FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

悲しい出来事


同僚のSさんは妊活中。

約1年前から病院に通い不妊治療を行っている。

夫婦揃って検査してもらったけれど、二人には異常はなかったそうだ。

タイミングの問題なのか。

排卵誘発剤を貰って飲み始めたけれど、それでもなかなか…

基礎体温、体質改善、挙句の果ては神頼み。

それでも彼女は妊娠することはなかった。



――― が!

先週、彼女が「皆さんに報告があります。」と頬を赤らめ嬉しそうに妊娠したことを打ち明けた。

彼女が、どんなに子供が欲しかったのかを知っている私は涙が出るほど嬉しかった。

それなのに…



喜びの報告を聞いた翌日、彼女は大量出血して悲しい結果になってしまった。

1週間、仕事を休んだSさん。

出勤してきた際、なんと言葉をかければいいのか…


事前に仕事に復帰してきたときは「その事」については触れないようにと話があった。

そんなこと、分かりすぎるくらい分かっている。

「残念やったね…」

そんな軽々しい言葉なんて言えるわけない。

みんなで「今までどおり、何もなかったように普通で行こう!」そう話し合った。


一昨日から仕事に復帰したSさん。

今までと変わらず笑顔で作業をこなす。

休職中どんなに悲しくて涙したことだろう。

自分の不注意だと自分を責めたに違いない。



世の中には子供がほしくてたまらないのにSさんのように授からない人がいる。

それに反して望まない妊娠、生まれても虐待、育児放棄で命を奪う人もいる。

神様は意地悪だ。

そんな風に思わずにはいられない。






Sさん夫妻に一日も早く赤ちゃんが授かりますように…




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

斜め


最近、家族が車を買い替えた。

軽自動車から普通車に。

私の愛車はチャリ。

マイカーを持たない私は、必然的にその新車を運転することになるわけだが…


軽自動車に乗り慣れた私は、どうも普通車の感覚が分からない。

駐車場に停めたとき8割方、微妙に斜めになっている。

いつも斜めになるので気をつけて真っすぐになるように意識して駐車するのに、やっぱり斜めに。

どうしてなのか分からない。


駐車して車から降りた時、真っすぐになっていると「おぉ!真っ直ぐや!」と声に出して喜んだりしている私。

でも、どうして真っすぐに駐車できないんだろ?

もしかしてボケの始まりか?

ヤバイよ!Σ(・∀・|||)ゲッ!!




(*゚◇゚)<慣れだよ!       そうかな?>(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
0

よかったね  でも…


昨日からTVのニュースは2年前に行方不明になっていた女子中学生無事保護の話題。

2年もの長き間、監禁され恐怖と戦い続けてきた女子中学生。

無事保護されたことで女子中学生の親御さんは、どんなに喜んだことだろう。


でも、あれれ…?

なんか、おかしいぞ?

この女子中学生は、ひとりでスーパーに買い物に行ったりしていたそうだ。

それに、宅配便の応対にもニコニコと笑顔で応対していたり…


彼女はストックホルム症候群だったという可能性もあると言われるが…

でも、なにか不思議というか腑に落ちない。

彼女だけの証言を全部信じていいものか。

容疑者の回復を待って事情を聞くことも大事なんじゃないだろうか。


最近のマスコミの過度な報道に踊らされることなく静かに見守って行きたい事件だ。


ストックホルム症候群



 

web拍手 by FC2
0

銀メダル


今日のカーリングの試合、惜しかったね。

6エンドが終わったところで後ろ髪引かれるように出勤したけど…

6-9でスイスに惜敗。

あと一歩のところでメダルが手のひらから滑り落ちていった感じかな?

でも、今日の試合で日本チームはレベル上がってるのがわかったね。


最後のストーンが成功すれば…

最後の一投。

ものすごいプレッシャーだったと思う。

ニュースで画像を見たけれど、みんな悔しくて泣いてたね。

でも、その涙が自分たちの心技体を鍛える糧になるはず。

プレッシャーに負けない心を鍛えれば、もっともっと強くなれる。


本橋選手(まりりん)は出産後とあって、今回はリザーブと選手のアシストに回ってたね。

次は、選手として出てくるかな?

オリンピックが楽しみになってきたよ~!





(*゚◇゚)<銀メダルも凄い事!     おめでとう!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

氷上のチェス


私はカーリングが好きだ!

もちろんプレイするのではなく観戦するのが好きなのだ。


今、女子カーリング世界選手権がカナダで行われている。

TVでは早朝にLiveで放送されていたが、なんせ仕事に行かなくちゃいけないので最後まで見ることができなかった。

今日の準決勝は昼前からの放送で仕事中の私は1秒たりとも見ることができなったわけだが…

なんと今日の準決勝は―――

延長戦の末に7-5で勝利!

これで銀メダル以上が確定ってことだ!

すごい!

凄すぎる!

メダルと同時にオリンピックもほぼ確定ってことか!ヽ(*´∀`)ノ


氷上のチェス、カーリング。

決勝戦は明日(28日)早朝6時、BS1で放送予定。

明日も仕事なので、最後まで見ることはできないけど、出勤ギリギリまで応援しなくっちゃ!

ガンバレ日本!



(*゚◇゚)<対戦相手はスイス!   持ってる力を出し切って!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
0

ヨーグルト


近頃、人気のヨーグルト 「カスタードバニラ」

ヨーグルト

先日、このヨーグルトを食べていて『ん?これ、なにかの味に似てる…』そう思った。

なんだろ?


――― 思い出した!

ヨーグルトシェイクの味だ!

キッチンからストローを持ってきて食べて(飲んで)みた。

おぉ!

ヨーグルトシェイクだ!



今日、買ってきたばかりのカスタードバニラヨーグルトのフタに切り込みを入れてストローを差し込んでみた。

ヨーグルト2

どやっ!

今年の夏は、これで決まりだね!



※ 一度に全部飲むとお腹いっぱいになるので注意! (//∇//)





(*゚◇゚)<ヨーグルトは、よーく振り回してから!     振り回すって!>(*≧m≦*)





 

web拍手 by FC2
2

著作権


連日、甲子園球場では高校球児たちの熱戦が繰り広げられている。

甲子園といえばアルプススタンドでの応援合戦。

ブラスバンドや、チアリーダーの華やかな応援が名物となっている。


ブラスバンドの応援の曲で、すぐ思い出せるものは「狙いうち」

バッターに「球を絞って狙い打て!」の願いが込められているのだと思う。

それから、新しいところでは「あまちゃん」のテーマソングが演奏されていたこともあったね。


そこで、ちょっと疑問に出てくるのは著作権の問題。

他人の作った曲を演奏すると著作権というものが、かかってくる。

甲子園の応援するブラスバンドの人たちは、曲の使用料を払って演奏しているのだろうか?


そこで、ちょっと調べてみた。

そもそも著作権法には『営利を目的としない上演等』に当たる場合は自由に演奏出来るというルールがあるそうだ。

(1)営利を目的としていない

(2)聴衆から料金を受け取らない

(3)演奏について報酬が支払われない」


この3つのルールに当てはまれば、著作権侵害にはあたらないそうだ。

よって甲子園の応援では、どんな曲を演奏してもOKなのだ。


―――だが しかし!―――

応援で流行曲を利用する場合、『ブラスバンド用に編曲された曲』だということ

という決まりがあるのだ。

つまりは、甲子園で応援しているブラスバンドの皆さんは、それ用に編曲されたスコア(楽譜)を購入して演奏しているということだ。


なんだ…

結局は著作権使用料払ってるのと同じようなもんやん。

なんだかなぁ…





(*゚◇゚)<500円くらいだね          そんなもん!?>(゚〇゚ ;)



( https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_1941/ より )
 

 

web拍手 by FC2
2

タンって なんよ?


先日、仕事中に重いダンボール箱を抱えたとき、何かに躓いて膝を思いっきり床にぶつけてしまった。

誰もいないところだったので、見られていなかったことにホッとしたものの、あまりの痛さに呟いた。

あ~ぁ… 青じんたん できるやん…

そう呟いたあと、先日ネットで読んだ記事のことを思い出した。


宮崎で言う「青じんたん」

何かにぶつけた後に出来る内出血のアザのことだ。

これね、ところ変われば品変わるじゃないけど、全国各地にいろんな呼び方があるそうだ。


私は、普通に「青じんたん」と、言っていたけど子供の頃住んでいた北九州市では何と言ってたかな…?

それを思い出すまで結構な時間、かかってしまった。

たしか―――

子供の頃「青じん」と言っていた気がする。


青タン、赤タン、青アザ、青じみ…

地域によって、いろんな呼び方があるんだね。

日本って狭いようで広いのだ! 


興味がある方はどうぞ!⇒ 『内出血のアザの呼び名』調査




(*゚◇゚)<宮崎は独特!     おもしろいね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

チャーハン


昨日は誕生日だった。

昨日と今日、続けて誕生日ネタを書くのは申し訳ない気がするのだけれど…


いつもは、家族の誕生日だというと外食する我が家。

でも、昨日は違った。

それは、なぜなのか?



五郎丸のせいだ!

五郎丸と呼び捨てにして申し訳ない。m(_ _)m

最近、よくCMで五郎丸選手を見かける。

前は、焼きおにぎりだったが、つい最近はチャーハンのCMが流れている。

それが実に美味しそうなのだ!

あのCMを見ると、なぜかチャーハンが食べたくなる。


「誕生日、美味しいチャーハン、作って!」

私のその一言で、外食はなくなった。


昨日の夕食はチャーハン。

中華風のコーンスープ付きだ。

食後にイチゴのケーキ。


あぁ…満足、満足!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<小栗旬もやってる!   あのチャーハンも美味しそうだね!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
11

プレゼント


今日は私の誕生日。

何が欲しいか尋ねられたが、あまり物欲がないのか欲しいモノが見つからない。

すぐに答えられなくて「考えとく…」と返事をしておいた。

が―――

以前、TVCMを見ているとき「あると便利だよね~」と呟いたのを覚えていたらしく、プレゼントにこれをもらった。

プレゼント

「ベルベットスムーズ」

ダイヤモンドパウダー入りのローラーヘッドがクルクル回転して、かかとのガサガサを除去してくれるのだ。


これから暑くなって素足にサンダル…なんてことが多くなる。

そんな時、ガサガサかかとは、ちょっと恥ずかしかったりする。

3年ほど前に骨折し、ギプスをつけていたせいか左足のかかとが、けっこう凄いことになっていた私。

早速、使ってみた。


ガーガー、音はうるさいけど綺麗に削れる。

いい感じ。

瞬く間に、かかとはツルツルになった。

いいもの貰っちゃった!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<いくつになった?      それは聞かないで!>(//∇//)




「永遠の17歳」わたくし咲希は、おばちゃんなので何歳になったのか聞かないでいただけると嬉しいです。

プロフの「永遠の17歳」というところで 『あっ!察し…』 ( ´艸`)




 

web拍手 by FC2
0

センバツ


春の選抜高校野球が始まっている。

明日は、宮崎県代表の日南学園の試合がある。

相手は兵庫県代表の明石商業だ。


宮崎県が選抜に出場するのは4年ぶり。

なので、なんとしてでも勝利してもらいたい。

でも相手は甲子園の地元、兵庫県代表。

応援もきっと多いのだろうな…


試合開始は1試合目の9時。

あいにく、私は仕事なのでTVでの応援はできないけど、明日のお昼のニュースを期待して待っていよう。





(*゚◇゚)<ガンバレ!日南学園!!      ファイト!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




  

web拍手 by FC2
0

ナフタリン


すっかり春らしくなったこの頃。

出かけるときに着ていく上着が、一昨日くらいから薄いものに変わった。

軽くなって、いい感じだ。


今朝、出勤しロッカールームに入った途端、異様な臭いにムッとなった。

なんの匂いだろう?

部屋の奥に行くにつれ、その匂いが何なのかハッキリとわかった。

それはナフタリンの匂いだった。


今時、洋服の防虫剤でナフタリンを使う人は少ないと思う。

今は、無臭の良い商品が多く売り出されているからだ。

私の家にもナフタリンの匂いがするモノが、ひとつだけある。

それは納戸の奥に、しまいこまれた人形ケースの中。

私にとって防虫剤(ナフタリン)の匂いは、人形ケースのイメージになってしまった。


ナフタリン…

キライな匂いじゃないけど、自分の服に匂い移りするのは、ちょっと困る。

ナフタリンの匂いの上着の主は、この匂いが気にならないのかな?



仕事が終わって帰る頃、ロッカールームのその匂いは消えていた。

上着の主が30分ほど前に退勤していたからだった。

久しぶりに主のタンスの中から出されたアノ上着。

1週間もあればナフタリンの匂い消えるかな?

消えて欲しいなぁ…




(*゚◇゚)<ムシューダ!       ゴンゴン!>( ̄0 ̄)/




 

web拍手 by FC2
2

開花


今日は暖かな一日だった。

暖かいというよりも、暑いと言ったほうがピッタリだったかも…

そんな中、福岡県では今日、桜の花の開花宣言があったそうだ。

ムムム…

今年は宮崎よりも、ちょい北にある福岡県の方が先だったのか…


去年、一番最初に桜の花の写真を貼った日は3月21日だった。

今年の桜の花の写真は、いつになることやら…



もうすぐ、私の一番好きな季節がやってくる。

今から待ち遠しくてたまらない。

春。

桜の季節。




(*゚◇゚)<花より団子!     お花見に行こう!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
0

口は災いのもと 2


ちょっと前に「口は災いのもと」ということを書いた。

思ったことをすぐ口に出したら、とんでもないことになる。

数日前、新潟のどこだかの市議が、とんでもないことを発言した。

「おかまだと聞いている。社会常識からして、正常な形でない人を支援する必要はないのではないか」

この発言は市が番組制作を委託している地元FMラジオ局への委託料を審議した際、このラジオ局の男性出演者がオネエキャラだったという事で市議の口から出た言葉だ。

なんで、こんなこと公の場で言うかなぁ?

自分の思ってることは、その他大勢の人も同じだと思っていたのだろうか?


翌日に市民からの抗議が殺到したとことで、発言を撤回したらしいけど…

撤回したからといっても、この人の根底に有るものは「オカマは異常な人」なのだろう。

多分、今の世の中そんな風に思ってる人は、ほんのわずかしかいないと思う。

みんなが自分と同じ発想だと思ってはダメ。

どんな人でも、思ったことをすぐ口に出してはいけないのだという見本だ。



なのに私は、同じような過ちを犯してしまった…

先日、若い夫婦が子供を虐待して死なせてしまったというニュースのことが職場で話題に上がった。

精神的にも肉体的にも未発達の若い夫婦による我が子への仕打ち。

「子供が子供を産んじゃイカンよ…」

思ってた言葉が口に出た。

その瞬間 『しまった!』 と思ったが、もう遅い。

実は私の同僚のSさんが高校生の時、妊娠し退学して子供を産み育てていたのだ。

どうしよう…

後悔したけど、時すでに遅し。

振り向いてSさんの顔を見るのが怖い。

「ごめんね。」

今からSさんに謝るのも、なんだか変におかしい。

私は、ただ時が過ぎるのを待つしかなかった。




「子供が子供を産んじゃイカンよ…」

上に書いた市議のように、みんなが、こんなふうに思っていると私も思い込んでいたから、口に出てしまったのか…


Sさんのように10代で子供を産みりっぱに育てている人もいる中、私はとんでもないことを言ってしまった。

口は災いのもと。

気をつけなければ…




 

web拍手 by FC2
2


夕方、TVのチャンネルを次々と変えながら、ふと目にとまった曲。

子供向けの番組の中で流れていた曲。

多分、知らない人は、いないと思われるこの曲。


でも歌詞が不思議なのだ。


ぼくの大すきな クラリネット パパからもらった クラリネット
とっても大事に してたのに こわれて出ない 音がある
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン
オ パキャマラド パキャマラド パオパオパ

ドとレとミの音が出ない ドとレとミの音が出ない
とっても大事に してたのに こわれて出ない 音がある
どうしよう(コラ) どうしよう(コラ)
オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン
オ パキャマラド パキャマラド パオパオパ

ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない
ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない
パパも大事に してたのに 見つけられたら おこられる
どうしよう(オー) どうしよう(オー)
オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン
オ パキャマラド パキャマラド パオパオパ 
(http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kurarinetto.html)


「クラリネットこわしちゃった」という曲。

1番、2番の歌詞に違和感はない。

でも3番の歌詞に注目してもらいたい。

赤の部分の歌詞。

ド レ ミ ファ ソ ラ シ…

これ、全部 音 出ないやん…

壊れているとかのレベルじゃないよね?

最初はドレミの3音だけだったのに、呑気に歌ってる間にどんどん壊しちゃったってことか?

大事にしていたか…?

う~ん…

とても不思議な歌詞だ。




(*゚◇゚)<高音の!      おぉ!>ヽ(´∀`*)ノ



 

web拍手 by FC2
0

卒業式


今日は、私が住んでいる市内の公立中学校の卒業式だった。

昼間に買い物に寄ったスーパーで卒業生と思われるセーラー服を着た女子生徒と着物を着た母親が一緒に買い物をしていたのを見かけた。

珍しいな…

最近では、入学式も卒業式もスーツやワンピースなどの洋服で出席する母親が多いようだ。

そんな中、着物で式へ出席する母親。

子供としては、どうなんだろ?

自慢の母親かな?(*^_^*)


自分も一応、女なので分かるのだが、着物を着るのには、お金がかかる。

自分で着物を着られる技術があれば問題ないのだが今の女性は、ほとんどの人が自分で着付けができない。

なので、美容院などに着物を持ち込んで着付けてもらう。

髪も男性と違って整髪料をつけてクシで整えるだけとは、いかないのだ。

着物を着たら、それなりのヘアスタイルにセットしてもらわないといけない。

着付けとヘアメイクだけで万というお金が飛んでいく。


卒業式って今、何時間くらいで終わるかな?

3~4時間くらいかな?

たったそれだけの時間なのに高いお金を払って着物を着るのは、もったいないような気がする。

あぁ!

これは、私の考えだからね!!

価値観は人それぞれ。

入学式、卒業式に、それだけの価値があると思えば着物を着ることは高くないのだ。

それだけ我が子を愛しているという証かも知れない。





そう言えば、私が小学校の入学式に母が着物を着ていたような…

ずっと、ずっと、むかしの記憶。




(*゚◇゚)<お母さんは?      自分で帯が結べたのだ!>(//∇//)




 

web拍手 by FC2
0

人間観察


先日、時々行く古書店に行った。

ここはアーケードゲームやクレーンゲームが充実していて景品も人気のモノが各種取り揃えてある。

その日、私は結構重い荷物を抱えていたので、一緒に行ったツレの買い物を終えるまでベンチに座ってクレーンゲームを興じる人たちの人間観察をしていた。

最初に目に付いたのは母と娘ふたりの3人組。

娘は小学校高学年と中学生くらいに見えた。

母親の方は40代くらい。

必死で、景品の今流行りの「おそ松さん」の黄色いリュックのクレーンゲームをやっていた。

この手のゲームは、なかなか上手くいかない事を私は知っている。

母親が財布から出した1000円札を何度も両替機に持って行って100円玉にしている娘。

「ね? それネットで買ったほうが安くつくんじゃない?」

そう教えたいけれど、むこうにしてみりゃ余計なお世話だろう。

それにお店の営業妨害にもなりかねない。

なかなか落ちてこない「おそ松さん」のリュック。

いったい、いくらそのゲームにつぎ込んだのか…


次に目に入ったのは生後半年くらいの女の子を抱いた父親と金髪頭の母親の3人組。

これまた、今流行りの「おそ松さん」の缶バッチの景品のクレーンゲームを必死でやっていた。

はぁ…

「おそ松さん」かぁ…



少し離れたところに「太鼓の達人」というアーケードゲームがある。

20代の男性ふたりがやり始めた。

持参したマイ バチを取り出し叩き始めた。

えっ!?

なに この人!?

マイバチの男性が譜面(?)の流れる画面を見ず天井を見上げながら太鼓を叩いている。

なにげに目を閉じているようにも見えた。

な…

なんだろ?

これ…

「すごい!」って言って欲しいのか?

でも、すごいって言うよりも滑稽だ。

思わず苦笑してしまった。


あの男性が身内だったら、きっと言う。

「やめなよ!恥ずかしいから!」って…


ゲーセンは自分が楽しむほかに人間観察をして楽しめる場所でもある。

課金は、ほどほどに。




(*゚◇゚)<ゲームなにかした?    欲しいモノがなかったよ!>(*^_^*)



  

web拍手 by FC2
0

デジャブ?


わが町で、もうすぐ市長選挙がある。

なので今、市内では選挙活動が盛んだ。

そんな中、このブログでもお世話になっている美珠葵氏から面白い話を聞いた。



昨日、昼過ぎのこと。

玄関のチャイムが鳴ったので出て行くと選挙活動をしている後援会のおじさんだったそうだ。

美珠葵氏には3歳になる男の子がいるのだが、その子も一緒に玄関先までついてきて、おじさんの話をきいたそうだ。

話といっても選挙のお願いなんだろうけど…


おじさんが帰ったあと、5分くらいして、またチャイムが。

今度は誰だろう?と、子供と一緒に玄関まで出て行ったら―――

さっき選挙の応援のお願いをして帰ったばかりのおじさんが立っていたそうだ。


「また、このひとだ~!!」

おじさんの顔を見て、美珠葵氏の愛息(3歳)が叫んだ。

3歳の子供が覚えていたくらいなのに、おじさんは初めて訪問したと言わんばかりに、さっき話したことをまた語りだしたそうな。


私なら「さっき来られましたよね?」

と、言うと思うのだけれど、美珠葵氏はそれを言わなかったそうだ。

なぜならば、我が子の言った「また、このひとだ~!」がツボにはまったらしく、笑いをこらえるのに必死だったからだと。


おじさんは、70代くらい。

ボケてたのかな?

そんな風に話しながら美珠葵氏は大笑いしていた。


ボケ?

デジャブかも?

それとも…

同じ服着て選挙活動をしている一卵性双生児の双子だったのかもよ?





(*゚◇゚)<想像してごらん…    ペアルックの双子おじさん!?>((((;゚Д゚))))





 

web拍手 by FC2
0

オニの洗濯


以前、このブログでお知らせしていた「宮崎市のPR動画」が完成公開したと聞き、早速YouTubeに見に行った。


思っていたほど面白いという感じではなかったが、青島の鬼の洗濯板に広がる海と空が綺麗なことだけは、しっかり伝わってきた。

1000人のエキストラの皆さんが団結して頑張っている姿。

撮影前に練習したんだろうな…

本当に、お疲れ様でした。


それではご覧下さい!

「オニの洗濯」








(*゚◇゚)<宮崎は、やっぱり        青い空と青い海!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

きんかん


今日のスーパーでの特売は「きんかん」


我が家の近所でも「きんかん」の木はよく見る。

でも、実はなりっぱなし。

鳥たちが集まって、ついばんでいる。

誰も収穫しないのはナゼなんだろう?



宮崎の「きんかん」にブランド名がある。

この名前が付けられるのは大粒の選ばれたモノのみ。

そのブランド名は―――

タマタマ

完熟きんかん たまたま

みやざきブランド推進本部では

温室栽培で、開花結実から210日以上を経過、糖度16度以上、サイズL以上の大きさの品質基準を設定している

とのこと。


試食が出ていたので食べてみた。

甘い!

皮ごと食べろという事なので皮ごと食べてみたけど、とにかく甘かった。

はぁ…

これがブランドの味なのね…



でも私、ひと切れ食べれば、もういいわ…




(*゚◇゚)<食べ物には…     好みというものがあってだな…>(´・ω・`*)





 

web拍手 by FC2
0

3 . 11


今日の2時頃…

外に出ると市役所の無線放送がスピーカーから聞こえてきた。


東日本大震災から5年を迎えます。

2時46分サイレンを流しますので1分間の黙祷をお願いします。



こんな内容だった。



あの日から5年。

忘れてはいけない。

風化させてはいけない。

自然の猛威を命懸けで教えてくれたことを。



近い未来、大きな都市型地震が起こると言われている。

その日のために、備えておくこと。

家族と話しておくこと。



私も自宅にいて津波が来そうな時は、近くの小学校か4階建ての市営アパートに非難するからと家族に伝えている。

いざという時のために…




忘れてはいけない。

尊い命をかけて教えてくださった人達のために。

命を守る知恵。

しっかりと受け継いでいきたい。




亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


web拍手 by FC2
0

明日は…


明日は特別な日。

「あの日」から5年…

数日前からTVで5年目を迎えた東日本大震災についての番組が流れている。


そこで気仙沼のある町が、町ごと高台に移住したという内容の番組があった。

ここの町の住人は固い絆で結ばれているそうだ。


「5年目を迎えるにあたっての目標はなんですか?」

インタビュアーの質問の答えに、その町に住む男性が口にした言葉。

「目標は普通の生活」


出勤前、時計がわりに見ていた番組。

朝食のパンとコーヒーを飲みながら見ていた番組。

その言葉を聞いたとたん、グッと胸に詰まって泣きそうになった。


当たり前のように、生活している私にとって「普通」がどんなに幸せかということ。

そして5年経とうとしている被災者の皆さんが、未だに普通の生活を送ることができていないのか…


TVの画面に流れる被災地の今。

見違えるように復興しているところもあれば、未だに手つかずの場所もある。

被災者の皆さんが、一日も早く「普通の生活」を送ることができますように…

そう願わずにはいられない。







 

web拍手 by FC2
2

口は災いのもと


インフルエンザや風邪で欠勤していた人たちが少しずつ復帰してきた。


体調が悪くて食欲がなかったせいか食べられずに激やせした他部署のTさん。

みんながTさんのげっそりした様子を見てビックリしていた。

そのTさんと同じ部署のM 田さんも今日から復帰。

M 田さんは、ポッチャリふっくら系の人。

「私もキツかった~。」と欠勤していた間の感想を言っていた。


私と同じ部署のSさんは歯に絹着せぬ物言いの人。

あっさりして良い人なんだけど言い方がキツくて誤解されやすい。

そのSさん、M 田さんの復帰後の言葉を聞いて

「アンタどこが変わったと?なんも変わらんごとあるが。」
(アナタどこが変わったの?なにも変わらない気がするけど。)

と、本人の前で言ってしまったそうだ。

Sさん、『アッ!しまった!!」っと思ったそうだけど、もう遅い。

何も言わなかったようなフリしてその場をそっと去ったそうだ。



口は災いのもと。

思ったことを、すぐ口にしてはいけない。

私も気をつけなくっちゃ!




(*゚◇゚)<傷つく人もいるからね。    うん、うん。>( 'ω')




 

web拍手 by FC2
0

春の花


今日、夕方、久しぶりに以前歩いていた川沿いの遊歩道に行ってみた。

ここには100本ばかしの桜並木が続いているのだけれど…

どれもまだ、つぼみさえも見えなかった。

やっぱり、開花予想通り今月末までは無理そうだ。


夕方とあって、この道をウォーキングする人は多い。

老若男女、様々な人が気持ちよさそうに歩いている。

私も久しぶりに半周歩いてみた。


川沿いの土手に春を見て取れる。

スミレ

スミレの花だ。

すみれ

あちこちに咲いている。

駐車場の脇にはスズランスイセンが咲いていた。

スノーフレーク

またの名をスノーフレーク。

見た目と同じでカワイイ名前だ。


春は一番好きな季節。

また今度、ゆっくり、この遊歩道を歩いてみよう。

そんなふうに思った、今日の夕暮れどき…




(*゚◇゚)<なんだか…     センチメンタル?>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
0

荷物の量


今日は暖かだった。

いや、正確に言うと暑かった。


ニュースで言っていたが、24度あったそうだ。


買い物に出かけたとき、半袖で歩く人を何人も見かけた。

春を通り越して夏が来たような気温だ。

でも…

今週末、また気温が下がるようだ。

油断しないようにしておこう。



さて、前置きはこのくらいにしておいて―――

ネタがないので、どうしようと思案していたところ、今日のトラバのテーマが「普段の持ち物の量は少ない?多い?」だったので、これについてちょっと書いてみよう。


これって、外出する際の持ち物ってことでいいのかな?

そういうことにしておいて…

普段の私の持ち物の量は少ないほうだと思う。

多分、必要最低限のものしかバッグに入っていない。

財布、携帯電話、それにハンカチ、ティッシュ。

ちょっと遠出で遊びに行くならコンデジ、暑い日ならタオルが加わる程度。

何かあったら出先で買えばいいと思っているので、本当に必要最低限のものしか持ち歩かない。


ところが―――

私の家族に持ち物が大量の人がいる。

「ちょっとこれ持ってて。」

そう言われ、手渡された荷物の重いことと言ったら―――

何が入ってんの?

そう尋ねると

もしそうなったら…

あんな時、これがいるかもしれん…

何かがあったときに必要となってくるものを持ち歩いているのだ。

そりゃ、どうりで重いはずだわ。

これって持ち歩かなくてもいいんじゃない?

別のバッグに入れて車の中にでも置いとけばイイってハナシ。


重い荷物を持ち歩くのは辛い。

少しでも快適にしたいのなら、私みたいに財布と携帯電話だけでイイ。

でも、これはこれで、ちょっと女性らしくないのかもしれないけどね。(//∇//)




(*゚◇゚)<心配性は荷物が多い?     心配性か…>(。-_-。)




 

web拍手 by FC2
0

絶賛流行中!


たいへんだ!

ただいまインフルエンザ絶賛流行中!!


職場のあちこちからインフルエンザ患者が続々と発生している。

幸いなことに、我が部署では、まだ患者は出ていない。



今朝、ロッカールームで

「○○部のチーフがインフルエンザだって!」

「マジで?私、いっぱい喋ったよ。」

「私もよ…」


そんな会話が聞こえてきた。

これから先、まだまだインフルエンザ患者が増えていきそうだ。


インフルエンザはキツい。

私が最後にかかったのは3年前。

病院で、イナビル吸引したけど熱は下がらず頭痛と関節の痛みで地獄を見た。

堂々と(?)仕事を休めるのは嬉しいけど、もう、あの辛さは御免だ。


今日は雨だった。

どうかインフルエンザの流行が抑えられますように…





(*゚◇゚)<手洗い、うがい!     予防が一番!!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
0

アレルギー


昨日に引き続き、今日も暖かな一日だった。

今日は「啓蟄」だそうで…

冬眠していた虫たちが土の中から這い出すという日。

なんだか分かるなぁ。

だって今日はホントに暖かだった。

こんな日は冷たいアイスが食べたくなる。



夜TVを見ていたとき、チャンネルを変えた時、アレルギーに関する番組をやっていた。

そう言えば、知ってる子がアレルギー持ちだったな…

それも卵とミルク…

美味しいお菓子は、大概が卵とミルクを使っている。

それらが食べられないなんて…


今日みたいな暖かい日にソフトクリームって最高じゃん!

それが食べられないなんて…

可哀想すぎる。

人生半分、損してるよ。



アレルギーは、ずっと一生持ち続けるわけではないそうだ。

少しずつ改善することが出来るそうだ。



アレルギー持ちの、あの子。

美味しいソフトクリームが早く食べられるようになるといいね。

きっとビックリするよ。

「なにコレ!?おいしい!!」ってね。(*^_^*)





(*゚◇゚)<クッキー、プリン、ショートケーキ!    お菓子ばっか!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

恐妻家


今日、職場に他店に異動になったA雄クンが遊びに来た。

このA雄クン、知る人ぞ知る恐妻家。

以前、我部で仕事をしていた頃のこと―――

ある日、A雄クンがオデコにコブを作って出勤してきた。

同僚みんなが、ビックリしてそのワケを聞くと…

「嫁と喧嘩してフライパンが飛んできた…

マジで!?

腹が立つと物を投げる人は、結構いるらしい。

でも投げたら怪我をするような物を投げるなんて!?

それも旦那に当たるように投げるなんて!?


恐妻家…

本当にいるんだ…



今日のA雄クンは別に異常はなかった。

夫婦仲良くしてほしいものだ。









web拍手 by FC2
0

「 と 」


ネタが思いつかない…

最近、ネタが思いつかないことが多くなってきた。

何にもない平凡な日常を過ごしているせいか、本当に何もネタがない。

困ったな…


なので、アレをやる。

「ネタ無し五十音」


今日は「と」


と…


トマト


最近、トマトジュースが流行りなのだとTVのニュースで聞いた。

体に良いそうだ。

特保の商品も出ているという。


トマトジュースは嫌いという人は、けっこう多いそうだ。

私はと言うと―――

これが好きなんだな~♪

塩分が入ってない商品もあるようだけど、私は塩入りのトマトジュースが好きだ。

青臭くて、しょっぱい、キンキンに冷えたトマトジュースは、お風呂上がりにピッタリだ。


が―――

昔、むかし…

私が小学生の頃。

夏休みに、母の実家に遊びに行ったときのこと。

母の母、つまり私の祖母が冷えたトマトを切って出してくれた。

お皿には白い粉がこんもり盛られていた。

当然、塩だと思い、ひと切れつまんでソレを付けて口に入れた。


あ…あれ?

これ、砂糖?


ばぁちゃん、歳とってボケたのかな?

母に小声で「これ、砂糖だよ。」と教えた。

母の答えはこうだった。

「うん。」


別に間違えたのじゃなく、砂糖だと分かっててお皿に盛ってくれたのだ。

その時は、初めての経験だったのでビックリしたけど、トマトに砂糖って別に全然不思議じゃないのね…

てか、「トマトに塩」ってのに驚く人もいるってことも知った。


ところ変われば品変わる。

トマトには砂糖でも塩でも、どちらも間違ってないのだ。




(*゚◇゚)<でも、やっぱり…     塩がイイのだ!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

空耳


明日は3月3日。

桃の節句、ひな祭りだ。

5月5日の男の子の節句、子供の日は祝日でお休みになるのに、なんで女の子の節句は祝日じゃないんだろう?

まぁ、そんなことは、置いといて―――


私の行くスーパーでは季節、行事によってBGMが変わる。

今日は「うれしいひな祭り」が流れていた。


あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ 桃の花~♪



ずっとずっと前のことだけどTV番組の「空耳」のコーナーで、この曲の空耳が紹介された。

おだいりさ~まと おひなさま~♪

ふ~たり ならんで
 スガシカオ~♪


それを聞いてから、この曲を聴くと、どうしても「スガシカオ」を思い出してしまう。

一時期、PCを開くたび「スガシカオ」さんの曲を作業用BGMとして流していた私。

久しぶりに聴いてみたくなった。





(*゚◇゚)<どの曲が好き?   19才・春夏秋冬・サヨナラホームラン >(*^_^*)



   

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。