FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

初夏の湿原

  花の名前…

    (夢小説は右の入口からどうぞ!)

先週、前から行きたかった「川南湿原」に行って来た。

写真を撮って来たんだけど、どうにも花の名前とか分からないものがあったので今日まで載せずにいた。

今日は仕事が休みなので調べた結果を報告がてらUPしてみよう!

コムラサキシキブ
コムラサキシキブ の つぼみ

時期が早かったのか、まだ咲いていなかった…

花もだけど、コムラサキシキブは実も紫色できれいなので観賞用に栽培されているそうだ。

スイカズラ
スイカズラ

スイカズラって名前は聞いたことあったけど、これがスイカズラか…

なんか、可憐な花だね。

別名が忍冬(ニンドウ)と言って冬場を耐え忍ぶことから、この名前がついたそうだ。

強いんだけど、守ってあげたくなるようなカワイイ花が咲くんだ…

ピラカンサ
ピラカンサ

これこれ!

この花の名前を調べるのに苦労したんだよ…

ピラカンサってバラ科トキワサンザシ属の種類の総称で、トキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリの3種類を日本ではピラカンサと呼んでるんだと…

判断が難しくてよく分からないんだけど…(間違ってたらゴメンナサイ…)

イヌビワ
イヌビワ

ビワと言うよりもイチジクみたい…

調べてみると、やっぱりクワ科のイチジク属だって!

食べられるのかな?

またまたググってみたら――――

オス(雄木)とメス(雌木)があってメスの実は熟すと、まぁ美味しいらしい…

でも、食べても不味い事からイヌビワって名前が付けられたそうなので食べない方がいいかもね。

他にも「ハルリンドウ」とか白い花(名前不明)とかトンボも撮ったけどボケボケなので残念…

しかし、ここは湿原と言うだけあってトンボの楽園みたいだ。

ハッチョウトンボと言って日本最小のトンボもいるみたい…

それに、サギソウの生息地でもあるから時期が来たらまた行ってみようと思っている。

初夏の湿原は風が気持ちよくて、いいところだった。


(*゚◇゚)<甘栗たべた?    おう!美味しかったよん♪>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。