FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ば~~~び~~~~~!



我が家の4歳になる孫U。

声がデカい。

そして、はしゃぎすぎて声を枯らしてしまうほど、よく喋り、騒ぐ。

元気で良いとは思うのだけれど、ほどほどにしてくれと思う時がある。



これは、まだUが保育園に入園する前のこと―――

昨年の6月の平日に娘と孫ふたりを連れ、動物園に出かけた。

平日の動物園はお客さんが少なく、好きな場所で好きなだけ動物を見ることができる。

併設する小さな遊具乗り場も、混雑することなく乗り物に乗って遊ぶことができた。


はしゃいで走り回るU。

季節は夏。

昼下がりの太陽は、ばーびーには、ちとキツイ。(;^_^A

園内のカフェに入って、ちょっと休憩。


娘と下の孫は、オムツ換えのためトイレに。

平日とはいえ、カフェの中には数名のお客さんがいた。

一番奥の窓際に座り、Uとソフトクリームを食べることに。



なかなか戻ってこないママと弟を心配してか、カフェの入口にあるトイレに走っていくU。

そこに、ちょうど ピンポンパンポン~♪

「ただ今より、フラミンゴショーが始まります。」

ショーの案内をする放送が聞こえて来た。

その放送を聞いたUが慌てて戻ってきた。

「ば~び~~~!!フラミンゴショーだって!!

ば~~~び~~~~~~!!」



ちょっ!声デカい…ヽ(´Д`;)ノ

「ばーびー」という言葉に反応し、カフェの中のお客が一斉に「ばーびー」を探しているのが分かった。


『バービー?外人さん?』

『バービー?ハーフかしら?』

「バービー」を探すお客さんの心の声が聞こえてくる。


Uの呼ぶ声に、しばらく答えることもできず、恥ずかしさが私の心をいっぱいにした。

Uが私を見つけ「フラミンゴショーだって!」とニコニコしながら駆け寄ってきた。

「うん…聞こえた。」

遠い目をしながら、そう答えるのがやっとだった。

「バービー」を探していたお客さんのガッカリ感は、きっとハンパなかったと思う。_| ̄|○



今日もUは叫ぶ。

「ば~~び~~~!」

スーパーで迷子になっても

「ば~~~~び~~~~~~!どこ~~?」

もう慣れた。





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。