FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

花粉 フンフン


ついにやって来た!

花粉の季節がやって来た!!


髪の毛切って鼻水が出ていたのはどうやら風邪じゃなく花粉症のようだ。

くしゃみと鼻水が止まらない。

明日から3月。

どんどん酷くなると思うと今から憂鬱でたまらない。

酷くなると目やにで目が開かなくなるのだ。

去年は、ちょっとお高い目薬を買った。

今年もソレを買う事になるのかなぁ…



花粉症に効く食べ物をちょっと調べてみた。

りんご
りんごに多く含まれる水溶性食物繊維ペクチンに、アレルギー症状の原因物質を減らす効果がある

ブロッコリー
花粉症の緩和に効果のあるαリノレン酸、アルファリポ酸(αリポ酸)が多く含まれていている

トマト
トマトから抽出さらたカロテノイド(主にリコピン)を継続的に摂取することで、花粉症の自覚症状が改善

ヨーグルト
腸内細菌のバランスを整える力が、花粉症にも効果がある

他には、とうふ、タマネギ、ニンニク、にら等。(http://matome.naver.jp/odai/2133312564397900501 より)


なるべくなら薬に頼りたくないよね?

まずは、りんごとヨーグルトは毎日食べるようにしてみようかな…



(*゚◇゚)<手軽でいいね!     王林が好き!>(*´∀`*)



   



web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ショートカット


肩より長かった髪の毛をバッサリ切った。

20センチくらい切ってすごく短くなってしまった。

左上のプロフの画像にある「三橋くん」くらい短くなってしまった。


ちょっと切りすぎ…

そう思ったけど「肩につかないくらい…」とオーダーしたのは自分なので仕方ない。

まあ良い。

髪は伸びるのだ。

2ヶ月経たないうちイイ感じになるだろう。

シャンプーも楽だし乾くのも早い。

ただ…





寒くて鼻ズルズル…




(*゚◇゚)<風邪ひいた?       どうも、そうらしい…>(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
0

せっかち


私が小学6年生くらいの事。

近くの公会堂で子供番組の収録があると聞き友達と3人で整理券をもらって出かけた。

入口で整理券と引き換えに番号の印刷された抽選券をもらった。

収録の最後にプレゼントが当たるかもしれないとのこと。

友人と3人で「なんだろうね?」「当たるといいね!」とワクワクしていた。

子供番組は、たしか子供版の「のど自慢」みたいなものだったような…

自分より小さな子が上手に歌い、どこかで見たことあるキャラクターがステージの上で踊っていた。


無事収録が終わり、お待ちかねの抽選会が始まった。

友人3人でドキドキしながら握り締めた抽選券の番号とにらめっこ。

友人とは一緒に入場したので続き番号の」抽選券をもらっていた。


「123番!」

司会者のおじさんが言った。

横に居た友人が喜びの声を上げた。

あぁ… 122番じゃなかった…

私はハズレたのだ。


友人がもらったプレゼントはカワイイ表紙の写真を貼るアルバムだった。



家に帰って、その事を話すと

「あんたは落ち着きがなくて、せっかちだからハズレたんよ。」と…

ゆったり構えて友人のあとから入場してたら当たっていたんだと…


次の日、その事を話すと、もう一人のハズレた友人が

「私は、のんびりしすぎてトロトロしてるからハズレたんだって言われたよ…」と。

私と逆のことを言われたのだ。


1番違っててもハズレはハズレ。

1番違ってただけなのに、この言われよう…

性格の違いでこの結果。

なんなのさ!!



(*゚◇゚)<ドンマイ!!      宝くじ当たんないかなぁ…>(*´д`;)…




 

web拍手 by FC2
0

バカタレが!


先日の休みの日。

午後3時すぎだったろうか…

美珠葵氏が用事を済ませる間、 美珠葵氏の愛息「ゆうと君」と一緒に散歩に出かけた。



線路沿いの道に出ると小学校4~5年くらいの男の子が二人、線路のすぐそばまで入り込み石を拾っていた。

ぱっと見たところ拳よりやや大きめの石を2~3個握り締めている。

何やってるんだろ?

不思議に思いながら一度は通り過ぎた。


5分後くらいに、やっぱり気になって戻ってみた。

やっぱり石を手にしている。

一体何をしようとしてるのか?

石を集めているだけなのか?

気になる…

気になりつつ、また通り過ぎた。

でも、このまま見て見ぬ振りは出来ない。

ちょっと離れたところから二人を監視することにした。


二人の男の子は私をチラチラ見ながら気にしている様子。

気にしながらチラ見してるってことは、やましいことをしているという証拠だ。

意を決して二人に近づいた。

「あんたら、さっきから何しよっとね!?

線路の中に入ったらイカンって知らんのね!

学校に電話するよ!」


二人は驚いた顔をして俯いた。

更に私は続ける。

「あんたら、まさか置石やらしよっちゃないやろいね!?

そんなことしたら警察ざたやからね!

さっさ、そんなとこから出て家かえり!」


二人は「ハイ…」と言って石を捨て線路内から出て家路に着いた。


そんな二人の後ろ姿に更に追い打ちを掛ける私。

「とっと帰れ!バカタレが!!」



ひえ~っ!

今思い出すと、ようやったワ…

でも、この時は内心バクバクだったのよ。

今時の子供は小学生といえど怖いものがあるから注意するのも戸惑ったんだ。

顔覚えられて後で報復とか…って。

でもそれ以上に大事故につながったら…と思う気持ちのほうが強かったんだ。



それに、その時、私の手には強い味方があったのさ。

それは―――

バット

そう!

私は、右手にバットを握っていたのだ。


どうして、そんなもの握ってたのかって?



それは一緒に散歩についてきた、ゆうと君が持っていたもの。

おもちゃのプラバットなのだけれど手ぶらよりマシ。

心強い味方になった。



バットを片手に方言マル出しで叫ぶ女の図。

想像してごらん…

怖いものがあるね。




(*゚◇゚)<大事故にならなくてよかったね!    一歩間違えたら…>(゚Д゚;)



 

web拍手 by FC2
0

ブーちゃん


買い物をした。

それは―――

タブレット

タブレット。

今まで使ってたタブは5年以上使っていてイマイチ通信状態がよろしくなかった…


今やってるソシャゲでエヴァのレイドが始まった。

悲しいことに1問目に間に合わず途中参加すること連続…

これじゃあメンバーに迷惑かけるし、自分の成績も悪くなるばかり…

私だって1問目から参加したい!

そんなこんなで一念発起!

ショップに出かけた。


「もう、一番安いのでいいですから…」

「バッテリーが長持ちするのでいいですから…」


そんなこんなで無事我が家にやってきたタブレットF-03G(充電中)

名前でも付けますかね…


白いから「シロちゃん」…

プッ 鼻水出た。


う~ん…

タブだから「ブーちゃん」

もう、なんでもいいや!!



(*゚◇゚)<レイド楽しい?      通信絶好調!楽しいねぇ!!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
0

雰囲気


今やってるソシャゲのクイズゲーム。

時々、不思議な問題が出る。

さっき出た問題は―――

雰囲気 と書いてなんと読む?

は?

そんなの「ふんいき」以外の何者でもないやん?

答えは4択から選んで正解をタップする。


4択の解答例の中に「ふいんき」があった。

いつだったか、どこかの記事で「雰囲気」を「ふいんき」だと思い込んでる人がかなりいると見たことがあった。


いつぞやは、まとめサイトの中で「雰囲気…なぜか変換できない…」と。

そりゃ、「ふいんき」じゃ「雰囲気」に変換できるわけないわな。


いつ、どこで、そんな風に勘違いが始まってしまったの?

おぬし!授業中まじめに先生の言うこと聞いてなかったな!?

なんてね!



(*゚◇゚)<いっぱいいるらしいよ…      マジ!?>(゜ロ゜)



 

web拍手 by FC2
0

猫の日


今日は222(にゃんにゃんにゃん)で「猫の日」だって!

これって、いつからそうなったの?

分からないことはググってみる!


日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日 (by wiki)

日本の猫の実行委員会?

日本のってことは、今日が猫の日なのは日本だけってことなのか?

更にググってみると―――


ロシアは3月1日。

アメリカは10月29日なのだそうだ。


どうして、この日なんだろう?

更に更に調べますれば…

ううむ…

なかなかたどり着かない…

おっ!

あった! みつけた!!


ロシア語で「猫」は「кошка(コーシュカ)」と言い、鳴き声は「Мяу―Мяу・ミャウミャウ(犬=サバーカはガウガウ)」なので日本と同様に「3月=марта・マータ」と「1日=один день・アジン・ジ」の語感に合わせたのかも知れません。


アメリカのコリーン・ペイジと言う愛猫活動家が「野良猫への避妊・去勢手術」を呼びかけた10月29日が「猫の日」になっています。
  (http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/blog-entry-2202.html より)

各国、記念日にはその国の背景があるんだね。


ちなみに犬の日は11月1日。

もちろんワンワンワンだから。

でも1月11日でも?と思ったのは私だけ?



(*゚◇゚)<好きな数字は1だ!      背番号!!>( *ˆ﹀ˆ* )


 

web拍手 by FC2
0

変身の間に…


今やっているソシャゲのコラボイベントで「セーラー むーん」が…

タイトルは知っているが内容の方はあまりわからない。

知っていることは主役の女の子の名前。

決め台詞は「月に代わっておしおきよ!」

そのくらいの知識しかない。

これって普通のJCがセーラー戦士になって悪者と戦うって物語?

変身する時「ムーンなんちゃらメイクアップ!」って言うんだよね?



変身するヒーローものを見かけたとき、いつも思うんだけど…

変身するときのセリフを言ってる間、敵に「そいやっ!」って攻撃されたら戦闘不能でおしまいやん?

なんで敵はセリフをしっかり聞いて変身するまで待ってやってるの?

セーラーなんちゃらの場合「月に代わって~」の決めゼリフの最後まで聞いてやってるし…




悪 「フヒヒヒ… この世界はアタシのものよ!」

月 「そんなこと許さない!変身よっ! ムーンプリ」 

悪 「そいやっ!」

月 「うっ!」

ちゃんちゃん♪


それじゃあ、お話にならないって?

アニメや漫画なんて、みんな都合よく出来てるってことか…

じゃないと、つまんないからね。(*´∀`*)

今日は自問自答でした。



(*゚◇゚)<オレも…       うっ!>( ゚д゚)ハッ!



web拍手 by FC2
0

ひこうき雲


今日は、お休み。

前回の休みは一日パジャマで過ごしたが、今日は家でゴロゴロするには勿体無いくらいの良い天気。

家の外の方が暖かい。

ポケットにコンデジを突っ込んで散歩に出かけた。


玄関を出てすぐ、小さなプランターに今年初めてのノースポールの花が咲いていた。

ノースポール

このノースポール、数年前花屋さんで苗を買ってきたものが種になり土に落ち毎年花を咲かせている。

早い話、勝手に生えてきて勝手に花が咲いているのだ。

いい買い物をした。(*´∀`*)



空を見上げると雲一つない青空。

飛行機が飛んでいる。

飛行機雲

飛行機雲。



今夜はジブリ映画「風立ちぬ」の放送がある。

ラストに流れる「ひこうき雲」

戦争からは何も生まれない。




戦争のない、争い事のない平和な世界になることを願って…




(*゚◇゚)<純愛物語       泣けるねぇ…>(´;ω;`)



 

web拍手 by FC2
0

おとなしい人


「今日の午後、○○部の○本さんが応援に来ます。」

仕事中、チーフがみんなに声をかけた。

「○本さん?」

一同、頭の上にが浮かんで見えた。

私もその一人だ。

同じ会社にいても部署が違うと名前を聞いただけでは「この人だ!」と顔が浮かばない。

○本さんってどんな人だっけ?

みんなの疑問に気づいたのかチーフがこう言った

「あの、おとなしい感じの…

その一言で皆同時に「あぁ!」と分かったらしい。

私もまさにその一人だった。

おとなしい感じの人

たった一言で誰だかわかったってことは、みんなが○本さんに対してそういう印象を持っているってこと。

一言、ふたこと喋ったことはある。

まさに「おとなしい人」を絵に描いたような感じだった。



彼女の印象が「おとなしい人」なら私は他人に対してどんな風に写っているんだろう?

ふとそんな疑問が湧いた。


「声のでかい人?」

「ガサツっぽい人?」

「オタクっぽい人?」

私はどんな人なんだろう?



(*゚◇゚)<聞いてみたいな…       わからん…>(´・_・`)




 

web拍手 by FC2
0

七つの…


「黒猫~」のソシャゲを始めてもうすぐ1年になる。

クイズ好きなのでハマってしまい目覚めたと同時にパッドの電源を入れるという毎日。

それなのに、またひとつゲームを始めてしまった。

それは「七つの大罪」

漫画もアニメも大人気の作品。

何が面白いってわけでもないんだけど、なんとなく…


やりすぎないように、ハマり過ぎないように程々にしなくっちゃ。



(*゚◇゚)<寝不足に注意!         は~い!>(*´∀`*)


 

web拍手 by FC2
0

トレーナー


今日は休みだった。

今日一日の半分以上をパジャマで過ごした。

ダラダラ過ごし眠くなったら寝る…

至福の休日の過ごし方。

これで夕飯を誰かが作ってくれたら言うことなしだったのに…



そんな好都合なことは起こるはずもなく夜7時過ぎに渋々着替えて買い物に出かけた。

いつものジーンズとトレーナー。

近くのスーパーへ車を走らせる。

店内に入りカゴを片手に歩くこと30秒。

何かおかしいことに気づいた。

首のあたりが変だ…

もしかして―――



慌ててトレーナーの首の部分を引っ張り確認すると、やっぱり…

トレーナー 後ろ前やんけ!

あたりをキョロキョロ見回す。

誰も気づいていないようだ。

トイレに行って着替える?

そう思ったが「誰にも気づかれない!」という自信が私の中にフツフツと湧き上がっている。

このままで大丈夫!

この自信はどこから湧いて出てるのか?

とりあえず買うものをカゴに突っ込むとレジへと急いだ。

レジに」並ぶと手を首元へ持っていきタグのある辺りを隠した。

誰も気づいてない…

そう願いながら支払いを済ませ、商品をレジ袋に入れ店を出た。




しかし―――

他人が服を後ろ前に着てたとしても「後ろ前ですよ!」って教えてあげる人がどれだけいるものか…

当の私でも知り合いならまだしも他人に教えはしないだろう。



誰かに気づかれたかなぁ…?




(*゚◇゚)<裏返しよりマシかも?         そりゃないよ!>(´;ω;`)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

健診


今日、職場の健康診断があった。

健診があると決まってから約1ヶ月。

休んでいたウォーキングを再開したことはしたんだけど結局、体重の変化はなかった…_| ̄|○

身長は5ミリほど縮んでいた。

身長は減らなくてもいいのに…_| ̄|○


今回も血圧が高いと指摘された。

私の場合、家で測定すると平均値に入っているんだけど病院で測ると高くなってしまうという

白衣高血圧という症状が出る。

毎回のことながら測りなおしてもらったけど、やっぱり変わらない。

心の中で『リッラクス リラックス…』と念じていてもムリ、ムダ。

なぜなのか不思議だ。


一通り検査を済ませ最後にレントゲン撮影。

そして医師と問診で終了。

その医師との問診で―――

レントゲンの映像を見ながら先生が考え込んだ顔をした。

ドキドキ…

なんかヤバイものでも写ってるの?

先生は無言で映像を見ている。

なんだよ!

はっきり言いなよ!!

先生 「う~ん…大丈夫でしょう…」

なに!その言い方!?

今のとこ大丈夫っていう含みを持った言い方やん!!

なんか気になるとこあんの!?


結局「ありがとうございました…」と言って診察室を出たはいいものの、なんか気になる。

仕事場に戻って同僚にその事を話すと

「あの先生、いつもあんなんやん。」

そっ、そうなのか…?

そうか…

よかった…



しかし、意地の悪い医者だなぁ…

会社の健診以外に寄り付きたくない病院。

インフルエンザになったって行って診てもらわないからな!



(*゚◇゚)<よかったね!      ドキドキしたさ!>(`・ω・´)ムッキー!




 

web拍手 by FC2
0

ガラケー


私の携帯電話は未だにガラケー。

電話とメールしか使わないのでスマホは必要ないのだ。

それに、なんといっても基本料が安い!

今使ってるガラケーはもう3年以上使っているモノ。

次に買い換えるときもガラケーにするつもりだ。

それに―――

今ガラケー復活の兆しがあるのだ。

ガラケーの前年出荷台数が5.7%増と好調なのだそうだ。

その理由は私みたいな人がたくさんいるから。

携帯は電話とメール。

あとは家でPCするからスマホはいらないんだと…

私と全く一緒じゃん!

ソシャゲはパッド使うし…

LINEもTwitterもしないしマジガラケーで十分!

スマホにしてた人もガラケーに戻ってくる人が多いんだって。

おお! 同士よ!おかえり!!


これからも堂々と人前でガラケーつかいまくるぞ!



(*゚◇゚)<たくさんの機能を使いこなせない…     目覚ましくらい?>(´Д`;)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

バレンタインチョコ


今日はバレンタインデーだ。

まぁ私も一応、手づくりというものをやってみた。

と言っても材料を入れて混ぜて箱に流してレンチンしたら「チョコブラウニー」が出来るという…

誰にでも出来るスグレモノが138円で売ってるのを見つけてしまったのだった。

私も出来上がりを味見してみたのだが、レンチンにしては、なかなかのお味だった。


そうそう!

近頃のバレンタインデーって愛しの男性にチョコを贈るだけじゃないのね。

今は「自分チョコ」ってのが流行ってるんだって!

自分へのご褒美にいつも買えない高級チョコを買って食す…

いつだかのTVで見た高級チョコ―――

一粒がウン百円!?

んでもってブル○リのチョコはなんと2粒で3500円!?

はぁ…

わけわかめ。

私ら庶民は1箱200円ばかしのアーモンドチョコが美味し過ぎでイイさ!


それから―――

友人同士でチョコを贈り合う「友チョコ」ってのも近頃の流行りらしい。

そういう私も美珠葵氏からチョコレートを頂いた。

バレンタイン

うっ!

なにこれ!?

きゃわいい!!

バレンタイン2

うぉ~~~~~~!!!

なんだこれは~~~!!!

もったいなくて食べれないじゃないか~!


特に下段の3個…

勿体無いと言うか、かわいそうと言うか…

もうすぐバレンタインデーの14日が終わるのに未だに1粒も食べてない私。

でもいつかは食べないといけない日が来るんだ…



だってカビちゃうもん…



(*゚◇゚)<オレのは?        生チョコトリュフ作ったよ~♪>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
0

バカッコイイ


今朝、時計がわりに見ていたTVの中で紹介していたYouTubeの作品。

もうすぐ中学校を卒業して、みんなバラバラになっていくので記念に作ったものだそうだ。

「バカッコイイ」

検索したら、いっぱいあるんだねぇ…

でも今朝の番組で紹介されてたのは、この作品。



私がここで紹介しても数字的な伸びはないと思うけど「こんなのがありましたよ~!」みたいになればいいかなと思って貼り付けておきます。

たくさんの人が見てくれるといいね。




(*゚◇゚)<いい思い出になるね。        一生残るもんね!>( *ˆ﹀ˆ* )



 

web拍手 by FC2
0

懐かしい人


職場の見学&勉強会も無事終わり、何事もなく無事平穏が戻ってきた。

見学の感想は「部屋がきれい」だと褒められたこと。

掃除した甲斐があったな。

それから、いろんなとこが良かったと褒めらてたとチーフがニコニコ顔で報告してきた。

ダメ出しで指摘されることがなくてよかった。

みんなお疲れ様!


それから―――

今日の勉強会のメンバーで懐かしい人に会った。

それは2年前に異動になったNさん。

彼女は移動した後、辛いことがたくさんあったと聞いていた。

私だったら耐えられないくらいの酷い仕打ち…

これまでに経験したことがないくらいの屈辱を味わったであろうに見事立ち直り今やチーフまでに出世した。

この部署での女性のチーフは多分初めてではないだろうか…?

我が部署の女性陣は彼女に起こった出来事を知っていたので彼女の出世を自分のことのように喜んでいたのを覚えている。

そのNさんに今朝、久しぶりに会ったのだ。

「お久しぶり!元気でしたか?」

彼女はにこやかに微笑み頷いた。

「よかった…」

そう言いながら彼女の肩をポンと叩くだけで精一杯だった。



勉強会が始まった。

作業しながら彼女を横目で見ると、しゃんと背筋を伸ばし真剣な眼差しでメモを取っていた。

もうどこから見ても立派なチーフだ。

「人生は辛いこと半分楽しいこと半分」

この先、彼女を待っているのはきっと楽しいことばかりのはず。

Nさんに幸あれ!



(*゚◇゚)<   いいことがたくさんありますように…  >( *ˆ﹀ˆ* )



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓






 

web拍手 by FC2
0

自主的と強制


明日、我が部署に見学&勉強会という名目でお偉い方がたくさん来られるそうな。

なので普段やってないところの掃除をやることになった。

私、あまり掃除は好きじゃない。

好きじゃないからと言ってやらないわけにはいかない。

仕方なくみんなと掃除しながら、ふとバイトの時の上司を思い出した。



数年前―――

私がハンバーガーショップでバイトをしていた時のこと。

その時の店長がとてもいい人でバイト仲間みんなからとても好かれていた人だった。


お店はいつも忙しいわけじゃなくピークを過ぎるとお客は減り暇になる。

そんな時、いつも店長は何も言わず掃除を始めた。

私たちバイトに「あなた達もやりなさい」なんてことは一言も言わずに黙々とダスターを持って掃除…

そんな姿を見て皆、掃除を始めるバイト達。


「掃除しなさい!」と言われてやらされるよりも、やらなきゃいけないと思わせる。

すごい人だと思ったことを思い出した。


「やらされる」という強制。

「やらなきゃ!」という自主的。

どっちがいい?

そんなの聞くまでもなく後者に決まっている。


「やれ!」と命令されると誰だってイヤなもんさ。




K店長。

お元気ですか?

最後に耳にしたのは博多の店舗にに移動されたと…

今でもバイトのみんなに慕われてますか?

掃除してる時、店長のこと思い出しましたよ。



元気で頑張ってるといいなぁ…


(*゚◇゚)<何歳くらい?      今…50くらいかな?>(・ω・´)?


web拍手 by FC2
0

パンケーキとホットケーキ


昨日、アタックとスパイクの違いを書いたけど、今日も「これってどこがどう違うの?」と疑問を持ったものについて調べてみた。

パンケーキとホットケーキの違いってなによ?


調べてみたさ。


簡単に説明すると…


パンケーキは甘くない。

比較的薄くて食事向き。


ホットケーキは甘い。

比較的分厚くてデザートとして食べる。



でもね、「パンケーキ」で画像を開くとフルーツや生クリーム、バニラアイスの乗っかった甘そ~な写真が出るわけよ。

それって食事?

デザートじゃね?


じゃあ厚さの違いか?


やっぱり画像は薄いのから厚いのまで様々…


じゃあ違いはなんなのさ?




私の考えた最終的な結論として―――

呼び方は作った人の自由!


こんなんなりました!




(*゚◇゚)<美味しそうな画像ばっかだ!      ダイエット中に…>(´;ω;`)



 

web拍手 by FC2
0

ナイスキー!


前に書いたことあったかな?

実は私、中学の3年間、バレー部だった。



それは、つい最近のこと…

アタックとスパイクの違いってなに!?

ふと心の中に浮かんだ疑問。



中学の時はきると言っていた。

キルなのか切るなのか?

きるが決まると

「ナイスキー!」

と、みんなで叫んでいた。

なので、今の今までアタックとスパイクの違いなんて疑問に感じたことがなかったのだ。



疑問に思ったら速攻ググる!

で、結果は…?







アタックとスパイクは、おんなじものだった。

言い方が違うだけで同じものと考えていいと…


で、「きる」と言うものは…


Kill(キル) 攻撃するってこと。

「ナイスキー!」は「Nice kill(ナイス キル)」が訛ったものだそうだ。





私がやってた時、トスが上がると「きって!きって!」とか「きれ~!!」とか叫んでたんだけどなぁ…

なんか違うものになってたのね?


まぁ、アタックとスパイクが同じものって分かっただけでも「良し!」としよう。




(*゚◇゚)<おつかれ~!      眠い…>(´O`)ファァ…




ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓






 

web拍手 by FC2
0

○○似の彼


私の働く部署には5~6社の業者が出入りしている。

全員男性で年齢は様々。

その中の一人、一番若いと思われるM社の男性。


先日、同僚のMさんが

「あの人、おだゆうじに似てるね。」と呟いた。

あぁ…

言われてみれば、そうかも…

なんとなく雰囲気が似ている。


次の日、おだゆうじ似の彼がやって来た時、同僚のKさんが彼に向かって

おだゆうじに似てるね。ほら!あの人が似てるって一番最初に言ったんよ!!」とMさんを指さした。

Kさん部内では天然キャラで通っている。

社交的な性格で初対面の人にも気軽に話しかけるひと。

ちょっと突っ込んだ事も聞いてくるので、ひところ「勇者」と密かに呼ばれていた。

勇者Kさんの一言で部内、『プッ』と笑いが漏れた。

まさか本人に言うとは思ってなかったのだ。


当のおだゆうじは照れくさそうに

「色が黒いとこだけでしょ?」と笑っていた。

「そんなことないよ~。ホント似てるって!」

勇者Kさん、更に続けた。



納品を済ませ部屋を出る前、おだゆうじ似の彼は

「何か持ってこないといけないっすね。」と笑いながら出て行った。

いつもニコニコしながら部内に入ってくるおだゆうじは話してみると、なかなか気さくな感じ。

今まで気付かなかったし…



それから数分後…

おだゆうじがレジ袋を下げて入ってきた。

「これ皆さんで、どうぞ!」

袋の中にはペットボトルのお茶やジュースが10本入っていた。

おだゆうじに似てると言われたことが嬉しかったのか?

それともおだゆうじのファンだったのか…?

理由は分からないが勇者Kさんの言った一言がジュースになったのだ。

部のみんながおだゆうじの周りに集まり、驚きと笑いに包まれた。

こうゆうの好きだ。

彼の気前の良さと人柄に触れた瞬間だった。





今日もおだゆうじは職場にやって来る。

みんなが「きた―――!」と言うのはお決まりの文句に。

ちょっと前の目薬のCMのセリフ。

しばらく部内は、この「きた―――!」が続きそうだ。




(*゚◇゚)<なに貰ったの?      午後ティー(ミルク)だよ♪>( *ˆ.ˆ* )



 ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

ローソン


熊本ネタを今日まで…


私の好きなコンビニ「ローソン」

ローソンといえば白のベースにブルーの文字が普通だよね?

でも先日行った熊本で、こんなローソンを見かけた。

阿蘇のローソン
ローソン南阿蘇白水店

天気が悪くて暗いけど分かるかな?

ログハウス風の外観。

あのローソンブルーがないのだ!

ちなみに向こうに見える山は阿蘇の外輪山だと思う。


こんなふうに見慣れた外観とは違う店が京都にもあるらしい。

アイボリー系にブラウンという落ち着いた感じの店。

古都京都にマッチした外観にすると、こんなカラーになったんだろうね。


その土地にあった外観にするってのは、すごく良いことだと思う。

探せば全国に普通と違った外観の店が他にもたくさんあるんだろうね。



最後に―――

いちご食べ放題に隣接するお店。

ちょっとイイ感じの雰囲気を漂わせていたので思わずシャッターをきった。

カフェ

イチゴでお腹いっぱいになっていなきゃ、ここに座ってコーヒーでも飲んでいただろうに…

この時の私のお腹はイチゴパンパンでコーヒーなんぞ入る隙間はなかったでござる。

いやしい私よ…




(*゚◇゚)<そんなに食べたの?       何回もトイレに行ったし…>゚(゚´Д`゚)゚



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

いきなり団子


昨日の日帰り熊本旅行。

職場と家族へのお土産はもちろんのこと、自分にもお土産を買った。

それは熊本名物 いきなり団子

熊本発祥の郷土菓子だ。


ケロロ軍曹というアニメをご存知だろうか?

バカバカしくて笑える好きなアニメだ。

その主人公ケロロが大好きな食べ物がこの「いきなり団子」なのだ。

作者が熊本出身だからこれが登場するんだろうね。


宮崎にも「いきなり団子」を製造販売している店もあるんだけど、やっぱ本場熊本の「いきなり団子」にはかなわない。

途中に寄った阿蘇駅に隣接する道の駅に売っていたので早速買うことにした。


5個入って450円?

驚いた!

1個90円ってことか!?

我が家の地元のスーパーでは120円で売ってるぞ!?

買う買う!

買わずにおれるか!

なに!?税込で450円てか!?

超特した気分!

ありがとう!ありがとう!!


てな感じで無事我が家へ帰ってまいりました!


「いきなり団子」知らないって?

これが熊本名物「いきなり団子」
いきなり団子

透明なフィルムに包まれて食べられる時を待っております。



いきなり団子2

フィルムを脱がせて半分に切ってみました。

ぶ厚くカットされたサツマイモの上に半殺しの粒餡。

皮の暑さも絶妙。

やっぱり本場熊本の「いきなり団子」は美味い!


熊本に行かれた際は絶対に買って食べてみて!

超絶オススメですよ~!!



(*゚◇゚)<ゴクッ…        わ~!ヨダレ!ヨダレ!!!>ヽ(´Д`;)ノ



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

イチゴ食べ放題


今日は休みだった。

そこで、前々から行こうと思っていた「いちご狩り」に行ってきた。

朝、8時過ぎに家を出てはるばる南阿蘇まで…

阿蘇周辺はいちご狩りができるところがいっぱいあるのだ。

料金は食べ放題、大人1300円。

時間は今日行ったところは平日だったのか誰もいなかったのか分からないけど無制限!

時間を気にせず食べまくった。

いちご狩り

品種は「さがほのか」と「ひのしずく」

どちらも甘くておいしかった。

「もうイチゴなんて見たくもないワ!」と言いたくなるくらい食べまくった。

この日の昼食はイチゴオンリーだった。


せっかくの熊本なので温泉に寄って帰ることにした。

その前に白川水源に…

物産館で買い物をして外に出てみると―――

なんと!!

かなりの雪が!!

ほんの少し車を離れている間に積もってるじゃないか!

雪

外の芝生は、うっすらと雪化粧。

無事に帰れるのかな…?




(*゚◇゚)<元取れた?         取れたと思うよ~♪>(*´∀`*)




ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

今日は立春


そうそう!

昨日の節分!

恵方巻きのことを書くのを忘れていた。

我が家の恵方巻きは毎年、レタス巻きだ。

レタス巻きは宮崎発症の食べ物なのは知られているのかな?

シャキシャキのレタス、茹でた海老、マヨネーズを具に海苔と酢飯で巻くのだ。

昨日の我が家のレタス巻きはエビの代わりにカニ棒!

プラス、甘い卵焼きと一緒に巻いたよ!

恵方に向かって無言で願い事を胸に唱えながら食べたら、お腹いっぱい!




今朝、仕事に行ったら恵方巻きの話をしていた。

先日、車のドアアウターハンドルが取れちゃった同僚のKさんの願い事は―――

「これ以上車が故障しませんように…」 だったそうだ。

なんか…

切実な願い事だね。




(*゚◇゚)<みんなの願いが…        叶いますように!>(*´∀`*)




web拍手 by FC2
0

イワシと柊


今日は節分。

「鬼は~外!  福は~内!」

そう言いながら豆をまく。

我が家も例外ではなく豆をまいた。

落花生を…


まいた豆は歳の数だけ食べねばならぬというけど、そんなに食べられないね。

落花生はキライじゃないけどせいぜい10個ほど食べたら飽きてしまう。

今日は3個食べたらむせて食べるのをやめてしまった。

まぁ、豆をまいたから厄払いにはなったでしょ?



節分には柊(ひいらぎ)の枝に焼いた鰯の頭をさして外玄関に挿して魔除けにするんだと。

聞いたことあるけど実際にやっているお宅を見たことがない。

ホントにやてるとこあるの?

どうしてイワシと柊?

ググったら…

柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う(by ウィキペディア)

また、ある地方では鬼を追い払う匂いを出すために、ニンニクやらっきょうを使うところもあるらしいんだと。


今夜は鬼受難の日。


(*゚◇゚)<巻き寿司は?      レタス巻き、丸かぶり!>( *ˆ﹀ˆ* )



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





 

web拍手 by FC2
0

6年ぶり


2月が始まって2日。

全然気付かなかった」ことがある。


知ってる人は知ってるかもしれない。

知らなかった人は「へぇ~」となるか「それが?」となるか…



今年の2月のカレンダーを見て欲しい。

で、何か気付いた?


2月は28日までしかない。(うるう年を除いて)

今年2月のカレンダーは、ちょうど日曜日(1日)から土曜日(28日)まですっぽりハマっているのだ!

これって珍しくない?

でもね、これ6年前にもあったらしい。

全然気付かなかったし…

言われてみないと分かんないもんだね。


ちなみに次は2026年の11年後。

11年後もまだこのブログが続いていたら同じように記事にしてみようと思ってる。

11年後か…

う~ん…

やってるかなぁ…



(*゚◇゚)<「おお振り」は続いてるかな?    今年で12年目だっけ?>(*゚Д゚*)



ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓





  

web拍手 by FC2
0

祈り


このブログでは何も触れずにいました。

私が何を思ってても、ここに何を書いてもどうにもならないことがわかっていたから…

でも願いは届かなかった…


あなたは心のどこかで、こうなることが分かっていたのかもしれませんね。

覚悟を決めて行ったことは知っていましたから…

それでもほんの数ミリでも僅かな希望を抱いていたのかもしれませんね。





心も体も自由になれましたよ。

苦しみから解放されたのです。

もう見守ることしかできなくなってしまたのは心残りでしょうが…



弱者のために戦ってきたあなたの働きは素晴らしかった。

世界中の人々があなたのために祈り続けていました。

でもそれは叶わなかった…




後藤さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


 


 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。