FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
8

タピった♪






さてさてさ~て!


本日のメインは、我が家のスイカ畑で、一番大きく育ったオレのスイカヽ(*´∀`)ノ

No.2 と No.3 は、両方とも大きさは直径16センチだった。

果たして、No.1 のスイカの直径は、何センチだったのか!?

スイカ4

あらら…

こうして画像で見ると切り方、ヘタクソ… _| ̄|○

あぁ!肝心の直径ね!

では、発表しま~す!


オレのスイカ No.1 の直径は…

20センチ!! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ



やっぱり一番大きく育っただけあって、一番おいしかった!

たった4センチの違いだけれど、この差は大きいね!

一日じゃ食べきれなくて、残り半分は冷蔵庫に!

お楽しみは、また明日ね!(*´∀`*)





さて。

念願のタピオカ!

タピって来たよ~!ヽ(*´∀`)ノ

で、帰りの車の中で、昨日の記事を読んだ娘に

タピたいって、頭痛が痛い って言うのと一緒だからね!」

「猛暑が暑い って言うのと一緒だから!!」

と、言われた。

へ?  (゚Д゚≡゚Д゚)?

はぁ? ( ゚Д゚)ハァ?


今の若者用語は、わからん!

わけわかめじゃ~~~!






チャンチャン♪



 




web拍手 by FC2
スポンサーサイト



6

3番目のスイカ






台風前に収穫したスイカ。

今日、切ったのは3番目に大きかったスイカ。


スイカ3

3番目に大きかったけれど、先日割れていた2番目に大きかったスイカと同じ

直径16センチだった。

10日の間で、成長したんだね~(*´∀`*)

空洞もなく、ちゃんとしたスイカに育っていた!





夕食後、デザートに出すと、孫っちたち、大喜び!ヽ(*´∀`)ノ

お味は、どうかな?

「オレのスイカ、うまい!!」(*´∀`*)

はいはい、オレのスイカは世界一だよね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


しゅんちゃんには、一口サイズにカットしたスイカをどうぞ!

あらら…

お兄ちゃんたちみたいに、両手で持ってたべたいの?(*^_^*)

美味しい?

よかったね。(*´∀`*)



残りのスイカは、一番大きいの!

明日にでも食べようね!

たぶん、直径20センチは超えてるからね!

楽しみだね~♪






web拍手 by FC2
2

とんぺい






仕事が終わり、帰宅し、娘たちとすぐ出かけた。

用事を済ませたあと、私だけお昼ご飯がまだだったので、

かき氷を食べがてらファミレスに寄った。


遅いお昼ご飯だったので、あまり重いものは食べないようにしたい。

何がいいかな…?

迷った挙句、新メニューの「とんぺい焼き」を注文した。


注文したのはいいけれど、そもそも「とんぺい焼き」って、なんぞ?

お好み焼き屋さんに行くと、メニュー表にあるけれど、どの店に行っても、

これが「とんぺい焼き」というものの正体がはっきりしない。

店それぞれ、オリジナリティがあって、違うのは当たり前だけれど、

なんか、イマイチ「とんぺい焼き」とは、これだ!! というものが分からないのだ。


今日のお店で出てきたのは、これ! (画像はお借りしました)

とんぺい焼き

今まで食べてきた「とんぺい焼き」とは違うビジュアルだ。

今まで食べてきたものは、オムレツみたいな外観。

オムレツの具材が豚バラ肉と、キャベツって感じかな?

トッピングはマヨネーズと、ケチャップが多かったな…

今日のお店の「とんぺい焼き」は、お好み焼きに近い外観だ。


千切りではなく、一口大にカットしたキャベツと、豚バラ肉に、溶き卵をかけて仕上げた感じ。

トッピングは、マヨネーズに、お好み焼きソース、かつお節、青のり。

これも「とんぺい焼き」といえば「とんぺい焼き」なのだろう。



Wikで調べてみた。

とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。関西のお好み焼き屋・居酒屋などに多い。

発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。

とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものから。


色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、

生地を小判型に広げ、上に肉、ソースをのせてひっくり返し、

肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせソース・あおのり・鰹節をかける。

他に千切りキャベツやネギを混ぜ合わせたものや、オムレツに似ているものもある。





なんだか曖昧だな…

まぁ、美味しければ、なんだっていいや!(*´∀`*)





九州人には、よく分からない「とんぺい焼き」なのだ。(*^_^*)







web拍手 by FC2
6

ごちそうさまでした。 (*^人^*)






「今年も、もうそろそろ、ぶどうの季節やね。」

毎年楽しみにしていた隣町の道の駅。

隣町にはワイナリーがあるくらい、ぶどう農家さんが多い。

しかい、隣町周辺に、コロナが発生し、道の駅は閉鎖されたと聞いた。

「今年は、買いに行けないね…」

と、諦めていた。



そんな中、娘の同僚の知り合いが、ぶどう農家さんで、

「B品(ご自宅用)を売っているけど、どう?」

と、声をかけてくれたそうで。(*´∀`*)

もちろん、

「いるいる!!」 と、注文したと。




その商品が、今日、届いた。ヽ(*´∀`)ノ

シャインマスカット3

 シャインマスカット 

800グラム 1.500円

これは、お買い得だ!!(*´∀`*)



シャインマスカット2

余計な部分?を切り落としたものをパックに、まとめたものだと思われる。

カットした枝には3~5粒ついている。

自宅で食べるには、これで十分だ。


一粒、口に入れた。

シャキシャキと弾けた皮の中から甘い果汁が溢れ出す。

美味しい!!(*´ч`*)


「美味しいね~!」

孫っちたちも、パクパク口の中に放り込む。


「これなら3パック頼めばよかった…」

と、娘。


好評過ぎて、今は注文を停止しているとのこと。

「注文再開したら、3パックは頼むぞ!」

と、意気込んでいた。(*^_^*)





ごちそうさまでした。 (*^人^*)





 

web拍手 by FC2
6

しろくま







今年も、恒例のアレ、食べに行きますか~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!



ということで、仕事が終わって、娘と孫っちたちと一緒に行ってきた。(*´∀`*)



去年、食べたのは、これ!

ジャンボしろくま 雪男

普通のしろくまの3~4人前で、お値段¥1800!!

20190729215103ea5.jpeg

今年も、これを食べに行こうと計画していたのだけれど…

なんと!!

閉店廃業していた… _| ̄|○

コロナの影響か…

このクオリティの しろくまを出せる店は、我が町には、もう無い。 (´;ω;`)

ものすごく残念でたまらない。_| ̄|○





と、言うことで気を取り直して―――

行ったのは、ケーキ屋さんの2Fにあるカフェ。

20200723172646e1e.jpeg

去年も食べた しろくま♪






20200723172646451.jpeg

孫っち1号くんのオーダーした、マンゴーミルク♪

マンゴーの果肉が、たっぷり!(*^_^*)

美味しかったで~す!(*´∀`*)







お気に入りのお店が、無くなってしまった…

また、しろくまの美味しい、新しいお店を探さなくては!

来年の今頃、新しい、しろくまの 美味しいお店を報告できたらいいなと思っております。(//∇//)






高温多湿の不快な日が続いています。

熱中症に気をつけてお過ごしください。




 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。