FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

明日から12月!


今日で11月も終わり。

なんと!明日から12月!!

焦らなくては…

急がなくては…


年賀状、まだ何も出来ていない…(;^_^A

ヤバイ… (´д゚`ll)

なので本気出す!

明日から…(//∇//)


という事で、今夜は短いけど、ここまで。

12月はイベントが多すぎて困るんだなぁ…




(*゚◇゚)<結局…    尻に火がつかないと…>(;>_<;)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

北斗さん


さっき、嬉しいニュースを目にした。

昨年9月に乳がんのため右乳房全摘出手術を受け、芸能活動を休止していた元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんが、約1年2か月ぶりにテレビ復帰を果たしたそうだ。

おめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


出勤前、時計がわりに見ている朝の情報番組。

その番組に週1で出演し、簡単で美味しそうな料理を紹介していた北斗さん。

元プロレスラーというせいなのか口は悪いし、豪快な風貌。

だけど料理上手で、二人の男の子を育てる良妻賢母。

荒っぽい言葉の中には愛が詰まっていた。


いつもニコニコ、美味しそうなレシピを紹介してくれたいた北斗さんが治療のため番組を降板したのは1年以上前のこと。

病気を治すためには、規則正しい生活と、しっかりとした治療が一番。

「必ず戻ってきます。」

そう言い、北斗さんは病気と闘うために芸能活動を休止した。


さっき、北斗さんのブログを見に行った。

検査をして転移は見つからなかったとのこと。

髪の毛も生え揃ってきたので復帰を決めたそうだ。

休養する前の長くてストレートの髪は、もう見られなかった…

その代わり、黒くてボーイッシュなショートヘアの笑顔の北斗さんを見ることができた。

これから先も薬で治療を続けるとのこと。

元気で、無理しないように気をつけて欲しいね。(*^_^*)


あす朝、時計がわりに見ている番組に生出演することが決まっている。

元気な北斗さんの生の笑顔と声が、今から楽しみだ。(*´∀`*)




(*゚◇゚)<復帰おめでとうございます!   またお料理教えてね!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
4

バザー


ここ最近、地域の学校や幼稚園などのバザーのお知らせのポスターを見かける。

バザーは楽しいね。(*´∀`*)

残った品から、掘り出し物を見つけたり、売り手さんとの値段の駆け引き。

狙っていたものが、思ったより安く買えたりしたときは勝負に勝ったような気がして嬉しい。(//∇//)

そんな楽しいバザーなのだけど、数年前、嫌な思いをしたことがある。

それは、なにかの行事でバザーの係りになった時のこと。

各家庭、何品かバザーに出す商品を用意してもらって、それに適当な値段をつけたりする係りだった。

本来なら、とても楽しいことなのだけれど提出された、ある商品を見て、とても嫌な気分になった。


「うわっ!なにこれ!?」

一緒に係りをしていた人の声で何事かと振り返った。

作業台の上にお置かれたそれは、使い古された湯呑茶碗。

茶渋がついて「昨日まで使ってました。」感満載の汚れた湯のみ茶碗。

こういうものを出す人の気持ちが理解できない。

この湯のみ茶碗を買う人がいると思ったのか…


「どうする、これ?」

「売れないよね…」

「気持ちわるいよね?」

係りの人と話し合った結果、廃棄することにした。

売れ残った商品は、10円の値札をつけても誰も買わないことを知っている。

売れ残った品は係りが持って帰ることになっているらしかった。

誰も引き取り手がいないことは予想できた。

ならば初めから廃棄にしたほうが気持ち的には楽でいい。


バザーは楽しいイベントだ。

欲しかったものが見つかった時の喜び。

安くで買えた時のお得感。

終わる前の値引きされた商品を見て回る楽しさ。

バザーは楽しく始まって、楽しく終わりたいね。




(*゚◇゚)<美味しいものもあるよ!    あぁ!あるねっ!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
4

パチンコ


先日、男性同僚から部のみんなへと缶コーヒーを頂いた。

パチンコで、なんと16万円勝ったそうだ。

「16万も勝っといて、100円の缶コーヒー!?」

若い男性同僚が、そう言って笑った。


そういえば、先月も同じ理由で缶コーヒー差し入れしてくれたなぁ…

その事を言うと

「そうそう!その後パチンコに行ったら、すごく勝ったから、ゲン担ぎみたいなもんや。」

休みの日に、なにかの用事で来たついでに缶コーヒーを差し入れしたら、その日にパチンコで勝ったというのだ。

ゲン担ぎか…


そういえば、わが町は人口に対してのパチンコ屋の数が多いことで有名らしい。

人口の割にはパチンコ店が多いのだ。

そう言われてみれば、パチンコ店、多い…

おまけに、どこも潰れない…

あまり誇れることじゃないけれど…


私はパチンコは、しない。

キライじゃない。

だから行かない。

ハマると分かっているからだ。

5年ほど前に家族と行ったっきり。

それ以来、行っていない。

ひとりで行けないのだ。

やり方を知っていたら、ひとりでも行けそうなのだが、知らないままのほうがいい。

知らないままのほうが良いってこともあるのだ。


負けず嫌いの私は絶対に行ってはいけない。

それがパチンコ。

不向きな性格ってあるんだよね。

私はソレだ。



パチンコをやってる人は、ほどほどに楽しみましょうね!(*^_^*)



web拍手 by FC2
0

ケーキ屋さん


さっきネットの記事で「なるほど…」と、思ったことがあった。

その記事には―――

「ケーキの注文は指差しでしないで」

「ケーキ屋の友達が『ケーキ屋に行ってこれとこれ』ってやんのやめてだそうです。

店員側からは指さされても見え辛いらしい。ケーキの名前を言ってほしいとのこと。」



う~~ん…

言われてみれば、そういうふうに言うの分かる気がする。

ケーキ屋さんの店員さんはショーケースを挟んで向こう側にいる。

こちらから見るのと、向こう側から見るのとでは角度の関係で分かりにくいという事だ。

なので「これと、これ!」なんて指差ししないでケーキの名前を言って欲しいという。

なるほど。



私も時々だけれど、ケーキ屋さんでケーキを買う。

ガラス張りの冷蔵ケースの中に並んだ色とりどりのケーキは、見るだけでも楽しい。

いざ注文となると、たくさん種類がありすぎて、どれにしようか迷ってしまう。

どれも1個ずつ!

なんて、1度でもいいから言ってみたいものだ。


でもね、ケーキ屋さんのケーキって、お店によっては、こっぱずかしい名前が付いていたりすることがある。

イチゴショートでも「春の香りイチゴショート」とかアップルパイには「リンゴの妖精サクサクパイ」とか…


そういえば…

むかしむかし、私が小学生の頃。

親戚の叔母さんの家に遊びに行ったとき、どこかに行った帰りに「お茶しよう!」と喫茶店に入った。

どれにしようか迷ってフルーツパフェにしたんだけど、その名前が「恋人たちの~~~」 (忘れた)(//∇//)

「恋人たちの~~?ナンチャラ~?をお願いします…」(*´д`*)

店員さんに言う時に恥ずかしかったのを覚えている。


そんな注文するとき、こっぱずかしい名前がついているケーキ屋さんは番号をつけてくれると嬉しいね!

「①を2個と⑤を1個」 そんなふうにね。


私も今度からケーキ屋さんで買う時はケーキの名前を言うことにしよう。

そんなふうに思った今日の記事。





(*゚◇゚)<ケーキはホールで食べたい!     食いしん坊さん!>(´∀`*)




 


web拍手 by FC2
6

落花生


昨日、同僚のMさんから、ちょっと面白い話を聞いた。

Mさんの友人の話だ。

その人をA子さんとしよう。

A子さんが友人に落花生の苗をもらったので、さっそく庭の畑に植えたそうだ。

葉も広がりみるみる育ってきたので、弦を這わせるために笹竹を切ってきて畑に立てかけたそうだ。

水やり、草取り、せっせと世話するのだけれど、待てど暮らせど落花生は笹竹に弦を這わせる様子がない。

落花生を育てるのは初めてだったA子さん。

おかしいなと思いながらも、そのまま様子を見守っていたそうだ。

やがて落花生は花は咲いたものの弦を這わせる様子は一向にない。

どんな植物でも花が咲いたあとは実がつく。

A子さん、我慢強く落花生を見守ったが、実のなる気配は無し。

この苗は、ダメだったんだ…A子さん、腹が立って「こんなもの、もう抜いてしまえ!」と、落花生を引っこ抜いた!

そしたら―――


落花生のことを知ってる人なら、ここで「よくある勘違いだね!」と笑うところ。(//∇//)

もしかして、落花生の実のつき方を知らない人のために…

落花生
(画像はお借りしたもの)

落花生は花が咲いたあと花が落ちたところから地中に弦を伸ばして実をつける。

だから 落花 生という名前なのだ。


A子さん、腹が立って引っこ抜いたら、落花生が土の中から出てきて驚いたそうだ。

A子さんの驚いた顔が目に浮かぶね。(*´∀`*)


ちなみに私は土の中に実ができることは知っていた。

子供の頃、何かのTV番組で見て知ったのだった。

子供心に、面白い植物があるもんだと。


採れたての落花生は塩ゆでが美味しいらしい。

私は、まだゆでた落花生を食べたことがない。

冷食で売っているのを見たことがある。

今度の特売の日に買ってみようか…


今日は落花生のお話。(*^_^*)




(*゚◇゚)<炒って食べるの美味しいね!  ナッツは健康に良いのだ!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

アレルギー


先日、親戚の還暦祝いに家族と出席した。

料理のおいしいお店。

カメラを持っていこうか迷ったが、食事中に料理を撮影するのは気が引けたので持って行かなかった。

まぁ、それは置いといて…


今のシーズン、伊勢海老が美味しい。

まさか、お造りが伊勢海老なんて思っていなかったので、出てきたときは、恥ずかしながら興奮した。

伊勢海老

あぁ…小市民。(//∇//)       (画像はお借りしたもの)

プリプリの新鮮な伊勢海老の刺身。

美味しい以外の言葉が出てこない。

あぁ…幸せ…(*n´ω`n*)


ところが、家族が…

「どうしよう…」と。

つい最近、エビアレルギーだと自覚したらしい。

生エビを食べると喉の奥がイガイガして痒くなるのだそうだ。

それが分かっているのだけれど、滅多に食べることができない伊勢海老を前に迷っているらしかった。

「ダメやったら私が食べてやるから!( ̄∀ ̄)ニヤ」

そう私が言うと深刻そうな顔をして

「ひと切れ、食べてみる…」

そう言いながら、ひと切れ口に運んだ。

・・・



「やっぱダメや…」゚゚(゚´Д`゚)゚

喉に手を突っ込んで掻きむしりたくなるような感じだと。

「そんなん無理して食べんでいいが。( ̄∀ ̄)ニヤ」

そう言い終わると同時に家族の分の伊勢海老のお皿を引き寄せた。

そうなのだ!

私は伊勢海老のお刺身を2人前、ガッツリと頂いたのだった。*゚。((o(*'ω'*)o))。゚*


アレルギーは辛い。

美味しいもののアレルギーほど辛いものはないだろう。

そんなアレルギーがない私は、本当に幸せだ。

あぁ…そう言えば1度ジンマシンが出たことあったな…

「バッテラ(鯖寿司)」を食べて、めちゃくちゃ辛い目ににあったことがある。

それ以来、「バッテラ」は1度も口にしていない。

別にいいのだ。

「バッテラ」は、あまり好きじゃないから。

ジンマシンが出た食べ物が「バッテラ」で良かったと、心から思う私は、幸せ?

う~~~~~ん…

こんなことで喜んでいる私は、やっぱり幸せなのだろうね。(//∇//)




(*゚◇゚)<伊勢海老のお味噌汁!    最後のシメに頂きました!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
6

リボンボトル


今CM中のコカ・コーラを買ってきた。

で、CMのようにアレやってみた。(*´∀`*)

コーラ

ごく普通の500mlのコカ・コーラ。

コーラ2

ラベルをはがして…

コーラ3

テープをそっと引っ張ると…

コーラ4

カワイイ、リボンボトルになりましたとさ!(*´∀`*)

クリパに用意するとテンション上がっちゃうかも!




簡単すぎてゴメンナサイ。m(_ _)m

今日はここまで!( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

地震の時は


今日は、お休み。

朝は8時半すぎまで寝ていて居間に降りて、TVをつけたとたん驚いた。

地震!?

津波!?

どこよ?

えっ!また東北!?

被害の状況は?

TVのリモコンを手に、あちこちチャンネルを変えてみたけれど、それほどひどい被害は出ていないようなので安心した。

それでも津波警報は出ているようだ。

この津波によっては、これから被害が拡大する可能性もある。

どうか、警報の出ている地域の人たちが、一刻も早く避難できますようにと祈るばかり。


が―――

何とも首をかしげるような映像が流れた。

マンションのかなり上の階の方が撮影したらしき映像。

川を逆上る津波。

その横を車が何台も通り抜けている。

見た感じ、車で避難しているようではない気がする。


また、違った視聴者が撮影した画像は、恐怖さえ覚えた。

撮影者は橋の上に立っているようだ。

カメラを構えた方向から川を逆上ってくる津波を撮影している。

津波が自分に向かってくる様子を…

足元の橋の下を通り抜けていく津波。

撮影者は何を思って、この状況を撮り続けていたのだろうか?

もしかしたら命を落としていたかもしれないのに…


3・11

亡くなっていった多くの人たちが大切な命と引き換えに津波の怖さを教えてくれた。

大きな地震のあとは、一刻も早く高台に避難すること。

なのに、この教訓が、一部の人には生かされていなかった。


また違った映像には川に沿って通行する車。

そして、逆上っていく津波の様子を川沿いの歩道から眺めている人の姿を映し出していた。


津波は一波より二波、三波の方が大きいことがあるそうだ。

『今回は大したことなさそうだ…』

川を逆上る津波を見ていた人は、そう思っていたに違いない。

なんの根拠があって、そんなふうに思ったのか。

避難することもせず、悠長に津波の様子を眺める人たち。

もしかしたら、もしかしていたのかもしれないことを知ってほしい。


これから、しばらくの間、余震が続くと思われる。

そして、もしかしたら、また津波が…という可能性もある。

東北だけじゃない。

自分の住んでいる近辺でも大地震の可能性はある。

大きな地震のあとは、一刻も早く高台に避難すること。

このことをいつも忘れずに行動したいものだ。





web拍手 by FC2
10

コメント欄


「ねぇ?コメント欄どこにあるか分かりにくくね?」


先日、テンプレを変えた。

「このブログのテンプレ、コメント欄どこにあるのか分かりにくくね?」

家族の疑問にハッとした。

ありゃ?

マジどこから開くか分かりにくい。

今まで使っていたテンプレは、ほとんど記事の一番下にあった。

訪問させていただいている方のブログも、ほとんどが一番下にコメント欄を開く場所がある。


で、私の新しいテンプレはどこから開くのか…

それは、一番上の左。

日付があるところ、2016の下に漫画のセリフの吹き出しのような形の横に数字がある。

コメントがないから今現在「0」になっているのだけれど…

その「0」をクリックすると、あら不思議!(ゼンゼン不思議じゃない)

コメント欄が登場するわけです!(*´∀`*)


ということで、どんなお言葉でも嬉しいのでコメントいただけるとスキップして喜びます。(//∇//)♪

スキップしてる姿はお見せすることが出来ませんが、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m



なんか、お願いだけして終わるのもアレだったので先日作った大学芋の写真でも…(//∇//)

大学芋

サツマイモの美味しい時期です。

熱い緑茶と一緒に食べるのも良いですよ~ ( *´∇`)_旦~~ オチャ ドウゾ~

大学芋2

テカテカ、ツヤツヤの大学芋!

ごちそうさまでした~♪ ( ^-^)o旦~~




(*゚◇゚)<ストーブ出したら…      その時は焼き芋だ!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

チャンス


10年前、淫行騒動を起こし、吉本興業から契約を解除された、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さん(48)が吉本興業に復帰したそうだ。

ナゼ、この事を今日の記事にしたのかというと―――

山本さん、事件を起こしてから休業(?)してる間、宮崎県に住んでいたから。

我が街、日向市にも、しばらくの間サーフィンのインストラクターとして滞在していた。

私は1度も見かけることは無かったのだけれど、家族が何度も山本さんの姿を見ている。

一時期は、宮崎市内で宮崎名物「肉巻きおにぎり」を販売していたそうだ。


先月、我が家から、そう遠くない小さなホールで極楽とんぼのお笑いライブがあった。

TVのCMさえ見かけなかった、このライブ。

今思うと、ポスターも見なかったなぁ…

ナゼなんだろうと思っていたら、チケットは発売後すぐにソールドアウトになったそうだ。


収容人員わずか200席の小ホール。

ステージと客席は、かなり近くて出演者の表情も読み取れるだろう。

そこで「全国謝罪ライブツアー」と銘打ったライブが行われた。

行ってみたかったか?

そう問われると、「べつに…」 と答えるけれど…

でも、かなりの年月を宮崎で過ごした山本さんの、これからを応援したいとは思っている。


過去に過ちを犯した人でも、やり直すチャンスは、いくらでもある。

今回、吉本興業で復帰できるチャンスをもらった山本さん。

これを生かすも殺すも自分自身だ。

相方の加藤さんの信頼を裏切らないように。

復帰を待ち望んでいた仲間、ファンの期待を裏切らないように。


もし、また何かやらかして宮崎に戻ってくるようなことがあったら―――

そのときは、誰も相手にしてくれないと思うよ。

極楽とんぼのファンではないのだけれど、頑張って欲しい。

そう思った今日の記事。




web拍手 by FC2
0

卵焼き


さっきネットの中で卵焼きについての記事があった。

卵焼きは甘い?しょっぱい?

あなたの好みの卵焼きは「甘い?」 「しょっぱい?」 どっち?

そんな内容の記事。


私は、断然甘い派!

かと言って甘いだけの味じゃなく、出汁を効かせ、かつ甘い…

甘さの中に、ほんのりとした塩気のある卵焼きが好きだ。


自分で作るときは、溶き卵に少し多めの砂糖と塩をひとつまみ。

そして顆粒のほんだしまたはだしの素を入れる手抜き卵焼きだ。(//∇//)

この卵焼きに、お味噌汁があれば、もうほかに何もいらない気がする(*´∀`*)♪


で、この記事の結果はどうだったのかというと―――

甘い派54%  > 甘くない派46%

甘い派の勝利だ!

これは、自分のお母さんが作ってくれてた味を引き継いでいるようだね。

子供の頃からの馴染みの味。

卵焼きもおふくろの味といったところかな…?


私の母は、料理上手だった。

なので卵焼きの味は数パターンあった。

刻んだネギだったり、ニラだったり…

ちょっと変わったところでマヨネーズを混ぜたりなんてのもあったな…



行楽の秋。

ちょっとお弁当でも作って出かけてみようか?

お弁当のオカズは、もちろん卵焼き!

それから唐揚げにウインナー。

茹でたブロッコリーと庭のミニトマトで彩りを添えて…


豪華なお弁当は、いらない。

自然の中の、美味しい景色と空気がご馳走だ。

明日の天気予報は晴れ。

予想最高気温は21度。

絶好の行楽日和だ!

宮崎は、今月下旬まで紅葉が見頃だそう。



あ…

私、明日も仕事だった… _| ̄|○






(*゚◇゚)<お出かけの方は気をつけて!  いってらっしゃ~い!>(*´∀`*)





web拍手 by FC2
0

流行語


今年の流行語大賞のノミネートが発表された。

毎年思うんだけど、流行語と言ってる割に、知らない言葉があるのは、どういうこと?

ただ単に、私が知らないだけなのかなぁ?


2016年 ノミネート語

アスリートファースト  東京五輪のアレですね…

新しい判断      聞いたことないなぁ…阿部さんの言葉だそうです。

歩きスマホ      ポケGO関連ですか?

EU離脱        そう言えば今年の出来事でしたね…

AI            AIは分かるけど、ナゼ今年の?

おそ松さん      流行ったアニメです。

神ってる        カープの監督の言葉だそうです。       

君の名は。       新海監督のアニメですね!

くまモン頑張れ絵    漫画家さんたちによる熊本の応援です。

ゲス不倫         これは…いけないヤツです。

斎藤さんだぞ       初耳だ! ドコモのCMでやってたゲームなんだって!

ジカ熱           蚊からの感染する病気。

シン・ゴジラ        庵野監督で話題になりました。

SMAP解散        これは流行語と言えるのか疑問…

聖地巡礼         アニメなどの舞台になっている土地に行くのです!

センテンススプリング    これはゲス関連の…

タカマツペア        バドミントンの金メダルペア!

都民ファースト       小池さんの言葉ですね。

トランプ現象        予想外の大統領選の結果のことだって!

パナマ文書         何回も聞いたけど私には関係ないから…

びっくりぽん        某局の朝ドラ。私は見ていないので…

文春砲           聞いたことないなぁ…

PPAP            ピコ太郎の I have a pen ってやつ♪

保育園落ちた日本死ね   保育園、待機児童の問題です。

(僕の)アモーレ      長友さん男らしくてイイですね!

ポケモンGO         マナーを守って楽しんでくださいね!

マイナス金利        関係ないから、わからないワ (//∇//)

民泊             外国人を対象にしてるところが多いようですね…

盛り土            豊洲のアレ… 問題は山積みのようです。

レガシー          負の遺産にならなければいいのですが…



調べながら感想を書いてみたけど…

正直言って意味を知らなかったり、初めて聞いた言葉は

新しい判断  神ってる  斉藤さんだぞ  トランプ現象  文春砲  

まだまだ修行が足りない私なのでした。




(*゚◇゚)<ネタ不足なのね?     ズバリ!>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
0

2カラム


また、テンプレを変えてみました。

今まで3カラムに、こだわって選んできたのですが、2カラムの方が使い勝手が良いような気がして…

ということで、今回初めて2カラムのテンプレ!(*´∀`*)

画像は、もちろん自分で写したものを使用しています。

季節によって画像は変えていこうと思っています。


テンプレを変更したことで、時間が…(;^_^A

そんなわけで、今日はここまで!

夜は冷えます。

風邪をひかないよう暖かくしてお休みくださいね!




(*゚◇゚)<おやすみなさ~い!         おやすみ~!>(つω-`*)





 

web拍手 by FC2
2

そば湯 2


昨日の「そば湯」の記事。

「そば湯」の頂き方についてご回答くださってありがとうございました。m(_ _)m



私の住んでいるところは、うどん屋さんはあってもお蕎麦屋さんは無い。

じゃ、お蕎麦を食べたくなったら、どうするのかって?

その時は、うどん屋さんに行く。

私は、暑い夏の間、うどんよりもザル蕎麦を好んで食べる。

蕎麦専門店はないので、うどん屋さんに行く。

うどん屋さんには、必ずと言っていいほどお蕎麦のメニューがあるからね。


昨日も書いたけど「そば湯」の存在は、TVの情報で知っていた。

なので「そば湯」を飲むことに対して私は、なんの抵抗も持っていない。

私の持つ「そば湯」のイメージは急須のような赤い漆器に入っていること。

当然、蕎麦のゆで汁だということも知っている。


ゆで汁なので、味は付いてないだろうな…

急須のようなものに入っているのだから、お湯呑みに入れて飲むのかな?

そのまま飲むの?

味付けして飲むの?


「そば湯」未体験の私の頭の中は「?」でいっぱい!(//∇//)

この先、お蕎麦の有名どころに行くかもしれない。

その時「そば湯」が出てきたら、どうする?

そんな気持ちで、この記事を読んでくださった方にご教授願おうと思った次第で…(//∇//)


そんな未熟な私に、ご丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございました。

これで、いつでも、どこでも「そば湯」が出てきたときはバッチリ対応できます。(*´∀`*)

いつ、その日がくるのか分かりませんが、そのときを楽しみに待つことにして―――




さっき、いつものように「2ちゃんねる」のまとめを見に行ったら、なんとタイムリーなことに「そば湯」のことが!!

興味のある方は是非!⇒ 女「彼氏がそばの茹で汁を飲んでてドン引きしたので解れます」

昨日書いた記事のように「そば湯」の知識のない人は、「蕎麦のゆで汁を飲むなんて信じられない!」と思ってしまうようで…

「お国に変われば品変わる」 

そんな言葉があるのだから、たかが蕎麦のゆで汁飲んだくらいで「信じられない!」なんて否定するのもおかしな話だ。

「2ちゃんねる」の人たちも、育ってきた土地や環境で風習は違うのだから…と、まとめていた。(*^_^*)


自分の知識が、全てだと思い込むことは怖いね。

世の中には未知なことも、たくさんあるのだ。

知らないことを知って受け入れることも大切なこと。

まだまだ私には知らないことが、いっぱいなのだ!ヽ(*´∀`)ノ




web拍手 by FC2
8

そば湯


先日、ネットで見かけた記事。

彼氏がそば湯を飲むのが信じられない!

そばの茹で汁を飲む人をはじめてみた。

そば湯だからと言うのだけど、茹で汁ごときを健康に良いといって平然と飲む姿を受け入れられそうにない。


とあるネットの投稿記事が話題になっているそうだ。


そうねぇ…

私は生まれも育ちも九州だけど「そば湯」の存在を知っている。

実際に飲んだことはないし、近辺のお店で、そば湯をだすところは無い。

どうして知っているのか?

そりゃ、TVとかの情報だよね。


そば湯って東日本の風習なんだって。

高血圧予防が期待されるルチンなどの栄養素が豊富だが水に溶けやすい。

そのため、栄養を無駄にしないよう、そば湯を飲むようになった。
とのこと。


西日本は「うどん」の文化。

なので「そば湯」を飲む風習を知らないのだ。


九州の人が東京のお蕎麦屋さんで「そば湯」が出てきたとき、どうすればいいのか分からなかったとか…

蕎麦のゆで汁飲んでいるのを見て「この人、頭おかしいんじゃないの?」と思ったとか…


育ってきた環境の違いで巻き起こる風習の違い。

それまで当たり前だと思っていたことが、生まれ育った場所によって「変人」扱いされるなんて!

日本って狭いようで広いんだな。(*^_^*)


ところで―――

知らぬは一生の恥!

なので、私は「そば湯」経験者に問おうぞ!


「そば湯」って、そのまま飲めばいいの?

お醤油とか薬味とか入れずに飲むの?


生粋の九州人の私は、そんな疑問を投げかけたりするのだった。(//∇//)





(*゚◇゚)<うどんが好き!      ごぼう天トッピング!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

小林市 PR動画


出勤前、時計がわりに見ている朝の情報番組で、またも小林市のPR動画が紹介された。

小林市のPR動画は前にも、このブログで紹介したことがある。

諸県弁を喋っているのにフランス語に聞こえるといったユニークな動画。

この動画は話題になって諸々の賞を受賞したので何度も目にしたと思うのだけれど。(*^_^*)


今回、新作が出来たということで朝の情報番組でも、その動画を紹介していた。

見ていない人もたくさんいると思うので私もここで紹介したい。



テーマは「うらぎり」

プランナーは地元の高校生。

市民や出身者が元気になるようなPRムービーをつくってみよう!というコンセプトのもとこの作品が生まれたそうだ。

製作者の女子高生の実体験が元になったという。



駆け抜ける同級生たち。

木の上から合図を送る女の子。

草原にカムフラージュする男の子。

川から上がってくる2人組…

動画の中には製作者側の高校生も出演している!



楽しそうでいいなぁ~♪

私も、こういう高校生活を送りたかったなぁ~


地元を元気にしたい。

郷土愛から生まれた、この動画。

楽しんで見ていただけたら幸いです。(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
0

明日はスーパームーン


今年最大の満月は11月14日! 

明日14日は今年一番のスーパームーンだ。

11月14日、月が20時21分にもっとも地球に近い点を通過するので、観測可能な方は是非空を眺めてみては?


こちら宮崎の天気は下り坂。

明日は月を見ることが出来るのかちょっと心配…

てるてる坊主でも下げておこうかな?



短いけど今日はここまで。( ^ω^)ノシ

明日は月曜日。

また1週間、頑張りましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!



 

web拍手 by FC2
0

「おひとりさま」デビュー


以前「おひとりさま」の記事を書いた。

その時は思い出せなかったんだけど、夜TVを見ていて急に子供の頃の思い出が蘇った。

私の「おひとりさま」デビューのことを。


私が中学生になったばかりの頃だったか…

どうしてなのか理由は忘れてしまったのだけれど。

母が、私に「今日はご飯が作れないから、これで好きなもの食べに行ってきて。」と、お金をくれた。

金額は覚えていない。

1000円くらいだったか?

記憶にあるのは自分ひとりで何かを食べるには十分な金額だったこと。


それまで家族と外食することはあっても、ひとりで―――といった経験は無かった。

まず考えたのは、どこに行こうか?ということ。

私が住んでいたのは飲食店が並ぶ繁華街から距離のある山手の家。

友人と、よく行ったナポリタンが美味しいお店。

家族と行ったお好み焼き屋さん。

頭に浮かぶけれど、ひとりで行くのは少し恥ずかしい気がした。


当時住んでいたアパートから歩いて5分もかからないところに1軒の食堂があった。

どこに行くのか考えることが面倒くさくなった私は、そこで食べることにした。

「おひとりさま」なんて言葉は、まだ存在しない頃。

ひとりで行くことは恥ずかしかったけれど、お腹を空かせたままでいるよりはいい。

思い切って食堂の暖簾をくぐった。

店に入るとお客は私ひとり。

まずはテーブルに座り壁に貼られたメニューに目をやった。

なにを食べようか…

穴が開くほどメニューを見比べること数分。

さんざん悩んだ挙句、私が注文したのは―――

月見うどん 

その時の私に言ってやりたい。

「それで、ええのか!?」

「カツ丼とか、あったやろ!?」


本当に、なぜあの時、月見うどんを注文したのか?

今の私には理解できないのだけれど…•́ω•̀)?

お釣りは、母に全額渡した記憶はある。

ならばナゼ?

きっと子供だったんだろうな…(//∇//)


と言うわけで、私の外食「おひとりさま」デビューは「月見うどん」なのだ。

夜のTV番組で女性タレントさんが、美味しそうに月見うどんを食べている姿で、ふと蘇った私の記憶。


そうそう!

さっき、あの店あるのかなぁ?と気になってGoogleマップで見に行ったら、もうなかった。(´;ω;`)

店の名前さえ忘れてしまった、あの店周辺は当時の面影をひっそり残したまま佇んでいた。





(*゚◇゚)<ちょっとした旅行だったね。    懐かしかった~>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

日本の技術力


福岡市のJR博多駅前の巨大な穴。

TVのニュースで映像を見た瞬間「中国?」と勘違いしてしまった。(//∇//)

この穴が福岡だと知った時の驚きといったら…


なんでこんなことになってしまったの?

この巨大な穴に落ちた車はいなかったの?

この穴に落ちた人はいなかったの?

次々と湧き上がる疑問。


不思議なことに、この穴に車も人も落ちていないという。

異変に気づき、前もって道路を通行止めにしていたからだと。

そのおかげで、誰ひとり怪我するものはいなかった。

駅に続く道路なのに封鎖した判断は素晴らしいと思う。

トラブルが起こったときに被害を最小限に抑えるのは初期段階に対応する判断力だと思う。

「どうする?」

悩んでいるうちにも事は進んでいる。

今回は、いち早く道路を通行止めにした判断力の勝利だ。


それよりも、もっと素晴らしいことは、この巨大な穴が3日でほぼ埋まったという。

水道管が壊れ、水が大量に流れ込み、まるで巨大な穴が池のように見えた。

こんなに大量に水が流れ込んでいる大穴。

復旧するには長時間かかるだろうと思っていた。


「流動化処理土」

水の中でも固まるセメントだって!

へぇ~、こんなのがあるんだ。

この作業を24時間体制で復旧作業を続けてきた結果、ほぼ穴が埋まったそうだ。

日本の技術力ってスゴイね~!!


残る作業はライフラインの復旧。

作業に携わっている皆様、お疲れ様です。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

日本中のみんなが「日本の技術はスゴイ!」と称賛の嵐ですよ。(*^_^*)




(*゚◇゚)<  日本は、こんな人たちに支えられているんだね!  >(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
4

挨拶


チャリ通の私。

通勤時に登校中の小学生に出会うことがある。

「おはようございます。」

出会った半分位の子が小さい声ながらでも挨拶してくれる。

いつも時間ギリギリで慌てて家を出る私も、小学生の挨拶にホッコリとして挨拶を返す。

どんな時でも挨拶されると嬉しいと感じるのは私だけではないと思っていた。


ちょっと、この記事を読んで欲しい。

「マンション内あいさつ禁止」は防犯になるのか?


元ネタは、ある新聞の投稿欄。

『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えている』

小学生を持つ親御さんが我が子に、こう教えていると言う。

ちょっ、これマジ?

これって、おかしくない?


「挨拶しても返事が返ってこないと気分が悪いので挨拶をやめましょう」


いや、たしかに返ってこないと気分は悪けど…

だからってお互い挨拶するのは、やめましょうなんて決まりを作るのは変じゃない?

時代の流れだから仕方ない?

それは、違うと思う。

そんな一言で片付けて欲しくない。


人は一人だけで生きていけない。

社会に出て人と接していかなければならない。

人とのつながりを持って生きていかなくてはならないのなら、挨拶は基本中の基本。

挨拶は、人との繋がりを持つ中で、最初の言葉なのだと思う。


「おはようございます。」

「ありがとうございました。」


挨拶に始まり、挨拶で終わる。

これは人との関わりを持つ中で最低限の言葉だと思う。


上記の親御さんのように、子供の頃からこんなことを教えていたら―――

想像しただけでもゾッとする。

こんな親にだけは、なりたくない。



web拍手 by FC2
2

トランプ!?


アメリカ大統領選の結果が出た。

ありゃりゃ…?

なんか予想と全然違う結果になっちゃったね。

この人、大丈夫なん?


TVの情報番組「ひるおび」でコメンテーターとして出演していたデーモン閣下が、こんな事を言っていたと…

「今までの政治が嫌だからってトランプに投票するの
前に日本で自民党が嫌だからって民主党政権になったときと似てるよね。
あのあとの日本みたいにならないといいけど」

政治のことなんて全くわからない私にも分かる表現だ。

アメリカは世界のリーダーといってもよい国だ。

これから先この国はどんなふうに変わっていくのだろう…?


日本との関係も何か変化があるのかなぁ?

そう言えば、トランプ勝利の中で日本の株価が暴落したという。

良い変化なら大歓迎だけど…

悪いことが起こりませんように。

こんな事を思っているのは私だけなんだろうか…



 

web拍手 by FC2
4

細い女の子


1ヶ月ほど前、他部署に新人さんが入った。

20代の細い女の子。

第一印象は、内気そうな子。


先日、この新人さんが入った部の先輩とチーフが、何やら困った顔をしながら話していた。

聞いていると、新人さんのことのようだ。

狭いロッカールームにいるので、話の顛末は理解できた。

「ねぇ?どう思う?」

私と私の横にいた同僚に意見を求めてきた。


どうやら新人さん、仕事を覚えるのが遅いとのこと。

遅いだけなら、まだいい。

人それぞれ持っている能力が違うので覚えるのが早い人もいれば遅い人もいる。

でも、この新人さんについては、そういう事を言っているのではなく、教えたことを分かっていないのに「分かりました。」と返事をすることだと。

教える方は「分かった」と言っているので、更に先に進める。

で、一通り仕事内容を教えたところで、やらせてみると全く違ったことをしている。

教えた方は「なんで?」とパニックになる。


また一から教える。

ここまで分かった?と尋ねると「分かりました。」と返事が返ってくる。

また更に先に進める。

で、やらせてみると、また違ったことをしている。

同じことの繰り返しだと言う。


見るに見かねたチーフが、少しずつ手順を教えていくと―――

「分かった。」と言っていたことが、まるで理解できていなかったそうだ。


分かっていないと言うことが分かって良かった…

とりあえず、その新人さんが、そういう人だということが分かって良かったとホッとした顔をして帰っていった。

この新人さん、2~3年前、一度面接に来て断られたという経歴を持つ人だそうで…

当時、募集していた部は、けっこう重いものを運んだりしなければならないところだったので「この子は無理。」と不採用だった。

なんせ彼女は体重が40キロ無い。(たぶん30キロ前半?)

足や腕は、簡単に折れてしまいそうなくらい細い。


一度断られた会社に、再度面接に来るくらい働きたいという意欲があるところは買おう。

でも教えてくれている人に対して分かってもいないことを嘘をついて「分かった」と言うのはダメだ。

覚えが悪いから…

そういう焦りもあったかもしれない。

でも分かったふりしても、困るのは自分自身なのだ。


試用期間は3ヶ月。

3ヶ月で無理だと判断された場合、無条件で解雇することが出来るという。

残された2ヶ月。

彼女は無事乗り切ることができるのか…


教える人は、我慢と根気がいるだろう。

でも、一日ひとつずつでもいい。

確実に自分のものにする。

そうすれば道は開けていくのでは?

教える人も、教えられる人も頑張れ!





 

web拍手 by FC2
2

鍋 2


先月、26日の記事。

焦がした鍋のことを覚えておられるかな?

鍋の焦げ

そうそう!

この鍋!!(//∇//)

今日は、その後の鍋のことを記事にしよう!


焦がした鍋は直射日光に当てると良い。

いつだったか…

なにかで知った知識。

それを実践してみた。


直射日光に当てること3日。

焦げが浮いたところがあったので、木片で軽くこすってみた。

銀色に光る部分が、わずかだが見えた。

なので、更に干し続けること1週間。

今度は少し強めに木片で焦げ付いたところを擦ってみた。

鍋の焦げ2

こんな感じ!

なんかイイんじゃない!?(*´∀`*)

少し希望が湧いてきた。

もう少し直射日光に当ててみよう!


そして今日。

鍋の焦げ3

最終兵器メラミンスポンジで、軽く磨いてみたら、こんなになった!(*´∀`*)

これ、かなりイイ感じだ。

もう、このまま使っても良いかも…

そう思ったけど、念には念を入れて、もう少し直射日光を当ててみようと思う。


しかし1枚目の画像から見比べると、ここまで綺麗になるとは想像できなかったね。

もう、半分くらい諦めていたんだけど…

でも直射日光と鍋の焦げって、何が、どう關係してるんだろう?

この事を発見した人って誰なんだろう?

スゴイよね!ヽ(*´∀`)ノ





(*゚◇゚)<ノーベル賞を!       それは…どうかな?>(//∇//)





 

web拍手 by FC2
2

コスモス


今日は、1時半過ぎに出発!

いざ!西都原古墳群へ!

ここには毎年、この時期にコスモスを見に行っている。

11月の最初の土日に開催される「古墳祭り」に合わせて苗を植えているので、今日のコスモスは満開。

お祭りなので、駐車場は満車状態。

イベント広場もコスモス畑も、観光客で溢れかえっている。

2016コスモス

300万本の満開のコスモス。

見渡す限りコスモスの絨毯が広がっている。

2016コスモス3

空に向かって凛と背を伸ばす。

花にはやっぱり青い空が似合う。

2016コスモス2

あぁ…

花は癒されるな~

疲れた体と心に、フッと暖かい風を吹き込んでいくような…(´∀`*)ホワホワ


明日は月曜日。

また一週間が始まる。

お仕事の皆様、明日も頑張って行きましょ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!





(*゚◇゚)<ダンボーは?       あっ!持ってくの忘れてた!>Σ(゚д゚lll)





 

web拍手 by FC2
0

キャンドルナイト2016


ここ何日かイベントが続いている。

ネタには困らないけど、なんだかとっても疲れるような…

これも歳のせいか…_| ̄|○


今日は日向市駅前で行われた

「100万人のキャンドルナイト~ひゅうがの灯り2016~」

に行ってきた。

17時半スタートだったんだけど、点灯式には間に合わなかった…(´;ω;`)

6時過ぎに会場に着いたんだけど、すでに会場は人がいっぱい。

ステージではケーナの音色。

ノリノリのアンデスのメロディが演奏されていた。


とりあえず、せっかく来たので、抽選券だけはゲットしなければ・・

あとで、豪華賞品が当たる抽選会があるのだ。

抽選券の半券は大事にポケットへ。


キャンドルナイト

カットされたペットボトルの中には5センチほど水が。

その中にアルミホイルケースの中に固められた廃油で作ったロウソクが浮かんでいる。

パッと見、グラスの中で灯っているように見える。

キャンドルナイト2

駅前の広場に並べられた約5000個のキャンドル。

ボランティアの方たちが3時から頑張って並べてくれたそうだ。

ハートやクローバー、様々なデザイン。

高いところから見ると、もっと綺麗だったはずだ。

ちなみに↑の画像のバックは、国際的なデザインコンテストのブルネル賞で最優秀賞を受賞した日向市駅が写っている。

暗くて分かんないか…_| ̄|○


キャンドルナイト3

さすがオリンピックイヤーだ。

これも全部キャンドル。

左にあるのは聖火のようだ。(*´∀`*)


1時間ほど散策して最後は、お楽しみ抽選会。

なにか当たればいいな…

1等は10000円の商品券。

欲を出すと当たらないと思っていても、やっぱり湧き上がる欲…

当たれ!

当たれ~~~!!

結果は―――

1等賞は当たらなかったけど、お寿司屋さんの1000円分の商品券が当たった!ヽ(*´∀`)ノ

近いうち、お寿司でも食べに行かねば。( ̄∀ ̄)ニヤ



明日は13時まで仕事して、午後からコスモスを見に行ってきま~~す!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<またイベント?         忙しい!>(;^_^A






 

web拍手 by FC2
2

豆苗2


先月27日の記事にした豆苗。 (豆苗

結構伸びてきたので再度収穫することにした。

豆苗3
1週間で、こんなに成長した!Σ(゚д゚lll)ビックリ!

収穫したあとの切り口をよ~~~~く見ると…

豆苗4
前に切り取った脇から新しい茎が出ている。

これが伸びて、成長していくんだ。

植物の力ってスゴイね!!


今回はお味噌汁の具にして美味しくいただきました~(*´∀`*)

豆苗5
切り取った後の豆苗。

あと何回、収穫できるかなぁ?

同僚は「5回くらい行けるよ!」と、言っていた。

私は6回を目指してみようと思う。(//∇//)


そうそう!

私は、あまり気にならなかったんだけど、豆苗は、グリーンピースのスプラウトだから、やっぱりグリーンピースの匂いがする。

なので、グリーンピースが苦手な方は好きではないかもね…


野菜、まだまだ高いね。(´;ω;`)

早く、お鍋がしたいと思う今日この頃…






(*゚◇゚)<せめて白菜が安くなれば…      あと、大根も!>(´・ω・`m)





 

web拍手 by FC2
4

秋まつり


今日は快晴。

絶好の祭り日和!

待ちに待ったメインイベントの舞踊と仮装隊のパレードがスタートした。

毎年、地区でスターの順が変わる。

今年の仮装隊の1番目は―――

まつり1
御所車?

これ、中身は軽自動車だ。

キレイに作ってあるね。

この御所車の後に仮装した物語の主人公たちが…

まつり2
金太郎、太すぎ…


毎年、仮装隊は、その年に流行ったものを演じる団体が多い。

今年の流行りといえば―――

まつり3
ポケGO!

スマホに仮装してる…

なんだかとってもシュール…

まつり4


毎年、どこの団体も軽トラにスピーカーを積んで音楽を流しながら踊っているんだけど…

今年、初めて見た!

まつり5
ドラムとベースの生演奏!

流石に生は音がイイ♪

ヒゲダンスの音楽を演奏していた。


そうこうしていると、子供の獅子舞が、やってきた。

まつり6
交差点の真ん中で踊ってくれる。

まつり7
二人組で、ひとつの獅子を操りながら踊る。

子供といえど、厳かな気持ちになるね。


獅子舞が来たら、メインのお神輿がやってくる!

まつり8
太鼓の音と共に「ワッショイ!」の掛け声。

まつり9
キラキラと輝く姿は神々しい。

これぞ祭り!


さて…

最後の団体は―――

まつり10
この団体は、なんと小学校の先生チーム!

手の指を見れば分かるかな?

ポッキーダンスだ。

先生たちの息もピッタリ。

練習、大変だったでしょうに…

おつかれさま!(*´∀`*)


そんなこんなで、約2時間のパレードは幕を閉じたのでした。

写真がイマイチで紹介できない団体もたくさんあったけど…

みんな楽しそうに踊っていました。

衣装も、作り物も、大変だったと思います。

舞踊隊、仮装隊のみなさま、お疲れ様でした。

お祭りの関係者、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

今年も楽しかったです!!(*´∀`*)




(*゚◇゚)<今夜はグッスリだね。     ゆっくりお休み下さいませ。>(*^_^*)



web拍手 by FC2
2

秋祭り


あぁ…

11月だ。

秋だなぁ…

2016まつり

今年も我が家の前の道路に「しめ縄」が張られた。

この、しめ縄が張られた道は神様が通る道。

つまり、お神輿が通るのだ。

そう!

明日はわが町、最大級のお祭りだ!

この、しめ縄が張られた風景を見ると毎年、本格的な秋が訪れる。

先週は、半袖を着て過ごしていたのに、昨夜は窓に結露ができるくらい寒かった。

北国では雪が降ったとのニュース。

みなさま、風邪をひかないよう暖かくして、お過ごしくださいませ。



明日の天気予報は晴れ。

絶好の祭り日和だ。

明日のブログは、お祭りの記事を書くつもり。

上手く撮れればいいのだけれど…




(*゚◇゚)<乞うご期待!       プレッシャー >(;^_^A





 

web拍手 by FC2
6

今日から11月


早いもので今日から11月。

今年も残り2ヶ月になった。

早っ!

1年経つのが早すぎる。

ジャネーの法則のせいなのか…


そんな中、今日、年賀はがきの販売が開始になったそうだ。

これ…

噂に聞いたんだけど、局の職員さん、年賀はがきのノルマに悩まされているんだって?

今は、メールで新年の挨拶を済ませる人が多くなったようで、年賀はがきを購入する人が少なくなっているのだそうだ。

暑中お見舞い用のかもめーるハガキなんて、すごく大変らしい。

年賀状は書いても暑中お見舞いは出さないなんて人が圧倒的に多いそうなのだ。

今年も局の職員さんは頭を抱えているんだろうな…


私は、年に1回のことだから、毎年年賀状は出すようにしている。

とは言っても、せいぜい15枚ほどなんだけど…(//∇//)

今年も、そろそろイラスト考えて作り始めないと間に合わないなぁ…

毎年「今年こそは余裕持って!」と考えているのに、いつもギリギリになって始めて、ギリギリになってポストに投函するパターンが続いている。

マジ、早く取り掛からなければ!!

おっと!

その前に、年賀はがき買わないとね!(*´∀`*)


製作工程はネタになるので公開しようと思うのだけれど…

さて…

その第1回目が公開されるのは何日後になるのか…

乞うご期待!





(*゚◇゚)<来年の干支は酉だ!      ニワトリのイラストか…>(。-`ω´-)ンー





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。