FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

蒲焼


ちょっと前、仕事中に思い出したことがあった。

それは子供の頃の話。

ブログに書こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまって、たった今思い出したので書いてみる。



「だるまさんがころんだ」

ググると―――

「鬼が10数えるのに使う言葉」みたいなことが書いてあった。

関西では「ぼんさんがへをこいた」という地域もあるらしい。


でも、私が子供の頃は上のふたつとも使っていなかった。

「インデアンのかばやき」

文字数は10。

かくれんぼをする時に鬼が100数える代わりに「インデアンのかばやき」を10回言うのだ。」

実際に声に出して「いち に さん し~ …」と100まで数えるより「インデアンのかばやき」と10回言ったほうが断然早い。

子供はズルイのだ。

でも…

いったいどういう意味があるのだろう?

インデアンが蒲焼を作っているのか?

それともインデアンを蒲焼にしたのか?

おぉ…怖い! ((((;゚Д゚)))))))


ちなみに福岡県北九州市で育った私。

今でも使われているのだろうか…?

それにしても不思議な言葉だ。




(*゚◇゚)<仕事中に?      思い出したんだもん…>( 'ω'





 




web拍手 by FC2
スポンサーサイト
0

可愛いヤツ


隣の家の駐車場の片隅に可愛い花が咲いているのを見つけた。

小さな花の集まり。

ちょっと見、小さなアジサイのような感じ。

でも外見の可愛さに騙されちゃいけない。

コイツは恐ろしいやつなのだ。



ランタナ

花の名は「ランタナ」

ホームセンターの花苗のコーナーでは「七変化」という名前でも売られていた。


あれは4年くらい前だったろうか…

庭の片隅に可愛い花をつけたコイツがいた。

何も知らずに庭の花壇に移し替え育てた。

コイツは水を得た魚のように花壇いっぱいに枝を葉を広げ大繁殖してしまったのだ。

それは、もはやと呼ぶのに相応しいくらいに茎は太く育ってしまっていた。

季節は冬になり花が終わった頃、家族に頼んでノコギリで幹を切ってもらった。

切り株は根を張り少々穴を掘っても抜けない。

でも、このままにしておくと春にはまた芽を出し葉を出し幹へと育ってしまう。

私は、事あるごとに花壇に行き根をほじくって殲滅を試みたのだった。


あれから2年…

時々、花壇を覗いて見ているが殲滅に成功しているように見える。

もう二度と同じ過ちは犯すまい。

外見の可愛さに騙されてはいけない。

ランタナ―――

コイツは「植えてはいけない植物」のトップ10にランクインしている恐ろしいヤツなのだ。




(*゚◇゚)<あちこちで見かけるね!    鳥が種を運んでるんだって!>゚(゚´Д`゚)゚





 

web拍手 by FC2
0

ひよこ


同僚が休みを利用して実家のある福岡に里帰りしてきたようだ。

お土産にと福岡銘菓「ひよこ饅頭」を頂いた。


これね前、書いたことあるけど「ひよこ饅頭」って東京土産だと思ってる人たくさんいるんだって!

九州人ならほとんどの人が知っている「ひよこ饅頭」は福岡のお土産だということ。

東京オリンピックをきっかけに東京に進出して東京土産だと誤解されてしまった。

そのことを同僚にドヤ顔でウンチクたれたら「へぇ~…」と感心された。

もちろん同僚は「ひよこ饅頭」が福岡銘菓だと知っている。


で、「ひよこ饅頭」が話に出ると必ずと言っていいほど食べ方が話題に上る。


「ひよこ饅頭」って、どこから食べる?


私の質問としては「頭から?お尻から?」と聞きたいところ。

ちょっと異端なのは「お腹から!」と答える人がいるってこと。

まぁ、それはそれでいっか。



でも


でも…



同僚は「頭から…」 「お尻から…」 「お腹から…」 ではなかったのだ。

彼女らは、それ以外の食べ方をしていた。

それも二通り!!



頭、尻、腹、以外にどこがあるのよ!?

背中か?

よこっ腹? 右? 左?




「あのね…私、外側の皮を剥いで中身から食べる!


うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ―――!

なんと斬新な食べ方!


それを聞いたもうひとりの同僚。

「私は、外側の皮から食べて中身を後で食べる!


うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ―――!

逆のパターンやんけ~!!




人間、十人十色と申しますが「ひよこ饅頭」の食べ方も人それぞれいろんな食べ方があるという有難い教え。(^┰^;)ゞ


まぁ、どうやって食べようが美味しけりゃ、これでいいのだ。





(*゚◇゚)<オチはバカボンのパパ?      な~のだ~!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

松ケン


ちょっと前の漫画「デスノ(DEATH NOTE)」が実写ドラマ化するらしい。

キャストはどんなかな?

見てみた。

―――――― … (*´д`;)…

コレジャナイ感。

実写ドラマ化は、やめてくれ…



かなり前だけどデスノって実写の映画化はあったよね。

私が松ケンを知ったのは、この時。



デスノが映画化されるって!?

Lは誰がやんの?

(ググる…)

えっ!?

これ誰?

松山…?

誰?

でもスゴイ!



初めて松ケンを知った瞬間だ。


映画を見た。

まさに「L」そのものだった。


Lは松ケン以外が演じちゃいけない。

今も、そしてこれから先もずっと思っている。




ところで、この松ケン。

7月から放映されるドラマで「ど根性ガエル」の「ひろし」役をするらしい。

同じ漫画というジャンルの主役。

漫画やアニメの実写ドラマ化は今ではそう珍しいものではなくなってきている。

でも…

でも…



なんで「ど根性ガエル」?






結論

「L」から「ひろし」まで演じられる松ケンは、とてもスゴイ役者さんなのである。





(*゚◇゚)<怖いもの見たさ?      そんな感じ…>(´Д`)





 

web拍手 by FC2
0


職場の同僚Kさんには30歳になる娘さんがいる。

地元の進学校を出て国立の大学で学び公務員になるために大学卒業後、専門学校にも通った。

でも、公務員って難しいのね…

いくら成績が良くても「コネ」にはかなわない。

試験を受けても採用されることなく臨時で仕事に行っては長期休みというパターンを繰り返していた。

それではダメだろうってことで違う会社に就職したのだが、そこで大変なことが起きた。


かわいそうに、彼女はそこで上司のパワハラにあってしまったのだ。

同僚と一緒に上の者に訴えに行ったのだけれど相手にしてもらえず…

それでも我慢して仕事に行って対人恐怖症になりトラウマを抱え、とうとう鬱になってしまったそうだ。


仕事は辞めて今、実家にいるそうだが母親のKさん気が気でない。

「親子で地獄を味わっている。」

Kさんは、そう言った。


欝になる人は「真面目な性格の人」なんだそうだ。

自分はこんなんじゃない。

やれば出来るのに、どうして出来ないんだろう…

そんな風に落ちていってしまうという。


Kさんの娘さんは上司に怒られるのは「自分が悪いから。自分が言われた通りにできないから。」そう考えてしまう性格なんだと。

上司がキツく言うのは自分がそうさせているという思い込み。


私なんかは言われた通り出来なくても「そんな言い方は無いだろ!?」「もうちょっと上手い言い方ができないのか!?」と上司を悪者にしてしまう性格だ。

でも、そんな性格の方が鬱にはなりにくいそうだ。



真面目なのは良い事だ。

でも、過ぎるのは問題ということ。



Kさんの娘さんは病院に行くことにしているそうだ。

その病院も1ヶ月待ち…

今、鬱の人が多いのだと。

世知辛い世の中になってしまったなぁ…



Kさんの娘さんが一日も早く社会復帰できることを祈って―――




(*゚◇゚)<ノーてんきな性格でよかったね!    なんだとぉ~!>ヾ(`Д´*)ノ





 

web拍手 by FC2
0

試行錯誤


人のものまねをしてもそれはただのものまねでしかない。

人並みの事をしても人並みで終わってしまう。

人と違うことをやってみる。

それが成功するかどうかは誰にもわからない。

失敗したっていいじゃないか。



休みの日、ローカル番組を見ていたら80歳すぎのおじいちゃんが出ていてそう言っていた。


いいこと言うなぁ…



このおじいちゃん、鹿児島の山の中で養豚業を営んでいる。

普通のやり方じゃなく豚を放牧するというカタチ。

豚は牧場の中を自由に駆け回りながら育っていく。

一般の飼育方法よりも手間も時間もかかる。

でもとても良い肉質になるのだそうだ。



「人と違う事をやる」



おじいちゃんは有言実行した。

そして成功した。


でもそこまでになるには何度も失敗を重ねてきたのだろう。

失敗と成功の積み重ね。

努力と労力の成せる技。





私なりに解釈してみる。



人と同じことをやっても人並みにしかならない。

高みに登りたいのなら、まずやってみよう。

失敗してもいいじゃないか。

それが間違っていたということで一歩進んだことになる。

また違う道を探してみればいい。

ほら一歩前進だ。

夕日

今日も良い一日でしたか?





(*゚◇゚)<昨日の花はヒメ?ハル?     中身つまってたからヒメ!>(*^o^*)/





 

web拍手 by FC2
0

ヒメとハル


今日は久しぶり夕方コンデジを持って散歩に出かけた。

さすがに、もうすぐ6月。

7時前だというのにまだ明るい。

ピンクの愛らしい花が咲いていた。

月見草

UPする前に調べたら「月見草」だって。

恥ずかしい話、私、月見草は黄色い花だと思ってた。

待宵草

この黄色い花は「待宵草」

私、今までコレが月見草だと思ってたし…

だって黄色いでしょ?

月って黄色いイメージするじゃん?

この黄色い花はいつも夕方から咲いてるのを知ってたから、この黄色い花が「月見草」だと思い込んでたんだ。

調べてみるもんだねぇ~


それから―――

この白い花も、あちこち満開中!

ヒメジオン

「ヒメジョオン」

似た花で「ハルジョオン」というのがある。

違いは花びら。

糸みたいに細いのが「ハルジョオン」

少し幅があるのが「ヒメジョオン」

並べて見比べないと分かりづらいかな?

一番わかりやすいのは茎を折ってみるといいらしい。

折った断面が空洞になってるのが「ハルジョオン」

中身が詰まってるのが「ヒメジョオン」


私、折って見てない…

「ヒメジョオン」だよね?

ハルじゃないよね?

ちょっと自信がなくなってきた…




明日、茎、折ってみることにする。

花が萎れたのを選んで折ってみよう。

どちらかは、明日のお楽しみということで…





(*゚◇゚)<ヒメだといいね!      ヒメだと思うんだけど…>(。-_-。)






 

web拍手 by FC2
0

課金なんてしないぜ!


また新しいソシャゲ?(アプリ)を始めた。

ねこあつめ

知ってるかな?

あら?

もう知ってる?

あらら?

もうやってる?


これ課金制度もあるんだけど、課金する人いるのかね?

なにかの合間に、ちょこっと開いて覗くだけなのに…

グッズを揃えたいから?

いい餌でレアなネコさん呼びたいから?


十人十色といいますから課金したい人は、したくてたまらないんでしょうね。

私は暇人だから時間かけて、のんびりやりましょ!

目標は「にわさき拡張」

どれくらい先になることやら…

目標達成したらご報告をば!




(*゚◇゚)<課金しちゃ…     負けだ!!>(`・ω・´)




 


web拍手 by FC2
0

仕合わせ


先週見ていたTV番組の中でBGMで流れた曲が気になった。

どこかで聞いたことあるんだけど、なんて曲だったかな?

ググればすぐ分かるだろう。

でも、どうやって?

歌詞もわからない。

メロディーはわかるけど楽譜にするのは無理。

フン フン フフンフンフンフンフンフ~ン♪

こんなので出てくるわけもない。

どうやって調べたらいいのだろうか…?

つべ や ニコ 行ってみたけど何て打ち込もうか?

そうこうしてるうちに思い出した。

たしか「中島みゆき」の曲じゃなかったけ?

歌ってる人が分かれば、あとは早かった。

1分もかからないうちに曲名が判明!


おう!

これこれ!!



作詞作曲は中島みゆきさん。

20年以上前に作られた曲だ。

本人が歌ってるバージョンはどこを探しても見つからなかったので桜井さんのカバーを貼ってみた。





歌詞が心にしみる。

メロディーもしっとり心に響く。

週末の疲れた心が癒されていく…




あなたは「仕合わせ」の縦糸さんとめぐり逢うことができましたか?




(*゚◇゚)<名曲だね!      何年たっても色褪せないね!>(^-^)






 

web拍手 by FC2
0

サトラレ


私は仕事中に家に帰ってから、やろうと思うことをひとつずつ考える。

まず最初にアレ。

そんで次にアレとアレ。

あぁ… あれもやらなきゃ…


やりたい事、やらなきゃならない事いっぱいだ。

しかし仕事中になんだってカンジ。


昔「サトラレ」というドラマを夕方の再放送かなにかで見たことがある。

思ったことが周りの人にダダ漏れしちゃうのだ。



仕事中に仕事とは関係ないこと、遊びのことなんか考えてる私。

もし自分が「サトラレ」だったら速攻クビになっちゃうね。


「サトラレ」じゃなくて良かった…ε-(´∀`*)ホッ

そんなバカなこと考えてる私は仕事中にやろうと考えたことを全部実行できたことは今まで1度もなかったりするのだ。

なんてこった!!




(*゚◇゚)<普通でよかったね!        フヘヘ…>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

ミドリなベリー


先日、ブログに載せようと撮った写真があったのをすっかり忘れていたの今日、貼ってみる。


以前、ブルーベリーが嫌いだと書いたことがある。

私にはブルーベリーの匂いがウ○コの匂いのように思えるのだ。(おっと失礼!)

毎朝チャリでの通勤途中、玄関先にブルーベリーを飢えているお宅の前を通る。

花は白くてカワイイ花。

ちょっとスズランの花の咲き方に似てるかな?

ブルーベリーの花

↑の写真は4月9日の記事に貼り付けたやつ。

植えて2~3年ってとこだろうか…?

細い枝に今年はたくさん花をつけていた。

それが―――

ブルーベリー

実がこんなカンジに大きくなっていた。

夏には濃い紫に変化していくのだう。

心配しなくても大丈夫!

キライだから盗んで食べるようなことはしませんよ!

ただ、この辺は鳥が多いから鳥に食べられちゃいそうだね。

って、私が心配してもねぇ…




(*゚◇゚)<食べごろになったら?     写真だけ撮らせてもらう!>(´∀`*)




 


web拍手 by FC2
0

バラ祭り


今日はお休み。

ちょっと遠出して「バラ祭り」に行ってきた。


残念なことに綺麗な時期は過ぎていて満開を過ぎたバラが申し訳なさそうに咲いていた。

バラが満開を過ぎると、あの華やかで豪華な姿から想像できないくらい汚い花へと変わってしまう。

バラは咲きかけの蕾の頃が一番綺麗な気がするのは私だけじゃないはず。

バラ

それでも、やっぱりバラは豪華で美しい。

バラの蕾

蕾は美しいと言うよりもカワイイね。

あと1週間早く来れてたら、きっと見事なバラに囲まれていただろうに…


少し残念な気持ちになりながらベンチに腰掛けてペットボトルのお茶を飲んでいた時、すぐ裏に池があるのを発見!

睡蓮の花がチラホラ咲いているのが見えた。

睡蓮

今まで睡蓮は白や淡いピンクしか見たことがなかったので黄色の花があることにビックリした。

葉の下にはメダカがたくさん泳いでいるのが見えた。

なんか―――

和む。


帰りの小高い丘の小道にはユリの花が満開だった。

ユリ

淡いピンクのユリと黄色いユリが満開だ。

「バラ祭り」に来たのに睡蓮とユリの方がキレイだったという―――


人間も盛りを過ぎるとダメなのか…? ( ´ . _ . ` )シュン




(*゚◇゚)<花より…       団子か~い!?>(*’ω’ノノ゙☆パンッ




 

web拍手 by FC2
0

我慢


私の出勤時間は、いつもギリギリだ。

指紋認識のタイムカード(?)は、ほとんどが最後から5番に入っている。

とは言っても始業12分前にはついているんだけど…


早い人は私よりも30分も前にロッカールームに着いてるらしい。

そんなに早く来て何をやってるのか?

どうやら井戸端会議があってるらしい。

同じ部署の同僚に今日、こんなことを聞いた。


○○部の人たちは毎朝、仕事のことで愚痴をこぼしている。

それも一緒に働く同僚の悪口。

さっきまで一緒に文句を言っていた人がロッカールームから出て行くと、今度はその人の悪口を言う…

影でコソコソ他人のことを悪く言って○○部の雰囲気はとても悪いのだと。


我部は他部署が羨むくらい人間関係が良く和気あいあいと仕事をしている。

「どうして、あなた達の部は、みんな仲がいいの?」

今朝、同僚がそう聞かれたと。



それを聞いて不思議な気分になった。

そんなこと簡単だ。

我慢が足りないのだ。

いくら頭に来ることがあっても言いたいこと、思ったことを全部、口に出してしまったら終わりなのだ。


そりゃあ人間だもの、時にはカッとなったりイラッとしたりすることもあるよね。

でも、ほんの少し我慢して自分の中で消化すればいいのだ。

少しだけ時間をおけば気持ちも落ち着くし頭も冷える。


ほんの少しの我慢。

私の部署の人たちは、皆それができるのだ。


他人の悪口は言わない。

きっと回り回って自分のところに返ってくる。


迷惑かけられても我慢する。

自分も気づかないうち迷惑かけてるかも知れない。


何かのセリフじゃないけれど「人」は支えあって生きているのだ。


うまくやっていくコツは、少しの我慢。

それさえできれば和気あいあいの楽しい職場が出来る。


ただし―――

間違っていることは「違う!」と正すことも大事だけどね!

上手く言えるかどうかは、少しずつ学んでいこう。

まだまだ学ぶことはいっぱいだ!




(*゚◇゚)<チームワーク!      大切なことだね!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

三橋くん


★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★

昨日は私の大好きな漫画「おおきく振りかぶって」の主役、三橋廉クンの誕生日だった。


今日は知らない人のために三橋くんのことを書いてみる。

「おおきく振りかぶって」とは―――

月刊アフタヌーンに連載中の高校野球漫画だ。

連載が始まったのは2003年の11月号。

10年以上前に始まっている。


創部1年目の1年生ばかり11人の野球部のメンバーが甲子園を目指すといった内容。

連載が始まって10年以上経つのだが物語の中では半年しかたっていないという、恐ろしくスローペースの漫画なのだ。


アニメ化もされていてオンエア中は大人気。

私はアニメを見て三橋くんが大好きになった。

とにかく頑張ってる三橋くんの姿に感動したのだ。


三橋くんの容姿は左上のカレンダーの下のプロフィールの画像。

これ私が作った(切った)切り絵を写真に写したもの。

実際の私はこんなに可愛くない…( 'ω'


で、いつも記事の締めに書いている (*゚◇゚) ←これは三橋くんの顔文字だ!

ファンの人の間では周知の顔文字。

私は毎日ブログの締めに三橋くんと会話している。

この行事(?)を人は「夫婦漫才」と呼ぶ。(//∇//)


どうして(*゚◇゚)が三橋くんの顔文字になってしまったのか…?

それは―――

三橋くん

三橋くんは物語の中で、よくこういう顔をするから!

原作もアニメもデフォルメになると、ほとんど口が菱形 「 ◇ 」 になるんだ!

カワイイねぇ♪


そして、その三橋くんが昨日(5月17日)誕生日だった。

実際の時の流れは10年以上になるのに三橋くんは半年しか経っていないという…

もう何回、誕生日がきたの?

ずっと三橋くんは16歳のまま。

永遠の16歳…

だから私は永遠の17歳を装う。(ホントの年齢は口が裂けても言えない…)(゚ω゚;A)





そして締めの夫婦漫才は今日も続く…



(*゚◇゚)<みんな分かってくれたかな?     文章力ないから…>゚(゚´Д`゚)゚




 

web拍手 by FC2
2

ドラムロール


昨日の記事を書いてる途中に、面白いことに出会った。

それはドラムロール

マカロンの画像を出す前にドラムロールの音を文字にしようとしてちょっと悩んだのだ。


音を文字にするって難しい。

頭の中で分かっているから声に出すことは簡単なのだが文字にするとなると、どう書いていいのかわからなくなった。


こんなのググって出てくんのか?


そう思いながら「ドラムロールを文字にすると?」と打ち込んでみた。

!?

出てきた!

そんなサイトあるし!!

早速、開いて見てみた。



面白い!

いろんな人のいろんなドラムロール。

中には「はぁ?」というようなモノまである。


ほう…

こんなふうに聞こえてるのか…

人によって、こんなにも違う音の聞こえ方。

見れば見るほど奥が深い。




ちなみに私が、あえて文字にするならば―――

ドゥラララララララララララ… だろうか?

自分のとは違うって?


あなたはどんなふうに聞こえる?


ドラムロールの音を文字で表現してください ←見てみると面白いよ!






(*゚◇゚)<今日はオレの誕生日!        14回目の16歳、おめでとう!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

好きなお菓子


私には好きなお菓子がある。

それは高価なのか私がよく行くスーパーには売っていない。

ケーキ屋さんに売っているけど、ちょっと高価なので買うことを躊躇してしまうお菓子。

なにか特別な時に家族にリクエストして買ってもらうお菓子でもある。


小さくて高価…

「それ買うならショートケーキでもよくね?」

そんな風に言われそうだけど、なんだか魅力あるお菓子。


もったいぶってないで、はよ教えろ!って?

それでは発表しま~す!

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ドラムロール♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

マカロン

  マカロン だ~!!

緑のはピスタチオ。

白いのは塩バニラ。

5個買ってもらって毎日1コずつ食べてきた。

賞味期限とかあるから今日、2コ食べることにした。

あぁ…

明日はもう食べられないマカロン…

ゆっくりと味わって食べましょう。

お供は、もちろんカプチーノ!



このあと美味しく頂きましたとさ!



(*゚◇゚)<ここのお店のマカロンは    ちょっと変わってるでしょ?>(´∀`*)



 

web拍手 by FC2
0

アジサイ


今日は暑かった。

午後から少しずつ雲が多くなって夕方には雨がパラパラと…


あぁ…

もうすぐ嫌な季節、梅雨がやってくる。

ジメジメ、ベタベタ気持ち悪くてたまらない。


こんな時期、楽しみといえば庭の片隅に植えたアジサイの花。

今年も少しずつ花が咲き始めた。

ダンスパーティー

今年一番の、ピンクのダンスパーティーだ。


他にもたくさん蕾がついている。

アジサイは雨に似合う。


雨よ!

アジサイが満開になってから降っておくれよ!!

そして、さっさと去っておくれ!


そしたら―――

夏本番だ!!





(*゚◇゚)<熱中症に気をつけて!    水分こまめにとろう!>(^o^)/





 

web拍手 by FC2
0

トマト


家族が前からちょっとだけ気になっていたドリンクを買ってきた。

それは、飲んでみたいけどお金出してまで買って飲みたいほどでもない…

でも、どんな味がするんだろ?

そんな風に気になっていたドリンクだった。

今年5月4日に発売したばかりのコレ!

いろはすトマト

「い・ろ・は・す とまと」

お隣の熊本県産トマトを使用しているという。

写真撮る前に飲んじまったぜ… (^_^;)

味はと言うと―――

甘い。

私はトマトジュースが好きだ。

なのでしょっぱい味を予想していたのだけど、まんまとハズレてしまった。



原材料は―――


製品名 :  い・ろ・は・す とまと
品名 :  清涼飲料水
原材料 :  ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、食塩、トマトエキス、酸味料、香料、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)


栄養成分表示(100ml当り):

エネルギー  たんぱく質  脂質   炭水化物   ナトリウム
17 kcal     0 g       0 g     4.3 g     40 mg



砂糖…

入ってんのね。

でもまぁ、キライじゃない。

真夏にキンキンに冷えたヤツをグビグビ飲みたい。

コーラを飲むより健康的だね!




(*゚◇゚)<生のトマトを丸かじり!      塩かけてね♪>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

よもぎ


今日は何を書こうなんて悩んでたらこんな時間になってしまった。

で1時間ばかし悩んでいたけれど書く事は見つからず…


そんなこんなでネットで検索してみた。

「ブログネタに困った時」と。

出てきたのはコレ。


誕生花366日花言葉

366日!?

そうか!

閏年生まれの人のことも考えてるんだ!

で、2月29日の誕生花ってなによ?

よもぎ

よもぎってアレですか?

あの和菓子のお団子や、お餅に使われる葉っぱの…?

よもぎって花咲くの?

知らなかった…

開花時期は8~10月頃。

忘れなければ観察して写真でも撮ってみよう!

忘れなければのハナシ。


よもぎ 花言葉は 幸福・平和

今日も平和で幸福でしたか?




(*゚◇゚)<また賢くなった!       なったねぇ~!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

パンまつり?


今年も恒例のアノ行事!

ローソンでパンを買って、買って、買って、食べまくった。

せっせ、せっせとシールを貼ってもらってきたよリラックマ!


ジャジャ~~~ン!!

リラックマ2015

ちなみに右のコリラックマのは各店30個の限定品だ。

コリラックマの方は早くに貰っていたのだが、今日ついにリラックマも交換してきたぞ!

ドキドキ…

開けてみるよ~


ジャジャジャ~~~ン!!

リラックマ2015ー2

カ…カワイイ



毎年のことながらだけど―――

カワイくて、もったいなくて使えない。


なんのために、もらったんだろね?





(*゚◇゚)<ごはん茶碗?      ほっこりボウルだって!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

キャンディー


チュッパチョップスってキャンディー知ってるよね?

あれって発売された当時「30分おまかせ」というキャッチフレーズだったらしい。

つまり30分楽しめるってこと。


ゲーセンのクレーンゲームの景品でよくとった思い出がある。

一時期、家の中には保管瓶の中にこのキャンディーが20~30本あった時もあった。

好きなフレーバーはフルーツ味。

それからコーラ味も!


でもさ、でもさ…

30分?



私は飴を食べるのが遅い。

普通の個別包装された小さな飴は30分以上もつ。

なのでチュッパチョップスを食べれば1時間以上はもつのだ。

どんな食べ方してるのか?

ごくごく普通の舐め方なんだけど…

ただ、ペロペロしない。

ずっと口の中、一箇所に固定させ口の中に入れておく。

私の飴の食べ方はそんな感じ。

小さくなっても噛んだりしない。

ビンボー的な食べ方だなぁ…

でもこういう舐め方しかできないもんなぁ…



みんなは何分でチュッパチョップス完食してるんだろう…?




(*゚◇゚)<40分くらい?     そんくらいが多いみたい>(´-ω-`)





 

web拍手 by FC2
0

母の日


今日は母の日。

プレゼントを渡す母は、もうこの世にはいず…



ということで、墓参りに行ってきた。

プレゼントと言うのはなんだけど、墓前に供える花を買って持っていった。

母の好きだったコーヒーも一緒に供え線香に火をつけた。



いつも願うことはひとつ。

「家族みんなが元気で過ごせるように見守っていてください。」と。


仏様は神様ではないから願い事をするものではないと誰かに聞いたことがある。

「試験に合格しますように…」なんてことを手を合わせ願ってはいけないのだと。


亡くなった人は神様ではない。

空の上からただ見守っていてくれさえいれば心強いのだ。


いつも見ていてくれる。

いつも見ていて欲しい。

そう願えばいいのだ。



母へ

今日も何事もなく元気で幸せに過ごせました。

明日も何事なく過ごせますように見守っていてくださいね。

ユリの花は好きだったかな?

コーヒーは美味しかった?

またお墓参りに来ます。

ではまたその日まで…





web拍手 by FC2
0

ツバメ


私の職場の玄関先にツバメが巣をかけた。

日に日に大きくなるヒナ。

あと2~3日で巣立ちしそうだな…

そう思っていた日の朝―――

事件は起きた。



出勤すると虫取り網が置いてあるのを見かけた。

何でこんなとことに虫取り網?

不思議に思っていると、同僚がやって来て「ツバメが入ってるらしいよ。」と。

おぉ!

捕獲するのに虫取り網を使ってたのか。

2羽いたうちの1羽は自分で出て行ったらしいのだが残りの1羽が飛び回って捕まらないし出て行かないしで大変なことになっているとのこと。

あんな小さな虫取り網なんかで捕まるほどツバメもバカじゃない。

扉を開けて外に出ていくように追い込むしか手はないんだろうな…

そう思っていたときのこと。


業務連絡用の放送で副店長が―――

「8時56分 ツバメ捕獲! 繰り返す 8時56分 ツバメ 捕獲!!」

それを聞いたみんなが一斉に笑い出した。

さすが「踊る~」の青島好きの副店長。

なりきりの放送は楽しかったかな?




(*゚◇゚)<元気に飛び立ったのかな?    もう入ってくるなよ~!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

失態


朝、出勤間際までパッドを持ってソシャゲに興じる毎日。


今朝、ロッカールームでギョッとした。

なんとTシャツを後ろ前に着ているではないか!

上着を着ていたから良かったものの、なんという失態!!

慌てて袖から両腕を抜き素早くTシャツをクルリと半回転。

何もなかったように着なおした。


ロッカールームに誰もいなくてよかった~

そして誰も入ってこなくてよかった~


大体が、出勤ギリギリまでパッドを握ってるからこんなことになるんだ!

ソシャゲをやるなとは言わないけど、ちゃんと支度してからやれって事だよ!

―――そう自分にダメ出しをする私であった。



恥ずかしい話だがパンツ(下着)を裏返しに履いてたことも最近あったりなんかして…
夜遅くまでソシャゲに没頭し風呂の中で眠りそうになる…
あぁ… なんということを…





(*゚◇゚)<なるべくはやく寝たら?      わかってるんだけど…>(つд⊂)




 

web拍手 by FC2
0

普通の幸せ


さっきネットである記事を読んで共感できたことがあった。


前にも書いたことがあるけど「幸せって何もないこと」だと。

何もないってのは、モノがないってのじゃない。


『今日は良いことがなかったな~』
 
一日の終わりによく思うことだけど裏を返せば悪いことがなかったという事。


良いことはなかったけど、悪いこともなかった。

それが普通で幸せなんだと。


さっき読んだのは「普通ってなに?」って記事。

「普通が幸せ」の「普通」って何?

読んでみると「普通」って個人個人の価値観によって変わってくるってこと。


私が思う普通の幸せとは…

明日に困らないお金(仕事)がある。

雨風しのげる家と寝床。

そして笑い合える家族がいる。



この記事を書いた記者は―――

「飛び上がって喜びたくなるようなスペシャルな出来事はないけれど、基本的に健康でいられて、1日を無事に終えられる日々が今日まで続いていて、それが自分にとっての日常=普通となっている。こんな有難い環境を普通だと思えてしまうことが幸せ」

まさしくコレ!

この記事を書いた筆者とは感覚が同じ気がした。



あなたにとって「普通の幸せ」とはなんですか?




(*゚◇゚)<オレは毎日、野球ができること!    そうだね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

騙されない!


5連勤が終わり、やっと休みになった。

午後からゲーセンの充実した古書店に買い物に行った。

店内を散策すると、あるものが目に付いた。

それは今、TVの中でよく見かけるようになった二人組。




赤いシャツを着て黒いサングラスにネクタイ。

この反日のお笑い芸人二人組のキャラがグッズになってクレーンゲームの景品になっていたのだ。

景品はキャラクターマスコット。

それから黒いネクタイがプリントされた赤いTシャツ。

見るだけで胸クソ悪くなる。

テレビのCMに出てきた途端にチャンネルを変える。

私は、この二人組のお笑い芸人が大嫌いなのだ。



リズムネタは耳に残る。

例えば過去に「ラララライ…」とか「なんでだろ~」や「あるある探検隊」など。

時々、ふと頭の中に浮かんだりするし日々の会話の中で冗談めいてそのフレーズで返したりしたこともあった。


今回の赤シャツの二人組。

自慢ではないけど私は1度も彼らのネタを見たことがない、聞いたことがない。

このことは本当にラッキーだった。

もしかして何も知らずに反日の不謹慎なネタを口ずさんだりしてたかと思うとぞっとする。


偶然じゃない。

こじつけじゃない。

彼らのコンビ名とネタは反日なのだ。



騙されない!

騙されないで!!

詳しくは⇒  まとめ





あまり他人の悪口は書きたくない。

でも、何も知らずにTVを見て笑ってる人達が居ると思うと書かずにはいられなかった。



ファンの人がいたら、ゴメンナサイ。



 

web拍手 by FC2
0

赤い月


夜、自転車に乗ってきんじょのスーパーへ買い物に行った。

行きは気付きもしなかったのに…

帰りに見た月は大きくて赤かった。

急いで家に戻りカメラを手にすると2階への階段を走った。

ハァハァ息が弾む中夢中でシャッターを押した。

なかなか上手く撮れないもんだね…

シャッタースピードとか絞りとか全く分からん。

もうカメラ任せで撮るしかない。

十数回シャッターを切ったがうまく撮れない。

息が上がってるせいか画像がブレる。

で――――――

一番キレイに撮れてたのがコレ!

赤い月

どう?





(*゚◇゚)<難しい?       肉眼で見たように撮れないね…>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
0

おめでとう!


代永さん 結婚 おめでとう!


いきなり何事か?

声優の代永翼さんが5月4日に結婚したことを発表した。

お相手は同じ事務所の声優さん。



私がアニメ好きになったきっかけの「おおきく振りかぶって」の主役、三橋廉(*゚◇゚)役を演じていた声優さんだ。

アニメ1期の放送が2007年

今から8年前ってことか…

8年前、いきなり主役の三橋くん役をゲットして着々と仕事をこなしてきた。


あれから8年…

いろんなアニメを見ていろんな声優さんを知った。

でも、でも、やっぱり三橋くんの役は代永さんしかありえない。

今でも、これから先もずっと。

代永さんが三橋くんでよかった。

心からそう思う。





知らない人のために画像貼り付けておきます。

ピッチャーのカワイイ男の子が私の大好きな三橋くんです!(*''-''*)ポッ


あらためて―――


結婚 おめでとう!

末永く お幸せに!!



(*゚◇゚)<オレ 嬉しい!      私も 嬉しい!>(*´∀`*)




  

web拍手 by FC2
0

きれえ


わたしが行っているスーパー。

5月になって、こどもの日にちなんでかBGMが童謡に変わった。

先日書いた「こいのぼり」も流れていた。

と、ナゼか気になった、ある曲の歌詞。


♪どの花見ても きれえだな♪   童謡「チューリップ」

きれえ?

きれい じゃないの?


ナゼなのか気になって調べてみたけど分からなかった。

で、ちょっと考えてみたんだけど…


綺麗なものを見て感動した時に「うわぁ~!!キレイ!!」って言うのかってこと。

字にして書いてみれば「うわぁ~! キレ~!」って書いたほうが近いんじゃないかな?


で、結論として「きれえ」の方が感情がこもっている。


こんなとこかな?


でも、昔に作られた曲のようだから昔の口語体ってことも有り得るんだな…

ま、こんなこと考えてもなんにもならないんだけどさ。



ところで―――

この曲のこと調べてたら、こんなことがわかった。

「チューリップ」は歌詞、3番まであったんだ!

知らなかった~!

知らない人の方が多いと思うので歌詞、貼り付けておこう!




1番
さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ どのはな みても きれえだな

2番
ゆれる ゆれる チューリップのはなが かぜにゆれて
にこにこ わらう どのはな みても かわいいな

3番
かぜに ゆれる チューリップのはなに とぶよ とぶよ
ちょうちょが とぶよ ちょうちょと はなと あそんでる

(http://douyoushouka.blog112.fc2.com/blog-category-1.html)



(*゚◇゚)<知らなかった!       ビックリ!>(°д°)





 

web拍手 by FC2
0

焼肉


GW真っ只中。

今夜の夕食は庭でBBQ!

あいにく明日から、また天気が崩れるということなので今夜やって正解だった。


さっきネットで、こんな記事を見かけた。

焼肉の時、絶対許せないと思う行為

1位:人の食べ方にうるさい

2位:自分が焼き育てた肉をとられる

3位:肉を焦がす(そして気にしない)


1位の食べ方にうるさい人

「最初はタン塩から」という概念を押し付ける人や、焼き方や焼く順番などをあれこれ指示を出してくる人。

最初はタン塩から?

そんなの初めて聞いたし…

焼肉って自分が食べたいものを好きな順でいいじゃん?

他人からウンチクかまされながら文句言われつつ食べるのってイヤだね。



2位:自分が焼き育てた肉をとられる


焼き育て?

ワラた!

焼き育てるってアンタ!!(爆笑)


そりゃ、大事に育てた肉を他人に持ってかれたら怒るわな!

しかし「焼き育てる」って言葉、いつから言うようになったんだろ?

言い得て妙!

これからこの「焼き育てる」使わせていただこう!!


(上記の記事は http://news.nicovideo.jp/watch/nw1572968?news_ref=nicotop_topics_topicより)


で、結論は―――

他人とは気を使うので焼肉屋には行かない!

どうよ!!




(*゚◇゚)<他人と行ったことある?    それが、ないんだなぁ~>(*≧m≦*)




 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。