FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

もう二度と…


今日のTVは朝イチから某アイドルグループの解散騒動のハナシ。

結局、解散は回避されたようだけど、昨夜の生放送での謝罪会見をニュースで見て違和感を持った。

このグループってリーダーはNクンじゃなかったっけ?

リーダーじゃないKタクが何故センターで仕切ってるわけ?


解散の話が出たきっかけもブラック企業のソレのようで気分が悪い。

「事務所を辞めたら二度と仕事ができなくしてやる!」

事務所の幹部にそんなことを言われたとか…


昔、自分の身にも起こったことを思い出した。

何度か書いたことがあるけど私は美容師免許を持っている。

国家試験に合格して美容師になることを辞めてしまったペーパー美容師だ。


国家試験を受けるためにインターンとして美容院に入るのだが、そこでの待遇が美容師を辞めるきっかけを作ってしまった。

学費を出してくれた親の手前、なんとしてでもインターンを終え国家試験を受ける資格だけでも取らなくちゃ…

そんな思いで、泣く泣く美容院で仕事をした。


インターンが終わったあとは、そこで仕事を続けることが前提だった。

でも、もう無理…

インターンを終え美容院の先生に辞めさせてくれと申し出た。

そこで言われたのが、この言葉だった。

「もう、どこに行っても美容師としての仕事ができなくしてやるから!」


がっかりした。

私は、この人の元で仕事をしていたのかと思うと悲しくなった。

もう二度と美容師として働きたいとは思っていなかったので言われたことは別に痛くも痒くもない。

でも、なんともやり切れない気持ちだけが私の心に傷をつけた。


時々、夢の中で思い出す。

あの美容院に仕事に行く夢を。

重い心を引きずるように通勤電車に乗っている夢。

電車の中で夢から覚める。

その時に「夢で良かった…」とホッとするのだ。





「もう二度と仕事ができなくしてやる!」

どんな権限を持って、そんなことが言えるのか。

そして、それを言われた通りに実行する企業がいるのか。

ブラック…

何とも言えない嫌な響きだ。





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。