FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

展開 はやっ!





昨日の今日だけれど―――


IOC会長、マラソンの札幌開催「決めた」

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は17日、

ドーハで東京五輪のマラソンと競歩の会場について

「IOC理事会と大会組織委員会は札幌市に移すことに決めた」と、

二者間では合意に達したとの認識を示した。 



札幌に決定したようだ。

展開はやっ!!Σ(゚艸゚〃)


選手の事を考えると、酷暑の中での競技は、とても危険なので、少しでも気温の低い札幌で、

開催するのは、とても良いことだと思う。

いきなりの展開で、準備をしていた日本の選手たちも、戸惑いを隠せないようだけれど…

開催国である以上、各国の選手たちにとって良い条件で競技してもらいたい。

これも「おもてなし」の一種ではないかと…?




昨日も書いたけど、どうして時期をずらさなくて8月にオリンピックを開催するのか?

これって、どうもお金の関係にあるらしい。

8月開催の最大の理由はアメリカのテレビ局が儲かるようにしているらしい。


アメリカでは視聴率が上がるほどスポンサーから高いCM量を貰えるシステムになっている。

NBL、NBAが秋からシーズンを迎えるので、オリンピックと放映が重なると、視聴率の関係で、

スポンサーからのCM料が下がってしまう…

それらの理由から、オリンピックが8月に開催される理由だそうで…(´・ω・`)




札幌開催に賛否両論あるけれど、観客の事を考えるより競技をする選手たちの体調の事を考えると、

やっぱり少しでも気温の低い札幌で行う方が良いと思う。

小池都知事は「北方領土で開催すれば?」なんて、アホみたいなこと言ってるけれど、

IOCや、アメリカの言いなりになっているのが一番ダメだと思うのは私だけか?

なんとかしてでも、10月に開催できるように動けなかったのか…




これ、関係ないかもしれないけれど、日本でのマラソンや駅伝のシーズンは冬だよね?

マラソンや競歩は冬季オリンピックでやったらいいのに…


ありゃ!? フザケ過ぎましたね。m(_ _)m ゴメンンサイ







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

これ大賛成!






東京五輪のマラソン、札幌で開催か 
IOCが猛暑を懸念


2020年東京五輪の男女マラソンと競歩について、

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移すよう、

大会組織委員会や東京都などに提案すると発表した。




私、これ大賛成!!(*´∀`*)

少し前、開催されていたドーハでの世界陸上。

マラソンと競歩の選手が熱中症、脱水症状でバタバタ倒れていたのを見た。

夜中のレースだったけど、気温30度、湿度70%を越えるような猛暑の中、

競技を行うなんて狂気の沙汰だと思った。

過酷な状況の中、選手を走らせたくない!と決断したコーチや、監督もいたようだ。


国際オリンピック委員会も、あの状態を見て、怖くなったのかもしれないね。

来年のことは分からないけれど、来年の夏が涼しくなるとは到底思えないからね。

なんだったら、トライアスロンや、サーフィン、ヨットなど、海を使う競技も他の地で開催するのがいいかも。

選手ファーストで考えたら、東京の海は… 






本当は、五輪開催時期をずらし、秋に行えば済むことなんだけど…(´・ω・`)








web拍手 by FC2
4

ガンバレ日本!





今朝起きて居間に降り、TVをつけたとたん飛び込んできた映像に愕然とした。

あまりにも悲惨な状況に声も出なかった。

出勤前、コーヒーを飲みながら涙が溢れてきた。



被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。







暗く重い日本の気持ちを、明るく照らしてくれたのは、ラグビー日本チーム。

強敵スコットランドを撃破し、決勝トーナメントに進出を決めた。


試合前の黙祷の中で、日本チームは、何を思ったのか。

台風の影響で、中止も考えられていたこの試合。

そんな中、こうしてピッチに立つことの出来た喜び。

そして、必ずや日本に勝利を届けたいと誓ったはずだ。



後半20分からの激闘は、まさに「死闘」と呼ぶにふさわしい戦いだった。

手に汗握るゲーム展開。

暗く沈んだ日本のために勝利したい日本チーム。

絶対に勝たなければならない「死闘」を繰り広げ、力の限りプレーした。


感動!

感動という言葉しか出てこない。


感動をありがとう。

ベスト8が目標と言っていたけれど、それ以上も夢じゃない。

20日の南アフリカ戦にも勝利して、勇気と希望を日本中に届けて欲しい。


ガンバレ日本!!

頑張れ!ラグビー日本!!





web拍手 by FC2
0

奇跡とは言わせない!!






いや~~~~!

もうね、ホント大興奮したわぁ~~~~!!

ラグビーW杯の 日本 VS アイルランド 

TVの中の日本選手たちの応援は、声を上げずにはいられなかった。


走れ~~!

押せ押せ!!

もうちょっと~~~~!!






世界ランク1位のアイルランドと互角?いやそれ以上の試合運び。

(世界ランキングは2019年9月9日時点)

ハーフタイムに入り、これはもしかして、もしかするかも…

そう思った人は、かなり多かったのでは?


終わってみれば 19-12 で大勝利!!

ニュース速報では、

「優勝候補のアイルランドに勝利」 のテロップ。


解説のアナウンサーは、

「もうこれは、奇跡とは言わせない!!」 と。


15年W杯で南アフリカに勝利したときは、日本チームは奇跡を起こしたと言われた。

でも、今日の試合は、これまでの練習の成果を十分に発揮できた賜物で、決して奇跡ではない。



ジャイアントキリング

「番狂わせ」を意味する英単語


ジャイアントキリング。


決勝トーナメントを勝ち上がり、今度は

「ジャイアントキリングとは言わせない!!」

と言ってもらえるようなチームになって欲しい。


次の試合は、10月5日 

日本 VS サモア



サモアは世界ランク16位

次の試合も、処理を掴め!!

頑張れ!ニッポン!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




バレーに、世界陸上。

応援に忙しい今日この頃。

寝不足に悩まされるわぁ~(´・ω・`)








 

web拍手 by FC2
0

頑張りました 富高野球部!!




応援 どうもありがとうございました!


いや~ 負けちゃいましたね~ (//∇//)

でも、良い試合でした。

最後まで笑顔で、爽やかな富高ナインに希望が持てました。

来年の甲子園出場を目指し、また心機一転、頑張って欲しいものです。(*^_^*)






ところで―――

夕方のニュースで、「山形県舟形町の川でアユ2万匹が死んだ」 と。


原因は、日照り 高温 渇水

この地域では、長らく雨が降っていないとのこと。


各地で、異常気象のせいなのか、猛暑が続き、危険な暑さを記録している。

気温の上昇は、人間だけでなく、あらゆる生物の命まで脅かす。

地球温暖化の原因は、人間のせいなのに…







こまめな水分補給で、熱中症予防しましょう!!





 







web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。