FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

なまえ


今日のブログネタを探してネットであちこち見ていたら、ちょっと驚きの記事を見つけた。

DQNネーム (ドキュンネーム)

今は「キラキラネーム」って言われてるけど…

私にしてみれば 「何がキラキラだってんだ!」  ヽ(`-´#)ノ

わけのわからない名前をつけられて、かわいそうな子供たち…

ヘンな名前をつけられて学校で苛められるとか思っていないの?


私の見た記事はコレ。
「キラキラネームを変えたい」打ち明けたら親が激怒…同意がなくても改名できる?

やっぱりヘンな名前をつけられた子供たちは、ある程度大きくなると名前のことで悩むそうだ。

改名したいと打ち明けると、 父親から「妊娠中に一生懸命考えてつけた名前だから、お母さんに謝りなさい」としかられ、食事を抜かれてしまった と。

親は、子供のためにと、一生懸命、名前を考えたのだと思う。

でも、それを使う子供本人が苦痛を感じてしまうのなら、それは子供のためのものではなくなってしまう。

ただの親のエゴ、自己満足に過ぎなくなってしまう。



で、実際、改名できるのかというと―――

● 親の同意がなくても、15歳以上なら手続きが可能

奇妙な名前であるとか、難読な名前であると認められれば、家庭裁判所の許可を得て改名することが可能

とのこと。


就活時に履歴書を出した時点でDQNネームは、はじかれてしまうそうだ。

理由としては「たぶん親がまともじゃないから…」だと。

採用する会社にしてみれば、なるべくトラブルの種になりそうなものは排除したいとの思いなのだろう。


そういった例が、あるにも関わらず、我が子にDQNネームを付ける親が居る。

我が子に愛情を持って一生懸命考えた名前ならば評価は出来るけど、中には「フザケてんのか!?」と怒りたくなるような名前もある。

実在するヤバイDQNネーム・キラキラネーム一覧

これが事実であれば、この子達が可哀想すぎる。


名前は、この世に生まれてきた子供に贈る最初のプレゼントだ。

大きくなって悩むようなプレゼントは、贈らないで欲しい。


キラキラネーム…

ちっとも輝いてなんかいないから…




(*゚◇゚)<平凡な名前で良かったね!    両親に感謝!>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。