FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ヒレカツ


今日はお休みだった。

休日は、家でゴロゴロ、ほとんど外出することはない。

今日のブログネタ、なんにしよう…?

ネタ探しに散歩にでも行くか…

デジカメを確認すると電池切れ。(´;ω;`)

ネタ探しの散歩は諦めた。



今日の夕飯はヒレカツ。

昨日、行きつけのスーパーで100グラム¥128(税抜)!

国産で、この値段は超お買得!ヽ(*´∀`)ノ

地域の競合店が改装開店で強いチラシが入っていたのを思い出した。

その店に対抗するための超特売価格なのだろう。

飛びつくように買ったよ!

ありがたや~!(-人-)

ヒレカツ

小麦粉、タマゴ、パン粉をつけて、サックリ揚げて―――

定番の千切りキャベツ!

トマトがなかったのでりんごをウサギに切って盛り付けてみた。

う~ん♪

柔らかくて美味しい!(*´∀`*)


昨日ヒレ買ってて良かった~

ヒレカツ様様だワ。


そんなこんなで、今日のブログはヒレカツに決まったのだった。(//∇//)





(*゚◇゚)<ロースもいいけど…    ヒレも美味しいね!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2

作ればイイってもんじゃない!


東京オリンピックが決まったのは良いけれど…

競技施設建設問題で大荒れの模様。

3兆円?

なんで、そんなに予算が膨れ上がったの?

そのお金は、どこから出るの?


私が一番疑問に思うことは―――

競技用の施設を全部新しく作らないといけないの?

今ある施設を使用することはできないの?


収容人員が何人以上とかの規定があるらしいけど、今ある施設がそれに満たないのなら、それに手を加えたらいいじゃん?

なにも見栄張って新しいものを作らなくてもいいと思うんだけど…

そりゃ、新しいものを作っていいけど、オリパラピックが終わったあと維持、管理費を補える使用頻度があればってのが前提だよね。



作ったよ。

オリパラピックで使ったよ。

あとは知らないよ~



それじゃ作り損じゃん。

それに現時点でのボート競技会場になっている海の森水上競技場。

ボートの競技者は、波や風の影響を受けやすいから考え直してと意見を出したというのだけれど…


なんかおかしいよね?

新しく施設を作っても、競技をするのは選手なのに…

競技者を無視して新しく競技場を作っても誰も喜ばないと思うんだけど?

自己満足と見栄のために新しく作ろうとしてるしか思えない!



私は東京都民じゃないけれど―――

小池さん頑張ってると思う。

初めは、あまり好きじゃなかったけど、やるべきことはやってると思う。

いろいろ問題は山積みだけれど…

4年後のオリパラピックが大成功するよう応援してるよ!





web拍手 by FC2
6

グランプリ受賞!


昨年9月に、このブログで、あるPR動画を紹介した。

たぶん覚えておられる方もおられるだろう。

そのPR動画が、日本最大級の広告賞 「2016 56th ACC CM FESTIVAL」 でグランプリを受賞したそうだ。

この賞は5部門あって「インタラクティブ部門」のグランプリを受賞をしたとのこと。


約1年前、私が見たときは再生数が、もうすぐ100万ってとこだったが…

今日、見てみると2,060,000回を超えていた。

この1年で倍以上、見られていたことになる。

なんか、ちょっと嬉しい。(//∇//)


おっと!

肝心の動画が何なのか教えてなかったね。

それは、コレ!



宮崎県小林市の移住促進PRムービーの 「ンダモシタン小林」

小林市は、よかとこだから移住して来んね?

そんなメッセージが込められた動画だ。

何度見ても、聞いても、ワカンネ… ( ゚д゚)ノナルホド、ワカラン!

同じ宮崎人なのに、まったくわからない。

でも、それが方言ってものだろうね。(*^_^*)

何度見ても小林市が自然豊かで綺麗なところだと再確認させられる。




グランプリ受賞おめでとうございます!(´∀`*ノノ゛☆パチパチ

これからの小林市のご発展をお祈りいたします!




(*゚◇゚)<他グランプリ受賞作品は コチラ   おめでとう!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
4

三つ子の魂


   三つ子の魂百まで


今日、ある講演会にいって話を聞いてきた。

最初に書いた「三つ子の魂百まで」という言葉の意味。

3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、歳をとっても変わらない。

そんな意味だ。

3歳までに、どのような環境の中で、どんな育ち方をしたのかで性格が決まってくるらしい。


今日聞いた講師の先生が、こんな言い方をした。

「3歳までにハードが完成する。
そのあとに受ける教育はソフトなのだ。」


うん!

わかる!!

とてもわかりやす表現だ。


公演が終わって、こんな感想を言っていたひとが…

「うちの子はファミコンやわ~ せめてプレステにしたかった~」

「えぇ~スーファミにもならんの?」

「でも、ドリキャスじゃ終わってたね…」


なんか、すごく懐かしいゲームハードの名前が…(*´∀`*)

例えがピッタリで、なんか笑えた。


私は…

ゲームボーイか?(//∇//)





(*゚◇゚)<オレは?         Wii u だ!>(´∀`*)



web拍手 by FC2
12

うなぎ


今日もブログのネタを探しつつネットを徘徊していたら、ちょっと興味のあるものを見つけた。

鹿児島県志布志市制作のふるさと納税返礼品のうなぎPR動画が「女性差別的」など賛否両論を呼んでいたそうだ。

あまりにもクレームの多さで市は26日、動画を削除したそうなのだが―――


私は、そんな問題が起きていたことを少しも知らなかった。

「動画を削除した」

見たくても見ることができないとなれば、どうしても見たくなってしまう。

削除されたのに見たい…

探しまくってやったさ!

んで、見つけたよ!!(*゚∀`*)ノ☆。゚+.


そこで―――

この動画を見て、どう思うか。

クレームを言いたくなるほどの作品かどうか判断していただきたい。

(もし、こちらも削除されてたらゴメンナサイ)




私が思ったことは…

「これ、そんなに問題あるのかな?」だった。

うなぎを少女に擬人化したってことでしょ?

スクール水着がイケナイ?

でもプールでしょ?

ビキニだったら良かったってこと?

少女じゃなく男子だったら良かった?

う~ん…

「養って…」がダメってこと?


見た人のコメントの中に「変態だ」というものがあった。

変態?

そういう物の見方をしてる方が ヘンタイ タイヘンじゃない?


何度見ても、なにがダメなのか私には分からない。

私がヘンなのかなぁ…




(*゚◇゚)<育ってきた環境が違うから?    好き嫌いは否めない~>(´∀`*)~♪




web拍手 by FC2
4

ゲップ


今日は、ちょっと下品なハナシ。


私は子供の頃からゲップをうまく出す事ができない。

食事をしたあとや、炭酸を飲んだあと、空気が溜まってる感じでゲップを出したいのだけれど、うまく出せない。

時間がたって「来た、来た!―――ゲップ~」と、毎回こんな感じだ。


小学生の頃、好きな時に好きなだけ、ゲップを自由自在に出せる友人がいた。

どうしたら、そんなに出せるのか聞いてみたら―――

「空気を飲み込めばええよ。」と。


空気を飲み込む?

深呼吸とは違う「空気を飲み込む」って、どうやればいいの?

やり方が分からなければ、どうしようもない。


そもそも、食事中いやでも一緒に空気は飲み込んでいる。

私は既に飲み込んだ空気を出せなくて困っているのだ。

それに、うまく空気を飲み込めたとしても、それを出すコツが分からないのだ。


日本では、ゲップよりオナラの方が下品だとされているようだけど、外国ではゲップの方がマナーが悪いとされている。

オナラとゲップの違いって…?

上から出るのと、下から出るのの違いだけ?

ググると、どちらとも飲み込んだ空気が原因だそう。

腸を通って発酵された分、オナラは臭いとのこと。


ゲップは、うまく出せないけど、オナラは上手に出せるよ!(//∇//)

これって、関係ない?


あれ…?


私、なんか恥ずかしい目を見ただけだった…_| ̄|○



私みたいに、上手くゲップが出せない人はコツがあるそうなので読んでみてください。

ゲップが出そうで出ない人の為のゲップの出し方まとめ


私、読んでみたけど習得できそうにない…(´;ω;`)

せいぜい、赤ちゃんのように背中をトントンするくらいかな…




(*゚◇゚)<ドンマイ!       べつに…いいもん…>(´ε`;)




 

web拍手 by FC2
4

ひとり


さっきネットで、面白い記事を読んだ。

あなたはどこまでできる?
イマドキ流行りの「ひとり〇〇」5段階



ひとりで何かをやることが流行ってるのかな?

そんで、それをどこまで出来るのか難易度別に紹介した記事だ。


Lv.1 ひとりラーメン

これ、レベル1?

私は、やったことないな…

てか、ひとりで飲食店に入るのは、ちょっと勇気がいる。

周りの人は別になんとも思ってないのは分かるんだけれど、小心者の私は、難しいとこだ…

でも行けるか、行けないかを問われると―――

行けると思う。

たぶん… 


Lv.2 ひとりカラオケ

これはね、もう何度も行った!(//∇//)

ストレス解消には、もってこいのとこだね!

流行ってるって知ってたから、気軽にルンルン♪で行ったね!

でも最近は行ってないなぁ…


Lv.3 ひとり映画

これも経験済!

てか、映画は、ひとりで観るに限る!

水曜日のレディースデイに一人で行って、好きな映画を2~3本観てた。

気を使う相手はいないし、好きなものを好きな時間まで鑑賞できる。

マジ、映画は、ひとりで観るのがサイコー!!


Lv.4 ひとり水族館

これね…

水族館が近くにあったら年間パスポート買って、週1でも行きたい!

私が住んでる宮崎県には水族館がない。

もし行くのなら大分の「うみたまご」か、鹿児島の「イオ」しかないんだなぁ…(´;ω;`)

なので水族館が近くにあったら、ひとりでも行ける!

てか、休みのたびに行きたい場所だな。


Lv.5 ひとり東京ディズニーリゾート

これはね…

無理!

こういうところは、みんなでワ~~~ツ!!って行くとこだって思ってるから!

ここは、一人で行ったら淋しいよね?





て、ことで今夜はネタがなくて、ネットの記事に乗っかってみました。m(_ _)m

ひとり…

人の目が気になるかもしれないけれど、周りにいる人は、なんとも思ってないよね。

堂々と構えてたら、何も怖いことはない!

気持ちの問題だ!

場所によっては、ひとりが良い場所もあるってことだね!



久しぶりにカラオケ行ってみようかな…




(*゚◇゚)< http://news.nicovideo.jp/watch/nw2409950?news_ref=nicotop_topics_topic の記事だよ~!     グッジョブ!>(*^ー゚)b



web拍手 by FC2
4

あれから1年


ちょうど1年前のこと。

このブログに同僚Kさんの娘、ユカちゃん(仮)のことを書いた。


前の職場で上司のパワハラに遭い、ウツになったユカちゃん。

仕事を辞め、家にひきこもり将来を悲観して「死にたい…」と漏らすようになった彼女が、勇気を振り絞り我が部で働くようになったのが、ちょうど1年前。

最初は1日、2時間からスタートした仕事という名の心のリハビリ。

最終目標はフルタイムで働くこと。

時間はかかるかもしれないけれど、我部にはイジメをする人なんて一人もいない。

きっと、目標は達成できるはず!


1ヶ月後には3時間。

3ヶ月後には半日。

少しずつ働く時間が増えていく。

半年後には、忙しい時は自ら残業を志願するまでになっていた。


あれから1年…

その後、ユカちゃんは、どうしているのか―――

もともと、持っている力があったのか…

彼女は短期間で会社全体の環境にも慣れ、今では目標のフルタイムで働いている。

そう―――

目標まで1年もかからなかった。


人間不信で、誰も信じられないと嘆き、悲しんでいたユカちゃんはもういない。

最初は、うつの薬に頼っていたようだけど、最近は薬の量も減ったようだ。


努力すれば人は変われる。

ユカちゃんの努力は、きっと並大抵のものでは無かっただろう。

それでも変わらなければならないことがある。

彼女は自分の手で、それを掴み取ったのだ。


がんばれ!

これからもずっと応援してるからね!






web拍手 by FC2
6

ネジネジ



半年くらい前に、100均で観葉植物のベンジャミンを3つ買った。

10年以上前、30センチくらいの幹がネジネジしているベンジャミンを貰ったのだが、葉が全部落ちダメにしてしまった。

ベンジャミンはストレスに弱い植物だそうで、環境の変化で葉が落ちることがあるそうだ。

その時、このことを知っていれば良かったのだけれど、そんなことを知らない私は、枯らしてしまったと思い育てることをやめてしまった。


幹がネジネジのベンジャミン。

とってもオシャレな外観。

また欲しいな…

ずっと心の片隅に思い続けていた。


半年前、100均でそれを見つけたとき、飛びつくように買ったのは言うまでもない。

でも100均のベンジャミンは小さくて幹はネジネジしてない。

調べると、あのネジネジは人為的に作られたものだと知った。


3つ買ったのは、ある程度大きく育ったら自分でネジネジさせようと思ったから。

うまく出来るかは分からないけれど、やってみるのもオモシロイ。

ベンジャミン

1つだけ小さいけど、他の2つが大きくなっているので待っていられなかった…(;^_^A


ベンジャミン2

まず軽く土を落として…


ベンジャミン3

ひとつの鉢に集めるように植えて…


ベンジャミン4

ネジネジして…


なんだかワケわからんくなって…_| ̄|○

少しずつ成長するたび、また少しずつネジネジして綺麗なネジネジなオシャレなベンジャミンにしようと思っている。

どんなになるかは、数ヵ月後ずつ報告していこうと思ってるよ!(*´∀`*)

ストレスで葉が落ちないか心配…

がんばれ!ベンちゃん!(いつの間にかベンちゃんって名前に…)





(*゚◇゚)<かわいいベンちゃん!     大事にしなきゃ!>(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
2

台風一過


台風一過。

台風が去った翌日は、良い天気になる。

今日は休みだったので、布団を干した。

今夜は気持ちよく眠れそうだ。


9月の台風は、僅かにしがみついていた夏の残りを引き剥がすように連れ去っていく。

昨夜はタオルケットでは寒くて眠れなくて毛布を引っ張り出して寝た。

もう、タオルケットの出番は無さそうだ。


お昼少し前、思い立ったように自転車に乗り出かけた。

向かい風は秋の風。

少しひんやりして心地いい。


目的の店に着く。

5ヶ月ぶりに髪の毛を切った。

シャンプーが楽になるな。(*´∀`*)♪





ところで…

私が髪の毛を切ると数日後に風邪をひくという現象が!

これは偶然なのか!?

やっぱり髪の毛を切った分だけ保温率が下がるのか…?

それは数日後に判明するはずだ。




(*゚◇゚)<乞うご期待!       他人事だと思って!> ヽ(`-´#)ノ




 

web拍手 by FC2
2

16号


いや~!まいった まいった!!

今年初の、まともな台風の上陸だった。

昨夜、台風16号は私に住む街に半端なく雨を降らせて去って行った。

今朝のTVのニュースでは、私の住む地域は宮崎県で一番雨が降ったとのこと。

午前4時までの24時間で540mmの雨が降り、観測開始以来40年間で最大雨量を記録したそうだ。

だから夜中に2回、避難準備情報、警報とかの携帯が鳴ったのか…


一夜明けTVのニュースでは、道路の冠水、住宅の床上浸水、土砂崩れが…

でも幸いなことに人的被害は出なかった。

それだけが救いだ。


いつも、いつも思うのは自然災害の前では人間は無力だ。

ただ祈りながら過ぎ去るのを待つしかない。


いま現在、台風16号は関東方面に上陸とか…

大きな被害が出ませんように…

心から祈っております。




ところで―――

昨日のブログ記事。


さぁ!書こうかな!!

FC2にログインした途端、部屋が真っ暗になった。

ぎゃー!!

マジか!?


叫んだのは停電して真っ暗になったのが怖くてじゃない。

一番最初に思ったことが

パソコンが壊れる~!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

マジか!

ヤバイぞ!ヤバイぞ!!

こんなことになるなら、2ちゃんのまとめなんて後から行けばよかった…_| ̄|○


5分ほどして部屋が明るくなった。

少し様子を見ようと10分ほど待った。

どうやら大丈夫そうだ。

祈るようにパソコンの電源をオン!

ディスプレイにクルクルと輪を描く待機画面。

それから5秒も経たないうちに、また部屋が真っ暗になった。

マジか!?マジか!?

マジ、パソコン壊れるよ~!。゚(゚´Д`゚)゚。


それを2回繰り返し、パソコンを起動することを諦めた。_| ̄|○



私の携帯はガラケーだ。

なので、家族のスマホで昨日の記事を書くに至った。


そんなこんなで、皆様にはご心配をおかけしましたが、我が家は何事もなく16号は去りました。

これから台風を迎える地域の皆様。

台風が通過したばかりの地域の皆様。

台風情報をこまめにチェックして気をつけてお過ごしください。

16号は風よりも雨という感じがしました。

少しでも不安を感じたら避難です!

用心に越したことはありませんから!!



何事なく、無事通過することを心よりお祈りしております。

本当に、どうか気をつけて…






web拍手 by FC2
6

台風16号で…

台風16号の影響か、何度も立て続けに停電が!!

パソコンが使用出来ないため、本日はご了承くださいm(*_ _)m

九州地方、これから台風が接近するであろう地域の方々、お互い気をつけましょう。

避難準備をしっかりして眠ることにします。

大きな被害がありませんように。

 

web拍手 by FC2
1

リオパラリンピック



速報 車椅子ラグビー 銅メダル!


おめでとう!

Liveで見てたよ~!!

迫力あるぶつかり合い。


「おぉっ! やった!!」

カナダ選手からボールを奪うシーンに声が出る。


52ー50

日本チーム勝利!

銅メダルだ!

おめでとう!



いよいよパラリンピックも明日で競技が終わる。

そして明日は閉会式だ。

開催中は、いろんなドラマがあったね…

水泳の木村選手は銀メダル2、銅メダル2と素晴らしい成績を残した。

へぇ~、こんな競技もあったんだ…

ボッチャチームの銀メダル。


今回は残念な結果に終わった車椅子テニスの国枝選手は、きっと東京でリベンジを果たしてくれるはず。

46歳にして日本記録を更新した水泳の成田選手にも感動した。


選手たちに勇気と、力を貰った。

選手たちの努力に、感動をもらった。


こつこつと…

歩みは遅いかもしれないけれど…

それでも着実に前に進んでいる。

その1歩は小さなものかもしれないけれど、積み重ねていくうちに大きな花を咲かせ実を結ぶ。

そんなドラマを選手たちに見せてもらった。



職場の誰かが言った。

「引きこもりのニートに見せてやりたいね!」

「五体満足な人間なのに、なんの努力もしないで…」

「爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいワ!」


本当に、そう思う。

初めから、やりもしないで逃げている。

努力も無しに、やりきることは出来ない。

それは自分にも言えることだ。



仕事の内容に「無理やわ…」と自分で限界を決めてはいけない。

その内容に少しでも近づくためには、どうしたらいいのかを考えてみることにする。


一番大事なのは自分で自分の限界を決めないことだと思った。

そして、それを成し遂げた時に満足してはいけないことも。


進化。

1ミリでも前に進むために…





今日は、ちょっとマジメ。(//∇//)




 

web拍手 by FC2
0

モヤシ


野菜が高い!(#゚Д゚)

私の職場で、そんな話題が。


K 「野菜が高いねぇ~ だから、モヤシを買いよるっちゃわ~!」

M 「うんうん! モヤシは値段、変わらんもんね。」



(この前、TVで放送されたモヤシ工場の話が、しばらく続く。)



K 「で、モヤシって何の芽ね?」

M 「大豆?」

私 「大豆のモヤシもあるけど、ちょっと高いよね?」

K 「う~ん…何の芽やろうか?」



そんな会話があった。

私も詳しく知らなかったので、ググってみた。


普段スーパーで売られているモヤシの原料は

緑豆 (りょくとう)

そう言えばモヤシの袋に「緑豆もやし」って書いてあったわ…_| ̄|○


更に緑豆を調べると―――

リョクトウはマメ亜科の一年生植物、ヤエナリの種子のこと。

食品および食品原料として利用される。

別名は青小豆、八重生、文豆。アズキ とは同属。
(by wikipedia)


へぇ~

アズキと同属なのか…


ちなみに、このモヤシを日に当てて育てると、立派に育つらしい。

大豆のモヤシも、同じように育って枝豆が出来るとのこと。

実際にモヤシから育てた人のブログを発見したので見てきた。

楽しそうなので、私もやってみようかな…?

でも、すぐダメにしちゃいそうなので、やっぱりやめておく。(//∇//)




今日は野菜が高いね…

そんなハナシ。




(*゚◇゚)<台風が接近中!       気をつけて準備しなくちゃ!>(`・ω・´)





 

web拍手 by FC2
8

伏魔殿


出勤前の時計がわりの情報番組。

毎日のように豊洲市場問題…


今朝は元都知事の石原さんが出ていた。

インタビューの質問に対して言った言葉が

「東京都は伏魔殿だ。」

はぁ?

石原さん、かつてこの伏魔殿のボスだったじゃん!?

この人にとって豊洲市場問題は、もはや他人事になってるのか?

自分は何も知らないとシラを切り通すのか。


さて…

この豊洲市場問題のラスボスは誰なのか?

ジワジワあぶりだされるのを楽しみに待つとしよう。



ところで、よく耳にする「伏魔殿」

大体の意味は、なんとなくニュアンスでわかる。

けど、ここはちょっと、ネタ的な意味もあってググってみることにした。

● 魔物のひそんでいる殿堂。

● 見かけとは裏腹に、かげでは陰謀・悪事などが絶えず企(たくら)まれている所。

● 陰謀や悪事が常に行われている所。悪の根城。


( https://kotobank.jp/word/%E4%BC%8F%E9%AD%94%E6%AE%BF-617528 より )


そっか…

東京都庁は怖いところなんだ…((((;゜Д゜)))

地方に住んでて良かった… ε-(´∀`*)ホッ




 

web拍手 by FC2
2

お歯黒


やっぱり昨日、ブログ変だったね…

拍手も押せなかったのは、やっぱりFC2に問題があったのか…

とにかく今日は元通り。

よかった!(*^_^*)



今日、くまモンのお菓子を食べた。

くまモンと言うからには、黒いお菓子。

黒くてフワッとしたスポンジにホイップクリームがサンドされてる私好みの洋菓子だ。♪

モフモフ…

うん!おいしい!!(*´∀`*)

アイスコーヒーと共に完食!

さて…

ちょっと出かけますか…


―――と、その前に…

鏡を見て…

あらま!Σ(゚д゚lll)

お歯黒のようですワ…(//∇//)

気がついて良かった、良かった。

みなさまも黒いものを食べたあとはお気を付けあそばせ。(´艸`)オホホホ…


ちなみに、食後すぐに歯磨きはNG!

食後は口の中が酸性に傾いているので、食後すぐ歯磨きをすると歯のエナメル質を傷つけて虫歯のリスクが高まるそうだ。

食後は少なくても30分たってから歯磨きするのが望ましいとのこと。



ありゃ?もう知ってた!?

失礼しました~ (;^_^A






(*゚◇゚)<食べたら磨く♪     約束げんまん~♪>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
6

休めない…


あれ?

なんかブログが変だ。

FC2側に、問題があるのかな?

まぁ、そのうち元に戻ることを信じて…



さて…

今日は何を書こうかな?

そう思ってネタを探し続けたけれど、これといって思いつくものはナシ。

そういう時は、更新しなければいいじゃん?なんて思ったけれど、これまでブログ休んだことがないんだよね…

インフルエンザで高熱があるときも、体調がすぐれない時も数行だけれども更新した。

これまで毎日、書いてきたのに、ネタがないからと休むのは嫌だ。

かと言って、無理に書いても昨日のように面白くない記事になってしまう。

でも、毎日、私の周りには面白いことなんて、そうそう転がってない。

それに、今日は休みで、ずっと家にいたし…


今日は、開き直ってこんな記事です。

ちっとも面白くありません。

てか、毎日こんなものですよね…_| ̄|○

あぁ…

疲れてるんですかね?私…




(*゚◇゚)<早く寝なさい!      はい…>(´・ω・`)





 

web拍手 by FC2
0

秋だね


9月になって、少しずつ涼しくなっていく今日この頃。

やっぱり秋なんだなぁ…

読書の秋。

スポーツの秋。

行楽の秋。

いろんな秋があるけれど、やっぱり私は

食欲の秋!

でもね…

食欲あったら困るのよ…

だって10月の初めに職場で健康診断がある。

怖くて長いこと体重計に乗ってない…(´;ω;`)

最近、雨が降ってウォーキング再開出来てない。

明日には再開させなくちゃ!

マジ!

ちょーマジ!

ヤバイのだ。




あっ!

伊調選手の国民栄誉賞が正式に決まったとのこと。

おめでとうございます!



(*゚◇゚)<オリンピック4連覇だもんね!  おめでとう!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

勉強したこと


さっき読んだネットの記事。

( http://news.nicovideo.jp/watch/nw2386404?news_ref=nicotop_topics_rank より 


教科書で習ったけど今後一生使わないと思う知識5選

学校で一生懸命勉強したんだけど、社会に出てなんの役にも立っていない知識ってことか…

タイトルを見て、予想してみた。

なんだろ…?

私は理系がダメだったから、それかな?

社会人になってから理系がダメだから困ったなんてこと1度もないからね。

一生懸命覚えた元素記号も何にも役に立ってない。

なんであんなに覚えさせられたんだろ?


数学の因数分解とかもかなぁ?

四則計算さえ出来れば、困ること無いでしょ?

社会に出て因数分解しなきゃならないことに出会ったことがない。

どうして、あんなにやらされたんだろ?



大学生に聞いてみた回答はコレ!

● 因数分解

   日常生活で使う機会がないから。


● 円周率

   学校を卒業して使ったことがない。


● 関数

  生活するなかで使ったことがない。


● 歴史

  日常で使うことは全くないから


● 古文

  古文を読む機会はないと思うから


● その他

  2次方程式

  化学式


なんか、どれもこれも「使わない」とか「使ったことない」、「必要ない」ばかり。

そりゃ、そうなんだけど… (;^_^A

でも、そんなこと言ってたら教育が成り立たないでしょ?

う~~~ん…



で、結局なにが言いたかったのか…



ネタが無かっただけ!(//∇//)

チャンチャン♪




(*゚◇゚)<リコーダーってのもあったよ! 

     社会人になってから笛を吹く人は、まずいないよね…>(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
2

KOKORO


乳がんを治療中の小林麻央さんのブログ「KOKORO」を読むようになった。

きっかけは朝の情報番組。

がんの影に隠れないで、がんと向き合って行くために始めたブログだという。

まだ幼い子供達がいる中、母として妻として大変な思いをしている彼女。

心から応援したいと思っている。


ところで、ご主人である海老蔵さんも一日に何度も記事を更新するブロガーとしてとても有名だ。

麻央さんがブログを更新すると、その記事に対して海老蔵さんも記事を更新する。

なんだか、まるで夫婦で公開の交換日記をやっているみたいで、微笑ましい。(*^_^*)


こんな事を言ってはなんだが、海老蔵さん、麻央さんと結婚する前は恋多き男性として浮名を流していた。

その相手は有名女優であったり、一般女性であったり…

結局、結婚したのは小林麻央さんだった。


麻央さんのブログを読むついでに時々、海老蔵さんのブログにも行くようになった。

良いパパしてるな~

そして、妻である麻央さんを心から愛していると感じさせる。

恋多き男だった海老蔵さんも、麻央さんと結ばれるために過ごしてきたのかな?

そんな気がした。



「病気に負けないで!」

本当の苦しみや辛さは本人にしか分からない。

でも、頑張って欲しい。

愛する子供達、そして海老蔵さんのために。



みなさんも年に1度は健康診断、受けましょう!

愛する家族のために。





 

web拍手 by FC2
0

パラリンピック2


パラリンピックが始まって、予想以上のTV放送の多さに、嬉しさを感じている。

今日は、ゴールボールを見た。

鈴の入ったボールを転がしてゴールを狙うといったもの。

視覚障害の方の競技だ。


視覚を失った代わり、それを補うために聴覚が発達するのだろう。

私には到底、聞き取れない音をしっかりキャッチしてゴールを防いでいる。

ボールが来る方向だけでなく、ボールが弾む高さまで聞き分けるという。

すごい能力だ。



今回のパラリンピックの放送を見て思ったことなんだけど…

パラリンピックの競技って、たくさんあるよね?

今まで知らなかった競技もあった。

何の競技にしても障害のある方のためにルールを考え、それを世界レベルまでに引き上げ、発展させたのは凄いことだと思う。

それに対して選手の育成もそうだけど、それを捌ける審判も育成しなければならない。

パラリンピックの正式競技になるまでに、たくさんのドラマがあったんだろうな…


障害を持っていても出来ること…

そのことが、どんなに夢と希望を与えることになったのか。

同じ人達が集まって、同じ競技で競い合えることが出来るということは、きっと幸せなことだろう。


ただ、ただ「スゴイねぇ…」という言葉しか出てこない。

私には出来ないことをいとも簡単にやってのける選手たち。

私も頑張らなきゃ…

選手たちに元気をもらった。




web拍手 by FC2
2

またモヤモヤ…


高畑裕太さんが不起訴・釈放された。

示談が成立したってことか…

またモヤモヤする。




加害者を擁護するような表現があります。

申し訳ありませんが気分を害する恐れのある方は閉じていただけると有難いです。















本人は「合意の上」と…

仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたとも。



最初に通報したのが被害者の知人男性だったってことが引っかかってた。

通報するまでに時間がかかりすぎてるのも不思議だった。

その後、部屋で熟睡してたってこともおかしい。

犯罪を犯した意識があるなら、すぐその場を離れるだろう…


釈放された時に見た高畑さんのあの目。

何かを訴えたい

そんな目に見えた。


真実は、ひとつ。

本当のことが知りたい。



そう思ったのは私だけなのだろうか…









web拍手 by FC2
0

開会式


今日からパラリンピックの開幕だ。

夕方、再放送のパラリンピックの開会式を見た。

選手入場って時間かかるのね…

見ている間、眠くなってウトウト…

ハッ!っとなって目を開けると開催国のブラジル選手団の入場中だった。


良かった~!

聖火リレーには間に合ったよ~!


待ちに待ったクライマックス、聖火リレー。

今回、この聖火リレーで感動のドラマがあった。


2番目の女性の聖火ランナー。

右手に歩行用の杖、左手に聖火のトーチを掲げ、強さが増した雨の中、ゆっくりと、しかし着実に歩んでいく。


聖火のトーチが重かったのか…

雨で手を滑らせたのか…

それとも濡れた床に足を滑らせたのか…


この聖火ランナーの女性が転んだのだ。

駆け寄る男性スタッフに助けられ、また聖火を運ぶため歩き出す姿に会場のお客さんが拍手と声援を送る。

会場が一体となった瞬間だった。


男性解説者の「ステキなハプニングでしたね。」の言葉に

もうひとりの女性解説者が「―――涙が出て…」と声を詰まらせた。

まさに感動の瞬間だった。


見逃した方は ↓ をクリック!

聖火リレーにドラマが!パラリンピック開会式

(動画の埋込みはブロックされたので… ( ;∀;) N○Kさん キビシイ!)



いよいよ競技がスタートします。

応援頑張るぞ~!




(*゚◇゚)<競技の放送予定は コチラ から!  みんなで応援だ!>( ̄0 ̄)/ オォー!!




 

web拍手 by FC2
2

パラリンピック


いよいよ明日から、リオパラリンピックが始まる。

以前このブログで、どうしてパラリンピックは試合をLIVE放送してくれないのだろう?と愚痴ったことがあった。

今まではハイライトとして今日の日本人選手の結果を数分放送していたくらいだった…


オリンピック選手と同様、パラリンピックに出場する選手も、この日のために努力してきたはず。

そして選手はパラリンピックの試合で優勝することを夢見てきたはず。

そんな選手を応援したい。

誰もがそう思っているはずだ。


前回のロンドン大会でも、たくさんの日本人選手が金メダルを獲得している。

車椅子テニス世界ランク1位の国枝選手の試合が見たい。

車椅子バスケットの試合で日本チームを応援したい。

私は、パラリンピックが始まるずっと前から、そう思っていた。


リオではLIVE放送あるのかな?

あまり期待せずにググってみた。

リオパラリンピックLIVE放送やるよ!

やった~!!ヽ(*´∀`)ノ

全試合ではないけれどNHKさん、やってくれるよ!

試合を生中継してくれるのは、今回のリオが初めてだって!

やるじゃん!HNK!!


放送スケジュールを詳しく知りたい方は ↓ をクリック!

リオ2016パラリンピック生中継(LIVE) テレビ放送予定スケジュール


明日は開会式。

残念ながら仕事で途中までしか見られないけれど…(´;ω;`)


選手のみなさん!

悔いの残らないよう、頑張ってくださいね!

みんな応援してますよ~!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




(*゚◇゚)<全力応援!!       がんばれニッポン!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

ヘビ2


昨日の蛇の記事。

肝心な事を書き忘れていた。

コメントで「スゴイ!」とか「勇気ある!」、「カッコイイ!」とか褒めていただいたのだけれど…


私と戦った蛇は見た感じ、人差し指くらいの太さで、長さは…15センチくらい?

つまり、子供の蛇だったのだ。


なので、ちっともスゴクもなく、勇気もなけりゃ、カッコよくもない。_| ̄|○

おまけに威嚇に使った日傘は広げた状態だったので、安心感があったせいで戦えたのだ。

つまり、広げた日傘で「うぉりゃ~!!」とやってた私は傍から見た目は、とっても間抜けな姿だったに違いない。


ほら…

想像してごらん…

白い半袖Tシャツにハーフパンツにビーサン。

まるで、そこらの悪ガキのかっこで黒い日傘さして…

畑のど真ん中で「うわぁ!」と5センチばかし飛び上がったかと思ったら、持ってた日傘振り回して「うぉりゃ~!!」と叫んでいる。


ね?

なんか、すごくヘンな人。

自分で書いてて…_| ̄|○


なので、ちっともスゴクもなく、勇気もなけりゃ、カッコよくもない。

ホントの私はヘタレなのだ。





(*゚◇゚)<ドンマイ!       ハズカシイ…>(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
6

ヘビ


台風12号は無事通過して熱帯低気圧に変わった。

台風一過。

空は青空、風もあって爽やか。

大きな被害がなくて良かった…ε-(´∀`*)ホッ


今日の昼下がり。

線路を越えた畑の向こうに用事があったので歩いていくことにした。

日傘をさして、畑と田んぼのど真ん中を歩いて行く。

吹く風は心地よく、いい気分で歩いていたら―――

足元をカサカサと何か蠢くものが!!

何かは分からないけど、とりあえず小声で「うぉっ!」と叫びつつ飛び上がった。


飛び上がったとは言っても、せいぜい5センチ?

着地して振り向くと茶色の小さな蛇がこちらを伺っていた。

「うわぁ!」

叫びながら後ろに飛び退いた。

蛇と目と目があった。

飛びかかってきそうな気がした。

くっそ~!やられてたまるか!!


うぉりゃ~!!

持っていた傘で威嚇してやった。

蛇は慌てて畑の中へと消えていった。

蛇に勝利した瞬間だった。ヾ(@^▽^@)ノワハハハ

頭の中でFFの勝利のファンファーレが流れた気がした。



気分良く行く先に目をやると幼稚園に我が子をお迎えに行く母親たちが、こちらを見ていた。

畑の先は幼稚園だった。

そっか…

お迎えの時間だったのか… _| ̄|○




もちろん見られたよね… 。・゚・(ノД`)・゚・。





(*゚◇゚)<蛇は?   ググったら「ジムグリ」だと思う!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
4

冷や汁


心配された台風12号。

窓にはシャッターを下ろし、万全の準備を整えて待ち構えていたが―――

私の住む街では台風特有の強い風はなく雨のみ。

それでも今夜遅くにかけて1時間60ミリの非常に激しい雨の降る恐れがあるとの予報なので注意が必要だ。


4日21時、自転車並みの速度で熊本の天草に上陸したとの情報。

熊本では昨日も今日も震度3の地震があったと聞く。

自然の猛威の前では人間は本当に無力だ。

これ以上被害が出ないことを祈るしかない。





台風のせいなのか昨日、今日、ムシ暑い。

さっぱりしたものが食べたいな~

でも素麺は飽きた…

そんな時にはコレ!

宮崎県の郷土料理 冷や汁!!

作り方は…

私はレトルトの「冷汁の素」を買ってきた。(;^_^A

てか、スーパーで季節物処分価格¥98だったので飛びついて買ったのだった!(//∇//)

材料は キュウリ、豆腐半丁

たった、これだけ!

冷や汁

冷汁の素をボウルに開け、キュウリのスライスと豆腐を手でちぎって入れ混ぜるだけ。

ギャー!!豆腐がクズクズに…(´;ω;`)

豆腐の水気を切ろうと思って、手で絞りすぎたのが敗因。

なんか不味そう… _| ̄|○


これを温かいご飯にかけて食べる!

麦飯にかけて食べるのが正式な「冷や汁」だそう。

冷や汁2

我が家には麦がなかったので、普通のご飯。

大葉を細かく刻んでトッピング。

食欲のない暑い日にもサラサラと食べられる「冷や汁」

って、もう秋なんだけどね…


食欲の秋にも美味しい「冷や汁」

興味のある方は コチラ から。





(*゚◇゚)<これから台風を迎える地域の皆様、気をつけてお過ごしください!>(`・ω・´)




 

web拍手 by FC2
2

こち亀


さっきネットの記事の中で驚いたことが!

少年ジャンプに連載中のマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が今月17日に発売される号で連載を終えることになったという。

アニメはもちろんのこと、SMAPの香取くんが実写ドラマ化で主役やってたのは、みんなご存知のことかと。


私も兄が買っていたジャンプを読んでた時代があったな~

「こち亀」も好きで読んでいた記憶がある。

連載開始40年。

その間、1度も休載することがなかったそうだ。

37年以上における週刊連載で一度も休載せず、「少年誌の最長連載記録」のギネス世界記録の保持だって!

1度も休載せずに頑張っていたなんて驚き!

健康管理には気を使っていた人なのかもね。

どこぞの誰かに爪の垢、煎じて飲ませたいという人がいるかも…



コミックスは最終話を収めた最新刊200巻で終了。

コミックスが100巻超えてるのは知ってたけど200巻…

コミックスの発行部数は累計1億5,650万部。

すごいね~!

200巻かぁ…

この先、この記録を抜くマンガはおそらく出てこないだろうな。




秋元先生、お疲れ様でした。

40年もの長き間、1度も休載することなく、必ず締切を守っていたことにも驚かされました。

すでに次の作品の構想を練り始めているそうですが、今は、ゆっくり休んでくださいと言いたいです。

本当にお疲れ様でした!




(*゚◇゚)<40年…        休みなくってとこがスゴイね!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

12号接近中!


台風12号が九州に接近中!

4日には、九州に上陸する恐れがある。


思えば、今年初めての西日本上陸の台風…

いつもの年なら、2つ、3つ来ててもおかしくない台風が、今年初とは…

やっぱり異常気象なんだろうな。


九州は台風に慣れてるからとは言え油断は禁物!

8月31日に熊本で震度5の地震があった。

ここも震度3だった。

地盤が緩んでいるところに大雨…

本当に気をつけなければ。


これから台風を迎える九州地方にお住まいの皆様。

いつでも避難できる準備だけは、しておきましょう!

私も最接近する4日までに、しっかり準備しておきたいと思っています。


がんばろう 九州!



 

web拍手 by FC2
6

オシャふん?


オシャふん女子 急増中!


今日、休みだったので朝の情報番組を見ていた。

オシャふん女子 急増中とのこと。


オシャふん ってなによ?

オシャレなふんどし 略して オシャふん! だそうだ。


女性にふんどし?

ゴムを使ってないから締め付け感がなく血液の循環がよくなるそうだ。

なので冷え性の改善にもなるという…

そして通気性が良いので爽やかな付け心地!


ふ~ん…

オシャふんかぁ~

ネットでググると紐パンのようなやつもある。

でもゴムは一切使ってない。

生地は綿やリネンなどで肌に優しいものが多かった。

就寝時や休日のみに使用してる人が多いみたい。

まぁ、学校や仕事のある日に、オシャふんは履いていけないよね。




そうそう!

この番組を見ている時に思い出した!


これって、オリンピックの男子卓球で銅メダルを獲得した水谷選手みたいな感じ?

知ってる人は多いと思うけど、水谷選手は試合中はノーパンなのだそう。

集中力を高めたいから「ノーパン」だそうで…


これってパンツなしで直に試合用のユニってことだよね?

卓球のユニのズボンって、ピッチリ感がなく、ゆったりした感じがするんだけど、チラチラ見えたりしないのかな?(//∇//)

今度から水谷選手の試合は、見るところが違っているかもと…

そんな自分が怖い…(//∇//)



オシャふんの話がノーパンに変わっちゃったけど…

オシャふん、買うと結構な値段だったので自分で作ることをおススメします!(*´∀`*)

まっすぐ縫うだけだから1時間もかからないで出来上がるとのこと。


オシャふんの作り方は コチラ から!

興味のある方は是非どうぞ!(*^_^*)





(*゚◇゚)<妊婦さんに、特におススメだって!    いいねぇ~>(´∀`*)






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。