FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

復帰します!


高熱が出たのは25日の夜のこと。

それから1週間、私の中でいろんなことがあった。

高熱で関節が痛んだこと。

顔が熱を持ち、赤く腫れたこと。

痛みで何度も目が覚め、その度にポカリを飲んだこと。

顔の熱を取るため氷で冷やし続けたこと。


この辛さが、あとどれくらい続くのだろう…

このまま治らなかったらどうしよう…

顔は発症前に戻るのだろうか…

何度も思い悩んだ。


でも、人間の体って、よくできてるのね。

適切な薬を飲んで安静にしていれば、なに悩んでたんだろ?というくらいに良くなってしまった。

どかかの原人のように腫れあがり醜かった顔は見る影もない。

薬ってスゴイね!



ということで、私の1週間のお休みは、今思えばあっという間に終わってしまいました。

明日から仕事に復帰します。

病中は、ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

温かいコメント、感謝しております。

ありがとうございました。m(_ _)m



失ってから初めて気づくこと。

健康な体の ありがたさ。

毎日、これが当たり前だと思っていたけど、そうじゃなかった。

健康って、ホント大事だ。



明日から8月です。

暑い日が続きます。

体に気をつけて、この夏を乗り切っていきましょう!

どうぞお体ご自愛くださいませ。(*^_^*)





(*゚◇゚)<無理しないように!    ありがとう!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
4

土用の丑の日


今日は土用の丑の日。

私も夕食に、うなぎをひと切れ食べた。

特別、うなぎ好きってほどでもないので、ひと切れだけで十分。

というか、高熱が出てから食べることが出来なかったせいで数日で胃が小さくなったようだ。


熱があった時は、ゼリーとポカリしか口にしていなかった。

ゼリーは薬を飲むために無理やり胃にかき込んでいたという感じ。

そのせいか1週間で体重が2キロばかし落ちた。(*´∀`*)

ダイエット~~~(´∀`*)♪


でも、こんな落ち方は、きっとすぐにリバウンドが目に見えてる。

せっかく胃が小さくなっているので、このままをキープしたい。


寝込んでいる最中に家族が誕生日を迎えた。

何もしてあげられなかったので、快気祝いを兼ねて外食を計画しているのだが―――

普段なら「焼肉食べ放題」に行くところなんだけど、今回は勘弁してもらいたい。

セコい私は、元を取ろうと、お腹いっぱい食べてしまうからだ。


キープ! キープ!!

現状をキープしなきゃ!

熱と痛みで苦しんだ結果、手に入れたご褒美だから。(//∇//)



マジ痛かった…

マジ辛かった…

高熱に悲鳴を上げる体中の関節。

真っ赤に腫れ上がった顔は、どこかで見た原人のような醜さ。

病中の家族の食事は大好きな鶏の唐揚げだった。

その大好きな唐揚げを食べることの出来ない苦しさ。

それらは体重マイナス2キロを勝ち取るための苦行だったのか…





あれ?

なんか途中から話が違う方向に…?



まぁ、快方に向かったってことで…(//∇//)





(*゚◇゚)<原人とか原住民とか言われてた?  久しぶりの登場が、それ?>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
6

丹毒?


顔の腫れはいまだ引かず目がしっかりと見開けない状態ではあるけれど、ちょっと今回の病気のことを書いておこうかな。


最初、病院に行く前にググってみた。

これ…!?

今出ている症状にピッタリの記事を見つけた。

丹毒 (たんどく)

みなさんこの病名を目に、耳にしたことがありますか?


初めて目にしたこの病名に「なにこれ…?」

今まで生きてきて初めて知った「丹毒」という病気。

実は今、仕事をお休みさせてもらっているのだけれど病名を告げる際、「丹毒?」と首を傾げられる状態だった。

多分、あまり知られてはいない病名なのだろう。

ということで、知らないなぁ…という人のために今回「丹毒」について書いてみようと思う。



真皮に起こる化膿性の炎症

家族に高齢者がいる方、気をつけてください!

抵抗力が衰えると発症しやすくなる疾患なので患者さんには高齢者が多いのだそうです。

私は高齢者ではないのですが、ストレスや睡眠不足などで抵抗力が弱まっていたのかもしれません。

症状が出てすぐに適切な処置が行われないと重大な合併症を引き起こすことがあるそうです。

そんな時のために頭の隅に「丹毒」入れておくと良いかもしれませんね。



主な原因は連鎖球菌の感染

健康な体の人にも必ず常在菌というものがいます。

連鎖球菌も常在菌のひとつです。

健康な状態であれば、なんら問題ない連鎖球菌も免疫力や抵抗力の低下で様々な病気を発症させます。

今回、私は、この連鎖球菌が原因で「丹毒」を発症してしまったわけです。



事の発端は―――

夕食前に軽く横になりました。

どれくらい眠ったのか…

目が覚めたあと、すごく気分が悪いというか肩こりのような頭痛のような…?

それから直ぐに、ものすごい寒気に襲われました。

真夏にも関わらず毛布にくるまっても寒気は消えず震えるばかり。

それから間もなく発熱が始ります。

最高39.2度の高熱です。

その後、38度台の熱が24時間経過したあと顔に腫れを感じました。

私の場合、右側から赤く高熱を持ってパンパンに腫れ、左へと移行していくようなかたちでした。

恥ずかしながら、ここで初めて病院へと駆け込んだ次第です。(ここから先は7月27日の記事となります)


◆突然の高熱・悪寒
◆全身倦怠感
◆鮮やかな赤い腫れが発症



以上のような症状が出たら「丹毒」を疑ってください。

早めに病院に行って処置をすれば1週間程度で症状が改善するそうです。

丹毒について、もっと詳しく知りたい方は ⇒ コチラ


https://medicil.jp/5154 より


今日は、ちょっとマジメ (//∇//)




 

web拍手 by FC2
6

406件摘発!


「ポケモンGo」が配信されてから27日までの6日間で運転中に「ポケモンGo」をプレイしたとして406件摘発されたという。

摘発は車や自転車などを運転しながらゲームをしていたケースが大半を占め中には信号無視というケースも。

事故件数は36件(人身11件・物損25件)

おぉ コワイ ((((;゚Д゚)))))))

自分も、いつ巻き込まれるか分からないね…

これから先、まだまだ増えていきそうな予感。

プレイヤーは十分注意して欲しいね!!



で、私の周りにも、やってる人が居るので、そんなに面白いものなのか聞いてみた。

「田舎には、何もないから面白くない…」

とのこと。

ショップやジムがないから、つまらないのだそうだ。

こういうのって、都会も地方も公平にプレイできなきゃ意味がないと思うんだけど…

私は、やってないから何にも言えないんだけどさ…




まぁ、今日は短いけどこのへんで。

今夜も安静にして早めに寝ます。



 

web拍手 by FC2
4

とりあえず


病院嫌いの私がついに病院に行った。

それは、よっぽどヤバイってこと。

急に熱が出たのでインフルエンザを疑った。

前回、インフルエンザで病院に行ったときはイナビルを吸引して終わった。

薬はくれないの?

このあと飲む解熱剤や痛み止めをもらいに病院に行ったようなものなのに…

この時は、市販の頭痛薬を飲んで事なきを得た。

そのことがあって、急な高熱だったけど、すぐには病院に行かなかった。

家にある薬を飲んで様子を見ようと…


39.2度も出て様子を見ようってアンタ…

無理な話だよね。

翌日の夜に顔が熱を持って痛み出した。

家族が「なんか腫れてる…」と。

2階の自室には鏡がないので、どんなか見るすべもない。

そのときは気にせず、また眠りに就いた。


今朝、ついに病院に行くことを決意して洗面所で顔を洗った。

「だっ、だれ?」

見上げた鏡の中に見たこともない人が写っていた。

自分の顔ではあるけれど、自分じゃない。

ものすごく腫れ上がった顔の自分が写っていた。



病院に行って検査してもらったけれど、はっきりとした病名がわからない。

病院に行く前に飲んだ薬の副作用でアレルギー反応が出て晴れているのか…

丹毒の可能性もあるけれど、怪我も傷もない。

リンパが腫れているので、おたふくの可能性もある。


血液検査の全部の結果が出るのは、あと2~3日かかるとのこと。

とにかく熱はいまだ下がらず。

顔の腫れもひいていない。

とりあえず、ブログを書いたあと、ゆっくり休むことにします。


コメントを下さった皆様。

嬉しかったです。

ありがとうございました。m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
8

ねつ…

熱が出ました。

昨日の記事にコメントを下さった方、体調が回復しましたらお返事しますので、お待ちください。

今日は早めにゆっくり休むことにします。

短いですが、今日はここまで。

 

web拍手 by FC2
4


先日、親戚の不幸があって告別式に行った。

無宗教なので、お坊さんを呼ぶことも、お経をあげることもなく告別式は短時間で終了した。

故人の遺志だったのだろう。

アットホームな告別式で、言い方は変だけど良い式だった。



一緒に行った家族が「あんな式もイイね… 戒名代もいらんし。」とポツリ。

聞く所によると戒名代って30万は下らないのだそうで…

死ぬってことは、お金がかかるのね。

葬儀代も安くはないらしいし…



もしもの時は、私も無宗教で、お坊さん無しでいいから!

お墓もいらん!!

骨は散骨してくれよん!(*ゝω・)テヘペロ


そう家族に伝えた。

今の時代、いつ逝ってもおかしくない。

運転中なのに例のスマホゲームしてるヤツが突っ込んでくるかもしれないし…

なので、遺言(?)は思い立った時に口にしておこうと思う。



葬式といえば思い出したことがある。

母親が亡くなったあと、自分に血の繋がった兄がいたと知らされた人がいた。

母親は、父親とは再婚だったということだ。

最初の結婚で男の子を生んで別れたってことだね。


その事を通夜の時に聞いて驚いたそうなんだけど、彼女は、ずっと一人っ子だったから複雑だけど血の繋がった兄がいたと知って喜んでいた。

う~ん…

そんなものなのかねぇ…


まぁ、どうしてそんなことになったのか事情は知らないので、何とも言えない。

彼女にしてみれば30年以上も一人っ子で育ったわけだし、その長い時間を一気に埋められるほど器用でもない。

でも、最初に会った告別式の日に会話して、一緒に食事をしたことで距離もグッと縮まったに違いない。


なんだかドラマの中のような出来事が実際に身近に起こるんだな…

今日は、そんなオハナシ。(*^_^*)


 

 

web拍手 by FC2
0

バコパ


10日ほど前、ホームセンターの園芸売り場の前を通った時、気になった花を見かけた。

その時は 『こんなのが、あるんだ…』

その程度で通り過ぎた。

それから数日後、20株ほどあった、その花が残り3~4株になっていたのを見て少し焦った。

『あの時、買っておけばよかったかな…』

売れ残っていた花は少し元気がなく、買うことをためらうくらいの様子だったからだ。

次に見かけたとき、元気そうで綺麗なら必ず買うと心に決めた。


それから更に数日後の昨日。

ホームセンターの近くに用事があったので、もしかして… そんな気持ちで売り場へと行ってみた。

あった!

人気だったのか再入荷した様子。

どの花も綺麗で元気そうだ。

その中の一つを手に取りレジへと向かった。



新しく我が家にやってきたのは、この花。

ウォーターバコパ

普通のバコパは今まで白と紫、何度か植えて花を楽しんだことがある。

でも、この種類は初めて見た。

ウォーターバコパ2

今回、購入したのはウォーターバコパ

初めてお店で見たときに株が水に浸かっていたのだ。

なので感想が 『こんなのが、あるんだ…』

ホテイアオイの横で売られていたので「ビオトープにおススメ」とのポップ。

ウォーターバコパ3

睡蓮鉢の底に入れた赤玉土が残っていたので小さな鉢に植え変えて睡蓮鉢に入れてみた。

深さ的には、ちょうど良い高さ。

これから横に広がって花もたくさん咲かせるだろう。

心なしかジャイアンも喜んでいるように見えた。(*´∀`*)




(*゚◇゚)<ほのかな香り?     ハーブのような…>(´-ω-`)




 

web拍手 by FC2
0

イヤな予感


海外で波紋を広げている「ポケモンGO」が、ついに日本でも配信が開始された。

これね…

多分、事故や事件が多発するよ。

誰もが、そう思ってるはず。


小さな子供たちが、きっと巻き込まれるよ。

みんな想像できるはず。


歩きスマホが問題になっている中、それを助長するようなスマホゲーム。

不法侵入、交通事故、詐欺、恐喝。

上げればキリがないほど、嫌な予感しか浮かばない。



そんな中、海外でこのゲームをプレイ中の若者が銃で撃たれるという事件が起きた。

住宅に不法侵入し、銃で射殺されたというのだ。

他人の家に不法侵入してまでポケモンが欲しかったのか…

不法侵入だと分かっていて、手に入れたかったポケモンって何だろう?

命を懸けてまで手に入れないといけなかったのか?



歩かなければならないという点で健康に良いとか、ダイエットになるというメリットはある。

でもね…

夢中になると我を忘れる人って、たくさんいるんだよね。

私も、そんな人間だ。

だから、私はこのゲームをプレイしようなんて思わない。

ダイエットになる点では魅力あるけど、きっと大怪我する。

少しくらいは…

なんて、他人の敷地に入って―――なんてことをやってしまいそうだ。

私は「黒ウィズ」1本を極めますぜ!( ̄0 ̄)/ オォー!!



「ポケモンGO」をプレイされる皆様!

マナーを守って、気をつけてプレイしてくださいね!(*´∀`*)

夢中になりすぎて、電柱や、壁に激突…なんてことになりませんように。






(*゚◇゚)<歩きスマホ絶対ダメ!    不法侵入ダメ、ダメ!>ヾ(`Д´*)ノ



 

web拍手 by FC2
2

おそロシア


今年はオリンピックイヤー。

来月にはいよいよリオ五輪が始まる。

そんな中、ロシアの陸上選手がリオ五輪に出場できないとの裁定が下った。


スポーツの大会が開催されると開会式の中で必ずと言っていいほど「スポーツマンシップにのっとり正々堂々と―――」という決まり文句のような選手宣誓がある。

ロシアの選手は「スポーツマンシップ」とか「正々堂々」なんて言葉は使ってないのかな?

ロシアでは、ドーピングすることが日常茶飯事で、当たり前のことになっているのかな?

『みんなドーピングやってるんだから、みんな一緒!』

そんな風に考えて、みんな一緒なら公平って感覚なのかな?


でも世界ではドーピングは禁止。

過去、金メダルを剥奪された選手が何人もいたのに、ナゼ同じ過ちを繰り返すのか?

そんなに金メダルを獲得することが大事?

国のため?

名誉のため?


スポーツ選手って、何のために頑張ってるんだろ?

私は、スポーツを極めようと頑張ったことはない。

せいぜい学生の時の部活のみ。


私がやってたのは、チーム競技。

チーム全員が目標に向かって一丸となって頑張っていた。

勝つことが目標。

それは、何の競技においても同じだろう。

だけど、相手を陥れるようなことや、禁止されていることをやってまで勝ちに行こうなんて思ったことはない。

そんなことをやって勝っても、気持ちよくないだろうし…



ロシアは国ぐるみでドーピングをやってるとの噂。

国のトップクラスの何者かの指示でと…

国の名誉のため?

自分の地位のため?

選手の人権は?



真面目に取り組んでいた選手たちが可哀そうでならない。




(*゚◇゚)<プー○ンさんが黙ってないかも… ダメなものはダメなんだよね…>(´・_・`)






web拍手 by FC2
0

麦わら帽子


夢は、あまり見ない。

見たとしても目が覚めたとたん忘れてしまっている。

「うわぁ~!スゴクいい夢だった~!」というような夢に出会いたいと思う今日この頃。


そんな私が2~3日前に夢を見た。

妙な夢だったから今でもハッキリ覚えている。


先日、父の誕生日にキャップとルームウェアをプレゼントした。

自転車に乗る時にかぶる帽子が、かなりくたびれているのを見たからだ。

薄い茶色のチェック柄。

ひと目で気に入って購入した。


「はいこれ!誕生日プレゼント!!」

急かす私に父は袋にかけられたリボンを外した。

中から出てきたのは幼稚園児がかぶるような帽子のつばが、クルンと丸まったカワイイ麦わら帽子だった。

あれ…?

私、こんなの買ったかな?

それに、見た目が見るからに小さい。

父の手から帽子を奪い取ると自分の頭にかぶってみた。

窮屈だけど無理やりかぶれば入るカンジだ。

父には入るだろうか?

自分の頭から帽子を剥ぎ取ると父の頭にかぶせてみた。

かぶせる?

それは、乗せると言ったほうが正しいような…

明らかに帽子は小さかった。


レシート持ってるので、お店に行って、取り替えてもらうことで帽子の件は落着。

次はルームウェアを見てもらうことにした。

「どう?」

感想を聞こうと袋から取り出した父の手元を見ると、それはタープ(テント)の屋根だった。

紺色の分厚いキャンバス地。

なんでこんなものが!?



ここで夢から覚めた。

夢の中って現実ではありえないことが次々と起こる。

父に麦わら帽子なんて100パーセント…いや、200パーセント買ってあげようと思わない。

なのに夢の中でプレゼントしてる…



夢には自分の気づかない願望が出てくると聞く。



父に麦わら帽子、かぶって欲しかったのかな…?

いやいや…

それは、ないわ~





(*゚◇゚)<喜んでくれたかな?      たぶんね。>(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
0

ウインカー


車を運転していて、よく遭遇するウインカーを出さないで曲がっていく車。

あるいは、曲がる直前でウインカーを出す車。


危ないだろがっ! ヽ(`-´#)ノ



先日、すごいネットの記事を読んだ。

「ウインカー合図なし」トップは…JAF全国ネット調査結果

これどこだと思う?

なんと!

岡山県だ!



で、なんでウインカー出さないのか聞いてみたところ衝撃的な答えが返ってきた!

「なぜに相手に出さなきゃいけないの」

「故障を恐れウインカーをあまり使いたくない?」




怖いよ~

岡山県で運転したくないよ~


岡山の運転者が、皆が皆そうだとは言ってないけど、なんか、とっても怖いものがある。

気をつけて運転してくださいね!


詳しくは⇒ 岡山の人に理由を聞いてみた





(*゚◇゚)<最近ネタ枯れ?        鋭い!>(;^_^A




 

web拍手 by FC2
4

花火大会


やったね!

九州地方、ついに梅雨明け来ました!

これで本格的な夏到来ってとこか!!


夏といえば―――

やっぱり花火大会だよね~

ってことで、花火大会行ってきたよ~!!

花火2016

三脚持ってくの忘れた…_| ̄|○

なので手ブレが…

けっこうな枚数撮ったけど、これ以上のモノがなかった…(´;ω;`)


しかし、花火大会って、どうしてこうも人が多いのかねぇ。

駐車場は、どこもかしこも満車。

フライドポテトやかき氷の屋台は長蛇の列。

日向市民って、こんなに人がいたの?ってくらいの人、人、人。


人ごみの中は、あまり好きじゃない。

でも、それでも―――

花火大会は会場に行かなきゃ意味がない。

腹に「ズン」とくる音と響き。

見上げた夜空いっぱいに広がる花火。

音と映像を五感で感じることが花火大会の醍醐味だ。


世間では3連休だったのね…

私は目いっぱい仕事でした。

明日は休み。

花火の余韻に浸りながら寝ることにしますかね…

おやすみなさい。(つω-`*)




(*゚◇゚)<夏の風物詩だね!     た~まや~>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
0

新しいエアコン


さてさてさ~て。

今日、私が仕事に行ってる間に新しいエアコンが取り付けられていたんですよ~( ̄∀ ̄)ニヤ

新しいエアコン

最近のエアコンは省エネ。

なので電気代も、そんなにかからないと聞いた。

お財布に優しい?

すでに私の懐は冷え冷えなので優しくしてもらいたいワ~



今日はネタがないので、こへんで。( ^ω^)ノシ




(*゚◇゚)<快適?       快適!絶好調!!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
6

エアコン


やっぱりダメなものは、ダメだったんだな…

なんのことかって?

はぁ…

エアコンのことでっせ。


先日記事にした強制運転で復活したエアコン。

でも、あれは最後のあがきだったと判明した。



エアコンのスイッチを押しても一向に涼しくならない部屋の温度。

まさか…

悪い予感が頭をよぎる。

玄関の扉を開け、室外機のもとへと駆け寄ると―――

しんと静まり返った室外機は最期の時を迎えたあとだった。


修理屋さんを呼んだ。

「どこが壊れてるのか分からんねぇ…」

何をやっても微動だにしない室外機。

かれこれ1時間ばかし、家の外に出たり入ったりを繰り返し修理屋さんはこう言った。

「買い替えですね…」


マジか!?

先日、治ったとばかり思い込み、修理代が浮いたと喜んでお寿司を食べに行ったのは、何だったのか?_| ̄|○

買い替えで8万の出費。

それプラスお寿司代…

もしかして…

もしかしてじゃない!

お寿司、食べに行かなきゃ良かったんじゃ…(´;ω;`)


新しいエアコンは明日、設置予定。

新しいのは嬉しいけど、なんだかなぁ…





(*゚◇゚)<新型でエコだよ!    そうじゃなきゃね…>。・゚・(ノ∀`)・゚・。





 

web拍手 by FC2
2

ミントの香り


時々、ネットの中で、知らなかったことや為になることを目にする。

それをまた実践してみて、良かったとなると、知らなかった人に教えてあげたくなったりする。


今回、ネットで見かけて実践したのがハッカ油

知ってる人は知ってると思うけど―――

ハッカってミントのことね!

夏にハッカ油って定番なのだそうだ。




私、ハッカ油のことを全然知らなかった。(//∇//)

使い方はお風呂のお湯に数滴たらすだけ。

バスタブの大きさにもよるので、自分ンちの適量を見つけてみて!

ちなみに我が家のバスタブは割と大きめなので7~8滴くらいがイイ感じ。


お風呂上がりが爽快で、涼しく感じる。

ミントの香りも、またイイ感じ。(*´∀`*)

入れすぎると南極にいるように凍えてしまうので注意しよう!



これね、お風呂だけじゃなくて、色んなものに使えるんだって!

無水アルコールと混ぜてスプレーボトルに入れて、虫除け(蚊)や、制汗剤に!

Gなどの害虫対策にも使えるのだそう。

また、風邪をひいたときや花粉症の時、マスクの外側に1滴垂らすだけで鼻づまりが改善されるそうだ。


ハッカ油の色々な使い方は ⇒ コチラ



まだまだ暑い夏は続くよ!

ハッカ油をお風呂に使って爽やかに過ごしてみませんか?





(*゚◇゚)<原液を直接塗っちゃダメ!    凍死するかも!?>((((´;ω;`))))




 

web拍手 by FC2
2

定年?


今朝の新聞の一面に

天皇陛下 生前退位の見出し。

いろんな考え方、意見があるだろうけど、私はあっても良いのではと思っている。

天皇陛下も御年82歳。

体力の衰えもある中、公務をこなされるのは、とても大変だと思う。


過去の歴史の中でも天皇陛下が生前退位は59人いるそうだ。

ならば、今回のこの話もアリなのでは?


サラリーマンにも定年がある。

天皇とサラリーマンを比べるのは、おかしいけど…

でも、天皇にも定年があっても良いのではないだろうか?

ご自分の体のことだけを考えて、公務から離れ、ゆっくりと休んでいただきたい。





もし…

もし、そうなったら、年号は何になるのだろう?

明治、大正、昭和、平成―――

とくれば…

次は…

サッパリわからん。


でも、なんにしても天皇陛下ご本人のご希望が叶うといいなぁ~




 

web拍手 by FC2
2

眠れなくなるの…


火曜日の夜は毎週「マツコの知らない世界」を見る。

今まで知らなかったことや、マニアックな知識を知ることが出来るからだ。

マツコさんの発言した言葉の影響力はスゴイものがある。

彼女(?)が美味しいと言ったものは、放送日の翌日には品薄になったりする現象が起きている。

私も彼女(?)の言った言葉を信用している一人だ。


そんな大好きな番組なのに、昨日の放送は見なかった。

家にいたのに。

何故見なかったのか?

それは…

内容が、ちょっと…

ね…


昨日の放送内容は心霊特集。

嫌いじゃない。

どちらかといえば好きな方だけど…

見ると―――

見てしまうと眠れなくなってしまうのだ。


ベッドに入って、毎晩のように思い出し恐怖で眠れなくなる。

何日も、何日も。

そして忘れた頃に思い出し、また眠れなくなる。



子供の頃、夏になるとよく心霊特番が放送されていた。

怖いもの見たさで親と一緒によく見たものだ。

見るときは、みな同じ部屋で見るので怖くない。

でも寝るときは一人の部屋。

見なきゃ良かったと後悔しても遅い。

翌朝、窓の外が明るくなるくらいまで恐怖で震えていたことを思い出す。

子供の頃も、今も変わらない。

私は怖がりで小心者のままだ。(//∇//)





(*゚◇゚)<本物は?    見たことないよ!>((((´;ω;`))))





 

web拍手 by FC2
4

かき氷


今日のネタを何にしようと悩んでいたところ―――

今日のトラバのテーマが「好きなかき氷の味は?」

なんと!タイムリー!!


昨日のエアコンの修理代が浮いたので、今日、お寿司を食べに行ったのだ。

そこで、デザートに「かき氷」を頼んだってワケ。

かき氷なだけに店員さんがテーブルまで運んできてくれるものだと思っていたのだけれど―――

なんと!普通の注文のお寿司のようにレーンで流れて運ばれてきた!!

これダメやろ?

流れてる間に、かなり溶けてしまってる。

なんだか、がっかりした。 _| ̄|○

もう、ここでは二度と頼まないぞ!!



おっとどっこい!話を元に戻すと―――

「好きなかき氷の味は?」

夏になると飲食店の軒下に「氷」の旗がユラユラはためいているのを見ると、つい食べたくなってしまう「かき氷」

イチゴ味は、いつでもどこでも食べられるので、イチゴじゃないのを注文する。

たいがい、私はレモンかオレンジ。

最近ではマンゴーとかイイね!(*^_^*)♪


でもね…

かき氷のシロップって、どれも同じ味だって知ってた?

このサイトではイチゴ、メロン、ブルーハワイで検証していたんだけど―――

「シロップの味を味覚センサーで検証!」 ⇒ コチラ

マジで、同じだ。

人間って、不思議なもので視覚と嗅覚で、味の感じ方が変わってくるのね…

見た目と、香りは、食べ物にとって、とても大事ってことだね。



で、結局なにが言いたかったのか…

今日のトラバのテーマの答え。

かき氷はレモンオレンジが好き!

以上です!

チャンチャン♪



(*゚◇゚)<ラムネとか好きだ!     爽やか~!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
4

強制運転


昨日のエアコン故障の記事。

修理屋さんを呼ぶ前に、ちょっと自分で何とかならないかと、あがいてみた。

だって、修理屋さん呼んだだけで出張費5000円くらい請求されるみたい。

本体壊れてたら修理代、部品代etc.…

この時期に何万もの出費はイタイ。(´;ω;`)


ググってみると―――

本体のコンセントを抜いてみる。

抜いてみた。

ブレーカーの上げ下げも試みた。

室内機は動いて風は出るのだが、相変わらず室外機は、しんと静まり返ったまま。

もうダメなんだろうか… _| ̄|○



さらに調べていく。

なになに…?

室外機の強制運転スイッチ?

機の側面に取り外しのできるフタ?のようなものを外し強制運転のスイッチを押してみた。


ブィ~~~ン…

動いた! (*´∀`*)


そんなこんなで、あがきまくって自分でエアコン修理(?)しちゃったよ!(*^_^*)

おケチな性格で良かった~!


ちなみに、エアコンのリモコンを紛失しちゃった!という時には室機の強制運転スイッチもあるのでお試しあれ!





(*゚◇゚)<この夏も~    なんとか乗り切れそうだよ!>ヽ(´∀`*)ノ





 

web拍手 by FC2
0

あちゃー!


梅雨、未だに続行中。

雨の日はジメジメして気持ち悪い。

エアコンをドライに設定して―――

ポチッとな。


あれ?

部屋の温度が下がらない…

おかしいな?



外に出て室外機の様子を見に行った。

動いてない… _| ̄|○



あちゃー!(*ノω<*) アチャー

こりゃ困ったぞ。


果たして、このクソ暑い夏をどうやって乗り切ろうか!?

乞うご期待!





(*゚◇゚)<乞うご期待って…      修理頼むしか…>(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
0

謝罪会見


ごめんなさい! m(_ _)m

私は、昨日ウソを書いてしまいました。




昨日の記事は服や、下着のタグのことを書きました。

洗濯マークのタグは、肌着やパンツも左側にタグが縫いつけてあると書きましたが…

間違ってました。(´;ω;`)



昨日の記事を書いたあとお風呂に入りました。

お風呂からあがった後、いつものように脱衣所のタンスの引き出しを開けパンツを取り出し何気なく履こうとしたとき―――

ギョッとしました。Σ(゚艸゚〃)

なんとタグが後ろに縫い付けてあるじゃないですか!


今から記事を書き直そうか…

チラっと頭の中に浮かびました。

でも…

もう誰かが目にしているかもしれない。

そう思って書き直すことをやめました。



間違えたことを書いてしまったなら、正直に謝って訂正すればよい。

それは、どこかの誰かに学んだこと。

嘘をつき通してもなんの意味もない。

「タグは、なんでも左に付いてるって押し通すつもり(笑)」

なんてこと言ってたらダメなんだ。



申し訳ありませんでした。

洗濯のタグは左側だけじゃなく、後ろに付いているものもあります。

お間違えのないように。



(*゚◇゚)<例外もあるってことだね!    そうだね!>(*^_^*)





web拍手 by FC2
0

前と後ろ


先月、NHKのアナウンサーが洋服を後ろ前に来て出演していたと話題になった。

その記事を見て思ったんだけど、パット見は、わかんないね。

これを後ろ前、逆だと気付いた人、すごいと思う。

百聞は一見に如かず。

画像は ⇒ コチラ


どちらのデザインでも見た目は良いカンジなんだけど…

でも、よ~く考えると、服にはメーカーさんのタグというものがあるよね?

だいたいが、服の後ろの、うなじ辺りにあるね。

それを確認して着れば良いわけで…


100パーセント譲って(誰に?)

仮に、服にタグがなかったとする。

さあ!どこで確認すればよいか?


それは―――

服でも下着でも、裏返しにすると洗濯方法を書いたタグがあるよね?

それって、必ず自分が着た時に左側にくるように縫いつけてあるって知ってた?


肌着やパンツには、服についてあるメーカーのタグ(うなじにあるヤツ)は無い。

でも洗濯マークのタグは必ず縫いつけてあるんだ。

私は持ってないけどTバックのパンツを見ると「これってどちが前なの?」って思わない?

そんな時、洗濯マークのタグがある方が左だって知っておけば迷うことはないよね!

あぁ!私は絶対に履くことはないから!(//∇//)




これでもう、服を着るときに迷って前後ろ間違えることはなくなったね!

あれ?

もう知ってた?

あら、こりゃまた失礼しました。(//∇//)




(*゚◇゚)<知っててソンはないよ!    そんなもんさ!>(*´∀`*)




 


web拍手 by FC2
10

ジャイアン


今のとこ順調なビオトープ。

ただ一つ問題なのはジャイアンの存在だ。

ビオトープにジャイアンって、どんな関係が?


我が家のビオトープにはメダカが5匹いる。

グレー2匹、白2匹、オレンジ1匹の計5匹なのだが…


一番でかいグレーが、他の小さなメダカを追い掛け回しているのだ。

その行動は、我が家に来てすぐ見られた。

「そんなことすると、田んぼの用水路に戻すよ!」

メダカに怒って言っても分かるはずはない。

それに、メダカにしてみれば自然の中で生きていくほうが嬉しいのかもしれない。

仮に、このいじめっ子のメダカを元いた用水路に返しても、次に大きなメダカが同じ行動を起こすような気がしたので、このまま様子を見ることにした。


デカくて、いじめっ子―――

そうくれば、このメダカの名前はジャイアンに決定じゃ!

ジャイアン

右隅に少し見えてるのがジャイアン。 ( ヘタクソでm(_ _)m )

相変わらず、他の小さなメダカを追い掛け回している。

まぁ、水草の中に逃げ込めばジャイアンをかわせるから、そんなに心配はしてない。


それにしても、人間の世界も、メダカの世界も、似てるのね。

小さな集団の中で、大きな力を持つ者が、弱者をイジめる。

小さな集団の強者も外に出てみれば井の中の蛙。

なんだかなぁ…


ジャイアン!そんなんじゃ、モテないよ!




(*゚◇゚)<優しい人がモテるんだよね?   そうだよ~!>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
0

七夕


明日は7月7日。

言わずと知れた「七夕」だ。


ここでひとつ疑問が。

「七夕」と書いて、ナゼ「たなばた」と読むのか?

疑問に思ったら、すぐ調べるのが私の良いところ。(//∇//)

早速ググってみた。

もともとは七夕と書いて「しちせき」と読んでいました。七夕を「たなばた」と読むようになったのは、日本古来の「棚機つ女」の伝説に由来します。

「棚機つ女」とは、神様を迎えるために水辺に設けた機屋に入り、棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機で神様に捧げる神御衣(かみこ)を織りあげる女性の話です。

そして、中国の織姫と日本の棚機つ女が結びつき、七夕と書いて「たなばた」と読むようになったのです。



織姫は機織りの名手。

だから「七夕」と書いて「たなばた」と、なったんだね。(*^_^*)



た~なばた~ さ~らさら~♪

子供ころに、歌った 「たなばたさま」

ささの葉 さらさら のきばに ゆれる

お星さま きらきら きん ぎん 砂子

五しきの たんざく わたしが かいた

お星さま きらきら 空から 見てる




ん?

のきば?

軒端 ⇒ 軒のはしっこ

うんうん。σ(-ω-*)フム ナットク


じゃ、すなご は?

砂子 ⇒ 金や銀を細かい粉にしたもの

あぁ…夜空に光る天の川に、見立ててるのね。σ(-ω-*)フム ナットク


この歌詞の中に出てくる「五色の短冊」

私が子供の頃、作った七夕飾りの短冊は―――

赤、黄、青、ピンクに、水色、緑にオレンジ…

あれ?

5色超えちゃった。

で、結局、5色って正式には、なにいろ?

中国伝来の陰陽五行説に基づく「青・赤・黄・白・黒」の五色

青 (木)  赤 (火)  黄 (土)  白 (金)  黒 (水)

ってことだね。

でも最近は黒の代わりに紫が使われることが多くなったそうだよ。


さて…

今年の短冊には、なんの願いごと、書こうかな?




(*゚◇゚)<天気が良いといいね!     天の川、見たいな!>(*´∀`*)



 

web拍手 by FC2
2

通知表


先週、高校生、中学生がお昼どき下校している姿を見かけた。

もう帰ってるの…?

一瞬、不思議に思ったが、その瞬間ナゾが解けた。


なんだ…

期末試験の最中ね。



学期末に成績表をつけるために期末試験がある。

この結果で通知表の評価が決まるのだ。


あぁ…

通知表か…



私の通知表は、5段階では、まぁ普通。

国語だけ良くて、あとは普通。(//∇//)


で、肝心なのが先生から保護者への言葉だ。

小さい欄なのだが、担任の先生から親へ、ひとこと、ふたこと、書く欄がある。

私は、毎年、毎学期、必ずと言っていいほど先生に書かれた言葉がある。

落ち着きがない。


この言葉が書かれたのは小学生の頃から。

でもさ、考えてよ!

落ち着いた小学生って見たことある?

落ち着いた小学生って、なんか子供らしくないじゃん?

私は、個人的に落ち着いた小学生はキライだ。


――――――なんだか…

自分で自分を慰めてるみたいだ… _| ̄|○



大人になった今は…

どっしり落ち着いてますよ。

なんか違う意味で?

キャー!自虐ネタか~~~!!





(*゚◇゚)<どうした?     調子に乗りすぎました…>(´;ω;`)スミマセン





 

web拍手 by FC2
4

なまえ


今日のブログネタを探してネットであちこち見ていたら、ちょっと驚きの記事を見つけた。

DQNネーム (ドキュンネーム)

今は「キラキラネーム」って言われてるけど…

私にしてみれば 「何がキラキラだってんだ!」  ヽ(`-´#)ノ

わけのわからない名前をつけられて、かわいそうな子供たち…

ヘンな名前をつけられて学校で苛められるとか思っていないの?


私の見た記事はコレ。
「キラキラネームを変えたい」打ち明けたら親が激怒…同意がなくても改名できる?

やっぱりヘンな名前をつけられた子供たちは、ある程度大きくなると名前のことで悩むそうだ。

改名したいと打ち明けると、 父親から「妊娠中に一生懸命考えてつけた名前だから、お母さんに謝りなさい」としかられ、食事を抜かれてしまった と。

親は、子供のためにと、一生懸命、名前を考えたのだと思う。

でも、それを使う子供本人が苦痛を感じてしまうのなら、それは子供のためのものではなくなってしまう。

ただの親のエゴ、自己満足に過ぎなくなってしまう。



で、実際、改名できるのかというと―――

● 親の同意がなくても、15歳以上なら手続きが可能

奇妙な名前であるとか、難読な名前であると認められれば、家庭裁判所の許可を得て改名することが可能

とのこと。


就活時に履歴書を出した時点でDQNネームは、はじかれてしまうそうだ。

理由としては「たぶん親がまともじゃないから…」だと。

採用する会社にしてみれば、なるべくトラブルの種になりそうなものは排除したいとの思いなのだろう。


そういった例が、あるにも関わらず、我が子にDQNネームを付ける親が居る。

我が子に愛情を持って一生懸命考えた名前ならば評価は出来るけど、中には「フザケてんのか!?」と怒りたくなるような名前もある。

実在するヤバイDQNネーム・キラキラネーム一覧

これが事実であれば、この子達が可哀想すぎる。


名前は、この世に生まれてきた子供に贈る最初のプレゼントだ。

大きくなって悩むようなプレゼントは、贈らないで欲しい。


キラキラネーム…

ちっとも輝いてなんかいないから…




(*゚◇゚)<平凡な名前で良かったね!    両親に感謝!>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

夏だ!


今日は、めちゃくちゃ暑かった。

最高気温は35度…

どおりで暑いはずだ。(;´Д`)

私のキライな本格的な夏の到来だ。



昨日、アナカリスのことを書いたけど写真を撮るのを忘れていたので今日撮ったよ。

アナカリス

こんなカンジ。

これで酸素の補給は十分だね。

あとは、水がお湯にならないように気をつけて、夏を乗り切ればイイな。(*^_^*)



今日はネタがなくて…

短いけど、このへんで!!


暑い日が続きます。

水分補給をしっかりと、熱中症にならないよう気をつけてお過ごし下さいね!




(*゚◇゚)<本格的な夏が始まった!   リオももうすぐだ!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

アナカリス


今日は仕事が終わってビオトープに入れる水草を買いに出かけた。

何を入れようか…

ネットで調べた結果、初心者にはアナカリスかマツモが良さそうだと書いてあったので、それを買うことにした。

睡蓮鉢を買ったホームセンターに行って探したところ―――

アナカリスしかなかった。

値段は1束333円(税抜き)…

10年以上前のことだけれど、金魚を飼っていたことがあった。

このアナカリスも購入したことがあるのだが、こんなに高かったっけ?


そう言えば、ケーキ屋さんの近くに金魚屋さんがあったっけ…

前、そこでアナカリス買ったのを思い出したので行ってみた。

ペットの美容院になっていた…_| ̄|○


他に売ってるような所はなかったか…?

そこで思い出したのは、いつもあまり通らない道路の片隅に掲げられた電光看板の文字。

「金魚 メダカ販売―――」

店の場所はわからない。

でも、看板の近くに有るはずだ。

思い切っていってみることにした。

電光看板を見つけ、流れる文字を読んだ。

「手前 すぐ左折」

文字のとおり車を走らせる。

店舗らしきものは見当たらない。

どこだ…?

民家の納屋のようなところを通り過ぎた瞬間「ここだ!」

ここで、いいの?

そんな外観。

車から降り、恐る恐る足を踏み入れた。

小屋のような店の中は水槽がいっぱいあって、混沌としていた。

決して綺麗とは言えない。

これがカオスと言うのか…

そんな雰囲気の店内だ。

私の気配を感じてか店の奥から誰か出てきた。

頑固な職人気質のおじさんが出てくると思いきや―――

想像とは全く逆のメガネをかけた、おばさんが出てきた。

ちょっと拍子抜け…(;^_^A



尋ねたところ、やっぱりアナカリスが良いと言うので、値段を聞いたら…

短い20センチほどのもの10本で200円と言うではないか!

ラッキー (*´∀`*)♪

おばさん、店の奥に引っ込んで、綺麗なアナカリスを束ねて袋に入れてくれた。

200円!(*´∀`*)

迷いながらも来たかいがあった!



家に帰って、バケツに入れ流水で洗いビオトープに投入。

心なしか、メダカが喜んでいた気がした。


アナカリス(オオカナダモ)は白くて小さな花が咲く。

メダカも花もなんて良いことだらけのビオトープ。

ちょっと特した気分になった。




(*゚◇゚)<育てる楽しみ!      大切にしなきゃね!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。