FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

七五三







今日は、暖かく良い天気。

今日は、孫っち2号の七五三詣りだ!!

なんと!大安吉日ではないか!!ヽ(*´∀`)ノ

これは、縁起の良い一日の始まりだ!!




写真スタジオで、撮影は二ヶ月ほど前に済ませていたので、今日は、

前もって選んでいた衣装を着付けしてもらってお参りに行くことになっていた。


お参りする神社は、W杯前に桜の戦士たちが祈願に訪れた大御神社

「さざれ石」の前で、必勝を誓ったというエピソードがあって、訪れる参拝者も多くなり、

大人気の神社になった。(*^_^*)

今日も七五三詣りの子供たちが、家族と大勢、訪れていた。




りく753

ご祈祷が終わり破魔矢と、千歳飴を貰って、ご機嫌の2号。

三兄弟で、記念写真。(*´∀`*)

1号 7歳2ヶ月

2号 3歳9ヶ月

しゅんちゃん 7ヶ月


何はなくとも、3人健康で、スクスク大きく育ちますように…(*^人^*)





今日も良い一日を過ごすことができました。

感謝。(*^人^*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

成長






昨日、ブログにアップする写真を選んでいるとき、ふっと懐かしい写真が出てきた。

あぁ、月日の経つのは早いなぁ…

と、同時に、それだけ自分も歳を重ねているんだなぁ…と、嬉しいような、悲しいような…






2017年花見3

この写真は2年前の春。

カラのベビーカーを押す、孫っち1号と、やっと歩くのが上手になってきた頃の、2号。

1号 4歳 7ヶ月。

2号 1歳 2ヶ月。






2018年お花見2

上の写真から、1年後の春のお花見。

偶然なのか、同じ服を着た、ふたり。(*^_^*)

比べてみると、ずいぶんと成長している。

1号 5歳 7ヶ月。

2号 2歳 2ヶ月。






2019コスモス

季節は違うけれど、場所は、上2枚の写真と同じ、西都原古墳公園。

(今年の春のお花見は、娘が出産間近だったので、行くことができなかった)

1号 7歳 1ヶ月

2号 3歳 9ヶ月

しゅんちゃん 7ヶ月 (左手だけ見えてる)






来年の春のお花見は、しゅんちゃんが1歳になる。

もう歩いているかしら?

今度は3人で歩いている後ろ姿を写真に残そう。

そして見比べて思うのだ。

「あぁ、成長したなぁ…」 (*^_^*)




娘と同居して、間近で孫っちたちの成長を見守ることができるのは、

多分、とても幸せなことなのだろう。

当たり前に過ごしてきて、その当たり前に感謝することを忘れてしまっている今日この頃。


ずいぶん前に書いたことがあるけれど

「ありがとう」 の反対語(対義語)は 「当たり前」 なのだそうだ。


感謝、感謝。

当たり前の毎日に、感謝。 (*^人^*)




肌寒くなってきました。

温かくしてお過ごし下さいね。






 

web拍手 by FC2
4

秋の日は釣瓶落とし







我が家の小1の孫っち1号。

明日、学校の授業で「松ぼっくり」が、いるというので夕方、探しに行こうと行こうということになった。


「ママが、帰ってくるまでに宿題と、宅習、終わらせておきなさい。」

娘からの伝言で、1号に、そう言ったのに―――

集中力のない1号。

プリント1枚の宿題と、ノート1ページ分の宅習が、なかなか終わらない。

それは、娘が帰ってきても、まだ終わらなかった。


秋の日は釣瓶落とし

とは、よく言ったもので、秋は、あっという間に夕日が沈んでいく。

遊びながらの宿題は、時間ばかり過ぎ、時計は5時半を過ぎていた。


ベソかきながら宿題、宅習を終え、海の近くの松林に向かうと、辺は当然のように暗闇。

明るいと、容易に見つけられる「松ぼっくり」も、なかなか目に付かない。


こんなこともあろうと、小さな懐中電灯を用意してきた娘。

小さな灯りを頼りに、3個、松ぼっくりを見つけることができた。

ホッとして、広場に戻ろうとしたとき、白い袋を手にした女の子が立っていた。

歳は、1号と同じくらいか…?

暗い、松林の出入り口に、白い服を着た女の子だったので、ドキッとした。

「あの子、一人なん?誰もおらんのかな?」

「さっき、親らしき人、おったよ。」 と、娘。

手にした白いレジ袋には、何か入っていた。

あぁ!きっと、この子も、松ぼっくりを探しに来たんだ!!

同じ学校で、先生から、松ぼっくりを持ってくるように言われていたのだろう。


「もう少し探してみよ!」

孫っちの言葉に、海沿いの道を奥に入っていくと、向かいから懐中電灯を持った男性が…

『こんな寂しい暗い道を、珍しいな…』

「こんばんは。」 と挨拶をして通り過ぎた。


「やっぱり見つからんから、戻るよ!」

1号に、声をかけ、駐車場に戻る道―――

懐中電灯を手にした、何組もの親子連れと、すれ違った。


あぁ…

同じだ。

きっと明日の学校で使う、松ぼっくりを探しに来てるんだ。(*^_^*)

仕事をしていると、帰ってくるのは5時過てしまうから、暗い中、探さなきゃいけないんだね。


滅多に人が通らない、暗い松林を懐中電灯を手に何組もの親子連れが歩いている。

こういうの、なかなかないだろうと、ちょと笑えた。(*^_^*)


結局、松ぼっくりは7~8個、集まった。

「持ってないお友達に分けてあげなさいよ!」 と、娘。



クリスマス前、時期的に、松ぼっくりが、少ない。

リース作りの人気アイテムなので、拾って販売している人が居るそうだ。




松ぼっくり…

売れるのか…

ふ~~~~~~~ん… ( ̄ー ̄)ニヤリ






なんちゃって!(๑≧౪≦)








 

web拍手 by FC2
2

紅一点 運動会(*^_^*)






昨日の我が家の孫っちの運動会に引き続き、今日も孫っちの運動会!

今日は、紅一点、カンちゃんの保育園の運動会の応援だ!!

昨日の失敗を踏まえて、カメラのカードは、昨夜PCを閉じたあと直ぐに取り出した。

準備 OK!出発だ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!



会場は、昨日と同じ、小学校の体育館を借りて行われた。

開会式に、ちょっと出遅れて体育館に着くと、プログラム1番の、

カンちゃんのリズムが始まる直前だった。(;^_^A


カンちゃん運動会

たくさんの観客の前で、緊張?し固まっている、カンちゃん。(´・ω・`)

運動会、頑張ろうね!!(*´∀`*)







カンちゃん運動会2

「いない いない ばぁ」 のリズムが始まった!!

お友達と、仲良く上手だったよ!!(*^_^*)





親子団技や、親子ダンスも頑張ったね!!

来年は、かけっこ、ひとりで走られるかな?

楽しみにしてるよ!(*^_^*)





2日連続の運動会。

昨日も今日も、半日で終わり、小学校の運動会ほど疲れることは無かった。


夜は、ラグビーの準決勝 ウエールズVS南アフリカ をTV観戦。

面白かった~~~!!

後半のウエールズ、ゴール前5メートルの攻防。

なかなか攻めきれないウエールズ。

トライを阻止しようと踏ん張っている南アフリカ。

スゴイ!スゴイ!!大興奮!!ヽ(*´∀`)ノ

結果は 19-16 僅差で南アフリカ勝利。


準決勝で、南アフリカに負けた日本。

なので、南アフリカに優勝してもらいたいと思ってる人、多いはず。

こうなったら、絶対に南アフリカに勝ってもらいたいね!


決勝の 南アフリカ VS イングランド は11月2日(土)

来週の決勝戦を見逃すな!!( ̄0 ̄)/ オォー!!









web拍手 by FC2
2

運動会!






今日は、孫っちの通う保育園の運動会。

この日のために、頑張って練習してきた孫っちのために応援だ!!



プログラム1番、全園児による徒競走。

それっ!出番だ!!

カメラ、カメラ!


カシャッ!

カードが はいっていません

あ!?

なんと!!

マジか!?

やらかした! _| ̄|○

ハロウィンの柿をブログに貼り付けたためカードは、PCの中だ。

どうしよう…(´;ω;`)

取りに帰るか…(゚Д゚;≡;゚д゚)オロオロ

でも、すぐまた孫っちの出番が来る。

どうしよう…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎヽ(;´・ω・)ノ゙


「どら!わたしが取りに帰るわ!」 

旦那は、自分のことを わたし と言う。

この日、旦那は、ひとりでバイクに乗って来ていたのだった。


おぉ!救世主現る!!

旦那の背中から後光が差している。(ような気がした)

カードの出し方を教えると、すぐにバイクに乗って家に帰っていった。


徒競走が始まった。

あぁ…

孫っちが、走ってく…

マスオくんが、ビデオカメラで撮影してくれているから、それだけでも助かった。

次のプログラム、応援団によるエール交換。

旦那は、まだか… アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


孫っち2号によるダンス「パプリカ」が始まった!!

わぁ~~~~~~~~!((((;´゚Д゚)))アワワワワ



「これか!?」

アワアワしてる私に旦那が差し出したメモリーカード!

これだよ~~~~!!

アタフタしながら、カメラに差し込むと、ダンスの後半に間に合った!!

2019うんどうかい

黄色いパプリカに扮した、孫っち2号。

ダンス頑張って踊っていたよ。(*^_^*)





2019うんどうかい2

団対抗リレーの選手に選ばれた、孫っち。

1位でバトンを受け取って、なんとか1位を死守してバトンを次へ繋いだ。

よかったね~ε-(´∀`*)ホッ







2019うんどうかい5

しゅんちゃん、パパと一緒に、親子ダンス。

来年の運動会には、1歳7ヶ月になっている。

来年は、手をつないで上手にダンスが踊れるようになってるよね。(*^_^*)





今日は、保育園の運動会。

2号、しゅんちゃん、いっぱい頑張ったね!お疲れ様!!

ママも、準備大変だったね!お疲れ様!!


夜は、みんなで焼肉食べ放題に行きましたとさ。(*´∀`*)




明日は、カンナちゃんの運動会に行く、ばーびー なのでした。(;^_^A





 

 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。