FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

スイマーバ





スイマーバ というものをご存知でしょうか?

私は、孫が産まれるまで、この商品の存在を知りませんでした。(//∇//)


キャッチコピーは0歳からのベビープレスイミング

うきわ型スポーツ知育用具、スイマーバ。

スイマーバ

基本的には「浮き輪の上側に顎がのるようになってから」とのことですが、

なんと!生後1ヶ月ほどから使用している赤ちゃんもいるとのこと!(*´∀`*)






で、我が家の孫っち、しゅんちゃん(4ヶ月) 先日、スイマーバデビューしました~!

おふろ

もともと、お風呂大好きな、しゅんちゃん。

このスイマーバ、気に入った御様子。ヽ(*´∀`)ノ

横にいる、お兄ちゃんと、キャッキャ!笑って楽しんでいました。



お風呂の中で、プカプカ、ユラユラ。

お風呂が、より一層、楽しくなったようです。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2

また今度ね!




今日は、お休み。

娘も、今月で育休が終わるので、8月は出来るだけ、孫っち達と一緒に遊びに行きたい。

なので、朝から、どこへ行こうか、考えていた。


「あれ!?近くに、猫カフェあるじゃん!!」

娘がスマホで調べて、猫カフェを見つけたようだ。


「ネコ、触りたい?」

孫っち2号に、尋ねると

「うん! ねこ さわりたい!」 と。


じゃあ、今日は、猫カフェに行こう!!


お昼少し前に、みんなで出かけた。

スマホの地図を頼りに、車を走らせること6~7分。

住宅地の中に、お店を発見!!


車を駐車場に停めたところで、お店のママさんらしき人が、出てきた。

車の窓を開けると

「せっかく来てもらったのに、ごめんなさい。」

すまなさそうな顔をして、片手を抑えながら

「手を怪我してしまって、今週はお休みしてるんです…」

どうやら、手首の調子が悪そうだ。

「来週から開けますので、またおいでになってください。」 とのこと。


「じゃあ、また来ます。」

そう言って、お店の駐車場を出た。


「ねぇ? ねこは~?」

楽しみにしていた猫カフェに、2号はガッカリ顔。

「おばちゃんが、ケガして、お休みしてるんだって。」

言い聞かせるように言うと

「ねこ さわりたかったなぁ~」

と、更にガッカリした顔。 (´・ω・`)

「また今度、行こうね。」


お昼に、ファミレスに寄って、大好きなポテトフライを注文すると、

すっかりゴキゲン。(*´∀`*)~♪



猫カフェ、絶対つれてくからね!(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
2

通知表





今日は、孫っち1号の小学校の終業式。

初めての通知表をもらって帰ってきた。


どれどれ…

ふむふむ…



小学生低学年の通知表は、

◎   ○    △   

で、評価されるようだ。


で、1号の成績はと言うと…

△は無し。 ε-(´∀`*)ホッ

国語よりも算数の方が得意だということが分かった。


先生からの所見では

「毎日給食を残さず食べています」

なんてこと書いてあって、クスッとしてしまった。


家から学校が近いということもあって、ほとんど1番に教室に着いているらしい。

朝イチに着いて、朝顔に水をあげたり、読書の準備をしたりと、頑張っているようだ。


入学式の翌日、激しく泣いて、娘を困らせた1号だったけど、今は嫌がることなく元気に家を出る。

仲良しの友達もでき、それなりに学校生活を楽しんでいるようだ。(*´∀`*)





「よしよし。 本をいっぱい読んで、また頑張りなよ!」

そう言い、頭を撫でてあげた。(//∇//)




明日から、長い長い夏休みが始まる。┐(´∀`)┌ヤレヤレ






 

web拍手 by FC2
2

お食い初め




今日は、しゅんちゃん、生まれて100日目。ヽ(*´∀`)ノ

と、いうことで、今日は、百日祝いの お食い初めの儀式を行った。


お食い初めの儀式とは

「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式


お膳は、豪華な祝い膳を用意する家庭も多いようだけど、我が家は、ごく普通のお料理。

食器は、正式には漆器で高足の御膳にしつらえる、とのことだけれど、

我が家は、これから離乳食で使う食器に、手作りのお料理を盛りつけた。

しゅん百日

尾頭付き鯛の塩焼き   お赤飯   お吸い物

煮物   酢の物  の 一汁三菜。


香の物は、買ってくるのを忘れてしまった…_| ̄|○




我が家の一番の年長者(旦那)が、食べさせる真似をした。

ご飯 ⇒ 汁 ⇒ ご飯 ⇒ 魚 ⇒ ご飯 ⇒ 汁

これを3回繰り返す。


最後に、お宮参りをした神社から、お借りした玉砂利を口元に、そっと触れさせ、

「歯が丈夫になりますように…」と祈願して、お食い初めの儀式は終了!


虫歯になりにくい、健康で丈夫な歯が、生えてくるといいね!!(*^_^*)





「魚が焦げた~~~!」 (´;ω;`)

と、慌てていた娘。

酢の物も、私好みで美味しかったよ!(*´∀`*)

お料理、ご苦労様!(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
2

タンデム






旦那は、400cc のバイクに乗っている。

普段、仕事に行く時は、軽自動車なのだが、休みの時は、必ずエンジンをかけ、

バッテリーのためなのか、数分でも乗るようにしているようだ。



先日、仕事から帰ると、孫っち1号の姿がなかった。

娘に、どこかに出かけたのか?と聞くと、旦那が、バイクに乗せて、

息子の家に連れて行ったと。


えっ!?

バイクの後ろに乗っけて?


バイクの後ろって…

子供を乗せてもいいの?

年齢制限って、ないの?


バイクのことなんか、さっぱり分からない。

なので、調べてみた。

で、おっとビックリ驚いた!!


道路交通法にはバイクの2人乗り同乗者の

年齢制限は記載されていません



なんと!年齢制限なし!!

ビックリしたわぁ~~~~!Σ(゚艸゚〃)


しかし、条件があるようだ。

バイクに乗るには運転者、同乗者ともにヘルメットの着用が義務付けられています

いくら年齢制限が無いにしても、ヘルメットを被らなければならないとなると、

極端に小さな子供は無理だよね。


それに…

後部座席のタンデムステップに足が着くことが望ましいともされています。

とのことなので、小学校低学年あたりからが適した年齢ではないかと。



こういうのは、調べてみないとわからないものだね…

結局、我が家の孫っち1号は、小学生なので、まぁ合格かな。

それに、しっかりヘルメットも被っていたようだし。(*^_^*)

なにより、息子の家まで、5分もかからないので、良し!としましょうか。


今はまだ、長距離は、ちょっと困る。

やっぱり、バイクは、怖い。

車に乗ると寝てしまう年齢だからね。(//∇//)



やっぱり、車もバイクも安心安全に乗りたいね。(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。