FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

鬼が笑う…


昨日は節分で恵方巻きを食べたご家庭がたくさんいたようだが―――


我が家は毎年、恵方巻きは自宅で作ることにしている。

昨日の記事でも書いたようにチョ~簡単なレタス巻きを作るのだが…

簡単に作れるとは言っても約半数の家庭がスーパーやコンビニで恵方巻きを買っていると聞く。

販売する店では、この日はとばかりに大量に恵方巻きを作ったり仕入れたりするそうだ。

そこで問題になってくるのは節分が終了した4日。

大量に売れ残った恵方巻きが廃棄になっているというのだ。

これって、すごく問題だ!

恵方巻きは節分の日だけしか食べないから?

恵方巻きに限って言えることじゃないけど、まだ食べられるものを廃棄処分にしてしまうのは、いかがなことか…?

先進国だから消費期限は守らなければいけない?

「もったいない」の精神は、どこへ行ってしまったの?


大量に廃棄された恵方巻きの画像を見ながら、なんだか切ない気持ちになった私。

来年からは、これを踏まえて販売元は仕入れの量を減らしたら?

そして、購入していた人は、どんなにヘタでもいいから恵方巻きを自分で作ってみたら?


今年が始まって1ヶ月が過ぎたばかりなのに来年のことを書いてしまった。

これこそ鬼が笑ってしまうよ…




(*゚◇゚)<なんだかなぁ…       もったいない…>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。