FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

コロッケ

我が家の夕食は冷やし中華だったけど…

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

台風が接近してる時、ネットをしてると「コロッケ買ってきた?」という言葉を目にする。

なにそれ?

そんな風習があるの?

疑問に思った時は、そう!ググるのさ!!

ことの発端は2001年夏。


2ちゃんねるの「上陸秒読み実況スレッド」において交わされたやり取りが由来だそうです。

ちなみにその発端となった発言が

>「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしましました。」
  (http://news.nicovideo.jp/watch/nw1143665?cc_referrer=nicotop_news より)

この投稿がきっかけで、そのスレッド内は「自分もコロッケ食べたい…」なんて書き込みが増えコロッケの話で盛り上がったそうな…

あれから10年後―――

台風接近 イコール コロッケがすっかり定着したそうだ。

たったひとりの一言が「台風の日はコロッケを食べるという風習」になってしまった事。

それってスゴくない!?

自分の発言がきっかけで、少人数かもしれないけど日本中の誰かかが「コロッケ買ってきた?」と呟いているっていう―――

あっ!

そう言えば、昨日スーパーに買い物に行ったら総菜コーナーでコロッケが特売だった。

これって、ただの偶然?

それとも「台風の日はコロッケ!」っていう風習を知ってて?

店長!やるなぁ…


(*゚◇゚)<美味そう!     アツアツをハフハフいいながら…>(*^.^*)


窓の外は酷い風雨です。
避難の準備をするように携帯に警報が入りました。
これから台風を迎える地域の皆様、十分注意して下さい。
何事もなく通り過ぎますように…



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。