FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

4と7

連休ですか? よかったね…(ただのネタミ…)

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

世間は今、ゴールデンウィークの真っただ中だそうで…

年中無休のサービス業に勤める私には、なんら無縁のイベントですなぁ。

楽しみと言えば、アニメを見てワクテカするしかない私…

ある人は10連休以上というGW。

羨ましい限り…


ところで―――

今日という時間が残り少なくなってネタも無い…

今日、フト頭に浮かんだ事がありまして――――

1から10を数える時に私の場合

「いち に さん し ご ろく ひち はち きゅう じゅう」

というふうに数えるんだけど…

逆に10から1を数える時に

「じゅう きゅう はち なな ろく ご よん さん に いち」って言う…

4と7の言い方が変わってしまうのはナゼなのかな?

そんな疑問がフト頭の中に浮かんだんだ…

時間が無いから今日は疑問を残したまま終わりとします。

覚えてたら調べてみようかな…

誰か知ってたら教えてチョ!


(*゚◇゚)<7は「しち」?「ひち」?   私は「ひち」だよ…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ダイエッ・・・

 体重計が 怖い…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

最近、ウォーキングに行けてない。

今が一番イイ季節だと言うのに…

運動不足だと体重計に乗る事さえ怖くて、怖くて…

いったい今、体重は何キロあるんだろう…?

ダイエットに良いのは体を動かすこと!

お金をかければジムとかプールとかに行けるんだけど、そこまではねぇ…

どうせやるなら楽しく無けりゃね!

好きな菓子パンやカップ麺、スイーツは平均すると約300キロカロリーくらい。

その300キロカロリーを消費するには、どんなことをどのくらいやればいいのか?

縄跳び 24分

ジョギング (1.6km/10分)24分

サイクリング (19-22km/h) 30分

テニス 35分

ローラーブレード 35分

他には馬のグルーミング40分、雑草取り52分とかあった…

馬なんぞおらんし、52分も草取りするような広い庭なんて無い。

ローラーブレードもテニスのラケットも持ってない。

ママチャリは―――あるな…

縄跳びの縄も…あったような…

めんどくせ…

やっぱり私はウォークマン聴きながら、デジカメをポケットに突っ込んでウォーキングに行くのが一番好きだ!

明日、行かなくちゃ!!


(*゚◇゚)<初心忘れるべからず!   座右の銘だ!>(* ̄0 ̄*)ノ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

健康一番!

季節外れのインフルエンザ去年ハナシ…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、ネタが無いなぁ…

そんな時は、まず去年の今頃何してたかなぁ…なんて思いながら1年前の4月のブログを読んでみる事にしている。

たいていは、ネタにはなりそうにない事ばかり書いているんだけど、今回のは違った!

1年前、まさにGWが始まろうとしているクソ忙しい時に私は1週間もインフルエンザで仕事を休んでいたのだ!!

えっ!?もうそんなになる?!!

1年も前の事だったっけ?

月日がたつのは早いのだ。

半年前ぐらいの事だと思ってたのが1年も前だった。

去年4月24日に38度越えの高熱が出て病院に行ったらインフルエンザと診断された。

病院で「イナビル」という薬を吸入しただけで解熱剤も鎮痛剤も貰うことなく帰宅。

熱は下がらず関節が、あちこち痛ダルイ。

飲み薬も無く地獄の一日を過ごしたのだった。

インフルエンザって冬にかかるものだって思ってない?

ところがどっこい!

一年中あるんだなぁ…

私も冬限定の病気だと思ってたからビックリ!

そんで、もし「イナビル」を吸入するような事があったら覚えといて!

「イナビル」を病院で吸入した後、薬は出してくれない。

「イナビル」1回、吸入すればインフルエンザに有効とされてるから。

私の場合、帰宅してから地獄が待っていた。

でも市販の薬、飲んでいいんだって!

私は、それを知らなかったから丸一日苦しんだんだよ…

ただし「ジクロフェナクナトリウム」「ロキソプロフェン」が含まれている薬はインフルエンザの際に服用するとインフルエンザ脳症の発症率が上がるかもしれないと言われているので避けた方が無難との事…

これさえ知ってればインフルエンザは怖くない!(チガウダロ!)

なにより健康が一番と思い知らされた1年前のこと…


(*゚◇゚)< 詳細は2013年4月25日の このブログにて… >(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

56枚も!?

幸運が訪れますように…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日の画像の四つ葉のクローバーは見つけることは出来たかな?

簡単過ぎた?

それでは昨日の予告通り、正解をば…

Lv 1 正解は…

クローバー Lv1 正解

Lv 2 正解は…

クローバー Lv2 正解

やっぱり簡単だったかな?


ついでに四つ葉のクローバーの事についてちょっとググってみた。

普通はクローバーって三つ葉なんだけど、この四つ葉のクローバーは「稀な変異体」なんだそうだ。

遺伝的な要因なのか環境の要因なのかは、はっきりと結論は出されていないようだ。

ただ、私が聞いた事があるのは、人が歩いたりしたところ(踏まれた)に見つかるらしいってこと。

それが、環境の要因って事かな?

それから―――

一度その場所で見つけたら、次も同じ場所で見つかると…

それが遺伝的要素だね。

何が正しいのか分からないけど、実際に探す時の参考になれば…って事で。

それから、おまけ!

ギネスって、いろんな世界記録があるけど、このクローバーにも世界記録があって認定されてるのは―――

な な なんと 56葉 だって!!

凄いんだけど想像すると気持ち悪い?

ちなみに四つ葉のクローバーの花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)だそうだ。


(*゚◇゚)<あなたに…    幸せが訪れますように…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

探してみて!

四つ葉のクローバーは幸せ…

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日と今日はお休みだった。

昨日は、どこにも出かけなかったので今日は美珠葵氏と、その愛息クンと一緒に買い物に行くことにした。

その前に、ちょっと小腹がすいた…

コンビニに寄ってクレヨン♪

で、ロー〇ンでゲンコツメンチカツを買った。

天気もいいし、車の中で食べるより公園にでも行こうよ!ってことで一番近くの公園に行ってみた。

ショッピングセンターの広い駐車場に沿って、かなり広い公園がある。

存在は知っていたのだが一度も行った事のない公園…

駐車場から下りて公園に向かう階段を下りたとたん「イイ感じ…」

サクラの木がたくさん植わっている。

サクラの花の季節には、さぞ人がいっぱいだったんだろうな…

座ってメンチカツを食べながら足元を眺めた。

あっ!みつけた!!

クローバー Lv1

四つ葉さがし Lv 1

上の画像のどこかに四つ葉が隠れている。

あなたは、みつける事ができるか!?

あっ!ここにも!!

クローバー Lv2

四つ葉さがし Lv 2

上の画像にも四つ葉が隠れている。

みつけることは出来たかな?

すぐ見つかると思うけど正解は明日のブログにて!!

メンチカツを食べ終わって公園を散策。

芝生の広場では親子連れが遊んでいる。

葉っぱだらけのサクラ並木の下を歩いていると白い花ビラが1枚ヒラヒラ舞い落ちた。

えっ?もしかしてサクラ?

どこを見回しても葉っぱだらけ。

それでも頑張って探してみたら…

あった!!

遅いサクラ

いっぱいの緑の葉っぱの中に薄いピンクのサクラの花。

キミ達は、あまのじゃくかな?

おかげで和ませてもらったよ!アリガトウ!!


(*゚◇゚)<ゲンコツメンチ…ゴクッ      ごちそうさまでした…>(-∧-*)    


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

3分間

お湯かけて~お湯かけて~♪(チャゲアスの曲)

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、くまモンの「太平燕」のことを書いたが、あの時スーパーでもう一つ買ったものがあった。

それはカップ麺。

バリィさん

まぁ、正確に言えばふたつ買ったんだけど…

近頃、ゆるキャラブームっての?

なにかにつれ、ゆるキャラと何かの商品がコラボしてる。

どことかの「梨汁ブシャ~ッ!」とかが有名だよね。

今回買ったのは、これまた超有名な「くまモン」と「バリィさん」のカップ麺。

珍しモノ好きの私、見かけたとき跳び付いたのは言うまでもないっしょ!?

今日はお休み。

お昼に食べてみようと…

どっちを食べようか…

さんざん迷った挙句、「バリィさん」の塩ラーメンに決めた。

中身はこんな感じ。

バリィさんの中身

なると、ねぎ、たまご、しなちく、とりボール(鶏肉のミートボール)

お湯を入れて3分間…

いただきま~す!!

あっさりの塩味。

麺は普通だったかな。

私は、ラーメンはトンコツの次に塩が好き!

なので美味しく頂きました。

次はトンコツの「くまモン」ラーメンを!

いつにしようかな…

楽しみだぁ~!!


(*゚◇゚)<美味そう!     カップラーメンって美味しいねぇ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

オラオラオラ…

 毎週 楽しみだぁ~!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今期のアニメが始まって、約3週間が経とうとしている。

今期の目玉はなんと言っても「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」

始まる前からワクテカして待ってたんだけど、期待を裏切らなかったね!

高クオリティー、作画も丁寧で綺麗。

声優さんも、バッチリ!

そんでもって私が一番ハマったのがED!

The BanglesWalk Like An Egyptian



「The Bangles」って女性ばかりのバンドなんだ…

このプロモを見るまで知らなかった…

んで、プロモの中で、みんながやっている、あの手はピラミッドの壁画?

ジョジョの敵ディオの待つエジプトが舞台になってる3部だから、この曲がピッタリと言うわけ。

ここ数日、PCを起動させると必ずこの曲を流している。

もう耳にタコが生えてるかも?ってくらい聴いている。

ジョジョを知らない人も聴いてみては?

凄くイイ曲ですから!

聴くと「あの手」をしたくなるかも…


(*゚◇゚)<毎週、楽しみだね!    早く続きを…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

言霊

言っていい事 悪い事…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

小学生の頃、同じクラスの男子とケンカした時よく「ハゲ!」と言っていた。

相手は髪も薄くないし、ハゲてもいないのに…

ナゼか、どうしてか分からないけど口癖のように腹がたつと、ところ構わず「ハゲ!」と言っていた。

大人になってからは「ハゲ!」なんて言葉は言わなくなったけど…

まぁ、大人になってからは、いくら腹がたっても言っていい言葉と悪い言葉は分かるようになったからね。

それが―――

我が家の裏に住んでいる結婚4年くらいの夫婦。

奥さんが結構、気性が激しいようで1歳になるかならないかの我が子を激しい口調で叱っている声が聞こえていた。

叱っていると言うより怒ってる?怒り狂ってる?

そんな小さな子供に、そこまでキツい言葉で叱らなくてもいいじゃないか…

おまけに夫婦喧嘩…

家の中でさんざん言い争って、ひとり表の車に「氏ね!」と捨てゼリフを吐きながら乗り込んでいた。

(氏ね・・・このブログでは、そういう言葉は書きたくないので当て字にしています。)

夫婦喧嘩って犬も食わないって言うけどさ、そんな事言っていいのかな?

かつて私の職場の上司が部下に「そんなこともできないのか!?氏ね!」と言っていた事があった。

自分が言われたわけじゃないのだけれど泣きながら「そんな事言うな!」と訴えた事を思い出した。

だって言われてた部下は母親が癌で入院していたのを私は知ってたから…

でも、背景にそんな事があろうが、無かろうが軽々しく「氏ね」なんて言葉を言っちゃいけないと思う。

明日の自分さえ生きているか分からないのに、もしも…なんて事になったら…

絶対に後悔する。

あの時、あんな事言ったからって…

言霊(コトダマ)って言葉がある。

言葉って生きてるんだって。

前向きな言葉を発してそれを現実に変えようってこと。

「自分は出来る!」

「夢をかなえるんだ!」

それを口にすることで言葉を現実にする―――

それが言霊。

あまり良くない言葉は発しちゃいけないって事だね。

あの時「ハゲ!」って言った、あの男の子ハゲてないよね?

あの時「ハゲ!」って言ってゴメンネ…


(*゚◇゚)<時効?     そういうことで…>(///o///)ゞ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

こと座流星群

寒いので風邪をひかないように…

今夜(22日)午後11時頃から「こと座流星群」が見ごろだ!

極大は午前3時。

でも午前1時頃に月が昇ってくるのでこの頃までには観測を終えるのがいいかも…

こと座は午後9時頃北東の空から昇ってくるそうで…

でも、こと座の方向ばかり眺めてないで、月明かりを避け空全体を見るように観測するのがベストだそうだ。

およそ1時間に5~10個、運が良ければもっと見る事が出来るかも…

願い事の準備をしてその時を待つべし!!

4月と言えど、朝晩は冷えるので風邪をひかないように暖かくして観測してね!


(*゚◇゚)<「おお振り」23巻 6月23日発売 決まったよ!  やった~!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

どんぶり

やっぱ カワイイ!!

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

2週間ほど前にブログに書いた「春のリラックマフェア」。

ローソンに通ってパンを買い、せっせ、せっせと集めたシール。

ついにリラックマどんぶりと交換した。

キャ…キャワエエ!

リラックマどんぶり

どんぶりが入ってた箱もリラックマ!

大きさがが分かるようにダンボーをいれてみた…

「おい!きたろ~!!」とでも言いそうな雰囲気を醸し出している…

先日、「キイロイトリ一番くじ」でゲットした、どんぶりより一回り小さい。

多分、どちらもカワイイから、もったいなくて使わない気がする。

もう1コゲットできそうなんだけど、たぶん使わないだろうな…

ちなみに、「自分も欲しい!」と言う方――――

ローソンでシールの貼ってあるパン、スイーツを買って40点分を台紙に貼って交換しておくんなまし!

6月9日まで十分時間ありまっせ!!


(*゚◇゚)<何のために集めてるの?    多分、自己満足?>(-_-;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

春雨(食べ物の方)

  今日は 熊本名物だ!

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

せっかくの休みだと言うのに一日中雨…

おまけに、なんだか寒い。

こんな日には、なにか温まるものが食べたい。

ってことで、昨日スーパーで買ってきたアレを食べてみよう!!

アレとは、コレ!!

タイピーエン

熊本名物「太平燕(タイピーエン)」高菜とんこつ味!!

手っ取り早く言えばラーメンの麺が春雨に変わったモノだ。

春雨はサラダ、酢の物、スープ、なんでもござれの優れ物!

大好きな食材だ。

中華料理店で何度か食べた事がある「タイピーエン」が、インスタントだけどスーパーで売っていた。

こりゃ、買うっきゃないだろ!?

パッケージは、くまモン!

さすが熊本名物にはくまモンがつきものだ。

タイピーエン 中身

中には粉末スープ5個と個別包装された春雨5個、おまけのシール1枚。

カップに春雨と粉末スープをいれて熱湯を注ぐ事3分。

タイピーエン カップ

ちょっとカップがデカすぎた… (-"-;A ...

具は辛子高菜、ニンジン、ネギのシンプルなもの。

どれどれ…まずはスープから…

辛子高菜がピリッときいて美味しい!

九州人だから、とんこつスープは大好き!!

春雨は歯ごたえがあって、これまた美味い!!

あっという間に完食!ごちそ~さまでした。

高菜とんこつ味のほかにトマトなんとか味ってのもあった。

値段は5食入り165円(本体価格)。

もし、見かけた時は話のタネにいかがでしょうか…?


(*゚◇゚)<うまそう!!     今度はトマト味、買ってこよっかな?>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

プロになるには…

まさか コレが 「ゆとり」ってやつ?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日から新入社員の研修が始まっている。

我が部に研修生が来るのは2カ月先になるのだけれど…

今の研修先の部の人の話を漏れ聞いた。

仕事を覚えてもらうために先輩が付いて作業をしていた時の事―――

言われた作業を終えた新人クン、先輩に次の指示を仰いだ。

新 「次は何をしたらいいんですか?」

先 「そうだね…次はコレを並べて―――」

新 「それ、さっきも同じ事してるんですけど…」

ちょっ、おまっ!!

先輩の指示に口応えとは…

その先輩、この仕事に就いて十数年…研修生を何人も見て来たのに、こんなのは初めてだったと言っていた。

ちょっとムキッ!っとなって新人クンに、こう言ったそうな―――

「次はどうやったら早く終わらせられるか、更に次はどうやったら綺麗に出来るかを考えながらやりなさい!」

大学を卒業して社会人になった新人クン。

今までバイトとか、やったことなかったのかな?

仕事って、ほとんどの職が毎日同じことの繰り返し。

毎日、毎日、同じ事をやってその仕事のプロ(?)になっていく…

プロになっても、やることは毎日同じことの繰り返し。

その中で、いかに早く綺麗に終わらせられるか、日々試行錯誤は必要だとは思うけれど…

仕事をしてお金を稼ぐって事は、そんなに甘いもんじゃないんだぞ!と…

社会人になってまだ1カ月も経たない新人クン達よ―――

日々精進!

試行錯誤で自分を高めて、極めて、大きく羽ばたけ!

そこにはきっと明るい未来が待っている!   かもよ?

我が部に研修に来るころは今より一回りも、ふたまわりも大きくなってる事を願っている。


(*゚◇゚)<ガンバレ!    心も成長してね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

「き」

昨日「キイロイトリ」の話が出たので―――

順番的に「き」の番だったので、今日はネタ無し五十音の「き」で…

キイロイトリのハナシ。

昨日のブログでリラックマの仲間のキイロイトリが好きだと書いた。

好きになったのには理由がある。

それは今は亡き母の影響でもある。

動物を飼うのが好きだった母はある日セキセイインコのヒナを連れて帰って来た。

手乗りにするために1羽だけ飼うのだと…

思えば私が物心ついたころには、犬なり文鳥なり、何かしらいたような気がする。

母が連れ帰って来たセキセイインコはオスだったので、気性も穏やかな賢く良くおしゃべりする子になっていた。

私もすごくかわいがった。

夜寝る時は私の部屋にカゴごと連れていき一緒の部屋で眠ったものだ。

それから数年後―――

家族が黄色いセキセイインコのヒナをペットショップで買ってきた。

アルビノの目の赤いカワイイセキセイインコのヒナ。

かわいくて仕方なかった。

ペットを飼っている人が良く口にする「家族と同様に…」

ホントにそうだった。

自分の子供のようにかわいがった。

メスだったから「自分の娘のように…」

でもね…

メスってタマゴ生むんだ… (タマゴ詰まりっていう病気?しやすい…)

そんで気性が激しくなっちゃう。

よく噛みつかれたし痛かった。

でもカワイクて、カワイクて仕方ないくらい大好きだった。

それなのに私の不注意で――――――――

何日も泣いた。

そして自分を責めた。

もう二度と生きものは飼わないと誓った。

『あんたが最後の子だからね…』と…

「キイロイトリ」は、あの子の生まれ変わり。

大好きなキイロイトリは、あの子の変わり。

これからも、ずっと、ずっと大好きだ。


(*゚◇゚)<星になって見てるよ…    見守ってくれてるかな?>(´Д⊂ヽ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ヒヨコじゃないよ!

キイロイトリ 知ってる?

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

リラックマって、たぶん知らない人はいないと思うけど…

私は、そのリラックマの仲間の「キイロイトリ」ってのが大好きで、いろんなグッズを持っている。

キイロイトリって「ヒヨコ」と間違われることが多いみたいだけど、そんな人の為にちょっとレクチャー!

キイロイトリはリラックマが「カオルさん」んちに居候に来る前からカオルさんちに住んでいたセキセイインコ

決してヒヨコではない!

綺麗好きで、掃除と貯金が趣味の世話焼きなトリ。

4月に入ってローソンで「キイロイトリの一番くじ」を始めたので、いつかやらなくちゃと思っていた。

残念ながら、うちから一番近所のローソンは、この一番くじを扱ってない。

が、先日このくじをやっている店舗に寄る機会があったのでワクワクしながら引いてみた。

2回分、1000円を支払い、くじをめくった…

なんと!!

B賞(2等)とD賞(4等)が当たった!!

キイロイトリ 一番くじ

B賞は、どんぶりとれんげのセット。

D賞は、おつまみ皿。

どっちも使うのがもったいないくらいカワイイ!

ちなみにA賞はもう誰かが当てて、無かった…

今年になって4カ月半。

今年の運を使い果たしてしまったような感じがする…

残り8カ月―――

まだまだ良い事がありますように…


(*゚◇゚)<きっとあるよ!    期待しないで待ってよう!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

まつぼっくりのような…?

 春は 花いっぱい!
 
   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は休み。

車で出かけた道すがらフジの花が咲いているのを見かけた。

時々行く運動公園にも藤棚がある。

きっと、あそこのフジも咲いてるに違いない!

そう思ってコンデジを持って行ってみた。

白いフジ 2

ちょっとボケてるけど画像の真ん中の緑色がフジの花のツボミ。

フジの花のツボミって松ぼっくりみたいなんだね…

白いフジ 3

松ぼっくりみたいなツボミの根元の方から広がるように花が咲いていくみたい…

白いフジ 1

そして、こんなに綺麗に咲きましたとさ!

フジって紫色がメジャーだと思うんだけど(フジ色ってだけに)ここの藤棚は白がたくさん咲いている。

ここの藤棚は紫のフジもあるけど、咲くのはもうちょっと先になるみたい…

紫のフジが咲く頃にもう1度行ってみようと思った私であった。


(*゚◇゚)<綺麗だね~   花は和むねぇ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

なんてこった!

どうか してるぜぇ! のハナシ ですむのか?

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、時間ギリギリに家を出た。

もっと余裕を持って行動すればこんな事にならなかったのに…

その日は時間ギリギリまでソシャゲをしていて、朝食もままならずに魔力を使い切る事に力を注いでいた。

これ以上やってると完全に遅刻してしまう…

慌てて着替え、上着を羽織って家を飛び出した。

(ちなみに私の携帯電話はガラケー。そしてソシャゲはパッドを使用している。)

いつものように外で過ごし買い物を済ませ帰宅した。

居間に入ると家族が

「あんたTシャツ後ろ前やん!」

え?

マジか!?

フード付きの上着を羽織っていたとはいえ前は全開だったぜよ!

誰か気付いた人はいたのか?

気付いてコソコソ笑われてなかったのか?

てか、なんで気付かなかったんだ!?私のバカバカ!!

普通、Tシャツを後ろ前に着ると首のカンジで分かるよね?

タグが首のとこにあたって気付くよね?

マジで分かんなかったんだよぉ~

小さな子供ならまだしも、いい大人が恥ずかしいったらありゃしない…

ソシャゲはほどほどに!

時間には余裕を持って!

もう同じ過ちは二度としないと心に誓ったのであった。


(*゚◇゚)<今夜は月が綺麗だよ!

            春の十五夜だって!>(*^.^*)

 おフトンに入る前にカーテンを開け、眺めてみては…?


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

どうして そうなった?

いつ頃からだろう…?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

TVを見ているとCMの時に画面の片隅に小さく「CM上の演出です」みたいな注意書き?が書かれてあるのを見かける。

例えば車のCMの場合、走ってる車が変形して合体ロボになったり(トランスフォームっての?)…

そんなの見てる側からすれば「おぉっ!かっけ~!!」と思うくらいで現実ではない事くらい分かり切っていると思うのだけれど…

画面の片隅に「CM上の演出です」って書かなければいけなくなった何かがあったのだろうか?

最近モンペ(モンスターペアレンツ)というものが増えているという。

なにかにつけ、イチャモンをつけたがるクレーマーが増えているという。

それらの人たちが「CMと違う!」とクレームをつけたのだろうか?

ちょっと前まで流れていたジョークの効いたシャレッ気のあるCMが好きだった。

画面の片隅に、あの「CM上の演出です」って見るたびに白けてしまう。

そんなの分かっとるわ!!

そう叫びたくなるのは私だけなのだろうか…?

なんか世知辛い世の中になってしまったなぁ…


(*゚◇゚)<何かあったのかな?   たぶん…>(´ヘ`;) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

応援するぜ!

  新人クン達に 告ぐ!

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

4月に入って2週間。

新入社員の研修が始まった。

私の職場には7つの部署があるんだけど、約半年の間4つの部署をローテーションして研修する事になっている。

半年の研修を終え自分の希望する部署を選ぶシステムになっている。

4つの部署を半年って事は、ひとつの部署を1カ月ちょいってこと…

大学を卒業して、これからの進むべき道を切り開く―――

1カ月ちょい体験する研修で人生の選択をしなければならないってことだ。

去年、我が部署に入った新入社員クンは選択を間違えて、最短記録を更新するほどのスピード退社をしてしまった。

やってみなけりゃ分からない事って山のようにある。

彼も中に入って『思てたんとチガウ…』って感じたのだろう…

若いんだから、まだまだやり直しは出来る。

今年の新人クン達よ!

自分の信じた道を進むが良い!!

人生まだまだ先は長い。

仕事はやりがいを感じられるところがイイに決まってる!!

いやいや仕事をしなければいけないなんて心が病んでしまうだろう。

直感?

それもいいかもしれないね。

とにかく選択肢はたくさんあった方がいい。

自分の信じた道を進め!

先輩としてアドバイスを捧げまっせ!


(*゚◇゚)<オレは野球したい!    応援するよ!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

撮ったのかよ?

怖っ! 年齢が 分かる?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

つい最近、何年か前に放送されたTV番組「ナイトスクープ」のあるネタを思い出した。

ガラケーで写メを取る際に聞こえるシャッター音の代わりに出る音。

大半の大人には「撮ったのかよ!」と聞こえる。

それが子どもの耳には「エイアイアイ」と聞こえるらしい。

若い人にしか聞こえないモスキート音というのと関係してるのか?

気になって探したら、つべにあったので貼り付けてみた。



音が低いと、たしかに違った声が聞こえる。

私には「えーあるあーい」と聞こえる。

音が元の高さに戻るひとつ前に「撮ったのかよ!」になってしまったけど…

と言う事は私の耳は、あまり若くないと言う事なのか…

世の中には不思議な現象?がたくさんあるんだねぇ。


(*゚◇゚)<不思議だね!      ホント!!>( ̄□ ̄;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



  

web拍手 by FC2
0

ネズミのペットが犬!?

  わけわかめ…

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私は「ディズ〇ー」がキライだ。

他社に対して厳しく、自社に甘い体制がキライだからだ。

だからディズ〇ーランドも行った事ないし、ディズ〇ーのキャラの事もあまり知らない。

先日テレビを見ていてちょっと驚いた。

ミッキー〇ウスにペットがいると言うのだ。

ネズミにペット!?

それもプ〇ートと言う犬だそうだ。

そう言えばキティーちゃんにもペットがいる。

名前は「チャーミー」

ネコがネコを飼っている設定だ。

そんでキティーちゃんの彼氏のダニエル君にもペットがいるらしい。

「シュガー」と言うハムスターだって!!

ネコがハムスターを飼っている… まさか大きく育てて食べるんじゃあるまいな…?


ミッ〇ーの事について、ちょっとググてみた。

ペットは「プ〇ート」と言う犬。

でも友人に「グーフ○ー」と言う犬がいる。

グーフ○ーは喋れるのにプルー〇は喋れない…

同じ犬なのに?

ペットだから喋っちゃいけないのか?

なんかワケが分からない。

そもそも、こんな事に疑問を持っている私がイケナイのか…?

あんまりイチャモンつけると、他者に厳しいとこからクレーム来るかもしれないので、このへんにしときますかね…


(*゚◇゚)<オレ、犬ニガテ…    ドンマイ!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

花の命は短いから…

見られるうちに しっかり見ておこう!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日も午後から河川沿いのサクラを見に行って来た。

お目当ては「ウコン」!

きっと咲いているはず…

ワクワクしながら足早に歩く。

ホラ!やっぱり咲いてる!!

2014年のウコン

不思議だよねぇ…

蕾はピンク色してるのに咲くと黄緑色してるの…

この河川沿いには(往復2キロ?くらい)140本近くソメイヨシノがあるけど素人の私が分かるくらいソメイヨシノとは違う品種のサクラが4本ある。

ひとつは、この「ウコン」

先日書いた「八重」のサクラ、冬の寒い時期に咲く「寒桜?」そしてもうひとつが―――

名前の分からないサクラ

風が強くて花びらがあっち向いてるけど、葉と同時に花が咲くのは明らかにソメイヨシノとは違うよね?

花びらの形も違っていたし… (花びらが5枚以上あった気がする…)

ググるとサクラの品種って、たくさんあってビックリ!

そんで、「これとこれはどこが違うの?」ってのがいっぱい!!

やっぱ素人には難しいね!


(*゚◇゚)<また行ってみよう!   花の命は短い!>(≧д≦)・゜゜・。


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

計12本!

  今日は アニメのハナシ…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

4月に入って、今期の新作アニメが続々と放送されている。

今期、見る予定なのが今のトコ10本。

前期は4本だったので今期は倍以上と言うところだ。

まだ新作は7本しか見ていないけど7本全部おもしろくて完結するまで見ようと思っている。

アニメが面白いと原作まで買いたくなるのが悪いクセ。

前回は「ノラガミ」を買ってしまった…

その前は「進撃の巨人」。

この「進撃の巨人」アニメはもう終了してしまったけど、未だに何かにつけコラボCMとかで毎日のように見ている気がする。

実写映画が2015年に公開される事が決まった。

画はちょっとアレなのだが(作者本人が言っている)ストーリーが面白い!

で、なんか宣伝になってしまうけど今日、4月9日に13巻が発売された。

まだ読んだこと無いって人は、是非どうぞ!

きっとストーリーに引き込まれること間違いなし!


ちなみに興味ないだろうけど今期、見る予定のアニメをば…

一週間フレンズ  ハイキュー  ノーゲームノ―ライフ  ご注文はうさぎですか?  僕らはみんな河合荘

悪魔のリドル  蟲師  ジョジョ(3部)  魔法科高校の劣等生  漫画家さんとアシスタントさん


継続のアニメ「弱虫ペダル」 「ダイヤのA」入れると計12本也!

あぁ…忙しいたっらありゃしない!!


(*゚◇゚)<時々オレも見てね!    もちろん!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

春の恵み

 「つわ」 と 「ふき」

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私の同僚の50代後半のおばちゃんは、海の近くの山の中腹に住んでいる。

今、山菜の時期。

わらび、ぜんまい、つわ、ふき等、自宅の庭や裏山でたくさん採れるそうだ。

このおばちゃん「つわ」が大好きらしく、今の時期ヒマがあれば「つわ」を採りに行くらしい。

そんで、いつものように採ってきた「つわ」を庭で剥いていたら誰かかれか訪ねてくるそうな。

それも、手に何か持って…

おばちゃん曰く「つわ目当てで来る!」だそうだ。

誰も見ていないようで、見てるんだなぁ…

海が近いし漁港がすぐ傍にあるので、たいていの人は魚を持ってくるらしい。

で、手ぶらで帰すわけにはいかないから採れたての「つわ」を持たせるんだって…

つまり物々交換ですな。

おばちゃん豪快な人でガハガハ笑いながらそう言っていた。

で、また今回ググってみたんだけど…

「つわ」と「ふき」って似てるけど全く違うのね…

「ふき」は蕗、「ふきのとう」って言えば分かるかな?

「つわ」はツワブキと言って、「つわ」よりも葉に艶があるから、「艶のあるふき」から転じて「ツワブキ」になったらしい。

どっちも「キク科」だってさ!

またひとつ、お利口さんになったね!!


(*゚◇゚)<煮物は「きゃらぶき」だって!    美味しそう!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

   サクラの次は…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、久し振りに運動公園にウォーキングに行って来た。

幹線道路から運動公園に向かう沿道にはツツジが植えられている。

屋内ドームと野球場を取り囲む外周にもぐるり、ここにもツツジが植えられている。

毎年、サクラの花が終わるとツツジが咲くのを知っていた。

多分、今年も満開になっているはずだ…

コンデジをポケットに突っ込み行ってみた。

ドームの周りの小ぶりのツツジは満開を通り越して赤い花が焼けたような色に変わっていた。

野球場を取り囲む大きめのツツジは、これから満開を迎えるようだ。

ツツジ 2014 04 07

とりあえず、一番たくさん咲いているところを1枚。

やっぱり花は和むなぁ…

運動公園を一周しての帰り道、田んぼではもう田植えが終わって苗が夕焼けに染まってキラキラ輝いていた。

ふと見ると、足元にも青い花が…

この花の名前は何だろう…?

まぁ、ググれば分かるかな?と思いながら1枚。

ツルニチソウ

調べたら「ツルニチソウ」だって!

「青い花の名前」で検索したら分かったんだ!

それから恐ろしいことに、この花、素人は育ててはイケナイと…

繁殖力が、すざましいだって!!

園芸植物と言うより雑草に近いと…

こんなに綺麗なのに…

いろんな事が分かるネットって凄いなぁ。(棒…)


(*゚◇゚)<花はみんなキレイだね!    癒される…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

カステラ

大きな声では 言えないこと…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ここんとこブログのネタに困らなかったけど、今日は何を書いていいか分からない…

で、ずっとご無沙汰してたけど「ネタ無し五十音」を活用してみよう!

「お」で終わってるから今日は「か」。

か カ ・・・

「か」で思い出す何か面白い出来事は…

カステラ

しばらく考えて思い出した。

ずいぶん前、長崎に家族旅行に行った。

あちこち観光して、お土産も買った。

長崎のお土産って言うと、やっぱりカステラだよね。

それから自分用にビードロも買った。

ガラスで出来た、フ~って吹くと音のするオモチャ?

でもさ、いつも旅行に行くと悩むのが「お土産買わなくちゃ!」ってこと。

初めて海外旅行で香港、マカオに行った時、お土産の事が頭から離れなくて心から楽しめなかった思い出がある。

なんせ、海外旅行なんて始めてだったからね。

まわりも、期待するわけよ…

あの時は誰に何を―――ってホント悩んだ。

話しを戻して―――

長崎旅行から帰ってきて、お土産を確認したら1こ足りない事に気付いた。

どうする?

自分用に買ったビードロをあげるわけにはいかない。(誰も喜ばないからね…)

で、どうするかさんざん迷った挙句―――

「あそこで買ったら、よくね?」

あそことは、どこぞ?

我が家から車で十数分のところに大きなドライブインがある。

そこには九州のお土産がかなりの種類で売っていた。

わが県の宮崎の名物はもちろんの事、熊本や鹿児島の名物もあった。

長崎の名物、カステラも当然あるはず…

あった!!

外装の包装紙に「長崎銘菓カステラ」と書いてある。

心の中で『ゴメンナサイ』と思いながらソレを買った。

長崎から帰って近くのドライブインで買ったカステラ…

さも、旅先で買ったように渡した事を十数分前に思い出したのだった。

誰もマネしちゃいけませんよ…



(*゚◇゚)<オレは聞かなかったことに…   そうして下さい…>(_ _。)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

大きな間違い…

 ゼンゼン ちが~う!!

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

うちの近所にスズランが咲く庭がある。

いや、スズランだと思っていた。

それが間違いだと気付いたのは、つい先日のこと。

夕方のローカルニュースを何気なく見ていた時の事。

天気予報が始まった時「スズランスイセン」のテロップと共に画像が目についた。

え?

スズランスイセンって名前の花があるんだ…

って事は、もしかして近所の庭に咲いてるあの花はスズランでは無いのかも…

早速ググってみた。

スズランとスズランスイセン、葉が全然違う。

あの庭に咲く花の葉っぱは細長い。

よって、スズランスイセンであると確定した。

ググってみて分かったことが、もうひとつ。

本名はスノーフレーク (本名って アンタ…)

なんてカワイイ名前!!

ヒガンバナ科で、和名はオオマツユキソウ(大待雪草)

別名が「スズランスイセン」(鈴蘭水仙)だということ。

スズランスイセン 

慌ててカメラ持って撮りに行ったけど、花はもう終わりかけて少ししか咲いてなかった。

花びらの先端のグリーンの小さな模様がカワイイね!

花言葉は「記憶 純粋 美 汚れなき心 清純」


まだまだ知らない事、いっぱいあるんだなぁ…


(*゚◇゚)<まだ食べたこと無いモノが…   あるよねぇ…>(´・ω・`)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

春の〇〇まつり

もらえるものは もらわなくっちゃ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

毎年2月に始まる某製パン会社の「春のパンまつり」のシールを集めている。

4月末までパンについているシールを25点集めるとフレンチボウルが1枚必ずもらえるという…

シールを集めるだけで貰えるからって侮ることなかれ!

毎年、ここの製パン会社は使えるヤツを用意してくれるのだ。

今までに3枚、交換した。

更に、25点が2口分あるので計5枚ゲットしたことになる。

4月末まであと1枚はゲットできそうな勢いなのだが―――

この「春のパンまつり」と同時期にローソンで「春のリラックマフェア」というのをやっている。

パンやスイーツについているシール40点で必ず「リラックマどんぶり」がもらえるという…

昨年はスープカップだったっけ…?マグカップ?かな?

まぁ、毎年なにかかにかのリラックマの食器が貰えるフェアをやっているということだ。

我が家は朝食はパンなので、パンを買う事はいつもと何ら変わりは無い。

でも、この時期はシールのついているパンしか買わなくなるので、同じようなパンしか買わなくなってしまうのが辛いトコ。

たまには違う製パン会社のパンが食べたくなるのを我慢してシールのついているパンを買う。

まんまと「パンまつり」の思惑にハマる私。

おまけにローソンの「リラックマフェア」の思惑にも乗っからないといけないので忙しいったらありゃしない!

ちなみにローソンの「春のリラックマフェア」は6月9日まで対象の商品にシールが貼ってある。

頑張って、どんぶり3つくらいはゲットしたいな!

明日の朝もパン…

好きだから、イイんだ………


(*゚◇゚)<カフェオレといっしょに?   いい組み合わせ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

お取り寄せ

1年に1度の 贅沢? 

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

3月24日に、このブログに書いたお取り寄せの「生大福」。

消費税が上がる前に職場のみんなに注文を聞いて注文しようと計画していた。

前にも書いたが、前回注文した時に電話の向こうの店員さんとモメたのだ。

前回の取引データに「クレーマー」と赤字で書きこまれていないかと心配していた。

が、そんなトラブルも無く、今回はスムーズに何の問題も無く注文できて一安心。

3月の終わりにソレは来た!

生大福

今回、私がお取り寄せしたのは、この3種。

どの生大福も美味しいけど、やっぱり一番なのは「伯方の塩クリーム大福」

この生大福は、誰が食べても美味しいと言ってくれる。

今回、初めて注文した、男性社員が「おいしかった!」と嬉しそうに言ってくれた。

注文を取りまとめて、みんなの代金を集金するのはとても大変だけど、こんなふうに「美味しかった。」と言ってくれることですべて報われる。

だから、前回お店の人とモメて注文する事も躊躇したけど、多分私は、こんな風に「美味しい!」と喜ぶ声が聞きたいからやってるんだろうな…なんて思う。

お人好し…

そうなんかな?

まぁ、生大福はどれも美味しかったから、これでいいのだ!


(*゚◇゚)、うまそう!!    どれも美味しかった!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ソシャゲ

課金したら 負けだ!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日ネットで、ドラクエのソシャゲに26万円課金なんて記事を見た。

26万課金ってアンタ…

私も「黒猫の~」と言うソシャゲを1つだけやっている。

課金?

んなもん、するわけない!

いかに課金せずにクリアして行くかがソシャゲの醍醐味って言うんじゃないの!?

お金かけて強いカード持って勝つのは当たり前じゃん!

お金かけないで良いカード引く「運」を楽しむものでもあるし、強いカードに育てるのも楽しみだし…

私にとって課金とは「負け」を意味するものなんだなぁ。

運営の思う壺にハマるもんか!ってね。

しかし26万円って…

26万円あったら、何をするか?って考えてると―――

欲しいもの無いんだなぁ…

ひねり出してみればパソコンってとこかなぁ…?

てか、ひとりで楽しむよりみんなで楽しい事したいから、みんなと一緒にご飯食べに行くとかね。

宝くじ1等当たったらって言う質問より難しい。

26万って中途半端に現実的な金額だからかな?

まぁ、ありもしない事考えても仕方ないんだけどさ…

今日は、このへんで!


(*゚◇゚)<センバツ終わったね!   お疲れさまでした!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ヒラヒラ…

今日は 近場で お花見!

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、お休み。

サクラの季節は短い。

せっかく綺麗なのに見れるうちに見とかなきゃソンだ。

と言う事で、お気に入りの河川沿いのサクラを身に行って来た。

何度も書いているが、ここの川沿いには140本近くのサクラがある。

もう満開を通り越して散り始めていた。

サクラ 2014 4 1

今日は、イイ天気。

先日行ったお花見の時は雨だったので今日は絶好のお花見日和。

やっぱりサクラは青空が似合う。

140本近くあるソメイヨシノに混じって、名前は分からないが八重咲きのサクラも満開を迎えていた。

八重のサクラ

カワイイねぇ…

今日は咲いていなかったけど「ウコン」という名前のサクラの木もある。

時期がずれて咲くそうなので、咲いた時にまた見に行ってみたい。

やっぱりサクラって和むなぁ…

日本人でよかった…


(*゚◇゚)<サクラの花びらが散るのも  風情があってイイよね!?>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。