FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

美人の湯






「ママ~~ おっきな おふろ はいりたいね~!!」

「ママ~~~~! おんせん いきたいね~!!」


一緒にお風呂に入る、ママに、いつも言ってた 孫っち2号くん。

そんな2号くんの願いを叶えるために、行ってきました日帰り温泉!(*´∀`*)



今回、お邪魔したのは、我が家から車で、約1時間40分のところにある

宮崎県西米良村の 「西米良温泉 ゆた~と」 (*´∀`*)




我が家を朝9時に出発!

慣れない山の中の道を進んで行くと―――

見えてきたのは、ちょっと変わった橋。

ゆたーと3

カリコボーズ大橋  (画像はお借りしました)




ゆたーと4

この橋は、宮崎県産の杉材を使った、木製の橋。

木造の橋としては、現在、日本一の長さだそうだ!(*^_^*)





ゆたーと6
下から見上げると、迫力!

ところどころ、風雨にさらされて、変色している。

本当に木製の橋だ!!Σ(゚艸゚〃)






ゆたーと5

なんと!樹齢50年以上の杉を6000本使用とな!?(゚д゚lll)





そんな、カリコボーズ大橋を渡り、数分。

目的地の  「西米良温泉 ゆた~と」 に到着!!ヽ(*´∀`)ノ

ゆたーと

さっそく、お風呂に レッツゴー!(*´∀`*)  (画像はお借りしました)

泉質は ナトリウム炭酸水素塩温泉(純重曹泉)


HPでは

まろやかで肌にシットリと染み入るお湯は、肌がスベスベになる美人湯と評判です。

と、あったけど、本当にお湯は、トロットロで肌にまとわりつく。

お湯に、粘りがあると表現したらいいのか…?

これが噂の美人湯か~~~! (//∇//)




ゆたーと2

露天の岩風呂は広く、自然に囲まれ気持ちいい。 (画像はお借りしました)

「あ~~~~~! 気持ちいいねぇ~~~!」

何度も口に出してしまうほど。




お風呂から上がり、館内で昼食をとり、食休み後、2度目の入浴。

たっぷり温泉を楽しみました。(*^_^*)





ここは、キャンプもできて、コテージも人気だそうで!

「来年、泊まりに来ようか!?」

なんて言いながら帰路に着いた。








ちょっとだけ美人になったかしら?(//∇//)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



6

サイクリング大作戦!






健診のために、頑張ろうと決めた初めての休日。


いつもなら、朝からゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…

そして、たまに ZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzz…

それからまた、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…

そんなこと休みのたびにやってたら、体重増えるに決まってるっつ~の!



そんな休日を過ごしていた私。

でも、今日は違う!!

仕事中に考えていた作戦を実行することにした。

名付けて サイクリング大作戦!


あぁ…

ちょっと、大げさだな…(´・ω・`)

休日のゴロゴロをやめて、ママチャリで、どこかへ出かけようということだ。


どうせ行くなら、川が流れるところがいい。

前の日に、一番近い川をグーグルマップでチェック。



バッグに、カメラ、ペットボトルのお茶、小銭入れ、タオル、スマホを入れ、出発!

お気に入りのパン屋さんに寄って、昼食用のパンを2個購入。

準備OK!( ・∀・)OK!!



サイクリング3

稲刈りが終わった田んぼの脇の農道。

車も通らないので、チャリで、スイスイ。(*^_^*)

熊が出てきてもおかしくないような笹薮だ。

こういう時、九州で良かったと心から思う。





サイクリング

途中、チャリを止めて休憩。

お茶が、美味しい!(*´∀`*)






サイクリング2

川下は、あまり綺麗な川だとは言えない川だけど、上流に来ると、とても綺麗!

この川を下るにつれ、生活排水などで、汚く濁っていくんだな…(´;ω;`)







サイクリング4

さぁ!

孫っち1号くんが下校する前に帰らなくっちゃ!

来た道を またママチャリで帰る。



次は、どこに行こうかな?

そんなことを考えながらペダルをこいだ。











web拍手 by FC2
4

ヒトカラ






布マスク配布466億円だった!



布マスクが悪いって言うのじゃなくて、布マスクは、ほとんどの人が手作り出来る。

スーパーで買い物してても、大人も、子供も手作りのマスクしている人が、ホントに多くなった。

それも、カラフルでカワイイの!(*^_^*)


お店で売ってない状態が続いていたのだから、作るしかないよね?

だから、みんなネットや動画を見て工夫してマスクは手作りするようになったんだ。



「マスクを配布します」

もっと早くに決まっていたのなら、喜ぶ人も多かったのだろうけれど遅すぎだ。

なにもかも遅すぎだよ!アベさん!!



マスクに466億円使うのなら、それやめて他のことに使ってよ!!

例えば、緊急事態宣言の休業補償に充てるとか…

軽症患者を受け入れてくれたホテルの経費に充てるとか…


布マスク2枚に466億円…

なんというか… ┐(´д`)┌ヤレヤレ





ヒトカラ行ってきた!!

お昼少し前に行ったら、ランチパックというサービスがあって、

お食事 + ドリンク + カラオケ2時間で ¥980(税込)


じゃ、それで!!ヽ(*´∀`)ノ

オムライスお願いします!

ドリンクはジンジャエールで!!(*^_^*)



ひとりでカラオケ2時間は充分過ぎる時間だった。(*´∀`*)

メモしていった曲も足りずに、なに歌おっか?と迷ったり。(//∇//)


ひとりカラオケは楽しかったけれど、やっぱり、みんなとワイワイ楽しむ方がイイな…

帰り道、自転車をこぎながら、そう思った。







web拍手 by FC2
0

通せない






今日は、お休み。

新しい制服の袖口の、ゴムをつけ直そうと、裁縫箱を手にとった。

この裁縫箱、私が小学生の時に買ってもらったもの。

嫁入り道具として、実家から持ってきて、かれこれ50年以上使っているものだ。


で、いざ針に糸を通そうとしたとき―――




通せない…_| ̄|○



もちろん裁縫道具を使用する際は、老眼鏡は必需品。

老眼鏡を使用しているにも関わらず、針穴に糸が通せない。(´;ω;`)

これじゃあ、仕事になんないよ…゚゚゚(゚´Д`゚)゚



そうだ!!

糸通しがあったんだ!!

糸通し

糸通し またの名をスレダー

これを使えば、針穴に糸を通すことなんて、カンタン、カンタン!!(*´∀`*)


納戸に、しまいこんでいた糸通しを探し出し、いざ!針穴へ!!

が―――





通せない… _| ̄|○



針穴に、糸を通すことが困難な人のためにある道具 「糸通し」

なのに、針穴に、糸を通すのに使う糸通しを針穴に通せない?…゚゚(゚´Д`゚)゚

こんなんアリィ~?


それでも、糸を通さないと、何も始まらない。

針と、糸通しと格闘すること数分…



通った! ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜

やった~~~!!ヽ(*´∀`)ノ




針に糸を通すだけで、大騒ぎの私。

やっぱ100均の老眼鏡じゃ、ダメなんですかねぇ…





ハズキルーペ?

いやいや、あれはCMが大嫌いなんで、絶対、買いませんよ。




還暦まで、あと数年。

そんな私の今日の一日。





 

web拍手 by FC2
2

ドタキャン




昨日の記事に書いた、温泉に行く予定。

ドタキャンになりました~_| ̄|○


大体がね、娘が悪いのさ!

孫っちと、娘が居間を散らかしていたので

「片付けないと行かないから!」

そう言って釘を刺していたのに今朝になっても、なかなか降りてこない。

10時頃に、やっと起きてきて遅めのブランチにホットケーキを作り始めた。

あ―――

これはダメだ…



私はといえば、早くから洗濯して布団干して、いつでも出かけられる用意してたのに…

腹が立ったので

「もう行かん!」

そう言ってやった。ヽ(`Д´)ノプンプン


午前中までに出発して、お気に入りのうどん屋さんでお昼を食べようと思ってたのに…

くぅぅぅぅぅ~~~~

ごぼう天うどん、食べたかったよ~~~~!!゚゚゚(゚´Д`゚)゚


ちなみに、おうどん屋さんに行って、メニューを選ぶとき、その店に「ごぼう天うどん」があったら、

99パーセントの確率で「ごぼう天うどん」をお願いするくらい、ごぼう天うどんが好きだ。

残りの1パーセントは、ざるそばかな?(//∇//)


で、せっかくの休日。

午後から花の苗を買いに行って、久しぶりに寄植えをした。

娘は、自分の睡蓮鉢の水換え。

ミナミヌマエビは4匹生きていた。(*´∀`*)

卵をお腹に抱えていた個体もいたので、これから増えていくようだ。

あんまり増えすぎるのもなぁ…(;^_^A

睡蓮鉢の睡蓮は、花芽もたくさん付いていて、夏には、また綺麗な花を咲かせてくれるだろう。


気持ちのいい午後の風。

作業を終え、外でコーラを飲んだあと、部屋で昼寝としゃれ込んだ。

アッと言う間に眠りに落ちていく。

孫っちも隣で眠ったようだ。


予定は狂ったけど、楽しい休日になった。(*^_^*)




温泉は、またにしようね! (*`∀´*)/


 
 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。