FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

メダカ


よく行くホームセンターの入口に水草の入った睡蓮鉢が飾ってある。

水草の隙間からメダカがチョロチョロ泳いでいるのが見える。

ちょっと前から、ずっと気になっていたのだ。

約40センチのもので3000円くらい。

そんなに高くない。

どうしよう…

迷ったけど、その時は買わずに帰った。


それから数週間後―――

散歩の途中、田んぼのそばの用水路を覗いた時、たくさんのメダカが泳いでいるのを見つけた。

去年も見たのだけれど、その時は「こんなところにメダカが、いるんだ…」くらいにしか思ってなかった。

今年は去年より、メダカの数が多い。

今年生まれたばかりの小さなメダカが群れをなして泳いでいる。


ホームセンターで見かけた睡蓮鉢のことを思い出していた。

欲しいな…

ビオトープ作りたいな…

このメダカを育てたいな…

小さな欲望が頭をもたげ大きくなっていく。

その日、ホームセンターに行ったのは言うまでもない。


前もって調べておいたアイテムも一緒に購入。

赤玉土を洗って睡蓮鉢の底に広げ静かに水を流し込む。

麦飯石も少量、散らすようにばら撒いた。

あとは水が澄むまで待ってホテイアオイを投入だ。


で、肝心の住人(魚)のメダカをすくってこなきゃ!

夕方、100均で購入した目の細かい虫取り網とバケツを持って田んぼの用水路に向かった。

Tシャツ、ハーフパンツにビーサン。

昔、夏休みによく目にした、どこぞのクソガキぼっちゃんのスタイルのようだ。


夕方だったせいか、メダカの姿は前に見たときよりも少ない。

選り好みしてられない。

とりあえず目に付いたメダカを網ですくう。

メダカって、すばしっこいのね…

バカにされたみたいに網をすり抜けていく。

それでも、なんとか5匹ゲットした。

めだか



めだか2

うまくバクテリアが定着すれば、水質が安定して水換えもしばらくしなくても良いらしい。

今は、こんなだけど、もう少ししたら水草も増やしていこうと思っている。


作ったばかりのホヤホヤビオトープにも負けず、たくましく泳ぎ回る野生のメダカたち。

小さな生き物は見ているだけで癒される。

大事に育てていこうと思っている。




(*゚◇゚)<カワイイねぇ~        和むよ~>(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。