FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

(W)と(E)と(H)



某有名メーカーのカップうどん。

東日本と西日本とで味の違いがあるということは、みんな知っていると思うのだけれど…


まず見た目が違うよね。

東日本のつゆは色が濃い。

日清食品のウェブサイトでは東日本で発売されているどん兵衛は

「カツオと昆布を用いた風味のよいだしに、うまみのあるしょうゆを加えた味わい深いつゆ」

と、説明されているのに対して西日本で発売されているものの説明は

「昆布とカツオのだしが上品に調和した、だしのうまみが後を引く味わい深いつゆ」

とあり、しょうゆの文字が見当たらない。

原料に、醤油が使われていないわけではないのだけれど、説明文は、こうなっている。

そして東日本では最初にカツオが来ているのだけれど、西日本では昆布が先。

西日本は昆布ベース、東日本はカツオベースになっているそうだ。


私の住んでいるところでは当然、西日本の製品が売られていると思うのだけれど…

西日本と東日本の境目あたりに住んでいる地域のお店では、どちらが売られているのか、ちょっと興味がある。

そして、その境目とは、どこなのか!?


西日本と東日本の製品の見分け方はカンタン!

原材料名などが書かれている一番下に

●合成保存料、合成着色料は使用しておりません。(W)

この最後のアルファベットで違いが分かるのだ。

(W) West 西日本で販売されているもの。

(E) East 東日本で販売されているもの。


当然、私が食べているのは(W)って書かれてるってことね!(*^_^*)

で、もうひとつ!!

北海道の製品も味が違うのだそうだ。

北海道の製品は(H)と書かれている。

道産利尻昆布使用のダシが効いた甘めのつゆだって!

昆布ベースなら、西日本に近い味なのかもしれないね。


旅行に行ったり、仕事で出張なんて方!

旅先のコンビニに寄って、カップ麺をお土産にしてみては?

家に帰って、食べ比べしてみるの、面白いかも!(*^_^*)




(*゚◇゚)<(E)と(H)が気になる…    (W)ばっかだもんね!>(*´∀`*)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。