FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

紫陽花



今日で5月も終わり。

明日から6月か…

月日が過ぎるのは早いなぁ…



今朝、雨が降った。

もうすぐ梅雨入りかなぁ?

あじさい

梅雨といえばアジサイ。

我が家の庭の片隅にあるアジサイ(ダンスパーティー)は、こんな感じ。

鉢植えのアジサイを地に植えたらピンクだった花が紫になっちゃった!

土で花の色が変わるんだったね、アジサイ。


このアジサイ、娘の旦那様に貰ったもの。

母の日のプレゼントですと!!ヽ(*´∀`)ノ

同居する前に、貰ったのだけれど、ここに植えかえたって気づいてるかな?

毎年、元気に花を咲かせて楽しませてくれてること知ってるかな?



週間天気予報では、しばらく晴れが続くもよう。

梅雨入りは、もう少し先になりそうだけど、今年もアジサイには、いっぱい癒されそうだ。(*^_^*)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト
4

歯医者に行く ④



今日は、すっかり平熱。

咳は残っているけれど、元気になりました。

今日から平常運転に戻りたいと思いますので、よろしくお願いします。(*^_^*)




今日は6回目の歯医者さん。

虫歯の治療は今日で最後。

前に治療して、金属を被せてあった箇所が虫歯になっていたらしかったのでレントゲンを撮った。

どうやら神経を取らずに麻酔だけで行けそうだ。

もう先生の好きにしておくれ!

後は、まな板の上の鯉の気分。


いつも思うんだけど、歯の治療のときの麻酔って唇が何倍にも腫れた感覚があるよね?

「口、ゆすいでくださ~い」 先生の声。

で、コップを持って水を口に入れ、ゆすごうと思うのだけれど…

口に含んだはずの水がピューピューと、ゆすぐたびに飛び出してくる。


何度も同じ経験をしてるから、口をゆすぐときは吐き出すところに顔を近づけて行うようにしている。

ここだったら、口の端から水が漏れても大丈夫!

でも、感覚が無いから閉じた口が歪んでいたり…

家に帰って鏡を見たとき笑ってしまった。(//∇//)

なので、歯医者さんの帰りはマスク着用が必須なのだ。



ところで…

歯医者さんの診察台に座るとき、スリッパは履いてる?脱ぐ?

私は誰に教えられたわけじゃないけど、気づいたらスリッパは履いてなかった。

意識してじゃないけれど、診察台に座ったら自然と脱いでいる気がする。

娘に聞いたら「脱ぐよ!」と。

どっちでもいいんだろうけど、今日、気づいたらスリッパ脱いでたから…

どうでもいいハナシだね。(*^_^*)






web拍手 by FC2
10

8割の復活!


ご心配おかけしました。

100パーセント復活とはいきませんが、8割方の復活でパソコンの前に座っております。

寝込んでいるとき頂きました、温かい励ましのコメント、どうもありがとうございます。

何かで、ヘコんでいる時に頂くコメントは、とても元気が出ます。

本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m



8割方の復活。

残りの2割を取り戻すために、今夜も早めに休もうと思います。

短いですが、とりあえずご報告まで。




宮崎は今日、気温が30度を超えました。

梅雨入りも間もなくでしょうか?

そろそろ熱中症に気をつけなければいけない季節になりました。

みなさまも体調に気を付け、ご自愛くださいませ。(*^_^*)






web拍手 by FC2
6

今夜も…


昨夜は、熱が39度…

こりゃもう、明日休むしかないなぁ。

朝、職場に休むと電話で連絡したあと安心したのかガッツリ寝てしまった。

それでもやっぱり、仕事のことが気になっているのか夢を見た。

仕事の夢だった。

―――

「休むって連絡来たのに、あれ?どうしたの?」

「あれ?どうしたん?休みじゃなかったの?」

チーフは私の顔を見ると『あれ?』っという顔をしたけど仕事に戻った。

誰も「早く帰りなよ」と言ってくれる人はいなかった。

―――
 
ただそれだけで、すごく疲れた夢だった。

明日は、仕事に行くつもりなので早めに休もうと思います。

皆様の所への訪問は、完全復活してからお邪魔させていただこうと思っています。

申し訳ありませんが、コメントのお返事も少しお待ち頂けるとありがたいです。


と、母が申しておりました。

代打ち 娘のH

web拍手 by FC2
4

お世話になっております。

いつも、ご訪問ありがとうございます。

娘のHです。

母、体調不良のため私が代筆させて頂きました。

珍しく寝室にこもっておりますので、余程の体調不良だと思われます。

では、これにて失礼致します。

 

web拍手 by FC2
4

みやざきマンゴーの日 



実は昨日、記事にしようと思ったんだけど、調子が悪くてそれどころではなくて…

今日のネタを考えるのも、なんだかそれどころじゃなくて…

なので、昨日記事にする予定だったネタを今日書く事にする。


昨日、5月25日は「みやざきマンゴーの日」だった。

宮崎といえばマンゴー。

マンゴーといえば宮崎。

「太陽のタマゴ」は、もう全国的にメジャーになった。(よね?)


なんで5月25日が「みやざきマンゴーの日」になったのか?

その理由は―――

05(マンゴー食べて)25(にっこり)

なのだそう。(*´∀`*)

今年の「太陽のタマゴ」の初競りは4月13日に行われたのだけれど、その価格を聞いてビックリ!

2個入りケース(約1キロ)が過去最高値の40万円で落札されたそうだ。

それは、もちろんご祝儀価格なのだけれど。

この40万円のマンゴーは福岡市のデパートで販売されるということだったけど、売れたのかなぁ?


今、宮崎ではマンゴーが出荷のピークを迎えている。

いくら宮崎に住んでるからとは言っても簡単にマンゴーは食べられない。(´;ω;`)

やっぱりマンゴーは高級品なのだ。

せめてスイカくらいの価格になればなぁ~(´・ω・`)

私はマンゴーアイスで我慢しときましょうかね。(๑≧♉≦)テヘペロ












web拍手 by FC2
6

38度1分



昨夜は、寒かった。

「ゆうべ寒かったね。」

娘に話すと

「えぇ~!暑かったやん。」

あれ?

そうなん?


で、さっきも

「寒いね…」

娘に言うと

「はぁ~?私、暑いっちゃけど?」

あれれ?

まさか…



はい。

熱測りました。

38度1分でした。

マジか!?((((;゜Д゜)))


どうやら風邪のようです。

運がいいことに、明日、明後日、お仕事は連休。

職場のみんなに迷惑かけることなく、しっかり休むことができます。


と、いうことで、今日はここまで。

皆様の所への訪問は、今夜はゴメンナサイです。

そのかわり、明日は元気に、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

では、おやすみなさ~い。( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

一番くじ



「一番くじ」って知ってるかな?

コンビニとかで、やってるアレ。(*^_^*)

主にアニメや漫画のキャラを景品にしたクジ。


景品は、だいたいA賞からH賞くらいまであって、A賞が1等賞。

飾って眺めるものから、グラスやカップなどの実用品も多い。

一番くじのロット(クジの枚数)は、だいたいが60枚から100枚あるそうだ。

この「一番くじ」のいいところはラストワン賞があること!

ラストワン賞とは、残り最後のクジを引いた人がもらえる商品だ。

ラストワン賞のほとんどは、かなり豪華で、A賞に匹敵するくらい。

そのラストワン賞を狙って「一番くじ」を引く人は少なくないと聞く。


私はコンビニに行ったとき、好きなキャラの「一番くじ」があると必ず引く。

ほとんど大当たりを引くことはないのだけれど、なんか楽しくて好きだ。

ラストワン賞は何だろう?

あと何枚、クジ残ってるのかなぁ?

気になりつつクジを引く。

ここまでが前置き。(//∇//)



先日、コンビニに行ったら「夏目友人帳」の「一番くじ」をやっていた。

A~C賞は残っていなかったけれど…(´・ω・`)

でも景品の数が、かなり少なくなっていた。

数えると7つ。

ドキドキしながら店員さんに尋ねた。

「このクジ、出ているだけですか?」

店員さん、カウンターのクジの枚数を数えながら

「そうですね!」と、答えた。

残り7枚か…

クジを7枚引けばラストワン賞をゲットできる。

書き忘れていたけれど、クジの値段は1枚620円。

4340円でラストワン賞…

さて…

こんな時、あなたならどうする?






買ったった!(*´∀`*)キャホー!

一番くじ

D賞 ぬいぐるみポーチ E賞 缶メモ  F賞 グラス G賞 ハンドタオル2枚 H賞 こばち2個



一番くじ2

中身はこんな感じ。

缶メモがキャワイイ。ヽ(*´∀`)ノ



で、肝心のラストワン賞は―――

一番くじ3

黒ニャンコの ひとやすみクッション♪

初めて「一番くじ」のラストワン賞を手に入れることができた。(*´∀`*)

これって、タイミングだよね~

残り、どれくらいだったら全部買うか…

残り7枚はビミョーな枚数だ。

でも、孫が大喜びしたので、買ってよかったな。(//∇//)

次の「一番くじ」は、何だろう?

とっても気になる私なのでした。





 

web拍手 by FC2
4

歯医者に行く ③



今日は、お休み。

まったり朝寝を楽しんだあと、9時過ぎにベッドから抜け出し、ゆっくりコーヒーを飲んだ。

時間は、たっぷりある。

今日のコーヒーは、インスタントじゃなくてドリップしたやつ。

やっぱり香りがいいなぁ~♪


TVの情報番組を見ながら、パンをかじる。

今朝のニュースはイギリスのマンチェスターで起こった爆破テロ事件。

それから、北朝鮮のミサイル問題。

何が楽しくて、そんなことをしてるのか、悲惨すぎる…


そうこうしているうちに昼過ぎて―――

とうとう時間がやってきた。

今日は4回目の歯医者さん。

今日は、前回の検査で見つかった虫歯の治療。

小さいので、麻酔なしで。

でも、でも、やっぱり怖い。

キュイ~~~~ン

あの音が頭の中に響く。

ハンカチを握り締め耐える。

一緒に握っていた左手が痺れて痛くなった。(´;ω;`)

小さな虫歯を3箇所、終了。

次回は、ちょっと深いらしいので麻酔をして治療するとのこと。_| ̄|○

キョ、キョワイ… ((((;゚Д゚))))


それにしても、歯医者さんに通うと、お金に羽が生えたように飛んでいく。

4回目の今日まで、10000円近くの出費。(´・ω・`)

次は麻酔も使うので、また3000円近く飛んでいくのかなぁ?

あぁ…

歯磨き頑張らなければ…







web拍手 by FC2
2

音楽教室


ちょっと前、日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたというニュースをTVで見た。

なんだか変な話だ。

そもそも著作権ってなに?

著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める

だったら音楽教室は著作権法に当てはまらないと思うんだけど?


音楽教室で、思い出したことがある。

昔むかしのお話。

私は小学生に上がる前、音楽教室に通っていたことがある。

音楽教室っていうか、まぁ、YAMAHAね。(//∇//)

どういう、いきさつかは覚えていない。

覚えているのは、保育園の先生に

「今日は音楽教室に行くので早く帰ります。」

そう言っている自分。

母が迎えに来て一緒に行っていたのか、それとも自分ひとりで教室まで行っていたのか…

全く覚えていない。


それと、もうひとつ覚えているのは音楽教室の歌。

♪ことりがね おまどでね おくびを ふりふり きいてるよ

 おててがね かわいいね きれいなおとだときいてるよ

 ヤマハ、ヤマハ の おんがくきょうしつ~♪

未だに歌えるこの曲。(*^_^*)

懐かしいなぁ~


もしかして私、ピアノとか弾けるんだろうな~とか思われた?

いえいえ、それは…(;^_^A

わたしが通っていたのは音楽教室、

ピアノ教室ではないのでピアノは…(´;ω;`)

でもオルガンは弾ける。(*´∀`*)

小学校に入った時には、もう通ってなかったので、通った期間は2年もなかったはず。

オルガンが弾けるといっても、ほんの基礎的なものだけ。

最後に習ったのは「河は呼んでいる」

ミ~ド ミ~ド ミ~ドレ~♪ (知ってる人いるかな?)

この曲を両手で弾けるくらい。

私の音楽教室の歴史は、ここで終わった。


あぁ…

最初に書いた記事から話がそれてしまった。(;^_^A

著作権の話ね!

ネットでの記事には

ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」

として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。


と、あった。

そうだよね。

音楽教室って著作権法の公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏しているわけじゃないからね。

私が見たニュースの中では、カラオケで歌った動画をYouTubeなどに公開しても著作権料の支払いが発生する恐れがあるとも言っていた。

なんだか、おかしな話だ。

JASRACって、なにかにつけ「法律だから!法律だから!」とお金を要求している組織にしか思えなくなる。

こんなこと思うのって私だけなのかなぁ? •́ω•̀)?





web拍手 by FC2
2

9連覇おめでとう



昔から、TVで体操競技を放送していると必ずと言っていいほど見た。

古くはコマネチ選手。

若い人はビートたけしのギャグくらいにしか思ってなさそうだけど。(//∇//)


「伸身の新月面が描く放物線は栄光のの架け橋だ!」

2004年アテネ五輪で実況アナウンサーが、言った冨田選手が活躍していた頃。

あの頃から、ハマってみるようになった。

顔を見ただけで名前を言えるくらい試合を見てたなぁ…(*^_^*)


今日、体操のNHK杯があった。

内村選手が9連覇した。

やっぱり彼はすごい選手だ。

28歳だって!

オールラウンダーで6種目すべてを全力でこなす。

体力的にも精神的にもかなりキツイと思う。

前回の全日本同様、ギリギリの差で勝ちを掴み取った。

でも嬉しいなぁ~

若い選手が、次々と育っているのを見ると、日本も、まだまだやれるぞ!って頼もしく感じる。

内村選手は2020年の東京五輪にも出場する意欲を見せている。

内村選手の背中を追いかけて育っている若手。

一緒に競い合い、高め合っていくことができる環境にあるのは、これからの選手にとっては最高の学びの場だ。

惜しくも2位だった白井選手も、内村選手を手本としてオールラウンダーへと進化した。

代表に内定した10月モントリオールである世界選手権が楽しみだ。

放送が夜中にあっても見ちゃうもんね!


今日のネタは内村選手9連覇の記事でした。

内村選手9連覇おめでとう!ヽ(*´∀`)ノ












web拍手 by FC2
4

分煙化?



先日、久しぶりにファミレスに行った。

ちょっと行かない間に店内を改装したようで、入ってすぐにあった喫煙席は店内奥に移動し壁で仕切られていた。

分煙化ってやつね。


壁で仕切られているとは言っても出入り口は空いている。

風の流れで煙が禁煙席に出ないように作られているのか?

その日はお客さんも入っていて、空いている席は喫煙席の近くしか空いていなかった。

分煙化の設計を信用して喫煙席のすぐそばにある禁煙席に座った。


食事を終える頃、タバコの煙の匂いが漂ってきた。

どうやら、喫煙席にいるオジサンがタバコに火をつけた模様…

うっ!

マジか!

せっかくのドリンクバー。

コーヒーでも飲んで、まったりしようと思っていたのに…(´・ω・`)


オジサンは悪くない。

ちゃんと、喫煙席でタバコを吸っているのだから。

だけど、やっぱり無理…

熱いカフェラテでも頂こうと思っていたけれど、そそくさと伝票を持ってレジへと向かった。


何とも言えない、モヤモヤとした気持ち。

ちょうど店長らしき男性がレジをしていたので、ひとこと言ってやった。

「あの席、タバコの煙が結構流れてきますね。」

私って意地悪だなぁ…(´・ω・`)

でも、あの席が、こんな状態だって知って欲しかったんだ。

「申し訳ございません。風向きによって、どうしても煙が出てしまうので…」

店長らしき男性は、そう言ったけれど、それじゃ分煙化の意味ない。

「ちょっと、ゆっくりコーヒーでもという気分じゃなくなりますね。あの席が、そういうことだと覚えておいてくださいね。」

そう言って店を出た。


最近、TVのニュースでは飲食店を全面禁煙化にしようという流れがあるようだ。

マンションや団地のベランダのホタル族も近所から訴えられるというハナシ。

喫煙者にとっては肩身の狭くなるような話題だけれど…

これを期に禁煙してみたら?

百害あって一利なし!

家族や友人からも大喜びされるはず!(*´∀`*)

でも、一番喜ぶのは自分の体なんだよね!!

喫煙者のみなさま、頑張ってみませんか?(*^_^*)






web拍手 by FC2
2

初夏の庭で



ここんとこ、歯医者での痛い話が続いたので―――

ちょっと一息。(*^_^*)

アイコ

今年は間違いなくアイコを購入!

赤くなるのを待つばかり。

大きく、甘くなるよう、せっせと水をあげる毎日。ヽ(*´∀`)ノ



メダカの水換え

メダカを飼うようになって初めて水を替えた。

初めてだったので、土の匂いにビックリ!

くっさ!

ドブの臭い…(ゴメン)

土も麦飯石もしっかり洗った。

もっと早くに替えてあげれば良かった…


で、今は、こんな状態。

稚魚は睡蓮鉢に移動させて様子を見ているところ。

また増えたらどうしよう…

ちょっと心配。



ブーゲンビリア 2019

ブーゲンビリアは、今年もたくさん咲いた。

去年、廃棄寸前の鉢を購入したのだけれど、こんなに元気に綺麗になるとは思いもしなかった。

嬉しい誤算。(*´∀`*)


と、まぁ、我が家の庭は、こんな感じで良い季節となっております。




(おまけ)

今日も歯医者に行った。

今日は抜いたところの消毒だけ。

診察台に座ると先生がやってきて―――

「痛みはなかったですか?結構無理したので痛むかと思ってましたが…」

は?

あぁ…

やたら手に力が入っているなとは思ったけど、やっぱり無理してたのね…

大丈夫っすよ。

ぜ~んぜん痛みませんでしたから。( ⊙‿⊙)アハハハ…乾いた笑い


次の予約は23日に入れた。

クリーニングの際、見つかった虫歯の治療を始める。

あぁ…怖い…((((;゚Д゚))))

やっぱり歯医者は行きたくないのだ。_| ̄|○





 

web拍手 by FC2
8

歯科医に行く ②


今日も歯医者さんに行った話。(´・ω・`)

昨日、予約を入れたので、もう行くっきゃない。

昨日みたいに「あぁ…」とか「行きたくな~い!」などという言葉は出てこない。

ただ、何十年も私の口の中に存在していた奥歯を抜かなければいけないということに哀しみを感じていた。

虫歯にしたのは自分。

自業自得なのだ。

今日まで、ありがとう…

抜歯は怖いけど仕方ない。


病院に着くと5分もしないうちに名前を呼ばれ治療室に入った。

今日は最初から先生が診てくれるらしい。

まな板の上の鯉。

どうぞお好きにやっとくれ!


「もし抜けなかったら歯茎を切開して…」

は?

先生の言葉が最後まで耳に入ってこない。

「切ったり縫ったりするのは、やっぱり嫌でしょうから…」

は?

切ったり、縫ったり?

「今日、抜けきれなかったら、2回くらいに分けてやりましょうかね。」

2回!?

オーマイガーッ!|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

聞いとらん!

わしゃ、聞いとらんぞ!!

まな板に横たわっている状態で逃げるわけもいかず、私は「ハイ…」と頷くことしかできなかった。

麻酔の注射をされ、麻酔が効いてくるまで全部の歯をチェックされた。

虫歯が数本見つかった。(´;ω;`)

それも治療することに決まった。

あと何日、通えばいいんだろう?゚゚(゚´Д`゚)゚


麻酔が効いたところで抜歯を始めることとなった。

抜けない。

『神様…』

心の中で祈る。

『お母さ~ん!』

なぜか「お母さん」という言葉が頭の中に浮かぶ。

要は、何かにすがりたい気持ちでいっぱいなのだ。


頭の中ゴリゴリと歯が軋む音が響く。

それでも、なかなか歯は抜けなかった。

『ヤバイ…切開か?マジ?神様!助けて!」

日頃、無宗教の私が神頼み。


道具を替え、力ずくで歯を抜こうと試みる先生の手がブルブル震えている。

どれほどの力を使っているのか…((((;゜Д゜)))コワイ

『お願い!抜けて!!』

心の中で何度も祈った。

メキメキメキ…

ガリッ!

「ハァ~ 抜けました。」(*^_^*)

見えなかったけれど、ほっと安堵し微笑む先生の顔が見えた気がした。


痛むかも知れないと痛み止めを2錠もらって帰った。

今のところ痛みもなく出血も止まっている。

明日は傷を見せに行かなければいけない。

消毒もするということだった。


歯は痛くなってから行くのじゃなく1年に1度は定期検診に行ったほうがいい。

ついでに歯のクリーニングをしてもらうのもアリだ。

どの口が、そんなこと言うのかって?

今回、歯が無くなって改めて気づく歯の大切さ。

人間は生きるために食べる。

食べるためには歯は無くてはならない大事なもの。

その大事な歯を守るために定期的に見てもらうことは健康管理の一環だと思う。

調子が悪くなる前に行く!

今回、ひしひしと感じた出来事だった。

私の歯医者通いは、まだまだ続く。

一日も早く終わることを祈るばかりだ。(´・ω・`)




 

web拍手 by FC2
4

歯科医に行く



今朝方、夢を見た。

目が覚める間際、夢を見た。

楽しい夢なら良かったのに…(´・ω・`)


見た夢は奥歯が抜けそうになる夢。

目が冷めた瞬間、奥歯を確認した。

あぁ… まだある。ε-(´∀`*)ホッ

でも、これは歯医者に行けというお告げなのだろう。

だって、2ヶ月ほど前から夢で見た奥歯がガタガタなのだ。

差し歯?

抜けそうになってユルユルしてるのだ。

おまけに、前歯も治療して詰めたものが取れてしまっていた。

「忙しくて病院に行く暇がない。」

自分で自分に言い訳して今日まで来たけれど、歯は放置していても治ることはない。

遅かれ早かれ、絶対に行かなければいけない歯科医での治療。

ならば少しでも早く行っておいたほうが痛みも少なくて済むのでは?


あぁ…嫌だなぁ…

朝6時前。

夢に見たからには「行け!」ってことだよね…

嫌だけど、行かなきゃいけないんだよね…

覚悟を決めろってことなんだよね…

いつもなら爆睡中の時間。

悶々とした時間を過ごした。


家を出る瞬間まで、ため息をつきながら支度する。

「あぁ…行きたくない~」 (´-д-)-3ー

声に出して言ってみても誰も答えてくれる人はいない。

ブツブツ独り言を言いながら家を出た。


家から自転車で10分。

橋を渡った先に、かかりつけの歯科医がある。

ここまで来たら引き返せない…

橋を渡って、やっと覚悟が決まった。


病院に着くと、後はまな板の上の鯉。

もう、なすがまま、されるがまま…

前歯は、痛みも感じることなく治療は終わった。ε-(´∀`*)ホッ


問題は左上の奥歯。

先生がレントゲン写真を見ながら言った。

えっ!?

マジで…


抜歯だと!?

抜歯だと!?

抜歯だと!?


歯科助手さんが「いつにしましょうか?」と聞いてきた。

んなの、一日でも早いほうがいい。

なので明日、3時過ぎに予約を入れた。

明日は奥歯を抜く。(´;ω;`)

自業自得。

この言葉が頭の中に浮かぶ。

気が重いけど行かなきゃ…(´;ω;`)


と言うことで、明日も新しい自転車に乗って歯医者さんに行ってきます。(´・ω・`)







web拍手 by FC2
2

お客様の声



ショッピングセンターや大型スーパーの入り口付近でよく見かける

「お客様の声をお聞かせください」の用紙。

良かったことや、要望、クレームなどを書いて無記名で投書するアレ。

店側は回収して、書かれた内容に対して回答し、掲示板に張り出している。

私は、あの掲示板を見るのが好きだ。(//∇//)

店員の接客に対してのクレームから始まり、店内の温度や清掃。

はたまたクレーンゲームのアームがユルユルだとか、フードコートの椅子にクッションが欲しいとか…

そのクレームや要望に対して、一言一言、言葉を選びながら回答する、お店のお偉いさん。

おもしろい!

実に、おもしろい!!( ̄∀ ̄)ニヤ

いろんな人がいるもんだと感心してしまう。


今日ネットで読んだ記事も、そんなお店の「お客様の声を~」の内容だ。

お客の言い分は、こう。

同性愛者を入店禁止にしてくれ!

見ていて気持ち悪いので、こういう客を入店させないような対策をしてくれ

対策をしてくれないのなら二度と店には来ない

対策をしてくれない店だとネットに流す



わけの分からない要望だけにとどまらず、脅迫まがいの言葉。

このお店の責任者もさぞ困ったことだろう。

で、お店側の回答は、こうだ!

結論から申し上げます。もう来ないでください。

皆様、大切なお客様です。

お客様を侮辱する方を当社はお客様としてお迎えすることはできません。



すばらしい!

拍手喝采!!

実に気持ちの良いスカッとする回答だ。


今、LGBTが増えている。

う~ん…増えていると言うか、昔みたいに隠す人が少なくなったのかな?

LGBTを理解する人が増えて人権が確立されてきたせいでもあるのかな?

私は、別に嫌悪感を抱くこともないし、世の中にはそういう人たちがいるってことも理解できてるので、何も思わない。

別にいいんじゃない?って感じ。


私が読んだ記事の全文は コチラ からどうぞ!


LGBTとは L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー。

順番に、女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、生まれたときに法律的社会的に

割り当てられた性別とは異なる性別を生きる人のこと










ちなみに私はBLマンガだって読んだりする。

でも腐女子じゃないぞ!(//∇//)








web拍手 by FC2
4

母の日のプレゼント


昨日は母の日。

10日ほど前に娘に「母の日、何が欲しい?」と聞かれた。


困った…(´・ω・`)

欲しいモノがない。

3月の誕生日は、あったらいいな…と、ヨーグルトメーカーをもらった。

母の日か…

何にしよう…?

去年はPCデスクを娘と息子二人からプレゼントしてもらった。

金額的に高価だったので、今年は手頃な値段のものにしようと思っていたのに―――


で、何をリクエストしたのかというと

自転車

自転車!

私は通勤に自転車を利用している。

今まで使っていた自転車は使えなくはないのだけれど、あちこちガタがきていた。

カゴはバリバリに破れていたり…

ブレーキも固定していた部分が錆びて穴が空き、すぐ外れたり…

タイヤの空気が少しずつ漏れているっぽく週一で空気を入れなければならなかったり…


我慢すれば、もう1~2年は乗れそうだったけど、何が欲しいかと問われて一番に思いついたのが自転車だったのだ。

申し訳ないなぁ…(´・ω・`)

今年は、お財布に優しいものをリクエストしようと思ってたのに…(´;ω;`)


「欲しい物が一番やわぁ!」

娘と息子はそう言いながら自転車を買いに私を連れ出した。


今の自転車ってママチャリなのにギアが付いてるのね!

ギア?そんなんいらん!

26インチ!?

足、とどかんわ!

いろいろ見て回ったけど、ギアのない24インチのこの自転車に決めた。

キラキラ光って眩しいわ!(人´ω`*).☆.。.:*・゜

ありがとう!

毎日の通勤が楽しみだ。(*´∀`*)

あぁ… でも雨が降ったらどうしよう…

自転車、濡れてしまう…

嬉しくて、雨の日は困ってしまう母なのでした。(´・ω・`)





(追伸)

昨日の問いに娘が答えてくれました。

口に出して言えない言葉でも、文字にすると言える言葉があります。

書く事が好き。

私がブログを始めたきっかけでもあります。

見ていただけると嬉しいです。(//∇//)





 

web拍手 by FC2
4

母の日に



今日は母の日。

お花を買って、娘と孫を連れ、お墓参りに行った。


毎年、母の日に思うこと。

私は母にとって、どんな娘だったんだろう?



親孝行は出来ていたのかな?

いや、あまり出来のいい娘じゃなかったね、私…

自分勝手なワガママ娘。

ダメと言っても、無理を押し通す気の強い私。

けっこう喧嘩もしたね…

ダメな娘でゴメンネ。


でも、ひとつだけ、これは親孝行したなと思う事がある。

それは孫を抱かせてあげられたこと。

自分に孫ができて嬉しかったから、きっと母も嬉しかったに違いない。

きっと幸せだったに違いない。



母は、娘が小4、息子が小1の時に、この世を去った。

成長した子供たちの姿を見せてあげられないことが悔やまれる。


娘が保育士の資格を取って、小さな子供たちから「せんせい!」と呼ばれる姿を見せてあげたかった。

きっと誰よりも喜んだに違いないのに…


息子は建築の世界に進み、自分の家を建てることになったよ。

新しい家、無事に出来上がるように見守っていてね。


話したいこと、いっぱいあって…

でも言えなくて…


きっと空の上から見てるよね?

私は、ちゃんと母親、できてますか?

母さんみたいに、良い母にはなれないかもしれないけれど…

まぁ、それなりに頑張るつもり。



母の日に思うこと。

ねぇ?

私は、どんな母親かな?

娘に質問してみる。

ねぇ?

やっぱ、ダメダメな母ですかね?









web拍手 by FC2
2

参観日



今日は孫たちの保育園の参観日に出席してきました。

娘は園で保育士として働いているので指導する立場。

なので、こんな時はパパと私の出番なのです。

今日はパパが4歳の上の子。

私が1歳になる下の子の参観になりました。



私にも二人の子供がいて、参観日には必ずと言っていいほど行きましたね…

仕事は、していましたが前もって休みをもらったり、昼まで仕事をして帰りの足で学校に向かったり…


今日は孫の参観日に出席。

でも、娘も園で仕事をしているので娘の参観にもなります。

わが娘が園で、どんな仕事をしているのか、じっくり観察もできるというわけです。( ̄∀ ̄)ニヤ

子供たちの対応。

保護者からの受け。

ふんふん…

へぇ~

まぁ、しっかりやってるじゃん。


おっと!

今日は、孫の参観日だった!!

と、まあ、今日はこんな参観日でした。(//∇//)


明日は母の日。

お墓参りに行かなきゃ!

では今夜はここまで!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
4

回送中



先日、夕方に買い物に出たときのこと。

日も暮れて、あたりは薄暗くなった帰り道。

信号待ちの隣の車線にバスが止まった。

車の窓からバスを見上げると車内が暗い。

あれ?

普通、バスの中って明るいよね?

お客さん乗ってないのかな?

あぁ!回送中のバスなのかも!


信号が青に変わった。

確認するため後部にあるプレートを見たら―――


すみません回送中です


初めて見た!(*´∀`*)

運転していた娘に言うと

「前から宮交(宮崎交通)、やってるよ!」

だって。


知らなかった…(´・ω・`)

宮崎はバスの本数が少ない。

たぶん、1時間に1本あるかないか。

バスを待っている人にとっては、やっと来たバスが回送中だったら、きっとガッカリするだろう。

そのことを思ってかどうかは、定かではないけれど、多分そんな理由からではないかな?




どこかに画像はないかと探していたら、こんな記事を見つけた。

神出鬼没 見かけたらラッキーな回送バス

回送中

ません回送中です

へぇ~~~~~~~

おもしろい!(*´∀`*)

この「すません」バスは県内に1台しか走ってないそうだ。

いつ、どこを走っているのかは決まっていないので神出鬼没。

で、見かけたらラッキー!と、なるんだね。

私も、いつかは見てみたい「すません」バス。

四つ葉のクローバーを見つけるよりも、きっと難しいんだろうなぁ…







web拍手 by FC2
4

幸運が訪れますように



みなさま、こんばんは。(*´∀`*)

昨日の「四葉のクローバーをさがせ!」 いつの間にタイトルが!?

正解発表の時間がやってまいりました!

正解の画像を発表する前に、もう1度おさらいを。(*^_^*)

よつば


ちょっと分かりにくい角度から撮っているので難しさレベル10!

難度マックスでございます。

見つけられましたか?

それでは、正解を発表します。







よつば2

いかがでしたか?

簡単だった?

見つからなかった?


見つけられた人も、見つけられなかった人も幸運が訪れますように…



今日の宮崎は30度を超えたところもあったそうで。

でも、今夜から下り坂。

明日は雨の予報が出ています。

植物にとっては嬉しい雨。

でもチャリ通の私には、おっくうな雨。

激しい雨になりませんように…

それでは、このへんで~ ( ^ω^)ノシ オヤスミ~







 

web拍手 by FC2
2

散歩



今日は、お休み。

のんびり、お昼寝もしたし、天気も良いし…

久しぶりに近所に散歩でも行ってみようか。


時間は夕方5時すぎ。

空は青空、通り過ぎる風が気持ちいい。

田んぼ

田んぼの稲もこんなに成長していた。

水の中にはオタマジャクシが、たくさん泳いでいる。

これが全部、一斉にカエルになったらゲコゲコ大合唱、さぞかし五月蝿かろう…

1匹、2匹のカエルは大丈夫だけど、10匹、20匹と軍勢になると怖い。

想像したくないなぁ…((((;゜Д゜)))




帰りの道、足元にクローバーがたくさんあったので、もしかしたら…と、探してみた。

生まれてから今まで、両手で足りるくらいしか、四つ葉のクローバーを見つけたことがない。

集中力が足りないのか…?

「だいたいが、見つからないんだよね、私…」

独り言を言いながら、ざっと見てみたら―――

「あった!」(*゚∀゚*)ヤッタ!

よつば

さて、どこにあるのか見つけられるかな?



これね…

写真の撮り方が悪くて、すごく分かりにくいデス。m(_ _)m

自分の影になるから変な方向に写してしまって…

難しさレベル10

正解は明日のお楽しみ!(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
6

あめゆ



今日は朝から雨。

気温は上がることなく肌寒い一日だった。

夕食後、TVを見ながら「何か熱い飲み物でも…」と思い、ある飲み物を飲むことにした。

ある飲み物とは―――

4月の初め頃、商品の入れ替えとして季節物の商品を特価で出していたもの。

懐かしいなぁ…

そう思って購入した商品。

あめゆ

あめゆ
写真はお借りしたものです。 これと同じ商品を購入しました。

あめゆ…

子供の頃、ビン入りの冷たいのを飲んだ記憶がある。

これ、お湯でもいけるのか…

懐かしい子供の頃の記憶。

今日は、熱いお湯に溶かして飲んでみた。

琥珀色のトロリとした外観。

あま~~~~~~~~い!!

漢字で書くと「飴湯」

なので甘くて当たり前。

でも生姜が効いてて体が温まる。

たまには、こんな飲み物もイイね!



と、ここまで書いてみたけれど…

Wikiによると広島以西および関東には広まっていないとのことだけど…

これホント?




(*゚◇゚)<特価で?     1箱4袋入り¥50!>(´∀`*)






ご心配おかけしました。m(_ _)m

右目周辺の赤い腫れは、ピークを終え今は痒みと戦っている最中です。

どこでもすぐ掻き壊す私なので、気をつけたいと思っています。

暖かいコメントいただいて嬉しく思っています。

本当に、ありがとうございました。(*^_^*)





web拍手 by FC2
6

またまた…(´;ω;`)



また…(´;ω;`)

昨日から、ちょっと変な感じ。

右目あたりが、赤い。

やだなぁ…

またアレか…(´;ω;`)




そう!

3回目の丹毒です。

今年になって2回目。

今回は熱は出てないけど、右目周辺が赤く熱を帯びて少し腫れている。

再発を繰り返すって…

習慣性丹毒ってことなのか?

もうやだなぁ…_| ̄|○



GW中、めっちゃ忙しかったからなぁ…

寝不足とかあったし…

抵抗力落ちてたのかなぁ…



今、職場では人員が足りてないから休めない。

迷惑かけられないので頑張って行かなきゃ。

と言うことで、今夜は早く寝ます!

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ




web拍手 by FC2
6

ネコまんま



先日、ネットで「?」と感じた記事を見た。


ネコまんまは関東と関西では違う



私は九州に住んでいる。

私の知ってる「ネコまんま」は、ご飯にお味噌汁。

それ以外に「ネコまんま」が、あるのか疑問だ。

記事をよ~~~~く読んでみると関東で言う「ネコまんま」は、ご飯にカツオ節をかけたものらしい。

ネコにカツオ節はよく聞く話だから、ご飯にカツオ節をかけたものを「ネコまんま」と呼んでも不思議とは思わなかった。

でも、やっぱり私の中では「ネコまんま」は、ご飯にお味噌汁!


「ネコまんま」か…

最近食べてないなぁ~

子供の頃は、けっこう食べていたなぁ…(//∇//)



そう言えば「ネコまんま」にも作り方があって

ご飯に、お味噌汁をかけるか

お味噌汁の中に、ご飯を入れるか


まぁ、どっちも同じものなんだけどね。

私は、お味噌汁の中にご飯を入れる派。

味噌汁椀の方が大きめに出来ているから容量に余裕が有るという理由。


なんか、くだらない記事になってしまったね。(´・ω・`)

今日で、忙しかったGWも終わって一安心。

今日は早出だったし疲れもピーク。

なので今日は、ここまで。( ^ω^)ノシ






web拍手 by FC2
0

明日は早出…(´・ω・`)


私の職場には月イチ、1時間早く出勤して、みんなで掃除という日がある。

大抵、月初めの日曜日。

そう!

明日は1時間早出して掃除に行かなくてはならないのだ。


あぁ…

面倒くさい…

と言うより、1時間早く起きなければならないというのが、超メンドイ。

私は夜型人間なのだ。


まぁ、それでも暖かくなってきた時の早朝ならば、少しは楽。

冬場のまだ明けきらない薄暗い朝を自転車こいで出勤するよりはマシ。

どちらにしても早起きは苦手なのだ。


その私が、数年前の夏…

1時間間違えて出勤したことがある。

5 を 6 と見間違えてしまったのだ。


目覚ましのアラームが鳴って起きれば何の問題もなかったのに、その日に限って早く目覚めてしまった。

数分後には起きなくちゃならないから、もう起きて支度をしたほうが良いと思い居間に降りた。

軽い朝食と着替えを済ませ、時間通りに家を出た。

駐輪場に着くと、なんだか様子がおかしい。

いつもなら自転車が数台とめられているのに、ガラガラなのだ。

あれ?

掃除、今日じゃなかったのかな?

携帯を取り出し見てみると―――

5:48 と表示された。

月イチの掃除の日の1時間、掃除のない日の出勤時間の2時間も早く出勤してる~~!!(´;ω;`)

愕然として、また自転車にまたがり家に帰ったのだが、当然ベッドに戻る気力もなく…

居間でゴロゴロして1時間過ごした。

私の貴重な睡眠時間を返せ~~~!


それ以来、時間の確認は2回見る。

携帯のアラームが鳴るまでベッドから出ない。

それを守って今日に至る。




(*゚◇゚)<それはね…    老眼と言いたいのかな?>(・∀・#)ムカッ!!







 

web拍手 by FC2
2

アレルギー



今日は、こどもの日。

なので、孫のことでも書こっかな~


我が家の4歳になる孫Uは、アレルギーがあった。

7ヶ月のとき、離乳食に娘がヨーグルト(ダノン)を食べさせたら、見る見るうちに顔が腫れ上がってしまった。

それまで気づかなかった食物アレルギー。

慌てて娘が病院に連れていき検査してもらったら―――

なんと!!

ミルクとタマゴのアレルギーに引っかかった。


子供の大好きなお菓子には、必ずと言っていいほどミルクやタマゴが使われている。

それが食べられない。

買ってくるお菓子は「ハイハイン」というお米でできたお菓子。

手作りすれば何の問題もないのだろうけど…(´;ω;`)


外食した時、デザートで注文するパフェやケーキは当然食べられるわけも無く…

「人生の半分を損してるね…」

可愛そうだけど本当に、そんな気がした。


1歳の誕生日には大きなフルーツゼリーを作ってバースデーゼリーにした。

2歳の誕生日も、3歳の誕生日も生クリームたっぷりのバースデーケーキを食べることはできなかった。

Uのアレルギーは、いつまで続くのだろう…?

一緒にソフトクリームや、ケーキを食べる日が来るのだろうか?


幸いなことに乳幼児期にみられる食物アレルギーは3~4歳くらいには改善されるのだそうだ。

Uも例に漏れず、4歳になった今、ソフトクリームを美味しそうに食べる。

生クリームたっぷりのイチゴのショートケーキをパクパク食べる姿を見て感動したりもした。

「あぁ…こんな日が来るなんて…」

婆バカである。(//∇//)



逆に学童期から成人期になって初めてあらわれる食物アレルギーの場合、治りにくいのだそうだ。

娘はエビアレルギーが、つい最近になって発覚した。

エビの殻を剥くだけでも手が痒くなるほど。


エビフライ美味しいのにねぇ~

大きなエビフライを美味しそうに見せびらかしながら食べるのは格別だ!(๑≧♉≦)

フヒヒヒ…

意地悪な私なのだ。( ̄∀ ̄)ニヤ







web拍手 by FC2
2

睡蓮



娘が睡蓮を買った。

去年から、ずっと欲しかったようだけど時期が悪くて今年の購入になってしまった。

メダカの稚魚が生まれたので、もう少し大きくなったら、この睡蓮鉢に放つつもり。(*^_^*)

蓮


ところで―――

この記事を書くにあたって少し調べてみたら…

私、睡蓮(スイレン)も蓮(ハス)も同じものだと思っていた。

恥ずかしい話、睡蓮と蓮は、全く違うものだった!Σ(*゚◇゚*)


睡蓮  スイレン目スイレン科。

蓮   ヤマモガシ目ハス科。



蓮2


睡蓮は水面で花を咲かせ、蓮は水面より上で花を咲かせる。

睡蓮の葉は切り込みがあるが、蓮の葉には切り込みがない。

睡蓮の葉は葉に撥水性なく、蓮の葉には葉に撥水性がある。


撥水性って水をはじくってこと?

葉っぱに、コロコロと水の玉ができるのが蓮ってことだね。

う~~~~ん…なるほど…

これで、どこに行っても睡蓮と蓮の見分けが出来るね!(*´∀`*)






(*゚◇゚)<またひとつ     賢くなった!>(//∇//)





web拍手 by FC2
0

流星群情報



みずがめ座η座流星群が極大日を迎えます。

ピークは5月6日の10時頃。(´・ω・`)

当然、日が昇っているので見えませんが…

6日前後の夜も観測できるそうです。

おすすめは、6日0:00~夜明けまで。

方向は、どこでも構わないそうですが、明るい市街地や月のある方向を避ければ良いそうです。


あいにく、こちらの週間天気予報では曇り…

でも、望みをかけて観測してみようと思います。

皆様も眠る少し前に夜空を見上げてみては、いかがでしょう?



短いけど今日はここまで。

今夜も良い夢を…

おやすみなさい。( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
2

八十八夜



今日は八十八夜。

八十八夜  雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として

88日目(立春の87日後の日)にあたる。



八十八夜で思い出されるのは、なんと言っても茶摘み。(*´∀`*)

子供の頃、GWになると茶摘みをするために母の実家の茶畑に出かけた。

広い広い茶畑。

見渡す限りの茶畑の中、腰にカゴを下げ目の前の新芽を摘む。

摘んでも、摘んでも、終わらない。

目の前に広がる、段々畑の茶園。

子供だったので、すぐに飽きてしまう。

摘んでは遊び、遊んでは摘む。

母と叔母とおしゃべりしながら、それでもいつの間にかカゴは、新芽で一杯になった。

遠い昔の思い出。

今はもう、茶摘みの手伝いに行くこともなくなった。



子供の頃は緑茶よりも麦茶が好きで、緑茶を飲むことは、あまりなかった。

大人になった今、毎日のように緑茶を飲むようになった。

めんどくさがりの私。

小さな湯のみ茶碗に少しづつなんて上品なことはしない。

急須にいっぱいのお湯を入れ、大きなマグカップに、いっぱい注ぐ。

ズズズ~ッ

はぁ~~~!美味しい!!

フ~フ~しながら飲む幸せ。(//∇//)





夏も近づく八十八夜

今日は一日、半袖で過ごした。

すぐそこに夏が待っている。









web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。