FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

カラオケ






今日は、娘の旦那マスオ君がお休みだったので、娘の提案で、みんなでカラオケに行ってきた。

2号くんが、保育園の発表会前で、練習をしている曲 「ケンカのあとは」 を 歌ってくれた。


♪ ケンカのあとは 悲しいな

  涙がいっぱい こぼれちゃう

  本当はとっても好きなのに

  嫌いだなんて 言っちゃって

  ほっぺに Chu ケンカのあとは

  ほっぺに Chu ケンカのあとは

  ほっぺに Chu でもちょっとはずかしい

  ほっぺに Chu お陽様が見てるから

  ほっぺに Chu お陽様が見てるから

  ほっぺに Chu でもちょっとはずかしい



カワイイ曲で、私も好きだ。

これを発表会で歌うのか…

楽しみだな。(*^_^*)



でもね、小さな子供が歌う歌は、(特に男の子)メロディなんてお構いなしで声を張り上げて

歌う子の多いことよ…┐(´∀`)┌ヤレヤレ


『大きな声で、元気よく!!』


それはとても良いことなんだけれど、チカラの限り、声を張り上げて歌うもんだから、

2号くん、声を枯らしちゃって、ガスガスの声になちゃった。(´;ω;`)

(鬼滅の曲とか、他たくさん歌ったので)


「そんなに大声で、チカラいっぱい歌わなくても優しく歌ってよ!」

と言っても 

「全集中! 大声の呼吸 1の型!!」

と、言わんばかりに、どの曲も全力で歌っていた。




2号くん…

のど痛そう…(´;ω;`)

明日、のど飴、買ってあげるからね。





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

なまえ






学校の授業で、誕生から5歳くらいまでの写真を持ってくるよう言われた孫っち1号くん。

いま、カメラで撮っても、プリントアウトすることは滅多にない。

なので、たくさんある画像の中から、数枚を選んでコンビニに走った娘。

写真屋さんに行かなくてもコンビニで事足りるのは便利だね。(*^_^*)

昔は、撮り終わったフィルムを持って、写真屋さんに持って行き、翌日に取りに行くシステムだった。

大昔は、1週間ほどかかったような…

技術の進歩で、便利な世の中になったものだ。σ(-ω-*)




ところで、1号くん。

写真を使って、どんな授業をするのだろう?

自分の生い立ちと成長を振り返り、命の大切さを学ぶのかな?



私が子供の頃も似たような授業があった。

そのときは、自分の名前について親に聞いてくるようにとあった。

母に、名前の由来を聞いたのだけれど、

「お寺さんに付けてもろたよ。」 とのこと。

画数とかも考えて付けたようだ。 (ちなみに咲希は本名ではない)

結婚する前の総画数は32画。

女性では1,2位を争うくらいの大吉画数だ。

結婚後、苗字が変わり、凶数になってしまったけれど…_| ̄|○



1号くんには、名前のことを聞かれなかったけれど、もし聞かれたら、娘は何と答えるのだろうか?

まさか

「漫画の中に出てきた大好きなキャラの名前をつけたんだよ。」(*´∀`*)

って言うのかな? (漢字は違うけれど)

1号くんの名前の由来になった漫画のキャラは、人の気持ちのわかる、とても優しい子だった。

1号くんも、気配りのできる優しい子に育てばいいな…という気持ちが込められている。

アニメにもなった、その漫画。

私も大好きな漫画、アニメだ。(//∇//)







web拍手 by FC2
0

ツーブロック







宮崎県独自に出ていた緊急事態宣言が延長されることになった。


1月9日から22日までの設定が、2月7日までの延長。

うん。

それでいいと思う。

新規感染者数は減ってきたけれど、毎日のように20人越えでカウントされている。

せめて、ひとケタになるまでは、気を抜かないほうがいい。

せっかく、飲食店なども協力してやっているのだから、この際、徹底的にやったほうがいい。

中途半端が一番ダメだと思うのだ。

みんなで、力を合わせて頑張れば、直ぐに終わると思うのだけれどなぁ…





毎日、コロナのことばかりで、良いニュースがない。

我が家は…

そうだな…

我が家の孫っち1号、2号くんが、美容院デビューした。(*^_^*)

1号くんは、1回、散髪屋さん(理容院)に行ったことがあるのだけれど、

ちょっと悲惨な結果になったので、今回はパパが美容院に連れて行った。


今まで、ママがカットしていたのだけれど、最近ママは忙しいようで…

ペーパー美容師の私も、男のカットは難しいので、切ってあげられなくて…

というか、男の子の髪の毛は、短くて誤魔化しが効かないのだ。(//∇//)


初めての美容院どうだったかな?

二人共、いっちょまえに、ツーブロックなんかしちゃったりして!(*´∀`*)

カッコよくなったよ!(*^_^*)







web拍手 by FC2
4

泣いていいですか?






「ばーびー、もうお年玉、使ったやろか?」

お正月に、孫っち1号くんにお年玉をもらった。 (過去記事 お年玉




「え? なんで?」

娘が聞くと

「オレ、白いご飯に牛肉のっけて食べたい。」

「えっ!?それ、自分のために、お年玉あげたん?」

「う…ん。 そう。」



マジでかぁ~~~! _| ̄|○



ねぇ…?

泣いていいですか? (´;ω;`)





でも、泣かないもんね! (`・ω・´)

やっぱり、お年玉は、使わずに保管しておきます!


牛肉くらい、買ってきてやんよ! ( `д´) ケッ!

食いしん坊め!!





web拍手 by FC2
2

マラソン大会








早いもので、今年も残すところ3週間。

まだ、年賀状にも手をつけていない…_| ̄|○

明日休みなので、ちょっと気合入れて頑張ってみよう。





ところで、今日、孫っち2号くん、3号くんの通う保育園で、マラソン大会が行われた。

昨年まで、バザーと参観と、このマラソン大会が、同じ日に行われていたのだけれど

コロナで、バザーと参観は中止…(´;ω;`)

当然、マラソン大会の応援は出来なくなってしまった。

昨年、家族みんなで、応援に行ったのが嘘のようだ。

コロナのヤツめ!! (#゚Д゚)ゴラァ!



で、マラソン大会の結果は…

年中の2号くん、こけてしまって5位だったそうだ。(´;ω;`)

年中さんは、園の外周道路を3周。

最後まで頑張って走って、完走証をもらった。ヽ(*´∀`)ノ



さてさて…

1歳の しゅんちゃん、園庭を3周走って、なんと1位!ヽ(*´∀`)ノ

1位の賞状をもらって帰ってきた!!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


コロナがなければ、応援に行って、1位になった姿を見られたのに…

来年は、コロナが終息していて、家族みんなでバザー、参観、マラソン大会の応援に行かれたらいいな…



まずは収束!

そして終息!!


そのためには Go Toは、しばらくの間休止してくださいよ~!

なんで、そこまでかたくなに続けようとするのか疑問だ。•́ω•̀)?

なんとかしてよ!

国の お偉いさんがた!!







 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。