FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
10

ジャイアン


今のとこ順調なビオトープ。

ただ一つ問題なのはジャイアンの存在だ。

ビオトープにジャイアンって、どんな関係が?


我が家のビオトープにはメダカが5匹いる。

グレー2匹、白2匹、オレンジ1匹の計5匹なのだが…


一番でかいグレーが、他の小さなメダカを追い掛け回しているのだ。

その行動は、我が家に来てすぐ見られた。

「そんなことすると、田んぼの用水路に戻すよ!」

メダカに怒って言っても分かるはずはない。

それに、メダカにしてみれば自然の中で生きていくほうが嬉しいのかもしれない。

仮に、このいじめっ子のメダカを元いた用水路に返しても、次に大きなメダカが同じ行動を起こすような気がしたので、このまま様子を見ることにした。


デカくて、いじめっ子―――

そうくれば、このメダカの名前はジャイアンに決定じゃ!

ジャイアン

右隅に少し見えてるのがジャイアン。 ( ヘタクソでm(_ _)m )

相変わらず、他の小さなメダカを追い掛け回している。

まぁ、水草の中に逃げ込めばジャイアンをかわせるから、そんなに心配はしてない。


それにしても、人間の世界も、メダカの世界も、似てるのね。

小さな集団の中で、大きな力を持つ者が、弱者をイジめる。

小さな集団の強者も外に出てみれば井の中の蛙。

なんだかなぁ…


ジャイアン!そんなんじゃ、モテないよ!




(*゚◇゚)<優しい人がモテるんだよね?   そうだよ~!>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。