FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ブーゲンビリア2


一昨日、ブーゲンビリアのことを記事にした。

記事にする前にググったのだが、そこで、あることを発見した。


私が、今まで見たことのあるブーゲンビリアは我が家にある濃いピンクと、赤、そして橙色っぽい色。

その他に白から薄いピンクのグラディーションの品種があることを知った。

これ、うちにも咲いてるじゃん!?


一昨日、撮った画像には写ってないけど、向こう側に白色のブーゲンビリアが咲いていた。

枯れかけてるのかな?

色、これから付くのかな?

そんな風に思っていたのだけれど、ググったとき、白いグラディーションの花もあること知って「これだ!」と気がついた。

ブーゲンビリア4

私が買った萎れかけの鉢植えには、なんと2種類のブーゲンビリアが植えられていたのだ!!

300円!

すっごく、お買い得だったのではないか!(*´∀`*)♪


ついでに、ブーゲンビリアの花の写真を撮ったのでご覧になってくだされ!(*^_^*)

ブーゲンビリア3

ピンク色の包葉(苞)の中に白い小さいのが3つ。

それがブーゲンビリアの花だ。

ピンク色の部分は葉なんだよ!(*^_^*)

よ~くみたら葉脈が見えるね!


これでアナタもブーゲンビリア通だ!!(//∇//)




(*゚◇゚)<花は和むね!    嬉しいね!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

台風10号


昨日の朝、5時ころ。

あまりの寒さで目が覚めた。

前夜、いつものようにタオルケット1枚で眠った私は、窓から吹き込む冷たい風に震え上がった。

どうやら気温は20度なかったようだ。


まだ8月なのに?

こんなだから体調を崩してしまうのだ。

気をつけなくっちゃ!!


そして今日。

今日もエアコンのスイッチを押すことはなかった。

扇風機も用はなく部屋の隅っこに追いやられたまま動くことはなかった。

もう1度書く!

まだ8月なのに!?

異常気象だ。



夕方、TVを見ているとニュース速報のテロップが流れた。

「台風10号 岩手県大船渡市付近に上陸」


台風がニュース速報?

ちょっと不思議に思ったんだけど、東北地方の太平洋側に上陸したのは、統計が整備された1951年以降で初なんだってね!?


九州に住んでる私にとって台風は毎年夏に数度経験するもの。

でも、今年は台風の影響はあっても、台風そのものは来ていない。

その代わりと言ってはなんだけど、東日本をいくつもの台風が襲っている。


異常気象なんだろうか…?

今年の台風は発生場所が変だ。

通常は南太平洋で発生し北上するのに今年は日本の東海上で発生している。


そんな異常気象のせいで野菜の値段が高騰していると聞く。

タマネギが高くなった…

タマネギは好きではないけれど、カレーや、シチューには欠かせない。

これから先、ジャガイモも高くなると予想されている。

ますますカレーや、シチューが高価なものになっていく…(´;ω;`)




東北地方にお住まいの皆様。

大丈夫でしょうか?

台風は通過したようですが、油断は禁物です。

十分注意してお過ごし下さい。




 

web拍手 by FC2
4

ブーゲンビリア


一昨年、ブーゲンビリアをもらった。

大事に育てていたのに、今年初めの寒さで霜にやられ枯れてしまった。(´;ω;`)

それから、ずっと欲しかったブーゲンビリア。

6月のある日、ホームセンターで今にも枯れてしまいそうなブーゲンビリアの鉢植えを見かけた。

母の日のプレゼント用だったのだろう。

花も終わり葉だけになってしまったブーゲンビリアの鉢植え。

商品価値がなくなってしまったのか、手入れもされなくなって廃棄寸前だったのか…

値札を見ると300円。

花の色も分からないブーゲンビリアが私に語りかけた。

『連れて帰って…』


これも何かの縁なのだろう。

もともと欲しかったと言うのもある。

私は、この萎れかけたブーゲンビリアを買って帰ることにした。


植物は手をかけると応えてくれる。

日に日に元気になっていく。

先日、大きなプランターに植え替えてやった。

ブーゲンビリア

花の色は、冬に枯れさせてしまった花と同じ濃いピンク色だった。

ブーゲンビリア2

青々と葉も茂り元気に広がっていく。

これから、もっと花も付いてくるだろう。


ちなみに、ピンクに色付いているところは花ではなく苞とよばれる部分で、実際はその中心に白い小さな花がついている。

この小さな白い花の部分は、また次の機会に!(*^_^*)



ブーゲンビリア

オシロイバナ科 ブーゲンビリア属

和名は イカダカズラ

花言葉は 「情熱」 「魅力」 「あなたしか見えない」



大事に育てていこう。(*^_^*)




web拍手 by FC2
4

24時間


今年も恒例の24時間TVがあった。

けれど、私は1分たりとも、この放送を見ていない。

100キロマラソンランナーは落語家さんが走ったそうだが、今年は一瞬も走っている姿を見ることはなかった。


と言うか、芸能人が100キロマラソンを走っていることの意味が分からない。

たった一人で、この大役を背負い、辛く苦しい目にあいながら完走を目指す…

「完走しないと番組が盛り上がらない」

そんな責任を感じながら番組のために走り続ける。

でも、そこに自分の意思はあるのだろうか?

私には、どう見ても番組にいやいや走らされているようにしか見えないのだ。





今年は両足に障害を抱えた男の子が富士登山に挑戦するという企画があったらしいが…

悪天候の中、障害を抱えた子が1合目から登頂すること自体無理があるのでは?

これ、本人が望んだことなの?

ちょっと間違えたら虐待に見えるんだけど…?

ネットの中では多くの批判が上がっている。


涙を誘う番組作り。

感動させようと、あの手この手で企画を作り続けるスタッフたち。

障害を抱える子供たちが見世物のような扱いを受けている気がしてならない。

なんだか感動のお涙頂戴番組にしか見えなくなった。


たしかに大きな金額が募金によって集まることは良い事だと思う。

たぶん今年は募金の多くが熊本地震の被災者に贈られるのだと思う。

募金によって多くの施設などが恩恵を受けているのも確かだ。

そういうところは評価したいのだけれど…



そもそも健常者が考えた企画を―――

それが間違いなのだと思う。

障害者が自らの意思で目標を立て、頑張っている姿を応援したいのであって、番組が作った企画を見て応援したいという気分にはなれないのだ。


感動の押し売り。

こんな番組は、ちょっと見たくないな…



web拍手 by FC2
0

休載…(´;ω;`)


さっき悲しい事件が発覚した。

私の大好きなマンガ「おおきく振りかぶって」が来月号から約1年間、休載されるというのだ。

その理由は作者の出産と育休。

それは、とてもおめでたいことなのだけれど、作品を早く読みたいファンにとっては悲しい出来事なのだ。

あ~ぁ…

1年も話が進まないまま待たされるのか…(´;ω;`)


そもそも、この作品は連載が始まって13年になるのに作中では6ヶ月しか時間が流れていないのだ。

高校野球を題材とした、この作品。

主人公の三橋くんは今現在高校1年生。

これまでのペースで描き続けていくとしたら3年の夏が終わるまでに単純計算して52年かかるという。

52年…

私、もうこの世にいないかもしれない…(´;ω;`)


と言うか、作者のひぐちアサ先生、今現在46歳。

52年…

98歳やんけ!?


こりゃ、もう無理!

もっと作中の時間の流れを早く描いてもらわないと、完結しないままフェードアウトしちゃうよ~~~


ひぐち先生!

高齢出産、大変でしょうけど頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね!

そして1日も早く「おお振り」を再開させて下さるようお願いします。

私が生きている間に完結することを心から祈ってます!


私の心の叫び、届くといいなぁ~




(*゚◇゚)<早く2年生に、なりたいなぁ…     まだ半年なんだよね…>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
2

記者会見を見て…


数日前から、なにかモヤモヤしていた。

なんだか、気持ちがスッキリしない。

それは高畑裕太逮捕の報を聞いてから。


TVの中の彼は、とても爽やかな好青年に見えた。

思春期に色々な問題があったせいなのか人の痛みの分かる優しい人に見えた。


ここから先、加害者を擁護するような表現があります。

気分を害する恐れがある方は、申し訳ありませんが閉じていただけると幸いです。









被害者の女性には申し訳ないのだけれど―――

ネットで高畑裕太容疑者逮捕を知って一番最初に思ったのは

「まさか?」

そして、「なにか罠にハマったのか?」

そう思ってしまった。


そう思ってしまったのは、最初に書いた「彼が好青年に見えた」から。

私はTV番組に洗脳されてしまったの?

それとも、そのTV番組が台本のあるヤラセだったの?

ヤラセだとしたら、彼は超一流の役者だ。

私だけでなく、見ていた人のほとんどが「彼は好青年」と印象付けてしまった。


彼は台本の中の「好青年」を言われるがまま演じていたのだろうか?

未だに、彼はハニートラップに掛かってしまったのでは?と、どこかで思っている私がいる。

(被害者様、申し訳ありません。)



今日、たまたま休みで母親である高畑淳子さんの記者会見を見ることができた。

テーブルも椅子もなくスタンドマイク1本の会見場。

入口から入ってきた高畑さんの足取りはフラつき、倒れそうになりながら、それでも気丈に頭を下げ詫びた。



予定の会見時間は30分。

予定を少し過ぎたところで関係者の人が「時間です。」と終了を促したが、高畑さんは、それを遮った。

「記者の方、全部の質問に答えたい。」と。

真摯な態度、全力で謝罪したいという気持ちに涙が出た。


そんな中、記者の誰かが人間性を疑うような質問を投げかけた。

「性癖に関してなんか気付くことはありましたでしょうか?」

「例えば性欲が強いんじゃないか?性的な嗜好がおかしいんじゃないかとか?」



親が子の性癖を知っているはずがない!

いや、知っていたらおかしいだろ?

いくらなんでも、していい質問と悪い質問くらいの分別がつくだろうに…

ゲスい記者の質問に腹が立った。




「どんなことあっても私は母」

息子である高畑容疑者にそう告げた高畑淳子さん。

世界中の誰もが敵になっても、最後の最後まで自分は味方だから…

そう言っているように聞こえた。


母である高畑さんが謝罪したところで高畑裕太容疑者の罪が消えるわけではない。

そして被害者の女性が心身ともに、どれほど傷ついたのかも忘れてはいけない。



舞台降板が噂されていたが「舞台をお見せするのが、贖罪だと思っています。」と語った高畑淳子さん。

頑張って欲しい。

私は女優高畑淳子さんを応援したいと心から思った。




 

web拍手 by FC2
0

国民栄誉賞


【速報】 伊調馨選手 国民栄誉賞授与かも?


リオ五輪、レスリング女子58キロ級で金メダルの伊調馨選手に国民栄誉賞を贈る方向で調整を進めているとのニュースが!

だってオリンピックの女子4連覇は史上初。

国民栄誉賞にふさわしい成績を収めたんだからね!(*´∀`*)


良かったね~!

これまで頑張ってきた甲斐があったね!

おめでとう!(*´∀`*)



でも…

でも…

もうひとり忘れちゃいませんか?

体操の内村航平選手を忘れちゃいませんか!?

どこかのサイトでも言ってたけど、内村選手みたいなオールラウンダーで、個人として2連覇、団体も金に導き、かつ世界選手権も連覇する選手はこの先現れないと思う のだ。

海外の選手もみな口を揃えて言うくらい内村選手はスゴイのに…


伊調選手の4連覇は確かに素晴らしくスゴイ!

でも、同じように内村選手も、これまで偉業を達成している思うのだけれど…


そう思ってるのは私だけなのかなぁ?

ただのレジェンドに終わってしまうのかなぁ?

それもなんだかなぁ…




(*゚◇゚)<短いけど今日は、ここまで!   おやすみなさ~い!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
6

嫌な予感


嫌な予感が当たってしまった。

「ポケモンGO」で初の死亡事故が!

このままじゃ、絶対何かある!

そう思っていたけど、やっぱり…


23日、徳島県で女性二人が車にはねられた事故があった。

一人が死亡。

もう一人は重症を負ったそうだ。

運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられると…


車を運転中に!?

言語道断!!

宮崎県内でも先日、車が畑に突っ込んだ事故があった。

やっぱり、運転中に「ポケモンGO」をプレイしていたと…


畑に誰もいなくて良かった。

これが誰か畑で作業中だったら大惨事だったはずだ。



遊ぶのは個人の自由だけど、他人に迷惑をかけるような遊び方はやめてほしいね!

個人の庭に侵入した…

そんな話が、ちらほら聞こえてくる。

それ不法侵入で訴えられるから!

犯罪を犯してまでプレイするほどのもの?

節度とマナーを守って楽しく遊んで欲しいね。




 

web拍手 by FC2
4

宝毛


ちょっと前のこと―――

家族とTVを見ていたら顔に糸くずというか、細長い繊維状のものが付いていたので、とってあげようと引っ張ったら…

「イタイっ!」

と言われた。

は?

なにそれ?

生えてんの!?

「宝毛やし!もしかして抜けた?」


セーフ!

セフセフ、セーフ!!

抜いてないっすよ!!!(;^_^A

宝毛は、しっかりと顔に居座っていた。ε-(´∀`*)ホッ



自分には宝毛というものはない。

もしかして見えないところ―――

背中とかに、生えてるかもしれないけど今のところ目につくところには生えていない。


宝毛ってなによ?

調べてみた。

宝毛(たからけ、たからげ)とは、体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称。 福毛とも呼ばれる(by wikipedia)

「福毛」と言われるからには、何か良いことがあるのか?

・生えているだけで幸せになる

・抜けた時に願いがかなう

・自分で抜くと自らの運をつみとってしまう


こんなふうに言われている。

へぇ~、生えてると幸せになれるのか…


生えてる人、多いのかなぁ?

調べてみたところによると、宝毛の保有率は1割!

わりと少ないんだ。


調べてみてビックリしたのは、お釈迦様の額にある点のようなものは宝毛がグルグル巻になっているのだそうだ!

どんだけ長い宝毛やねん!(ナゼか大阪弁)(//∇//)



お釈迦様も生えている宝毛。

やっぱり生えてると幸せになるのかもしれないなぁ…


宝毛。

家族の頬。

扇風機の風に揺れながら、キラキラと輝いて見えた。




(*゚◇゚)<長い人は15センチくらいあるって!    ギョッ!>(°д°)





 

web拍手 by FC2
2

次は…


オリンピックが終わった。

なんか気が抜けてしまって寂しささえ感じる。

あぁ…

なにか物足りない。


でも、心配されたテロとか大きな事件がなくてホッとしたね。

選手たちも事故もなく無事競技が出来て良かった、良かった。

その裏で、窃盗やスリ、置き引きなどの小さな事件も多々あったようだけど…

てか、「窃盗やスリ、置き引き」を小さな事件と言ってしまう私が怖い。((((;゜Д゜)))

それほどリオでのオリンピックには不満があったからね。


4年後の東京五輪。

リオが終わったばかりだというのに楽しみでしょうがない。

安心安全な日本でのオリンピック。

日本の力を見せつける絶好の機会だから。

ホント、どんなオリンピックになるのか今から楽しみだ~!



ところで―――

オリンピックが終わったらパラリンピックが開催されるんだけど、いつから?

私はオリンピックが終わったら、すぐに開催されるものだと思っていたんだけど違うんだね。

リオパラリンピックは9月7日~18日だそう!


いつも、いつも思うんだけど、パラリンピックって、どうしてTVで生放送されないのだろう?

これまでの大会、いつも数分のダイジェストばかり。

日本選手の出ている試合くらいliveじゃなくても放送してくれたらいいのに…

「頑張ってる選手を応援したい!」

それは健常者でも障がい者でも気持ちは同じ。

頑張っている姿を見て勇気をもらったり、感動したり…


オリンピックに出る選手もパラリンピックに出る選手も、この大会に出るために、いっぱい練習して努力して…

それはみな同じなのに…

頑張ってる人を応援したい。

誰もが、そう思っているのに…


リオパラリンピックも放送ないのかなぁ…

なんか、おかしな話だ。




(*゚◇゚)<今回のパラリンピック開催競技は全23種目!

           競技数は全部で528競技もあるんだって!>( ̄0 ̄)/




 

web拍手 by FC2
4

美談?


オリンピック開催中の中、甲子園の優勝校が決まった。

江川さんの母校、作新学院が54年ぶりに優勝した。

そんな影で、一つの出来事が問題視されていた。

それは熊本県代表の秀岳館。

秀岳館の吹奏楽部は野球応援を優先するためコンテストを辞退していたという話が美談として取り上げられていた。

これって、本当に美談なの?


吹奏楽部って各部の応援をするために結成された部じゃないよね?

県大会、地方大会、全国大会のコンテストに出場して良い成績を取ることが目標のはず。

自分の高校が甲子園に行くことは誇りだろう。

その応援をすることは名誉なことでもある。

でも、それが一番の目標ではないことは吹奏楽部の部員たちが一番知っている。


秀岳館では職員の会議が開かれ、部員の間でも話し合いが行われたようだが―――

結果はコンテストよりも甲子園を選んだ。


それは部員たちの本意なのか?

3年生にとっては最後のコンテストだったはずだ。

3年間の集大成を披露することなくコンテストを諦めるかたちとなった。

中にはコンテストに出たいと泣きながら訴える部員もいたとか…


学校側から何かしらの圧力があったと噂されている。

なのに、これが美談と言えるのか…


回避策はなかったのか?

吹奏楽部のOBやOGにお願いするとか方法はあったはず…

今となっては、何を言っても遅いのだけれど、これから先、同じようなことが起こり得るかも知れない。

自分たちの目標を捨てることは美談ではない。

そのことを多くの人に知ってもらえるといいね。


( http://atrandom.xyz/suisouzitai/ より )

 

web拍手 by FC2
0

ゼリー?


今日は休み!

なので、早朝からTVでオリンピック観戦。

待ちに待った100×4 のリレーだ!

4人が登場した。

4人で腰の刀を抜くしぐさ。

リレー侍の登場だ。


予選で良いタイムだったからメダルを期待していただけに応援にも力が入った。

もう少し!

行け!行け!!

ゴ~~~ル!!

やった~~~~~~~~!!

わ~~~!!

パチパチパチ…

近所中に響き渡る大声援と拍手。

感動と興奮で鳥肌が。

銀メダルおめでとう!

100×4 リレー侍!



今日は競歩とシンクロでも銅メダル!

おめでとう!!


ところで―――

シンクロを見てて、いつも思ってたんだけど、あのヘアスタイル…

何か白っぽい半透明なもので、ビッタリ固められてるけど、アレってなんだろう?

見た目がワセリンっぽい。

でも、たぶんワセリンじゃないよね…

じゃあ、アレはなに?


ってことで調べてみた。

答えを出す前に、少し考えてみてね!(´∀`*)














答えは~~~

ゼラチン!

ゼラチンって、あのゼリーなんかを作るアレ?

そう!

ゼリーを作るアレなんだよ~(*´∀`*)

ゼラチンをお湯で溶いて、セットした髪に塗り固めているんだって!

ゼラチンは40度以上で溶け始めるからプールの水の中では溶けずに、しっかりセットした髪をキープできるそうだ。

これって誰が考えたんだろうね…

なんかスゴイ!


そうそう!

これ、普段のまとめ髪にも使えるそうだから、セットした髪を長持ちキープさせたい時は、やってみてね!

ゼラチンとお湯の量が難しいそうだから、調べてやってみるべし!


オリンピックも残り2日。

がんばれニッポン!!




(*゚◇゚)<メダル数は最高記録こえたよ!  すごいぞ!ニッポン!>( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
0

銀だってスゴイ!


早朝から日本を震撼させる出来事が起こった。

オリンピック4連覇を狙う女子レスリングの吉田選手が決勝で破れるという大波乱。

金メダル確実と言われていただけに、この出来事は日本中が驚きに包まれた。


霊長類最強女子と言われていた吉田選手。

ネットの中では「アニキ」と慕われていた吉田選手。

巷ではオリンピックが始まる前から「金メダル確定」と言われていた吉田選手。


私たちが吉田選手を追い詰めてしまったのか…

前日の伊調選手の4連覇を見てプレッシャーを感じていたに違いない。

日本選手団の団長としての責任を果たさなければという重圧…

リオに来てから眠れない日が続いていたそうだ。


そんな中、決勝に挑んだ結果が銀メダル。

試合後のインタビューで吉田選手の口から出た言葉は

「ごめんなさい」 「申し訳ありません」だった。


謝る必要なんてないよ!

だれも吉田選手を責めたりなんてしないよ。

どれだけ吉田選手が頑張ってきたのかを日本中の人が知ってる。

吉田選手の本当の強さを日本中の人たちみんなが知ってる。

だから謝らないで欲しい。


「銀メダルは金に良いって書くんだよ」

これは内村選手が最初のオリンピックで個人総合で銀メダルを取ったとき母親の周子さんが言った言葉。

銀メダルだって凄い成績なんだ。

だから胸張って日本に帰ってきてください。


銀メダル、おめでとう!

おつかれさまでした。

感動をありがとう!




web拍手 by FC2
0

最後まで諦めない!


おめでとう!女子レスリング

金! 金! 金!



昨夜、女子レスリング、48キロ級の登坂絵莉、58キロ級の伊調馨、69キロ級の土性沙羅ら3選手が、そろって決勝に進んだことを確認してからベッドに入った。

決勝は何時からになるかわからない。

とりあえず、いつもより少し早めに起床することに決めた。

ベッドに入っても興奮して、なかなか寝付けなかった。

それほど、彼女たちの戦いは素晴らしかったから。


今日は早朝から大興奮!

3人が3人とも逆転による勝利。

3人揃って金メダル獲得!

これが興奮せずにいられようか!!


3選手とも諦めなかった。

最後の最後まで勝つことを諦めなかった。

これまで頑張ってきた自分を信じて、最後の最後まで戦い続けて勝ち取った勝利。


「応援してくれた家族のため、みんなのために勝ちたかった。」

3選手ともインタビューでそう語った。

応援してくれた人たちに感謝の気持ちを忘れない。

そんな彼女たちは真のアスリートだ。


いくら練習を頑張っても、一人だけじゃ限界がある。

サポートしてくれる家族、コーチ、練習仲間、友人たち…

それが当たり前のことと思わない彼女たちだからこそ金メダルを手にすることができたのだろう。


最後の決勝、土性選手の勝利を確認したあとイイ気持ちで仕事のため家を出た。

彼女たちに学んだこと。

最後の1秒まで諦めない心。

最後まで投げ出さない気持ち。

それが勝利につながることを彼女たちに教えてもらった。

おめでとう!

おつかれさま!

感動をありがとう!!


次は、53キロ級 吉田、63キロ級 川井、75キロ級 渡利 ら3選手の番だ!

3選手とも金メダルめざしてガンバレ!!





(*゚◇゚)<ニッポン快進撃!     がんばれニッポン!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
4

開放感からの~


女子卓球団体銅メダルおめでとう!

今も昔も泣き虫愛ちゃん。

でも嬉し涙は感動でした。


今夜から女子レスリング始まりましたね!

伊調選手と吉田選手の4連覇が見たい!

女子バトミントンのタカマツペア、男子卓球団体の決勝も楽しみ!

日本の快進撃に期待しよう!!



と、前置きしてからの―――

最近、ちょっとドキドキのスリルある、ある事を覚えた。

それは、ちょっと引かれるかもしれないけれど…

ネタが無いので、ちょっと書いてみようかな…(//∇//)

ある事というのは―――

トイレのドアを全開にして用を足すということ。

もちろん家には誰もいなくて私一人の時に限る。

家のドアには鍵が掛かっていて誰も入ってこない状態で。


先日、トイレのドアを開けたとき、あまりにもの暑さでドアを閉めるのを躊躇った。

『誰もいないし…』

何か悪いことをしているような気持ちと開放感からの快感に似た感情が入り混じってドキドキした。

もしかして家族が帰ってくるかも知れないというスリル。

これは何なのか!?

なんか子供みたい…_| ̄|○


後にも先にも、これは、この時の1回だけ。

でも、チャンスがあったら、またやってみたい気もする。(//∇//)

でも、次は黙っておく。

「この人ヘン!」

そう思われて、誰も遊びに来てくれなくなったら困るもん。(´;ω;`)





(*゚◇゚)<こんな主ですが、これからもよろしくお願いします。  …>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
4

ヒーローはツライのだ


夕方、久しぶりに雨が降った。

何十日ぶりの雨だろう?


同僚のSさんちの庭は花や木が多く、朝夕の水やりが大変だと嘆いていた。

水道代がバカにならないらしい。

今日は、1時間ばかし降ったので少しは楽になったかな?



先日、農協の祭りイベントで戦隊もののショーをやっていた。

今、放送されている―――なんだっけ?

えっと…

じゅうおうじゃー?


観客はチビッ子たち。

ステージで5人のヒーローが敵と戦うショーだ。


真夏にヒーローのコスプレでセリフに合わせ、ステージ狭しと動き回っている。

炎天下の野外ステージ。

ヒーローの衣装と被り物(ヘルメット)は、どんなに暑かろう。

熱中症にならないか、見ている方は気が気でならない。

こんなの、よっぽど時給が良くないと、やってらんないよね…

運が悪ければ、最悪、命なくしちゃうかも…

余計なことまで考えてしまった。


ショーは20分ほどだったか。

ショーが終わるとグッズ販売があるという。

そのグッズに、じゅうおうじゃーのリーダー?赤いヤツがサインしてくれるから「チビッ子たちは良い子で並んでね!」などと進行役のお姉さんが言っていた。

えっ!?

今、炎天下の中でのショーが終わったばかりなのに?

マスクとヘルメットをかぶった赤いヒーローは、このあと何十人と並ぶチビっ子たちのためにサインを書き続けたのだろうか。

マスクの隙間からストローで水分補給なんて夢のないことチビッ子の前では出来ないよね…

熱中症、大丈夫かな?

中の人のことなんて、なんの関係もないけれど、やっぱり心配してしまった夏の日。


ヒーローもツライね。





(*゚◇゚)<お疲れ様でした。     悪者(敵)も暑そうだった…>(;>_<;)





 

web拍手 by FC2
0

96年ぶり


お盆のピークの忙しさもなくなったことだし、お休みだし…

そんなこんなで、昨夜もオールナイトでオリンピックの応援!

体操の種目別ゆか。

内村くん、白井君、残念だったね…

白井君は跳馬もあるから、そっちに期待しよう!


体操の応援が終わった頃、テニスの錦織選手の試合が始まった。

銅メダルのかかった試合。

応援せずにいられるか!!


ドキドキハラハラ…

なんか見てられない。

私が寝ずに応援したせいで負けたりしないだろうか…

いつもの不安が頭をよぎったけれど―――

結果は勝利で、見事銅メダル獲得!

なんと96年ぶりの快挙だそうだ。


日本がオリンピックに参加するようになって初めて獲得したメダルが1920年アントワープテニス五輪 の銀メダル。

錦織選手は、そのことを知っていて何としてでも勝たなければと思っていたそうだ。

強敵ナダルに勝利して銅メダルの錦織選手、おめでとう!

やっぱり、あなたは凄かった!

空が白み始める時間まで起きて応援してて良かった!

感動をありがとう!


ちなみに冬季五輪の初メダルは1956年コルティナダンペッツォ五輪 アルペンスキー男子回転の銀メダルだ!





(*゚◇゚)<五輪後半戦スタート!     がんばれ!ニッポン!!>(´∀`*)

web拍手 by FC2
2

すまっぷ


昨夜12時すぎのこと。

そろそろ寝なくちゃ…

翌日の早朝出勤に備え、オリンピック観戦しながら就寝準備をしていたときのこと。

TVの中から「ピロリロ~ン ピロリロ~ン♪」とニュース速報のテロップの音。

おぉ! また誰かメダルを取ったか?

と、画面に注目すると―――

スマップ解散の速報だった。


この日、何らかの形でスマップが解散宣言するということは、ネットの記事で、すでに知っていたので驚きはしなかった。

が、アイドルが解散することがニュース速報になることに驚いた。

これって速報にするくらい重要なこと?

スマップって国民的アイドルだから?

つくづく日本って平和だなぁ…なんて思ってみたり。



スマップのメンバーたちの溝は埋められることなく深まるばかりだった。

一度抱いた不信感は強くなる一方だった。

だから解散…



私は、彼らのファンというわけではないけれど、これでいいと思う。

自分の気持ちを偽りながらファンの前に出なくてはならないこと。

ファンを裏切っているということの罪悪感。

そんなこと続けていたら、いつか心が壊れてしまう。

そうならないための解散。


5人一緒での活動は無くなってしまったけれど個々での活動は、これからもあるわけで。

ファンは、これからもそれぞれを応援していけばいいわけで…




スマップといえば、この曲。

もう、こんなふうに5人揃って笑顔で歌うことはなくなってしまった。

少し残念な気もするが、仕方ないね。



 

web拍手 by FC2
0

ようこそ!


オリンピック開催中なのに、お盆で仕事は1時間早出…

睡眠不足の上に1時間早く起きなくちゃならないなんて、拷問だ~!ヽ(`Д´)ノプンプン

一番のピークは今日と明日なので、明日までなんとか頑張ろう。



さて…

世間では、お盆休みの真っ最中。

九州では「復興割り」のおかげなのか県外ナンバーの車が走っているのが目に付く。


仕事が終わって某コンビニに買い物に行った。

国道沿いなので普通車は10数台、大型車が数台とまれる広さの駐車場なのに、普通車の駐車場は満車に近い状態。

おぉ!珍しい!!



ナンバーを見ると3分の2は県外の車だった。

九州以外では倉敷、広島、金沢…

遠いところから、ようこそ!!(*´∀`*)

その中の数台はサーフィンのボードが積まれていた。


近くの小倉が浜、金が浜には時々スマップのキ○タクの姿を見かけるらしい。

近くに別荘があるという噂…

まぁ、サーファーには有名な海水浴場だから誰がボードに乗っていようが全然OKなんだけどね。


そうそう!

ペルセウス流星群、見ましたか?

私のところでは雲が厚くて1個も流れ星を見ることができませんでした。(´;ω;`)

一応、今夜も寝る前に見てみようと思っていますが…

今夜も雲が、かなり浮かんでて難しそう…


もし、見ることができた時のために願い事を考えておこう!

えっと…

願い事を3回ね。

金 金 金!


あっ!

そこのアナタ!

かね かね かね って読んだでしょ?

違うんだな~

今はオリンピック開催中ですよ~

きん きん きん! に決まってるっしょ!( ̄∀ ̄)ニヤ


ってことで、がんばれニッポン!!




(*゚◇゚)<おあとがよろしいようで~    ニッポン快進撃は続く!!>( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

がんばれニッポン!


今朝、起きて居間に降りてすぐオリンピック放送を見ると女子バスケが大活躍していた。

金メダルを狙っているオーストラリアとの試合だ。

私が見たとき10点以上のリード!

これは、もしかして、もしかするかも…

でも、他の競技の結果も知りたい。

TVのリモコンを手に、あちこちチャンネルを変え、またバスケの試合に戻った。

あれ…?

なんか点差が縮まってる…


そこで私は考える。

私が試合を見ると負けてしまう…



何の競技でもあるのだけれど、私がTVで見るまでは勝っていたのに応援しだすと雲行きが怪しくなってくる…

そんなことが時々あったりする。

私が試合を見てしまったから…


単なる偶然なのだろうけど、負けてしまうと自分のせいではないかと思ってしまう。

選手にしてみれば、私が試合を見ようが見るまいが、何の関係もないのに。


また逆もしかり。

私がTVで試合を見るまでは負けていたのに、TVで応援しだすと勝ったり…

そんなときは、私がTVで見たからだ…なんて嬉しくなったり。

選手は私のことなんて知りもしないのに…


ってことは、勝つとか負けるとか、私にはなんの関係もないのだ。

勝つときは勝つ。

負けるときは負ける。

それは選手の持つ実力であったり、運であったり。


リオ五輪が始まって1週間。

日本選手の快進撃は、これからも続くに違いない!

そして私の応援もまだまだ続く。


「私が見たからだ…」

私が見たから勝った!

そう勝手に思い、喜びたい。


がんばれニッポン!

持っている力を出し切って悔いのない試合をすれば結果は自ずと付いてくる。

がんばれニッポン!!




(*゚◇゚)<夜寝る前に空を眺めてみてね~!  流星群だよ~!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
4

しろくま


今日は仕事は休み。

なので昨夜は一睡もせずオリンピック男子体操の個人戦を応援することになった。

試合は早朝4時から。

手に汗握るとは、こういうことを言うんだな。

一進一退。

接戦が続く。

最後の種目では「もうダメかも…」と半ば諦めかけた。

最後の鉄棒で完璧な演技を見せてくれただけでもオールナイトで完徹して良かったと思えた。

でも…

結果は逆転の金メダル!

良かった~!!

おめでとう!内村くん!!

最後の鉄棒でぎっくり腰になったそうだけど…

無理しないで、ゆっくり休んでくださいね!



さて…

それからお昼まで眠って午後からイイ気持ちで、あるところに出かけた。

目的はコレ!

しろくま

しろくま ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

「しろくま」とは鹿児島市発祥のかき氷だ。

鹿児島へは何度か行ったことがあるけど、鹿児島の本場「しろくま」は食べたことがない。

まぁ、かき氷にミルクシロップと練乳をかけてフルーツを飾ったら、どこで作っても「しろくま」だ。

今日は宮崎産の「しろくま」を食べに行ってきた。


暑い夏にはピッタリのオヤツだ。

おいしいね~♪

見えないけど「しろくま」には必ず小豆餡が入っている。

これがまた冷たいかき氷にピッタリなのだ。


美味しく頂いて、体がひんやりしたところで店を出た。

昼下がりの猛暑の中の駐車場。

せっかく冷えた体は、あっという間に36度超えの気温の中へと包み込まれていった…



まだまだ暑い日が続きます。

熱中症予防に、かき氷はいかがですか?

たまにはイイですよ~♪





(*゚◇゚)<ペルセウス流星群が極大日を迎えるよ!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

応援は続くよ どこまでも


明日も早朝4時に起床予定の私。

もちろん男子体操個人戦を応援するため!

ラッキーなことに明日はお休み!ヽ(*´∀`)ノ

思う存分、応援するつもりだ。


毎日、日本はメダルラッシュで朝のニュースを見るのが楽しい。

今のところ、大きな事故や事件もなく順調に進んでいるリオ五輪。

なのだが―――

さっき、飛び込みプールが一夜にして緑色に変色したというニュースを見た。

組織委員会側は原因は藻が繁殖したとの見方を示したが、一夜でそんなになるものかな?

水質検査の結果、選手の健康に影響はないと言ってるけど、当の選手は気持ち悪くてモチベーションも下がっちゃうよね?


緑色に変色した画像は ⇒ コチラ

入浴剤のバス○リンを大量に入れたような色だね…

早く改善されて選手たちが気持ちよく競技できる状態になるといいね。




(*゚◇゚)<がんばれニッポン!    ファイトだ!ニッポン!!>( ̄0 ̄)/





 

web拍手 by FC2
0

やったね!


おめでとう!体操男子団体金メダル!


昨夜は、いつもより早くにPCを起動し作業を終え終了させた。

いつもより、ずっと早いお風呂。

手早く歯磨きを済ませると眠りに就いた。


なんのため?

そりゃぁもう早朝4時起きでliveで体操男子団体戦を応援するために!

きっちり4時に目覚めTV画面にかじりついて応援した。

最初の種目、あん馬で山室選手が落下!

あぁ…

ため息が漏れる。

予選の時の悪夢が再来するのか…

ブンブン頭を振る。

がんばれ!

みんながんばれ!


2種目、3種目。

波に乗る日本チームの美しい体操の演技。

チームみんなに笑顔が戻る。

やれる!

チーム全員で金メダルを掴め!!


最終種目のゆか。

トップバッターの白井君が最高のパフォーマンス!

続く加藤君。

ミスのない演技でラストのキャプテン内村君に繋げた。

ドキドキ心臓が高鳴る。

どうか…

どうか目標としている日本の美しい体操の演技ができますように…

内村君が笑顔で演技を終えた。

涙が出そうになった。

念願の金メダルが、もうすぐそこにある。


ロシアの選手が演技を終えた。

あとは1位確定の最終確認をするだけ。

電光掲示板の一番上、JAPANの文字。

肩を組み、飛び跳ね喜び合う日本チーム。

くしゃくしゃの笑顔の内村君を見て涙が溢れた。

おめでとう!

個人の金メダルよりも、ずっとこだわり続けた団体の金メダル。

ずっと、ずっと欲しかった金メダルが、やっと手に入ったね。

ロンドンに忘れてきた金メダルをようやく手に入れ、しみじみと胸にかけられた金メダルを眺める笑顔に手を叩かずにはいられなかった。

おめでとう!

本当におめでとう!!



表彰式のあとの余韻に浸るまもなく仕事のため家を出た。

4時起きでTVで体操の応援をしたと同僚に話すと叱られた。

「またフラフラしたらどうすっとね!?」

あらら…

ごめんなさい。

今夜はしっかり睡眠とりますから。(//∇//)




(*゚◇゚)<まだあるよ!       内村君は個人戦!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
4

お言葉



注目されていた3時の天皇陛下のお言葉。

やっぱり生前退位の意向を述べられたようだ。


天皇陛下は国の象徴であり続ければならないこと。

それを陛下ご自身が強く感じておられる。

陛下自身が、いつまでも健康であり続けるには限界があると感じているのに、このまま公務をこなすには無理がある。

それは国民がみな感じていることだろう。


大病をされ2度の外科手術。

体力にも限界がある。

天皇陛下の生前退位には大賛成だ。


生まれ落ちたところが天皇家だった。

それだけで、様々な制約の中で生きてきた。

やりたい事、我慢しなくてはならないこともたくさんあったはず。

あくまでも私の想像の中だけど…

だから―――



今まで国民のために頑張ってこられた。

これからは陛下ご自身のために生きて欲しい。

皇后さまと二人、のんびりと余生を送っていただきたい。


天皇陛下の御意向が叶いますように。

陛下のお言葉を聞きながら強く思った。





いつも丁寧な言葉を使っていないのでヘンな文章があるかもしれませんが目をつぶって読み流していただくと嬉しいです。(//∇//)



 

web拍手 by FC2
2

ひょっとこ夏まつり②


昨日の記事に書いた「ひょっとこ祭り」

写真よりも動画を見てもらったほうが伝わりやすいと思ったのでYouTubeで探していたら、カワイイのを見つけたので貼り付けてみる。



(1:53 あたりから小さな子供が登場します。)

このお祭りは駅前の通りをチームで踊り回るパレードがメインなのだが、もうひとつ競技といった要素も含まれている。

ひょっとこ踊りを踊って、その踊りを審査員に採点してもらい優勝を競うというもの。

ひょっとこ踊りのチーム構成は先頭にキツネ(1人)、おかめ(1人)、ひょっとこ(数名)で1連という構成。

チーム戦と個人戦があって、キツネ、おかめ、ひょっとこに分かれ、評価してもらう。


でも、やっぱり子供が踊っていると、どうしてもそちらに目がいってしまうね。

カワイイんだもん。


この動画は去年のお祭りのもの。

今年のチーム大賞は熊本県の愛好家グループだったそうだ。

踊り手のみなさん、お疲れ様でした!

来年も、ぜひ日向市に踊りに来てくださいね~!!(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

ひょっとこ夏まつり


今日は年に1度の「ひょっとこ 夏まつり」の日。

全国各地から、踊りを披露するため日向市に集結する日だ。


最近、このCMを目にする。



このCM、宮崎だけかな?


こんなひょうきんなお面をつけて踊りながら街中を練り歩くおまつりが「ひょっとこ夏まつり」だ。

北は北海道から、南は鹿児島まで。

今年は119チームの参加だ。


駅前の商店街は赤い着物と白いふんどし姿の人、人、人。

笛と太鼓のメロディに合わせて滑稽に踊り回る「赤い人」

小さな子供から大人まで。

年齢、性別も問わず踊り歩く老若男女。

見物客は誰もが笑顔。

ひょっとこ祭り2016

まつりって、どうしてこうも心躍るのだろう?

笛や太鼓の音を聞くと、ナゼかじっとしていられなくなる。

屋台のたこ焼き、かき氷。

まつりってホント、ワクワクする。


そんな中、ふと歩道に目をやるとボランティアのおじさんが、ゴミ袋と、ごみバサミを手に道に落ちたゴミを拾っていた。

マナーの悪い人たちが食べたあとのゴミや吸殻をポイ捨てしたのだろう。

ひとつひとつゴミを拾う姿に頭の下がる思いだった。

ここだけじゃない。

人が、何かで楽しんだあとは必ずと言っていいほどゴミが散らばっている。

ゴミは自然消滅なんかしないんだぞ!

それらのゴミを片付ける人たちがいることを忘れないで欲しい。


まつりは楽しい。

でも最低限のマナーとモラルは守って楽しもうよ!

綺麗な街で、楽しいまつり。

そういうのがサイコーじゃん!





(*゚◇゚)<スッタフの皆様!       お疲れ様でした!>(´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

いよいよ


カウントダウンが始まったよ~!

いよいよ明日、リオ五輪が開幕だ~~~~!!

あす朝8時、開会式がスタート。

明日も仕事なので、開会式は夜の放送を見ようと思ってるとこ。


開会式の楽しみは、なんといっても聖火の最終ランナーが誰なのか。

巷の予想では、サッカーの王様、ペレと言われている。

また、ジーコやネイマールの名も…

やっぱりブラジルってサッカー王国なのね。

どんなサプライズが待っているのか。

今から楽しみだ。


短いけど今日はここまで!( ^ω^)ノシ



(*゚◇゚)<リオとの時差は?     12時間だって!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

キャア!


今日、終業前の片付けの時、背後にいたSさんが「キャア!」と黄色い声を上げた。

みな一斉にSさんの方を見ると、足元に黒く細長いものが…

ムカデだ!

10センチくらいありそうなカンジ。

なんで、こんなところにムカデ?

近くにいた男子職員が「なにが、こんなものが怖いごつあるかね?」なんぞ言いながら足で何度も踏み潰していた。


幸いなことに、私はムカデに襲われたことはない。

痛いらしいね。

毒があるから痛みを持って腫れるらしい。


「ムカデって、つがいでいるから、もう1匹出てくるかもね…」

誰かが言った。

そうなんだ…

そんなこと知らなかった…


てかね、私、ムカデが足元にいたら「キャア!」なんて言えない。

私は声が低い。

なので 「うわぉ!」とか「おわぁ!」とか、きっと野太い声を出していたに違いない。

カワイイ声で「キャア!」と言えるSさんが、ちと羨ましかった。

可愛くないなぁ…



(*゚◇゚)<誰も被害がなくて良かったね!    うん!>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

リオ


4年に1度のスポーツの祭典、リオ五輪が間もなく開催される。

オリンピック大好きなので、毎回楽しみにしているのだが…

今回は、問題がありすぎる。


ひとつは、リオの治安の悪さ。

強盗、窃盗、暴行は日常茶飯事。

特に狙われるのは海外からの観光客。

スマホやウォークマン、挙句の果てに背負っていたリュックまで強奪する。

TVの中のニュースで何度も流されているので、誰でも1度は目にしたことがあるよね?

自国の選手たちの応援に世界中の国の人が集まる中、問題は何ら解決してないように思う。


先日はセーリングに出場する選手のヨットを調整する工具が盗まれたという。

これって重大な妨害じゃない?

セーリングの選手にとってヨットは自分の足のようなもの。

その足を調整する工具が盗まれたなんて陸上選手のスパイクが盗まれたのと同じレベルでは?


それから選手たちが大会中、滞在する選手村の宿舎。

シャワーからお湯が出ないとか、トイレが流せないとか逆流するとか…

窓を開ければジカ熱を媒体する蚊がブンブン飛んでいる。

スポーツ選手ってメンタルが勝敗を大きく左右するのに、余計なことで心を乱して欲しくない。

選手にとって宿舎の自室はリラックスするために快適でなければならないのに…

4年に1度しかない、このオリンピックに出るために、どれだけの汗と涙を流したことだろう。

なのに、この仕打ちは、いかがなものか…



開催2日前だというのに未だに工事中の会場もあるという。

本当に大丈夫なの?


生活排水は川に垂れ流し、病院の下水も川に流れ込んでいるという。

スーパーバクテリアは感染率99パーセントで致死率50パーセント。

川には毎日のように死体が浮いていると聞いた。


ねぇ!

こんなところでオリンピック開催ってホントにいいの?

ねぇ!

こんなところで本当に選手たちは危険じゃないの?


メダルを取ることは大事なことかも知れない。

でも私は、なんとか無事に笑顔で日本に帰ってきてくれる事の方を願う。

どうか、どうか、大会中、何もトラブルがありませんように…

何からも邪魔されることなく、力を発揮できますように…


なにかイヤな予感がしてならない私だ。





(*゚◇゚)<開催地は安全なところを選んで欲しいね! >( ̄0 ̄)/





 

web拍手 by FC2
2

地鶏の炭火焼


体調もすっかり元に戻ったので、病中に誕生日を迎えた家族のお祝いと、私の快気祝いを兼ねて食事に行った。

どこにしようか迷いに迷って、時々行っていた居酒屋さんのようなところに行った。

ファミリー居酒屋って言ったほうがいいかな?

皆が好きなものを注文して少しずつをたくさん食べられるのが良いところ。

アルコールはダメだから私はウーロン茶で乾杯!

地鶏の炭焼き

まずは宮崎名物地鶏の炭火焼!

柚子こしょうと食べても美味!

一緒に盛られたキャベツが最高に美味しい!!




と…

他にもいっぱい食べたんだけど写真は、これだけしか撮れなかった…(´;ω;`)

外食はブログネタになるというのに、なんという失態…

でも、まぁ、こんなに食欲も出て元気になりましたよ!ってことで。


今日は短いけど、このへんで。

おやすみなさい~☆





(*゚◇゚)<ダイエットは?     もう、諦めた…>(´;ω;`)





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。