FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

これの名前は?


今日のネタを何にしよう…?

そう思いながら、ネットであちこち見ていたら…

ちょっと興味ある記事を見つけた。


これをなんと呼びますか?・・〇〇焼き

これをなんと呼ぶ?

地域によって、これの呼び方が違うらしい。


私は北九州市生まれの北九州市育ち。

子供の頃から太鼓まんじゅうと呼んでいた。

太鼓の形をしているから?

理由が何なのかは分からないけれど、物心ついた時からずっと太鼓まんじゅうと呼んでいた。


18歳になって、こちらに越してきたら「回転まんじゅう」や 「大判焼き」と呼ぶようになった。

だって、お店で、そういう名前で売られているからね。


北海道では「おやき」

関東あたりは「今川焼き」

ほかは 「「御座候」 「あじまん」 「蜂楽饅頭」 など、呼び名があるらしい。



中身も昔と違って進化しているらしいね。

黒あん、白あん、最近では、カスタードクリームやチョコクリーム。

チーズやハムの入った食事に変わるようなものもあると聞いた。

でも、私は半殺しの黒あんが好き。(*´∀`*)


どんな名前でも、美味しいものは美味しいのだ!ヽ(*´∀`)ノ







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

春の花たち



今日の宮崎は暖かかった。

TVのニュースで、5月ころの気温だったそうだ。

スーパーで半袖を着た男の子に出会った。

それっくらい、今日は暖かかった。


もしかして…

そう思い、夕方5時過ぎにカメラを持って近くの小学校のグラウンドに行ってみた。

 2017 3月 3

うわぁ~!(*´∀`*)

もうすぐ咲きそう!

たぶん、明後日くらいには咲くだろうな~♪

ニュースでも言ってたけど、今年のソメイヨシノの開花は平年より1週間ほど遅いみたいだ。

あぁ…

早く、満開の桜の花が見たいなぁ~



 2017 3月 2

桜のつぼみだけじゃ、アレなんで、他にも春らしいものを探してみた。

シロツメクサ。

子供の頃、友達と競い合うように四葉を探したり…

いっぱい花を摘んで、花かんむりも編んだなぁ…




 2017 3月

近くには淡いピンクのレンゲの花。

春だなぁ~(*´∀`*)





大好きな春が、やってきました。(*^_^*)





web拍手 by FC2
2

顔が赤くなる人は…



今朝、出かける前にチラっと見た情報番組。

お酒を飲んで顔が赤くなる人は、骨粗しょう症による大腿骨近位部骨折のリスクが高くなるそうだ。

マジか!?

私は、少しでも飲むと赤くなってダルくなる。

これはヤバイぞ!( ̄□ ̄;)!


なんで、こんなことになるのかというと―――

お酒で赤くなりやすい人は「アセトアルデヒド」が分解できず、

体内に蓄積されて骨を作る細胞が弱くなるため。



なのだそうだけど…

お酒を飲んでも顔に出ない人は骨粗しょう症による大腿骨近位部骨折のリスクが低いからといって飲み過ぎはダメですよ。

ほどほどに。

なんでも、ほどほどが、ちょうどイイのです。

これから先、歓送迎会などで飲む機会が増えてきます。

体をいたわりつつ、お酒を飲むようにしてくださいね!(*´∀`*)



今日は、ネタがないので、このへんで。( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
4

カオリ




今日、スーパーで買い物していたとき、40代とおぼしき女性とすれ違った際、ものすごい匂いがした。

古臭い化粧品の匂い?

その女性が見えなくなっても、残り香が、そこらじゅうに漂っている。

食品売り場で、このニオイは食欲なくしてしまう。

ダイエットにはイイかもしれないけれど…(´・ω・`)


スメルハラスメント。

これ、前にもブログで書いたことある。

そして未だに、スメルハラスメントに遭っている私。

ほとんどが香水や化粧品のキツイ香りだ。

最近では、柔軟剤を使いすぎのスメルハラスメントも多い。


良い香りというものは、人それぞれ違う。

自分は良い香りだと思っていても、それが嫌いな人もいる。

ほのかに香るくらいなら我慢できるけれど、香りを纏った本人が、いなくなっても残り香がそこら中に漂っているのなら、それはスメルハラスメント以外の何者でもないと思う。


あぁ…

そう言えば昔々、その頃の友人の影響で「タクティクス」というコロンを使っていたことがあったな…

男性用のコロンだと知っていたけれど、容器がカワイくて、香りも好みだった。



今思うと私もスメルハラスメントの元凶だったかもしれない…(´;ω;`)

昔の私、ちょっと恥ずかしい…(//∇//)

まぁ、私にもヤンチャな時代が、あったってことですな。(ゝω∂)

このタクティクス、今も変わらず販売しているそうなので、お店で見つけてテスターがあったら、嗅いでみよかな。(//∇//)



で、今の私といえば、もう何年もコロンなんてもの付けた記憶がない。

私の香りは、たぶん石鹸のニオイ。

柔軟剤は石鹸(ソープ)の香りを使っているからね。

石鹸のニオイが嫌いな人って、あまりいないでしょ?


香りをまとうならば、ほのかに香るくらいがちょうどいい。

なんでも過ぎるのは良くない。

私も十分注意しなくっちゃ。






web拍手 by FC2
0

ビオラ



今日はお休み。

ずっと家の中にいたので、息抜きに散歩に出かけた。

花苗店の店の前を通ると、色とりどりの花の苗。

今はビオラが、お買い得のよう。

小さな色とりどりのビオラが所狭しと並んでいた。


ビオラ…

思い出したことがある。

それは、どれくらい前だったか―――


ずっと前、某バーガー店でバイトしていたときのこと。

その頃、同じ時刻に帰る同僚がいたので、いつも一緒に帰っていた。

その人は花が好きで、いつも庭には、何かしらの花が咲いていると言っていた。

帰り道、花の苗が売られているお店の前を通った時のこと…

「ちょっといい?」

彼女は店に寄って花を買って帰りたいとのことだった。

「いいよ~!」

花を見るのは楽しい。

なので、一緒に見ることにした。

季節は、ちょうど今頃だったんだろうな…

ビオラの苗が、たくさん並んでいた。


「これは?」

私は、カワイイと思ったビオラを指さした。

「それ、目があるからダメ!」

彼女は顔を背けるように首を振った。

目?

不思議そうな顔をした私に

「そのビオラ、顔みたいでダメなんよ…」

ビオラ1

顔に見える?

う~ん…

こうして、よ~く見ると鼻の下に髭を生やしたオッサンに見えなくもない。

今にも「ヒゲダンス」を踊りだしそうな…?




ビオラ2

彼女は、模様のないビオラを選んでレジへと向かったのだった。




今日の午後、ビオラの苗を見て、ふと思い出した出来事。

彼女の家には、無地のビオラが今も咲いているのだろうか?(*^_^*)





web拍手 by FC2
0

ビデオの中の自分



幼稚園に勤めている知人が言った言葉が、あまりにツボったので書いてみる。


園では、毎年お遊戯会があって、ビデオを業者に撮ってもらい希望する保護者に販売しているという。

お遊戯会も終わり、園の先生たちが出来上がったビデオの鑑賞会をすることに。


ちょっとポッチャリ体型の先生がポツリと一言。

「ビデオの中の自分を見ると死にたくなるよね…」


ツボった!(*´∀`*)

その先生が言ったことが分かるから「うんうん!」と頷きながら笑った。

来年のためにダイエット頑張ろうよ!

1年もあるよ!

1年あれば、キレイになれるよ!


そう自分にも言い聞かせた。

笑いごっちゃない!

ウォーキング、頑張ろっと!


短いけど今日はここまで。( ^ω^)ノシ






(*゚◇゚)<いい季節になったよ!  ウォーキング再開だ~!>( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

お弁当



今日の宮崎も寒い。

おまけに冷たい雨が一日中、続いた。

今週は雨が多かったような気がする。

こういうのを菜種梅雨と言うのかな?


未だに桜の蕾は固く、咲きそうな気配はない。

お花見に行きたいんだけど…(´・ω・`)

お弁当持って、お花見に行きたいんだけど…


お弁当で、思い出したことがある。(かなり強引なハナシの持って行き方…)

小学生の頃、仲の良い友人Tちゃんと、お弁当を食べる約束をした。

「お弁当、なに持ってきた?」とTちゃん。

母が早朝から頑張って巻き寿司を作ってくれたのを知っていた私は

「巻き寿司!」と得意げに答えた。

それを聞いたTちゃんは 「そう…」と、がっかりした顔をした。

不思議に思った私は「なんで?」と聞いてみた。

「私のお弁当と、取り替えっこしようと思ったんだけど…」

Tちゃんは、そう言って悲しそうな顔をした。


そうだった!

Tちゃんちは、お寿司屋さんだった!!

持ち帰り用の巻き寿司や、いなり寿司も作り置きして販売している。

売れ残ったものはTちゃんちの夕食になったりしていたのだろう。


早朝から忙しいTちゃんち。

その日のTちゃんのお弁当は、巻き寿司だった。


我が家の特別な日のお弁当は巻き寿司だった。

運動会も、そして私の遠足も。

母が、前日から下ごしらえして早朝から作ってくれていた。

私が子供の頃、巻き寿司は、何かしら特別なご馳走のようなものだった。


でも、Tちゃんは違っていた。

巻き寿司は食べ飽きてしまったと言う。

Tちゃんにとってのご馳走は、白いご飯の塩むすび。

生まれた場所が違うだけで、こうも違ってしまうのか…



桜が咲いたらお弁当持ってお花見に行こう。

白いご飯の塩むすび。

ちょっと贅沢して海苔を巻いてみようか?

桜と菜の花が、おかず。

それだけで、ご馳走だ。(*´∀`*)





web拍手 by FC2
4

桜は まだか?




今日は、お休みだったので珍しく午前中に散歩に出かけた。

東京は、もう開花宣言が出されたというので、見回りに行ってみた。

近くの小学校の校庭にある桜の蕾は、まだまだ固く咲きそうな気配はなかった。

いったいいつになったら桜が咲くのだろう?

今夜も気温が低く肌寒い。

ストーブの出番は、いつまで続くのやら…



宮崎は超早場米の産地。

我が家の近所では、まだだけど、5日前に人吉に行く途中の車の窓からは田植えが終わった田んぼが、ちらほら見えた。

お盆前に収穫する超早場米だ。

お中元の贈答用の新米として出荷されたりする。

今月中には、近所の田んぼも、きっと田植えが終わっているに違いない。


サクラ咲く、本格的な春は、もうすぐ。

待ち遠しいなぁ…





web拍手 by FC2
2

ハミガキ粉



ちょっと、この画像を見て欲しい。(//∇//)

ハミガキ粉

なにか、ヘンじゃない?

気がついた?

ハミガキ粉2

実は、コレ上の部分をハサミで切っちゃったのだ。

それは、どうしてか…?



ずっと、ずっと前のことだけど―――

TVで「伊東家の食卓」という番組が放送されていた。

その中で、マヨネーズが残り少なくなったら、底の部分を持って振ると容器に付着したマヨネーズが蓋の方に溜まって最後まで綺麗に使用できると。

これって、よくやるよね?

それを知って、これはハミガキ粉にも応用できるのではないかと思いついた私。

ちょうど、ハミガキ粉が残り少なくなっていたので、蓋の反対部分を持って思いっきり振り回した。




オーマイガッ!!ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァ!


蓋が外れ、部屋のそこらじゅうに中身を撒き散らかしてしまった。_| ̄|○

う~ん ミントの香り~♪

と言ってる場合ではない。(´;ω;`)

ウェットティッシュで掃除…



そんな経験がある私。

あれからは、もう同じ間違いは、しない。

今は画像のようにハサミで切って歯ブラシを突っ込んで残ったハミガキ粉を綺麗に使っている。

ケチくさい?

おぉ!倹約家と言ってくだされ!!(//∇//)


変なところで几帳面なA型の性格が、こんなところで出てしまう私。

今日も、歯ブラシを突っ込んで歯を磨くのであった。




(*゚◇゚)<粉じゃないのに  ハミガキとは、これいかに?>(。・_・?)ハテ?






web拍手 by FC2
8

誕生日



数日前から、もうすぐだってわかっていたんだけど…


今日、いつものスーパーで買い物をして電子マネーカードで支払いを済ませたあとレジの人に

「お誕生日おめでとうございます。」

と言われ思い出した。

そうだった…

今日は私の誕生日だった。

「お誕生日のお祝いに50ポイントお入れしました。」とレジの人。

ポイントは嬉しいけど、歳が一つ増えたのは嬉しくない。


いつの頃からだろう?

誕生日が嬉しくなくなったのは…

美味しいものを食べに行って、ケーキや誕生日プレゼント貰うのは、いくつになっても嬉しいのだけれど…

でも、やっぱり歳が増えるのは嬉しくない。

これって乙女心?


気持ちや心の中は、昔とちっとも変わらないのに体力と外観がそれに伴わない。

なんだかなぁ…(´・ω・`)


愚痴っても仕方ない。

事実を受け入れなければ…


いくつになったの?

それは聞かないで。(//∇//)




今日のWBC アメリカ戦。

残念だったね。

ハイライトを見たのだけれど、とても良い試合だったんだね。

点を取られたのは2点ともエラーがらみ。

投手は、すごく頑張っていたし、皆いいピッチングだった。

敗因はチャンスに打てなかったこと。


今回の侍ジャパンのメンバーは、団結力があって良いチームだった。

それだけに決勝に行けなかったのは残念。

誕生日プレゼントに勝利が欲しかったなぁ~(´;ω;`)


次回のWBCは世界一奪還目指して頑張れニッポン!

ガンバレ! 侍ジャパン!!





(*゚◇゚)<夕飯は?    中華を食べに行ったよ~>(´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

人吉日帰り旅行 ②



さて…

今日の記事は、聖地巡礼の本編。


昨日書くのを忘れたのだけれど―――

昨日は朝から雨。

しとしと降り続く雨は、一日中やむことはなかった。(´;ω;`)

人吉に来れた事の嬉し涙だったのだろうか?

でも、そんな涙はイラ~ン!!ヽ(`Д´)ノ





人吉駅アニメ

人吉5

人吉駅

上がアニメ画像。

天気の悪さが悔やまれる。(´;ω;`)



人吉駅構内アニメ

人吉6

人吉駅構内

主人公の夏目くんがベンチに座り電車を待っているシーンがあったような…



天狗橋 アニメ

人吉7

天狗橋

主人公の夏目くんが、高校への登下校に使っている橋。

夏目くんと友人たちが、この天狗橋を歩いているところからお話が始まっている回が多かったような気がします。

夏目友人帳といえば「天狗橋」というのが私の中のイメージでもあります。




田町天満宮アニメ

人吉8

田町天満宮

アニメ二期のオープニングに出てくる田町天満宮。

アニメのアングルと逆方向から写真を撮っているのが悔やまれます。

アニメの構図と同じように写真を撮るのは難しいですね。(´;ω;`)


写っていませんが、右側には夏目友人帳関連の絵馬が、たくさん奉納されていました。

ファンの方が、いっぱいこられたんですね~(*´∀`*)



毘沙門堂アニメ

人吉9

毘沙門堂

夏目くんの祖母、レイコさんの回想シーンに登場する五輪塔の並ぶ毘沙門堂。

この裏側の道を夏目くんが歩いていたシーンがあるそうです。

そうとは知らず、私も雨に濡れながら歩きました。

なんだか不思議な気持ちです。(*´ω`*)




と、まあ色々書きましたが天気が悪かったこと、日帰りで限られた時間しかなかったこと…

聖地巡礼の旅は、ここまででした。(´・ω・`)




最後に―――

人吉は「人吉温泉」という温泉の街でもあります。

せっかく人吉温泉に来たのだからと言うことで、立ち寄り温泉に行ってきました。(*´∀`*)

今回利用したところは 人吉温泉「癒しの杜」

ここは貸切温泉専門の施設で、全18室の家族風呂は全てかけ流しで庭付き。

泉質 ナトリウム‐炭酸水素塩・硫酸塩泉

源泉温度 50.8℃


この日は連休の最終日。

お風呂が18もあるのに、お客さんが多くて少し待ちました。

本当は露天風呂付きのお風呂が良かったのですが、お風呂が空いた順なので、仕方ないですね。(´・ω・`)

50分 1300円のチケットを購入し、いざ温泉へ!( ̄0 ̄)/ オォー!!

人吉10

雰囲気があってイイ感じ!(//∇//)

お湯は、柔らかくてトロトロ、いかにも温泉という感じ。(*^_^*)

雨で冷えた体を芯まで温めてくれました。

お風呂上がりはロビーで冷えたコーヒー牛乳を一気飲み!

腰に手を当てて―――

とまでは、しませんでした。(//∇//)




こんな感じで今回の「人吉日帰り旅行」は幕を閉じたのであります。

我が家から人吉まで高速で2時間弱。

今度行くときは、天気の良い日に泊まりで行ってみたいと思いました。





web拍手 by FC2
2

人吉日帰り旅行 ①


熊本に行ってきました!

我が家では、熊本に行くといえば、阿蘇方面。

でも、今回は行ったことのない熊本へ―――

と言うことで

人吉に行ってきました~!

メインは温泉!

でも、私の心の中では聖地巡礼が目的。

ずっと前から行きたかったんだ~聖地巡礼。

聖地巡礼とは、アニメやドラマの舞台となった場所に実際に行ってみること。


聖地巡礼と来て、人吉となれば、勘の良いアナタは、もう気付いたかな?(´艸`)フフフ

そうです!「夏目友人帳」の地、人吉へ!


まずは人吉駅に公式の「夏目友人帳探索マップ」があるというので、もらいに…

駅の観光案内所に入ると一番最初に目に飛び込んできたのがコレ!

人吉2

金と銀の「ニャンコ先生」の招き猫!

うぉ~~~!

眩しく輝いておりまするぅ~~~!!

招き猫には声優さんのサインが。


人吉3

その横の棚には白いニャンコ先生のダルマ。

カワイイ~~!(//∇//)


人吉1

無事、「夏目友人帳探索マップ」ゲット!

保存用と、探索用に2枚いただきました。(*^_^*)


人吉4

そんなこんなしていたら、お昼すぎに「SL人吉」が到着!

主に金 土 日、祝日および夏休み期間に運行している「SL人吉」

今年は3月18日から運行したばかりだったようで見学客が多かった。

知らなかったから、ラッキーだったね!(*´∀`*)

私は鉄子ではないけれど、やっぱりSLにはコーフン!

滅多に見ることができないからね。

入場券(160円)買って、近くまで見に行きました。

迫力!

石炭の燃える匂いが風に乗って漂ってくる。

しばらくして大きな汽笛と白い蒸気を吐き出しながら、駅の倉庫へと消えていった。

このあと2時すぎに熊本に向けて出発するということだった。





肝心の聖地巡礼は?

それは、明日の記事へと続くのであった… ( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
0

桜のつぼみ



お彼岸です。

お墓参りには行きましたか?

今日は4時ころ、ぼた餅を持ってお墓参りに行ってきました。

シキミを取り替え、お花をあげてお線香立てて…

いつものお彼岸のお墓参り。


帰りに近くの川沿いの桜並木に桜の様子を見に行ってきました。

今年の九州の桜の開花予想日は23日。

4日後か…

桜2017

今日の、一番成長の早い蕾はこんな感じ。

これ4日後、無理そうだね…(´・ω・`)

昼間は、暖かい今日この頃。

でも夜になると、気温はグッと下がる。

そのせいなのかな?

開花予想日より、少し遅れそうな気配。

でも、今月中には、きっと咲くよね?

その日まで、楽しみに待っていよう。





(*゚◇゚)<明日は、お出かけ?   熊本に行ってきます!>(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

タカって誰よ?



ちょっと前に「まっつん」とか言う人から迷惑メールが来ていた。

わぁ!

国民的アイドルグループの「まっつん」からメールが来るなんて!

ニセメールとは分かっていたのだけれど、こういうの初めてだったから、

次はどんなメールが来るのかな?なんて、その頃は楽しみにしている自分がいた。

その迷惑メールは4日ほどで終わったのだが…


つい最近、また似たような迷惑メールが送られてきた。

それも二人同時に!

ひとりは「タカ」と名乗る人。

タカって誰よ?

おそらくダンスユニットのメンバーの一人「タカ」

興味ないグループなので、名前と顔が一致しない。


そして「拓哉」と名乗る人。

拓哉とくれば、もうアノ人しかいないよね?


でも、ちっとも嬉しくない。

ファンの人には申し訳ないのだけれど、私は二人とも興味がない。

その迷惑メールも3日ほどで終わった。



家族にその事を話すと「誰からだったら嬉しい?」と、聞かれた。

本気で考えてみた。




いない。

最近、心ときめく芸能人がいない。

数年前まで、松ケンが好きだった。

松ケン

サンバじゃないよ。(´・ω・`)




なんだか、とりとめもない方向に話が行っているので今日は、これでおしまい。

要するにネタがなくて、このざま…(´;ω;`)

ゆるしてチョ! (人´口`) ゴメン







web拍手 by FC2
6

ホットサンド



今日は、お休み。(*´∀`*)

なので、珍しく昼間っからPC開いておりまする。


先日記事にしたバウルー。

〝次のお休みに作ってみようか〟

そう公言したからには作ってみようじゃないか!と言うことで―――



作ってみたよ!(*´∀`*)

ホットサンド

5枚切り食パンをスライスして…(´ヘ`;)ムムム…

中身は、とろけるスライスチーズ、ハム、スクランブルエッグ。

スクランブルエッグはマヨネーズの油で作ってみた。

なので味付けはチーズとハムの塩加減のみで十分だ。


ホットサンド2

バターを塗ったバウルーに食パンと具をセットして、挟んで焼く。

どれくらいの時間、焼けばいいのかな?

ひっくり返して、開けてみて、焼きいろをチェック。


ホットサンド3

うはは~~~!(*´ч`*)ヨダレ…

こんがり、きつねいろ!ヽ(*´∀`)ノ

半分に切って―――

写真を撮る。

早く食べたい!

待ちきれない!!


ホットサンド4

マグカップに、たっぷりのカフェオレと共に、いただきました。(*^_^*)


出来立てなのでアツアツ、ハフハフ…

耳のところは、こんがり焼けてお菓子のようにカリカリで美味しいね。

あまりに美味しかったので、2回分をペロリと食べちゃいましたとさ。(//∇//)






(*゚◇゚)<2回分?   5枚切り食パンを2枚だよ~>(//∇//)





web拍手 by FC2
2

大人の事情




「これ、ちょっと酷いねぇ~」

「あぁ… それスミマセン。」

「どうして、こんなの入れたん?」

「それ、上からの送り込みなんですよ…」

「えぇ… それにしてもねぇ…」

大人の事情ってやつですかね…」


仕事中のチーフと同僚の会話。

背中で、その会話を聞いていて「大人の事情」というキーワードを聞くと妙に納得してしまった。

大人の事情…

不思議な魔法の言葉だ。





花粉症で今日は、めっちゃ目がかゆい…(´;ω;`)

短いけど今日は、このへんで。( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
2

春眠暁を覚えず



春眠暁を覚えず

とは、よく言ったものだ。

寝ても、寝ても、眠いのはナゼなんだろう?

これには、ちゃんと理由があるらしい。(*゜д゜*)オドロキ!


自律神経のバランスが崩れるから

季節の変わり目は気温差が激しいため体の働きを調節する役目の自律神経が急激な気温差にバランスを乱しやすくなるそうだ。

自律神経のバランスが崩れると急に睡魔に襲われたり…

なるほど…(´・ω・`)



暖かいせいで脳の血流が減るから

夜は冷えるけれど昼間は、本当に暖かい。

時には汗ばむくらいの陽気だったりするこの頃。

脳の血流が減ると脳が酸素不足になり眠くなるそうだ。

やたら、あくびが出るのは脳が酸素を欲してるってことね。(´O`)ファ~



これらの症状を改善するためには、どうしたらいいのか?

それは体内時計をリセットすると良いらしい。


目が覚めたら光を浴びること。

日中も光を浴びること。

食事は毎回決められた時間にすること。

寝るときは部屋を暗くすること。


要するに規則正しい生活をして光を十分浴びれば良いのだ。

薄暗い部屋に閉じこもってちゃ、いけないよ!ってことかな?



まずは、朝目覚めたらカーテンを開けることから始めよう!

朝が来たこと、これから一日が始まることを脳と体に感じさせるのだ。

これは簡単にできるよね。(*^_^*)

明日も頑張るぞ~! ( ̄0 ̄)/ オォー!!





(*゚◇゚)< 侍ジャパン準決勝進出おめでとう! >(´∀`*)





web拍手 by FC2
6



民放2局の宮崎県。

でも、今日はWBC、キューバ戦やってます!(*´∀`*)

手に汗握る攻防。

追いつき、追い越され、また追いついて…

試合盛り上がってます!



で、試合を見ていて、いつも思うのですが―――

帽子。

今の流行は帽子のつばが、まっすぐなのは私も知っています。

でも、野球の試合中に、かぶる帽子は、まっすぐなのは見ててイヤだなぁ…

何度も言いますが、まっすぐが流行りなのは知ってます。

でも… (´・ω・`)


それから、N田選手のユニのズボンの裾。

昔流行った「ラッパ」?  「ベルボトム」?  「ブーツカット」?

なんと言うか、裾が長くて広がってて―――

なんかイヤだ。

プレーでジャマにならないのかな?

 
私はイチロー選手みたいに、裾はソックスに入れた昔ながらのオーソドックスなスタイルが好き。

でも、このスタイルはプレー中、靴に砂が入るからと、不評なのだそうだ。

100歩譲って裾はソックスに入れなくてもいい。

でも、スキニーとまでは行かないけれど、シュッとしたストレートの裾にしてくれないかなぁ~


スポーツは汗と泥でまみれて、ユニフォームは汚れるのは当たり前。

汚れたユニを見て不快に思う人は、まずいないと思う。

汚れたユニは頑張ってる証。

でも、引きずるほど長く、そして広がった裾は、見てる人にどんな印象を与えているのか…

ズボンの裾もだけど、ジャラジャラ金のネックレスもなぁ…

まぁ、この選手は、それだけの結果を出しているから多少の問題があっても許されるのでしょうね。


要は、どんなスタイルでもいいけれど、良いプレイをファンの前で見せていただけたら、それでOK!

そして勝ってくれれば、もっとOK!!



さて…

今日は文句ばっかでゴメンナサイ。m(_ _)m

また応援に戻ります。 ( ^ω^)ノシ




(*゚◇゚)<頑張れ侍ジャパン!  今日も勝利を!>( ̄0 ̄)/ オォー!!








web拍手 by FC2
4

バウルー



アプリゲーム「ねこあつめ」をしている。

その中で、「今日の合言葉」なるものがある。

合言葉を入力して、アイテムをゲットするというもの。


合言葉は、毎日変わる。

今日の合言葉は「バウルー」だった。

バウルー?

初めて聞く言葉だ。

バウルーとは、なんぞや?


そうさ!そんなときはググるのさ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

バウルー ((((("(o'ω')o _カタカタ

ブラジル発祥のサンドイッチだって!

だけど、ホットサンドを作る器具も「バウルー」と呼ばれているそうだ。

バウルー 
(画像はお借りしたもの)

これ、我が家にも同じようなものがある。

そうか…

バウルーって言うのか。

ホットサンドメーカーとか言うのかと思ってた。(//∇//)


う~ん…

ホットサンドは美味しい。

タマゴとハムとチーズの組み合わせは最高だ!

これに、たっぷりのカフェオレ…

あぁ~~~いいねぇ~

次の休み、ブランチに作ってみようかな…?






web拍手 by FC2
2

民放2局!


WBC2次ラウンドVSオランダ戦。

こちらではTV放送が無いので、やむなくネットで速報を見ているのだけれど…

なんと9回裏で同点にされ延長戦に入っちゃったね…

ネットの速報は30秒ごとの更新だから、この30秒が待ち長くてハラハラしてる最中。

でも、こういう手に汗握るような攻防を実際に映像で見られないのは残念でたまらない。


ご存知の方もいると思うけれど、宮崎県には民放が2局しかない。

UMKとMRT。

それプラスNHKが2局の計4局。

なんだかなぁ…_| ̄|○


でも…

まぁ、私は、そんなに不便を感じてない。

ドラマは見ないし、最近のバラエティも、つまらくなったし…

アニメはネットで好きな時に見ればいいし。


でも、やっぱり今日みたいな試合は、生で観戦したかったなぁ~(´;ω;`)

短いけど、試合の速報で応援に戻るので、このへんで。( ^ω^)ノシ







(*゚◇゚)<頑張れ!侍ジャパン!   かっとばせ~!>( ̄0 ̄)/ オォー!!





web拍手 by FC2
2

6年…



3月11日。

東日本大震災から6年が過ぎました。

あの日、多くの尊い命が失われました。

そして、今もなお2500人以上の方が行方不明となっています。


お昼すぎから震災のための特別番組を見ていました。

「風の電話」に訪れる人は今も後を絶たないようです。

電話線のつながっていない「風の電話」

心の奥底に溜め込んでいた思いを…

誰にも言えなかった思いを吐き出すために。


「風の電話は心で話します 静かに目を閉じ 耳を澄ましてください 

風の音が又(また)は浪(なみ)の音が 或(ある)いは小鳥のさえずりが聞こえたなら 

あなたの想(おも)いを伝えて下さい」


この「風の電話」を設置した方の言葉です。



今日の番組で、この「風の電話」を訪れた方の映像が流れました。


「もしもし…




会いたいねぇ…




会いたいねぇ…」



喉の奥が痛くなり、止めどもなく涙が流れました。

6年経った今も、多くの方の悲しみは消えることなく続いているのです。



2時46分

静かに手を合わせ黙祷を捧げました。


今もなお多くの被災者の方々が、避難生活を余儀なくされています。

一日も早い復興、そして復幸を心よりお祈りいたします。








web拍手 by FC2
2

麻婆豆腐



昨日の記事を書くにあたり、ちょっと疑問に思ったことがある。

麻婆豆腐

入力しようとしたけど変換できない。


まあぼうどうふ ⇒ まあ某豆腐 麻亜某豆腐 



えっ?

あれ?

これ、どうやったら漢字入力できるの?

いろいろ試してみたけど「麻婆豆腐」に変換されない。

みんなは、どうやって入力してるんだろ?

そこで調べてみた。


ある人は あさ ⇒ 麻 と変換して ばあ ⇒ 婆  プラス 豆腐 で 麻婆豆腐


えぇ~っ! 面倒くさい…(´・ω・`)

なんかこう、1発で、シャキッと変換できんのか?


更に読み進めると―――

「まーぼとうふ」 で、変換できますよ だって!

マジか!?

まーぼとうふ… ((((("(o'ω')o_ カタカタ

麻婆豆腐

やった!

やった~~~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))

またちょっとだけ賢くなった私なのでした。(//∇//)





(*゚◇゚)<侍ジャパン1次ラウンド1位通過!   おめでとう!>(´∀`*)





 

web拍手 by FC2
6

トロトロとサラサラ



WBC、今日はお休み。

てことで、のんびりと過ごしておりまする。


そうそう!

先日、地元のローカル番組を見ているときのこと。

番組では女性リポーターが、あんかけ焼きそばを食べていたのだけれど…

そのコーナーが終わる少し前、リポーターが

「取り箸で小皿に取り分けて食べると、最後までトロトロのあんで楽しめますよ!」

そんな事を言っていた。



知っている人は、もう既にご存知かともいますが―――

私は、その時初めて知りました。

目からウロコ!

知らなかったし!!(*゜д゜*)



何のことかと申しますれば…


中華料理には片栗粉でトロミをつけたお料理が多いです。

あんかけ焼きそばをはじめ、麻婆豆腐、八宝菜、天津飯などなど…

トロトロの美味しいあんが、かかっていますね。(*´∀`*)

そのあんは、片栗粉でトロミをつけています。


片栗粉のトロミは唾液中の酵素、アミラーゼによって分解されるのだそうです。

食べている間に、箸やレンゲに付いた少量の唾液によって、あんがサラサラになってしまうのだと。


私も経験があるのですが、今の今まで疑問に思ったことはありませんでした。

片栗粉のあんは、時間の経過でサラサラになるものだと思っていました。

まぁ、個人や性別によって、多少の違いはあるそうなのですが。


最後まで、トロトロのあんを楽しみたいという方は取り箸で小皿に取り分け、食べる用の箸で頂けばOK!(*´∀`*)

そんなの面倒くさい。

そういう方は、端の方から食べていくのが良いかもしれませんね。

かき混ぜながら食べていくことはオススメできません。(´・ω・`)



中華料理を食べる機会がありましたら、チラと思い出していただけると嬉しいです。(//∇//)

では、今日は、このへんで… ( ^ω^)ノシ







(*゚◇゚)<言葉使いがヘン?    うん。>(´・ω・`)チョット マヨイガアル…




web拍手 by FC2
0

ユニフォーム



盛り上がってます、WBC!(*´∀`*)

そんで、今日も勝ちました、侍ジャパン!!ヽ(*´∀`)ノ

そして、やっと日の目を見ることになった私のお宝!

なによ?なによ?って!?

それは―――


侍ジャパン ユニフォーム

去年買った侍ジャパンのユニフォームだ!

侍ジャパン ユニフォーム2

WBCが始まったら、絶対に記事にすると決めていたので披露できて嬉しい!

で、背番号は何番よ?

誰のユニ?と気になるところかな?



侍ジャパン ユニフォーム3

ジャジャーン!

MIHASHI 三橋



侍ジャパン ユニフォーム4

三橋って誰よ?って思ったでしょ?

そんな選手、日本代表にいたかな?って思ったでしょ?


三橋廉

私の大好きな漫画「おおきく振りかぶって」の主人公「三橋 廉」クンです。

西浦高校 野球部の1年生。

(*゚◇゚)< 投手です!よろしくお願いします。



2014年に野球漫画の中の侍ジャパンに選出され、ユニフォームは、それを記念して作られたもの。

ユニフォーム発売と知ってHPに行ってみたけれど、値段を知ってビックリ!

5000円くらいだったら、買おうと思っていたんだけど…_| ̄|○

侍ジャパン ユニフォーム5

その後、販売終了になったと知って、ものすご~く後悔した。

あの時買っていれば良かった…と。


それでも、やっぱり諦めきれなくて、どこかで見つけたら、そのときは絶対、買おうと思っていたら―――

去年見つけたAmazonのサイトで。

値段は時間帯のサービス価格だったのか?

これ、サギじゃないよね?と、目を疑った値段だった。

たしか…4000円でお釣りが出たような…


そんな経緯がありまして、無事、私の手元に届いたユニフォーム。

WBCが始まって、このユニフォームを出さずにいられるものかと!( ̄0 ̄)/ オォー!!


2連勝したけど、気を抜いてはいけない!

再び世界一を掴むのだ!!



(*゚◇゚)<次の試合も     応援だ!>(´∀`*)






web拍手 by FC2
2

WBC



WBC (ワールドベースボールクラシック)が、いよいよ始まりました!

初戦はキューバ戦。

強豪キューバ。

手に汗握る攻防。

目が離せません。

しっかり応援したいと思います。


今日は短いけど、このへんで…( ^ω^)ノシ


がんばれ ニッポン!

がんばれ! 侍ジャパン!






web拍手 by FC2
4

ユーチューバー



今日、なにげに見ていた夕方のニュース。

子供対象の某職業体験テーマパークにYouTuberの仕事を体験できるスタジオがオープンしたそうだ。

満面の笑みを浮かべながらスタジオで動画を作る小学生を見ていると悲しくなった。


「大人になったらユーチューバーになりたい!」

そう言いながらニコニコ笑っている。


小学生の憧れの職業がユーチューバー?

なんか、おかしい。



とある小学校の小4年生を対象に将来の夢を調査した結果

1位 サッカー選手

2位 医者

3位 ユーチューバー

こんな結果になったそうだ。

小学生が将来なりたい職業の3位がユーチューバー?

そういう時代だからと聞き流していいものだろうか?

悲しいなぁ…(´;ω;`)




数年前、女子高生の「なりたい職業ランキング」で“キャバクラ嬢”が1位になったこともあったとか。


今の子供たちは楽してお金を儲けたいと思っているのか…

汗水たらして仕事をしている人を見て「バカだなぁ…」と笑っているのだろうか?

悲しくなると同時にムカムカしてきた。


やりたいことをやってお金を稼いでいる人は多くはないと思う。

やりがいのある職業に就いている人も。

何かしら多少の不満を持ちながらでも妥協して今の仕事をしている人の方が多いのではないかと思っている。

私も、その中のひとり。

今の仕事は妥協しているし、誇れるものでもない。


そりゃ、楽してお金が稼げるなら、こんなに良いことはないだろう。

けど、世の中そんなに甘くはないんだなぁ~

夕方のニュースを見ながら怒り狂っていた私は、かなり頭の固いオバサンなのである。(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
2

マナー



ネタがない…

なので、前から思っていた、ちょっと腹が立ったことを思い出したので、書いてみる。



先日のお葬式に行った時のこと。

どこでも、そうだと思うのだけれど、式が始まる前に進行役の方が「携帯は電源を切るかマナーモードでお願いします。」とアナウンスがある。

それでも、必ずと言っていいほど式の途中で携帯の着信音が鳴る。

あれは、どうしてなのかな?

進行役の声が聞こえなかったの?

携帯の操作法が分からないの?


葬式だけじゃない、講演会、演奏会、映画館…

携帯の着信音が鳴ってはいけないところで、必ずと言っていいほど携帯の着信音が聞こえる。

もちろん、開演する前に館内放送で「携帯は電源を切るかマナーモードでお願いします。」と流れても。

私は、そんなこと言われる前に必ずマナーモードにしている。

だって、それがマナーだもの。



それから―――

先日、記事にした、きざみ海苔のこと。

海苔を刻む作業をしていた加工業者が営業禁止になったそうだ。

ニュースでインタビューに答えていた、あのオジイチャン。

事の重大さに、これっぽっちも気づいてなかったみたいだね。

あなたのせいで、1000人以上が苦しんだというのに…


ちなみに、営業停止と営業禁止の違いは…

期間を定めるのが停止、期間を定めないのが禁止とされています。

停止の場合は、期間が満了すれば自動的に営業が再開されるが、

禁止の場合は、再発防止策の提出等、何らかの対策を講じて監督

官庁が承認しない限り、禁止を解かれることはありません。

もっとも、禁止処分なら全く信用はなくなり、仮に営業再開できても

客は来ないでしょう。ここまでいけば刑事事件になってると思います。

禁止を無視して営業再開すれば営業免許取り消し処分でしょう。

(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390057048)


重い処分が下されたね。

でも、仕方ない。

同情はできないね。

だって…



具合の悪い人は病院に行きましょう!

そして伝染する病気であれば、完治するまで仕事にいっちゃいけません。

これもマナーだからね!






web拍手 by FC2
6

○○焼きそば



バレンタインが過ぎ去って、売れ残ってしまったのか…

前から、ちょっと気になっていたのだけれど、イマイチ勇気がなく手を出さなかったモノ。

でもでも…

50円ともなれば、怖いもの見たさじゃないけれど、興味津々で…

ブログネタに、ピッタンコ。

こうなりゃ、買うっきゃない!


そんなこんなで、買ってきました、この商品!

チョコ焼きそば

じゃ~~~ん!

チョコ焼きそば!!(*」>д<)」オォ───


チョコ焼きそば2

中身は、こんな感じ。

普通のカップ焼きそばの麺。

ソースとトッピング。


チョコ焼きそば3

お湯を入れて3分間。

いつもの手馴れた手順でお湯を捨て…

さて…

ソース(チョコ)を―――

フハハハハハハ…

ここで手が震える。

湯気と共に、甘い香りがフワフワと漂ってきた。

なんか、笑うしかない。



チョコ焼きそば4

麺とソースを満遍なく混ぜ、トッピングをパラパラと。

トッピングはクルトンとドライイチゴの粉末?

見た目は、美味しそう!

見た目は!!


さて…

色々書いてきたけれど、肝心なのは味!

いざ!実食!!


箸を持つ手が震える。

恐る恐る口に運んだ。

ブハッ!

フヒヒヒヒヒヒヒヒヒ…

笑いが止まらない。







ないワ~

無理やワ~~



残ったチョコ焼きそばは、家族の誰かが美味しくいただきました。






web拍手 by FC2
4

地震



昨夜、ブログを更新した直後、地震があった。

震源地は日向灘沖。

我が家の地域は震度3。

隣町は震度4だった。

日向灘沖が震源地なのに熊本県の高森町でも震度4の揺れ。

もう被害が出るような地震は起きて欲しくない。



地震が起こって思ったことは、お風呂に入っている時じゃなくて良かったと。

私はいつもPCを閉じて、寝る前にお風呂に入る。

あと10分ほど時間がずれていたら、私はお風呂の中、恐怖のズンドコどん底だったに違いない。


地震が起こったとき、トイレやお風呂は安全だというのを聞いたことがある。

四方に柱があることと、家具など無いので、倒れたり、物が落ちてこないという理由なのか。

でも…

でも…

裸という無防備な状態での地震は嫌だ。


余震よ…起こらないで…

そう願いながら、慌ただしくお風呂に入り、急いでタオルで水気を拭き取り

急げ! 急げ!!

そう心の中で唱えながら下着とパジャマを着た。


天災は忘れた頃にやってくる


そう言われるけど、忘れちゃいけない。

心の片隅でもいいから、いつも留めておきたい。

もしもの為に、何をどうすればいいのか、常に意識し続けたいね。


近い未来に必ず起こると言われる大きな地震。

慌てず行動できるように家族と、きちんと話し合っておくことも大事だ。

昨夜ベッドに入って、そう思った。







web拍手 by FC2
4

お赤飯には…



先日、家族が、お祝いごとでお赤飯をもらって帰ってきた。

ピンク色のビニールの風呂敷包みの中には、小さな紅白のお餅も一緒に包まれていた。

夕食前だったので喜んで包みを開けると白いお赤飯の入った折の上に赤いポチ袋が!ヽ(*´∀`)ノ


ぽちぶくろ (画像はお借りしたもの)

ポチ袋といえば、ご祝儀、金一封。

わぉ!

もらってきた本人、気付かなかったのかな?

どっちにしても、いくら入ってんのかな?

開けて確かめてみよう!(´∀`*)


ワクワク♪

ドキドキ(。ω゜)ドギドギ

そ~っとポチ袋を開けてみたら―――












ごま塩が入っていた… _| ̄|○

そりゃ、お赤飯には、ごま塩がつきものだけど…

ポチ袋の中は、当たり前のように現金が入っていると思っていた。

ちょっと、これは予想の斜め上を行く展開だった。( ´゚Д゚`)


ポチ袋に、ごま塩。

う~~~~~~~~ん…

ポチ袋、こんな使い方マネしちゃ、ダメですぜ!




(*゚◇゚)<ガッカリ感が…   ハンパない…>(´;ω;`)







web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。