FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

はつくじ


お正月は三が日と言うけれど…

年中無休のサービス業には、お正月も盆も関係ない。

昨日のお休みは、たまたまチーフが入れてくれたもの。

というわけで、今日からは平常通りの出勤。

この仕事を続けていく以上、長期の連休なんて皆無に等しいのだ。(´;ω;`)


さて…

ネタが、見つからないので初詣のことでも書こうかな。


私が初詣に行った神社は車で3分位のところにある。

歩きだと15分くらいかな?

初詣は、毎年そこと決めている。


お参りを済ませると「はつくじ」というのを引く。

「今年初の運試し」と銘打ってくじを引くのだ。

代金は無料。

大人から子供まで、誰でも1回、くじを引くことができる。


景品は、ポケットティッシュ、軍手、えんぴつ、洗濯バサミ等の生活雑貨。

無料とあって、豪華な商品ではない。

でも、大当たりが混ざってるんだな~


私は7年ほど前に、この大当たりを引き当てた。

この年は、歩いて初詣に出かけた。

ポケットに、お賽銭の小銭を突っ込みテクテクと歩いて行った。

いつものように家族の健康を願い「はつくじ」を引いた。

くじを開くと、そこには―――

「清酒」 の文字。

は?

清酒とな?

景品の引換場所に行くと「おめでとうございます!」と巫女さんが。

ニコニコと一升瓶を抱えて私に差し出した。

マジ!?


行きは手ぶらだったのに、帰りは一升瓶を抱えてテクテク歩く。

大当たりが当たって嬉しかったのだけれど、呑めないし、重いし、複雑な気持ちで家に帰った。


さて、今年の「はつくじ」の結果は―――

はつくじ

えんぴつ4本、入浴剤1コ。(ちなみに私は鉛筆)

わ~ぉ!

実用品ばっかで嬉しいわ!(*´∀`*)

今年の運は、こんなカンジ!(//∇//)




(*゚◇゚)<鉛筆は年賀状制作に大活躍するよ!  うん!>(//∇//)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。