FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

ピヨピヨ

ひよこは 福岡県 筑豊 飯塚うまれ!

     夢小説は右のいりぐちからどうぞ!

前から、ちょこちょこ目にして不思議に思っていた事を思い出したので書いてみる。


私の出身は福岡県だ。

18歳まで北九州市で育った。

だから「ひよこ饅頭」のCMとか毎日のように見ていた。

当然ヒヨコの形をした「ひよこ饅頭」は福岡の銘菓だと知っている。

「ひよこ饅頭」が東京土産と知ったのは数年前。

それを知った時、マジか?なんで?と思ったのは当たり前のこと。

東京の人が福岡に行くのに「ひよこ饅頭」をお土産に持って行ったなんて笑い話さえあるようだ。

どうしてそうなってしまったのか…?

ググってみると――――――


1964年に開催された東京五輪をきっかけに東京へ進出

東京駅や羽田空港などターミナルを中心に出店し、現在では東京土産としても有名になった

関東以北では「東京銘菓 ひよ子」と宣伝して知名度を獲得した経緯から、福岡発祥の菓子であることを知らない者も多い
  (by wikipedia)

そんないきさつがあったなんて…

でも「ひよこ饅頭」は、誰が何と言っても福岡銘菓なのだ!!


(*゚◇゚)<頭から食べる?おしりから?   私は、おしりから!>(*^.^*)


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

追伸 

朝方?4時過ぎに、かなり大きな地震がありました。
私の住む地域は震度4。
揺れる少し前に目が覚めていました。
揺れた後、眠気が勝っていたのか『大きかったな…震度どれくらいだったのかな…』と、気になりながらも寝てしまいました。
すぐにニュースで津波のチェックをしなければならなかったのに…
危機感が無いと猛反省!

大きな被害が無くてよかったです。

 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。