FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ふりかけ






さっきネットで、三島食品の「ゆかり三姉妹」の記事を見た。
ゆかり3姉妹
「ゆかり」は、超メジャーで、どこのお店にも売っているし、何度も買ったことがある。

けれど 「かおり」 「あかり」 は、見かけたことがない。

へぇ~~~~

「かおり」って三姉妹だったんだ。

その三姉妹に、昨年春 「うめこ」 が加わり、四姉妹になったとのこと。





そして今月、新たに 「ひろし」 が加わった!

ひろし

これまで、女性の名前が、商品名だったのに、なにゆえ男性名の 「ひろし」?

記事には、本当は 「ひろこ」 と付ける予定だったと。

けれど、社長の鶴の一声で 「ひろし」 に変更になったそうだ。


広島菜で作った商品なので 「ひろしま」 から 「ま」 を取っただけのこと。

今まで、女性の名前だったから、インパクトがあってイイね!

売上も、なかなか良いのだそう。(*^_^*)




ヒロシです…

最近、キャンプばかりで、ふりかけ は食べとらんとです…


の 「ヒロシ」 も今、絶好調!!

なにげに 「ヒロシのぼっちキャンプ」 のファンなのであります。(//∇//)



四姉妹 プラス 弟?

今度、スーパーに行ったとき、じっくり探してみよう!(*´∀`*)





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

31






今日は、母の命日だった。

1時過ぎに仕事から帰ってきたあと、みんなでお墓参りに行った。

昼間は、ポカポカ暖かいのだけれど、朝晩は冷える。

明日から2月になるけれど、この寒さは、いつまで続くのだろう…




さて…

お墓参りに行ったあと、お待ちかねのサーティワンアイスクリームに行ったのだけれど…

31日にやってた、サーティワンの日(ダブル31%OFF)は、コロナのために中止になっていた。

なんてこった!! Σ(|||▽||| )

昨日から楽しみにしてたのに…(´;ω;`)


コロナは、旅行、外食、そしてアイスまで私から奪ってしまった。

これから先、何を楽しみにして生きていけばいいんだ…(´;ω;`)


サーティワンアイスは、美味しい。

だけど、少しお高い。

31日は、31%OFFだと知っているけれど、気が付くのはいつも夜。(´;ω;`)

昨日は、珍しく、前の日から気づけたので、今日は美味しいアイスを食べる気満々だったのに…

てか、サーティワンの日は、コロナのために去年から中止になっていたんだね。

知らなかったよ…(´;ω;`)

あぁぁぁぁぁぁ… _| ̄|○

コロナのヤツめ!!




余談だが、サーティワンアイスの定番フレーバーの中で、1番好きなのはジャモカコーヒーだ。

種類がいっぱいあって、どれも美味しそうで迷ってしまう。(//∇//)


今日は、せっかく行ったので、スモールダブルを二つ買って帰った。

もちろん、ジャモカコーヒーを!

う~~~~~~ん!

やっぱり美味しいね!(*´∀`*)







web拍手 by FC2
0

お鍋






ずっと寒さが続いたせいか、夕飯は、鍋物が多かった。


孫っちたちが

「今日のごはん なぁに?」

と、聞いてくるので

「お鍋だよ!」

と、言うと

「えぇ~~~~っ!また、おなべ~~~!?」

と、がっかりされた。( ´Д`)=3


でも、同じお鍋でも、味、変えてるじゃん…(´・ω・`)



「じゃあ、今日、1号くんは、お鍋の持つとこね!」

「そんで2号くんは、お鍋のフタ。」

「しゅんちゃんは、味の染みこんだ、お鍋の底をあげるからね!」(*^_^*)


と、言うと

「いやぁ~!お鍋の中がいい!」 

と、2号くん。


お鍋が続くけど、文句言わずに食べてね!(*´∀`*)



鍋料理は、温かくて美味しいけど、一番は、手間がかからないところ。(//∇//)

肉も、魚も、野菜も、たくさん食べられる。

それに、最近の市販の鍋つゆは、とても美味しいのだ。


我が家が、よく使っているのは、ミツカンの 「ごま豆乳鍋」

シメは、うどんでもいいし、雑炊にしても良し!

私は、シメの雑炊が食べたいがために、お鍋にしていたりする。

タマゴを入れてトロトロになったところを頂く…

最高だ~~~!ヽ(*´∀`)ノ






「オレの牛肉は?」

「あっ… もうちょっと待ってね。」 (;^_^A




web拍手 by FC2
4

販売機






以前、タマゴの自動販売機のことを記事にしたのだけれど…

タマゴの自動販売機って、珍しいと思っていたのだけれど、各地にけっこうあるみたいだね。


で、今日も自動販売機の記事!


我が家から、歩いて数分のところに、あるモノの自動販売機がある。

昨年、設置され珍しいので、カメラを持って撮りにいった。

が―――

その画像が、見つからない…_| ̄|○

で、今日の記事に貼り付けるのは、お借りしたもの。



さて、その珍しい自動販売機とは!?

焼き芋自販機

焼き芋の自動販売機!


どや!!

珍しかろ? (*´∀`*)


紅はるか 安納芋 の2種類で、ともに価格は400円。

真空パックしたものが、缶に入って出てくる。(らしい)


ちょっとお高いので、まだ買ったことはない。(//∇//)

でも、真空パックすることで、甘さが増し、美味しいとのこと。

そして、売り上げの一部は障がい者の就労支援活動に活用するそうだ。




寒~い冬の夜中。

焼き芋が、食べたくて、食べたくてたまらなくなった時に、買いに行くことにしよう!(๑≧౪≦)








web拍手 by FC2
6

ヨーグルト





さっき、賞味期限切れのヨーグルトを食べた。

そうだな…

期限は、3週間前の日付だったかな?





驚かれた方もいらっしゃるでしょうが、ヨーグルトは、賞味期限が切れても大丈夫な食品。

(フルーツ類の入ったものは、期限内に食べたほうが良い)

調べたら、期限過ぎても食べるという人が多くて、中には1年過ぎたものを食べても大丈夫だったという猛者もいた!

ただし、未開分のものに限るので、開封したら2~3日の間に食べ切るように!


納豆も、消費期限過ぎても大丈夫とのこと。

消費期限1日でも過ぎたら捨てちゃう人がいるようだけど、勿体無い!

発酵食品は、未開封で保存状態が良ければ、1~2週間は大丈夫みたいだ。





悪くなったものは、見た目や匂いで、すぐ分かるとのことなので、五感を働かせて判断するように!

食べる、食べないは、自己責任でお願いします。m(_ _)m




ちなみに私は、今まで、賞味期限が1ヶ月くらい過ぎたヨーグルトを何度も食べてきたけれど、

お腹を壊したことは1度もないのです。(//∇//)





 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。