FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

331グラム!?

片手の 掌にのるくらい…?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日の夕方、見ていたTVのニュース。

331グラムの超未熟児の赤ちゃんが退院したそうで…

妊娠6カ月の時、緊急帝王切開で出生し、4回の手術を乗り越え無事今日の退院を迎えたというおめでたいお話。

「スゴイ!よかったね~!!」の言葉しか出てこない。

病院の先生及びスタッフの皆さんが頑張って来られたのは聞かなくても目に浮かぶ。

それよりも、この男の子の生命力が半端なく強かったというのもあるんだろうね。

「この世に生を受けたのなら、精一杯生きていきたい。

お母さんも、先生も、スタッフのみんなもボクに対して一生懸命治療と看護してくれてる…

だからボクは負けない!頑張って生きて行くんだ。」

言葉には出来ないけど、きっとこの子はそう思ったに違いない。

せっかく元気で健康な身体に生まれて来たのに、親の虐待で失われていく幼い命が後を絶たない。

そんな可哀そうなニュースを聞くたび、悲しい気持ちになる。

命はゲームと違ってリセットは出来ない。

命はひとつしかないのだ。

命は大切に。

自分の命も、自分以外の人の命も…



(*゚◇゚)<今日は…    母の命日です >(-∧-;) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ホオズキ

「う」 と 「お」 の違いは大きい?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今季のアニメに「鬼灯の~」というのがある。

私は「おにび」のなんちゃら~と読んでいた。

なにかの記事で「鬼灯」と書いて「ほ〇〇〇」と読むことを、つい最近知った。

今日、仕事中、その事が頭に浮かび、どうしても思い出せなかった。

画像は思い出せるのだが、名前が思い出せない。

「ほ〇〇〇」―――

最初の一文字目が「ほ」であることは90%思い出していたのだが、その後がどうしても思い出せない。

赤い風船のような実。

ホタルブクロ? ホテイアオイ?(どっちも色は違うがふっくらした外観だ) そんなんじゃない。

こうなったら最後の手段!

「ほ」は確定したも同然だから、あいうえお順に言って行けばいい。

ほあ・・・ ほい・・・ ほう・・・

ホウズキだ!

なんのこっちゃ!3秒で思い出せた。

一生懸命、思い出そうとしていた数時間が無駄になった。

でも、このハナシには、まだ続きがあるのだ。

家に帰って「鬼灯 = ホウズキ」か確証を得るためにググってみた。

H O U Z U K I    カチッ(ENTER)

あ゛あ゛っ!! マジか!?

鬼灯 イコール ホウズキ じゃなかった!

鬼灯 = ホズキだったのだ。

ウとオの違い、今まで気がつかずに生きて来たのだった。

念のためにとググって良かったと心から思った今日このごろ…  ?


(*゚◇゚)<ググってよかったね!   ウソツキになるとこだった…>(-"-;A ...


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

おかしな人

  独り言?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、仕事中、出入りの業者さんが「お疲れ様で~す!」と、いつものようにやって来た。

部屋に入り納品しながら何か言っている。

誰と話してるんだろ?

顔をあげ、声のする方を見た。

誰もいない。

業者さんは一人で喋っていた。

あぁ…ハンズフリーの携帯か…

納得。

今では珍しくもない携帯電話の機能。

しかし―――――

当時、私は某ハンバーガーショップでバイトをしていた。

早朝のシフトに入ってカウンターに立っていたその日、30代くらいのスーツ姿のサラリーマンがお店に入って来た。

いつものように「いらっしゃいませ!」と挨拶する。

そのサラリーマン、カウンターの方へニヤニヤ笑いながら一直線に向かって歩いて来る。

おまけに、何やらブツブツ独り言を言っている。

ヒェ~~ッ!なにやら危ない人!?

身の危険を感じつつ接客をこなす。

早朝なので商品は何も作っていない。

「出来ましたら、お席の方へお持ちします。」

そう言うとサラリーマンはカウンターから見えない席へ座った。

でも声は聞こえる。

時々、気持ち悪い笑い声をあげている。

やっぱり 危ない人だ!

注文の商品が出来上がり席へと運ぶ。

コワイ…

本当に怖かった。

が――――――――

商品を持って行った時、すべてを悟ったのだ。

耳から下がるコードと携帯電話。

このサラリーマンは電話の相手と喋っていたのだ。

今ではハンズフリーで会話している人を見ることはそう珍しい事では無くなってしまったけど、あれは気をつけた方がいいと思う。

そう言うものがあると知ってても、一人で喋っていると「おかしな人」に見えてしまう。

ハンズフリーを使っていると気付くまで「アノ人気持ち悪い…」と思ってしまう。

やっぱり携帯電話は手にして話した方が断然フツーなのだ!

気をつけなはれや!!


(*゚◇゚)<運転中もダメなんだって!!    キップきられちゃうよ!>( ̄□ ̄;)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

45年間…

「バカも~ん!!」は もう聞けない…

ゆうべ、ネットの記事で声優の永井一郎さんが亡くなられたと知りました。

国民的アニメ「サザエさん」は1969年に放送開始されている長寿番組だそうで…

波平役の永井さんは放送開始以来45年間ずっと波平役をやってこられたそうです。

そんなこと、私が書かなくても誰もが知ってて当然なくらい有名なこと。

この永井さん、波平以外にもいろんな役を担当していたそうで――ー

つい最近見たハリーポッターではダンブルドア校長先生でしたね。

大好きなアニメの中でも、猪熊滋悟郎役や錯乱坊役は、大好きなキャラでした。

今、放送中の「サザエさん」、永井さんが波平役を演じたストックがどれくらいあるのでしょうか?


今から約10年前、声優さん全員が変わってから1秒たりとも見なくなったアニメがあります。

それは未来から来た青いネコ型ロボットのアニメ…

私の中では、あの役は大山さん以外、誰もできない唯一無二の人だと思うのです。

永井さんも、きっとそう…

きっと、永井さん以外の波平さんは私の中では受け入れられない…そんな気がします。


永井一郎 享年82歳

ご冥福をお祈りいたします。





  

web拍手 by FC2
0

癒しの花たち

春が待ち遠しい…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

「うちの庭に、もう梅の花が咲いたっちゃが!」

先週、同僚のKさんが、そう言っていた。

まだ朝晩は、とても寒いのだけれど、昼間は暖かい。

去年みつけた近所の梅の木にも、もしかして花が咲いているかも――ー

そう思いコンデジをポケットに入れ、出かけてきた。

おおっ!咲いてる!!

遠目に見て、白いものがちらほら見える。

確実に春は近付いていた。

梅の花

近寄ると、私のあまり良くない鼻にも、微かに梅の花の香りが届く。

まだ、花は少ないけど蕾が枝いっぱいについていた。

来週には満開になるだろう…

途中に鈴なりになったキンカンが――ー

キンカン

食べごろだというのに誰も収穫しないのだろうか…?

なんとも勿体ない…

家に帰り着くと玄関横のプランターに今年初のノースポールの花が咲いていた。

ノースポール

このノースポール、数年前に買ってきて植えた苗から種になり、毎年、勝手に芽を出し咲いているたくましい花。

よくみると堅い蕾がたくさんついている。

もう少し先には白い花が玄関脇を賑わせ楽しませてくれるだろう。

もう一度書こう――ー

春は着実に近付いているんだ。



(*゚◇゚)<もうすぐ1月も終わるしね!    早いね!>(^◇^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

ドラッグストア

なにも 真向かいに 建てなくても…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日、うちの近所に大きなドラッグストアがオープンした。

九州を中心に全国に500店舗以上ある、大きなドラッグストアだ。

県道をはさんで向かい側には、宮崎県内に8店舗ばかしある大きなスーパーがある。

そのスーパーの隣には、これまた全国に200店舗以上あるというドラッグストアもある。

なんで、スーパーとドラッグストアの真向かいにドラッグストアを建てなければいけないのか…?

消費者にとっては、この3店舗で価格競争して良い品を安く購入できるというメリットがあるけど、店側にはどんなメリットがあるというのか?

ドラッグストアには生鮮食品は販売してないからスーパーはそんなに影響は無いだろうけど…

うちの近所に大きくて安い店が出来るのはとても嬉しい。

でも、ドラッグストア2軒もいらない。

どうせなら本屋さんが良かったな…

もっと欲を言えばブック〇フがイイな…

自分の願望を書いてみても仕方ない。

数年後――ー

この2軒が、どうなっているのかが楽しみだ。


(*゚◇゚)<歩いて行けるのがイイね!    徒歩3分だよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

コンサート

クラシックから あんぱんまんまで…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、日向市民吹奏楽団の第35回定期演奏会に行って来た。

楽団員に、かつて一緒に仕事をした人がいるので、いつものその人からチケットを買って行っている。

私は今回で5回目だったか…?

前回、行くことが出来なかったので今日の演奏会は楽しみにしていた。

私は、コンサートやライブの類は、あまり行く人ではない。

でも日向市奏の定期演奏会である、このコンサートには毎年行くのだ。

やっぱり、知り合いが出ているというだけで応援したくなる。

それに、なんと言っても年に1度くらいは生音を聴くのもイイのだ!!

会場はほぼ満員。

私の前に座っていた、おばあちゃん。

曲が流れ始めるとリズムをとって小さく頭を揺らしている。

こういうの見るの、好きだ。

団員の年代も20代から50代と幅広く、職種も様々。

独身の人もいれば子育て真っ最中のママさんもいる。

毎日の忙しい時間の合間を縫って練習しているのだ。

大きく有名なオーケストラの素晴らしく完璧な音ではないのだけれど、この楽団にはこの楽団の持つ「味」があるのだ。

高額のチケットを買って、かしこっまて、正装して聴くクラシックのコンサートよりも私は、この日向市民吹奏楽団の奏でる音楽が好きだ。

笑いあり、時にはホロリとさせられるこの定期演奏会、来年もまた聴きに行こうと思っている。



(*゚◇゚)<チケットはいくら?    500円だよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

体がふたつ欲しい…

まじで ヘイスト 使えたらなぁ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

なんか、やる事山積みなのに、またやらかしている。

よくよく考えてみると、オリンピックがあると書きたくなってしまうらしい…

なんでだろ?

選手の事、応援したいから?

自分でも分からないのだけれど、ある瞬間、頭の中に始まりの「セリフ」が浮かぶのだ。

そこから ストーリーが広がって行く…

なんの話をしてるのかって?

小説のハナシです。

また、某小説サイトで始めてしまいました。

前回のロンドンに引き続き、今回はソチ五輪代表選手のどりーむ!

小説の主役はメダル間違いなしと言われてる選手―――

オリンピックと同時進行させてメダルの話しが書けたらいいな…なんて思ってます。

開会式まで、あと2週間。

あぁ~!待ちきれない!!


(*゚◇゚)<次のリオでは?     誰をかこうかな~?>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



  
 

web拍手 by FC2
0

くまっくま

最近おサボリの「まっすぐ」…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私のサイト「まっすぐ」を編集&UPしてくれている美珠葵氏の最近のマイブームはカフェアート。

始めたばかりなので、時々失敗するらしい。

ミルクの泡立て方が難しいとの事。

たて過ぎてもダメ、たてなさ過ぎてもダメ…

引き具合が難しいんだって。

しょうがない、練習に付き合ってやっかなぁ~

「コーヒー飲んでやってもいいよ。」

美珠葵氏に言ってみた。

美珠葵氏 「はぁ?」

とか言いながらミルクを泡立て始めた。

数こなさなきゃ上手くならないこと知ってるんだね…

で、出て来たのがコレ!

クマのコーヒー

「KUMA」と書いてるからクマなんだろう…

りらっくま、なんだろう。

始めてから3日でこれは良いほうなのかな?

今はやりのカフェアートは3Dらしい。

上達した暁には是非、3Dのカフェアートを所望してみたいものだ。

頑張れよ!美珠葵氏!!


(*゚◇゚)<練習あるのみ!    コーヒー飲みすぎると…>(-_-;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

フラッシュ

大好きな水族館なのに…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日、マリンワールド海の中道に行った時の事を書いていて、その時の事をふと思いだした。

それは、ラッコを展示している場所での事―――

ちょうどタイミング良くラッコの食事タイムのイベントが始まるところだった。

家族がコンデジを構えラッコの食事風景を撮った。

その場所は薄暗い所だったせいか自動的にフラッシュが使われてしまったのだ。

と、同時に20人ほどの見学客の中のひとりが大声で叫んだ。

「フラッシュを使わないでください!」

一斉に声の主に皆の視線が集まる。

声の主はメガネをかけた20代?くらいの女性。(老けて見える学生だったかも…)

見るからに優等生タイプの風貌。

「注意出来る私ってカッコイイ!」てな感じでフフン…と口元がニヤリ。

慌ててフラッシュを使えないように操作する家族…

運が悪かったのは、このコンデジ買ったばかりの代物でこの日がお出かけデビューだったのだ。

私はもちろん取り説すら読んでないので操作方法なんて分かるはずもない。

あとで気付いたのだが壁には「フラッシュ禁止」の注意書きが貼られていた。

とにかく、フラッシュ禁止の場所でそれを使ってしまったこちらが悪い。

悪い事は悪い。

こちらが100%悪いのだ。

だが注意する方は、もっと良い方法があったのではないだうろか…?

人がたくさんいる場所で大声で叫ぶ事は恥ずかしくないのか?

言われた人はもっと恥ずかしいとは思わなかったのか?

私だったら――――――

そう思い、考えてみた。

そう!私だったらフラッシュを使った人のところに静かに歩みより壁に貼られた注意書きを指しながら…

「ここ、フラッシュ禁止なんですよ。」 (字はデカいけど…)

と、小声で言ってみる。

おお!なんて気持ちの良い、スマートな注意のしかたなんだ!!自画自賛

2泊3日の旅行中、ずっと頭の片隅に、あのメガネをかけた優等生の顔とセリフが浮かびムカムカしていた事を思い出す。

今でも、たまに思い出す彼女は今、どんな生活を送っているのだろうなんて大きなお世話だろうけど…



(*゚◇゚)<お・も・い・や・り …   うん!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ピンクのチュニック

偶然とは恐ろしい…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

これは、数年前のおハナシ。

数年前、家族旅行で福岡、佐賀、長崎に2泊3日の旅行に行った時の事。

この旅行に行く前に、フンパツして服を2着買った。

ひとつはピンクのような紫のような地に小花模様がプリントされたチュニックブラウス。

そして、もうひとつは胸元に白いレースがあしらわれたグリーンで丈が長めのチュニック。

初日の福岡にはどっちを着て行こうか迷ったが、ピンクの方を着て行くことにした。

高速に乗り数時間、宮崎からはるばるやってきました福岡マリーンワールド海の中道へ!!

あぁ…遠かった…

駐車場に車を停め福岡の地に足を―――――――――

あ゛あ゛っ!?

足をつけたとたん発見した!

なんと同じピンクのチュニックを着た人に!!

マジですか?

私、はるばる宮崎から来たんですよ?

それなのに、それなのに福岡に着いた瞬間、初めて見た人が同じ服を着てるなんて…

それも、はるかに私より太ましい女性が…(太ましいは、まぁイイとして―――)

まぁ確かに同じ服を持ってる人はきっと何千人もいるんでしょう。

そんで、その同じ服を同じ日に着る事もまぁ、ありましょうや。

でもですよ、はるばる何時間もかけてやって来たところに車から出たとたん同じ服を来てる人に出逢う確率がどれほどのものなのか…?

誰か計算できる人いませんかね?

せっかく大好きな水族館に来たのに、その施設の中で、ちょいちょいその女性を見かけるたびに複雑な思いをしてしまった…

それ以来、ナゼか分からないがピンクのチュニックは着ていない。


今日は仕事中にふと思い出した出来事を書いてみた。



(*゚◇゚)<こんな偶然ってあるんだ…     恐ろしい…>((´д`))


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

黒いジャケット

今日は大寒だって!!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

どおりで寒いはず…

靴下2枚重ねばきしてても仕事中、ずっと足元が寒かった…

こんな寒い日はダウンジャケットが重宝する。

でも色の濃いジャケットは要注意!

今日、いつものスーパーで買い物をしてレジに並んでいる時、私の前に40~50代のおっちゃんが待っていた。

髪は白髪交じりにボッサボサ。

黒ぶちの、ゴツいメガネがおっさん臭さを漂わせていた。

おっちゃん、どこかの飲食店か何かなのか黒いジャケットの中に白衣のすそが見えている。

それは、それでいいのだが―――

黒いダウンジャケットのような上着の肩に白いモノが!!

どう見てもフケ?

うっわぁぁぁぁぁ~!!

おっちゃんの後ろに並ぶのを少しためらったけど他のレジにはお客さんがいっぱい…

仕方なしに、おっちゃんの後ろで順番を待つことにした。

冬は乾燥するから髪からも肌からも粉をふいたりしがち…

私の持っているダウンジャケットも真っ黒ではないけれど濃いブラウン。

気をつけなければ、あのおっちゃんのような事になりかねないな…

「人の振り見てわがふり直せ」なんて昔の人の有難いお言葉。

気をつけねば…



(*゚◇゚)<お手入れは―――      入念に!>(^◇^*)/


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

テクマクマヤコン…

はるかサンが言ってましたね…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は何書こうかな?なんてネタを探していたら、おもしろい記事を見つけました。

ドラクエで好きな呪文は?

私はドラクエよりもFFが好き!

でもドラクエは2作ほどやった事があるので、どんな呪文が使われていたのかを知っています。

回復系の「ホイミ」あたりかな?なんて予想してたら、やっぱりそうでした。

1位 ホイミ (体力の回復)

2位 ルーラ (瞬間移動みたいな…)

3位 ベホイミ (ホイミより上の回復)

だそうで…

ルーラもアリかな?と思ってましたが、これもやっぱり…

みんな考えてる事はおんなじなんだな…

ちなみに私の好きなFFの呪文は、なんと言ってもヘイスト

仕事中、時間内に終わりそうにない時、「ヘイスト使えたらなぁ…」なんて、ついつい思ってしまうのは私だけじゃないはず…

FFをやったこと無い人は「ヘイスト」がなにか分からないと思いますが、一言で言えば「早く動ける」ってことでしょうか…?

時間が足りない時にヘイストかければ2倍の仕事がこなせる…

でも、その分疲れるじゃん?

って、なったら「ケアル」で回復する!

ちなみに「ケアル」は回復の呪文。

時々、子どもの頃に見たアニメのように「魔法がつかえたらなぁ…」なんて思ってしまうけど、現実は厳しいのでした。

魔法の呪文はゲームの中だけってことなんだな!!


(*゚◇゚)<オレはドリームボールがいいな!    いいねぇ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

思いやり

マナーと モラル って知ってる?

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

時々、外に出るとイヤな風景を見てしまう。

先日、買い物に行った時のこと。

1階のエレベーターの前で上階から下りてくるエレベーターを待っていた。

私の前にはカートに買った荷物をいっぱいにした初老のご婦人が同じくエレベーターを待っていた。

4・3・2…

エレベーターが自分の待つ1階に下りて来て、まさに扉が開かんとしている時、初老のご婦人が扉の前にカートを押しやった。

マジ!?

下りる人優先でしょ?

初老のご婦人(メンドクサイから以下バァさん)は、そんな事も気にせず下りる人の事を無視して我先にと荷物でいっぱいのカートを押しながらエレベーターに乗り込んだ。

私は迷惑そうに下りて行く人の顔を見つつバァさんの待つエレベーターに乗り込んだ。

私の後から、もうひとりカートを押した女性が入って来た。

扉を閉めるボタンを押しながら奥にいるバァさんに声を掛けた。

「何階ですか?」

「2階。」

はぁ? 2階?

なら、一番最後に乗れや!!


あっという間に2階に着きエレベーターの扉が開く。

最後に乗り込んだ女性は一旦カートを外に出し、バァさんを送りだした。

(カート2台分は窮屈なほど狭いエレベーターなのだ。)

女性はあきれ顔でカートを戻し扉は閉まった。

「ちょっと信じられんね…」

女性がボソッと呟いた。

「すぐ下りるなら一番最後に乗ればよかったんですよね…」

「じゃろ?ゴメンネ…愚痴ってしまって。」

「いえいえ、私も言いたくなりますよ。」

バァさんの悪口を言いながら目的の階まで同行した。

全く見ず知らずの初対面の人と文句を言い合えるほどバァさんは非常識な人だった。

歳をとると我儘になってしまうのだろうか?

歳をとると何でも優遇されると思っているのだろうか?

歳をとっても最低限のマナーは守って欲しい。

反面教師とはよく言ったものだ。

こんな老人にはなりたくない。

自分勝手な老人にはなりたくない。

何十年も先の事だけれど、そんな風に思った出来事だった。



(*゚◇゚)<思いやり!     まさに、そうだね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

どっち?

今日もパンツ…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日の記事にパンツのハナシが出たので今夜もちょっとだけパンツのハナシ。

時々お風呂から出た後、パンツからはこうか、インナー(冬はババシャツ)を着ようか迷ったりする。

もし今、大地震が起きてどちらかしか選ぶ余裕がないとしたら、パンツかババシャツか…?

そんな、くだらない妄想をしたりする。

男の人はパンツ一択だろうけど女の人は胸、前、お尻と3か所隠さなければならない。

だとしたら前もお尻も隠せるパンツを選ぶ方が両得ってことか…

でも寒い冬は、すぐにでもババシャツを身につけたい。

う~ん…

悩んでるだけで、すでにアホらしい選択…

なんやかんや妄想しながら結局はパンツを手に取り穿いてしまっている。

そんな事を考えるよりも大地震が起こらないように祈ることの方がいいのにね…


(*゚◇゚)<ヒザくらいまでのババシャツは?  それ、いいねぇ!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

〇〇持ち…

1枚 2枚 3枚・・・

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今夜はちょっと恥ずかしいハナシを暴露する。

私は毎日洗濯をしない。

それは、たぶん私だけではないと思うんだけど、私の場合2~3日おきにってわけでもない。

雨が降ったりとか、他の家族の洗濯物がたくさん干してあって自分の物を干す場所が無いとか―――

そんな時には次の休みの日にでもすればいい…なんて事になって、ついつい放置。

先日の休みの日、たまった洗濯物を洗濯機2回分、回した。

どれくらい洗ったんだろう…?

ちょっと数えてみた。

パンツが9枚。

わ~!!パンツ持ち!!

私って、こんなにパンツ持ってたんだ。

靴下が14足。

数は凄いんだけど冬になると私は靴下を2枚重ねではいているので単純に言えば7日分?ってこと?

ここまで書くと、なんだかとっても恥ずかしい。

いつもは、こんなにためないんだからねっ!!

今回はちょっと凄かったから数えてみたんだからねっ!!

冬は寒いから、ついついこんなになってしまうけど夏はそうもいかない。

夏はちゃんと3日に1回は洗ってますよ!

って、威張ることでもないか…

それにしても私ってパンツ持ちだったのね…

探せばあと10数枚はありそうな感じだけど…

って、これも誇れる事じゃないんだけどね。



(*゚◇゚)<ぱ・・・パンツ…      きゃっ!>(*´ェ`*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

懐かしい顔


先日、母方の伯父の告別式があった。

伯父が亡くなったのは悲しいのだが、久し振りに会う親戚の顔を見るのはちょっと気恥ずかしくて嬉しい。

「ご無沙汰してます…」

少しの笑顔で頭を下げる。

「ホント、久し振りやねぇ…元気やった?」

お互いの健康を喜び合う。

子どもの頃は長い夏休みに母に連れられて親戚やイトコ達の家に泊まりがけで遊びに行く事があった。

その反対に我が家に遊びに来てくれる事もあった。

時は過ぎ、母も亡くなり自分も成長し社会人となった今―――

いつの間にか県外にいるイトコや親戚と会えるのは結婚式や葬式しかなくなってしまった。

近況を知らせ合うのは年賀状くらい…

年賀状さえも出さなくなった人もいる。

遠いところにいるイトコ、親戚と会えて話せたことは嬉しかったのだが、やっぱり悲しい席で会いたくはない。

とは言ってもこれから先、年を積み重ねていれば悲しいことで会う事の方が多くなっていくのだろう。

次に会う時は何十年も先であって欲しいと願わずにいられない。

「久しぶりやねぇ…すっかりバァちゃんになってしもうてから…」

「それは、お互いさまやろ?」

こんな挨拶を語れるように…



(*゚◇゚)< ご冥福を お祈りします >(-o-)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

福を巻き…

1月が半分おわった…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

あれ?

つい最近、正月だったのに、もう節分?

毎日のように買い物をしているスーパーの店内放送で節分用の「恵方巻き」の予約をしていた。

今年の恵方は東北東

ナゼ毎年、恵方が異なるのか―――

その年の干支によって良いとされた方角が変わってくるからなんだって!

恵方には歳徳神(としとくじん)がおられるのだ。

歳徳神(としとくじん)とは方位の神様の一つで、その年の福徳を司る吉神さま。

歳徳神のおられる方向をむかって願い事を思いながら恵方巻きを無言で食べる…

しかし、恵方巻きっていつ頃からあったのか?

恵方巻きって、ここ数年から食べるようになったんじゃないだろうか?

調べたら1989年にセブンイレブンが販売を始めたらしい。

25年前か…

節分に恵方巻きって全国的だよね?

やるじゃん!セブンイレブン!!


(*゚◇゚)<うまそう!!   我が家はレタス巻きだよ!!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

今年が始まって…

もう 2週間…


  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日からウォーキングを再開しました。

約2か月ぶりのウォーキング…

右足の親指の怪我も9割方よくなって痛みが全くなくなりました。

が―――最初からとばしていくのはちょっと…なので30分程から徐々に元に戻して行こうと思ってます。

少し悲しい事に、昨日まで点灯していた個人宅のクリスマスイルミネーションが、今日は消えていました。

たしか毎年、成人式が終わると終了だったんですよね。

昨日、最後のイルミネーションを見る事ができてラッキーでした。

多分、今日の祝日に電飾を撤去されたのでしょうね…

毎年、みんなを楽しませてくださってどうもありがとうございます。

きっと、ずいぶん苦労されて飾り付け、片づけをされてるんでしょうね…

電気代もかなりの額だったと思います。

お疲れさまでした。

そして、ありがとうございます。

いつも通る度に、誰かしら見学者がいるステキイルミネーションのお宅でした。

また今年のクリスマスに綺麗なイルミネーション見せてくださいね!

今年が始まったばかりなのに気が早いようですが、楽しみに待ってます。


(*゚◇゚)<11か月先のことだね!     あっという間だよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

はたち

新成人 おめでとう!

今日、各地で成人式が行われたみたいですね。

男性はスーツや紋付き袴。

女性は振り袖。

フワフワのショールを羽織り、内またで「そそ…」と歩く姿―――

私も成人式にピンクの振り袖を着た事を思い出しました。

早朝に美容院に行き髪を結ってもらって着つけして…

そうそう!母に美容院まで車で送り迎えをしてもらったな…

記念品は使いようもない、しょうもないものだったなぁ。

いろんな出来事が、つい最近の事のように思い出されます。

あれから何年も経ったけれど私は立派な大人になれたのでしょうか?

先日ブログに登場した「耳がしもやけ」になった50代のパートのおばちゃんが言ってました。

「私しゃ~、外見は歳とったけど中身は子どものまんまよ!」と。

同感だ~!!

心の中で叫びましたよ!

私も中身は10代のクソガキのようですから。

でも、いつまでも子どものままの気持ちでいたい…

そんな気がします。

ダメですかね?



(*゚◇゚)<オレ何年も16歳のままだ!   連載開始から11年間だね>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

氷点下!?

寒い朝はフトンから出たくない…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、お休み!

ゆうべ2時半に寝たので今朝は10時過ぎまでベッドの中でぐっすり…

今日は全国的に、グッと冷え込んだそうですね。

九州地方でも氷点下の寒さだったそうで…

今日、お休みでよかった~!と心から思いました。

寒い日の朝は、なかなか蒲団から抜け出せないですもんね。

「あと5分…」 目覚まし時計とにらめっこ。

まだ薄暗い窓の外をうかがいながら「えいっ!」と気合を入れ掛け布団をめくる時の気持ちと言ったら…

冬も真っただ中なのに春が待ち遠しい。

早く桜の咲く春にならないかなぁ…



たった今、こちらに雨の予報が出ました。

もしかしたら雪になるかも…

明日の朝、目覚めた時うっすら雪景色だったら嬉しいな…なんてね。

今夜もまた厳しい寒さが続いています。

風邪をひかないように暖かくしてお休みくださいませ。



(*゚◇゚)<夜更かし厳禁!     今夜は早く寝るよ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ナースのおばちゃん

冬将軍 到来!!


今日の宮崎は今冬、一番の冷え込みだった。

今朝、水たまりに氷が張っていたのを目撃して一気に気分まで冷えてしまった…

屋外で仕事をしておられる方…大変でしょうね…

頭が下がります。

我が会社にも早朝から駐車場の落ち葉やゴミを掃除する職員がいる。

シルバー人材の委託のおばちゃんたちなのだが毎朝7時前には出勤してありとあらゆるところを掃除してくれている。

我が会社では、このおばちゃん達を「メンテナンス部」と称し、いろんな場で活躍してもらっている。

「おばちゃん」と言ってもシルバー人材から―――と言うだけあって60~70代。

そのお歳の、おばちゃんが3名ほどで清掃から雑用までをこなしている。

数日前―――

仕事が終わり、玄関に向かっていたホール前でメンテナンスのおばちゃんに出会った。

ほうきとチリ取りでホールを掃除していた。

「お疲れ様です。」と言いながら横切ろうとした時、チリ取りにマジックで何か書いてあるのが目に入った。

メンテナース

えっ!?

見間違い?

もう一度、振り返って見た。

「メンテナス」 見間違いなんかじゃない!

確かにそう書いてあった。

う~~~~ん…

メンテナース…

ナース。

確かに設備のいろんなところを掃除や整備?してもらっている。

ある意味、設備のナースさんでもあるわけか…

そんな事を考えながら自転車に乗って帰宅した。

いつもお掃除ありがとう!

これからもよろしくお願いします!!

メンテナースのおばちゃん達!!



(*゚◇゚)<綺麗だから…   気持ちよく仕事ができるんだね!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

野球選手

ようこそ日向市へ!!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

1月6日から日向市お倉が浜のサンドームにソフトバンクホークスの内川選手が自主トレに来てるらしい。

早速、サンドームに行って来た!

「見学者は2階へ…」という立て看板を見て急いで駆け上がる。

3時半ころだったので練習はすでに終わってダウンをしているところだった。

軽快な音楽は聞こえるけれど内川選手の姿は見えない。

せっかく来たのに…

玄関ホールにはホークスのユニホームを着た家族がカメラと色紙を持って待ちかまえていた。

ご年配の夫婦も色紙数枚とサインペン3本を用意し選手を待っていた。

他にも20代と30代くらいの女性が大きなカメラを首からぶらさげ待機している。

私も「出待ち」してみるか…

ポケットに入れたコンデジを握り締め選手を待った。

奥の廊下から内川選手の姿が見えた。

子ども連れの家族が内川選手をワッと取り囲んだ。

ユニホームにサインしてもらっている。

30代くらいの男性が色紙を差し出した。

内川選手

内川選手は嫌な顔ひとつせず笑顔でそれに応えていた。

自ら子どもを抱きあげ写真に収まる内川選手。

日本代表になるくらいのビックな選手なのに気さくな人柄は好感が持てる。

私の中で内川選手はぐっとランキングが上がったのでした…



(*゚◇゚)<サインは?     色紙、忘れた…>(´Д⊂ヽ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓


 
 

web拍手 by FC2
0

だらしない?

パジャマって なんでこんなに 楽なんだろ?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日も、お休み。

今朝は8時過ぎに起きて、パンとコーヒーの朝食。

ゆうべ遅くから降り出した雨がまだ続いていた。

今日は何もせずいようと決めて着替えもしなかった。

テレビをつけドデカいクッションの上に横たわる…

あぁ… なんて幸せ。

しばらくするとトロンと溶けるように上下の瞼がくっついてきた…

うとうとと浅い眠りに入る。

昼寝用の毛布をかぶると深い眠りにおちいった…

寝ても寝ても、まだ眠い。

年末の忙しさの疲れが今でてきたのか?

今日は久し振りにパジャマで一日過ごした。

たまには、こんな日があってもいいよね?


(*゚◇゚)<お疲れ?      絶好調だよ!!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

七草

毎年 1月7日は―――

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

七草かゆ、食べましたか?

今日、買い物をするいつものスーパーの店内放送で「七草を食べるとその年は病気にかからず寿命が延びるという言い伝えがあります…」みたいな事を言っていました。

まぁ、「七草セット」を買いなさい―――の販促なんでしょうけど…

その「七草セット」がどんなものなのか見てみたんですけど―――

どう見ても庭の片隅に生えてる草?にしか見えなかった…

ちなみに七草とは

1.セリ

2.ナズナ

3.ゴギョウ (ハハコグサ)

4.ハコベラ (ハコベ)

5.ホトケノザ

6.スズナ (カブ)

7.スズシロ (ダイコン)

上記の春の七草をおかゆにして食すと健康に過ごせますよ!ってことです。

てか、毎年1月7日に七草の事、書いてないですかね?

なんか私、進歩してないですなぁ…


さて!

来月の7日から、いよいよソチ五輪が始まります!

一番楽しみなのは、もちろんフィギュアです!

それからカーリングに女子のジャンプ!

もう楽しみでたまらない!!


選手の皆さんへ―――

頑張ってる人にこれ以上「頑張れ!」なんて言えません。

体調を崩さないようにコンディション作り大変でしょうけど…応援してますからね!

私も睡眠不足と戦いながら一生懸命応援するつもりです!

ホント、楽しみだぁ~!!


(*゚◇゚)<怪我をしないように!    ピークを五輪に!>ヽ(`▽´)/


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

黒猫と…

最近 クイズに ハマってる…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日はお休み。

10時ころ遅い朝食をとって洗濯とフトン干し。

あとはのんびりと休日を楽しんだ。

昨年の10月ころからパッドでゲームを始めた。

今、CMで流れてる「魔法使いと~」ってやつ。

もともとクイズは大好きだから、時間がある限りやってたりする。

で、レベルは80近くになってるんだけど、このゲーム、レベルが高けりゃ強いってもんでもない。

課金してガチャやって強いカードを手にしたもん勝ちなのだろう。

私は課金してまでゲームはやらない。

課金しないで、いかに進めるか…

それが、ゲームの醍醐味なんじゃないかな?

しかし、新しいエリアが出来てから進めなくなってしまった。

敵が強すぎて全滅してしまうのだ。

「つんでる」ってよく聞くけど、こういうのを「つんでる」って言うんだね…

今はイベントものをやって、カードを育てるくらいしか出来ていない。

クイズが好きだから苦にはならにんだけど…

課金なんて絶対しないんだからねっ!


(*゚◇゚)<頑張れ!       やってやる!!>(^O^)/



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ズル休み…

ウソはバレまっせ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

「明日から仕事だ!」「明日から学校だ!」と言う方、きっと多いと思います。

長い休みの後の出勤、登校は、とてもダルい感じ?

連日の夜更かしと朝寝―――

お休みが長ければ長いほど仕事始め、始業式はイヤさ倍増じゃないですか?

「サボリたいな…」 そんな風に思ってる方います?

「ズル休みしようかな?」 そう考えてる人いますか?

ダメですよ! バレるんですから…

それは数年前のこと―――

今は辞めてしまった元同僚のハナシ。


「今日、Tさん風邪でお休みだって。」そう上司からの報告。

いつもギリギリの人数の我が部署。

ひとりり人員が減るとみんなが忙しい思いをする。

『でも風邪だから仕方ない…』そう思って、みんな頑張った。

翌日、Tさんの近所に住んでいる他部署の人から「Tさん昨日、家の庭で洗車してたの見たよ。」と…

風邪をひいてる病人が冬の寒空の下で洗車とな?

風邪なんてウソだったのだ。

どこで誰が見てるのか分からない。

ウソは、やっぱりいけないのだ。

じゃあ、遠くに行けばだれも見てないんじゃないかって?

それはどうかな?

私の実体験でのハナシ―――


まだ北九州市に住んでた頃、長崎に2泊3日の旅行に行った。

大浦天主堂に行く坂道のところで、なんと学友に会ったのだ!

お互い「こんなところで会うなんて!」とビックリ!

遠く県外に出たって、会う時には会うのだ。(ズル休みはしてない)

ズル休みしても「あの人、あの日長崎で会ったよ!」なんて言われたらバレバレになってしまう。

何にしてもウソはダメなんだよ!

時々、朝目覚めるとズル休みしたくなる時があるんだけど、上記の事を思い出して頑張って仕事に行っている。

ウソはダメ!

ズル休みは絶対バレるのだ!!



(*゚◇゚)<オレも頑張る!    みんな頑張れ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

やっぱり…

1.5キロ増…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日、宣言した通り―――

お風呂に入る前に恐る恐る体重計に乗ってみました。

ゲッ! 1.5キロ 増えてる…

まずい!

これはマズイぞ!!

早速、月曜日からウォーキング再開だ!

右足の親指も、かなり良くなったし2日後くらいにはウォーキングにも行けそう。

それまでにウォークマンをフル充電してウェアも準備しておかねば…

それにしても爪を切り損ねたくらいで、えらく怪我の完治までに時間がかかるな?とお思いでないですか?

(11月はじめに爪を切り損ねてから早2ヶ月…)

それはね…

思ったより酷くなって爪肉芽というものが出来てしまったのでした。

「肉芽」とは、なんぞ?

調べてみたけど難しい事かいてあって説明できません…

とにかくズキズキ痛いの一言。

ネットで調べまくったら、病院に行って手術するしか治す方法がないと…

それもドライアイスで焼いて爪をはがして膿を出す―――

おまけに再発する可能性があるらしい…

そんな痛い事イヤだ!

更にネットで調べたら、あるサイトにたどり着きました。

それは――――――――

クエン酸治療

個人差があると思いますが私はメチャクチャしみました。

もだえ苦しむような痛さ…

我慢すれば30分程でおさまるんですが、手術するよりマシなので耐えました。

1週間ほどで痛みもやわらぎ今では普通に歩けるくらいになってます。

完治までもう少しかかりそうですが、なんとか頑張ってしっかり治したいと思ってます。

もし同じような症状でお困りの方…

詳しい治し方は、こちらから→ http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm

とにかく爪は切り過ぎない事!深爪しない事!

このサイトでしっかり学びました。



(*゚◇゚)<もう少しだ!     頑張るよ!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

三が日

お正月 終了のお知らせ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日で「お正月」の三が日が終わります。

お正月のTVの特番もそろそろ終わって、いつもの日常が戻ってきます。

てか私、昨日から仕事だったしね…

明日は土曜日。

なので6日の月曜日から仕事って人が多いんでしょうね。

なんとも羨ましい…


ところで―――

今年が始まってから、一度も体重計に乗っていません。

そう言えば、クリスマスにケーキを食べてから量ってないなぁ…

お寿司にすき焼き…

結構食べたような気がしますが…

足の怪我が痛くて、ここ1カ月ウォーキングにも行っていません。

なので―――――――――

体重計に乗るのがコワイ…

今から、お風呂に入る前に量ってみようか…?

キョ、キョワイ…

コワイよ~!!

結果は明日のブログにて―――



(*゚◇゚)<腹八分だった?    うっ!それを言われると…>Σ(゚Д゚;)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

今日から…

もう 仕事始め…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日から仕事が始まりました。

いつもの日常がスタートしました。

一週間ほどお正月休みの人たちがいるというのに悲しいかな私の勤める会社は年中無休のサービス業。

お盆やお正月の長期休暇には無縁の私…

たまたま昨日、私はお休みだったんですが、世の中にはお正月も休みなく働く人たちが、たくさんいます。

昨日お昼頃、イオンに買い物に行ったんですが、たくさんのお客さんに対応する店員さんが一生懸命働いている姿を見ました。

「仕事だから…」と言ってしまえばそれまでですが世の中には、お盆やお正月、多くの人々が休みの時期に関係なく働いている人たちがいます。

みんなが楽しんでいる裏で懸命に働いている人たちがいます。

その人たちがいるからこそ、みんなが楽しく遊べて買い物ができる―――

お盆、お正月関係なく、深夜みなが寝静まった頃にも働いている人たちがいます。

例えば―――

警察官、消防士、病院関係の人、工事現場の人、ガードマンetc…

そう言う人たちがいるからこそ安心して私達は生活できるんだな…

今日、仕事をしながら、そんな事を考えていました。

感謝、感謝…


「お正月休みが無くたって気にしないもん!」

そんな風に思う事にした私でした…

今年は元気で怪我なく欠勤しないように頑張りたいです!



(*゚◇゚)<健康第一!        体調管理!>(^◇^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。