FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ライス


近頃、糖質ダイエットというものが流行っているらしい。

その影響で、飲食店での「ライス残し」が多発し、店が困っていると聞いた。


私は外食すると残すのは、もったいないと全部食べるようにしている。

ダイエットが必要な体なのだけれど、出されたものは全部食べなければという思いが働いてしまう。


以前見たドラマか何か 「お米の1粒中には7人の神様がいる」 そんなセリフを聞いたことがある。

私は、その言葉を今でも心の中で大切にしている。

それにお米を作ってくれた農家の人にも感謝したい。

そう思えば、ライスを残すなんてことは出来ないのだ。


糖質ダイエットしたいなら、注文するときに「ライス無しで。」とか「ライスは少なめに。」と言えばすむことじゃない?

「ライス無しで。」

そう注文することは恥ずかしいと思っている人がいるそうだ。

「自分は糖質ダイエットしてるぞ!」 と、宣言しているようで嫌なんだと…


なんかおかしい…

別にイイじゃん。

周りの目が気になる?

それタダの自意識過剰、被害妄想だし。


お米の中には7人の神様がいるんだぞ!

ライス残したら7人どころか何千人、何万人の神様を捨てる事になるんだ!

ね?考えよう?

「ライス無しで!」 胸張って注文しようよ!( ̄0 ̄)/ オォー!!




(*゚◇゚)<もったいないオバケが出るよ~    残しちゃダメ!>( `ω´*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。