FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

増毛駅


今年の流行語大賞にノミネートされた「聖地巡礼」

大体が、アニメやドラマの舞台になった場所に実際行ってみるってのが聖地巡礼なのだけれど…

ある特定の人が、憧れや希望を持って行く場所も「聖地」と言われる。



北海道北西部の日本海沿いを走るJR留萌(るもい)線に増毛駅という駅がある。

髪の毛が、薄い、少ない人達にとって増毛駅は聖地となっているそうだ。

へぇ~ 増毛駅ってあるんだ。

で、そのJR留萌線の留萌―増毛間(16・7キロ)が4日、最終運行を終え、95年の歴史に幕を下ろしたと。

過疎化などで乗客はこの40年で約20分の1に激減し、同区間の廃線が決まったそうだ。

過疎化…

地方では少子化に伴い過疎化が進んでいる。

悲しいことだ。

でも、町は駅舎を保存し観光に生かす方針だそうで、薄毛の人達にとっての「聖地」としてあり続けるようだ。


このニュースには、もうひとつオマケがあった。

増毛発の最終列車が、シカと衝突したというのだ。

JR北によると、乗客にけがはなく約8分後に運転を再開した。

シカと衝突とは、北海道ってかんじだ。

乗客に怪我はなく良かったね。

でも…

増毛というのに「けがなく」って…

このニュースを見て不謹慎だが、そう思ってしまったのは私だけか?

おっさんのダジャレみたいで申し訳ない。m(_ _)m

今夜はここまで。( ^ω^)ノシ   (http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASJD44KFLJD4IIPE009.html より)




web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。