FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

ヒゲ


私は大のトウモロコシ大好き人間。

祭りなどの夜店で売っていると、ついつい買ってしまうくらい大好き!

でも、夜店のトウモロコシで「うまい!」と大当たりのモノにはあんまり出会えないんだけどね…



今日いつものスーパーに買い物に行ったらスイートコーンが1本106円(税込)と特売だった。

美味そう…

買わないわけがない!

いそいそと買い物カゴへ!


手っ取り早く簡単に美味しく食べられる調理法は…?

いつものようにググってみた。

オドロキ!

調理法をググったのになんと「ヒゲを捨てるのはもったいない!」という見出しが!!

何に利用するのかというと「ヒゲ茶」にするというのだ。

ドラッグストアやスーパーに売ってる「コーン茶」ってトウモロコシのヒゲと皮から作られているんだって。

知ってた?

ン十年生きてきて初めて知ったトウモロコシのヒゲの利用法。


トウモロコシ 1

美味しくて新鮮なトウモロコシの見分け方!

皮は濃い緑色。

画像はヒゲがカットされてるけどヒゲは湿ってて黒茶っぽい色がベスト。



まずは皮をむきます。

内側の綺麗な皮とヒゲは捨てずにとっておく。

トウモロコシ 2

これを2~3日、天日に干してカラカラにする。  (画像はトウモロコシ3本文)

カラカラに乾いたらフライパンなどでローストして普通のお茶の入れ方で淹れて飲む。

あら!カンタン!!


食物繊維が豊富で鉄分も含まれてて女性にはもってこいのシロモノだって!

利尿作用、デトックス作用があるからダイエットにもイイそうだ。


一応、皮とヒゲはとっておいたから乾かしてみよう。

梅雨入りしたから上手く乾燥できるといいけど…



おっと!

かんじんのトウモロコシの本体は―――

塩を擦り込んでラップをかけて3分間レンジでチン!

トウモロコシ 3

ハイ!

簡単で美味しいトウモロコシの出来上がりり!


このあと美味しく頂きましたとさ♪



(*゚◇゚)<初夏の味覚だね!       甘くてサイコー!>(´∀`*)







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。