FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ピーマン


野菜が高い。

キャベツが半玉で150円。

野菜が高い!!



そんな中、同僚が実家に帰ってミカンとピーマンとナスを貰ってきたそうだ。

大量に貰ったというので、おすそ分けしてもらった。

野菜が高い中、ミカンもピーマンもナスもとっても有難い。



ピーマンを貰うとき同僚にこんな話をした。

実は私は中学2年生までピーマンが大嫌いだった事を。


中2の調理実習の時間。

あれは―――

たしかハンバーグを作った時のこと。

何に使ったのが余ったのか分からないがピーマンが3~4個使われずに残っていた。

同じ班の子が「これどうする?」という問いに、手の空いてた私が「テキトーに切って炒めるワ。」とピーマンを引き取った。

『テキトーに切って塩コショウして炒めたら誰かが食べるっしょ?』

そんなテキトーな考えでピーマンを薄く輪切りにして炒めた。

軽く塩コショウ。

ホントにテキトーな味付け。


ハンバーグが出来上がり、みんなで試食。

私の作ったピーマンの塩コショウ炒めもテーブルの上にあった。



「わぁ、美味しい!このピーマン炒め、誰が作ったの?」

同じ班の学年で5本の指に入る「モテ女子」がそう言った。

えっ?

おいしい?

テキトーに作ったソレ、おいしいのか?


「あっ… ソレ、私が作った…」

遠慮がちに言った私に彼女は「ホント、美味しいよ。」と言って笑った。


彼女が言うからには間違いはない。

私は暗示にかけられたように自分の作ったピーマン炒めを一口食べた。


なんだろう?

あんなにキライだったピーマンが不思議と美味しく感じた。



それ以来私はピーマンが大好きになった。

美味しいと褒めてくれた彼女が「モテ女子」だったから?

普通の十人並みの子だったらキライなままだった?


それがどうなのかは分からない。

でもピーマンが食べられるようになったのは間違いなく「モテ女子」の彼女のおかげなのだ。



おすそ分けしてもらったミカンとピーマンを袋に入れながら同僚に、そんな話をした。

同僚は笑顔で話を聞いてくれた。

うん。

ありがとう。(*´∀`*)



おすそ分けしてもらったピーマンでチンジャオロースを作った。

大好きなチンジャオロースを食べられるのも彼女のおかげ。

彼女、今頃どうしてるかなぁ…





(*゚◇゚)<いい思い出!      懐かしいなぁ~>(^-^)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

鉛筆


朝、出かける前に見ていたTVの情報番組。

最近の小学生達が使う鉛筆が「B」が主流だと言っていた。

理由が筆圧が弱くて文字が薄くて先生が読みづらいからだそうだ。



ほうほう…

私が小学生の頃は「HB」がほとんどだったけどな…

かきかたの練習の時だけ「B」を使っていたような記憶がある。



さらに番組を見ていると―――

「B」が主流になったのは子供たちの握力の低下が原因なのだそうだ。




う~ん、そうだね…

今時の子はインドア派。

外で遊ぶことは、ほとんどなくなってしまったからね。

鉄棒で遊ぶ子なんて皆無に等しいもんなぁ~


それに技術の発達も原因の一つなんじゃないかな?

近頃の子供は水道の蛇口をひねれないって聞いたことがある。

だって、手をかざすだけでセンサーが働いて水が出たり、ノズルを上下させれば水が出る蛇口が多くなったからね。

便利なものと引換えに何かがなくなっていく…

それって、いいような悪いような…



それに、雑巾が絞れない子もいるそうだね。

今、雑巾を使って掃除してる主婦いる?

多分、ほとんどいないんじゃないかな?

だって、なんとかワイパーとか、なんとかモップなんて言う、汚れたら捨てる使い捨てのヤツあるじゃん?

我が家だって、それ使って掃除してるもん。

雑巾なんて、洗濯物の竿を拭くくらいしか使わないなぁ~ (//∇//)


そんなことが積み重なって子供たちの握力が落ちている…

だから鉛筆が「B」なのか…

仕方ないと言えば、仕方ないのかねぇ~




(*゚◇゚)<「B」を使うと…     手が真っ黒に汚れちゃうんだなぁ~>(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
2

スーパームーン


今夜は スーパームーン!


なのに、宮崎の空は厚い雲に覆われてイラリとも姿を現さない。

さっきから何度も外に行っては空を見上げても風はなく雲も流れて行きそうにない。

おまけに雨が降ってきた。

あぁ!なんてタイミングの悪い…

雨なんていつだって降っていいのに、今夜に限ってこんな天気って!!


スーパームーンが見えてたらコンデジでも頑張って、どうにかしてお月様の写真、撮ろうと思ってたのに…

デジカメでも頑張れば、まぁ撮れるんだよ。

前に撮ったんだけど…

ちょっとまって…

えっと…

いつだっけ…?



あった!あった!!

月

2013年9月20日のお月様だ!!

マニュアルモードにして色々設定して―――

これが限度ですわ。



あぁ…

撮りたかったなぁ~

あぁ…

貼りたかったなぁ~

今夜のスーパームーン。

あぁ!残念!!




(*゚◇゚)<次は何年後?       来年の11月14日だよ!!>(^O^)/



 

web拍手 by FC2
0

黒いプリン


9月6日新発売のプリンを買ってきた。

新発売のプリンとは?

黒いプリン

そう!これ!!

真っ黒プッチンプリン♪


なんかな~ 新しもん好きの私。

新発売のモノって買ってみたくならない?

値段も高くないし、普通のと違うから買ってきたよ~♪

てか、ホントは1週間前に買ってたんだった。

小腹がすいた時に食べようと思ってて今日になってしまった。



では、いざプッチン!!

黒いプリン2

いつもは、こんな風にお皿に出すようなお上品なことはしない。

洗い物が増えて困るからね。(;´Д`A

では、初物のお味をば―――

う~ん…

もっちりした食感。

甘さの中にもカカオの香りが口に広がって…


グルメレポーターのような上手い言い回しができない。_| ̄|○



うまいこと感想を言いたいけど―――

一言で言えば普通のプリンのが美味い!


あ゛あ゛っ!

これは、あくまでも個人的な感想なのであしからず。(;´Д`A





(*゚◇゚)<バニラの香りの~♪      普通のプリンが好き!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0


今日の私の住む街の最高気温は28.6度。

湿度が高くてムシムシするので体感気温はもっと高い気がする。


明日は地域の小学校が運動会。

降水確率が50%の予報なので、お弁当の関係でお母さんたちは気が気じゃないだろう。


それよりも熱中症が問題だ。

湿度が高くて気温が高いと熱中症になりやすいと言う。


何年か前、地元の中学校の体育祭の練習中に女子生徒が熱中症で亡くなるという事故が起きた。

全国ニュースにもなったので記憶している人もいるだろう。

その事故があってから、そこの中学校は体育祭を10月に行うようにしたのだが、それも数年間だけだった。

行事が詰まっているのか、受験生のためなのか定かではないが今は元のように9月中旬までに行うようになった。

教訓はいかされているのだろうか…?



話は変わるが明日は中秋の名月だ。

こちらは天気が心配だ。


そして翌28日の月はスーパームーンなのだそうだ。

いつもより大きく明るく見える月。

良いカメラをお持ちの方は是非撮影に挑戦してくだされ!


あいにく私、コンデジしか持ってないでござる…(´;ω;`)




 (*゚◇゚)<後半、忍者?           なんとなく…>(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
2

ユカちゃん(仮)


同僚のKさんの娘さん。

名前をユカちゃん(仮)としよう。

そのユカちゃん、地元の進学校を出て隣の県の国公立大学へ現役で入学した。

経済学部に入り公務員になるための勉強していた。

が、卒業しても不景気なのかコネ優先なのか希望の就職先には入れなかった。



以前、ここにも書いたことがある。

Kさんの娘、ユカちゃんが欝になって「死にたい…」と口走り、親子で毎日地獄のようだと語ったことを。



話せば長くなる。

手短に話せば、仕事先でパワハラにあったのだ。

毎日怒鳴りつける上司。

その上の上司に相談してもスルーされ我慢するしかなかった。

やっと見つけた就職先。

ユカちゃんの頭の中は「仕事に行かなきゃ…」しかなかったのだろう。

毎日繰り返されるパワハラ。

体が蝕まれていった。

気が付くとユカちゃんは重度の欝になっていた。


Kさんはユカちゃんを退職させ自宅療養させることにした。

それから約1年の時が流れただろうか。

その間に何度か「短時間でも行ったら?」とバイトを探したようだがユカちゃんは首を縦に振らなかった。

『またパワハラにあう…』

前の職場での事がトラウマになっていたのだ。

『人が怖い。』

対人恐怖症にもなっていた。


自分はダメな人間だ。

このまま、どこにも行けず歳をとり親も逝き、一人になってしまう。

辛すぎる…

死にたい…


欝になった人は先のことを考えてネガティブになってしまうらしい。

Kさんとしては自分の子が「死にたい…」と漏らしたことに恐怖を覚え現状をどうにかしたいと考える。

でも、どうすることもできない自分に無力さを感じるしかなかった。

それが「親子で地獄を見ている。」と語った所以だ。



Kさん、ユカちゃんをいつまでも、このままにしておくことは出来ず、会社の上司に相談した。

「無給でいいので娘を雑用に使ってください。私が一緒についていますから。」と。

これまでの経緯を話すと上司は快く受け入れてくれた。

「そんなこと言わずにお母さん、あなたの部署に入って一緒に仕事させればいい。」とまで言ってくれたそうだ。


それから、ユカちゃんへの説得が始まった。

自分の働いている部署は、みんないい人ばかりだから。

「そんなのあるわけ無い!絶対ひとりは口うるさい人はいるから!」

みな和気あいあいで楽しい人ばかりだから。

「嘘つき!そんな職場あるわけない!!」


母親の説得を次から次、全部否定するユカちゃん。

それでも見学だけでもしてみよう?


Kさんがユカちゃんを我が部署に連れてきたのは1週間前のこと。

そして先日、上司と面接し採用が決まった。

1~2週間は1日2時間。

日が経つにつれ1時間ずつ仕事の時間を増やしていこうということになった。



ユカちゃんは大きな一歩を踏み出した。

Kさんの横で頑張っているユカちゃんの後ろ姿を見て嬉しくなった。


2時間後、ユカちゃんは「お先に失礼します。」と一礼して帰っていった。

Kさん曰く「手が震えていた…怖かったんやろうね…」と。


我部での最終目標はユカちゃんをフルタイムで働けるようにリハビリさせること。

1年?5年?いや10年かかっても目標を達成させよう!

世の中、怖い人ばかりじゃないってこと教えてあげよう。

和気あいあいの楽しい職場は存在するってこと見せてあげよう。

だって我部は本当に良い人たちばかりなんだからね!!




(*゚◇゚)<全力で応援だ!       頑張るぞっ!!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
2

One for all  All for one


昨夜のラグビー、スコットランド戦見ました?

残念でしたね…

審判がアイルランド人で日本チームに厳しかったという声が上がっている。


アイルランド人…?

すごく違和感を感じたのは私だけ?

せめてオーストラリアとかアメリカとか離れた地域の国の審判いなかったのかな?

試合が終わったあとから、こんなこと言っても仕方ないんだけど…



ところで―――

ラグビーの精神で有名な言葉がある。

One for all  All for one

直訳すれば「一人はみんなのために、みんなは一人のために」


この言葉は、もともとアレクサンドル・デュマの小説「三銃士」の言葉だそうだ。

残念ながら私はこの小説を読んだことがないので内容が分からない。

でも、すごく良い言葉だというのは分かる。


「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

これって、ラグビーのためだけじゃなく、普通に生活していく中にも言えるよね?


人は、ひとりだけで生きているのではなく誰かに支えられて生きている。

誰かに助けられ、支えられ生きている。

ならば自分も誰かを支え、助け、生きていこう。

それは血の繋がった家族だけでなく、他人に対しても助け合っていこう。

ひとりひとりの力は小さくても、みんなが集まれば大きな力になる。


One for all  All for one

とても素敵な言葉だ。




(*゚◇゚)<試合が終わればノーサイド!   敵も味方もなくなるって意味だ!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

ラグビー


ラグビーW杯 スコットランド戦
       みんなで応援だ!



今日でシルバーウィークは終わり。

私も今日はお休みでゴロゴロしながらTVを見ていた。

番組内で今夜ラグビーW杯でスコットランド戦があるという。

3日前世界ランク3位の南アフリカに勝ったという日本代表チーム。

今夜放送のスコットランド戦が楽しみになってくる。


見ていた情報番組の内容が面白かった。

日本代表の五郎丸 歩選手。

五郎丸選手と言えばゴールキック前の集中を高めるルーティンが有名だ。


ルーティンとはなんぞ?とうい人のために。

ルーティンとは自分の能力を100%引き出すための一連の動作のこと。

早く言えばメンタルを上げ集中する事だ。


例えば大リーガーのイチロー選手がバッターボックスでバットを回しピッチャーの方へ指すあのアレが有名だ。

そうそう!

体操の内村選手が跳馬を飛ぶ前に両手をまっすぐ前に突き出し上下させるアレもルーティンだ。


五郎丸選手のルーティンは―――

① ボールを2回まわしセット

② うしろに3歩 左に2歩さがる

③ ボールを押し出すイメージの動作

④ 手のひらを合わせ中腰で体の真ん中に力を集中

⑤ ステップし助走して蹴る

この一連の動作が五郎丸選手のルーティンだ。


今夜の放送で何度か訪れるであろう五郎丸選手のゴールキック。

五郎丸選手のルーティンに注目だ!


日本VSスコットランド
   今夜10時15分スタート!!





(*゚◇゚)<今日は更新早いね?     TVの前で応援するためだ~!>( ̄0 ̄)/ オォー!!



 

web拍手 by FC2
2

ざる蕎麦


先日、お昼に近所のうどん屋さんに行った。

昼時なので駐車場は満車に近い状態。

空いたところを見つけ車を停めるとお店へと向かった。


9月中旬とは言え天気の良い昼間は結構暑い。

今日は、ざる蕎麦を食べよう…

そう思いながら店の入口へと向かっていた。

と―――


ワンワンと犬の鳴き声が聞こえてきた。



どこから聞こえるんだろう?


辺りを見回すと車の中に小型犬が!

車の窓は申し訳程度しか開いていない。

少し窓が開いているといっても車内の温度は高いはずだ。

熱中症になる…




そう言えば数年前、かなり有名だった犬がエアコンの切れた車内に閉じ込められ熱中症で逝ってしまった事を思い出した。

ペットは家族の一員ではないのか?

家族を車内に閉じ込め命の危険にさらしてもいいのか?


さっさと食事を済ませて出てくればいいと思っているのだろうか?

その短時間を自分が体験してみたらどうだろう?

短時間でもきっと苦しむに違いない。

体毛が長く多い犬ならなおさらのこと…



せっかく美味しいざる蕎麦を―――と、ルンルン♪気分で行ったのに…

食べる前に、なんだか無性に腹がたってしまった。

やけ食いで食べ過ぎて体重が増えたらアンタのせいだからね!




(*゚◇゚)<それは…            食欲の秋ってか!?>(;^_^A




 

web拍手 by FC2
0

お彼岸


お彼岸でございまする。

昔の人は、こう言った。

暑さ 寒さも 彼岸まで

今年の夏は残暑という残暑がなかったような気がする。

夏の始まりも少し肌寒い日が続いて、猛暑が来たと思ったら台風が来て、さっと暑さを連れ去った。

夏が短かったという印象かな?




お彼岸…

すっかり秋だなぁ~

空を見上げると―――

うろこ雲

うろこ雲だ!!


「うろこ雲が出たら3日のうちに雨が降る」という諺があるそうだ。

この画像の雲は昨日。

3日のうちに雨?

うん!

週間天気予報では明後日、雨の予報が出ている。

案外、当たってるじゃん!

昔の人ってスゴイね!!




(*゚◇゚)<生活の知恵だね!       日々の積み重ねだね!>(*´∀`*)




   

web拍手 by FC2
0

シルバーウィーク


結局、昨日のFC2の障害は日付が替わっても良くなりませんでした。

昨日書いた記事は更新されていたのでホッと一安心。




さて―――

今日もいつも通り平常運転で行きます!


昨日から世間ではシルバーウィークだそうで…

シルバーウィーク?

こんなの前からあったっけ?



カレンダーの日付と曜日によって数年に一度発生するらしいこのシルバーウィーク。

最初に発生したのは2009年だそうだ。

6年前?

記憶にないなぁ…

う~ん…

記憶にないという事は特別なことはなかったという事で、相変わらず仕事の毎日だったんだろう。

やっぱり年中無休のサービス業には盆も正月も大型連休も一切無縁なのだ。


で、このシルバーウィーク。

次に発生するのは2026年の見込みだそうだ。

11年先かぁ…

う~ん…

やっぱり仕事してて無縁なのかも…

あぁ、貧乏暇なし。(´;ω;`)




(*゚◇゚)<お出かけの際は           お気をつけください!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

障害?


あれれ?

FC2でなにか障害が起きている模様です。

他のブロガーさんのところにも行けず、自分のブログもコメントの返信ができず困っているところです。

現在、23時05分

今書いている記事も更新されるのか心配です。



コメントくださった方…

申し訳ありませんが、あす必ず返信致します。


いつも、お邪魔しているブロガーさんのへの訪問は残念ながら出来ません。(´;ω;`)


どうかこの記事が更新されますように―――



 

web拍手 by FC2
4

警報


朝方、暗闇の中、突然ケータイの音が鳴った。

いつも聞く音とは違う危機感迫る音。

爆睡中の私はビックリして飛び起きた。


なに?

地震?

そんなわけ無い。

揺れるとき、いつも数分前に目が覚める私。

地震ではないと自信持って言えるので慌てずケータイを開いた。


なになに…?

ボヤけて読めんし…


寝ぼけ眼で見てもなんて書いてあるのか分からない。

一応家族の反応を見てみよう…

ヨロヨロしながらトイレに向かった。


家族には何の動きもない。

何か分からないけれど、ここが危険ってわけじゃないらしい。

結局、なんでケータイが鳴ったのか分からないまま、また眠りに就いた。



朝、いつもの目覚ましの音で目が覚めた。

階下に降りてTVをつけた。

チリでM8.3の地震が起きていた。

遥か彼方にあるチリで起こった地震にも関わらず日本に津波が来るらしい。

我が地域の沿岸部も警報が出されている。


なんと危機感のない私よ…(;´Д`A

それに後になって知ったことだが夜中の3時にも市役所から発せられる警報の放送があったらしい。


なんという事だ!

市の警報放送にビクともせず爆睡を続けるあたり、もし大津波が来ていたら私は、きっと今頃あの世に行っているだろう。

一人暮らししてなくて良かった…

一人じゃ、きっとお空の上。

まったく危機感の無い私。



こんなんじゃイカン!





(*゚◇゚)<反省しなさい!         はい…>(´つω・`)シュン




 

web拍手 by FC2
0

優勝おめでとう!


福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝を決めた。

セ・パ合わせて12球団あるのに九州にはホークスのみ…

ホークスの優勝は、九州人にとっては嬉しい限りだ。


たぶん明日からイオンが優勝セールを始めるはず。

何が安くなるのかな?

話のタネにでも覗いてみよっかな?




(*゚◇゚)<でもケータイは?       ドコモ!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

タコ焼き


今日の食事当番が「タコパしよ!?」と申すので快く承諾した。

まぁ、自分が作らなくていいから何でも良いのだが…

タコ焼きは好きなので、ちょっと嬉しかったり。 ( *´艸`)


タコ焼き

18穴のたこ焼き器。

タコ、キャベツ、揚げ玉、にチーズをトッピング。

焼き上がりがカリカリでウマウマ♪


タコ焼き2

おたふくソースにマヨネーズ、おかかを少々。

アツアツなので、おかかが踊ってる♪


タコ焼きは美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう。

食欲の秋。

今回も食べ過ぎてしまった。

反省、反省…




(*゚◇゚)<健康のために!      腹八分を心がけよう!>( ̄0 ̄)/ オォー!




 

web拍手 by FC2
2

彼岸花


散歩コースの線路脇の道は、いま彼岸花が満開だ。

そうか…

もうすぐお彼岸なんだ。


という事で毎年、黄色い彼岸花が咲くところにコンデジを持って出かけた。


黄色い彼岸花


赤はもちろんのこと、白も多く見られる彼岸花。

でも黄色は、なかなかお目にかかれない。(私だけ?)

あいにく空は曇り空。

パラパラ雨も降り出した。



華やかで綺麗な彼岸花。

でも、名前の響きのせいで物悲しいイメージの彼岸花。

彼岸花には雨が似合う。

ナゼかそう思った。




(*゚◇゚)<行かなきゃ!        お墓参りに!GO!!>(^O^)/






 

web拍手 by FC2
2

新人クン


今年4月に入社した新入社員が我部に研修にやってきたのは先月の終わり頃。

かれこれ2週間ちょっとになる。

大体が同僚のMさんが指導に当たっているのだが、Sさんがお休みだったせいで私にその役が回ってきた。

教えながら何度も聞く。

「ここまで意味わかった?」

うまく説明できているのか不安だからだ。


今までの研修に来る新人クンは必ずメモをとっていたのに、今回の新人クンはメモ帳さえ持っていない。

『ダメだこりゃ…』

内心そう思いながら説明を続ける。



「咲希ちゃんは優しいねぇ~」

同僚のKさんが言った。

「私が聞いていても分かりやすく説明してるし。」

いやいや、かいかぶりですよ。

声がデカイから聞き取りやすいだけですから…

そう思いながら黙々と作業を続けた。


新人クンが席を外したあと、もうひとりの同僚が小声で呟いた。

「新人クン、Mさんの時と質問する声が違ってる…声のトーンがね、なんかね…」

えっ?そうなの?

「Mさんのこと怖がってるみたいだからかな?」

「咲希ちゃん、舐められてっちゃが!?」


あぁ…

そうか…

舐められてんのか、私…

まぁ、いいや。

怖い人がいるなら、なおさらのこと。

私に逃げ道を作っといてやるのもいいか。

だって新人クンだからさ。




(*゚◇゚)<ホントは?        キレると怖いんだぞ!私!!>ヽ(`Д´)ノ




 

web拍手 by FC2
4

国勢調査


今年から国勢調査がネットで出来るようになった。

我が家にも先日、男の人が来てネット推進の説明書を置いて帰った。

まだ目も通してないのだけれど、今年はネットでやろうと決めている。



ふむふむ…

えっ!?

これ今月20日までじゃん!?

あと1週間しかない。

こんなところで『今日のブログネタ何にしようかな~?』なんて、のんびり考えている暇なんてない!

やらなきゃ!

国勢調査!




(*゚◇゚)<みんなは?          もう済んだ?>( 'ω')?




 

web拍手 by FC2
6

シャインマスカット


先日、道の駅で1パック(10個入り)¥150の「シャインマスカット」を買った記事を書いた。

その時、見た一箱3000円の「シャインマスカット」

一粒、一粒が大きくて色も艶も良く見るからに美味しそうだった。

見落としていたが、たぶん糖度も表示されていたと思われる。

他のぶどうには糖度が書かれたカードが貼ってあったからだ。



美味しいと確定している「シャインマスカット」

でも3000円のは買えないのでこの日は1パック¥150のを買って帰った。

でも、いつかはスーパーで見かけたら買おうと心に決めた私だった。



ここまでは先日、書いた。

今日は―――


いつも買い物にいくスーパーで見つけたのだ!

お買い得品のシャインマスカットを!!

時々、野菜や果物の見切り品(?)が並ぶ棚に「シャインマスカット」を見つけたのだ。

道の駅で見た「シャインマスカット」よりも粒も房も小ぶりだけど、あの美味しそうな色艶は健在だ。

値段は¥580!!

もうこりゃ買うっきゃない!!


シャインマスカット


見て!

美味そ~♪ (@ ̄ρ ̄@)ジュル~

数えると35粒。

1粒、17円ってとこか…?



1粒食べてみた。

もちろん種なし。

美味しい!




でも…

道の駅で買った「シャインマスカット」の方が美味しかったような気がする。

それって鮮度の問題かな?

それとも、道の駅のブランドっていう魔法なのかな?




(*゚◇゚)<でも、美味しい?       もちろん!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

文学史


今日は宮城県が…

毎日のように重いニュース。




でも、いつまでもこんな気持ちでいちゃいけない。

不謹慎かもしれないけれど、ここだけでも暗い気持ちを吹き飛ばしていこうと思う。



私が中学生の頃、担任の先生はS先生。

教える学科は国語。

実は私、小学生の時から国語だけは好きだった。

本を読むのが好きだったのもある。

国語は問題を読めば答えが書いてあるようなもの。

そんなこんなで、国語の試験はいつも良い点数を取っていた。

S先生の授業は独特なものがあった。

教科書とは少し横道にそれて、いろんなものを暗記させられた。


源氏物語は「祇園精舎の~~~偏に風の前の塵に同じ。」まで。

徒然草は「つれづれなるままに~~~あやしうこそものぐるおしけれ」まで。

つまりは有名な文学史の出だしからの一節を暗記させられた。


未だに覚えているのは―――

「月日は月日は百代の過客にして~」

「春は曙~」


はたまた漢詩は…

「春眠暁を覚えず~」

「水を渡り また水を渡る~」


他にも、出だしを言ってくれたら、頭の片隅にこびりついたものがドバドバ出てくるはず。


でもさ、これって覚えて将来役に立つの?

つい最近までそう思っていた。



ん?

なにか役に立ったのかって?

う~ん…

ちょっとだけね。



私が「黒猫の~」というソシャゲをしているのは前に書いたことがあるよね。

クイズRPGのソシャゲだ。

それにね、問題が出たわけ!

それも3色(高難度)問題だったわけよ。


それ解きながら思ったのさ

『こんなの私の同級生は、みんな答えられるくらい簡単な問題だぜぇ~! ( ̄ー ̄)ニヤリ 」ってね。



あの頃は必死こいて暗記した文学史。



S先生!

こんなところで役に立つなんて思ってなかったです。

ありがとうございました!




あぁ…

なんだかなぁ…





(*゚◇゚)<良かったでしょ?       …ん…… まあね…>(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
6

隊員


TVのニュースは目を覆いたくなるような光景が。

氾濫した水の中、電柱に人影が!

男の人のようだ。


救助に向かう自衛隊のヘリが何機も飛んでいる。

「早く、おじさんを救助したげてよ~!!」

聞こえるはずもないTVの画面に向かって何度も声を上げた。


ヘリは、おじさんではなく、ちょっと上流にある2階建てのベランダで救助を待っている人の方に向かった。

これを見てる人は、きっと思ったはず。

「建物の中にいる人よりも、屋外にいる電柱につかまってる男性の方を先にしろよ!」と。


でもその考えは、いとも簡単に覆された。

先に救助に向かった2階建ての家は救助後に濁流に流されていったからだ。


状況を判断する力。

命のかかった優先順位を判断する力。

さすが救助のプロだ。

電柱のおじさんを先に救助していたら、2階建ての家で救助を待っていた人は間に合わなかったかもしれない。


救助する隊員も命懸けで救助しているに違いない。

多くの被災者が、ヘリに救助されていく様を見て安堵する。

日頃の訓練の賜物だ。

自衛隊員の皆様、お疲れ様でした。


まだまだ孤立した地域があるらしい。

皆無事であることを祈るしかない。

明日も自衛隊員は救助活動に向かう。

安全に、迅速に。


私は祈ることしかできない。

これ以上被害が大きくなりませんようにと…



 

web拍手 by FC2
2

台風18号


台風18号が各地に被害を与えているという…

ニュースの映像は氾濫した川の影響で床上浸水した家が映し出されていた。

我が家だったら…

そう思うと、心が痛む。


自然災害の前では、人間は無力だ。

ただ見ていることしかできない。


大雨の警報はまだ続いているそうだ。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

私には祈ることしかできません…



 

web拍手 by FC2
2

マスカット


久しぶりに都農(つの)の道の駅に寄ってみた。

ここはぶどう農園が多くワイナリーもあるくらいぶどう作りが盛んな町だ。

道の駅に入ると一番に目に入ったのが、鮮やかな黄緑色のシャインマスカット

前にTVで見たことがある。

時々スーパーでも目にしていた。

ひと房3000円!

おぉっ!

ぶどうにしてはスバラスィ~値段だ。

美味しいのかな?

近寄って目を近づけて、穴が開くように見つめる…

光沢のある見るからに美味しそうなツブツブたち。

でも、お高い…


しばらく店内を物色していると裏口から新たに搬入された商品が!

なんだろ?

見てみると小さなパックに数粒バラ詰めされたぶどうだった。

値段は1パック150円。

これなら買える!

1パック手にレジへと向かった。


ぶどう

シャインマスカットが8コ、巨峰が2コ、計10コ入っていた。(1コ食べたあとに写真を撮った…食いしん坊さんの私。)

なんと!

このシャインマスカット、種無し!!

皮まで食べられて、美味しいのなんのって!!

すっかりシャインマスカットの虜になってしまった。

今度スーパーにあったら買ってこようと心に決めた私だった。




(*゚◇゚)<高いけど…     それだけの価値がある!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

運動会の…


9月も一週間過ぎた。

新学期が始まって学校では運動会の練習が始まっているようだ。

我が家は小学校が近くにある。

なので、運動会の練習の音楽や拡声器からの先生の叫び声が風に乗って聞こえてくる。

『あぁ…先生も大変だな…』

毎年、聞こえてくる先生の「そこ~っ!!何回言ったら分かるんだ~!!」

ホント、先生って大変…


それから―――

お母さんたちも大変なんだよね!?

お弁当作り。

私が子供の頃、運動会には母が朝早くからお弁当作りを頑張ってくれてたのを思い出す。

おかずはもちろんのこと、巻き寿司、いなり寿司、おはぎもあったな…

今思うと、ホント大変だったんだなと感謝だ。


そんな中、お弁当はスーパーやお惣菜屋さんに予約する人も増えているようだ。

雨の日でもキャンセルや順延に対応してくれるそうなので便利と言えば便利だ。

田舎の小学校の運動会は、じいちゃん、ばあちゃん、孫、兄弟etc…

大人数で応援に来るのでお弁当も大変みたいだ。


そう言えば…

私の知り合い!

中学校の時、学校をすぐ出たところに美味しい焼肉屋さんがあったそうで―――

運動会の日は、お弁当は作らなくて、家族揃って焼肉屋さんでお昼を食べていたそうだ。

うん!

これも、ありだ!

お母さん楽でいいもんね。


発想の転換!

美味しくて、楽しくて、楽なのがイイね!




(*゚◇゚)<晩御飯は…       お弁当の残り!>(//∇//)




 

web拍手 by FC2
2

ハゲじゃなくて…


ちょっと前に「純潔のマリア」というアニメを見ていた。

もやしもんの作者、石川雅之 先生の作品だ。


このアニメに出てくる修道士(?)

イケメンで髪はふさふさなのに頭のてっぺんはハゲていた。

有名どころではフランシスコ・ザビエルのような髪型。


ザビエルさんはヘゲてるんじゃなくて剃ってたんだって!

わざとあの髪型にしてたんだと。


そこで調べてみた。

あのヘアスタイルの名はトンスラ (トンスーラ)

なぜこんなヘアスタイルなのかは不明だそうだ。

磔刑となったイエス・キリストが十字架上で頭にかぶせられていたとされる、いばらの冠を模しているともいわれている。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9)より


う~ん…「身も心も神に捧げます」という忠誠心の現れなのかね…?

でも、このヘアスタイル、ウィキによると1972年には公式に廃止されたようだね。


もう少し調べてみると―――

「絶対に流行らないであろうこの髪型にすることで、世俗との離別を決意する」という意味が込められている。  (http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9)より

うん!

こういう理由の方がしっくりくる!

どっちにしろ無宗教の私には関係なかった!(*´Д`)





(*゚◇゚)<昔の人は大変だったね!      んだんだ!>(*´Д`)    






     

web拍手 by FC2
2

西諸弁


今週の頭あたりから、各局の朝の情報番組で取り上げられ話題になっている動画ある。

それは我宮崎県に関する動画だ。

「あ!知ってる!!」って人も、もう1回見てみよう!






これ「西諸弁」と言って小林市周辺で使われている方言だ。

この「西諸弁」がフランス語に「似ちょらせん?(似てるよね?)」という事で、この企画ができたとか?

同じ宮崎に住んでるのに、さっぱりワカンネ。

かなりディープな方言だ。


しかし、この動画スゴくセンスあるね。

この動画を制作した小林市!ナイスだ!!




(*゚◇゚)<再生数!         もうすぐ100万!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
2

クモ


職場のSさんは大の蜘蛛嫌い。

姿を見ただけで悲鳴を上げ逃げ回る。

なので、仕事前に蜘蛛が出ると「Sさんが見たら騒ぎ出すから…」と言って蜘蛛を駆除…

そういうの見たくない。

大きなのを見ると一瞬ドキッとするが殺そうとまでは思わない。

例えそれが夜だとしても。




「夜の蜘蛛は殺せ」

そう言われているらしい。

理由は「夜の蜘蛛は泥棒を連れてくるから縁起が悪い」と言って嫌われるそうだ。


それとは反対に「朝の蜘蛛は福蜘蛛」と言って縁起が良いそうだ。


でもそれって人間の身勝手な言い分。

朝でも夜でも関係ないでしょ?

私は親から「蜘蛛は害虫を食べてくれるから。」と教えられた。

なので夜、突然目にしたときも「うわぁ!ビックリさせなんなよ!」と蜘蛛に対して文句は言うものの後は何もしないようにしている。


さっき、トイレ(またトイレの話…)で3センチほどの蜘蛛を見かけた。

「それ以上、私に近寄んなよ… しっかりゴキの退治しておくれよ。」

蜘蛛に、そう話しかけても分かるわけないのだけれどね。


蜘蛛は益虫。

私は、そう思っている。




(*゚◇゚)<蜘蛛の糸 !         助けてくれるんだって!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

右?左?


今日は、ちょっと下品な話をするので「まぁ!お下品な話ってイヤだわ。」という方は読まないでいただきたい。



先日、お風呂に入ったときのこと。

お風呂は汚れたところを洗うところ。

なので下半身は特に念入りに洗うのは私だけではないだろう。


その日も、ボディソープを泡立ててお尻のあたりを洗っていた。

が――――――

右脇腹の少し後ろ辺りに激痛が走った。

つったような感じで、ものすごく痛い。

このまま痛みが取れなかったら病院行き…

冷汗がにじんだ。

が、時間が経つにつれ少しずつ痛みは引いていった。


どうして、こんなことになってしまったのか。

それは、この時、私はいつもと違う洗い方をしたせいなのだ。


いつもなら左手で左にねじって洗うのに、この日私は右手で右にねじって洗おうとしたのだ。

いつもと違う方向に体をねじった…

ただそれだけで激痛が走るなんて…



で、本題に入る―――

トイレで用を足したあと拭くのは右手?左手?

そんな日常の素朴な疑問だ。


そんなことブログに書くの?

まぁ!お下品ですこと!!

そんな声が聞こえそうだけど、あえて私は書く!

だって明日は休みだから!(関係ないけど…)



私は右利き。

生まれた時から右利きだ。

でも、トイレでは左手で拭く。 (女性ですので… ちなみに小は右手)

家族に問うと、右利きだから右手で拭くと返ってきた。



みんなは、どうなんだろ?

そんな時は、そうさググるのさ!

こんな下品な疑問にも調べれば答えてくれるのがググるの良いところ!


右利きだから右手。

右利きだけど左手。

左利きだから左手。

左利きだけど右手。

様々な答え…


ペーパーホルダーの位置にも関係してるんじゃないか?

インドでは左手は不浄な手と言われているから?


そんな情報もあった。



で、結局どうなのよ?




好きな方で、いんじゃね?




(*゚◇゚)<好きにして!        んだんだ!>(//∇//)





 



web拍手 by FC2
2

18歳


昨日、夕方のニュースで喫煙、飲酒が18歳から適用される可能性があるとか。

成年年齢を18歳に引き下げようということだ。

世間の反応はどうだろう?


私の考えは賛成だ。

だってさ、ダメだよって禁止してもやっちゃうでしょ?


やれ学祭の打ち上げだ!とか体育祭の打ち上げだ!とか…

18歳って大学生だよね?(学生の場合)

成人もいれば未成人もいる。

飲んでいい人と、ダメな人が一緒に飲み会をやるってことだよね?

18歳未満は飲んじゃダメってこと分かってるけど流れ的には飲みたくなっちゃうでしょ?


OKの人の中にNOの人がいる。

そう考えたら、お酒は18歳からでもいいと思う。

ただし飲み方は自己責任。

飲みすぎて「あぁ…」なんてことにならないように。



喫煙は、何とも言えないね。

これもダメだって言っても高校生あたりからカッコつけたくて始めちゃう人多いでしょ?

タバコはね成人してても、やるもんじゃない。

今の世の中、禁煙ムードで喫煙者は肩身の狭い思いしてる人が多いってのに…

タバコが体に悪いって知ってるのに止められない人の多いことよ。

部屋に匂いが付くからとか、子供に悪影響だからとかでベランダでホタル族なんてよく聞く話。

タバコをやめることに苦労して人が多いのに、今から始めようって人がいるなんて…


タバコがカッコイイなんて今の時代誰も思ってないよ。

女の人なんか特にそう!

運転してる時に時々すれ違う、咥えタバコで運転してる女…

みっともない!!

見てて吐き気がする。

かと思えば助手席にチャイルドシート、子供を座らせてタバコを吸ってる母親…

子供が可愛くないのかねぇ…?


それから歩きタバコ!

あれって子供目線で見れば目の前にナイフをチラつかせながら歩いているようなもんだからね!

歩きタバコは凶器。

考えてもらいたいもんんだ。


で、18歳で喫煙OKか?

自己責任でどうぞ!

そんで、周りに迷惑かけないでよね!




(*゚◇゚)<少年法も         もちろん18歳に引き下げろ~!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 


web拍手 by FC2
0

エンブレム


今日のニュースを賑わせてるアノはなし。

すったもんだがあって、結局、東京オリンピックのエンブレムは使用中止となってしまった。


だって出るわ出るわパクリの数々。

バレないと思ってたのかね?

一昔前なら、きっと上手くいってただろうに…

でも、今のネット社会の中では、パクリは通用しないんだよなぁ~

見つけてくる方も、見つけてくる方で、まるで重箱の隅をつつくかのように、ありとあらゆる画像のパクリを見つけてくる。

スゴイよ!スゴイ!

そんで「ヒマ人か!」とツッコミ入れたくなるよ!


でも、使用中止になってよかった…

あのまま使われてたら日本の恥だったよね?

パクるのは、どこかの国の専売特許じゃん?

マジ、白紙になってよかった。


てか、遅すぎ!


今回の事と言い、新国立競技場の事と言い、すったもんだありすぎ!

5年後の東京オリンピックって無事開催されるのかね?

なんだか心配になってきた…


昨日書いた「ジャネーの法則」によると5年なんて、あっという間だろうし…



オリンピック好きの私には、とても大きな問題なのだ。




(*゚◇゚)<新しいエンブレムは      誰にも文句言われないようなものを!>(^O^)/






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。