FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

スメハラ


スメルハラスメント(スメハラ)という言葉を知ってるかい?

臭いによって周囲に不快を与えることがスメルハラスメント。

これは体臭や口臭だけのことじゃない。


時々、誰かとすれ違った時「ウゲッ!」とあまりの臭さに振り返ってみたことはない?

その時は古臭い化粧品のニオイ…

犯人は、バアちゃんだった。


歳をとってから身だしなみに気をつけることは、とても良いことだと思う。

でも他人に不快を与えるモノは身だしなみとは言えない。

誰かが注意してあげることは出来ないのだろうか?



自分にとって「良い香り」は他人にとっても良い香りとは限らない。

例えそれが花の匂いだとしても。


「フローラルの香り」や「ラベンダーの香り」などの柔軟剤がTVのCMで流れている。

あれも、ほのかに香るくらいなら許せる。

でも、使いすぎると悪臭と化するのを使用者は知っているのか?


私は花の香りがキライだ。

花にはなんの罪もないけど花の香りはキライなのだ。


私みたいな人は、たくさんいる。

私の周りが、ほとんどそうなのだ。



前置きが長くなってしまった。


今日、仕事終わりのこと。

ロッカールームに入ったとたん、あまりの臭いに「ウゲッ!」となってしまった。

フローラル系の香りか?

私と一緒に部屋に入った3人が同時に「なに?この匂い!?」と。

先に部屋に入っていた人が「○○さんが、着替えたあとシューってしてたよ。」と教えてくれた。


使った本人がいないのに、未だに残り香がキョーレツってことは、どんだけ振りまいたんだ!?

吐き気がする。

使った本人は「ん~!!良い香り。この良い香りに包まれて私シアワセ!」なんて思ってるに違いない。


もう一度書こう。

自分にとって良い香りは、他人にとっても良い香りとは限らない。


一歩間違えれば「う○こ」の匂いと同じ扱いになるのだ。


私が身にまといたい香りは「せっけんの香り」

それだけで十分だ。



(*゚◇゚)<おいしいニオイは?       それ、ちょっと違う!>(´・ω・`)




  

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。