けの気配。ヽ(*´∀`)ノ

いよいよ梅雨も明け、夏本番の予感!


外遊びが大好きな孫っちたち。

顔や腕が、こんがり焼けて、少したくましく見えるかな?(//∇//)



熱中症には気をつけましょうね!(*^_^*)



短いけど今夜はここまで。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ








 

web拍手 by FC2
0

七夕




7月7日。

今日は七夕だった。

昼間、晴れていたので、夜の天の川を期待していたのだけれど、雲が厚くて星の1つも見えなかった。


七夕というと、梅雨の真っ只中ということで、雨のイメージがあるのは私だけかな?

さっき天気予報を見たのだけれど、関東方面は雨のマークが!

「過去56年間の東京の七夕の天気を調べたら晴れた日は17回しかなかった!」

といった記事を見た。

やっぱり梅雨の時期だから仕方ないのかなぁ…(´・ω・`)


七夕に降る雨は、織姫と彦星が流す涙に見立てて「催涙雨(さいるいう)」 または

「洒涙雨(さいるいう)」と呼ばれるそうだ。


年に1度なのに雨で会えないなんて、これが飲まずにいられようか!

ってな感じで 「酒」 という字が出てくるのかな?


それでも、日本のどこかでは、晴れて天の川が見えた地域もあるでしょう。

めでたしめでたし!(*^_^*)


ちょっと、ゴリ押しのダメダメなシメ方でした。_| ̄|○



さぁ!

また1週間が始まります。

今週も頑張っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。