FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

「け」

そっと眼を閉じ 考えてみた…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日もネタが無い…

そんな時は「ネタ無し五十音」の出番だ!!

け ケ ke …

毛糸!

県内で気温30度越えの今日この頃…

なんと言う季節外れの言葉「毛糸」

だって、この言葉が浮かんだんだから仕方ない。

毛糸で思う事は、私はセーターがキライだ。

なので、セーターと言うものは1枚も持っていない。

「寒い冬の日はセーターが一番!」と言う人がたくさんいると思うけど私はセーターはキライなので欲しいとは思わない。

なら、冬は何着てるのかと問われると「パーカー!」と答える。

ロンTの上にパーカー着とけば十分!

出かける時はダウンジャケットだ!!

毛糸―――

マフラーとかは 編めるんだけどね!!

そう言えば帽子も編んだ事あるなぁ…

まぁ、ニットはキライだから自分用じゃないんだけどね!!


(*゚◇゚)<明日はネタあるといいね!     まったくだ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ゲームセンター

   淋しくなるなぁ…

     (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私の住んでいる街のショッピングセンターの一角にあるゲームセンターが閉店する事になった。

今日は仕事、お休み。

閉店するのは明日だけれど、最後に記念に遊んできた。


数年前まで、アホのように遊びに行ってたゲーセン…

遊ぶのはスロットとパチンコ。

本物のパチンコ屋に行く事が出来ない小心者の私はゲーセンで遊ぶしかなかったのだ。

好きな機種はエヴァ。(時々 ケンシロウ)

大当たりを何回も引き、預けたメダルは多い時は1000枚を超えた。

喉が渇くとジュースを買って、当たりが何回も続くと気を良くしてアイスも買ったり…

時々気分転換に、クレーンゲームをして大きなポテトチップやチョコレートをゲットして喜んでいた。

楽しかったなぁ~

でも、いつ頃から遊びに行かなくなったんだろう…?

預けていたメダルも無くなって (1カ月遊ばないと流れる) どんどん足が遠のいて、ここ数年遊びに行かなくなってしまっていた。

それが先週、久し振りにクレーンゲームの景品を見に行ったら張り紙が―――

「5月31日をもちまして閉店することになりました。」

ここ最近のゲーセン業界は、なかなか厳しいモノがあると聞いていた。

ネットの普及によるものなのか…?

理由はなんであれ、またひとつ店が閉店するのは淋しいなぁ…


(*゚◇゚)<ひとりで?      ひとりで行ったのは1回だけだよ>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

花が 咲いたよ…

  写真 ヘタだけど 和んでいってね!!

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日、ちょっと怖い事を書いたので今日は癒しの花の画像でも…

ハイビスカス 2014

今年いちばんのハイビスカス!

もう、すっかり夏ですなぁ・・・

今年は我が家初の「ブーゲンビリア」の鉢植えを頂いたので楽しみたいと思っている。

どこに植え替えようか…

あれこれ考えると悩むんだけど嬉しい。

元気に大きく育って欲しい。

インパチェンス

今年買った八重咲きの「インパチェンス」

バラみたいで綺麗でしょ?

これから、もっともっと広がるみたいだから、いっぱい癒してもらいましょ!

やっぱ、花はイイなぁ~


(*゚◇゚)<元気になるね!      和むね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ちょっと怖い話し 2

言うべきか 言わざるべきか…


   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、ちょっと怖い話しを書いたので…

これは、私のHP「まっすぐ」を編集してくれている美珠葵氏から聞いた話である…


T子とA子と美珠葵氏は高校時代から大の仲良しだった。

短大を卒業してT子は県外に就職し、ひとり暮らしをする事になったそうだ。

就職して数年後、美珠葵氏とA子は泊りがけでT子のところへ遊びに行く事になった。

久し振りに3人で食事をして楽しく過ごし、その夜はT子の部屋で寝る事になった。



どれくらいの時間が経ったのだろう…

夜中に、ふと床を歩く足音で目が覚めた。

誰?

T子?

A子?

いや違う!!

男の足だ!!

でも、はっきりとした人間のカンジはしない。

ってことは――――!?

怖い…

隣で寝ているA子は気付いているのか…?

A子はスースーと寝息をたて寝ている。

怖い…


美珠葵氏はタオルケットを頭にかぶり無理やり寝たそうだ。

翌日、美珠葵氏とA子はT子の家を後にした。

帰りの車の中、美珠葵氏は迷った挙句A子に夜中にあった事を話す事にした。

すると――――――――

「私も気付いたよ…」

A子も夜中に、あの男の足を見たのだ。

その事をT子に言った方がいいのか―――

二人が相談して出した結果は「何も見なかった事にする」ということだった。

T子は、これからもあの部屋で暮らしていかなければならない。

自分達が、ゆうべあった出来事を話すと彼女が怖い思いをするだろう。

ゆうべは、「たまたま」だったかもしれない。

なら話さない方が彼女の為になるのではないか…

ふたりは「やさしいウソ」を選んだのだ。


T子は、まだあの部屋に平和に暮らしているそうだ。

私が思うに、あの夜に見たのはT子の身内の方だったのかも…?

女の子のひとり暮らしは誰だって心配だ。

誰が泊りに来たのか見に来たんじゃないのかな?

怖いから、そう言う事にしとこうじゃないか。

ねぇ!!


(*゚◇゚)<言わない方が良かった?   そうかもね…>(´ヘ`;) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

不健康…?

今日の 日の出の時間は5時10分!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は仕事は休み…

夕べは、お休み前の至福の夜更かしを楽しもうとネットをしていた。

時間は夜中のAM1時半…

ナゼかふと、どうしようもなく見たいアニメが―――

上映時間は2時間ちょっと…

ちょっぴり終わりの時間の事が気になったが、明日は休みと言う安心感があってなのか見る事にした。

見終わったのがAM4時過ぎ…

お風呂もまだだったので、急いでカラスの行水のごとくパパッと済ませ自分の部屋に入ったのはAM4時半。

カーテンの隙間から、うす紫色の光がぼやっと見えた。

まさか… !?

おもむろにカーテンを半分開けゾッとした。

うす明るい… 

もうすぐ6月になろうとしているこの頃の夜が明ける時間は早い。

貫徹に近い事をやってしまったのか…

十代の若者じゃあるまいし、私はナニをやってるんだ…

健康に悪いので、こんな事はもうしないと心に誓った。

(あっ!オリンピック観戦とかは別ね!) オイオイ… (+_+;)\(-_-;) オイオイ


(*゚◇゚)<今夜は早寝だ!        頑張ります!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

雨上がりの夕方

 癒しの花たち…  (ホントはネタ切れ)

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日の宮崎は、蒸し暑かった。

朝から雨だったせいか湿度が高くてジメジメしていた。

帰ったら雨の中の咲き始めたばかりの我が家の庭にあるアジサイでも写そうと思ってたのに夕方には、すっかり雨が上がっていた。

しょうがないので雨には濡れていないけど咲き始めたばかりのアジサイでも撮っておこう。

あじさい 

2年前、鉢植えを地植えにして元気に根付いた八重のアジサイダンスパーティー

とてもお気に入りのアジサイだ。

せっかくなので近所を散歩がてら花を探してみた。

おやすみチョウチョ
 
夕方だったので今夜の寝床についたチョウチョをみつけた。

昼間、花から花へと遊び疲れてグッスリのチョウチョ…

近寄っても逃げなかった。

1枚だけ撮らせてね。

近くに白くてカワイイ花も咲いている。

デュランタ

これね…

名前、メチャクチャ調べまくった…

紫がメジャーなのか「白い花」ではヒットしなかったんだ…

画像検索でやっと分かったこの花の名前は―――

デュランタ

初めて聞いたし…

まだまだ知らない事いっぱいだぁ~!!


(*゚◇゚)<またひとつ…     賢くなったね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ちょっと怖い話し

時効が成立してるのか・・・

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、いつか書こうと思ってた事を書こうと思う。


昨年、結婚した友人の話し―――

結婚前、友人は親元を離れ賃貸の小さな一戸建ての家に住んでいた。

ある日、友人は体調が悪かったのかキッチンで倒れてしまった。

どれくらいの時間、倒れていたのだろう…?

気付いた時、友人は病院のベッドの上だった。

看護師さんの話を聞くと郵便配達の局員さんが、倒れている友人を発見して救急車を呼んでくれたそうだ。

局員さんのおかげで一命を取りとめた友人。

めでたし、めでたし。


――――――――で、いいのだろうか?

パッと見には「イイハナシダナー」に聞こえるかもしれないが、よくよく考えたら、とっても怖い話なのだ。

友人の住んでいた家は古い一軒家。

部屋は2k。

玄関から入って正面にキッチンがある。

友人は、そのキッチンに倒れていた。

女性一人暮らしなので友人は普段から玄関には鍵をかけていた。

なのにナゼ、配達員は友人が倒れていた事が分かったのだろう?

今でも見かけるドアに新聞や郵便物を差し込むドアポスト(?)の穴。

配達員は、そこから友人が倒れているのを発見したのだ。



分からない?

普通は郵便物を配達するのに、その穴から家の中を覗くなんてことはしないよね?

友人の入院していた病院に警察官が来て「どうしますか?」って聞かれたそうだ。

「どうしますか?」

つまり被害届を出しますか?ってことだ。

友人は配達員から覗かれていたけれども、「もしあの時救急車を呼んでくれなかったら命は無かったかもしれない…」

「命の恩人だから…」

そう言って被害届は出さなかったそうだ。

これは数年前の話し。

その局員も今はどこにいるのか分からない。

友人は昨年結婚してラブラブな新婚生活を送っている。

今日は、思い出したので実際にあった怖い話しを書いてみた。

ご用心を!


(*゚◇゚)<家族がいれば大丈夫!   用心に越したことは無いね!>(* ̄0 ̄*)ノ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

続 青!!

またまた SAMURAI BLUL

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日書いたジンベエザメの事…

私のHP「まっすぐ」の編集をしてくれている美珠葵氏が、これを読んで大爆笑していた。

そんなに面白いのか?

そりゃぁ自分のアホさに呆れたしまったんだけどさ…


それはそうと、先日スーパーで買って、オマケでもらったSAMURAI BLUEの「青いグッズ」

全3種の残りの1コ、「青いアルミホイル」をゲットしたぜ!!

青いサッカーグッズ3種

フリーザーバッグ ティッシュ アルミホイル 3種コンプリートだ!

フリーザーバッグ (240mm×170mm)

ティッシュ (100枚 (50組))

アルミホイル (幅150mm 長さ1.5m)

アルミホイルは短いね…

おにぎり5~6こ包んだら終わってしまいそう…

で、今回もティッシュ同様、開けて見るっきゃないっしょ!!

恐る恐る開けてみた―――

青いアルミホイル

うひょっ!!

青い!!

これで、おにぎり包んだら青くなりそう―――       ならんし!!

表は青いけど、裏面は普通のアルミホイルと一緒だったからおにぎり包んでも青くはならないね。

まあ、どれももったいなくて使わない気がする。

集めただけで気がすんだからさ!!


(*゚◇゚)<W杯、楽しみだね!      応援するよ~!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

じんべさん

最後まで読んで笑うか笑わないか…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

私の初夏の寝巻は「じんべさん」だ。

高校の家庭科の時間に作ったというシロモノだ。

暑くもなく寒くもない今の季節は「じんべさん」が丁度イイ。

この「じんべさん」、なぜ「じんべさん」という名前なんだろう?

じんべぇさんと言う人が着てたから?

ということで調べてみた。

漢字で書くと「甚平」あるいは「甚兵衛」と書くのだそうだ。

そんでもって男性あるいは子供の着る和装のホームウエアのひとつなんだそうだ。

男性?子供?

女の人が着ちゃいけないのか?

衣料品店でピンクやオレンジ色のカワイイの売ってたの見たことあるし夏祭りかなにかでピッチピチのJCが着てるの見たことあるぞ…

まぁ、それはおいといて…

名前の由来は「甚兵衛という名の人が着ていたことから」という起源説もある」と。

やっぱり!

でも、「江戸末期に庶民が着た「袖無し羽織(そでなしばおり)」が、「武家の用いた陣羽織(陣中で鎧・具足の上に着た上着)に形が似ていたことから」という説のほうが強いとされる。」だって!! (by ウィキペディア)

ふ~ん…

それよか、「じんべさん」をググってみて驚いたのが「ジンベエザメ」のこと。

ジンベエザメは、体にある模様が「じんべえ」 に似ていることから名づけられたんだって!!

そうか???

ジンベエザメは水族館で何度も観たことがある。

白い模様があることは知っていたが、その白い模様が「じんべさん」模様だとは気付かなかった…












もう一回ググってみたら、私の勘違いだった…

「じんべさん」に良く使われている柄

つまり…なんだ・・・「じんべえさん」を作る時に使われていた生地の柄がジンベエザメの模様に似てるってことか…

てっきり「ジンベエザメ」の白い模様が、袖を広げた「じんべえ」模様だと思ったよ…


ジンベエザメのドアップ!(私の頭の中に浮かんだ「ジンベエザメ」の模様…)

笑うなら笑ってくれ…

久し振りにホコリかぶったペンタブ持ち出して、このザマ…

まさか、こんな事に使うなんて思ってなかった…


(*゚◇゚)<フヒヒ…      三橋君まで…>(´・ω・`)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



  

web拍手 by FC2
0

青!

 SAMURAI BLUL

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

スポーツニュースは来月から始まるサッカーW杯の話題で賑わっている。

サッカーには、あまり興味がないんだけど4年に1度のワールドカップは見ちゃうね!

今日、いつものスーパーで買い物をしていてこんなものをみつけた。

青いサッカーグッズ

「キリンビバレッジ 対象のドリンク2本で1コプレゼント」

ホントは「青いアルミホイル」もあったんだけど、懐が淋しかったので、とりあえず今日はこの二つ!

一番興味をそそったのは「青いティッシュ」

これって箱だけが青いんじゃないよね…?

貼ってあったキャンペーンポスターを見ると中身のティッシュまで青いようだ。

なんか開けるのがもったいないような気がしたけど、コレ開けて撮るっきゃないっしょ!?

で、恐る恐る開けてみた…

青いティッシュ

うぉっ!! 思ってたより青い!!

これで鼻かんだら鼻が青くなってしまいそうだ!!


凄くネタになりそうなので、もったいなくて使えそうにない…

フタを切り取らずにいて正解!

そっとフタを閉じてクローゼットにしまった。

青いホイルも気になる…

次にスーパーに行ったらゲットすることにしよう。

ちなみに日本代表の選手たち、お隣の県、鹿児島の指宿で合宿してるそうで…

隣の県と言ってもかなりの距離なので見に行けそうにない。

合宿は今月25日まで!

応援に行く人は砂蒸し風呂に寄ってみてはいかがでしょう!?


(*゚◇゚)<W杯は6月12日から!      ブラジル開催だね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ライブの おみやげ

Every Little Thing

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、日向にELTがやって来た。

やって来たと言っても別に遊びに来たわけでもなく当然ライブの為に来たわけだが―――

私の職場の同僚が二人、このライブに行った。

会場も、そんなに大きくないせいか同僚は結構前の方の席だったらしい。

ライブのあった翌日、朝のロッカールームで、ライブに行った同僚にあった。

「これ、おみやげ!」

差し出した彼女の手にキラキラ光るモノが…

「わぁ!ありがとう!!」

そう言って受け取った。

笑顔で受け取ってみたものの、コレどうすりゃいいんだ…?

手渡された「おみやげ」とは―――――――

ELT.jpg
(貰った時はシワひとつない綺麗なテープだったのにバッグの中でクチャクチャになってしまった…)

盛り上がった時にバーンと放たれたキラキラ輝くテープ。

何か文字が書かれてある。

へぇ… ファンへのメッセージか…

今時のライブってこういう事やってるんだ…

彼女には悪いけど…ELTのふたりには悪いけど…ELT別に好きじゃない。

ファンには、宝物のようなこのキラキラテープ。

私は、どうすりゃいいのさ…?


(*゚◇゚)<引き出しの中に…      う~ん…>(´ヘ`;) 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

毎日…

お世話になっております!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

いつも更新する、このブログ。

ご存知「FC2」様にお世話になっております。

このFC2様、さっきネットで目にしてマジか!?と思ったことが―――

社名のFC2は「ファンタスティック・クピ・クピ」の略である。

これってマジなのか!?

もちろんググってみた。

FC2(エフシーツー)は日本人の高橋理洋が代表、CEOを務めるホスティングサービス、及びウェブサービスを展開する会社。本社はネバダ州ラスベガス。日本中心に事業展開を行なっている。社名のFC2は「ファンタスティック・クピ・クピ」の略である。 (byウィキペディア)

クピクピ?

なんじゃそりゃ?

更に調べると―――

クピクピというバカラに似たカードゲームがあって、創業者がラスベガスでクピクピ(ギャンブル)で得た利益を元手に会社を立ち上げたことから命名した…

と言う情報にたどり着いた。

本当かどうかは分からないけど…

ちょっと笑ってしまった名前の響き…

それが、こんな由来があったなんて…

分からない事を知るのって楽しいね!!


(*゚◇゚)<またひとつ…      賢くなったね!!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

初夏の湿原

  花の名前…

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先週、前から行きたかった「川南湿原」に行って来た。

写真を撮って来たんだけど、どうにも花の名前とか分からないものがあったので今日まで載せずにいた。

今日は仕事が休みなので調べた結果を報告がてらUPしてみよう!

コムラサキシキブ
コムラサキシキブ の つぼみ

時期が早かったのか、まだ咲いていなかった…

花もだけど、コムラサキシキブは実も紫色できれいなので観賞用に栽培されているそうだ。

スイカズラ
スイカズラ

スイカズラって名前は聞いたことあったけど、これがスイカズラか…

なんか、可憐な花だね。

別名が忍冬(ニンドウ)と言って冬場を耐え忍ぶことから、この名前がついたそうだ。

強いんだけど、守ってあげたくなるようなカワイイ花が咲くんだ…

ピラカンサ
ピラカンサ

これこれ!

この花の名前を調べるのに苦労したんだよ…

ピラカンサってバラ科トキワサンザシ属の種類の総称で、トキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリの3種類を日本ではピラカンサと呼んでるんだと…

判断が難しくてよく分からないんだけど…(間違ってたらゴメンナサイ…)

イヌビワ
イヌビワ

ビワと言うよりもイチジクみたい…

調べてみると、やっぱりクワ科のイチジク属だって!

食べられるのかな?

またまたググってみたら――――

オス(雄木)とメス(雌木)があってメスの実は熟すと、まぁ美味しいらしい…

でも、食べても不味い事からイヌビワって名前が付けられたそうなので食べない方がいいかもね。

他にも「ハルリンドウ」とか白い花(名前不明)とかトンボも撮ったけどボケボケなので残念…

しかし、ここは湿原と言うだけあってトンボの楽園みたいだ。

ハッチョウトンボと言って日本最小のトンボもいるみたい…

それに、サギソウの生息地でもあるから時期が来たらまた行ってみようと思っている。

初夏の湿原は風が気持ちよくて、いいところだった。


(*゚◇゚)<甘栗たべた?    おう!美味しかったよん♪>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

「 く 」

腹は丈夫だ! 問題ない!!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は何を書こう…?

そう考えて、かれこれ30分になる。

まずい…

なにも思いつかない…

苦し紛れに「ネタ無し五十音」を書く事にした。

今回は「く」

く ク KU ―――――

何も浮かばない…

ヤバイ!もうすぐ日付が変わるぞ!

く…

「くり!!」

そう言えば先月、真空パックの「甘栗」を買っていたのを思い出した。

賞味期限を見ると2週間ほど過ぎている…

これ食べられるのか…?

真空パックだから、多分大丈夫…?

普段から私は賞味期限は気にしない人。

1年以上前に賞味期限の切れた缶ジュースなんかは恐る恐るだけれど飲めちゃう人。

なので明日、真空パックの「甘栗」を食べようと思っている。

明日は仕事はお休み。

多分大丈夫だよね?

食べ物は大事にしなきゃね!?

皆さんは私のマネはしないように!


(*゚◇゚)<大丈夫?      no problem!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓


web拍手 by FC2
0

16歳のBirthday

お誕生日 おめでとう!

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は愛しの三橋君の誕生日!

三橋って誰って?

月刊アフタヌーンに絶賛連載中の「おおくき振りかぶって」の主役のピッチャーです!

ほら!左のプロフィールにカワイイ男の子が張り付けてあるでしょ?

「ニカッ!」って笑ってる、この男の子が三橋廉君です!

ちなみに、左のプロフィールのとこに貼り付けてる画像は私が切った切り絵でございます。

んで、今日はこの三橋君の誕生日。

去年は記念に切り絵(左のとは別の切り絵)を作成したんだけど、今年は暇がなくて何もできなくて…

そのかわりって言うか、なんと言うか…

ケーキを買ってきた!

いちごパイ

ちょっとイタイ…?

まぁまぁ…

年に1度のこの日くらいは、ちからいっぱいイタくなっても、よ~ござんしょ?

しかし、この三橋君。

連載開始が2003年11月。

なのに未だに高校1年生で16歳のまま…

すでに16歳を10年以上も続けていると言う…

なんと羨ましい事よ…

あぁっ!

このブログの一番下で、毎日〆を語ってくれてる顔文字 (*゚◇゚)

(*゚◇゚) これは三橋君の顔文字なのであります!

ファンの間では周知のもの…

ある人は私と(*゚◇゚)のやり取りを夫婦漫才だと…

ええやん…

ねぇ?


(*゚◇゚)<あとどれくらい高1なのかなぁ?  うらやましいなぁ…>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

名前

前もって確認に来たくせに…

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、職場で使う名札が、一回り小さくなる事になった。

名札ケースに入れるラミネートで加工された名前カードを会社で用意してくれる事になっていた。

読みやすいように全従業員ひらがな名記だ。

その名札が出来上がって私の部に来た時、ちょっとムカついてしまった。

名前が違っていたのだ。

例えば―――

宮崎県には「黒木」と言う名前が多い。

読み方は「くろ」または「くろ

その人にとって、にごるか、にごらないかは大きな違いがあるのだ。

他には「中田」は 「なか」 「なか」とふたとおりの読み方があるね…

ちなみに私の名前は黒木でも中田でもないのだけれど、それに近い間違い方だったのでちょっとムカついてしまったのだった。

間違えられた名札にメモ書きを張り付けて突っ返したら翌日、正しい名札を頂けた。

小さな事だけど本人にとっては大事なことなのだよ。

名前って大事なんだ。 (大事なことなので2度書いてみた)

今日見た女の子の名つけWEBランキング。

1位 心桜 (こころ しおん)

2位 惺梛 (せな)

3位 結愛 (ゆあ こころ)

だそうだ…

生まれて来た我が子に最初に両親から送られる大事な一生もののプレゼント…

そのプレゼントが良かったのか悪かったのかが分かるのは十数年、先の事だ。

やっぱり、名前は大事なのだ。


(*゚◇゚)<3回目!   大事なことなので!!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

日向市駅

お~めでとう!な~のだ!!バカボンのパパ風に…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

いつも読まない新聞。

今日はナゼかしらTVの番組欄を見た後紙面を広げてみた。

宮崎のローカルニュース。

ひとつの記事に目がとまった。

日向市駅周辺地区 都市空間部門で大賞を受賞

優れた都市景観を備え、活性化が図られている全国の地区を表彰する本年度の「都市景観大賞」(「都市景観の日」実行委主催、国土交通省後援)の都市空間部門で、日向市のJR日向市駅周辺地区(約3・9ヘクタール)が最高賞の大賞(国土交通大臣賞)に選ばれた。同地区は2011年度に景観教育・普及啓発部門でも大賞に選出されており、両部門での受賞は全国初。  (http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_5732.html より)

マジか!?

記事を読み進め思ったことは『なんてタイムリー!!』

実は先日、何年かぶりに電車に乗って日向市駅に行ったのだ。

車があるから電車に乗る機会はそうない。

いい機会だからデジカメを持って行って写して来たばかりだったのだ。

駅 西
日向市駅 西側

駅 東
日向市駅 東側

で、ついでに―――

この日向市駅は、前も書いた事があるけど2008年9月に鉄道に関する国際的なデザインコンテストの「ブルネル賞」で最優秀賞を受賞したスゴイ(?)駅なのだ!

日向市駅1番ホーム
天井はスギ材!!

地元のスギ材をふんだんに使用して独特の建築様式を取り入れた駅舎が世界で高い評価を受けたそうだ。

ちなみに駅舎の最優秀賞受賞は日本初だ! (byウィキ)

自分が制作に関わったわけでもないんだけど、凄く嬉しいのは郷土愛なのか?

出身は福岡県なんだけど、そんな事は関係ねぇや! ( ̄∇+ ̄)v

あぁ…カメラ持ってってよかったぁ~


(*゚◇゚)<おめでとう!     嬉しいねぇ!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
3

5日間!?

 ロミオとジュリエット

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

前に、タブレットでクイズのソシャゲをやっていることを書いた。

このクイズのソシャゲは問題が出て4つの答えの中から正解を選ぶというもの。

問題には「スポーツ」「アニメ&ゲーム」「生活雑学」「理系」「文学」の5種類があってそれぞれ難度が3段階。

解答者(自分)が問題を選んで解答すると言う形になっている。

まぁ、そんな事はどうでもいいのだが、今日こんな問題が出た。

「シェイクスピアによる戯曲”ロミオとジュリエット”作中での経過期間は何日?」

①180日 ②99日 ③30日 ④5日

シンキングタイムが限られてるので急いで解答しなければならない。

ちなみにこの問題の何度は一番難しいレベル3。

まさか5日間って事はないだろ…

で、当てずっぽうで「30日」を押した。

結果はブッブ~~~!!

なんと、これは無いだろって言う「5日」だった。

シェイクスピアの書いた「ロミオとジュリエット」は読んだことは無いが映画なら見た事はある。

あの悲劇の恋物語が、たった5日間の出来事だったなんて今の今まで知らなかった…

そこで、早速ググってみた。

1日目 キャピレット家の舞踏会でロミオはジュリエットに出会う。

2日目 恋に落ちた二人は修道僧のもとで結婚。その帰り道でジュリエットの従兄弟を殺してしまう。

3日目 従兄弟を殺してしまったことでジュリエットのもとを去るロミオ。
    ジュリエットは他の伯爵との結婚を迫られる。

4日目 伯爵との結婚を逃れるため自殺を装い死んだと思わせロミオと共に逃げようと考える。

5日目 修道僧に託したジュリエットの伝言はロミオに届かずジュリエットは死んだと聞かされるロミオ。
    ロミオは仮死状態になる薬を飲んだジュリエットのもとで自殺。
    仮死状態から目覚めたジュリエットはそれを見て自殺した。 

な なんか…無理のある設定… 

一目惚れと言う言葉があるのは知っている。

でも、出会った次の日に結婚って!アリなのか?

んでもって、たった出会って5日目の人の為に命まで懸けられるのか?

う~~~~~~~~~~~~ん…

そんでもって、もう1つ分かった事!

ジュリエットは13歳(もうすぐ14歳)だったこと。

ロミオの年齢は分からないけど多分16~17歳ってとこかな?

結論は「若気の至り」ってとこで、どうでしょうか…? チャンチャン♪


(*゚◇゚)<シェイクスピアの4大悲劇には入ってないんだよ! へぇ!>(゚д゚)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

 見えないモノを見る…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ゆうべ、そろそろ寝ようとTVのリモコンを手にしたところで興味深い話題が始まってしまった。

これを見なきゃ眠れない!

それは何か!?

実は 月の裏側は 汚い…

月は地球に対して片側だけしか姿を見せないそうだ。

それは月が公転しているから。

月は地球の周りを約1ヶ月に1回転の周期で回っていることは知ってるかな?

上手く言えないけど、月も自転してて公転と同じように約1カ月に1回の周期でまわってるんだって。

つまり、公転と自転の周期が全く同じなので、常に地球に同じ面を向けているんだと。

で、月の裏側ってどんなのよ?

画面に映し出された月の裏側は、想像できないくらい凸凹が凄くてビックリ!

じゃぁ、なんでこんなに凸凹なの?

それは―――

地球の重力だって!

説明は…手っ取り早くコピペするぜ!

元々月は裏表共にデコボコしていたが、
地球の重力によって、
月の中のマグマが片方に吸い寄せられ、
そこに隕石が衝突する事でマグマが噴火。

そのマグマの噴出が、
月の表面を覆い、
デコボコを少なくしていったのである。  

( 引用元 http://www.telejirou.com/archives/8193 )


今まで、いつも見ていた月は表側だけだという事を初めて知った…

そんで、月の裏側があんなにも凸凹なのもビックリ!

「月は地球の盾になってくれてるんだ。」

そんな感想も目にした。

月って静かに「そこにいる…」って印象なんだけど、こんなにも地球を守ってくれてるんだって知る事が出来て良かった…

これから月を見る目も変わってくる気がする。

月の裏側がどんなのか見てみたいと言う人は

http://www.gizmodo.jp/2013/12/post_13648.html をクリック!

ただし見た人の中ではグロいと言う感想の人もいたので注意!!


(*゚◇゚)<大丈夫だった?   宇宙の神秘!ってとこかな?>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

またか…

遠く離れては いるけれど…

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

恥ずかしながら、また全国ネットのニュースで宮崎の名が広まってしまった…

今回はバスジャック。

幸いなことに、けが人が出なくて良かった…

犯人の動機は「死ぬ前に育ての親に会いたかったから。」

なんと言う自分勝手な…

職場の同僚が言っていた。

「本気で死のうと思ってる人は親に会いたいなんて言わない…」と。

犯行に及ぶ前に警察に電話していたそうだ。

「捕まるには、どうすればいいですか?」と。

きっと仕事もせずにフラフラ遊んでる、その日暮らしの中年男性なのだろう。

育ての親も、きっと愛想尽かして会いたくなかったのだろう。

犯人は、たしか45歳。

まだまだ働き盛り。

45歳の有名人をググってみたら―――

福山雅治さん、 的場 浩司さん、野茂 英雄さんetc…

へぇ~ そうなんだ…(ちょっとビックリ…)

横道にそれてしまったけど…


犯人は乗客を傷つけようなんて気は無かったはず…

その気があるのなら手にした凶器が「ハサミ」なんて選択肢はないからね。

しかし昨日が母の日だったのは偶然だったのか…

本当に育ての親に(母に)会いたかったのかもしれない。

そう思うと、なんだかやりきれない気持ちになってしまうのは私だけなのか…?


私の住んでる町から遠く離れた地で起こった今回の事件。

犯人は、やり直そうと思えば、まだ大丈夫な年齢だ。

しっかり罪を償ってきて欲しい。


(*゚◇゚)<大事にならなくて良かったね!   マジだね!>(´o` )


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



web拍手 by FC2
0

母の日

お母さんにプレゼント!

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は母の日。

今日は、お休みだったので午前中にお墓参りに行った。

母の好きなアイスコーヒーとスイーツをコンビニで買って持って行った。

線香に火を付ける。

両隣りのお墓にあげるお線香にも火をつけた。

手を合わせ目を閉じる。

「どうか見守っていてください…」

仏様は願いを叶えてくれるものではないので願いはかけない。

「見守って…」

ただそれだけでいい。

良い時も、悪い時も、見ていてくれさえすればそれでいい。

時々、ぐうたらでサボっている私を叱ってくれればなぁ…なんて思っているのだけれど…

亡くなった母が夢に出て来た事は、片手で足りるほどしかない。

それも普通にそこにいるだけ。

何を話したとか、記憶に残るような事はしてくれない。

たまには夢に出て来て叱って欲しいな…

「ちっとは、ちゃんとせんね!!」

亡くなった母にまで依存してるなんて、ホント私はダメなヤツだ…



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

プレゼントは?

 5月 第2 日曜日は…

   (夢小説は右の入口からどうぞ!)

明日は「母の日」

プレゼントは決まってるかな?

母の日のプレゼントって定番は「カーネーション」

でも毎年、同じものでマンネリ化してないかな?

今日、母の日のプレゼントにちなんだ記事を見つけたので参考になれば―――


一番人気なのがスイーツ!

いつも食べているモノが無難かもしれませんが、せっかくなのでワンランク上質なモノを贈ると喜ばれるかも…?

2番人気が、家事代行!

「今日くらいは掃除、洗濯、炊事は任せといて!」なんてこと言ってみたら、とっても喜ばれるかも…?

資金が乏しい人は、家事代行がオススメ!!

そのほかは、お金に余裕がある人はタブレット端末なんかがオススメ!

あと、実家を出ている人は、家に帰って母親に元気な顔を見せるだけでも喜ばれるみたいです。

でも、なんといっても「どうしたら喜んでくれるかな?」と思う気持ちが一番なのでしょうね。


だってさ!!

まだ、なににしようか迷ってる、そこのあなた!!

是非お母様にプレゼントしてみては!?



(*゚◇゚)<オレはお手伝いチケット!   私は、お墓参りに行くよ!>(*^.^*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

20万

 人生を棒に振る金額か?

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

昨日、我が家から5分程の整骨院が盗難の被害にあったそうだ。

犯人は、その整骨院の従業員を刃物で脅し20万円を奪って逃走…

従業員は刃物で腹等に軽傷を負ったとも。

家から近いし物騒な事件だ…

そう思っていたら、なんと!!

被害にあった従業員の自作自演だったそうだ。

たぶん連休前にお金を盗んで連休中に何とかしようと思ってたのに、どうにも行かなくなったんだと思う。

犯人は23歳。

お金なんて贅沢しないで真面目に働いてたら、いくらでも手に入るのに…

彼は、たった20万円で、これまで生きて来た人生をドブに捨ててしまったのだ。

自分の手で自分を傷つけ、痛い思いをしながら彼は、どんな事を考えていたんだろう…?

「ウソをついちゃダメだよ。」

「人のモノを盗んじゃダメだよ。」

親や先生から必ず教えられたはずだ。

幼いころに教えられてきた言葉は彼の心には届かなかったのだろうか…?

ウソはバレる。

どんなに上手くウソをつき続けられても、きっと心が壊れていくだろう。

ついたウソがバレやしないかと、ビクビクしながら生きていくのは怖いはずだ。

私は、あと何年生きていられるのか…

どうせなら残りの人生は怯えることなく楽しく生きていきたいもんですな!


(*゚◇゚)<ついていいウソって?   あると思うけど…>( ̄ヘ ̄;) ウ~ン


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

限定20個…

 危ない 危ない…

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

ローソンに通ってパンを買いまくった日々…

「春のリラックマフェア」でパンについているシールをせっせ、せっせと貼り続けた日々…

それも、ようやく終了。

6日から「コリラックマどんぶり」の引き換えが始まった。

この「コリラックマどんぶり」は各店先着20個限定の代物。

6日AM7時からを7日からと勘違いしていて出遅れてしまった。

気付いたのは6日の夜9時過ぎ…

なんと、いつも行っていた近くのローソンはもう引き換え終了…

慌てて次に近いローソンまで車をぶっ飛ばした。

まだ、残ってるだろうか…

車の中でドキドキ…

コリラックマ ローソン

前回、リラックマの方は交換していて今回はコリラックマを2個ゲットしてきた!

週3~4日、ローソンに通って地道にシールを貼り集めた集大成が、どんぶり3個!!

きっと、これもカワイクて、もったいなくて使えないんだろうなぁ…

「春のリラックマフェア」は来月6月9日まで!

まだまだ1カ月近くあるので欲しい人は、シールのついたパンを買おう!

でも、コリラックマはもう無いかもね…


(*゚◇゚)<残ってて良かったね!   残り7個だった…>C=(^◇^ ;


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
0

なおす

言葉 ことば コトバ…

 (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、某まとめサイトで方言についての事を書いてあったので読んでみた。

今まで、方言だと気付かないで使っていた言葉で多かったのが―――

なおす

使用例は「この本、読んだら元のとこになおしといて

なおす = 片付ける

ちなみに私も「なおす」を使っている。

でも、方言って事は前から知ってたんだけどね。

西日本は結構「なおす」を使ってるみたいだね。

で、このまとめの記事には出ていないけど、つい最近知ったのが―――

押しピン

私は、この「押しピン」って全国共通語かと思ってた。

「押しピン」とは画鋲のこと。

東日本の人には通じないかもね。

まだまだ探したらいっぱいある方言。

日本って狭いようで、とっても広いのだ!!

今日は短いけどここまで…


(*゚◇゚)<言葉って面白いね!   和むよね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

涙腺が…

マジで 緩くなってやんの…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先日、「涙活」として泣けるCMを紹介したが、また今朝、出勤前の慌ただしい中ホロリとさせられたCMに出会った。

それは缶コーヒーのCM。



入来選手の事は聞いたことはあった。

でもピッチャーと言う事くらいしか知らなかった。

野球選手が引退すると、半分以上の選手は野球関係の仕事に就く事が出来ないと聞いた事がある。

超有名で大活躍した選手などは監督やコーチになったりしてるね…

あと喋るのが得意な人は解説者になったり…

でも、引退した多くの選手は野球とは全く関係のない仕事に就かなければならないと…

だって家族と生活していくためには仕事してお金を貰わなきゃいけないから…

私は入来選手が巨人からベイスターズに移籍した事さえ知らなかった。

ましてや現在、ベイスターズで用具係をしている事も…

CMの中で言っていた言葉―――

「野球に携わっていたい。」

入来さんは本当に野球が好きなんだなぁ…

何にしてもそうだけど、表舞台に立つ人にばかり目が行くけれど、その陰で支えてくれる人たちがいるからこそ輝く事が出来るんだよね。

メイキングで語っていた入来さんが「親のような―――母親のような気持ちですね。」と…

その言葉がすべてだと感じた。

これからの入来さんに幸あれ!

また、BGMで流れるチューリップの「青春の影」が、グッと心に響く…

忙しい朝、無防備にTVを見ていた私の手を止めさせ、ホロリとさせられた30秒だった。


(*゚◇゚)<道具を大事にする気持ち!   凄くイイね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

ヒ ・ ミ ・ ツ

こどもの日 には 全然 関係ないけど…

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日は、ちょっと雑学ネタを!

板チョコにある凸凹は割って食べやすくしている為の溝ではないそうだ。

だったら、何のためにあんの?

それはね…

「表面積を広くするために凹凸をつけています。そうするとチョコが短時間で固まりますから。また、強度をアップするためでもあります。」

と、メーカーさん談。

今まで何度も口にしてきた板チョコにそんな秘密があったなんて驚き!!

それからラーメンに入っている「なると」

「なると」って、どうして渦巻き状の模様なの?

それはね…

「渦が無限、渾沌、成長、生命のシンボルと思われているため」

「なると巻き」一筋のメーカーさん談。

あの「なると」に、そんな壮大な秘密が隠されていたなんて驚き!!

何気に食べている美味しいモノ。

まだまだ色んな秘密が隠されているかもね?


(*゚◇゚)<ゴクッ…    わ~!ヨダレヨダレ!!>Σ(゚∀゚ノ)ノ


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

涙活

 涙は 心の汗さ!
 
  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

就活、婚活なんて言葉をよく耳にするけど「涙活(るいかつ)」って言葉があるのを初めて知った。

意識的に泣く事によってストレスを解消しようとするものなんだそうだ。

普段優位に働いている交感神経を泣く事によって副交感神経を優位に切り替えてリラックス、安静を促す。

ストレス解消に効果があるのは悲しみや感動の涙。

玉ねぎを切った時に出る涙にはストレス解消の効果は無いので、くれぐれもお間違いのないように…

で、私がこの「涙活」って言葉をどうして知ったのか―――

先日、時計代わりに見ていた出勤前の情報番組。

『昨日、涙活のイベントが行われました…』と女性MCの言葉…

「るいかつ?」ってなによ?

みんなで集まって泣ける映画を観よう!っていうイベントだそうだ。

私もだけど、多くの人が人前で涙を見せる事は恥ずかしいって概念があるみたいだね。

でも「涙活」のイベントは泣く事前提だから人前で気にせず泣く事が出来るので人気なのだそうだ。

映画を見てみんなで泣いて、見た映画について感想を話しあうことが出来る…

そりゃ人気なわけだ。

私は涙腺は弱い。

つまり、すぐ泣く。

以前、涙腺崩壊CMというのを見た事があったので調べてみたら、見つけたので是非見て頂きたい。

CMなので2分と短いけど、侮ることなかれ!

私は開始30秒で涙腺崩壊してしまった…

泣くことはストレス解消!

このCMを見て「涙活」ストレス解消に役立てておくんなまし!






(*゚◇゚)<感動の涙もイイね!    ソチの真央ちゃんとかね!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




  

web拍手 by FC2
0

リアル「大きなお友達」

こんな地方の田舎にもいるんだ…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

時々、ネットの中で目にする「大きなお友達」

「大きなお友達」とは、子供用のトレーディングカードアーケードゲーム機を独占している大人の事。

そのアーケードゲームは女の子用、男の子用多種多様のようだ。

ネットの中で見た「大きなお友達」

こんな大人ってホントにいるのかな…?

都会にはいろんな人が寄り集まってるから、まぁ、そんな人もいるかもしれないなぁ。

だが、先日、私は目撃したのだ!

先日、お休みの日に何を買いに行ったのか忘れたけどイ〇ンに行った。

買い物をする前にちょっとトイレに―――

トイレの出入り口で男の人とすれ違った。

歳は、そう―――30後半…

メガネをかけた髪の毛が少し淋しい事になりかけてる男の人。

手に何か持っている。

すれ違った瞬間、それがトレーディングカードだと分かった。

半透明のランチボックスくらいの入れ物に8割方はいっていたような…

きっと子供と一緒に遊びに来たんだろうな…

その時は、そう思った。

買い物が終わって2階のゲームコーナーに寄ってみた。

クレーンゲームに、なにかカワイイ景品がないか見るためだ。

そこで、さっきすれ違った男の人に出会った。

ウェットティッシュでカードゲーム機を一生懸命拭いていた。

子供用のゲーム機なので手垢かなんかで汚れていたのか…

子供は?

あなたのお子様はどこにいるんですか?

辺りを見回してみたけど、見当たらない。

もしかして、あなたは「大きなお友達」?

何気に気付かれないように「大きなお友達」を観察することにした。

やり始めたのは「ドラゴン〇ール」のカードゲーム。

そこには同じ「ドラゴン〇ール」のカードゲーム機が2台並んでいる。

さっきウエットティッシュで拭いていたゲーム機とは違う台に座ってカードを吟味している。

は?

潔癖症?

隣のゲーム機も拭かなきゃ気が済まなかったのか?

平日の昼下がり―――

「大きなお友達」は夢中でカードゲームをやっている。

どのカードにしようか選ぶ事が楽しそうだ。

ゲームは楽しい。

でも私は、あんな大人にはなりたくないなぁ…


(*゚◇゚)<オレは野球に夢中!   私はそんな三橋君に夢中!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
0

間違い電話

ありふれた名前だけど…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

今日、同じ職場のMさんから面白い話しを聞いた。

Mさんの名前は、普通のごくありふれた名前だ。

仮にMさんの名前を「花子」としよう。

昨日の夕方、Mさんの家に電話がかかって来たそうな。

Mさん慌てて電話に出ると―――

「もしもし、花子か?」と爺さんの声。

Mさん花子だから当然「はい、そうですけど?」と答えた。

「花子、200円持っとるか?」と爺さん。

「はい?」

Mさん、爺さんの声に聞き覚えはないけど「花子」と自分の名前を呼ぶので返事をしながら考えたそうな。

「花子は、今200円持っとんのか?」

少ないやり取りの中、どうしても爺さんの声に思い当たる人はいなかったので恐る恐る訊ねた。

M 「どちらの花子さんに、かけてるんですかね?」

爺 「はぁ…?○○○とこの花子じゃないとね?」

M 「違いますよ。」

爺 「すまんね。」

そして電話は切れたそうな。

偶然、同じ名前のところにかかって来た間違い電話。

それにしても、爺さんが言っていた「200円」は何だったんだろう?

Mさんもそれが気になって仕方なかったそうな。

どうせなら、その200円をどうするのか聞いてから電話を切ればよかったと後悔していた。

200円か…

200万なら「オレオレ詐欺」のようにも思えるけど200円はなぁ…

どうにも笑える謎の間違い電話だ。


(*゚◇゚)<ホントの花子さんにかけられたかな?   200円…>(-ω-;)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓




 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。