FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

優しいって イイのです!

人に優しく…

「おお振り」の夢小説は右上の入口から!
内村クンの夢小説も同じく右上の入口からどうぞ!!


今、私のいる部には新人さんが研修中―――
明日から…という日に「今度来る子、ナイーブで繊細らしいよ…」ということを聞いた。
傷つきやすいのか…
優しく指導しなくちゃね、とみんなで話したんだけど…
1週間もしないうちに直で教えてる人がイライラし始めちゃって私としては内心ハラハラ。
どこかでフォローしてやんなきゃと思ってても自分の仕事で手いっぱい…
他の人も見て見ぬふり―――

私の考えは、社会人としての常識を持っていること、しっかり挨拶ができること最低でもその二つができていれば何の問題もないと考えてる。
今、研修中の新人さんはそれがしっかり出来ているから私個人としては十分合格なわけ。
人間、初めから何もかも出来る人っていないでしょ?
仕事を覚えるのが早い人、遅い人、人それぞれ…
何を始めるにしても最初は不安なんだよね…
自分にも経験がある。
『コレはもしかして間違ってる?これでいいのかな?どうしよう…』
そんな時、先輩が声をかけてくれたことがある―――
「大丈夫?分からなかったら聞いてね。」 「全然問題ないよ!大丈夫だから!」
その言葉にどんなに救われたか…
自分が嬉しかったから他人にも同じことをしてあげよう―――
優しくされて嬉しかったから人には優しくしてあげよう―――
思ってるだけじゃダメなんだ…

今日、新人さんに声をかけた。
「コレはこうしたらあとが楽なんだよ―――大丈夫?」
新人さん、笑顔で「はい!そうですね、分かりました。」って。
少しは気持ちが楽になったかなぁ?

情けは人のためならず…

この意味を間違えている人が多いと聞いたけど、この言葉の意味は、ものすごく簡単に説明すれば
「人に優しくしてあげたら、回りまわって自分も優しくしてもらえるんだよ。」
って事になるんだ。
情けをかける事は人のためにならないってことじゃない。
情けをかければ自分に返ってくるんだよって意味。
優しくしてもらったら、その分、人に優しくしてあげよう―――
今日は真面目にそんなことを書いてみました…


(*゚◇゚)<5連勤お疲れ様!   ありがとう!>(^◇^*)

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。