FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

さるすべり

ツルツルだけど…

(夢小説は右の入口からどうぞ!)

ここ数日、天気が良くない。

昨日は仕事帰りの買い物し終わったところで激しい雨に見舞われた。

チャリ通で傘持ってこなかったから、マジで傘買って帰ろうと思ったくらいのドシャ降り。

家まで5分とかからない距離だったけど、さすがにあの酷い雨の中ズブ濡れ覚悟でチャリに乗る事は出来なかった…

迷いながら店内の傘売り場に戻って、買うならコレかな?なんて目星をつけて数分後、雨は小降りになってくれていた。

傘は500円程度だったけど無駄な出費にならずにすんでホッとした。



そんな天気の悪さの続いている中、夕方の晴れ間をぬってコンデジ片手に散歩に出かけた。

ブログのネタ探しに、いつもの花の綺麗なお庭に―――

あるある!!

今から満開を迎える「さるすべり」だ。

さるすべり

小さなピンク色の花がたくさん集まって咲いている。

さるすべり…

名前の由来はサルが滑って登れないくらい幹がスベスベしてるからなんだそうだが、ホントにサルは登れないの?

グーグル先生に聞いたところ…

サルは滑ることなく、いとも簡単に登れるのだそうだ。

あれ?

う~ん…

まぁね。




さるすべり  百日紅

盛夏の中にも百日近く咲き続けることから「百日紅」とも言われる。

科・属名: ミソハギ科サルスベリ属

花言葉は「雄弁」「愛敬」「不用意」


蕾がたくさんついてたから、これから先もまだまだ咲き続けて楽しませてくれそうだ。


(*゚◇゚)<花は和むね!        心が癒される…(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。