FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

また会う日まで…

楽しかったなぁ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

毎週楽しみにしてた春アニメが次々と最終話を迎えています。

春アニメは全部で7本見てました。

来週から始まる夏アニメは、ざっとプロモを見たところ11本は見てみたいなと思うアニメがありました。

この中から私の中で、どれだけ最終話まで残る作品があるのか…

自分でも楽しみです。

しかし、今期の春アニメは良作が多かったですね。

一番楽しみにしてたのは「進撃の巨人」。

てか、2クールあるので、最終話までまだまだあるので楽しみが続きます。(*^.^*)

「進撃の巨人」は2011年版の「このマンガがすごい!」のオトコ編第1位を獲得してるだけあって、すごく面白い!

実はこの「進撃の巨人」の原作本を買おうかと只今考え中であります。

人気の作品なので、書店では品薄状態らしいのですが…

もうちょっと考えてから買おうかな…?

「悪の花」も最後まで不思議なストーリーでした。

原作はまだ続いてるみたいですね。

アニメのあの終わり方は2期もありそうな感じでしたが…

楽しかったアニメ達―――

毎週楽しませてくれてありがとう!

ニコなんかで一挙放送とかあったら、見に行くからね!


(*゚◇゚)<オレ達も3期あるといいなぁ…   そうだね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ははぁ~ m(_ _;)m

お局様の言う事絶対なのだ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私の職場の隣の部には最古参のお局様がいる。

聞くところによると、かつて自分の気に入らない人はイジメ抜いて退職、または移動するまでに追い込んでたらしい。

ホントは定年なんだけど委託されて少しパワーダウンしたものの今も元気に働いている。

そのお局様―――

先日職場全体のレクレーションがあった時、隣の部の人の横に座ったので色々話を聞いて驚いた。

彼女は携帯の画像を私に見せながら「私、この俳優に似てるって言われた…」と、ポツリ…

えっ?女優の間違いじゃないの?

もう一度マジマジとみつめた…

今人気のなんとかっていう俳優さん。

顔は見た事あるけど名前が分からない…

なんせTVドラマは「JIK 仁」以来、見てないのだ。(「JIN 仁」って何年前だっけ?)

名前も分からないまま一生懸命探して、探しまくってやっと見つけた!

あやの ごう さん!

その俳優さんに似てるって言われたそうだ…

携帯の画面を見ながら「え~っ?似てるかなぁ?」って言ったら―――

「お局様の言う事は絶対なの!」

彼女は半分ヤケクソで、もう半分は諦め顔でそう言った。

お局様の破壊力は未だに健在なんだ…

それにしても、せめて同性の女優さんの名前を言ってあげたらよかったのに…

幸いなことに我が部内にはお局様は存在しない。

ホッと胸をなでおろしながら明日の仕事の準備をする私であった。


(*゚◇゚)<お仕事 頑張って!   ありがとう!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

いろいろ…

それとも

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私の職場の部には黒木さんが3人いる。

私の部には総勢9人いるのだがその中の3人が黒木とは、なんと言う高黒木率!

ちなみに、「くろき」と「くろぎ」と読み方は違います。

宮崎県では一番多い名字は黒木さんと、甲斐さんなんだそうです。

言葉は悪いけど宮崎には「甲斐、黒木、犬のクソ」という言葉があります。

甲斐と黒木は犬のクソくらいたくさんいる、という意味。

とはいっても、我が家の近所は赤木さん率が高い。

お隣とその隣、その裏、おまけにお向かいが赤木さんだったことがあります。

考えたらスゴイよねぇ…

日本で一番多い名字はなんだったっけ?

ぐぐったら佐藤さんだって!

でも、うちの近所には佐藤さんはいないんだなぁ…


(*゚◇゚)<ミハシは605位だって!    そうなんだ…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



  

web拍手 by FC2
0

またか…

悲しい事にネタがみつかりませんでした…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

さっきまでネットであれこれネタを探していたのですが―――

みごとにネタがみつかりませんでした。

ただね、DOQネームをつける親が増えてるって記事に怒りというか、呆れたというか…

その子が大人になった時、どういう思いをするのか考えたことがあるのかなぁ?

子どもの名前は、その子が生まれて初めて親からプレゼントされる大事なモノだと思うのです。

そのプレゼントが訳も分からないフザけたDOGネームなんて悲しくない?

愛保(らぶほ)、世歩玲(せふれ)、麻楽(まら)…呆れてものも言えないような…

大男(びっくまん)、天国(えでん)、凸(てとりす)…これってホントなの?

もっとスゴイ驚きのDOQネームもありました… (詳しくは コチラから)

DOQネームは就職活動にも影響されると言われているので、ホントにこんな名前だったら困るよね?

結婚して名字は変わる事はあっても名前って一生変わることがないですよね?

その変わることの無い名前を親は苦労して考えて、字画も計算して考え抜いてプレゼントする…

私は、名前をそう言う風に思っていました。

DOQネームを付けた親御さんたちは、どんな思いでこの名前をプレゼントしたのでしょうか?

我が子を愛しているのなら ―――――― ですよね?

ちなみに「てんが」と名付けた人がいるそうですが、その名前がどんな意味を持っているのかぐぐるって事はとっても必要だとヒシヒシと感じてしまいました。


(*゚◇゚)<「れん」は去年は1位だったよ!   嬉しいな!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

エッグシ…

クシュン…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

くしゃみがカワイく出来る人がうらやましい…

なぜならば私のくしゃみは豪快なのだ。

カワイ子ぶって「クシュッ…」なんてしようものなら後味気持ち悪くてしょうがない。

仕事中、考え事してて何気なしにした、くしゃみ…

ハッとして顔を動かさずに視線だけで周りの様子をうかがったりしたのは言うまでもない。

さて、私のくしゃみが、どれだけデカいのかと言えば―――

私の通勤途中に、ちょっとした広さの畑がある。

季節によって、いろんな作物が作られているのだが、それは夏の終わり…

トウモロコシを収穫し終え次の作物を植える準備のため畑を耕した後―――

きっと収穫しそこなった未熟なトウモロコシが畑に残っていたのだろう。

早朝の通勤時間には20羽くらいのハトが各々畑の土の上をついばんでいるのが見えた。

自転車で畑のすぐわきを颯爽とかけぬけていく私。

と―――鼻がムズムズしてきた…

我慢出来ん!!

エ゛ッグシッ!

こらえていたせいかヘンなくしゃみが出てしまった、と同時にハトたちは一斉に飛び去ってしまったのだった…

心の中で「ゴメンナサイ…」と懺悔したのは言うまでもない。

ハトの団体をけ散らかすような豪快なくしゃみをしてしまう事がお分かりいただけたでしょうか?

でもハトたちの憩いの場所、畑は今年に入ってもう無くなってしまった…

大きなドラッグストアが出来るらしい。

家の近所にそういう店が出来るのは便利になっていいのだが、何とも淋しい。

その畑の脇には春にはビオラ、ノースポール、秋にはコスモス―――

季節ごとにいろんな花を植えてそこを通る人たちの目を楽しませてくれる畑だった。

何にしても花や鳥、虫の姿が消えてしまうのはちょっと悲しいのだ…


(*゚◇゚)<くしゃみのハナシは?   アレ?>(゜0゜*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
2

不思議だなぁ…

分からない…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

世の中、私が思っていることが、当たり前じゃないんだってことがよくある。

私のウォーキングコースの途中に2階建ての12部屋あるアパートが新しく建った。

先日「入居者募集」の旗がたってたんだけど、めでたく?ひと部屋借り手がついたらしかった。

私だったら、2階の一番端っこの部屋(道路に面してない方がいいな…)を希望するけど、今回1番に入居した人は1階の端から2番目の部屋に入ったようだった。

なんで?

もし全部の部屋に入居者が入ったら隣の部屋の騒音とか気にならないの?

上の部屋の人の足音とか気にならないの?

私の考えって間違ってるのかな?

そこに入った人は淋しがり屋さんなのかな?

私の思ってる常識って他人には通用しないんだなと改めて思ってしまった一件だった…

不思議なことって、多々あるんだね…

ウォーキングの途中の自販機の前に―――

バナナが1本落ちていた…

いや、置いてあったのかもしれない…

ひょっとしてサルの恩返しか?

あぁ…

ちっとも面白くなかったね…


(*゚◇゚)<十人十色だよ!    そうだね…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

カワイイ!

ダンボー好きにはたまりませんなぁ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

さっきネットをやってて見つけましたよ!

   コチラ (←クリックで詳細!)

ダンボーって和むよねぇ。

私もリボルテックダンボー・ミニ を持ってるんだけど、これひとつだけでずいぶんと癒されてます。

デジカメで一緒に庭の花を写したりとか、素材にとっても向いてるダンボー。

今回のダンボーは同じくリボルテックダンボー・ミニ !

「BEAMS T」のTシャツを着ててカワイイです!

価格は1344円。

7月8日からビームスのオンラインショップで予約販売がスタートだそうです。

数量限定なので欲しい方はお早めにご予約をお勧めします。


今日と昨日は連休でした。

お休みって、あっという間に終わってしまいますね…

また明日から仕事…

次のお休みまで頑張ろう!

「まっすぐ」~西浦野球部の日常~このあとUP予定です。


(*゚◇゚)<久し振りの「まっすぐ」だね!   頑張ったよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

いつでも行けるから…

初めてなんだよね。

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、日向のお伊勢様と言われている「大御神社(おおみじんじゃ)」というところに行って来ました。

実はここには何度も行ったことがあるんだけど、これを見るのは初めてなんです。

それは―――

ドラゴンボール!

伊勢が浜 2

水の中にあるものが神龍の霊(タマ)と言われいるモノです。

野球の青木選手が日向市出身でこの神社に参拝に来た時に「ドラゴンボール神社」と言ったそうですよ。

それから―――

「君が代」の歌詞の中に出てくるさざれ石

伊勢が浜 3

ドラゴンボールのすぐそばにある、しめ縄で飾られているものは「神座(かみくら)」と呼ばれているさざれ石です。

         - 君が代 -

君が代は 千代に八千代に さざれ石の巌となりて 苔のむすまで

          -意味-

天皇を日本の象徴と仰ぐこの国は、長い年月をかけ小石が粘土や砂などと混じって大きな岩(礫岩)となりその上に美しい苔が一面に生えるようにいつまでもいつまでも平和で豊かで栄えますように。


子どもの頃から意味も分からずに歌わされていたこの曲にこういう意味が込められていたとは知りませんでした。

調べてみて初めて分かることがたくさんあるんですね。

ちなみに―――

伊勢が浜 1

そばにあった説明の書かれた看板を撮ってみました。

画像をクリックすると少し大きくされて読みやすくなると思います。

地元だから、いつでも行って見ることが出来ると思って行かなかった場所に行ってみて初めて知ることが出来る…

人生まだまだ勉強ですね!


(*゚◇゚)<オレも!    ファイト~!!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓


 

web拍手 by FC2
2

ダサ…い?

あ… あると ダメなのか?

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日ネットのある記事をみてギョッ!としました。

これって―――

その記事とは…

友人や彼の部屋にあると「ださい……」と思うもの

●第1位/「アイドルポスター」……52.6%

○第2位/「フィギュア」……29.7%

●第3位/「クレーンゲームのぬいぐるみ」……24.8%

○第4位/「キャラクターグッズ」……19.7%

●第5位/「学習机」……17.7%

○第6位/「ドライフラワー」……10.3%

●第7位/「100均の生活雑貨」……7.1%

○第8位/「写真立て」……6.1%

●第9位/「座布団」……4.2%

○第10位/「メタルラック」……3.5%

             (複数回答式)

1位のポスターは、アイドルじゃないけど「おお振り」のポスター貼ってる…

2位のフィギュアはもちろん飾ってる…  (エヴァとか…)

3位のクレーンゲームのぬいぐるみ…あるにきまってるだろ?

4位のキャラクターグッズ…三橋君とか三橋君とか三橋君とか…

5位、学習机は学生じゃないからさすがに無い。

6位のドライフラワーは無いけどブリザーブドフラワー?ってのなら飾ってる…

7位の100均―――無いわけないじゃん!

8位の写真立ては、もちろん三橋君が…

9位…座布団は―――あったかな?

10位メタルラックあるよ…あったらダサいのか!?

結局、5位の学習机と9位の座布団が無いだけじゃん!

そうか―――

私の部屋はダサさ90%で出来ていたのか…

そうですか…

はいはい…

私の部屋は ダサいです!   (そうゆ~ことにしといてやるよ…)


(*゚◇゚)<オレがいっぱいなんだね!   ハイ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

6月21日

今日は夏至なんだって!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)


夏至ってなんだ?

って方のために、ちょいとググってみました!

一年中で一番昼が長い日なんだって!

そんなの知ってたよって?

じゃあ、冬至には柚湯に入ってカボチャを食べるって風習があるけど、夏至にはどんな風習があるのか知ってますか?

Wikiによりますれば尾張地方の一部で無花果田楽を食べたり、大阪の一部ではタコを食べたりする習慣があるようです。

なんとタイムリーな!!

今、これを書くのにググらなければ知らなかったんだけど、我が家の今夜の夕食は―――

たこ焼きだったんだ!

DSC02590.jpg

これは、ホント偶然だった!

じゃあ、なんで夏至にタコを食べるのかってのは「稲の根がタコの八本足のように深く広く張ることを祈願する」

そんな理由からなんだって。

世の中には知らないことが、まだまだたくさんあるんだね!


(*゚◇゚)<台風4号 たいしたことなくて よかったね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
2

困った…

ネタが無いので…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

探していたら面白いものをみつけた!

それは心理テスト!

  こちらから ←(やってみませんか?)

どれどれ…

私も当たってるかやってみた。

1 4

2 5

3 三橋廉 (「おお振り」の主人公)

4 家族名

5 美珠葵氏

6 家族名

7 泉孝介 (「おお振り」の中堅主)

8 紅蓮の弓矢 (「進撃の巨人」のOP曲)

9 ドラマチック (「おお振り」1期のOP曲)

10 夏空 (「おお振り」2期のOP曲)

11 にんじゃりばんばん (ぱみゅぱみゅ!)


さて…

結果は…

・3に書いた人はあなたの愛する人です。

三橋君! 当たってるやんけ!

・4に書いた人はあなたがとても大切に思う人です。

あ…当たってる…

・5に書いた人はあなたをとてもよく理解してくれる人です。

おぉっ!当たっとる!

・6に書いた人はあなたに幸運をもたらしてくれる人です。

――――――そうなんだ…

・8に書いた歌は3に書いた人を表す歌です。

「紅蓮の弓矢」 これは…どういう意味かいな…?

・10に書いた歌はあなたの心の中を表す歌です。

「夏空」―――まぁ、今は夏だからね。

・11に書いた歌はあなたの人生を表す歌です。

「にんじゃりばんばん」ってどんな人生よ?


誰が作ったのか分かんないけど、たまにはこういうのも楽しいね!



(*゚◇゚)<台風が近づいています気象情報をこまめにチェックしよう!>(`0´)ノ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

汗タラリン…

お暑うございます…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

台風が近づいてるせいか、ムシムシ、ジメジメ不快指数が上がりまくり…

汗でベタベタになって気持ち悪い…

我が家は今年初エアコン始動!

夜9時前には停止しましたけど…

台風が接近しているせいか夜になって冷たい風が窓から吹きこむようになりました。

やっぱり自然の風が一番いいですね!

なんと言っても節電!エコですから!!

そうそう!

とうとう我が家にも今月より太陽光発電が屋根に設置され、発電しまくっております。

宮崎は日本で一番日照時間が長いと言われている県です。

だったらソーラーパネルつけなきゃでしょ!?

つけるなら「今でしょ!」ってもう古い?

以前より屋根に鎮座しておりました太陽熱温水器もフル稼働して節電に貢献しています!

みんなで少しずつ協力し合えば大きなエコに繋がると思いませんか?

今後も頑張ってこの暑い夏を乗り切って行きたいと思ってます。


これから台風を迎える地域の皆さん―――

気象情報に注意して少しでも危険だと思われた方は速やかに避難して下さいね!

私もこれから台風情報を見て、就寝しようと思います。



(*゚◇゚)<気をつけてね!    はい!>(^-^")/ 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

生きるってことは…

悔いのない人生…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)


今日、親戚のお葬式に行って来ました。

昨日まで、そこにいたのに、今日にはいなくなってる…

人の死は、いつどんな時に訪れるか分かりません。

私の母は突然死でした。

家族のいない時に、たったひとりで旅立っていました。

だから死に目にも会う事も出来ませんでした。

最後にかわした言葉はなんだったんでしょうか?

私は親孝行出来ていたのでしょうか?

今となっては確かめるすべもありません。

今日のお葬式に出席して自分の死について考えてみました。

私が死んだら、どれだけの人が私の葬儀に出席してくれるのでしょうか?

どれだけの人が涙を流してくれるのでしょうか?

私は今まで、他人に涙してもらえるような生き方をしてきたのでしょうか?

今からでも遅くないですよね?

他人には思いやりの心を持って、優しく、暖かく接して生きて行きたいと思います。

そしてやりたい事を全力でやる…

悔いのない人生だったと、この世を去る時に思いたいです。

まぁ、今のトコやりたい事は全力とはいかないまでも、多少は出来てるつもりですけどね…


ご冥福を心よりお祈りいたします。



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

せっかく行ったのに…

ちょっと遅かったのかなぁ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、車で40分程の延岡というところに所に出かける用事があったので、ついでにホタルを見に行って来ました。

そこは北川というところで、今日行ったところより更に車で30分程北上したところにあります。

去年も見に行ったんだけど、数年前に行った時よりも数が少なくて残念でした。

今年はどうかな?と、また見に行ったんですけど…

時間が遅かった!

ホタルって夕暮れと共に姿を現すのに、私が見に行った時間は夜の9時頃…

ホタルも、もう寝床に帰った後だったみたい…

それでも私みたいに夜更かししてる子が2~3匹ちらほら見えました。

帰りに遅い食事に寄って帰ったので帰宅したのは、ついさっき…

ブログ書くの、間に合うかな?と気が気ではなかったけど、どうにか間にあったみたい。

ホタルがたくさんいたら画像をUPしようとデジカメ持って行ったんだけど、残念…

来年はたくさん見れたらいいな…



(*゚◇゚)<ホタルかわいいね!   いとおかし!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

まだまだ…

良い曲はいっぱいあるんだ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今年の梅雨は雨が少ないような気がするのは気のせいかな…?

今日の宮崎はとても暑く、よい天気でした。

雨の降ってない日はウォーキング!

ウォークマンでお気に入りの曲を聴きながら歩くのは気持ちイイ。

ウォーキングの帰路、ある曲が流れ、その曲の事を思い出しました。

先日、泣けるPVの事を書きましたが、この曲のPVもとても泣けるんです。

その曲とはさかい ゆう 「君と僕の挽歌」

この曲を知ったきっかけは、アニメ「君と僕。2」

「君と僕。」は1期の時から見ていて、これをきっかけに原作本まで買ってしまったというアニメ。

この「君と僕。2」のエンディングで聴いてから大好きな曲になりました。

挽歌とは人の死を悲しみ悼む歌…

さかいゆうさんが18歳で亡くなった親友の事を曲にしたそうです。

この曲にのせて流れるPVが、また泣けるんです…

私は母を亡くしています。

この曲を聴くと空を見上げて心の中で呟いてしまいます。

『調子はどう?―――私はいろんな事あるけど、相変わらずだよ…』と…

聴いた事ある人も、まだ聴いたことない人も、とても良い曲なので是非聴いてみてください。




(*゚◇゚)<泣けるね…   ティッシュ、ティッシュ!>(≧д≦)・゜


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

コレええのか…?

賞味期限が…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

去年の今頃…

見ていたアニメに出てくるニート探偵の女の子が好んで飲んでいたドクペ

当時、私の住む町のどこの店にも売っていなかったドクペ

簡単に手に届くものは、そんなに欲しいとは思わないのに、ないとどうしても欲しくなるのは人の嵯峨…?

お店に無いならネットで買えばいいじゃん!

そう―――

私はバカだから送料込みにしようと1ケース買ってしまった…

アニメの中の女の子が、あんなに美味しそうに飲んでるじゃん!きっと美味しいに決まってる!

そんな思いで1ケース買ってしまったドクペ

それが1年経った今――――――

まだ残っているのはどうしてなんだ!?

届いた時はワクワクしながら冷蔵庫に入れて冷えるのをドキドキ待ったドクペ

冷えたところを一口飲んで―――――――――

遊びに来ていた美珠葵氏に帰り際にお土産に持たせたドクペ

ネットで買った1カ月後、量販店に大量に置かれていたドクペ

さっき数えたら残りは10本だったよ…

ちなみに賞味期限はとっくに過ぎていましたとさ。

ああ!私はこうゆうのの賞味期限は全然平気な人!

賞味期限が1年過ぎてた缶入りの野菜ジュースなんか平気で飲めちゃうからね!

今年の夏こそはドクペを飲みきるぞ!!

おっと!くれぐれも私のマネはしないように…


(*゚◇゚)<ドクペの宣伝?    ステマじゃないからね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

これか!?

この ちっこいのが 花だ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)


昨日書いたアジサイの花。

目に見えている、花と言われている部分は「ガク」と呼ばれている部分。

だったら、いったい花はドコにあるの?

じゃ、その疑問にお答えしよう!

って、訳じゃないけど、私も後学のために確かめておきたいじゃん?ってことで―――

アジサイ 花

見えますか?

こんなところに!!

画像の中央の5ミリほどの小さいネジの頭のようなものがアジサイの花みたいですよ!

この画像の花はまだ、つぼみの状態のようですね…

ちなみにこのアジサイ(ユキノシタ科 アジサイ属)だそうです。

暑い夏にも元気に咲いてるアジサイの花。

まだまだ私を楽しませてくれそうですね。


(*゚◇゚)<手が…      あっ!>( ̄□ ̄;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

花じゃない?

どこに花があるのかって?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

我が家の庭に咲くアジサイ。

日に日に色を増し、綺麗に咲き誇っています。

アジサイ 20130612

ひとつの花に、2色見えませんか?

右半分が薄い紫色、左半分が薄いピンク色…

こうやって、このブログのトップのタイトルのある画像のように濃いピンク色に変わっていくんです。

そうそう!

この色の変わっていく「花」と言われている部分…

ホントは花じゃないんだって知ってましたか?

一般にアジサイの「花」と言われている部分は、実は雄しべ・雌しべが退化した装飾花で、花びらに見えるものは「ガク」なんだそうです。

花の本体は、ガクの下に隠れている5mmほどの小さな粒のようなものらしいのですが…

どこ?ってカンジですね。

それから―――

今の梅雨の時期、雨にぬれたアジサイの葉の上にカタツムリ…

目を閉じれば簡単に脳裏に浮かぶ風景のような気がしますが、実はあれ、間違いなんだそうです。

実はアジサイの葉には「青酸配糖体」という毒が含まれているそうですよ!

数年前に料理店で添え物として出されたものを客が食べてしまって中毒になったという事件がありましたよね。

カタツムリも毒があるって知ってるんでしょうかね…?


(*゚◇゚)オレ 食べないよ!   死んじゃうこともあるんだって!>( ̄□ ̄;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

タラタラ…

今日は暑かったね~

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

まだ、6月の半ばだというのに今日の暑さといったら…

じっとしてても汗が出てくる…

これから梅雨が終わって本格的な夏が来るってのに、今からこんなんじゃ先が思いやられるね。

今日はずっと雨が続いていたせいで行けなかったウォーキングに久し振りに出かけました!

やっぱり気持ちイイね!

そんで家を出る少し前に窓の外からチラっと見えた夕日が凄く綺麗だったので思わずデジカメを手に取り2階へと駆け上がって撮ったのがこれ!

空 20130612

夕日が雲に映って赤く燃えてました。

でもね…もっと綺麗な夕焼け空が過去にあったんです。

私が出会った夕焼け空でこれ以上のモノはたった、これ1度きりしかない…

これ以上の幻想的な夕焼け空はこの日の1度きり…

DSC01629_20130612234817.jpg

これは2011年7月7日の夕焼け空。

この空が撮れたのはホントラッキーだったと思います。

ほんの数分後には消えていたこの夕焼け空…

また出会える事を願って晴れた夕方はデジカメをポケットに入れて出かけるようにしています。

また出会えるといいな…


(*゚◇゚)<綺麗だね…    とてもステキだったよ!>(*´∀`*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

3号さん…

九州には寄ってかないんだって!
  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

明日あたりに上陸するんじゃないかと思われていた台風3号。

九州をそれていくようです…

とりあえずホッとしてます。

自転車通勤の私に、雨はちと辛いものがあるからね…

明日の宮崎の天気は曇りの予報が出ています。

ところで―――

某放送局の朝ドラの影響かどうか…

方言に注目が集まってるようですね。

じぇじぇじぇとか…

先日、ネットのある記事が目につきました。

「早くしね」 ちょっと怖いですね…

記事には岡山の方言だとありましたが、私にはちゃんと分かりましたよ!

私は18歳まで北九州市で生まれ育ったので北九州の方言と宮崎県の方言の両方が分かります。

だから、どっちの言葉だか分からないけど意味としては「早くしなさい!」って意味でしょ?

私の母は「はようしね!」と言っていました。

ちなみに母は宮崎県の出身です。

だから多分宮崎の言葉かも知れませんね…

そうそう!

「かわりばんこ」 これって標準語…?だよね?

小学生の頃、友達のお母さんが「かったりごうし」と言って「?」となった思い出があります。

遊んでいて、何か取り合いになったのかな?

「かったりごうしに遊びなさい。」って言われて―――

初めて聞いた言葉だったから、今でも凄く思い出として頭の中に残っています。

子どもだったけど「?」のあと、すぐに意味が分かりましたよ!

多分「かわりばんこ」って意味なんだよね?

――――――違わないよね?



(*゚◇゚)<方言、おもしろいね!   たくさんあるよね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

カラオケは好きだけど…

カラオケの映像っていろいろあるね…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

カラオケの映像には本人映像が使われてたりとか、PVの映像をそのまんま使ってたりとかありますよね?

美珠葵氏とカラオケに行った時のこと―――

美珠葵氏が平井堅さんの「キミはともだち」を予約に入れました。

それまで聴いたことが無かったので、どんな曲なのかな?とモニターをみつめました…

モニターから目を離すことが出来ませんでした。

この「キミはともだち」はPVをそのまんまカラオケの映像に使っています。

その映像がとても泣けるんです。

もう涙無くして見る事はできないくらいのPVです。

ようつべで探したけど見つかりませんでしたのでニコのを貼り付けておきます。

見たことが無いという方は是非ご覧ください。

映像はもとより曲もすごく良い曲です。



他にもカラオケの映像で泣けるのはたくさんありますよね?

よく泣かないで歌えるなぁ?って思います。

コブクロの「蕾」も泣けますよね?

みんなすごいねぇ…


(*゚◇゚)<カラオケ楽しい!    うん!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

知らなかった…

湿布にそんな副作用があったなんて…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

2週間ばかし前から右手親指あたりの腱鞘炎でずっと湿布を貼っています。

昨日と一昨日の連休のおかげで、ずいぶんと痛みもおさまって来ました。

そろそろ湿布を貼るのを辞めようか―――と、思っていた時に美珠葵氏の言った言葉を思い出しました。

「湿布を貼ったところを紫外線にあてちゃダメだよ…」

そう言えば、なんとか皮膚炎になるとか言ってたな…

そこでググってみました。

湿布には「光線過敏症」という副作用がある。

光線過敏症(光接触性皮膚炎)とは、紫外線によって起こる皮膚炎のこと。


おお!そうなんだ…

バリバリ外に貼ったまま出てたよ…

だって自転車通勤だもん…

梅雨の時期だったのと、短時間だったのが幸いしてか、今のトコ私にはなんの副作用も出てない。

でもこれは私だけに言えたこと!

私はラッキーだったんだ。

ホントは曇りの日にも油断しちゃダメなんだって!

そんで、もっと重要な事は―――

貼るのを辞めた後も4週間は紫外線にあてないこと!

貼付後も少なくとも4週間は、使用していた患部を紫外線に当てないようにすることが大切なんだって!

ってことは、これから4週間は紫外線カットの腕カバーを使用しなければならないってことか…

まあ、夏の間の自転車通勤時は、黒地の花柄の紫外線対策の腕カバー使ってたから問題ないな。

ちょっとオバサンくさいけど日焼けするよかましだもんね!

ということで、みなさまも湿布を使用する際は気をつけてくださいね!


(*゚◇゚)<台風3号が来る?    12日くらいに上陸かも…>(・ω・;||| 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ハイハイ…

初レースは どうだったでしょう?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先月末に行われた「赤ちゃんハイハイ競争」に美珠葵氏の愛息「ゆうとクン」が参加した。

8か月部門、9か月部門、10か月部門、11か月部門、12か月部門の5部門があって、ゆうとクンはギリギリの8か月部門にエントリーしたそうだ。

あと3日、生まれるのが遅かったら出場出来なかったらしい…

予選が金曜日、決勝が日曜日と、なんか本格的なレースみたいだ。

私も応援に行きたかったのだが、両日ともあいにく仕事で行けなかった…

予選のあった日に美珠葵氏から「やったよ!」とメールで報告を受けた。

予選はなんと、ぶっちぎりの1位通過で日曜日の決勝に進めることになったそうだ。

おお!すごい!

「帰ってから特訓だね!」と美珠葵氏にエールを送った。

決勝の日―――

(美珠葵氏の旦那様がビデオカメラで収めたモノを実況しますればこんなカンジ―――)

ゼッケン「8」を胸に付け、コースは端の絶好のポジション!

制限時間は3分。

スタート!!

予選と違って泣きもせず、美珠葵氏の持っているリラックマのぬいぐるみめがけてハイハイで進んでいく。

このままいけば余裕のゴールだ。

が――――――

途中で、ゆうとクン、止まって座ったまま動かなくなってしまった。

ナゼ?

となりの7コースの男の子のお母さんが「ゆうと!ゆうと!!ほら!ほら!!」と叫びながらお菓子を振りまわしている。

ゆうとクンの目は、そのお菓子にくぎ付け…

おそらく、ゆうとクンの頭の中は『ボク、ゆうとだけど…おばさん?そのお菓子、ボクにくれるの?』といったところだろう。

だが、そのおばさん、美珠葵氏の愛息、ゆうとクンを全く見ていない。

そう!となりの7コースの男の子も「ゆうと」という名前だったのだ。

7コースの「ゆうとクン」お母さんのお菓子に反応せず止まったまま。

美珠葵氏の愛息「ゆうとクン」も、お菓子と、おばさんを交互にみつめ止まったまま。

こうして無情にも制限時間の3分は過ぎていったのだった。

係りの人も気をきかせて、コースを離してくれればよかったのに…

今更、文句言ってもしかたないけれど…

という事で、昨日、わざわざ1時間ちょっとかけて、その時の「ハイハイ競争」の写真を貰いに行って来たのだった。

なんか長文になってしまったね…


(*゚◇゚)<ネタが出来てよかったでしょ?   まあね…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

連休だから…

青島に行ってきたよ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

美珠葵氏に誘われて宮崎市のイオンに行って来ました!

私の住む日向市から車で1時間ちょっと…

何をしに?

先月末にあった「赤ちゃんハイハイ競争」の写真を貰いに一緒に行って来ました。

「ハイハイ競争」の事は明日にでも書く事にして―――

今日は写真を貰いに、わざわざ車で1時間ちょっとかけて行って来たのでした…

まあ、車の運転は好きだから何時間運転しようが苦にはならないんだけど…

ただ、写真を貰うだけじゃもったいないので、ランチを食べた後、日南方面の青島にまでドライブに足を延ばしたってことです。

青島はジャイアンツが宮崎にキャンプに来た時に、必ず優勝祈願をしにお参りに行く青島神社があるところで有名な場所…

TVのスポーツニュースで目にしたことあるんじゃないかな?

青島あたりから日南海岸はとても景色のよい海岸線で私も大好きなところです。

今日は曇り空…

晴れた日は、空と海が青く広がり、とても綺麗なんですけど…

雨が降って無いだけでも「良し」ということで。

鬼の洗濯岩

砂岩と泥岩の重なる層が波食により洗われ、やわらかい部分が削られて出来たものだそうで、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。

日本の天然記念物なんだって!

干潮の時間だったらもっと洗濯板が広く撮れていたんでしょうけど…

洗濯板状の岩の雰囲気が伝わるかな?

実はこの画像、デジカメを持って行くのを忘れて美珠葵氏のスマホで撮った写真をPCに送ってもらったものです。

やっぱり、どこへ行くときも「出かける時は忘れずに!」ですね…


(*゚◇゚)<晴れてたら、もっと良かったね!  うん!また行こう!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

梅雨の晴れ間に…

またアジサイを撮ってみたよ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

日に日に色づくアジサイの花。

午前中は今にも降りそうな天気だったのに夕方にはすっかり晴れ間が広がって明日の天気は晴れの予報…

庭にデジカメとダンボーを持ち出してちょっと撮ってみました。

ダンボー 6月6日

タイトルは――― 「晴れるとイイな…」

ちょっとボケてるけど空を見上げるダンボーの表情がイイでしょ?(by自画自賛)

いろんな色を醸し出してるアジサイを眺めてたら―――

見つけました!

カマキリ

見えるかな?

小さな子どものカマキリ!

私は虫はキライじゃありません。

噛みつかない虫なら触ることが出来ます(グロいのはダメ)

カブトムシとかクワガタも触れます。

カマキリもこれくらいの小さいのなら触れます。

小さいカマキリ、カワイイねぇ…

弱肉強食の世界をたくましく生き残って欲しいです。

また、元気な姿を見せてね…


(*゚◇゚)<オレも虫、平気だ!    Gも平気って設定だったね…>( ̄ロ ̄;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
2

昨日の続きでございます。

「大人になりきれてない大人…」

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

そう―――

まさしく私の事だと思った。

以前、どこだかのサイトで「精神年齢診断」をやってみたら16歳だとかでえ゛っ!?ってなって…

三橋君が16歳だから、おんなじだ~!って、ちょっと嬉しかったりしたしたけど、よくよく考えるとおかしい。

それよりも実在する人物よりも2次元のキャラが好きだって時点で、もう終わってる気がするのは気のせいか?

ずいぶん前になるけど、TVのワイドショーで「4サマ」を追いかけて「カン国」にまで行っちゃうおばさま方を見て、「バッカみたい…」と軽蔑のまなざしで見ていた私…

今考えると、そのおばさま方の方が何万倍も健全ではなかろうか…

まさしく私は大人になりきれてない大人…

このブログでは年齢不詳を装っているが、私の本当の年齢を書いたらきっと誰もが驚くんじゃないかな?

自分でも思うもん…

この歳で「ドリーム小説」書いてるなんて誰にも言えない。

だから誰にもHPのアドレスも教えられないし、ブログさえも読んでもらえない…

その分、ここでは全部ホントの事を書いてるし、本音も書ける。

知ってる人がこのブログを読んでるって分かったら、本音なんて書けないもんね!

実際の私を知ってるのは美珠葵氏ひとり…

美珠葵氏ってのは私の小説サイトをお願いしている人。(私は小説を書いてるだけ)

ここに何回も書いてきたけど美珠葵氏は前世で私の母だったのでは?と思ってる人。

私にもしものことがあったら、その時は何もかもホントの事をネタバレ?してもらうよう頼んでおこう。

最近はコメントのひとつさえよこさないがね―――


(*゚◇゚)<オレはずっと16歳…     うらやましいねぇ…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

また出た!

意外と速い再登場だった…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日書いた職場でのアニメのハナシ―――

私が話をふらなければ出てこないアニメのハナシ。

そんな話はしばらくする事は無いと思っていたんだけど、こんなに早くその話をすることが出来るなんて!!

事の始まりは社内報。

今年の社内報の裏表紙にある小さなコラムには「今月のいちおしアニメ」という記事が毎月載っています。

その年によってそのコラムには担当者が自由に内容を書く事が出来るみたいで、今年の担当者がアニメ好きという事もあってか自分のオススメのアニメを簡単なあらすじとともに紹介していました。

私はその記事を毎月楽しみにしていたのですが今月のオススメは…  AIR。

ちょっ…

いいのかい?

彼はそのアニメの元となっているものがなんなのかを知っていて紹介したのだろうか?

彼は「泣けるアニメの金字塔」として紹介していたんだけど…

だからと言ってこのアニメの内容がどうというわけではないんですけど…

最近のアニメってマンガが原作だとか、ラノベが原作だとかばっかでしょ?

オススメされて、このアニメを見て感動した人が「原作はなに?」と問われた時、どうするのかなと…

彼は知ってて紹介したのならナゼなんだろうとふと思ってしまったから…

このアニメの元となったものは――― (いわゆる エロゲ という…)

ちなみに私、この作品は見たことはありません。

見た事のある人の感想は、とても泣ける感動する素晴らしいアニメとのこと。

時間があれば見てみたいな。

そんなこんなで仕事前にアニメの話になりまして―――

そしたら、またまた傍で聞いていた50代のパートさん。

前回の話もふまえて、言ってやりましたとも!

「最近のアニメは大人向けばっかなんですよ!」と。

「放送時間も深夜なんだから…」とも付け加えました。

そしたら―――

「だから最近の大人は大人になりきれてないんだね…」

反撃されてしまいました。


ちょっと長くなりそうなので続きは明日… (ネタが出来て内心喜んでたりして…)


(*゚◇゚)<図星ってやつ?   まさしくそう!>(´ヘ`;) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

家にいながらの―――

ネットで買い物!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

某サイトで年に数度のバーゲン開催中。

今日はお休みだったため、時間が来るたびに画面とにらめっこ。

お目当てはもちろんおいしいもの!

それから―――

前から欲しかったあるものを見つけて買いました!

創作関係のあるもの…

送って来てそれが出来たら、このブログにUPしたいと思います。

上手く出来たら―――の時にね!

美味しいものはスイーツを買いました。

でも発送は20日ばかし先…

忘れたころに送られて来るという―――

まだか、まだかと待ってる間が楽しいのかもね!

それでは、また続きのタイムセールを漁ってみるとしますか…


(*゚◇゚)<無駄遣いしないようにね!    は~い!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

新人さん!

若いなぁ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日辞めたバイト君の代わりに新人さんが入ってきた!

21歳の男の子だ!

新人さんが入って来た時、まず最初に聞きたくなるのは趣味だ!

もしかして話が合うかもしれない…?

趣味が合ったら話も楽しい。

ちょっと内向的な性格の私…

「趣味はナニ?」の一言がなかなか言えない。

それでもやっぱり聞きたい…

1週間経ってドキドキしながら聞いた。

「休みの日とか、なにしてるの?」

「今は雨の日が多いから、家でDVDとか見てます…」

うぉ~!!もしかしてアニメか!?

「どんなDVD?」 はやる気持ちを抑えつつ聞いてみる。

「アクションものとか多いですね。」

ありゃりゃ…?違うかも…

「洋画?とか…?」

「そうですね。」

一縷の望みをかけてもう少し粘ってみた。

「アニメとか…見ない?」

「いや、アニメは見ませんね!」

あちゃ~

やらかしたか?  自爆

それを傍で聞いていた50代のパートさんがこう言った。

「アニメはもう卒業したって言いいなよ!」

「いや~、アハハハ…」

一笑されたし…

そのあと仕事しながら考えてみたんだけど、今のアニメって子供向けの作品って、ほんのわずかしかないんじゃないかな?

最近のアニメってほとんどが大人向け?なんじゃないかなと?

だって放送時間が深夜でしょ?

新作が10本あったら子供向けは2~3本あればいい方だと…

今度、アニメの話になったら言ってやるんだ!

最近のアニメは大人向けばっかだぞ!と…

でも、仕事中にアニメの話なんか私がふらない限り出るはずもないんですけどね…


(*゚◇゚)<オレの事も知らない?   誰も知らない…>(≧д≦)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

早すぎっ!!

6月が始まりました!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

月日が経つのは早いですねぇ。

もう6月ですよ!?

今年になって何かやったかな?と考えて――――――

う~ん…なにもやってこなかったなぁ…

今年の初めに「本を読もう!」と思った事も忘れて未だに1冊も読んでない…

時間が無いからって言い訳にもなりゃしない。

時間は作らなきゃいけないって分かってるのにね…

ありゃ?そう言えばPCメガネ買ったのに…

買ったはいいけど、最近ゼンゼン使ってない!

買った当時はかけなきゃいけないくらいにかけてたのに…

メガネをかける習慣がないからPCメガネの存在を忘れてしまってるなぁ。

せっかく目のために買ったのに何にもならないね。

みなさんもPCする時はPC用のメガネを使用してますか?

私みたいに持ってるけど、かけるの忘れてるって人いるのかな?

宝の持ち腐れってこのことだな!


(*゚◇゚)<目は大事にね!   了解しました!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓


 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。