FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

鉛筆


朝、出かける前に見ていたTVの情報番組。

最近の小学生達が使う鉛筆が「B」が主流だと言っていた。

理由が筆圧が弱くて文字が薄くて先生が読みづらいからだそうだ。



ほうほう…

私が小学生の頃は「HB」がほとんどだったけどな…

かきかたの練習の時だけ「B」を使っていたような記憶がある。



さらに番組を見ていると―――

「B」が主流になったのは子供たちの握力の低下が原因なのだそうだ。




う~ん、そうだね…

今時の子はインドア派。

外で遊ぶことは、ほとんどなくなってしまったからね。

鉄棒で遊ぶ子なんて皆無に等しいもんなぁ~


それに技術の発達も原因の一つなんじゃないかな?

近頃の子供は水道の蛇口をひねれないって聞いたことがある。

だって、手をかざすだけでセンサーが働いて水が出たり、ノズルを上下させれば水が出る蛇口が多くなったからね。

便利なものと引換えに何かがなくなっていく…

それって、いいような悪いような…



それに、雑巾が絞れない子もいるそうだね。

今、雑巾を使って掃除してる主婦いる?

多分、ほとんどいないんじゃないかな?

だって、なんとかワイパーとか、なんとかモップなんて言う、汚れたら捨てる使い捨てのヤツあるじゃん?

我が家だって、それ使って掃除してるもん。

雑巾なんて、洗濯物の竿を拭くくらいしか使わないなぁ~ (//∇//)


そんなことが積み重なって子供たちの握力が落ちている…

だから鉛筆が「B」なのか…

仕方ないと言えば、仕方ないのかねぇ~




(*゚◇゚)<「B」を使うと…     手が真っ黒に汚れちゃうんだなぁ~>(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。