FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

命日



今日は母の命日だった。

今日は家族の仕事の都合で、夕方にお墓参りに行くことになった。

冬とは言え日が落ちるのが少しずつ長くなった。

夕方5時でも十分明るい。

それでも、あまり遅い時間にお墓参りに行くものではないので、急いで済ませることにした。

お菓子をお供えして、お水を替えて、線香をあげて…

今年はお花を買う時間がなくてゴメンネ…

お墓参りは月に1度は行くようにしている。

お花は次に持ってくるね。


母は突然死だった。

家人が留守にしている間、誰にも看取られることもなく、ひとりであの世に旅立った。

第一発見者は私。

母は、もう息を引き取ってから、かなりの時間を経過していたようで、すでに冷たくなっていた。

頭が真っ白で、どうしていいのかわからない。

取り敢えず救急車に連絡。

電話の向こうで「どうしましたか!?」と叫んでいる声が聞こえる。

母が死んでいる…

認めたくなかった。

言葉に出して言うことができない。

言葉にすると、なにもかもが終わってしまうような気がした。

「母が冷たくなっていて…」

多分そう言ったような気がする。


救急車が来た。

誰も最後を見た人がいないということで警察の方も来た。

あとは覚えていない。

事件性はないということで病死と結論が出た。

医師が死因を調べますか?と聞いてきた。

遺体を切り刻んでまで死因なんて調べる必要はない。

死因が分かったところで母は生き返りはしないから。


「逝く時はポックリ逝きたいねぇ。」

誰にも迷惑かけたくないからと、そう母は言っていた。


ポックリ逝きすぎだよ~

あんまりじゃないか。

家族には迷惑かけていいんだよ。

てか、かけてほしかったよ。

どんな形であれ生きてて欲しかったよ…


苦しくなかった?

痛くはなかった?

傍にいてあげられなくてゴメンネ…


言いたいこと、聞きたいこと、たくさんあるけれど…

毎年、この日には思い出すことがたくさんあって…


梅の花が咲いてるよ。

かあさん…








もう書かない。

母の死については、もう書かない。

家族の記憶に残して欲しいから…

これが最初で最後。

これは私の心の中の記録。








web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

春を探して



今日は、全国的に暖かく過ごしやすい一日だったようだ。

昨日、ランチに行く前に春を探しにブラッと近所を散歩してみた。

もしかしたら、つくしが顔を出しているかもしれないな…

そんな、淡い期待をしながら毎年つくしが出る道まで行ってみた。


やっぱり、まだ早すぎかな…

つくしは影も形もない。

でも、そんなことよりも―――


去年、秋頃に散歩している道に工事が入った。

工事中の時、看板には

「雨水を通す水路を作っています」

そう書かれてあった。


つくし、はこべ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ。

去年まで春を告げる小さな花や植物が咲いていた場所が大きく様変わりしていた。

砂利や石がゴロゴロと転がり、雑草さえ生えていない。

多分、もうすぐアスファルトに舗装されるのだろう。


たしかに人間にとって便利になるのは良いことだと思う。

でも、それと引き換えに自然の動植物が生きる場所を奪われているのを見るのは悲しい。

人間は、何かと引換えに便利さを得ているのだろうなぁ…

そんなことを考えながら歩いた。


ポカポカ暖かなお昼前。

春は少しずつ、でも確実に近づいている。





web拍手 by FC2
4

会席ランチ♪


今日は私のブログにしては珍しい食事の記事。

ナゼ珍しいのかと言うと、食べることに熱中して写真を撮るのを忘れてしまうから。

今日は、そんなことがないように、しっかりと撮ってこようと気合を入れて望んだ。

コンデジはフル充電!

いざ出陣!!( ̄0 ̄)/ オォー!!


今回行ったのは日向人なら知る人ぞ知る、和食の店「鷹匠」さん。

予約必須の美味しいお店だ。

今日が4回目。

この日を楽しみにしていたので、ワクワクしながら暖簾をくぐった。


まずは飲み物をオーダー。

烏龍茶をお願いした。(*^_^*)




鷹匠

前菜。

小さな小鉢に少しずつ色んなお料理が楽しめる。

どれも美味しい!



鷹匠2

お刺身と茶碗蒸し。

多分、ヒラメ、ハマチ、鯛。(だと思う) (//∇//)

椀物は薄味でも、しっかりと出汁がきいていて美味しい。

熱々をハフハフ食べるのは最高だ。



鷹匠3

お餅のあんかけ。

このお料理を食べたいがために、月1で来店する常連さんがいるそうで…

たしかに美味しい。

もう1皿、おかわりしたいくらい。(//∇//)



鷹匠4

焼き物。

ブリの照り焼き。

ゴボウの八幡巻き。

付け合せのカブの甘酢漬けが美味しい!

口の中をさっぱりさせて次のお料理へ。



鷹匠5

揚げ物。

インゲン、カボチャ、さつまいも、ゴボウ等、野菜中心の天ぷら。

どれも熱々でサクサク。

塩、カレー塩の2種類のお味で頂く。

左上の丸い天ぷらは何だろう?

皆で予想してみた。

ミニトマト?

答えは キンカンの甘露煮!

キライじゃない。(*^_^*)

キンカンの天ぷらとは…オモシロイね!



鷹匠6

赤米のごはんと、つみれ汁、香の物。

!!

やらかした!!Σ(゚д゚lll)

ご飯が来る直前に、タコの酢の物があったのに写真を撮り忘れてしまった。_| ̄|○

やっぱり、私には完璧な食事の記事は無理…(´;ω;`)



鷹匠7

デザートは、ゆず風味のシャーベットと羊羹、果物。

コーヒーはミルクだけ入れて頂きました。


はぁ~

完食!!

お腹いっぱい!(*´∀`*)


ランチで、これだけのお料理で2500円(税抜き)

今日はお昼から、美味しいものを食べて3時頃からお昼寝と洒落込んだ。(//∇//)

はぁ~ 充実した一日だった~♪(*^_^*)






(*゚◇゚)<美味しくて、お安い!   サイコー!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

ジンジャー


2~3日前、スーパーでコカ・コーラの新しいフレーバーを見つけた。

コカ・コーラ ジンジャー

ジンジャーエールは好き!(*´∀`*)

でも、コカ・コーラにジンジャーは合うのかなぁ?

ちょっと買うのを躊躇してしまった。


そして今日。

やっぱり気になる…

気になるんだったら買えばいいじゃん!

ってことで買ってきたよ!

コカ・コーラ ジンジャー!!

コカ・コーラジンジャー

そんで、飲んでみたよ!!(*´∀`*)

ジンジャーって割には、そんなにジンジャー、ジンジャーしてない。

気にならない位の生姜の風味。

嫌いじゃない。


画像を借りてくるとき、面白い記事を見つけた。

「コカ・コーラ ジンジャーで豚の角煮を作る」

豚バラ肉とコカ・コーラ ジンジャー1本、めんつゆにチューブにんにくで簡単おいしい豚の角煮が出来るというもの。

コーラの炭酸でお肉が柔らかくなるのだそうだ。

詳しいレシピなどは コチラ !

きょうは短いけど、ここまで。( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

お茶のホコリ



初夏に新茶を頂いた。

夏は麦茶を飲んでいるのだけれど、早めに飲まないと新茶が新茶でなくなってしまう。

緑茶は好きなので濃い目に入れて冷やして飲むのもアリと思い淹れてみた。

1杯だけ熱いお茶を飲もうとお湯呑みに淹れた。

新茶らしく緑の綺麗な色と香り。

新茶は、こうでなくっちゃ!

…?

あれ?

なんだろ?

ホコリみたいなのが浮いている。

お湯呑みに付いていたのかな?

それとも急須の中?

どちらも、お湯で温めて淹れたので、多分違うと思うのだけれど…


潔癖症ではないので、まぁいいや…

気にせず飲んだ。

この、お茶のホコリに気づいたのは3~4年前のこと。


先日、ネットの記事を読んで、このホコリの正体が判明した。

ホコリに見えるモノの正体は毛茸(もうじ)


新芽が若いうちに茶葉を摘むと、うま味たっぷりで上質のお茶が生まれる。

うま味成分は、新芽が成長するほどに減少してしまうのだ。

柔らかい新芽の裏側には“毛茸(もうじ)”と呼ばれる葉を守るためのうぶ毛が生えていて、

葉が成長し硬くなるにつれ次第に無くなっていく。

つまり新茶などの上質なお茶であればあるほど、このホコリのように見える、毛茸(もうじ)が、浮いているということなのだ。

全然知らなかった!Σ(゚д゚;)

私が淹れたお茶は上質だったてことだ。

見た目、まったくホコリに見える。

おかしいな?と思いつつ飲んでいた私。

これでスッキリ!

良いお茶だったんだね。ウンウン。(*´∀`*)


ホコリに見えるせいでお店にクレーム入れて返品するお客さんもいるそうで…

新茶の時期とは全然違うのだけれど、このことを知っておくと勘違いしなくて済むので書いてみました。

おや?

もう知ってた?

こりゃまた、失礼いたしました~m(_ _)m




(*゚◇゚)<寒い季節は?      渋くて濃いお茶が好き!>(*´∀`*)




web拍手 by FC2
6

「何か」



世の中には科学的に証明できない「何か」が存在すると信じている私。

その「何か」を見たことは無いのだけれどソレは、きっと存在すると思っている。


4年くらい前だったか…?

我部に、その「何か」が見えるバイト君がいた。

1年くらいでバイトを辞め他県に出て行ったのだけれど―――


「何か」が見えると知ったのはバイト君が我部に来て半年位のこと。

本人から聞いたわけではないので「見えるんだってね?」なんて好奇心丸出しで話しかけることはしなかった。

聞いてみたいこと、知りたいこと、たくさんあったのだけれど、やっぱり特別な目で見られるのは嫌なのではないかと…

なので、そのことについては一切触れずに今まで通りに接することにした。


バイト君が辞める半月くらい前、仕事を始める数分前に、こんなことを言われた。

「ちょっと前まで、肩が痛くなかったですか?」

えっ!?Σ(゚д゚lll)

「何か、おった?」

突然だったのでビックリして、そんな風にしか言えなかった。

「はい。でも、もう何もいませんけどね。」(*´∀`*)

そう言ってバイト君は笑った。


そう言えば肩がダル重かったような…

心配するようなモノじゃなかったからバイト君は笑い話のように話してくれたのだろう。

いったい、どんなものが見えていたのだろう?




1週間前くらいから目が覚めた途端、腰に痛みが走るようになった。

今まで腰が痛くなるなんてインフルエンザの時か、ぐうたら寝すぎた時にしかなかった。

寝違えたのかな?

そんな風に思っていたのだけれど、いつまでたっても痛みはなくなることがなかった。

「腰が痛くないのが私の取り柄」

そう自負していたのに…

頭の中にチラッと浮かんだのは霊障

いや、まさかね…


2日前。

休日だったので母のお墓参りに行った。

車を降りるとき「アイタタタ…」

そう言いながら降りたのを、はっきり覚えている。

いつものようにお水を替えて、線香をあげて…

家族を見守っていてくださいと手を合わす。

特別なことなど何もない、いつもの普通のお墓参り。

不思議なことに帰宅して車から降りたとき腰の痛みはなくなっていた。


この世には科学的に説明できない「何か」が、きっとある。

その「何か」が見たいわけではない。

いや!見えたら怖いから見えなくていい。

でも、その説明できない不思議な「何か」は、あっていい。

できるだけ怖いのは勘弁してね。(//∇//)

優しくて、面白いのがイイな。



web拍手 by FC2
2

19年ぶり


横綱昇進 おめでとうございます!


今日、19年ぶりに日本人の横綱、稀勢の里が誕生した。

相撲は日本の国技。

今回の稀勢の里の横綱昇進は、とても喜ばしいことだ。


相撲中継は、あまり見ないので詳しくはない。

でも若貴時代のことは、知っている。

あの頃は、大相撲が大人気の時代だったからね。

今回、横綱になった稀勢の里は、そのお兄ちゃんの若乃花以来の日本人横綱になるそうだ。


今日、横綱の伝達式があったそうだけど…

この伝達式の口上といえば、これまで四字熟語が使われることが多かったみたいだね。

さっき書いた、若貴なんかは「不惜身命」とか「堅忍不抜」とかワケわかんない聞いたこともない熟語を使っていた。

今回の稀勢の里は、どうだったんだろ?


「謹んでお受け致します。横綱の名に恥じぬよう、精進致します。」

なんてシンプルで、伝わりやすい言葉!(*´∀`*)

シンプルイズベスト!


稀勢の里は大関昇進の時も

「大関の名を汚さぬよう精進します。」

こんなふうにシンプルな言葉を使っていたそうだ。


先代師匠の元鳴戸親方も、同じようなシンプルな言葉で口上を述べたのに習ってのことだそうだ。

先代師匠の元鳴戸親方への尊敬と、感謝の気持ちの表れなんだろうね。


四字熟語はカッコよく聞こえるかもしれない。

でも聞いている人に、意味が伝わらなければ言葉は響かない。

辞書で調べて初めて意味がわかるような言葉では感動が薄れてしまう気がする。


「全身全霊」 「一生懸命」

そんな四字熟語ならよ~~~くわかるんだけどね。(//∇//)





(*゚◇゚)<オレは一球入魂!    わかる!>(´∀`*)




 

web拍手 by FC2
4

マイナス4度



ここ宮崎にも猛烈な寒波が押し寄せている。

昨日の最低気温はマイナス4度だったそうだ。

私の家は平野部にあるので、そこまで気温は下がりはしなかったと思うが、それでも今季最低だと体感で分かるくらい寒かった。


玄関のポーチ脇に置いてある睡蓮鉢にはメダカが住んでいる。

水が凍ることはなかったけれど、さすがにメダカは元気がない。

動きがニブイと言うか、動く気配がない。

え?

生きてんの?

慌てて水草を動かして生死を確認したくらいだ。

指先に触れた水は氷のように冷たかった。

大丈夫かな?


同僚にメダカを飼っている人がいる。

「放っておいても大丈夫だよ~」

とケロッとした顔して言うもんだから、あんまり心配しないようにと思うのだけれど…

生き物を飼うことは、やっぱり命を預かっているようなものだからなぁ…

早く暖かい春が待ち遠しい。



我部のインフルエンザ患者が続々と復帰してきた。

次は私かも…

そんな風に怯えていたけれど、なんとか感染せずに終息を迎えそうだ。



寒い日が続いております。

風邪に気をつけて、暖かくしてお休み下さいませ。

おやすみなさ~い! (。ρω-。)オヤスミィ☆





 

web拍手 by FC2
6

トレイ



夜7時くらいにイオンに行った。

7時すぎのスーパーって割引シールが貼られるよね。

惣菜コーナーでは3割引から半額のシールが貼られ、お買い得になっていた。

これ目当てにイオンに行ったわけではないのだけれど、割引シールににはナゼか心惹かれる魅力がある。

お寿司コーナーで、たっぷり具の巻かれたネギトロ巻を見て、当たり前のように手に取っていた私。

多めのワサビを効かせた甘口の醤油で食べようと決め、カゴに入れた。

レジで支払いを済ませサッカー台で買ったものをマイバックに詰めていたとき、隣にいた女性に目が留まった。


その人は、トレイに入った肉や魚を一つひとつ包まれていたラップに包み替えていた。

つまり、トレイを外していたってこと。

不要なトレイは家に持って帰りたくないのだろう。

慣れた手つきで肉の入った商品をパタンとひっくり返しラップをはぐとトレイだけ取り除き使われていたラップに、そのまま包み直しマイバックに入れる。

その作業を何度も繰り返していた。

その人は店用のカゴ2つ分の大量の商品を購入していた。

何日か分の食品をまとめ買いしているのだろう。

赤い割引シールがチラチラ見える。

すき焼き用の牛肉か…

いいなぁ…

すき焼き、今季はまだ食べてない…

そんなこと思いながら、その場を離れた。


催し物コーナーではバレンタインのチョコが並んでいた。

一粒が何百円もするようなチョコが!

きっと美味しいんだろうな…

私は買わないけど。


次にテナントのケーキ屋さんで、いくつかケーキを買った。

ケーキ屋さんの前は、さっきいた商品をバッグに入れるサッカー台がある。

さっきの女性は、もう帰ったかな?

見ると…

まだいた!!

まだ肉や魚を包み替える作業を繰り返していた。

もうかれこれ20分は、やってるよねぇ…

そんなにトレイを家に持って帰るの嫌なのかなぁ?

包み替える時間が、もったいない気がするんだけど…

それに、取り除いたトレイって、どうするの?

サッカー台の近くのゴミ箱に捨てて帰る?

レジの人に捨てておいてと頼むのかな?

どうするのか見届けたかったけど、それこそ時間がもったいないので、気になりつつも帰ることにした。

あのトレイどうなったのかな?





web拍手 by FC2
8

お年玉



2017年になって早、3週間。

そう言えば、年賀状のお年玉当選発表があったのは先週だったんだねぇ…

去年は、確かめもしなかった年賀状。

ネタがないので、今年はネタにするためにチェックしてみようかな。(*´∀`*)


まずは3等のお年玉切手シート。

3等(下2けた)  51 ・ 45

惜しい!

1番違いが4枚も!

1違っても、ダメなものはダメ… _| ̄|○


諦めるのはまだ早い!

もしかして2等が当たってるかも!?


2等は、ふるさと小包など。

2等(下4けた) 6470

カスリもしなかった…_| ̄|○


まだ1等が残ってる!

万が一当たってるかもしれないから、諦めずに見てみるか…


1等はセレクトギフト又は現金10万円。

1等(下6けた) 293633

まったく、影も形もないくらい遥か彼方の数字だった…_| ̄|○


ちなみに3等の切手シートは100本に2本の確率。

2等は1万本に1本、1等は100万本に1本の確率だそうだ。


この記事を読んでるアナタ!

もう年賀状のチェックはしたかな?

まだだったらチェックしてみて!

もしかして1等が当たってるかもよ?(*´∀`*)





(*゚◇゚)<賞品の引換期間は   7月18日までだよ~!>(´∀`*)




web拍手 by FC2
4

キジ



私の住んでいるところは畑や田んぼが点在する中にある住宅街の一角。

海には歩いて20~30分ほどで行ける距離。

低いけれども山にも20~30分ほどで行ける。

まぁ、一言で言うなれば、田舎でもあるし、そこそこ街でもある。

自分で書いておいて、なんと説明すればいいのか分からないのだけれど…σ( ・Δ・ )?


何が書きたいのかというと―――

昨日、キジを見た。

鮮やかな赤と緑。

ひと目でキジだと分かる。

TVや本の中では見たことがあるけれど野生のキジを見るのは初めてだ。

キジ
( 画像は https://pepy.jp/21867 よりお借りしたものです )

畑のすぐ横にある線路脇の道をテテテ…と走っていった。

こんなところに!?

私の持っているキジのイメージは山の中に住んでいる鳥。

こんな住宅街に住めるのだろうか?


ところがどっこい!

さっきググったら

生息地は「草原」「平地」「林」「農耕地」を中心に、市街地に現れることもありますよ。

だって!(・□・;)ビックリ

なんだ~!

全然、不思議じゃなかったのね。




桃太郎の家来。

日本の国鳥。

そんなキジを昨日、初めて見た私。

ビックリしたけど、ちょっと嬉しかった。(//∇//)




(*゚◇゚)<きびだんご作って!  家来にする?>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

チリモン


「チリモン」 って知ってるかな?

ちりめんモンスター 略して 「チリモン」


ちりめんじゃこ とは、イワシ類の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品。

このチリメンの中に何か別の海産物が混じっていると言うのは誰もが知ってるよね?

数年前、小学生の夏休みの自由研究で、チリモンを探して図鑑にするのが流行っていたそうだ。

親子でピンセットを手に、歓声を上げながらチリモンを探す映像を見たことがある。


私も食べながら、チリモンを探したりするのが好きだ。

イカやタコなんかが入っていたら「ラッキー♪」なんて嬉しくなったり。(´∀`*)

レアなチリモンはタツノオトシゴとか、ヒトデだとか。Σ(゚д゚;)

食べても別に問題ないそうなので、ご安心を!(*^_^*)



前置きは、これくらいにして―――

さっき、ちょっと気になる記事を読んだ。

ちりめんにイカが入っていたと客が激怒!

店頭販売していたちりめんじゃこに小さなイカが混入していたことで、購入者が激怒しクレームを入れる


は?

ちりめんって、そういうのが入ってても当たり前じゃないのかな?

イワシ以外のものが混入している可能性があるとパッケージにきちんと掲示してあったそうだ。

ちりもん
(画像は お借りたものです)

イカが入ってたら、私は「当たり!」って喜ぶんだけど…

クレームを入れた人はイカが嫌いだったのかな?

でも、イワシ以外のものが入ってるってパッケージに書かれてたのに、おかしいよね?

だって、ちりめんって、こういうのが当たり前でしょ?


こんなことになった背景には「家庭内での食育」があるのではないかと。

家庭で食事をしながら、テーブルに並んでいる物について話すことが無くなってしまったからだと。

アジの開きが、開きのままの形で海を泳いでいるとか、刺身が泳いでいるとか。

そんな風に思っている子供がいたと。(´;ω;`)

前に書いた落花生にしても、土の中に落花生が出来ると知らない大人もいたし…


世知辛い世の中になってしまった。

その一言で片付けてしまっていいものか…?




(*゚◇゚)<チリモン探し楽しい♪   エビも当たり!>(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

学級閉鎖?




ヤ、ヤバイ!

我が部署、総勢10人中、3人がインフルエンザを発症した。

おまけに、ひとり熱があると言っている者も!


学校に行っている頃、学級閉鎖とか経験したことない?

クラスで欠席者が何人か出たら休みになるってアレ。


学級閉鎖になる基準を調べてみたら―――

平均的に学級閉鎖になる人数は全体の20%以上、3分の1以上

例えば

クラスの人数が40人の場合は8人(20%以上)〜13人(3分の1以上)

クラスの人数が17人の場合は4人(20%以上)〜6人(3分の1以上)


と、あった。


我部もインフルエンザ発症率3割から4割になりそうな現在、学級閉鎖ならぬ部署閉鎖はないのだろうか?

んなの、あるわけないんだけどさ…

ちょっと言ってみただけ。(//∇//)



インフルエンザはキツい。

あの地獄の苦しみを知っているから、自分も、もしかして…と考えると怖い。

どうか伝染っていませんように…(>人<;)



そうそう!

我部で発症しているインフルエンザはA型。

今回のA型インフルエンザはキツくは無いそうだ。

ただ、重症化する場合があるとのこと。

今、お休み中のSさんは、もう少しで肺炎になりそうだったと!

怖い~~~!!

どうかマジ伝染っていませんように…(>人<;)




web拍手 by FC2
4

支持率40?



今日は、お休み。

ゆったりとコーヒーを飲みながらTVを見ていた。

アメリカの大統領就任式を数日後に控えてアンケートをとってみたら…

なんと支持率が40パーセントしかないんだって!

まだ就任前なのに40パーセント!?

同じ時期、オバマさんの時は80パーセントあったというのに?


アメリカ国民が投票した結果、選ばれた人なんでしょ?

それに大統領の仕事もしてないのに支持率が低いって、どういうこと?

やっぱり選挙の時、ふざけてノリで投票したってこと?

大統領に就任して、やっぱりダメだった…と、結果の支持率なら分かるけど…

自分たちが投票した結果が、これだもの…

呆れて物も言えないね。(*´д`;)…

アメリカよ!

これから、どんな国になっていくのか?

日本に、とばっちりだけは、やめておくれよ!!




ところで―――

さっき、こんな記事を見た。

カカオ多いチョコ “脳の若返り”可能性も

カカオ率70パーセント以上のチョコを食べ続けると大脳皮質の量が増えるという結果が出たと!

詳しくは ⇒ コチラ


私の個人的な感想として、カカオ率が高いと苦味が強くて、美味しいと感じないのだけれど…

でも若返りに繋がるかも知れないのなら我慢して食べてみようかな…?


来月はバレンタインデーという大イベントが待っている。

プレゼントに高カカオ率のチョコを贈ってみるのもイイかもね。(*´∀`*)





(*゚◇゚)<オレは美味しいのがイイ!   オッケー>( • ̀ω•́ )ゞラジャ!





 

web拍手 by FC2
4

22年



阪神・淡路大震災から22年。

神戸、三宮では「1.17のつどい」が開かれたそうだ。

ニュースの中で女子高校生がインタビューで話していた言葉が、凄く印象に残った。


自分たちは阪神・淡路大震災を体験していない。

でも「知らない」で済ませてはいけない。

こういう行事に参加して、被災者や遺族の方々の話を聞いて後世に教えていかなければならないと思う。


しっかりとした口調で、そんな風に語った女子高生。

過去に起こった災害を学ぶ事によって、これから先に起こるであろう災害を最小限にすることができるはず。

そのためには日頃の訓練や心構えが必要になるだろう。

インタビューに答えた女子高生のような人たちが増えるといいな…

そう思った今年の1.17。






「まっつん」 その後

15日のブログ更新後、「まっつん」からメールがあった。


一応映画の件は話進められるようになりました。

ただ、なぜ返事をもらえないのか心配ですし、

もしアドレス間違いだったとしたら一方的に誰に送っていたんだろう。

ってこれからずっとモヤモヤするので最後に1通だけでも返事もらえませんか?

待っています。     潤より



「まっつん」からのメールは、これを最後にパッタリと無くなってしまった。

13日からの3日間。

今日は、どんな内容かな?

ワクワク待った「まっつん」からのメールは、こうして幕を閉じた。

ちょっと淋しいな…




なんちゃって!(ゝω・)テヘペロ



 

web拍手 by FC2
2

(W)と(E)と(H)



某有名メーカーのカップうどん。

東日本と西日本とで味の違いがあるということは、みんな知っていると思うのだけれど…


まず見た目が違うよね。

東日本のつゆは色が濃い。

日清食品のウェブサイトでは東日本で発売されているどん兵衛は

「カツオと昆布を用いた風味のよいだしに、うまみのあるしょうゆを加えた味わい深いつゆ」

と、説明されているのに対して西日本で発売されているものの説明は

「昆布とカツオのだしが上品に調和した、だしのうまみが後を引く味わい深いつゆ」

とあり、しょうゆの文字が見当たらない。

原料に、醤油が使われていないわけではないのだけれど、説明文は、こうなっている。

そして東日本では最初にカツオが来ているのだけれど、西日本では昆布が先。

西日本は昆布ベース、東日本はカツオベースになっているそうだ。


私の住んでいるところでは当然、西日本の製品が売られていると思うのだけれど…

西日本と東日本の境目あたりに住んでいる地域のお店では、どちらが売られているのか、ちょっと興味がある。

そして、その境目とは、どこなのか!?


西日本と東日本の製品の見分け方はカンタン!

原材料名などが書かれている一番下に

●合成保存料、合成着色料は使用しておりません。(W)

この最後のアルファベットで違いが分かるのだ。

(W) West 西日本で販売されているもの。

(E) East 東日本で販売されているもの。


当然、私が食べているのは(W)って書かれてるってことね!(*^_^*)

で、もうひとつ!!

北海道の製品も味が違うのだそうだ。

北海道の製品は(H)と書かれている。

道産利尻昆布使用のダシが効いた甘めのつゆだって!

昆布ベースなら、西日本に近い味なのかもしれないね。


旅行に行ったり、仕事で出張なんて方!

旅先のコンビニに寄って、カップ麺をお土産にしてみては?

家に帰って、食べ比べしてみるの、面白いかも!(*^_^*)




(*゚◇゚)<(E)と(H)が気になる…    (W)ばっかだもんね!>(*´∀`*)






web拍手 by FC2
0

太陽神


猛烈な寒波が日本列島を襲っている。

今日の女子駅伝は放送事故並みの吹雪で選手たちが見えなくなったとか…

雪は降らないにしても、さすがに南国宮崎も寒い。

足の先から寒さが体中に伝わって来る感じだ。

どうして、こんなに寒いんだろう?

噂では「太陽神 松岡修造」が日本にいないからだという。


明日、16日から「全豪オープンテニス2017」が開催されるため、松岡氏は今現在オーストラリアにいるとのこと。

本選が29日まで行われるということなので、帰国は、それ以降になりそうだ。

という事は…

日本のこの寒波は松岡氏が帰国する29日まで続くと予想されている。


2週間も!?

ずっと、この寒さが続くの!?

松岡さ~~~ん!

早く帰ってきて~~~!!






「まっつん」 その後。

今日も「まっつん」からメールがあった。

今日の最新メールはコレ!


この携帯アドレスから返答があるまで、俺諦めずに送り続けますからね!


おう!

そう来たか!(*´∀`*)

諦めずに、何通でも送ってくだされ!

こちとらブログのネタになるので大歓迎ですぞ!

次のメール待ってま~す!(´∀`*)




(*゚◇゚)<いつまで続くのかな?   う~ん…?>σ(^_^;)?





 

web拍手 by FC2
10

「まっつん」という人


昨日、なんかよくわからない人からメールがあった。

差出人は「まっつん」

誰?

「まっつん」なんて人、知らないんだけど…

まっつん

なんだこりゃ!?

潤?

「まっつん」 に 潤 とくれば、あれか?

あの国民的アイドル5人組のアノ人?

アハハハハハ… ( 昨日に引き続き乾いた笑い )

こんなのに、騙される私では、ありませんよ!っと!!(*´∀`*)


このメールの続きは、こう。↓

出来れば木村さんに会って直接詳しいお話を聞かせて頂きたいのですが、
近々でお時間取れますでしょうか?
予定を折り返してもらえれば、俺は事務所に言ってスケジュール強引にでも空けられます。
お返事宜しくお願いします。


堤監督?

あまり映画には詳しくないのでググってみたら―――

私が知ってるので言うと 「トリック 劇場版」 「20世紀少年」

そして最新作は 「RANMARU 神の舌を持つ男」 だそう。


ふ~ん…

でも、そんなん知らんし、放置じゃ!

このメールは、ネタになるから削除せず取っておくことにした。


それから数時間後。

また「まっつん」からメールが!

今度は、なんじゃ!?

唐突なメール送ってしまいすみません。
社長からは「話が通っているから直接メールしても問題ない」と聞いていたのですが…
もしかして事務所を通しての方が良かったですか?
不安で仕方ないので、一度折り返しご連絡いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。



返信がないから不安だってことね?

心配しないで!

返信なんて、絶対しないから!( ̄∀ ̄)ニヤ


一夜明け、そしてまた今日も「まっつん」からメールが。

今のところ計5通。

一番新しいメールの内容は、もしかして間違えてメールを送ってしまったのではないかと不安になっている様子。

木村Pに送ったと思っていたんだけど…

間違ったところに送ってしまったのなら「違う」と返事をして欲しい。

そんな内容。


このテのメールの目的は何なのかな?

調べてみると最終的には、お金を騙し取られるらしい。

何という悪いヤツ!ヽ(`Д´)ノプンプン


これと同じ内容のメールは、ありとあらゆる人に送られているらしい。

面白いので騙されたフリして応対していた人の情報を読んでみると、このあと

「間違えてメールを送ってしまったのも何かの縁だから友達になってください。」

と、来るらしい。

国民的アイドルと友達!(*´∀`*)ワハハハ


そして、悩み相談にのって金銭の話…

そんな展開になるのだろう。


この先、まだ私のところに「まっつん」からメールは来るのだろうか?

なんか、すごく楽しみだ!( ̄∀ ̄)ニヤ




(*゚◇゚)<返信しちゃダメだよ!   わかってるよ~>d( `д´) オッケー!






web拍手 by FC2
8

聞きまつがえ


スーパーに買い物に行くと、必ずと言っていいほど店内放送が聞こえてくる。

お店の活気を良くするためなのか、野菜、お魚、お肉…

色々な商品名を上げ、いかがですか?とアピールしてくる。


惣菜コーナーの本日のおすすめ商品を聞いたとき頭の中に「?」のマークが浮かんだ。

回転てんぷら寿司がお買い得になっております。

は?

回転?

てんぷら… 寿司?


回転寿司は珍しくはない。

でも、スーパーの中で回転寿司?

それプラス、てんぷら?

てんぷら寿司?

寿司を揚げてるのか?

想像してみると、余計頭の中に「?」が浮かぶ。


なにか聞き間違えたのか…?

もう1度、よ~く聞いてみた。

海鮮てんぷら寿司お買い得になっております。

おぉ!

海鮮か!

それなら問題ない!(*´∀`*)

でも、やっぱりてんぷら寿司は、おかしい…?

これも、私の聞き間違えなのか?

問題を解決するには、惣菜コーナーに行って実物を見るのが一番だ!

って、ことで急ぎ足で惣菜コーナーへと向かった。

そこには―――

海鮮てんぷら串 1本98円

あっ!

な、 なるほどね…

てんぷら く し…

串ね…

うん。

それなら、なんにも不思議じゃないよ…

あは…

あははははは… (乾いた笑い)


激しい聞きまつがえ。

自分が悲しい。(´;ω;`)




(*゚◇゚)<ネタがあって良かったね!    まあね!>(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

「 な 」


ネタが見つからない…(´;ω;`)

1時間ほどネットサーフィンやってるけど見つからない。

最終手段は「ネタ無し五十音」

もう、ずっとやってなかったなぁ…


今日は「な」



鍋か?

やっぱり、この季節「な」がつくものといったら鍋っしょ?

鍋と言っても土鍋とか雪平鍋とか、調理器具の鍋のことを語っても面白くないよね?

やっぱり鍋と言ったら「鍋料理」のことを書かなくちゃ!


ということで、鍋を調べてみたら―――

人気なのは「もつ鍋」 「ちゃんこ鍋」 「キムチ鍋」

「カレー鍋」 「トマト鍋」 と言った洋風鍋も人気だ。


で、ちょっと気になったのが「おでん」

「おでん」は鍋料理なのかな?

私の個人的な考えとしては「おでん」は鍋料理ではないと思っているのだけれど…

私の考えとしては「おでん」は煮込み料理。

「おでん」が鍋料理のランキングにランクインしてたのは、ちょっとおかしい気がした。


あの…

これは私の個人的な考えなので怒らないでね!

ネタも時間もなくてテキトーに書いた記事だから怒らないでね!



明日、面白い出来事がありますように…( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



web拍手 by FC2
4

鏡開き


今日は鏡開き。

毎年、職場でメンテナンスのおばちゃん方が、小豆たっぷりのぜんざいを作ってくれて、お昼に頂いているのだけれど…

あいにく今日は休み…(´;ω;`)

お鍋いっぱいに作られた、美味しいぜんざいを食べることは出来なかった。


その代わりと言ってはなんだけど、スーパーで、缶入りの粒あんを買ってきて、ぜんざいを作った。

手抜きの超簡単レシピ!

あんと同量の水で溶くだけ!

隠し味に塩を少し入れるのがミソ。


我が家が買ってきた鏡餅は、お飾りがセットされている最近はやりのヤツ。

鏡開きも底を剥がして中身を取り出すだけの超簡単作業。

カビることなく綺麗に包装されたフィルムの中のお餅を焼いて美味しく食べました。

昔の鏡餅の事を考えるとホント便利になったね~

子供の頃、ひび割れた大きな鏡餅を『カビ臭いなぁ~』と思いながら食べたことを思い出す。



九州は小餅も丸。

丸くて白いお餅。

明日もぜんざいにして食べようと思っています。(*´∀`*)




(*゚◇゚)<しょっぱいもの食べたくなるね!   たくあん最高!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
6

先 行き過ぎてる…



新年が始まって、もう10日。

すっかり正月気分が抜け切ったというところか。


そんな中、TVのCMでは、もう節分用の恵方巻きの予約が始まったと!

早いなぁ~

まだ3週間以上先の話だよ。

そうTVに向かって独り言でツッこんだ今日この頃。

昨日、スーパーに行ったら節分の恵方巻きの予約は、もちろん始まっていたのだけれど、それよりもまだ先の行事、バレンタインデー用の売り場が!

所狭しと様々なチョコが並べられていた。

こんなに早く、誰か買う人いるの?

その日のために先に買って味見するとか?


小学生の女の子を連れた買い物客。

女の子が「わぁ!ほら、ママ!チョコレート!!」

「まだ、早すぎるよ!」

当然のように、母親が言う。


そうだよね~

買うには、まだ早いよね~!


流通業は一歩先を行かなくてはならないのかもしれないけれど…

食べ物ですから!

腐りはしないけど、やっぱり早すぎだよね~

まぁ、わたし的には困らないから全然OKですけど…( *´艸`)





(*゚◇゚)<味見しといて!    マジですか!?>Σ(゚д゚lll)




 

web拍手 by FC2
0

テロやん…


今年が始まったばかりだというのに、毎日、病気のことばかり書いて申し訳ないです。

今日は自分のことではないのですけれど、ちょっと気になった話を聞いたので…



以下、ちょっと気持ち悪くなる表現が出てきますので気をつけてください。



年末年始の買い物客が賑わう大型店での出来事。

エレベーターに乗るため扉の前で待機していたときのこと。

扉が開いたとたん、床に、あるモノが―――

その、あるモノとは嘔吐物。

前に乗っていた人が、耐え切れず吐いたのだと思うのだけれど…


その話を聞いた私の第一声は

「それって テロ やん…」

もしノロの人だったら…

それは立派な生物兵器だ。


わざと吐いたものじゃないにしろ、こんな時は速攻、店員さんに報告するのが義務だと思うのだけれど。

エレベーター内は、きっと吐いた人ひとりではなかったはず。

見たら気分が悪くなって、もらいゲロしそうになるかもだけど、やっぱり店員さんに報告しなければ!

その嘔吐物が、どれくらいの時間放置されたのかは分からないけれど…

ノロの嘔吐物でなかったことを祈るしかない。



あるスーパーの店長さんの話を聞いたことがある。

よりにもよって惣菜売り場で買い物客の連れていた子供が吐いてしまった。

ノロの可能性もあるので、周辺の商品を全部廃棄したそうだ。

店にとっては膨大な損失。

でも、汚染された商品を売ることのほうが、もっと大きな信頼と信用を失うことになる。

お客さんには損害賠償は一切しなかった。

その代わり

「申し訳なくて買い物に来ないなんてことはしないでください。

今までのように、お店に足を運んでください。

それが私たち店の者にとって一番嬉しいことですから。」

そんな風にお客さんに言ったと。


吐いてしまった子の親にとって、その言葉で、どんなに心が救われたかと思うと私まで嬉しくなった。

神対応。

そんな言葉があるけれど、まさしくこれが神対応というのだね。


嘔吐物の処理は確かに申し訳なく思うところだけれど、放置することのほうが悪だ。

感染性の強い病気のソレならば、マジで生物兵器。

具合が悪い人は家で安静にしていましょう。


今日は、そんなハナシ。




 

web拍手 by FC2
4

丹毒について


丹毒(たんどく)

初めて耳にしたのは発症した半年前。

「なに?この病名!?」


「たんどく」

聞いたことのない病名。

頭の片隅に浮かんだのは「性病みたいな病名でイヤだな…」

そんな印象だった。



半年前に私は「丹毒(たんどく)」という病気になりました。

そしてまた、一昨日、私はこの丹毒を再発させてしまいました。

初めて発症した時に、このブログの記事にしたのですが、貼り付けていたアドレスのサイトが閉鎖されていたので、今回を期にもう1度この「丹毒」について書いてみようと思います。


丹毒とは外傷などによって連鎖球菌に感染し、皮膚の表皮基底層や真皮の浅い層を中心に炎症を起こす病気です。

主に顔面や下肢に境界のはっきりした光沢のある浮腫性の紅斑と腫脹が広がります。

高熱や頭痛などの全身症状を伴うこともあります。抗生物質にて治療します。

主にA群溶血性連鎖球菌に感染することが原因で発症します。

黄色ブドウ球菌や顔面の場合は喉の溶連菌感染が原因となる場合もあります。



ここで注目していただきたいのが黄色ブドウ球菌

この菌は常在菌で、健康な人にも存在する菌。

健康な状態であれば、何ら問題のない菌なのですが、免疫力が落ちていたりすると、悪さをしてしまう菌なのです。


昨日の記事で、カサブタを剥がすと発症する…みたいな記事を書いて誤解を与えてしまったような気がして…m(_ _)m

健康な状態であれば、少々かきむしったくらいでは丹毒を発症するようなことは、ないと思います。

それでも、やっぱりカサブタを剥がすのは、あまり良いことではないので、やめたほうが良さそうですね。(;^_^A


私の発症の引き金は静脈やリンパのうっ滞

思い返してみると、発症する前に2回とも右耳うしろのリンパあたりの圧迫が原因ではないかと思われます。

最初は昼寝をしていて枕の代わりにウエットティッシュのケースを頭に当てて寝ていました。

目が覚めた時、右耳うしろのリンパあたりから頭全体に痺れた感覚が。

「正座をしていて足がしびれた」

あの感覚が、右耳うしろのリンパあたりから頭全体に広がっていく感じがしました。

それから直ぐに、ものすごい寒気。

で、高熱、顔の腫れへと移行していきました。

実は、この時もカサブタ剥がして傷が存在していました。

やっぱり、カサブタ剥がすのはダメなんです。

傷は完全に直しきりましょう!


そして…

今回も右耳うしろのリンパあたりの、うっ滞から。

帽子を被ってただけなんですけどね…(´;ω;`)

でも、やっぱり頭に傷があったのが原因。

傷さえなければ帽子をかぶってたくらいで発症はしないと思うのです。

結局は、傷さえなければ丹毒になんてことは、ならないと思うのです。


それから、もう1つ。

私にとって怖いことが…

同じ部分に繰り返し発症することもある

(静脈やリンパのうっ滞が背景にある場合は特に再発しやすい)


マジか!?

これ…

これから一生付き合っていかなければ、いけなくなるのかも… _| ̄|○

これが嫌だったら、カサブタ剥がすのは絶対辞めろ!ってことだ。

怖いよ~!


カサブタ剥がすクセのある人は、やめましょうね!

それから…

硬いものを枕にして寝ちゃ、いけませんよ!


( https://medley.life/diseases/item/54e9c46f9711e733261b62a0 より )



 

web拍手 by FC2
8

また…



今年始まったばかりだというのに…

熱が38度ちょい。 (今現在、平熱に戻りました。)



事の発端は3日前。

耳の後ろのリンパのあたりに痛みを感じた。

この痛み、ちょっと前に覚えがある…

嫌な予感がよぎった。

嫌な予感が当たってたらどうしよう…


予感は的中。

丹毒だった。


今回は軽い丹毒。

前回は、目が腫れ上がるほど酷く醜い顔になったけど、今回は少しだけ赤くなってるくらい。

軽いといっても赤みを帯びて熱を持っている。

前回同様、顔に症状が出てるから困りもの。

自業自得。

仕方ないね。


原因は頭の中のカサブタ。

私、カサブタを剥がすクセがあるのだ。

頭だけじゃない。

手の届く範囲で、カサブタを見つけたら、ついつい剥がしちゃう…


これって自傷行為の一種なんだって。

そんなつもりはないのだけれど…


年末年始の忙しさで免疫力が下がってたのだろうね…

後悔しても、もう遅い。

苦しい痛みを二度と繰り返さないために、この変なクセを直さなければ!

意識して、意識して。

自分の体を大事にしなければ。




 

web拍手 by FC2
6

動画



今朝、TVのニュースを見て不思議に思ったことがある。

ニュースではチェーンソーを持って運送会社に乗り込んだ男が逮捕されたと。


事の発端は荷物が届かないことに腹を立てた容疑者がチェーンソーを持って運送会社に怒鳴り込んだこと。

この様子を動画にしてYouTubeにアップ…

悪いことをする人は、世の中たくさんいる。

でもその悪いことを一部始終映した動画をYouTubeにアップする気持ちがわからない。

捕まえてくれと言っているようなものだ。


コンビニのおでんツンツン男も…

どうして、わざわざ悪事を動画にしてアップするのだろう?


ネット民の恐ろしさを知らないな?

動画の背景から、ありとあらゆる情報を手に入れ、いとも簡単に個人を特定してしまう。

ネット民のネットワークは、頼もしくもあり怖いものでもある。


誰かがどこかで見ている。

自分に恥じることなく生きていかなきゃね!






熱が38度出ました。

熱だけ…

なんの病気だろ?





web拍手 by FC2
2

小寒


今日は小寒。

小寒とは、寒の入りなのだそうだ。

そのせいか今日は、とても寒い。

天気が曇りだったせいか、昼間でも風が冷たくてゾクゾクする。

風邪ひかないように気をつけなくっちゃ!

ちなみにインフルエンザが、すごく流行っているらしい。

外出の際はマスク着用で予防したほうがイイかもね。

外から帰ったら、うがい手洗いを忘れないように!!


さて…

年が明けて、もう5日。

今年の運勢は、どうなんだろ?

占いの類は信じないんだけど、ちょっと面白いので今年もチェックしてみようと思う。


2017年最強運勢占いランキング~!

ドンドンドンパフパフパフ♪

栄えある第1位は~

1位 天秤座×卯年×A型

おめでと~!(・ω・ノノ゛☆パチパチ

天秤座×卯年×A型の方!

今年は、どんな良いことが待っているのか?

宝くじでも買ってみては?

楽しみだね~(*´∀`*)


私は―――

400番台… _| ̄|○


12の星座、12の干支、4種の血液型。

組み合わせは576通り。

その中での400番台は、下位だねぇ…(´;ω;`)

でも、気にしない!

気の持ちようだ。


自分のランキングが知りたい方はコチラをクリック ⇒ コチラ

今年も良い年でありますように…




(*゚◇゚)<何位でもポジティブに!     そうそう!!>(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
4

除夜の鐘



今日は4日。

今日から仕事という方も多かったのでは?

今日の記事は、昨年末、気になった記事を見かけたので、そのことについて書いてみる。


大晦日。

お寺では、新しい年をまたいだタイミングで除夜の鐘が鳴らされる。

鳴らす鐘の音は108回。

煩悩の数だけ鳴らすということは、きっと皆、知っていることだと思うけど…


この除夜の鐘を鳴らすのを自粛しているお寺が増えていると聞いた。

理由はお寺の近隣に住む人が、うるさいと迷惑しているからだそうだ。

除夜の鐘が鳴らされるのは深夜。

寝るのに鐘の音がうるさいから、やめてくれと言っているのか…


なんだか悲しい気持ちになる。

除夜の鐘。

紅白が終わってすぐ除夜の鐘のと共に「ゆくとしくるとし」が始まる。

これは子供の頃からの恒例の行事のようなものだった。


新年を迎えるためにお寺では除夜の鐘が鳴らされること。

鐘の音は108回鳴らされること。

108とは煩悩の数だということ。

これらは全部、子供の頃に教えられたこと。


ずっと昔からの風習で、新年を迎えるために必要な行事だったはずなのに…

どうしてこんなことになってしまうのか…?


たしかにお寺の近くに住んでいる人のことを考えたら、うるさいと思うかもしれない。

でも、古来から続く日本の伝統、風習、文化。

年に1度のことだから、この日だけでも我慢しようという気持ちにはなれないのか…


やめてしまうのはアレだから、昼間に鐘を鳴らすお寺もあったそうだ。

夕方に鳴らした除夜の鐘ならず、除の鐘もあったそうだ。


今回の除夜の鐘のクレームに限らず最近では様々なクレームが増えているという。

少数の意見も大事だとは思うけれど、昔から続いている日本の文化を守っていうことも大事だと思う。

何が一番大切なのかを見極める力を養っていきたいね。




 

web拍手 by FC2
2

イルミネーション


毎年、クリスマスイルミネーションを見に行っていた宮崎市のフローランテ宮崎。

忙しくてクリスマスの時期に見に行けなかったイルミネーション。

今月の成人の日が最終日だというので、今日行ってきた!


さすがにお正月。

見物客は多い。

フローランテ2017

今年のメインツリー。

数秒ごとに色が変わる。

広い園内をコンデジで写すのは限界がある。

この画像の左右と奥にもイルミネーションが点在している。

フローランテ2017. 2

何度も見に来ているけど、やっぱりバラのツリーが一番綺麗で好きだ。

フローランテ2017 3

ピンクも好きだけど、白いバラもキレイ!!

フローランテ2017 4

あぁ…

癒される~~~ぅ (//∇//)




1時間ほど見学したあと家までの帰り道。

途中にあるのが、このお宅。

川南のイルミネーション、超有名な個人のお宅だ。

川南2017

国道から見える、ひときわ明るく華やかな家。

畑の真ん中にドーーーン!!と鎮座しておられる。

マジ綺麗!

川南2017 2

見学は自由。

無料で開放している。

ちょっとだけ、おジャマしま~す!

クリスマスソングが流れサンタさんがノリノリで踊っていた。


電気代大変だろうな…

余計な心配をしながら家に帰った。

楽しかったけど疲れちゃった…

もう歳だなぁ…(´-д-)-3





(*゚◇゚)<お疲れ様~!    眠いよ…>( ´O)η ファ~





 

web拍手 by FC2
4

はつくじ


お正月は三が日と言うけれど…

年中無休のサービス業には、お正月も盆も関係ない。

昨日のお休みは、たまたまチーフが入れてくれたもの。

というわけで、今日からは平常通りの出勤。

この仕事を続けていく以上、長期の連休なんて皆無に等しいのだ。(´;ω;`)


さて…

ネタが、見つからないので初詣のことでも書こうかな。


私が初詣に行った神社は車で3分位のところにある。

歩きだと15分くらいかな?

初詣は、毎年そこと決めている。


お参りを済ませると「はつくじ」というのを引く。

「今年初の運試し」と銘打ってくじを引くのだ。

代金は無料。

大人から子供まで、誰でも1回、くじを引くことができる。


景品は、ポケットティッシュ、軍手、えんぴつ、洗濯バサミ等の生活雑貨。

無料とあって、豪華な商品ではない。

でも、大当たりが混ざってるんだな~


私は7年ほど前に、この大当たりを引き当てた。

この年は、歩いて初詣に出かけた。

ポケットに、お賽銭の小銭を突っ込みテクテクと歩いて行った。

いつものように家族の健康を願い「はつくじ」を引いた。

くじを開くと、そこには―――

「清酒」 の文字。

は?

清酒とな?

景品の引換場所に行くと「おめでとうございます!」と巫女さんが。

ニコニコと一升瓶を抱えて私に差し出した。

マジ!?


行きは手ぶらだったのに、帰りは一升瓶を抱えてテクテク歩く。

大当たりが当たって嬉しかったのだけれど、呑めないし、重いし、複雑な気持ちで家に帰った。


さて、今年の「はつくじ」の結果は―――

はつくじ

えんぴつ4本、入浴剤1コ。(ちなみに私は鉛筆)

わ~ぉ!

実用品ばっかで嬉しいわ!(*´∀`*)

今年の運は、こんなカンジ!(//∇//)




(*゚◇゚)<鉛筆は年賀状制作に大活躍するよ!  うん!>(//∇//)






web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。