FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

かぼちゃおばけ

さて…10月が終わりますが…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日はハロウィンです。

でもって、ハロウィンとはなんぞや?と言う疑問がわいてきました。

さっそく、ぐぐってみました!

数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源だといわれてます。

古代ケルト民族は1年の終わりを10月31日としていたため、この日の夜を死者の祭りとしたようです。

キリスト教では秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りです。

子ども達が仮装して「とりっく おあ とりーと」って、お菓子をねだってますよね!?

なぜ 「Trick or Treat」 なんでしょう? 

祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりなんだそうですよ。

日本人は、そんな事も知らずに仮装をして楽しむ祭りだと思ってる人が多いみたいです…

いつもと違った恰好をして、みんなでワイワイ騒ぐのも楽しいかもしれませんね。

私はハロウィンなど、全く無縁の人間で、ましてや仮装なんぞは、とてもとても…

ちっちゃい子ども達の「おばけ」の仮装は見てて和みますよね。

そんなカワイイ子どもたちが「とりっく おあ とりーと!」なんて訪ねてきたら思わずお菓子あげたくなっちゃいます!

そんなこんなで今日で10月が終わっていきます。

今年、残り2カ月となりました…


(*゚◇゚)<とりっく おあ とりーと!  焼きまんじゅう ど~ぞ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
0

6時39分

リベンジして来たぜぇ~!!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ゆうべ寝る前に、ちょっとだけ悩んだ。

何時に起きようか…

6時半で間に合うのか?

もうすぐ1時になるんだぞ?

起きられるのか?

頭の中で自問自答。

答えは、明日目が覚めた時に決めればよい事にして眠った。

今朝、目覚めたのは6時になったばかりだった。

予想では、それは6時半頃に通過するはず…

撮影ポイントに決めた場所まで歩いて2分もかからない。

ゆうべ遅かったからギリギリまで寝てよう。

でも、まさか眠れるはずもなく6時15分にはベッドを抜け出していた。

急いで顔を洗って身支度を整えカメラと携帯をポケットに入れ玄関を出た。

まだ日は昇りきって無い。

でも外は明るい。予定していた場所で獲物を待つ。

携帯で現時間を確認――― 6時半…

カンカンカン…

警報器の音。

でも、来たのはいつもの普通電車。

もしかして行ってしまったのか?

辺りを見回すと50代くらいの赤いジャケットを着た女の人が立っている。

手にはスマホ…

あの人も私と同じモノを待ってるんだろう。

大丈夫。

カンカンカン…

来た!

待ってたものが、ついに来た!!

残念な「ななつ星」
10分程待ったのに、それはあっと言う間に通り過ぎて行ってしまった。

4枚ほどシャッターをきったが、どれも残念な仕上がりに…

赤いジャケットのおばさんは満足そうな顔をして去って行った。

線路を越え向かい側の道に出ると、お父さんと男の子の親子連れが見えた。

10歳ばかしの男の子の笑顔がすべてを語っていた。

「ななつ星」見れて良かったね!


(*゚◇゚)<何時に通ったの?    6時39分だったよ~!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ジャリパン

宮崎 発祥の 食べ物なんだって!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、いつものスーパーの店内放送で「本日のお買い得品」なるものを紹介していた時のこと。

「本日、ベーカリーコーナーではジャリパンがお買い得になっております。宮崎発祥のジャリパンお子様のおやつに・・・・・・」

宮崎発祥?

そうだったのか…

私が、このジャリパンに初めて出会ったのは北九州から引っ越してきて数年経ってからのことだった。

パンコーナーのところで、「ジャリパン」なるものを見かけた。

それまで生きてきて「じゃり」と言えば「子ども(ガキ)」のことだと思ってたのだ。

なぜそうなったかと言うと昔、昔―――

亡くなった母が「じゃりんこチエ」というマンガが好きだったからだ。

「じゃりんこ」って子どもって意味でしょ?(ちがう?)

私の頭の中では、「じゃり」イコール「ガキ(子ども)」になってたんだな…

一緒に買い物に行った友人に「なんでジャリパンって言うの?ジャリ(子ども)が食べるから?」

と、思わず聞いてしまった。

そしたら、その友人「ジャリジャリするから…」って。

ジャリジャリとな?

分からないんだったら買って食べればよい!

てなわけで、買って食したわけです。

なるほど…こりゃ、ジャリパンですワ

納得してしまった。

で、「ジャリパン」とはなんぞや!?と言う疑問におこたえしますれば―――

ごく普通のコッペパンにホイップクリームとグラニュー糖を混ぜたクリームがサンドされている。

グラニュー糖が固形の ままなので噛んだときにジャリジャリとした食感があり、これが名前の由来となっているそうだ!

このジャリパン30年くらい前からあるそうで、宮崎人なら何度も食べた事あるシロモノ。

私はまだ2~3個しか食べたこと無いんですけど…

宮崎人になって何年経つんだって~の!!


(*゚◇゚)<美味そう…    いろんな味があるよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

どんぐり

もう すっかり 秋なんですね…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、お休みだったので先日行った公園に遊びに行って来ました。

ここは自然を生かした作りになっていてちょっとした森林浴もできてとてもリラックスできるところです。

前回行った時は勘違いした桜が咲いていましたが今回は、すっかり秋一色。

木陰のベンチに座っていると足元にドングリがたくさん落ちてるのに気付きました。

「もうすっかり秋だな…」なんて思いながらドングリを眺めてると――――――

あれ?帽子が無い!?

私が子どもころから慣れ親しんできたドングリには必ず「帽子」とセットになっていたのに…

私の足もとに転がってるのはドングリだけで「帽子」が、ひとつも無かったんです。

帽子、帽子…

心の中で呟きながら探していると、実がはじける(?)前の実を見つけました。

もしかしてコレシイの実ってやつ?

しばらく、辺りの木の下を探していると、私がドングリと呼んでいたモノを見つけました。

帽子もセットです。

しいのみ と どんぐり
あれ?画像が縦になってる…

まぁ、こんなこともありましょうや…

気を取り直して―――

家に帰ってググってみますれば、画像の右側が「シイの実」です。

帽子じゃなくて全身お洋服着てました。

「シイの実」はお洋服を脱いで出てくるんですね。

左側が私が「ドングリ」と呼んでいたモノ。

こちらは帽子をかぶってるんですね。

どちらも「ブナ科」の果実なんだそうですよ。

「シイの実」は、とても美味しいらしくて、こんなことならいっぱい拾ってくるんだったと後悔…

食べ方はいたって簡単!

水につけて浮いてきたものは虫食いなので廃棄して沈んでいるものだけをフライパンで炒るだけ!

はぜるので気をつけるように!とのことです。

次に行った時は――――――って、もう虫食っちゃってダメだよなぁ…


(*゚◇゚)<栗みたいな味かな?   香ばしくて甘いって!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ありがとう!

我が部の流行語大賞だ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)


最近の我が部では「ありがとう!」という言葉がはやっている。

みんなで使うものの残量が減ってきた時の補充。

汚れ物の処理等は誰かがやらなきゃいけない。

仕事に追われていると、ついつい「誰かがやってくれるだろう…」って思っちゃう…

ホントは気付いた時、やらなきゃいけないのに…


そんな時、何かをやってもらったら、その人に対してみんなで「ありがとう!」と声をかけるのだ。

言われた方も「いえいえ。」「どういたしまして。」とニッコリ。

言った方も言われた方も実に気持ちイイ。

それが楽しくて、何に対しても「ありがとう!」と声をかけるようになった。

良い言葉が飛び交うのは作業してて気分がいい。

良い職場でよかった…

楽しい職場でよかった…

これだけで、「なんかツイてる!」そう思えてしまうのだ。


(*゚◇゚)<オレも西浦でよかった!    そうだね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

コスモス

300万本!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

やっと西都原に行って来ました!

300万本のコスモスです!

コスモス全体 2013 西都原
ここのコスモスは11月2,3日にある「古墳まつり」にあわせて苗を植えてあるので今が一番の見ごろになります。

今日はフリマやってましたね…

出店も10数店でて、なかなかのにぎわい。

虫は花に魅かれるのですが人間も花に魅かれて集まるんですねぇ…

あまりにもコスモスが綺麗なのでたくさん写真を撮って来ました。

コスモスアップ 2013 西都原
白いコスモスも好きですが、やっぱりピンクが一番好きです!

しばらくコスモス畑の中を歩いて、花に癒されて帰って来ました。

ここ西都原古墳群は春には2000本の桜と30万本の菜の花が楽しめます。

次にここへ来るのは桜の季節ですね。

冬を通り越して春にならないかなぁ…


(*゚◇゚)<綺麗だね…      ステキだったよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

雨降りで…

リベンジしそこねた…  

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先週、撮り損ねた「ななつ星」

水曜日にリベンジを誓った「ななつ星」は雨のせいで撮りに行くことが出来なかった…

ブログのネタにしようと思ってたのに…

フル充電のデジカメを持って庭に出ると小さな花が満開。

満開ワイヤープランツ
あちこちに小さなワイヤープランツの花が咲いていた。

水をあげるくらいで手入れもほとんどしてないワイヤープランツだけど、何年も元気に枝を広げて買って来た時の何倍もの大きさに育っている。

雨の日のハイビスカス
こちらは数度の台風の雨風にも耐え今も元気に花を咲かせているハイビスカス。

一日しか花はもたないけど朝の出勤時、この花のおかげで癒されて家を出ることができる。

今年、初めて冬を迎えることになるので上手く越冬させてやらなきゃ!

ホントに植物は和みますねぇ…


(*゚◇゚)<来週、頑張ってね!    早寝早起きだ!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

しゅうに

知らずに 言ってないか?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、コンビニにメール便を出しに行った時のこと。

夕方過ぎだったので今日は無理だと思いながら店員さんにメール便の受付をたのんだ。

しゅうには今日、終わったので明日になりますけど良かったですか?」

え?

しゅう ・・・ ?

一瞬なんのことを言われたのか分からなかった。

しゅうに?

もしかして店員さんは集荷(しゅうか)と言っているのじゃないか?

集荷――――――「しゅうに」と、読めなくはない。

もしかして「しゅうに」が正しい読み方なのか?

いやいや、そんなはずはない!

ほんの数十秒のやり取りの中、頭の中は大混乱。

が、すぐに落ち着きを取り戻し、店員さんに「お願いします。」と言って支払いを済ませ店を出た。

あの時、店員さんに「今日の分のしゅうかは終わったんですね。」と間違いをさりげなく指摘するべきだったのだろうか…?

指摘しなければ、あの店員さんは永遠に「しゅうに」と言い続けるだろう…

う~ん…

難しい選択だね。

そう言えば「雰囲気 ふんいき」を「ふいんき」と読み間違えてる人が多いと聞いたことがある。

ネットをやってる時も「ふいんき(なぜか変換できない)」と書き込んでる人を見たことがある。

わざと面白がって書いている(釣り)可能性もあるが本気である可能性もある。

漢字って読み方が難しいモノがたくさんあるからね。

私も間違った読み方して笑われてるかもしれない…

気をつけなくちゃ!

そう思った一件だった。


(*゚◇゚)<勉強だ!     生涯勉強だ!>(`0´)ノ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

目からウロコ

パスタ ばんざ~い!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

パスタっておいしいですよね!

パスタって必ず「こうでなきゃダメ!」ってモノじゃないですよね?

いろんな食材、調味料を使って自分オリジナルのパスタが作れちゃう!

でも、たっぷりの水や、沸騰させるガス代や時間がもったいないしメンドクサイ…

そんな人に「なんと1分でパスタがゆで上がる裏ワザ!」なる記事を見つけました!

その方法とは、あらかじめ乾麺のパスタを水に浸しておくだけでOKなんだって!

水に浸けておく時間の目安は、乾麺の太さ1.4mmで1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間。

忘れん坊の人も、この時間をすぎてしまっても大丈夫だということ。

さらに便利なことに保存も可能だそうで。

冷蔵庫なら3日間、水気をとって冷凍すれば1か月はおいしくいただけるそうですよ!

なんとめんどくさがり屋の私のための情報みたいだ!

こんなに短時間で茹であがっちゃうなら、夕食がパスタの日になるのが増えちゃいますな…

材料は冷蔵庫の余りモノ。

調味料はその日の気分で洋風にしたり和風にしたり…

アイディアが広がりますなぁ!

ちなみに、この目からウロコの裏技は某人気TV番組「ガッテン」からだそうです。

詳しくは 1分間でパスタがゆであがる裏ワザ をご覧くださいませ!


(*゚◇゚)<う、うまそう…      パスタはいいよねぇ…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

エアープランツ

大事にしよう…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、ダイ〇ーに行った時「エアプランツ」なるものを買って来た。

何年か前、水やりいらずのお手軽観葉植物と聞き、ひとつ買って帰った記憶がある。

でもそれはウソだった。

週一くらいで一晩水につける(ソーキング)とか、乾いたら霧吹きで水を吹き付けるとか…

簡単ではあるけれど植物は植物。

水は必要だし手もかけなければいけなかったのだ。

「水やりいらず…」そのウソに騙されて数年前に買ったエアプランツは見事に枯れ、行方知れずになってしまった。

かわいそうなことしたな…

今ではネットで簡単に育て方が調べられたのに…

今回、買って来たのはコレ!

エアープランツ

エアープランツって花が咲くのね!

100円だからって軽く扱う事の無いように大事に育てたい。

だって植物。

作りモノじゃなく、ちゃんと生きてるんだもの…

花が咲いたら報告がてら画像をUPしたいと思ってます。


(*゚◇゚)<何色か楽しみだね!   大事にしようね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

トウモロコシ

見るからに 熱そうだった…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日の花火大会の帰りのこと―――

何も買わずに帰るのはアレなんで、せっかくだし夜店の屋台でなにか買おうと物色してた時のこと。

私はトウモロコシが大好きで、この夏もスーパーで何度か買って帰って茹でて食べていた。

で、焼きとうもろこしでも買って帰るか―――とお店を探したところ、店の前には結構な人数の行列が…

う~ん…

並んでまで、どうしても欲しいわけではなかったので諦めることにした。

人ごみの中2~3分程歩くと左手にトウモロコシの旗!

見ると湯気の上がる大鍋にトウモロコシがいっぱいプカプカ泳いでいる。

茹でトウモロコシか―――

値段を見ると300円。

そんなに高い値段ではなかったので2本買うことにした。

私の前におじさんがひとりトウモロコシを買うところだった。

おじさんの後ろに並んで番を待つ。

お店のおばさんが注文の本数分トングでつかんでトウモロコシをビニール袋に詰めている。

「?」

右手にトング、左手はビニール袋ごしに茹であがったトウモロコシ。

おばさん… トウモロコシ熱くないの?

もしかして大鍋のお湯は保温用のお湯で熱くないのかな?

そう思った途端「あつつ あつつ 熱っつ~!!」

おばさんの悲痛な声。

おじさんはお金を払い去っていく。

次は私の晩だ。

「トウモロコシ2本。」

おばさん、さっきのように右手にトング、左手にビニール袋を手にとり熱、熱のトウモロコシを詰め出した。

またも「あつつ あつつ 熱っつ~!」

ねぇ?

熱いって分かってるならキッチン手袋とか、軍手とか使ったら?

用意するの忘れたってのならタオルくらいならあるでしょうに…

もしかしてこの日、ずっとトウモロコシを売るたびに「あつつ、あつつ 熱っつ~!」って言ってたの?

やけどはしなかったですか?

左手は大丈夫ですか?

大変だったですね…

次は軍手、忘れないでくださいね!

白いレジ袋に入ったトウモロコシをぶら下げて歩きながら、少しニンマリしてしてしまった私だった。



(*゚◇゚)<おいしかった?    おいしかったよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

新人クン

ちょっとだけ 悲しいな…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

4月に大学を卒業してわが社に入社した新人クンたち。

研修と称して各部署を1か月~2カ月かけまわっていった。

研修を終え、第一希望から第三希望を記入し提出する。

第一希望が通れば後は昇進目指して頑張るのみの新人クン達…

先月、めでたく我が部署にも新人クンがひとり入ってきた!

それも第一希望だと!!

そっか…

第一希望か…

自分たちの部に望んで入って来てくれたことが嬉しかった。

出来るだけ優しく、時には厳しく早く一人前になれるよう指導していかなくちゃ…

そう思っていた矢先、その新人クンは本日付で退社した。

パソコン関係の会社を立ち上げたいそうで…

たった1か月の新人クン。

明るく礼儀正しくまじめだった新人クン。

誰でも入社して仕事に触れて初めて分かる「この仕事は自分に合っているのか、いないのか…」

彼は、おそらく研修中にその事に気付いたんじゃないか?

自分のやりたい事はコレじゃないって…

若いから何度でもやり直しは出来る。

若いから何度でも自分の道を模索する事が出来る。

世の中、自分がやりたい事をやって生計を立てている人は、ほんの一握りしかいないと思う。

何かしら、どこか不満を持ちながら仕事してる人の方が多いと思う。

そんな中で、自分のやりたい事をやるために退社していく彼を応援したいと思った。

期待してただけに、ちょっと残念な気がするが仕方ない。

頑張れ!

体に気をつけて、頑張れ!

親だけには心配かけないように!

そう言って彼を見送った。


(*゚◇゚)<若いっていいね!    可能性がたくさんだ!(*^▽^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

花火大会

やっぱり花火はイイねぇ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

心配していた天気は、なんとか持ちこたえ花火大会は無事開催!

傘がいるか、いらないか位の霧雨の中、どこにこんなに人がいたんだろう?と言うくらいの人、人、人!

それでも花火はみんな楽しみにしていたのだろう、行きかう人はみな笑顔だ。

たこ焼きの屋台、子供向けのくじ引き屋、焼き鳥に生ビールの屋台。

どこの店も、たくさんの人だかり。

こう言う雰囲気は風情があって好きだ。

お目当ての打ち上げ花火は「スゴイ!キレイ!!」の一言に尽きる。

花火大会は、どんな有名な画像や映像よりも、実際その場所に行って見るのが一番だ!

あの腹に響く音。

打ち上げ花火の醍醐味は「音」だと思っている。

あの音が無ければチャーシューの入って無いチャーシュー麺と同じじゃなかろうか…?

そんなふうに思えてならない。

あちこちでスマホを構える人たち…

私もフル充電で持って行ったデジカメで打ち上げ花火を撮ってみた。

やっぱり難しい…

手ブレが…

花火 2013 10 19
一番ましなのを――― どぞ!!

来年はもう少し綺麗に花火の写真が撮れるようになっていたいな…


(*゚◇゚)<小雨でよかったね!   ホントに!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ほっと ホット!

あったかい 飲み物が 美味しい季節になりました。

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

急に寒くなりましたね。

部屋の中はかろうじて半袖で過ごせるものの、屋外で半袖は辛くなってきた今日この頃…

今日のウォーキングは半袖のTシャツに長袖のパーカーをはおって行きました。

なんと言ってもハーフパンツから長ジャに変わったこと!

さすがにハーフパンツは寒いし、他人様に変な目で見られそうな気がして…

一昨日から飲み物もアイスカフェオレからホットコーヒー、あっつい緑茶に変わりました。

♪ 緑茶は濃い目の燗がいい~ ♪

濃いお茶をすすりながら思わず口ずさんでしまう…

なんか年寄り臭いですね。


そうそう!

先日行った公園に桜が咲いているのを見つけました。

秋の桜
毎年、どこそこで勘違いした季節外れの桜が咲きますね…

この木だけで結構な数の花が咲いていました。

9月初め頃は暑かったですからね…

この桜の木の傍には小さなリンゴの実のようなものがたくさん、かたまってなっている木がたくさんありました。

クロガネモチ
この木の名前も知らずにデジカメで撮ってきたのですが―――

帰って来て、あちこちぐぐって調べてみたら…

どうやら「クロガネモチ」らしいです。

秋に黄色や赤の実をたくさんつける木だそうです。

すぐ横には春に咲く桜が花を咲かせていたり…

植物って不思議ですねぇ…


(*゚◇゚)<異常気象のせい?   地球温暖化とか?>(´ヘ`;) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

お久しぶりです!

カフェモカ2 番外編 UPしました!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

久し振りの更新です。

内村クンの世界戦4連覇記念に何か書こうと思ってたところに連休をいただきまして、書いてみました。

仕事中に浮かんだ案はヒロインが悩んでグルグル…

私の中ではイイ感じに話が出来上がりつつあったのですが活字にしてみるとなんかドロドロして書く気が失せてしまって…

せっかく書くんだから、やっぱり楽しくしたいなと、書き変えました。

ここのとこ寝不足がずっと続いていてキツくてたまらなかったのですが3時間ばかし集中して書きあげました。

出来は、ウ~ン…といった感じです。

お暇な時にでも読んで下さると嬉しいです。


ところで―――

昨日の「ななつ星」。

職場の数人が「見た!」「写メとった!」と…

なんとうらやましい。

やっぱり我が家の近くは6時半ころだったらしいです。

最初の自分の予想を信じてたら初クルーズをデジカメに収めることが出来たのに…

今更ながら自分のバカさに後悔してます。

来週再チャレンジしようと心に決めました。

だって早くしないと朝の6時半はこれから先、日の出の時間が遅くなって暗くなって来ますからね。

少し早く起きて出勤前に頑張ってこようと思ってます!


(*゚◇゚)<そのために夜更かし禁止!   は~い>(_ _。)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

騙された?

寝坊した!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

と言うよりも、出遅れてしまった。

なんのこと?

「ななつ星」ですがな!

昨日、博多を出発した「ななつ星」が我が家の近くにある線路を通るので「こりゃ早起きして見に行くっきゃない!」と、ゆうべ色々調べてみたんっすよ…

検索した結果、あるサイトにたどり着きまして、それを信じちゃった…


各駅の「予想通過時間」

〇〇駅で朝食を搬入するので〇分停車

〇〇駅で相互電車待ちで〇分停車


詳しく書いてある。

なるほど…

で、我が家の近くには、朝7時24分頃通過予定だって!

私の予測は6時半頃だって思ってたから「1時間も待ちぼうけくらわずに良かったじゃん!」って喜んでたんだ…

念のため朝7時ジャストにアラームが鳴るように携帯をセットして寝た。

ゆうべ2時半に寝たにもかかわらず今朝は6時51分に目が覚めた。

多分、その頃「ななつ星」は行っちゃったんだ…

そんな事も知らず、満杯に充電したデジカメを手にいそいそと家を出た間抜けな私。

ゆうべシュミレーションした場所に陣取り「獲物」を待った。

カンカンカン…

警報器の音。

来た!

カメラを構える私。

グレーの車体が見えた。

グ、   グレー?

ちがうじゃん!いつも走ってる見慣れた電車…

ものすごく恥ずかしかった事は言うまでもないっしょ!?

「ななつ星」は毎週火曜日に運航との事なので、いつかきっとリベンジしてやる!

そう心に誓った私であった。

なんでも簡単に信じちゃいけませんな…


(*゚◇゚)<お疲れ様…      あい…>(x_x;)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

夕焼け

台風一過!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

九州地方には被害を与えることなくウィパー(台風26号)は去って行きました。

気象庁の発表では10年に1度クラスの大型台風だそうですね…

今から台風を迎える地域の方は十分注意して下さいね!

不安を感じた時はただちに非難を!

用心に越したことはないですから。

私の住む宮崎県日向市では風は少し強かったものの雨はちょっとだけ降ったかな?と言う感じでした。

なにはともあれ、何事もなくてホッとしています。

夕方、肌寒くなった庭に出てみると空には綺麗な夕焼けが広がっていました。

慌ててデジカメを取りに部屋の中へ!

なんせ夕焼け空は瞬く間に姿を変え消えていってしまいますから…

いいアングルを探す時間なんてない!

屋根や電柱が写り込むのもまた、趣があっていいかも…?

とりあえず一番ひろく空が見える場所へ小走りでかけて行きシャッターを!!

台風のあとの夕焼け空

台風が過ぎ去ったあとの夕焼け空って綺麗な日が多いような気がします。

明日の宮崎は台風一過の良い天気だそうで…

連休の残された一日を楽しもうと思ってます。

ああっ!そうだった!!

明日、早朝に「ななつ星」が我が家の近くを通るんですよ!

天気も良いことだし見に行こうと思ってるんですが―――

なんせ時間が早い。

6時半近くではなかろうかと…

早起き出来るかな…?

頑張ってみようと思います!


(*゚◇゚)<楽しみだね!     旗を振ろうと…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

また?

26号だって…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

非常に強い台風、26号 (ウィパー)がやって来ます。

なんか最近、台風多くない?

毎週のように来てるような気がするのは気のせい?

お休みの変更があって、明日とあさって連休…

台風のせいでせっかくの連休が―――

あぁ… ついてない…

でも、連休だからって、どこかに出かける予定なんてないんですけどね…

書きかけの原稿を仕上げなきゃいけないし…

やらなきゃいけないこと山積み!

で、結局なにも終わらないまま連休が終わってしまう―――

今更ながら、いつものことですけど…


(*゚◇゚)<アニメも見なきゃ!   そうだった~!>(*^▽^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

シャボン玉

写真ってホント難しい…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ずっと前から撮りたかった写真がある。

それは「シャボン玉」

風が強い時は無理。

なんと言っても一番難題なのは、ひとりでは絶対無理なのだ。

想像してごらん―――

カメラ片手にシャボン玉作って急いでシャッターを押す…

アセッ アセッ!!

実に間抜けな姿が容易に想像できるでしょ?

リモコンシャッターなるものがあれば簡単なことだけど、そんなもの我が家にあるはずもななく…

と―――良いタイミングで美珠葵氏が!!

庭に出て美珠葵氏にシャボン玉を作ってもらった。

風向きから私の右後方から「フー」っと吹く。

右腕にボトボト、シャボン玉液が落ちてくる…

気持ち悪いけどカメラにかからなければいいや。

シャッターを押すタイミングが難しい。

20枚ばかしシャッターをきった。

で、一番良かったのがコレ!

シャボン玉とダンボー

イマイチ、ボケてる…

今度は良い天気の午前中にリベンジしようと思ってます!

乞うご期待!!


(*゚◇゚)<頑張ってね!    は~い!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

人間観察

いろんな人が いるもんだ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

連休とは、あっという間に過ぎ去っていくものだ…

昨日は家に閉じこもったまま、どこにも出かけず終わった。

今日は午後から美珠葵氏に誘われ買い物に行った。

そう言えば長いこと服、買ってないなぁ…

ちょっとカワイイ、チェックのオーバーブラウス?を買った。

今からの季節にイイ感じ!

少し遊んで帰りにスーパーに寄った時のこと―――

美珠葵氏の愛息「ゆうとクン」が爆睡してしまったので、私がゆうとクンと車に残り美珠葵氏を買い物に行かせた。

待ってる間、ヒマなので人間観察してみた。

最初に目についたのは、すぐ横に停めてあった軽自動車に乗り込んだ30代くらいの女性。

車に乗った途端、タバコを取り出し火をつけた。

子どもは、いないのかな?

結婚は?子どもは産まないの?

いろんな疑問が頭に浮かんだ。

女性がタバコを吸ってる姿は、どうも好きになれない。

次は大音量で音楽を流しながら駐車場に入ってきた20代前半?くらいの男性。

ウォーキング途中にも、よく出くわすこの手の車。

ウォークマンの音楽を突き抜けて私の耳に届くくらいだから、かなりの音量のはず…

耳が悪いの?

踏切に近づいた時は窓開けたりするの?

てか、とってもダサい…

次は斜め前に車を停めた軽自動車から降りてきたのは30代くらいの男性。

降りてすぐ後部座席のドアを開けた。

何かを取り出すかと思いきや出てきたのは奥さんと思われる女性。

奥さんは子どもを抱いて降りてきた。

ちょっとビックリした。

子どもは3~4歳くらい?

自分の足でしっかり歩けるくらいの年頃。

それなのに降りてすぐ後部座席のドアを開けてあげるお父さんに拍手を送りたい気持ちになった。

いまどきの男性諸君は、これを当たり前のようにサラリとやってのけられるのか?

優しいお父さん!スバラシイ!!

ここで拍手を贈ろう!


美珠葵氏がレジ袋を提げて戻ってきた。

これにて人間観察終了―――


(*゚◇゚)<PCの調子は?   バッチリ!!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

イライラ…

パソコンの調子がヘンだ…

さっきから「~~~は応答していません」と、ばかり…

ここまで2行書くのに、30分以上かかった。

とにかくイライラする。

同じことを何度も繰り返すのはイライラする。

今日がもうすぐ終わろうとしてるから余計イライラする。

カルシウムが足りてないのか?

それにしてもなんで?

だいたい、今使ってるパソコン、立ち上がりの調子が悪くて、スイスイ使えるようになるまで10分は必要だ。

何が悪いのか分からない…

そろそろ新しいのを買うべきか…

う~ん… 悩む…

おう!なんとか今日中に更新できそうだ!

よかった…


(*゚◇゚)<イライラはよくないよ…     分かってるんだけど…>(x_x;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

体育の日

10  目に見えるから?横に書けないね…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、10月10日。

目の愛護デーだそうです。

むかし、むかしは「体育の日」だったんだよね?

なんで10月10日が「体育の日」で祝日だったのかというと―――

1964年の10月10日に東京オリンピックの開会式が行われた事で1966年より国民の祝日となったそうです。

それが2000年からハッピーマンデー制度適用で10月の第2月曜日に変更になったと…

それじゃぁ、東京オリンピックの開会式なんて関係なくない?

ハッピーマンデーって、要するに跳び休より連休にしたいからってことでしょ?

そりゃぁ、跳び休より連休の方が「休んだ~」って気になるだろうけど…

そんなこんなで、ワタクシ、明日とあさって連休でございます!

しっかり「休んだ~!」って気に、なってやろうじゃないか!!

そんでもって、今夜は夜更かしじゃ!

久し振りに原稿なんぞ書こうかと思ってます。

頑張るぞ~!!


(*゚◇゚)<目を大切に!!    はーい!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

たこ焼き屋さん

謎が解けると嬉しい!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日書いた、たこ焼き屋さんの謎が今日解けた!

職場の人も、そのたこ焼き屋さんの事を知ってるのでダメもとで聞いてみたのだ。

たこ焼き屋「〇〇やん」の本業はたこ焼き屋さん!

えっ?

意味が分からない?

そうだよねぇ…

説明すると、このたこ焼き屋さんの本業は移動販売のたこ焼き屋さんなんだって。

たこ焼きの機械を積んだ車で、あちこち売り回ってたらしい。

イベントや、お祭りがあると、そこに行って商売するという…

でも年がら年中イベントや祭りがあるわけじゃない…

ということでスーパーのテナントに入ってたこ焼き屋さんをオープンしたって経緯だと。

今月は秋祭りやイベントが各地で行われるようなので、そちらに出店するとのこと事。

本業が移動販売なので、スーパーのテナントのお店の方は、私が思ってた通り「趣味の店」じゃないか?との事。

趣味の店かぁ…

それにしても例の立て看板の文章は、ちと、おかしいよね?

それだったら「仕事のため しばらく おやすみします」じゃなくて「イベントに出店するため しばらく お休みします」で、よくね?

あの文章は私みたいに「仕事…?他になにかやってるの?」と誤解してしまう人多いんじゃないかな?

私は「なんちゃって小説家?」のはしくれ…

稚拙な文章ながら小説を書いてるから、おかしな文章が気になってしまう。

「〇〇やん」!もちょっと分かるように書けなかったのかな?

――――――偉そうなこと言ってゴメンナサイ…


台風、大丈夫でしたか?

宮崎はどこも大したことがなくホッとしています。

台風のせいなのかどうか、気温も湿度も高く気持ち悪いです。

熱中症に気をつけてくださいね!



(*゚◇゚)<謎が解けてよかったね!   逆立ちより簡単だった!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

サイドビジネス?

たこ焼き おいしいよね!?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私の行ってるスーパーのテナントさんに「〇〇やん」というたこ焼き屋さんがある。

2~3度買って食べたことがある。

店主はいかにも大阪で生まれ育ったという感じで関西弁をしゃべる夫婦。

奥さんは時々、背中に赤ちゃんをおんぶしている。

なかなか盛況なようで、夕方スーパーに行くと「本日 完売しました」と書かれた札がいつも置いてある。

商売繁盛な事は良いことなのだが――――――

2~3日前くらいから、そのたこ焼き屋さんの店の前に妙な事を書いたホワイトボードが立てかけられている。

「仕事のため しばらく お休みします」

え゛え゛っ!?

仕事のため?

たこ焼き屋は、仕事じゃないのか?

仕事のために休むってことは本業のために、たこ焼き屋は休むってことだよね?

ってことは本業があって、たこ焼き屋は趣味の店ってこと?

趣味と実益を兼ねたサイドビジネスってことか…?

う~ん…

実に謎だ…

本業がなんなのかを知りたい…

だが小心者の私に、その謎を店主に聞く事は逆立ちするよりも無理な事なのだ。


(*゚◇゚)<逆立ち出来ないの?   壁がないと無理…>(x_x;)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

お疲れ様でした

感動を ありがとう!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

世界体操、終わりました。

毎晩のようにTVにかじりついて応援してました!

内村クン、出場種目すべてメダルとりましたね。

さすがとしか言いようがないです。

内村クンはじめ日本選手のみなさんお疲れ様でした!

日本中が、日本の美しい体操に釘付けでハラハラ、ドキドキ、ワクワクでしたよ!

帰国したら、まずは疲れた体を癒して、ゆっくり休んでくださいね。


さてさて―――

毎日、世界体操の事ばかり書いてました…

10月になって、やっとTOPの画像を「ひまわり」から「コスモス」にかえました。

この写真は去年撮ったモノ。

ウォーキングコースの川沿いの遊歩道に咲いているコスモスです。

今年はサル騒動があってから1度もこのコースを歩いていません。

今が一番いい時期なのに…

近いうちに歩きに行ってみようと思ってます。

そうそう!

大型の台風24号(ダナス)が九州地方に近付いています。

宮崎は明日朝から強い雨と風に見舞われそうです。

TV、ラジオのニュースで警報、注意報をこまめにチェックしてしてください!

すぐ非難できる準備をしておくといいですね。

「ここは大丈夫!」と思っていても自然災害とは思いもよらない脅威になることがありますから…

「用心に越したことは無い」です!!

私も今夜は戸締りシャッターをしっかりして休もうと思ってます。

たいした被害が出ませんように…


(*゚◇゚)<ラジオ、懐中電灯!    最低でもそろえておこう!>(`△´)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

寝不足が続きます…

日本選手 大活躍!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ゆうべは大興奮!

ゆかで白井クンが金、内村クンが銅メダル!

あん馬では亀山選手が金メダル!

凄い!スゴイじゃん!

山室クンは残念でした…

でも私が見て、あの演技は絶対にメダルに手が届くと思ってました。

映像で見る限り、本人も手ごたえを感じてたはず…

私には分からない点の取りこぼしがあったんでしょうかね…?


今夜は最終日!

内村クンが平行棒、鉄棒。

白井クンは跳馬。

加藤クンが鉄棒。

女子は村上サンが55年ぶりに、ゆかでメダルを狙います。

白井クンは今回も「シライ」を成功させて金メダル獲得するのでしょうか…?

すごく楽しみです!

今夜も頑張って応援だ!

―――――――――明日、仕事なんですけどね…


(*゚◇゚)<今夜もメダルラッシュだ!  おう!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

今夜も応援!

今夜も メダルを 狙うぞ!!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

世界体操種目別決勝1日目。

内村クンは、ゆか。

山室クンは、つり輪。

亀山クンは、あん馬。

それから大注目の白井クンが、ゆかに登場です!

白井クン、「ひねり王子」って呼ばれてるのね…

白井クンは今夜も新技「シライ」を成功させて金メダルゲットして欲しいですね!

ラッキーなことに明日は仕事、休みになってます!

だから仮眠もナシで放送まで目をギラギラ輝かせて待機です!

試合開始まで3時間切りました。

選手たちは今、なにを考えているんでしょうかね?

内村クンは言ってましたね。

「日本の美しい体操をやるだけだ!」って。

どんなに難しい技をやっても足がひらいてたり、足先が割れてたら良い演技とは言えませんよね?

確かに一昨日の個人総合の内村クンは世界中のどの選手よりも美しい体操をしていました。

だから世界中の体操ファンを魅了してしまうのでしょうね…

今夜も日本の美しい体操をファンのみんなに見せてくださいね!

最高のパフォーマンスを期待してます!


(*゚◇゚)<山室クン 亀山クン 白井クンも応援しよう!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

寝不足で…

4連覇 おめでとう!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ゆうべは10時までにはベッドに入ろうと思っていたのだが結局、ベッドに入ったのは10時半過ぎ…

それから、すぐにでも眠れたのなら良かったのに毎晩25時近くに寝てる人がそんな早くに眠りに落ちるわけが無い。

早く寝なきゃ、早く寝なきゃ―――

気持ちは焦るばかり。

多分、眠りに落ちたのは11時過ぎてたのではなかろうか…?

寝たはいいが夜中に何度も目が覚める…

携帯にセットしたアラームが信用出来てないのか?

それでも携帯は時間通りにピピピ―――と鳴って、深い眠りに落ち込んでいた私を無理やりたたき起こしてくれた。

楽しみにしてただけあって、すぐに飛び起き階下のリビングへと―――

TVをつけ、麦茶を用意して観戦。

ドキドキ…

やっぱり内村クンはすごかった!

前人未到の4連覇、凄すぎる!

ライバルたちを1段も2段も飛び越し自分の信じた美しい体操をこなしていく内村クン。

見てて思ったんだけど選手達は、ここに来るまでに凄い時間、練習してきたんだよね?

演技を自分のモノにするために何度も何度も繰り返し練習してきたんだよね?

それを本番の試合に出せるか出せないか―――

いつも通りに、いつもの練習の通りに、それを試合に出せること。

それが内村クンの凄いところじゃないかな?

緊張やプレッシャーなのかな?ミスして脱落していく選手たちを何人も見ていてホントにそう思った。

加藤クンも、ほとんどミスなく練習通りに演技出来た事は素晴らしいこと!

ワンツーフィニッシュおめでとう!

次は種目別だね!

また寝不足と闘いながら応援するつもりです!!


(*゚◇゚)<種目別決勝は5日と6日だ!   白井クン出るね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

応援だ!

明日 仕事なのに…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今夜、夜中の2時40分に起床予定です。

世界体操の応援のためだよ~!

内村クンの4連覇のかかった世界体操の個人総合が今夜、26時45分から放送されます。

時差があるのってこんな時に辛いね…

でも頑張って起きて応援しようと思ってます。

いつも夜中24時過ぎに寝てるのに、今から眠れるのかな…?

こればっかが心配。

すぐに眠れますように…

それでは、おやすみなさ~い!!


(*゚◇゚)<熟睡してね!    は~い!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

どこから食べる?

迷ってしまう~♪

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

以前見たTV番組の中で「どこから食べる?」って数人の人に聞いていたモノがある。

それは3Dのオムライス?

それがカワイクて私にも作れそう…

ジャーの中を見るとちょうどいいくらいの御飯―――

そうだ!作ってみよう!!

と言う事で作ってみた!

おやすみクマちゃん
どうですか?

枕と掛け布団は薄焼き卵。

鼻はスライスチーズに海苔、目も海苔。

そうそう!耳も薄焼き卵をハサミで半円に切ってのせました。

これ、掛け布団はぐと、どうなってるかって?

おやすみクマちゃん ふとんなし
ジャ~ン!!

腕と足が太ましい…

ちょっとバランスが悪かったかな…?

まぁ、良いではないか!

で、どこから食べたのかって?

まずは掛け布団めくって、足から頂きました。

次は腕、そしてお腹…

顔は、かわいそうで…ためらった挙句、耳から…

そして全部―――

タマゴは一番最後にチビチビと食べました。

前回はイナリずし作って、今回はオムライス…

作る過程は楽しいのだけど食べる時はやっぱり、かわいそう…

でも食べると美味しい…

キャラの食べ物って複雑な気持ちになるなぁ…


(*゚◇゚)<食欲の秋だものね!    うん!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。