FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ハゲじゃなくて…


ちょっと前に「純潔のマリア」というアニメを見ていた。

もやしもんの作者、石川雅之 先生の作品だ。


このアニメに出てくる修道士(?)

イケメンで髪はふさふさなのに頭のてっぺんはハゲていた。

有名どころではフランシスコ・ザビエルのような髪型。


ザビエルさんはヘゲてるんじゃなくて剃ってたんだって!

わざとあの髪型にしてたんだと。


そこで調べてみた。

あのヘアスタイルの名はトンスラ (トンスーラ)

なぜこんなヘアスタイルなのかは不明だそうだ。

磔刑となったイエス・キリストが十字架上で頭にかぶせられていたとされる、いばらの冠を模しているともいわれている。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9)より


う~ん…「身も心も神に捧げます」という忠誠心の現れなのかね…?

でも、このヘアスタイル、ウィキによると1972年には公式に廃止されたようだね。


もう少し調べてみると―――

「絶対に流行らないであろうこの髪型にすることで、世俗との離別を決意する」という意味が込められている。  (http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9)より

うん!

こういう理由の方がしっくりくる!

どっちにしろ無宗教の私には関係なかった!(*´Д`)





(*゚◇゚)<昔の人は大変だったね!      んだんだ!>(*´Д`)    






     

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。