FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

鏡開き


今日は鏡開き。

昼は職場で、夜は家で餅の入ったぜんざいを頂いた。

正月から焼肉や、お餅で体重が気になるところだが…

怖くて体重計には乗れない今日この頃。




お餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、木槌で叩き開くと言う。

「切る」「割る」は忌み言葉なので、鏡餅を開く、ということで鏡開きと言われるようになったそうだ。


我が家の鏡餅はスーパーで買ってきたお飾りセットが付いた便利商品。

大きな鏡餅の形をした中には10個ほど個別包装された小さなお餅が入っている。

我が家は木槌なんて持ってないし、こういう商品が開発されて喜んでいるのは、うちだけじゃないはず。

昔ながらに自宅で餅をつき鏡餅を作っているところは、どうしてるんだろ?

木槌、持ってるのかな?

年に1回、鏡餅を叩くためだけに保管してるのかな?

そんで、一番のナゾが鏡餅を叩くのは重労働じゃね?

鏡餅って結構大きいよね?

で、分厚いよね?

叩いても簡単に開けるもんなの?

なかなか開けなくて結局、包丁で切っちゃった…なんてことあるんじゃない?

ま、そんなこと気にしなくても鏡餅を美味しくいただければ結果オーライ!

焼いて醤油つけて食べてもよし!

磯辺焼き、きなこもち、お雑煮、食べ方を探せばキリがないほどだ。


明日は残った、ぜんざいに焼き餅にして入れて食そう!

そんで残りはお醤油に海苔巻いて…

あぁ…食べ方いろいろ!!

お腹が空いてきたぞ~~~!!(//∇//)





(*゚◇゚)<チーズと焼いても!      洋風でも合うね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。