FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

春を探して


4年に1度の今日。

たまたまお休みの今日。

ブログのネタのため、コンデジをポケットに春を探しに散歩に出かけた。


北海道では大雪で大変なことになっているとニュースで聞いた。

ここは風こそ強くて冷たいが陽のあたる場所はポカポカ暖かい。

日焼けなんて気にしてる場合ではない。

なるべく陽のあたるところを選んで歩いた。


近くの線路脇の道。

ここでは毎年、土筆を見かける。

今年は、寒い日が続いた。

もう、土筆は顔を出しているだろうか…?

つくし

あら?

陽当たり良すぎてコンデジの画面が見えにくく、テキトーにシャッター押したら、こんな画像…(;´д`)トホホ…


気を取り直して―――

しばらく歩いていると寒桜の木を見つけた。

寒桜

つぼみが、たくさん付いていた。

私がサクラと呼ぶソメイヨシノの開花予想は3月25日頃らしい。

早くお花見に行きたいなぁ~



さらに歩いていく。

田んぼのあぜ道、畑の真ん中の道を歩いていると…

春の使者を見つけた。

れんげ

今年、一番最初に見たレンゲだ。

ここは春になると、毎年たくさんレンゲが咲くのだが、さすがに今日は、これ1輪だけ…


明日から3月。

春はもう、そこまで来てたよ!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<花より団子!        お花見弁当!>(//∇//)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
4

明日は


明日は2月29日。

4年に1度しか訪れない「うるう年」」



うるう年

漢字で書くと「閏年」

「じゅんねん」とも言う。



うるう年といえばオリンピック。

今年はオリンピックイヤーだ!!

夏が待ちきれない!




ネタが… 思いつかなかった… 。・゚・(ノД`)・゚・。



(*゚◇゚)<ミステリー作家の    赤川次郎さんの誕生日だって!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
0

クチコミ


今日の職場のロッカールームは最近オープンしたレストランの話題。

他部署のYさんが家族で、そのお店に食事に行った感想を話していた。


「あそこには行かん方がいいよ。」

「えぇ~?どうしてね?」

「美味しくないのなんのって… それに味噌汁やら、ぬるくて…」

「へぇ~、そうやっちゃ。」

「旦那がハンバーグ頼んだんやけど鉄板がジューも、いいよらんのよ。」

「普通、店員さんが『熱いので気をつけて…』って言いながら持ってくるヤツ?」

「そうそう!それそれ!!安心してください!持てますよ!って言いたいワ。」


「へぇ~ それダメやん。」

「お店にね、アンケート用紙があって、どれもマズイって書いて出したワ。一番美味しかったのは何ですか?ってのには『漬物』って書いといた!」

「あら~! ソレ一番ダメな店やん!(笑)」

「あの店に行くんやったら○○(近所のファミレス)に行ったほうがマシよ。」

「うんうん!わかった!!行かんとこ~や。」


女ばかりのロッカールームで食べ物の話題は盛り上がる。

「あの店の○○は美味しい。」とか

「そこの店は安くてボリュームある。」とか。

それが良い評判なら良いのだけれど…


クチコミは怖い。

悪い評判はアッという間に広がる。

私もYさんが行ったお店には行こうと思わない。

多分、その場にいた同僚みんなが、そう思ったはずだ。

そして、家に帰って家族、知人に話すのだ。

「あそこの店は美味しくないんだって!」



女性の口に戸は立てられないのだよ。






(*゚◇゚)<お金を使うなら         良い店を選ぼうね!>(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

ガラケー


数日前から私の携帯電話(ガラケー)が、変だ。

以前は一度充電すれば4~5日は持ったバッテリーが1日で切れてしまうのだ。

これ古いから買い替え時なのかも…

そう思い、思い切ってdショップに行ってきた。


どうしよう…

スマホ?

ガラケー?


ゲームはパッドでやってるし、ネットはPC。

通信料もバカにならないし…

だったらガラケーで、いいじゃん!!

迷った挙句、ガラケーを購入した。

ガラケー

今のガラケーはLINEもできる。

私には、これで十分だ。


だって通話とメールしか利用しないんだもの。



あっ!目覚ましにも使ってるんだった!!(//∇//)





(*゚◇゚)<基本使用料は?         1300円でお釣りが来るよ!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

ソシャゲ


どこぞのソシャゲが炎上しているそうな。

何万円も何十万も課金して、それでも欲しいものが出ない。

確率が、おかしいとユーザーから苦情が出たという。


私もソシャゲやってる身としては、新しくて強いスキルを持ったモノはガチャしてゲットしたいと思う。

でも、課金してまで欲しいとは思わない。

だって、ソレが無くてもゲームは出来るし、十分楽しめる。


それに何万も課金してゲットしたものでも半年後には、もっと良いものが出てきて使えなくなってしまうかもしれないからだ。

課金しなくても、コツコツやってればガチャを回せるアイテムももらえる。

それを貯めてドキドキしながらガチャを回すのも楽しい。

私のソシャゲの中には課金という言葉は無い。




ただし―――

去年までやってた某ゲームは、課金こそしなかったが、月イチで睡眠時間を削って、やっていたことがあった。

睡眠時間を削ってイベントをこなさないと課金者には、かなわなかったのだ。

今考えると、なんと馬鹿らしい。

あの頃の私を振り返って「命を削ってゲームしてた。」と家族が笑った。

全くそのとおり!

バカバカしいったらありゃしない!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、そのゲームはアインストールしてしまって、今はもうやっていない。

レベル100超えてたのになぁ~


ゲームにお金と命を賭けちゃいけないのだ。




(*゚◇゚)<ほどほどに!         そう!ほどほどに!>(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
2

うどん


仕事が休みの日、時々お昼に近所の人気のうどん屋さんに行く。

家族の誰かと一緒に行く。

支払いの、ほとんどは私。

注文するのは、一番安い「かけうどん」

そして、おでんを2個一緒に食べる。

おでんは、餅入り巾着と卵。

それが、私の定番。


時々、一緒に行った家族のおごりで食べる時がある。

そんな時は―――

肉うどん

遠慮なんかしない。

おでんも頼む!

いつもの2個ね!!





これでいいのだ!(//∇//)





(*゚◇゚)<グレードアップ!       おごりだもん!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

白いお皿


今年も某製パン会社の春のパンまつりが始まった。

パンについているシール25点分で白いお皿が必ずもらえるというキャンペーンだ。

春のパンまつり

我が家では、このお皿を最低でも5枚はゲットするように毎年、頑張っている。


毎年、このパンまつりで、もらえる白いお皿は、すごく使い勝手が良くて重宝する。

それにこのお皿、世界最大のガラス食器メーカー「アルク・インターナショナル」のフランス社の製品。

クオリティーもしっかりしていて人気のお皿なのだ。


期間は2月1日から4月30日。

大体が菓子パン1個で1点。

5枚ゲットするってことは、3ヶ月の間に125点、つまり菓子パンを125個買って食べるってことだ。


えっ!?

そんなに?

今、自分で書いててビックリした。Σ(゚д゚lll)


でも、買うのは菓子パンだけじゃない。

食パンにもバッチリ、シールはついているのだ!v(=^0^=)v

私の好きなダブルソフトは3点!

これで、かなりの点数が稼げる。(*^_^*)

既に1枚分のお皿の点数は確保!

あと100点…

道のりは長い。





(*゚◇゚)<秋にも別なのが…      リラックマか…>゚(゚´Д`゚)゚




 

web拍手 by FC2
0

蝶々夫人


私のパソコンはGoogleをホームにしている。

つまり、パソコンの電源を入れるとGoogleのトップが出てくる。


いつもは青、赤、黄、緑と、あのご周知のロゴが出てくるのだが、時折ちがうものが出てくる。

大概が、なにかの記念日だったり、生誕○○周年だったり。


今日は2月22日で「猫の日」(ニャーニャーニャー)だ。

でも今日のGoogleのトップは、ある女性の生誕記念だった。

その女性とは―――

三浦環さん。

初めて聞いた名前だ。

三浦環 日本で初めて国際的な名声をつかんだオペラ歌手

十八番はプッチーニの「蝶々夫人」




これ、約100年前の音源だそう。

なんか… スゴイ。

今の録音技術だったなら、もっとスゴイ歌声が残せただろう。



今日は2月22日。

三浦 環さんの生誕132周年。


日本にも、こんなすごいオペラ歌手が過去にいたのだと初めて知った日。




(*゚◇゚)<62歳で亡くなったそうだよ。   きっと天国でも歌ってるね。>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
4

桜もち


今頃の季節になると、毎年お店に並ぶ和菓子がある。

私は、それが大好きで見かけると、どうしても食べたくなって、ついつい買ってしまう。

その和菓子とは―――

桜もち

桜もち

今、「あれ?」と思った人…

「これって道明寺じゃない?」と、思った?


「桜もち」という物は地方と人によって違うのだそうだ。

私が住んでいる九州では画像の物を「桜もち」と呼んでいる。

関東では「道明寺」って呼んでるそうだね。


呼び方は、どうでもいいんだけど…

私が子供の頃、必ずこの桜の葉っぱを剥がして食べていた。

なんだか葉っぱを食べるという行為が嫌だったから。

と言うか子供の頃、野菜嫌いだったので、それが一番の理由だったのかもしれない。


16歳くらいの頃、およばれしたお宅で、この桜もちが出てきた。

そこのお家の人が、この桜もちを葉っぱごと食べたのに、ちょっとビックリして…

言うなれば、カルチャーショックだ。

「桜の葉ごと食べると美味しいよ。」

そう言われ、ご馳走になっている手前、「いや、私は…」なんてこと言えなくて…

恐る恐る葉っぱごと食べてみた。

なにコレ!? 美味~~~い!!

桜の葉の塩気と餡の甘さが絶妙なハーモニーを奏でているような…♪゜・*:.。. .。.:*・♪

私は、その日以来、この桜もちを食べるときは必ず葉っぱと一緒に食べることにしている。


桜もちは雛菓子。

もうすぐ3月。

春も、もうそこまで来ている。(*´∀`*)




(*゚◇゚)<桜の葉って       良い香りがするよね!>(*^_^*)





 




web拍手 by FC2
2

寝癖


私の職場のM氏。

他部署のチーフをしているのだが30代後半にして独身。

まぁ、今の時代40過ぎで独身という人は珍しくもないんだけど…

でも先日、このM氏が独身なのか分かった気がした。


出勤してバックヤードからロッカールームに向かう廊下でM氏とすれ違った。

もちろん私から「おはようございます。」と挨拶。

M氏も「はい、おはよう。」と返ってきたのだが…

頭の感じが、ちょっと変だ。

頭のてっぺんの髪のボリュームが、なんか変なのだ。

あれ?

そう思って振り向いてM氏の後姿を見ると―――

ヒドイ 寝癖 ついてた~~~!!

あっ、それ…

多分、上司に叱られる…

そう思ったけど、どうしようもない。


それから、数日後。

またM氏の後頭部に寝癖が。


あぁ…

M氏が独身のわけが分かったよ。

女性ウケが良いのは清潔感のある人。

身だしなみが、しっかりしている人。


でも、でも…

「私が、何とかしてあげたい!!」

母性本能がそう思わせる人が、もしかしているのかも!?

そんな人が早く見つかるようにと願わずにはいられない。





(*゚◇゚)<昔の羽生名人も!        そうだったね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

カッパと人魚


時々、地方の面白いPR動画を紹介してきた。

が!

我が家の隣の市の延岡市のPR動画が完成したと聞き、YouTubeに見に行ってきた。

ゲッ!10分もあるやんけ!!

こりゃ長いよ…

でも、まぁ話のタネに見てみるか…

おもしろい!10分が短く感じた!

エピソード1~10まであってエピローグを含めると10分という大作。

昨日の夕方のニュースで取り上げられ、その中での話では制作費は総額1400万円だったそう。

1400万が高いのか安いのかは私には分からないけれど…

とにかく「百聞は一見に如かず」なので見てください!



延岡には日本一が、こんなにあったのか。

五ヶ瀬川キレイ!

そう感じていただければ嬉しいな!





(*゚◇゚)<日向市もガンバレ!        まったく!>( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
0

リフレイン


今朝、目が覚めた途端に頭の中に、ある曲のサビの部分が流れ始めた。

目が覚めた途端にだ。

なんでよ?

不思議に思いながら、でも、その曲は何度も頭の中でリフレインする。

サビの部分だけで冒頭のメロディーが出てこない。

曲名もアーティスト名もわかっているのに…


頭の中でイントロが流れ始めた。

それでも最初のメロディーが出てこない。

なんだかモヤモヤする。


仕事中も思い出そうと頑張ってみたけれどイントロから先が出てこない。

頭の中に流れるのはサビの部分のみ。

すぐそばにいる同僚に尋ねれば答えはすぐ返ってくるだろう。

でもそれじゃダメなのだ。

自分で思い出す。

それが脳のために良いのだそうだ。


家に帰っても思い出せない。

自分で思い出す…

脳のために…


ダメだった。

結局、YouTubeで探し聴いた。

なんだ…

そうだった…

そう!

これだよ!!




なみだの キッス もういち~ど~~♪

今日、いちにち、ずっと頭の中で流れ続けていた。

あ~~~スッキリした!(*´∀`*)






(*゚◇゚)<でも、なんでかな?      私にもわからない>( 'ω')?





 

web拍手 by FC2
0

スイートポテト


寒い日のおやつは、焼き芋が美味しい。

一昨日、家族が焼き芋を買ってきた。

ホカホカで美味しかったのだが大きいのが1つ残った。

誰も食べようとしない。

焼き芋は温度が命だ。

冷めて冷たくなった焼き芋は寂しそうに袋に入れられたままテーブルの上に佇んでいた。



バニラアイスでスイートポテトが作れるよ!

同僚から何度か聞いていた話を思い出した。

蒸かしたおイモにバニラアイスを混ぜて焼くだけでスイートポテトが出来るというのだ。

作った事はないんだけどスイートポテトってバターとか砂糖とか生クリームとか使って作るんだよね?

でも、おイモとバニラアイスだけで、それが出来るんだと!


テーブルの上の残された寂しそうな焼き芋を変身させるぞ!

ということで、作ってみた。

スイートポテト

本当は照りを出すために卵の黄身をといて塗ってから焼くのだけど、誰にあげるわけでもないので、そこは省いた。

なんか、それらしきものが出来たぞ。

では、いざ実食!


うん!

それなりに美味しい。

イモを裏ごししたら、もっと滑らかになって口当たりが良さそうなのが出来るな!



という事で、是非お試しあれ!




(*゚◇゚)<ごちそうさまでした!       美味しかった!>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

記憶


時々、ブログのトップ画像の交換を美珠葵氏に頼んでいる。

その美珠葵氏には3歳になる男の子が居るのだが…

その子が少しだけど自分が生まれた時の記憶を持っているというのだ。


彼が言うには―――

ママの お腹から 出てきたとき ママ~!って ないたんだよ。

それから 生まれたとき 先生が おへそ ちょっきんって 切ったから 怖くて 泣いたの。



この世に生まれてすぐの記憶が残ってる…

そんな子供はたくさんいるらしい。

TVで こんなことを言ってた子もいた。

お空で たくさんの お友達と いっしょにいたの。

お空から 見てたら 優しそうな 女の人がいて あの人が ママだったら いいな~ って お空から とんでいったの。


4~5歳くらいの女の子が言ってた気がする。

まぁ、子供の言うことだから本当かどうかは定かではないけど…



私の一番古い記憶は4歳か5歳。

保育園の玄関先でクラスのみんなと何かの記念写真を撮っている時の記憶。

一番はしっこに立っていた私。

狭い玄関先に、ひしめき合って集まる子供達。

私のすぐそばにサボテンの植木鉢が…

隣の子に押された…

太ももにサボテンのトゲが刺さって―――


それが私の今、思い出せる一番古い記憶。



古いアルバムに残されている、どこそこに遊びに行った時の写真。

有名な遊園地だけれど…

そこに嬉しそうに笑っている自分が写っているけれど…

記憶はない。



楽しい記憶の方が残っていそうな気がするけれど…

私の一番古い記憶は、痛い記憶。

なんだかなぁ… ゚(゚´Д`゚)゚




 (*゚◇゚)<衝撃的だったから?       そうかもね…>(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
0

ネタバレ


あなたは ネタバレは許せる?


アニメはよく見るほうだ。

今季のアニメで唯一毎週楽しみにしているのは「僕だけがいない街」

2014年の「このマンガがすごい」にランクインした作品のアニメ化だ。

ジャンルはサスペンスミステリー。

今、絶賛放映中なのだが、1話分が凄く短く感じる。

正味24分くらいなのだろうが、その24分が10分ほどにしか感じない。

私が思うに、面白いアニメは1話がアッという間に終わる。

これから―――という時にエンディングの曲が!

もう終わり!?

毎週が、こんな感じ。


で、最初に書いた「あなたは、ネタバレは許せる?」

私は、面白いと思ったものは、とことん調べる性格だ。

今回の「僕だけがいない街」は、漫画の存在は知っていたのだが、内容はアニメが始まるまで知らなかった。

1話を見終わって『なにこれ!?面白い!!」とネットで調べたのだ。

調べるのは、大まかなストーリー。

原作の進み具合とこれから先の見通しなど。


で、手っ取り早くウィキを見てみたのだが―――

ありゃ?

冒頭に、この漫画のジャンルはミステリーサスペンスと書いたよね?

ウィキに犯人の名前が書いてあった…_| ̄|○



昔?

今もBSとかで、やってるかな?

「刑事コロンボ」という刑事ドラマがあった。

小5のころに親戚の家に行って初めてソレを見たとき、あまりの面白さに衝撃を受けたのを覚えている。

その「刑事コロンボ」って犯人が犯罪を犯すところから始まるよね?

コロンボが犯人を追い詰めていく様を視聴者がハラハラドキドキしながら見る。

ネタバレは、そんな感じと私は捉えている。

なので私はネタバレは許せるのだ。



古書店で推理小説を買ったら最初のページに「犯人は○○だ!」と落書きがあった。

なんて笑い話があるけど…

犯人が、わかってるのに推理小説は読める?

私は読める人。

検証しながら、あちこちばら蒔かれた伏線を拾いながら読めるでしょ?



ネタバレが許せない人も多いみたいだから…

今回の「僕だけがいない街」をこれから楽しみたい人は、ウィキに行くかどうか考えてね!

ちなみに3月に実写の映画版が公開される「僕だけがいない街」

ちょっと頭の片隅にでも入れといていただければ嬉しいな!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<その時にニヤっと?         笑ってくれればOK!>(//∇//)




 

web拍手 by FC2
0

チョコレートムース


今日はバレンタインデー。

去年はトリュフを作った。

今年は、どうしよう…


悩んだ挙句、チョコレートムースを作ることにした。

とにかく手早く簡単に作れるレシピを…

あった!

これだ!!



材料は板チョコ3枚と、生クリーム200ml。

この、たった2つの材料で、美味しいチョコムースができると言う。


作ってみた。

板チョコは、あらかじめ細かく刻んでおく。

生クリームの半分の量、100mlをガラスのボウルに入れチョコが溶ける温度になるまでレンチン。

刻んだ板チョコを3度ほどに分けて滑らかになるまで溶かす。

チョコムース

残りの生クリーム100ミリリットルをツノが立つくらいまで泡立てる。

これ、とっても大変な作業なのだが、母の形見のハンドミキサーでガ~~~ッっとやっつけた!

あぁ… ハンドミキサー、チョ~便利!

チョコムース2

溶かしたチョコと泡立てた生クリームを合わせ、器に盛ると―――

チョコムース3

こんな感じ。

これを冷蔵庫で冷やすと―――

あらまぁ!濃厚で美味しいチョコレートムースの出来上がり!




これね、すっごく美味しいんだけど、板チョコ3枚も使ったのに少ししか出来なかった…

カップが大きかったから?

でも、味は太鼓判押すので興味がある方は是非お試しあれ!




(*゚◇゚)<濃厚で美味い!        でしょ!?>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
4

ナゲット


先日、ねっとで驚愕の記事を見た。

6年前買った、某ハンバーガー店の「ハッピーセット」を開封したら―――

6年前の

腐るどころか、カビてもいなかったそうだ!

詳しくは⇒ コチラ


数年前、緑色と化した腐った肉を当たり前のように加工している映像を見て一切買っていない某ハンバーガショップの商品。

それまで、何度か利用していた自分に腹が立つほど、あのニュースは衝撃的だった。


6年前?

私、けっこう利用していたよ…゚(゚´Д`゚)゚

怖い!

恐ろしい!!

どこの店の物も、こんなだろうか?

何を信じて、何を疑えばいいのか…


食べられなくなったら、ムショーに食べたくなるのは、どういう訳か?

食べたい…

怖い…


!?

だったら自分で作ればいいじゃん!

ということでチキンナゲット作ってみた!(前置きが長かったね。)

チキンナゲット

ちょうどスーパーに行ったら鶏ミンチが、お買得だった。

なんというタイミング♪

ヘルシーにしようと豆腐を混ぜ込んで揚げ焼きにした。

顆粒のコンソメを入れると、あら不思議!ナゲットの味に近づいちゃうんだな!

マスタードソースも手作りして、いざ実食!

うま~♪(*´∀`*)

形は不格好でも、なんといっても自分で作ったのだから超安心!

食べたくなったら、また作ろう!

ごちそうさまでした~!(-人-)




(*゚◇゚)<手作りイイね!          安心!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

ニュース速報


今日は、お休みだった。

いつもどおりに目が覚めたけれど、休みだと確信した途端、また眠りに就いた。

寒い日の二度寝は最高のご褒美。(//∇//)

昼少し前に居間に降りてTVのスイッチを押した。

朝の情報番組が流れる中、ピロリロ~ン♪の音と同時に、画面の上部にニュース速報のテロップが。

何のニュースだ?

悪いことが起こってなければとニュースの内容に注目した。

「宮崎議員が辞意を表明」

・ ・ ・ ・ ・ ?

こんなのがニュース速報?

日本って平和だ。



まぁ、そんなことは、どうでもいい。

でも今年に入ってから、有名人の不倫だとか、二股だとか…

てか、今年になって、まだ一ヶ月とちょっとしか経ってないんですけどね。

道徳とかモラルを持ち合わせていない人の多いことと言ったら…


時々「ジャンルお隣さん」でブログの訪問を行っているんだけど、そこでも「不倫日記」を記事にしている人がいたり…

こんなの記事にして、大丈夫なのだろうか?

余計な世話だが、見つかったらヤバイよなんて、いらぬ心配したり。


不倫って、そこらへんにゴロゴロ転がってるんですね。

昔だったら死罪ですよ。

おぉ、怖い怖い。


今年残り、10ヶ月ちょっと。

後どれだけ、同じようなニュースが飛び込んでくるんだろうか…?

あぁ…オソロシや。





(*゚◇゚)<良いニュースだとイイね!   明るい話題がイイね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

上弦の月


昨日と今日の夕方、似たような時刻に外出した。

その時、月が見えた。

あっ!月が笑ってる…

上弦の月

私は、こんなふうに見える月を「笑った月」と呼んでいる。


これ「上弦の月」なんだそうだ。


月には満ち欠けがあって、大雑把に言うと

新月⇒上弦⇒満月⇒下弦⇒新月 と繰り返している。


上弦の月と、下弦の月の見た目は変わらない。

じゃ、その見分け方は?

そう聞かれたときは…?


そこで、ちょっと調べてみた。

簡単に説明すれば―――

夕方から宵に欠けて南から西の空に見えたら上弦の月。

深夜に見たり、朝に見える白い月が下弦の月。


だって!

だから、私の見た笑ってる月は「上弦の月」なのだ!


5年くらい前、この上弦の月に金星と木星が接近してニコニコマークに見えたことあったね。

次に見えるのはいつなんだろう?

その時は、絶対カメラで撮影しようと思ってる。



あっ!

ちなみに上の画像は、お借りしたもの。

私のコンデジじゃ、こんなに綺麗に撮れないんだもの…゚(゚´Д`゚)゚




(*゚◇゚)<その時は?     カメラ買うぞ!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
0

嫌な季節


最近、目が覚めたとたん鼻がグスグスする。

水のような鼻水がスタスタと…

あらら…

ヤバイ、風邪ひいたか?

薬、飲もうか…

どうしよう…



職場に行くと鼻水はピタッと止まった。

ありゃ?

これは、もしかして…



家に帰る途中、目がモーレツに痒い。

やっぱり…

花粉症だ。



嫌な季節がやってきた。

しばらく、この症状が続くのだと思うと気が重い。

今年は軽く済むといいなぁ…




あっ!

花粉症やアレルギー予防にはヨーグルトが良いそうだ!

もちろん風邪やインフルエンザにも!

いろんな種類のヨーグルトがあるから、自分の欲しいヨーグルトを選ぶとイイね!




(*゚◇゚)<そういえば冷蔵庫に…       ヨーグルトあったね!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

チョコ


もうすぐバレンタインデー。

家族に簡単な手作りチョコでも贈ろうか…

手作りといってもチョコを溶かして何かを混ぜて固めるだけの「それ、手作りって言うの?」と言われるようなもの。

安価な板チョコが、ひと手間加えただけで、カワイイチョコに変身するのだから、OKでしょ!?


ところで、バレンタインのチョコといえば、真っ先に思い浮かべるのが高級チョコのゴディバ。

ゴディバの

この小さな一粒が400~500円とか!

ベルギー王室御用達のチョコだから高価なのは無理ないとしても…

庶民の口には、到底入らない代物ですなぁ…



そうそう!

ゴディバで面白い笑い話を思い出した。


姉が電話で妹に「ゴディバのチョコ、買ってきて。」と頼んだそうだ。

頼まれた妹は、あちこち店を探しまわり、やっと姉の頼まれたチョコを見つけ出し買うことができた。

家に帰り、姉に買ってきたチョコを差し出すと姉は激怒したそうだ。

ゴリラのチョコなんて頼んでない!!」


妹さん「ゴディバ」を「ゴリラ」と聞き間違えたんだと。


しかしまぁ、よくゴリラのチョコ売ってたね。

本当に、あちこちのお店を探し回ったんだろうね…

やっと探し当てて買って帰ったのに、怒られちゃうなんて…

なんだか妹さんが、可哀想。


ゴディバとゴリラ、似てるけど全然違う。

皆様は間違えのないようにお気をつけくださいませ。





(*゚◇゚)<サル年なだけに?      そう?…なのかな?>(;^_^A




 

web拍手 by FC2
0

モメンタム


今、空前の猫ブームなんだそうだ。

だからと言うわけではないのだけれどパッドで「ねこあつめ」をやっている。

猫にご飯をあげてアイテムを買って猫を集めて眺めるだけのゲーム。

前に、このブログの記事にもしたことがあったっけ…


その「ねこあつめ」に毎日、「合言葉」を入力してお金の代わりになる「にぼし」をもらうのだ。

先日、その合言葉にモメンタムという言葉が出てきた。

とりあえず「モメンタム」と入力して「にぼし」をゲットした。

でも…

そのモメンタムってなんよ?

分からないことがあったら、調べる!

それが私の良いところ。(*^艸^*)


モメンタム―――

1 勢い。はずみ。
2 惰性。惰力。
3 物理学用語で、運動量。



は?

使えね~!

普段の会話の中には全然、使えないじゃないか!



ねぇねぇ!憧れのAクンと同じグループになったモメンタムでバレンタインにチョコ贈ったら?


う~ん…

なんか間違った使い方してる気がする…






(*゚◇゚)<モメンタムな投球?     それも違う?>(´-ω・*)?




web拍手 by FC2
0

たこ焼きに!


先日ネットで、ある記事を見て驚いた。

それは―――

マジ!? たこ焼きにキャベツ「入れる」が3割越え!

えっ?

それって…

キャベツを入れる派が3割しか、いないってこと?


我が家も時々、思い出したように 「たこパ (たこ焼きパーティー)」をやる。

で、必ずと言っていいほどキャベツの粗みじん切りを入れる。

これ、ダメだったの?


記事を読むとキャベツを入れると「お好み焼き」になるから入れないと言うのだ。

たこ焼きにキャベツを入れる習慣がない地域も多いという。


そして、この記事のまとめは、こうだった。

関西圏ではたこ焼きにキャベツを入れる文化がないため、キャベツ入りのたこ焼きを邪道だとされているようですね。

中部や関東より東北といった東日本地方では、キャベツ入りのたこ焼きを見かけることが多いようです。

あなたの家では、たこ焼きにキャベツを入れますか?



ってことは我が家のたこ焼きは邪道だったのか?

キャベツを入れる事が当たり前だった私には、この記事は驚き!

ほんまもんの「たこ焼き」はキャベツは入ってない。

目からウロコ…

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2025264?news_ref=top_crank より




(*゚◇゚)<でも、キャベツ入りは    美味しいのだ!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
6

鬼の洗濯板


いろいろな地方のPR動画が話題になって、このブログでも何度か記事にしたことがあるが…

明日、宮崎県の有名な景勝地「鬼の洗濯板」で宮崎市のPR動画の撮影があるという。


実は先月下旬からこの撮影に参加するエキストラを1000人募集していたのだが、早い段階で1000人集まったそうだ。

どんな事をするのかと言うと―――

実際の「鬼の洗濯板」で鬼のパンツを洗濯すといったものらしい。


ほら!

想像してごらん…

海岸に長く続く「鬼の洗濯板」で総勢1000人が並んで鬼のパンツを洗濯しているさまを…


なんか、面白いものになりそうな予感!

完成はいつなのかは分からないけど、完成したら速攻このブログにアップするので乞うご期待!




(*゚◇゚)<明日は晴れだって!      好天に恵まれそうだね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

鑑定団


数日前から、ちょこちょこと耳にするようになった「鑑定団」の石坂さん降板問題。

理由は何かと聞いてみれば酒の上での口論。

10数年前の忘年会での出来事を根に持ち続け、じわじわと降板までに追いやったプロデューサー。

なんとまあ大人げないことか!


「鑑定団」は私の好きな番組だ。

残念な気持ちでならない。



番組を作るプロであるならば、その番組を良くしようとブレない気持ちでなければいけないのでは?

「俺、アイツ嫌いだからコメントをカットしろ!」

「アイツの姿は出来るだけ写すな!」

そんな指示が出ていたようだ。


なんだか、まるで小学生のケンカのようだ。

それに巻き込まれた視聴者は、たまらない。


そんな子供のようなプロデューサーが作っている番組かと思うと、見たくなくなってしまうのは私が意地悪だからか?

言葉は悪いが「クソガキ!」の喧嘩に視聴者を巻き込まないで欲しい。

好きだった「鑑定団」

なんだかシラけてしまって見たくなくなる…

私だけ?




 

web拍手 by FC2
4

鬼が笑う…


昨日は節分で恵方巻きを食べたご家庭がたくさんいたようだが―――


我が家は毎年、恵方巻きは自宅で作ることにしている。

昨日の記事でも書いたようにチョ~簡単なレタス巻きを作るのだが…

簡単に作れるとは言っても約半数の家庭がスーパーやコンビニで恵方巻きを買っていると聞く。

販売する店では、この日はとばかりに大量に恵方巻きを作ったり仕入れたりするそうだ。

そこで問題になってくるのは節分が終了した4日。

大量に売れ残った恵方巻きが廃棄になっているというのだ。

これって、すごく問題だ!

恵方巻きは節分の日だけしか食べないから?

恵方巻きに限って言えることじゃないけど、まだ食べられるものを廃棄処分にしてしまうのは、いかがなことか…?

先進国だから消費期限は守らなければいけない?

「もったいない」の精神は、どこへ行ってしまったの?


大量に廃棄された恵方巻きの画像を見ながら、なんだか切ない気持ちになった私。

来年からは、これを踏まえて販売元は仕入れの量を減らしたら?

そして、購入していた人は、どんなにヘタでもいいから恵方巻きを自分で作ってみたら?


今年が始まって1ヶ月が過ぎたばかりなのに来年のことを書いてしまった。

これこそ鬼が笑ってしまうよ…




(*゚◇゚)<なんだかなぁ…       もったいない…>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
0

節分


早いもので今日は節分。

我が家も「豆まき」をやった。

豆まきといっても我が家の豆は落花生。

だって大豆はお高いんですもの…(//∇//)

でも今、節分の豆まき用の豆は落花生が主流らしい。

いつも行ってるスーパーでは節分用に落花生の詰め放題をやっていた。

詰め放題で¥298。

袋いっぱい詰めて買って帰った。


夕食は、もちろん恵方巻き。

うちの恵方巻きは毎年レタス巻きを作ることにしている。

恵方巻き

ことしの恵方は「南南東」

南南東に向かって座り一言も喋らずに黙々と丸かぶり!

この時、頭の中で願い事をしながら食べるのだが―――

この願い事、毎年いつも同じことを願っている私。

『家族みんなが元気で過ごせますように…』

これが一番!

高望みをせず、身の丈にあった一番大事なことを願う。

健康でいられるから仕事ができるし、健康でいられるから遊ぶこともできる。

健康で、元気でいられること。

これが一番なのだ。




インフルエンザが流行っているそうです。

流行の波に乗らず気をつけてお過ごしくださいませ!





(*゚◇゚)<うまそ~!     ちょっとお酢が足りなかった…>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
0

急用で…


今日は急用!

毎日書いているブログをお休みすることは嫌なので、こんな形で記録を残します。


まぁ、こんな日もありましょうや。

ではまた明日!!


m(_ _)m





 

web拍手 by FC2
0

味噌鍋


味噌鍋の素がキタ――(゚∀゚)――!!


先日、マツコさんの番組で紹介された「味噌鍋の素」

こちらのスーパーには売っていないのでネットで注文していたものが今日届いた。

味噌鍋の素


昨日は暖かだったけれど今日は、グッと気温も下がり鍋日和になった。

早速スーパーで食材を購入だ!

「味噌鍋の素」と書いていたが、正確には「とり野菜みそ」だ。

「とり」と書いているので、お肉は鶏もも肉にした。

味噌鍋

ニンジン、白菜、長ネギ、エノキ…

アゲには、お餅を入れて巾着にした。

とうふ、肉団子、ウインナー。

シメには、うどんを用意した。


さぁ!

いざ、実食!!

美味い!!

「とり野菜」と銘打ってるだけあって野菜がスゴク美味しく仕上がっている。



これ、マジ美味しい!

絶対オススメ!

お近くのスーパーで見かけたら、みなさん絶対買いですよ!




(*゚◇゚)<ごちそうさま~       おいしかったね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。