FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

命日


今日は母の命日。

今年はユリの花を買ってお墓に供えた。

50代の若さでこの世を去った母。

これから―――

そんな時に逝ってしまった母。



そんな母の歳に1年、1日、1分、1秒、近づいている私。



母は、なんでも手作りする人だった。

それは衣類であったり食品であったり。

何かしらの講習会に出かけては帰宅して教えてもらったことを実践し廃油で石けんを作ってみたり。

もし生きていたなら、ネットを使いこなし、あらゆる情報を仕入れ、もっといろんなものを作っていたに違いない。


私はと言えば―――

そんな母に歳は近づいていても人間としては一歩も近づけていない。

ダメダメな私。


母の命日に思うことは、いつも母の偉大さを感じ自分のダメさを思い知らされる。

私は母を超えることは出来ない。

母親とは、そういうものなのかもしれない。



遠い空の上から、いつまでも呆れた顔して見ていてくださいね。(//∇//)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

「て」


ネタがない…

ネタが思いつかない。

PCに向かって1時間ばかし、ああでもない、こうでもない…

悩んだ挙句、久しぶりに「ネタ無し五十音」やってみるか。


今回は「て」

て…



定期券!

懐かしい響きだ。

18歳で車の免許を取ってからバスや電車に乗ることはほとんどなくなってしまった。



中学を卒業して進学した学校に通うには電車に乗らなければならなかった。

学校から学割の申し込み用紙に印を押してもらい母と一緒に窓口に行った。

たしか半年分の定期券だったか…?

決して安くはない電車の定期券。

初めて手にした定期券。

なんだか少し大人になったようで嬉しくなったのを今でも覚えている。

タータンチェックのパスケースを買ってもらい大事にしまった定期券。


改札を通る時にチラッと見せるだけで電車に乗ることができるなんて!

なんだか魔法のように感じた純粋で若かりし頃の私。

通学時には無くさないようにバッグにしまった定期券。

そんな定期券も卒業と同時に使うことはなくなってしまった。


今住んでいるところでは車なしの生活は、まず考えられない。

もう定期券なんて手にすることは二度とないだろう。



「定期券」

なんだか思い出しただけで胸がキュッと締め付けられるような懐かしさを覚えた。




(*゚◇゚)<たまには電車に乗ってみたら?      ひと駅くらい?>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
4

アンパンマン


先日、JAの人からカレンダーをもらった。

大きな1枚のポスターに12ヶ月分のカレンダーが、ついている。

イラストはアンパンマン。

数えはしなかったけどアンパンマンの登場キャラが50種以上描かれている。

丁寧に、そのキャラひとつひとつに名前が紹介されている。

どこに貼ろうか迷った挙句、トイレの壁に貼ることにした。

アンパンマンカレンダー

誰でもそうだとは思うのだけれど、トイレに座っている間、とても暇だ。

中には新聞やスマホを持ち込んでる人もいるらしいけど…

私は何もすることがないので、最近は貼ったばかりのアンパンマンのカレンダーを見ている。

そこで疑問に思ったことがある。

大抵のキャラの名前は名詞のあとに「マン」あるいは「ちゃん」「くん」がついている。

例えば―――

てんどんマン

いちごちゃん

アスパラくん

などといった感じだ。


今日もトイレの中でいろんなキャラの名前を見ていた。

キャベツマン…

そんなのが、あったのか…

ブロッコリィちゃん?

おくらちゃん?

野菜もかなりあるんだなぁ…


!?

とすれば―――

ピーマンはピーマンマンなのか?

そう予想した私はトイレそっちのけでピーマンを探した。

あった!!

ピーマンはピーマンのままだった。

仲間に「あかピーマン」「きいろピーマン」がいた。

パプリカじゃないの?

まぁ、そんなことはどうでもいい。


やなせ氏が作ったアンパンマンのキャラは1768種。

ギネス認定もされてるそうだ。

なにがどれだけあって、どんな名前がついているのか、やなせ氏は把握していたのだろうか?

なんだか奥が深いアンパンマンのキャラ達だ。




(*゚◇゚)<いっぱいあって楽しいね!    覚えきれない!>(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
0

当たり前?


今日は、ずいぶんと寒さが和らいだ。

それでも昨日までの寒さで、我が家にも影響が出てしまった。

庭のハイビスカスが、やられてしまった…

霜対策を怠った結果、葉が全滅。

大丈夫なのだろうか?

暖かくなったら復活するかな?

それだけが心配だ。



職場でも、3日間お湯が出ないというアクシデントにも見舞われた。

いつでも蛇口をひねるとお湯が出る―――

それが当たり前になってて、お湯が出ることのありがたみが薄れていた。

修理を頼んだあともタンクになかなかお湯がたまらず歯痒い気持ちで待つ。

蛇口を絞りチョロチョロと大切にバケツに貯めたお湯。

誰からともなく「大切に使おうね。」と声が出る。

「そうやね。」

皆も「うん。」と頷く。


県内には断水が続いている地域もあると聞いた。

寒波は予想もつかなかった出来事が起こる。

そして、その時になって初めて当たり前だと思っていた事のありがたさに気づく。


スイッチを押せば明かりが灯る。

蛇口をひねれば水が出る。


それは当たり前のようで当たり前じゃない。



今も誰かが何処かで困っている人達のために復旧作業を行っている。

寒い夜風に震えながら頑張って作業してくれている人達が居る。


当たり前は当たり前じゃない。

感謝、感謝。




 

web拍手 by FC2
0

開き直り


今日も一日寒かった。

そして私のブログも書く事が無くて寒かった。

1時間考えてもネタが浮かばない。

こんな時は焦ってもダメだ。

こんな時は、そうだ開き直るのだ!!

ゴメンナサイ!今日はネタがありません!!




そういうことなので…

皆様、風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さい。

明日は今日の分まで楽しいネタを見つけておきますので。

では、またあした。(・ω・)ノシ




(*゚◇゚)<今回だけだよ!       ハイッ!>m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
0

味噌鍋の素


今日もまた寒かった。

雪が降るほどではなかったが、外に出ると冷たい風が頬を刺す。

こんな日の夕食は、やっぱり鍋が一番。



以前、よくお邪魔させていただいているブログの記事にお鍋の事が書いてあった。

「この味噌鍋の素、美味しい!」

そんな記事だった。

次の日から、その味噌鍋の素探しが始まった。

私の街のスーパーでは、その味噌鍋の素は、どこも取り扱ってなかった。

県内で一番大きなEオンにも置いてなかった。

そのまま日々は過ぎ、いつの間にか、その味噌鍋の素は忘れてしまっていたのだが―――


今日のマツコさんの番組で、その味噌鍋の素が紹介されたのだ。

おぉ!

これこれ!!

あのマツコさんが美味しいと言ったのだ。

味は間違いないだろう。

そう思うと、どうしても欲しくなってしまうのは私だけじゃないだろう。


ネットでお取り寄せだ~!!

3個セットで送料込の1000円!

美味しいのに、この値段ってスゴイお買得じゃね?

早速、ポチりましたよん!

届くのは、いつかな?

待ち遠しい!!

届いたら、そのときは記事にするのでお楽しみに!




(*゚◇゚)<どこの商品?     石川県だって!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

寒波襲来


昨日は寒かったですね~

南国宮崎でも雪がチラホラと舞ましたよ~

積もったら雪だるま作って…

と、期待してたけど結局は積もることはなくて残念。


でも各地では、この寒波に被害が続出していると!

電車が止まったり、高速が通行止めになったり…

スーパーでは雪でトラックが足止めされて品物が入荷してないとか。

何かで違ったことがあると、こんなにも影響が出てくる。

滅多に雪が降らないところに雪が降ったりすると、こんなことになってしまう…

『雪が積もったら遊べるのに…』

不謹慎な願いだったかな…(´・ω・`)


そうそう!

私の職場でも寒波の影響が出て困ったことがあった。

職場はオール電化で深夜電力でお湯を沸かして給湯している。

今日は朝から蛇口をひねってもお湯が出なかったのだ。

水の取り入れ口の水が凍ってタンクがカラだったせいだと。

このクソ寒いのにお湯が出ないことは大ダメージ!

同僚のみんなも、すごく困っていた。

雪は嬉しいけど、こんな事は、もう懲り懲りだ。




(*゚◇゚)<明日は?        最低気温-4度の予報だよ!>。・゚・(ノД`)・゚・。





 

web拍手 by FC2
0

10年ぶり快挙


私の父は相撲観戦が大好きだ。

場所が始まると、まだ観客がチラホラしか座ってない頃の中継からTV観戦している。

まぁ、それだけ好きなものがあるということは良いことなんだろうが…


という私は、相撲は全く興味がない。

でも、ここ数年日本人力士の優勝がなくなっている事くらいは知っていた。

相撲は日本の国技。

しっかりしろよ!日本人!!

そんな気持ちでスポーツニュースを見ていた。


ところが今朝のTVのニュースで日本人力士が10年ぶりで優勝するかもしれないと!!

マジか!?

誰なのよ?

琴奨菊?

31歳!

福岡県出身!?

おぉ!

我が生まれ故郷、福岡とな!?

こりゃ、応援するっきゃない!!

今日の千秋楽は、なんとしてでもTVで応援しなきゃ!!

そう心に誓って出勤した。






なのに忘れた。

帰宅してソシャゲをしててウトウト…

気づいたらもう終わっていた。

なんという大失態!

あぁ…私は非国民か… 。・゚・(ノД`)・゚・。



そんなことより

琴奨菊 初優勝 おめでとう!

日本出身力士、10年ぶりの快挙だ!

これからも上を目指して頑張れ!琴奨菊!!




(*゚◇゚)<春場所で綱とりに挑戦だ!         頑張れ!>(^O^)/




 

web拍手 by FC2
2

タバコが!


少し嬉しいニュースが飛び込んできた。

悲しがる人もいるが私にとっては朗報だ。


JT たばこ値上げへ!

認可を受ければ4月1日から10~50円の値上げとなるそうだ。

愛煙家にとっては悲報となるのだけれど嫌煙家の私にとっては良い知らせ。


喫煙中の人のそばを通る時は息を止めるくらいタバコの煙が嫌いな私。

愛煙家の人には申し訳ないのだけれど、こればかりはダメだ。


愛煙家の皆様!

百害あって一利なし!

値上げを期に禁煙しませんか!?

健康にも良いし、周りの人からも喜ばれると思いますよ。(*^_^*)

なにより、タバコを買っていたお金を他のことに回せば―――

ほら!幸せになれるでしょ?



ん?

簡単に禁煙できない?

それができたら苦労しないって?

そうか…

わかっちゃいるけど、やめられないってことか…

ムズカシイね。(´・ω・`)





(*゚◇゚)<体の事を思えば…      そうなんだよね!>(^-^*)




 

web拍手 by FC2
0

唐揚げ


今日もネタを思いつかない…(´;ω;`)

そうこうしてるうちに1時間が過ぎた。

昨日は肉のことを書いた。

そこで、ふと思い出したことが!!


ビーフ、ポーク、チキン…

スーパーで買うことができる肉は、どれも食べたことがある。


それは数年前のこと。

新年会だったか、送別会だったか―――

なにかの飲み会に行った先で私はスーパーには売っていない肉を食べた。

それは…

ワニの唐揚げ

行った先の居酒屋さんの看板メニューのようだ。

みんなワニの肉は食べたことがない。

なので面白がって注文したのだ。

ワニの唐揚げがテーブルに運ばれてきた。

見た目は全く普通の唐揚げ。


どうしよう…

少し迷ったが何事も体験するのは良いことだと、ひと切れ口に放り込んだ。

モグモグモグ…

美味い!

言われなければ、普通の鳥の唐揚げと間違えそうな感じだ。

でも、少しだけ鳥の唐揚げよりも割高。

なので無理してワニを食べる必要はないかな?

でも話題作りには、もってこいのメニューだったかも。


あれから、その居酒屋には行っていない。

今でも、その店の看板メニューになっているワニの唐揚げ。

もし、行くことがあったら写真でも撮ってくるかな?





(*゚◇゚)<また行く?       たぶん、もう…>(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
2

ステーキはステキ!


肉、食べたい!!

なんだかムショーに、肉が食べたい!!


そんな時ってない?



でも、そんな時に限って、あるんだな~

とっても良い肉が!!


宮崎牛

聞く所によると「A5ランク」だと!

なかなかお目にかかれない「A5」

どうしよう…

スーパーのお肉売り場の前で立ち止まり考える事数分。



で、画像があるってことは―――

買っちゃいましたよ!

日本一の宮崎牛「A5ランク」のサーロイン!


もう2度と買えないかも…

なのでフタを取って記念写真をもう1枚!

宮崎牛2

さすがの霜降り具合はA5だね!


冷蔵庫には、しまわずに室温に戻して早速焼いて食べました!

シンプルイズベスト!

味付けは塩コショウが一番うまい!

ひとくち口に入れると、お肉は溶けるように無くなった。

どこぞのグルメリポーターの言ってたとおりだ。


ん?

焼いた画像?

アツアツを食べたくて、マジで飛び付いて食べたので撮るのを忘れてしまった。_| ̄|○

次に私の口に入るのは、何年後か…?

宮崎に住んでても宮崎牛は、そう簡単には食べられないという…ね。(´;ω;`)


あぁ…美味しかった!!




(*゚◇゚)<うまそう!!        ごちそうさまでした!>(^人^)




 


web拍手 by FC2
0

紅白帽


私がソシャゲでクイズRPGをしていることは何度も書いたので覚えている方もいるだろうけど…

そのソシャゲの問題で時々、目からウロコな問題がでてくる。


先日でた問題の内容が、こうだった―――

小学校などで使用されている紅白帽の発案者は落語家さんだと。


紅白帽って学校の体育の時間にかぶっていた帽子。

運動会の時は紅白分かれてかぶってた帽子。

ずっと昔から、あったよね?紅白帽。

そして今でも活躍してるよね?紅白帽。

その紅白帽の発案者が落語家さんだったなんて今の今まで知らなかった。

その落語家さんは誰なんだろ?

調べてみた。

昭和の時代に活躍していた柳家金語楼の発案で実用新案として登録されたのが始まりだそうだ。

この柳家金語楼氏は発明家でもあったそうだ。



この紅白帽って日本独自のものらしいね。

随分昔からあったし、小学校の体育の時間には、この帽子をかぶるのが当たり前だったし、かぶることに何の疑問も感じてなかったな。

今では色は紅白だけではなく青、黄、ピンクなどいろいろな色があって「カラー帽」と呼ばれているそうだ。

そうそう!

私、紅白帽は小学校までだったな。

中学になったらハチマキだったもん。

クラス別に色分けされてて私は3年間3組だったから水色のハチマキ1本で3年間過ごした。

その当時、ハチマキは校内の売店で1本100円。

洗い替えとあわせて2本持っていた。

お金かからなくてラッキー♪




そんなこんなでソシャゲの問題から始まった今日のネタ。

学生時代の思い出も蘇って懐かしさを感じた。

あぁ…

あの頃は何も悩みなくて楽しかったなぁ…(//∇//)





(*゚◇゚)<あの頃があるから…       今がある!>(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
4

もう二度と…


今日のTVは朝イチから某アイドルグループの解散騒動のハナシ。

結局、解散は回避されたようだけど、昨夜の生放送での謝罪会見をニュースで見て違和感を持った。

このグループってリーダーはNクンじゃなかったっけ?

リーダーじゃないKタクが何故センターで仕切ってるわけ?


解散の話が出たきっかけもブラック企業のソレのようで気分が悪い。

「事務所を辞めたら二度と仕事ができなくしてやる!」

事務所の幹部にそんなことを言われたとか…


昔、自分の身にも起こったことを思い出した。

何度か書いたことがあるけど私は美容師免許を持っている。

国家試験に合格して美容師になることを辞めてしまったペーパー美容師だ。


国家試験を受けるためにインターンとして美容院に入るのだが、そこでの待遇が美容師を辞めるきっかけを作ってしまった。

学費を出してくれた親の手前、なんとしてでもインターンを終え国家試験を受ける資格だけでも取らなくちゃ…

そんな思いで、泣く泣く美容院で仕事をした。


インターンが終わったあとは、そこで仕事を続けることが前提だった。

でも、もう無理…

インターンを終え美容院の先生に辞めさせてくれと申し出た。

そこで言われたのが、この言葉だった。

「もう、どこに行っても美容師としての仕事ができなくしてやるから!」


がっかりした。

私は、この人の元で仕事をしていたのかと思うと悲しくなった。

もう二度と美容師として働きたいとは思っていなかったので言われたことは別に痛くも痒くもない。

でも、なんともやり切れない気持ちだけが私の心に傷をつけた。


時々、夢の中で思い出す。

あの美容院に仕事に行く夢を。

重い心を引きずるように通勤電車に乗っている夢。

電車の中で夢から覚める。

その時に「夢で良かった…」とホッとするのだ。





「もう二度と仕事ができなくしてやる!」

どんな権限を持って、そんなことが言えるのか。

そして、それを言われた通りに実行する企業がいるのか。

ブラック…

何とも言えない嫌な響きだ。





web拍手 by FC2
4

魔女の一撃


なんてこった!

ちょ、ヤバイ!

魔女の一撃をくらったよ~!!


それは昨夜のできごと。

お風呂から出て歯を磨き、あとは寝るだけになったときのこと。

羽毛ぶとんの上から掛ける毛布を持ち上げた時のこと。

腰にピキッ!と小さな電流のような痛みが走った。

は?

これ…

前にも1度、経験ある…

もしかして、もしかしたら…



ぎっくり腰だった。

動けなくなるような酷いものではなく小さな痛みがピリピリと続き姿勢を変える時にビビビと痛む「プチぎっくり腰」だ。

3~4年ほど前に1回、やったきり。

その時も動けなくなるような酷い痛みではなく「プチぎっくり腰」だった。


で、なんで、そこから「魔女」が出てくるのかと言うと―――

ぎっくり腰って西洋では「魔女の一撃」って言うのね。

うん!

なんかよくわかる表現。

だって、なんの前触れもなく突然やってくるのだから。

私みたいに、たった1枚の軽い毛布を持ち上げただけでも「一撃」くらったんだもん。


もしも魔女に一撃を食らっときの対処法!!

ひどい痛みなら病院に行くべし!

痛み止めを処方してもらうのが楽になる近道。

軽い痛みなら温めるのが良いそうで!!


今現在、私の腰にはカイロが貼られている。

温めてから、かなり楽になった。

今が冬で良かった。

夏にカイロは、いただけないもんね。




(*゚◇゚)<お大事に~       気を付けま~す!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
4

すあま?


さっき、いつも読んでるまとめサイトに気になる記事があった。

「関西人 すあま を 知らない」

関西人どころか九州人も知らないぞ!

一緒に「すあま」の画像も出てたけど見るからに「かまぼこ」!

どこからどう見ても「かまぼこ」にしか見えなかった。


「すあま」の名前から想像すると甘酸っぱいのかな?

そこのサイトの人が「すあま」を知らない人のために「すあま」のことを説明していたけど…

どうやら「すあま」とは、甘くてモチモチしている和菓子。

私が想像した酸っぱさはないようだ。

説明文から見ると、あんこは入ってないもよう。

知らない人のために、そのサイトから「すあま」の画像を拝借。

すあま
(http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4566853.html) より

どう見ても、かまぼこにしか見えない…

コメントを読めば四国地方の人も知らないようだ。

九州人も知らないし、関西人も知らない。

恐るべし「すあま」




(*゚◇゚)<恐る?    かまぼこかと思って食べたら甘かった…みたいな?>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
2

2016年ランキング


おめでとう!牡牛座×巳年×B型 さん


いきなり、なんのハナシかって?

いやいや、今日のブログネタがなかったもんで1年前のブログを見にいったら、2015年の最強占いランキングのことが書いてあった。

なので今年度版を見にいってみた。

そしたら1位が上記の組み合わせの人だったのだ。

12星座の12の干支、4血液型。

その組み合わせで573通り。


前の記事にも書いたことがあるけど私は占いは信じてない。

ただ、こういったランキングみたいなのは好きなので「自分はどのへん?」なんて思いながら探すのが楽しかったり。

ちなみに去年は60位台。

573位中60位台は良い方かな?

と言っても去年は特別良いことも悪いこともなく普通の1年だった。


そんで―――

今年はと言うと…

560位台だった。_| ̄|○

見に行ったサイトは573位からの発表だったので10秒もかからずに探し終えた。

ラッキーといえばラッキーか…



自分は何位だろう?

そんなアナタは、ここからどうぞ!⇒ 2016年最強運勢占いランキング

結果が良くても悪くても、気にしない!

今年1年、元気で楽しく過ごせますように!!(*´∀`*)





(*゚◇゚)<気の持ちよう!       そうそう!!>(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
0

ギター


さっき、古本屋に行ってきた。

ここは「なんでも売ります買います」がモットーのお店。

メインはマンガコミックスだけど、謳い文句の通り、なんでも売っている。


目当てのマンガを物色していると店内のある方向からギターの音色が聞こえてきた。

音楽CD?

いや、誰かがアンプに通してギターを弾いている。

まぁ、上手いほうか?

どこぞのニィちゃんが、試し弾きしているのだろう。

どんな顔して大きな音出して弾いているのか、すぐにでも見に行きたいところをグッと我慢した。

すぐに見に行くとドヤ顔されるのが目に見えているような気がした。

アニメのグッズを物色しているフリをしながら音のする方へ近づいていった。



あ?

あれ?

お、おじちゃん?

見た感じ、どう見ても50過ぎのおじちゃんが椅子に腰掛けてギターを弾いている。



若かりし頃、バンドか何かをやっていてブイブイ(死語)いわせていたのだろうか?

音色は、たしかに下手ではなかった。

若かりし頃は、きっとモテていたのだろう。

今では、その頃の見る影もなく髪もなk

おっと~!!

その人の若かりし頃を知らないので妄想はやめておこう。(//∇//)


でも、いくつになっても趣味を持っていることはイイことだ。

ギターなんて指先を使うのでボケ防止にもなる。

私も兄の影響でギターは弾ける。

指先にタコができるくらい練習した。

でも指が短いので上達はしなかった。(´;ω;`)

ボケ防止…

私にはPCとソシャゲがあるから、まっ、いっか!!(*´∀`*)





(*゚◇゚)<ギターあったら?     あったら弾きたいけど…>(´∀`)



 

web拍手 by FC2
2

越冬ツバメ



今朝、いつものようにチャリで出勤途中、信号待ちでボ~っと空を眺めていた。

ふと、進行方向にある車道を渡る電線に小さな鳥がたくさんとまっているのが見えた。

黒くて小さい。

スズメではなさそうだ。

よ~く目を凝らしてみると―――

それはツバメだった。


たくさん…

10羽とか20羽とか、そんなレベルではない。

50~60?

ヘタすっと100羽はいたのかもしれない。



ツバメって私のこれまでの知識からすると寒い冬には南の暖かい国に渡りをするものだと思っていた。

2~3年ころ前から真冬にもツバメの姿を見かけることがあったので、てっきり渡るのが面倒な怠け者のツバメがいるもんだと思っていた。

今朝の大量のツバメを見て最近のツバメは、みんなそうなのか?と調べてみた。


越冬ツバメ だった!

私の住んでいるところは南九州。

といっても冬になれば、当たり前に寒い。

でも本州に比べると、ダンゼン暖かいのだろう。

九州以北で巣作り、子育てを終えたツバメ達が、ずっと南の外国にまで渡らず九州に飛んできたってことか?

確かに、昔に比べたら異常気象で寒さも変わってきたのだろう。

ツバメにしたら「この辺りでも良くね?」という感じか?


今季に入って霜が降りたのを見ていない。

暖冬と予想されていたけれど、どうやら当たりのようだ。

鳥は好きだ。

たくさんのツバメの姿に大歓迎!

気が済むまで過ごしていってくだされ。

まだ、この辺は自然が多く残されているからね!



でも―――

たくさんのツバメのとまっている電線の下をチャリで通るのは少し怖かった。

だってフンフン爆弾が投下される恐れがあったから…

朝イチで「ウン」が付いたなんて―――

あまり喜ばしくはないからね。(//∇//)






(*゚◇゚)<いらっしゃ~い♪        ゆっくりしてってね!>(*^_^*)



 






web拍手 by FC2
0

日本



日本

これ、なんて読む?


にっぽん?

にほん?



さっきネットをしていて気になった記事を見つけたので書いてみた。

正式の国号としては「ニッポン」だそうだ。


では、問題!

日本大学 日本共産党 日本放送協会 日本酒 日本海 日本航空 東(西)日本

上の言葉は「にほん」? 「にっぽん」? どっち?





正解は日本放送協会のみが「にっぽん」と読むのだそうだ。

ふ~ん…

私は、どれも「にほん」と読んじゃったな…

でも、そんなの、どっちでもいいじゃん?



私の読んだ記事は http://news.nicovideo.jp/watch/nw1985075?news_ref=nicotop_topics_soft からの引用。

ここでの記事には、こんなことも書かれてあった。

かつて「にっぽん」に統一しようとする強い動きがあったそうだ。


私は、ほとんどの日本を「にほん」と読んでいる。

「にっぽん」は私の中では、しっくりこないっていうか…




あぁっ!!

応援するときは言ってるよ!

ニッポン チャチャチャ!ってね!




(*゚◇゚)<今日は、つまんない記事で…      ごめんなさい!>m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
2

ナイアガラ


今日はシフトが休み。

10時過ぎに居間に降りてきてTVをつけた。

そこで面白いことを知った。

それは―――

ナイアガラの滝は夜間になると水量が減る!

驚いた!

知っている人は当然といったふうに知っているんだろうけど、そんなところに行ったこともない私が知るはずもない。



TVでの内容は、こうなふうだった。

ナイアガラに観光に行った際、滝のすぐそばのホテルに部屋をチャージしたEさん。

昼間の観光では壮大な光景に感動したそうだが部屋に戻った時、滝の流れる音に閉口したそうだ。

こんな騒音の中、眠れるだろうかと心配していたが夜になると音が静かになったそうだ。

窓の外を見ると滝の水量が減っていたと。



上流に可動堰が設けられて夜間は昼間の半分に水量を調節しているそうだ。

シーズンオフの冬のあいだも水量は減らしているそうだ。

ウィキによれば―――

1950年代までは浸食により年間1mずつ上流へ移動し、浸食が続けばエリー湖に埋没してしまうため、カナダ滝の落下水量を馬蹄形全体に均等化する工事が60年代にかけて行われ、現在、浸食スピードは年間3cm程度に抑えられているが、それでも2万5千年後には消滅する

と、書かれてあった。


そういった理由で水量を調節してたんだね。

1滴の水でも量が増えれば、ものすごい力になる。

自然の猛威って、ホントに驚くばかり。

まだまだ私には知らないこと、いっぱいだ!




(*゚◇゚)<またひとつ…       賢くなった!>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

鏡開き


今日は鏡開き。

昼は職場で、夜は家で餅の入ったぜんざいを頂いた。

正月から焼肉や、お餅で体重が気になるところだが…

怖くて体重計には乗れない今日この頃。




お餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、木槌で叩き開くと言う。

「切る」「割る」は忌み言葉なので、鏡餅を開く、ということで鏡開きと言われるようになったそうだ。


我が家の鏡餅はスーパーで買ってきたお飾りセットが付いた便利商品。

大きな鏡餅の形をした中には10個ほど個別包装された小さなお餅が入っている。

我が家は木槌なんて持ってないし、こういう商品が開発されて喜んでいるのは、うちだけじゃないはず。

昔ながらに自宅で餅をつき鏡餅を作っているところは、どうしてるんだろ?

木槌、持ってるのかな?

年に1回、鏡餅を叩くためだけに保管してるのかな?

そんで、一番のナゾが鏡餅を叩くのは重労働じゃね?

鏡餅って結構大きいよね?

で、分厚いよね?

叩いても簡単に開けるもんなの?

なかなか開けなくて結局、包丁で切っちゃった…なんてことあるんじゃない?

ま、そんなこと気にしなくても鏡餅を美味しくいただければ結果オーライ!

焼いて醤油つけて食べてもよし!

磯辺焼き、きなこもち、お雑煮、食べ方を探せばキリがないほどだ。


明日は残った、ぜんざいに焼き餅にして入れて食そう!

そんで残りはお醤油に海苔巻いて…

あぁ…食べ方いろいろ!!

お腹が空いてきたぞ~~~!!(//∇//)





(*゚◇゚)<チーズと焼いても!      洋風でも合うね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

いちごタルト


先日行った予約販売の手作りケーキのお店。

火、木、土曜日の週3日、お店はオープンする。

予約販売だけれども、飛び込みのお客さんのために店売りのケーキを少しばかし売っている。

急にケーキが食べたくなったときは、それを目当てに買いに行く。

安くて美味しいから開店時間めがけて行くことにしている。


それは昨日のこと―――

いちごタルトが欲しくて『あるといいな…』そう思いながら店に行った。

車が1台、駐車場に停まっている。

出遅れたか?

それよりも私の前に歩きで来店した親子連れのお客さんもいた。

開店時間から10分しか経っていない。


店内はそんなに広くはない。

最初のお客は車で来店した中年婦人。

開店10分にも関わらずいちごタルトは残り1コ。

あぁ…

完全に出遅れた。。・゚・(ノД`)・゚・。


婦人「いちごタルトください。」

あぁ…

これ目当てに来たのに… _| ̄|○


2番目のお客の女の子が騒ぎ出した。

「いちごタルト食べた~い!!」

これを聞いた店主がすまなそうに「ごめんね~ もうなくなっちゃたの。」と。

それでも女の子は「いちごがイイ!!」と、わめき散らす。

母親は「今日は、無いからまた今度ね。」と、なだめたが女の子は聞く耳を持たない。

しまいには泣き出してしまった。




さあ!

こんな時、(最初のお客の中年婦人だとして)あなたならどうする?


① 早い者勝ちだから遠慮なくいちごタルトを買って帰る。

② かわいそうだから女の子にいちごタルトを譲る。


私は―――

当然、いちごタルト目的に来たのだから…

でも泣いてる子には勝てないかな?

よって②だ。



中年婦人と親子連れが帰ってお店の中は私だけになった。

「泣いてるのに…大人気ないですよね…?」

「譲ってあげたらいいのに…いちごが大好きなんですかね?」

店主と笑いながら、そんな会話を交わして店を出た。



いくつになっても女の人はイチゴが好きなんだね。




(*゚◇゚)<今度は開店前に行ってみたら?    5分前とかね!>(^O^)/




 



web拍手 by FC2
0

ふ…


世間では3連休なのね…

羨ましい限りで…


そんな中、TVやネットの中ではある芸能人のスキャンダル話で盛り上がっている。

好感度で人気を保っていたタレントBさん。

不倫でその好感度が下がりCMも下ろされたと聞く。


恋愛は自由だけど不倫は良くないよ…

前にも書いたことがあるけど誰かを不幸にして手に入れる幸せは、うまくいっても長続きはしないはず。

なにかのはずみで綻びが生じて、お互いが、お互いのせいにして冷めてしまう。

先は見えているのに…



不倫を経験した人に話を聞いたことがある。


私はアンタ達と違って辛い恋愛してるのよ。

普通の恋愛じゃないわけ!

こんな恋愛アンタ達にできる?


不倫をしている間は、そんな風に思っていたそうだ。

まるでTVドラマの主役の女優にでもなったような気持ちだったとも言っていた。



なんか変だね。

冷静に考えたら男にとって都合のいい女でしかないのに…



私も好きだった好感度の高いタレントBさん。

彼女が幸せになりますように…





(*゚◇゚)<ネタが無かった?         わかる?>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
0

イヤホン


ネタが思い浮かばないので今日が何の日か調べてみた。

28年前の今日、平成が始まったそうだ。


そうか…

平成という時代が始まって、もう28年にもなるのか…

「平成生まれの○○…」なんて言葉をよく耳にしたけど、そんなものは、もう珍しくもなんともない。

そう考えると28年なんて、あっという間だったような気がする。


それから―――

今日は「イヤホン」の日でもある。

ただの語呂合わせだ。


そう言えば、私のイヤホンが片方しか音が聞こえなくなっていた。

まだ、そんなに使ってないのに…(´;ω;`)

安かったから、仕方ないけど…

てか、イヤホンの値段ってピンキリなんだね!

高いのはン万円する!!

私のは1000円くらい。

でも調べると1000円以下でも高品質のイヤホンもあるらしい。

わたし的には耳が痛くならずに音が聞こえさえすれば、どんなのでもOKなわけで。(//∇//)

あとでポチリに行ってみよう。



ちなみに明日は、とんちでお馴染みの「一休さんの日」

あの世で一休さんが喜んでいるとかいないとか…( ̄∀ ̄)




(*゚◇゚)<Panasonic RP-HJE150がオススメ!    よし!ポチリ!>(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
2

事件


今朝、チャリで出勤途中に軽乗用車と接触事故を起こしそうになった。

推測すれば私が見えなかったと思われる。


赤いチェックのフリースを着た私が見えなかったと!?

背は低いかもしれないけどチャリに乗ってるんだぜ~!?

見えなかった?

わき見してたのか?



相手の車は進行方向の信号が赤になっていたのでショートカットするため駐車場を通り抜けようとしていたのだ。

私はその駐車場の中を突っ切って職場へ到着する。

赤信号を避けて駐車場を通り抜ける車は多いので今朝も気には止めなかった。

いつものように今朝も駐車場をチャリで突っ走る私。

例の軽乗用車が私の後ろから駐車場に入ってきたのは分かっていた。

いつものなら車は私の左側を通り抜け進行方向を右にして車道に出ていくのだが…

今朝もそうだと思ってチャリを直進させていた。

が―――

その軽乗用車は私の30センチほど右側を並走しながら通り抜けていったのだ。

30センチ?

いや、もっと近かったような気がする。

ヤバイ!

接触する!

マジで思ったくらい。



あのさ…

自分が危機に陥ったとき…

叫ぶんだね。

『ぶつかる!』

そう思った瞬間思わず叫んだ言葉―――

ハァ~!?なんでぇ~?マジか~!?

そんで、ぶつからず危機が去ったあとも叫んだね。

くっそ~!!なんでや?どアホが!!

普段から口が、あまりよろしくない私。

こんな時は、さらに輪をかけ言葉が悪くなる。


私の叫びが聞こえたのかどうか…

軽乗用車はスピードを落とし私の様子を伺っている素振りを見せたが私がなんともないようにチャリを漕ぎ続けているのを見て、そのまま去っていった。

私は、ただただ軽乗用車が見えなくなるまで睨み続けながらチャリを漕ぎ続けた。


職場に着いたあとも、しばらくの間、胸がドキドキしていた。

ホント、マジでぶつかると思ったもん。

あの時、ぶつかったフリして倒れ込んでたら面白いことになったかも…

そんな風に悪巧みを考えてしまえるのも無事だったから。

『運転するときは気をつけよう。』

自分に置き換えて考えさせられた事件だった。



(*゚◇゚)<何事なくて良かった!       そう思わなきゃ!>(^-^*)





 

web拍手 by FC2
2

目標


昨夜、9時すぎ家電が鳴った。


こんな時間に誰?

家電が鳴る時は8割方、なんだかのセールスだったり。

今回も、ソレなのかと無愛想に受話器を取った。


「はい…」

「―――もしもし…○○さんのお宅でしょうか?」

「はい。」

「咲希さんは、いらっしゃいますか?」

「はい、私ですが?」

「もしもし~!私!!○○です~!!」


聞き覚えのある名前。

懐かしい名前。


生まれ育った北九州で、保育園の時からずっと一緒だった友達のRちゃんだった。

「手の込んだ年賀状ありがとう!毎年、感心してるんよ~!」

懐かしい独特のアクセント。

思わず顔がほころぶ。

「喜んでもらえて嬉しいわ~!」

なんだかんだと言いながら、やって良かったと思える切り絵の年賀状。

これがあるから、また次も頑張ろうと思える。


彼女が電話をくれたのは年賀状のお礼だけじゃなかった。

「今年中に会いたい。」

彼女はそう言った。



来年、九州を離れて関東へ引っ越すそうなのだ。

九州にいれば、会おうと思えば会える距離にいる。

でも関東に行ってしまえば、なかなか会うことが出来なくなるから…

なので、今年中に会っておきたいと。



昨年までの年賀状には「いつか会いたいね」と書いたことがある。

生まれ育ったところなので、いつか、そのうちに…

そんな風に安易に考えていた。

でも、そんな呑気なこと言ってられない!

状況が違ってきた!!


今年の目標が、ひとつ決定した。

それは秋に北九州に行く!

春は、もう間に合わない。

夏は暑い。

だったら秋しかない!

行楽の秋というではないか!!


秋に北九州に行くぞ~!!


目標が決まれば、あとはそれに向かって突き進むのみ。

頑張りまっせ~!




(*゚◇゚)<まずは貯金!     先立つものがなければ!だね>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
4

焼肉!


今日は休み。

疲れがたまってたせいか、TVを見ていてもウトウトする。

こんな時は無理せず横になる!

気持ちイイ~!!

おかげで昼寝をたくさんした。


夕飯は焼肉!

年末、頑張った自分へのご褒美でもある。

焼肉

今年初の画像が肉!!

牛ロース!!

850グラム入り!

庭に常設されている焼肉用のテーブルで炭火焼にして食べた。

焼肉 バンザ~イ!! \(^o^)/

思わず叫びそうになった。

昼寝もしたし、焼肉も食べたし、疲れもすっかり取れましたとさ!





(*゚◇゚)<うまそう!        おいしかったよ~!!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

初夢は


昨日、夢のことを書いたからかどうか分からないけど、明け方夢を見た。

今年初の夢だ。


ところどころしか覚えていない。

夢の中でTVを見ていたような―――

吉永小百合さんと美保純さんが出ていた。

二人が気に入ったドレスに着替えて行くといった内容。

吉永さんが紺色のレースがふんだんに使われたドレスに着替えて微笑んでいたのを覚えている。

美保純さんがエンジ色のドレスだったか…?


それから全く違った夢。

さっきの女優さんの番組と関連性は無いとは思うのだけれど―――

仕事をしている場面。

隣のデスクの男性が「これ食べる?」とチョコレートを差し出した。

「ありがとう。」と、もらって食べたら「へぇ~!そんな食べ方するんだ。」と笑われた。

え?

どんな食べ方?

普通に食べたと思うんだけど?


そこで夢は終わり。

携帯のアラームが鳴って目が覚めた。



夢って不思議だ。

普通ではありえないことが簡単に起こる。

だって私の仕事はデスクワークではない。

そしてチョコをくれた男性に見覚えがないのだ。




誰かに聞いたことがある。

「夢の中には知らない人は登場しない」と。

だったら、あの男性は誰?

誰なの?




夢について調べてみた。

チョコレートをもらう夢 ⇒ 恋愛力がアップしている


おまけにチョコをくれた男性が知っている人ならば、その男性は私に対して好意を持っているそうだ。

残念ながら、その男性を知らない。

それに、おじちゃんだったような気がする。 _| ̄|○

もうひとつオマケで、もう顔を覚えていない。




夢って不思議だ。



 

web拍手 by FC2
0

初夢


もう、初夢は見た?

私は、まだ見てない。

初夢は1日か2日の夜に見る夢なんて言われてるけど、新年になって初めて見る夢が「初夢」なので、まだチャンスはある。

初夢って、よく「一 富士 二 鷹 三 茄子」って言われるけど、なに?

すごく知ってるのに意味がわからない。

そんな時は、そう!ググるのさ!!


いろんな説があるけれど―――

駿河の国の名物を順に言った

富士→無事  鷹→高い  茄子→成す  

などという説があるらしい。


オマケに、もうひとつ驚いたことがある。

「一 富士 二 鷹 三 茄子」に続きがあるというのだ!!

四 扇  (しおうぎ)

五 煙草 (ごたばこ)

六 座頭 (ろくざとう)



「扇」は言うまでもなく「すえひろがり」で縁起が良い。

「煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせません。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりするので。

「座頭」は琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人のことを言い、毛がない(怪我ない)ということで。
                        ( http://matome.naver.jp/odai/2138841244106234001 より)

まとめて言うと「いちふじ にたか さんなすび しおうぎ ごたばこ ろくざとう」



おぉ!!

新年から、またひとつ賢くなったね!




(*゚◇゚)<宝船の絵を枕の下に!      良い夢見られるって!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

日常


お正月?

なにそれ?

それって、美味しいの?



そんな風に強がりを言ってみたい。

今日から、いつものように仕事が始まった。

年中無休のサービス業に、盆も正月も無縁な行事だ。



朝8時少し前、いつものようにチャリで出勤途中のこと。

寒い早朝にも関わらず犬の散歩をしている男性とすれ違った。

犬にとっては、いつもの日課。

今日が、どんな日なのかは犬自身には関係ない。


犬は気づいているのだろうか?

今日は、いつもと違って静かな朝だな…

今朝も寒いな…

ご主人、今日はお仕事お休みなのかな?


そんな、わずかな違いを感じているのか感じていないのか…



私も犬と同じかも。

今日が、どんな日なのかは関係ない。

いつもの日常と変わらないのだ。

それが「仕事」ってものなのかもね。



世間はお正月。

それでも、いつもの日常が始まった。

今年も頑張ろう。





(*゚◇゚)<しっかり休養をとろう!         寝不足だ…>。・゚・(ノД`)・゚・。





 


web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。