FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

プレミアムな?



今日で6月は終わり。

1年の半分が終わったということだ。

早いねぇ~

今年も、あと半年で終わりか…

はぁ~( ´Д`)=3



ところで、今日は月末最後の金曜日。

「プレミアムフライデー」と言うやつ。

鳴り物入りで始まった「プレ金」も今日が5回目だったそうで。


だけど…

巷では、この「プレ金」まったく浸透していないという。

東京のレストランやデパートでは「プレ金」のイベントを行っているそうだけど

集客にはつながっていないという。


だと思った。

たぶん「プレ金」なんて近いうち死語になる。

だって、月末の週末は、超忙しいはずなのに3時に仕事を終わらせるなんて無理でしょ?

近いうち、たぶん自然消滅するんだろうな…

そして「あぁ!そう言えば、そういうのあったねぇ…」と。


私には縁のない「プレ金」

なんの恩恵も受けることなく消えてなくなりそうだね。






みなさま、楽しい週末をお迎えください。(*^_^*)





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

挨拶



朝の挨拶って気持ちいいよね。(*´∀`*)

時々、登校中の小学生から「おはようございます」と挨拶される。

学校で挨拶するように教えられているのか。


突然の挨拶に一瞬「おっ!」と、なるけれど、すぐに「おはよう!」と返す。

顔も名前も知らない子供たちだけれど挨拶されると悪い気はしない。

むしろ笑顔になって気持いい。

一日の始まりの朝の挨拶。

挨拶って、ホント大事だ。


それなのに―――



私の職場には部署は違うのだけれど挨拶をしない20代の女性がいる。

朝、すれ違いざま「おはようございます。」と声をかけるのだけれど何の反応もない。

そんな時、心の中で「無視かよ…」と舌打ちするのだけれど…

でも、もしかして声が小さいだけで言っているのかもしれない。

気を取り直し、翌日また「おはようございます。」と声をかけたけれど、やっぱり何の反応もない。

そんなことが何度か続いたあと私は、その女性に挨拶するのをやめた。

朝イチから気分が悪くなるくらいなら挨拶しないほうがマシだと思うようになった。


今朝は時間ギリギリで出勤。

駐輪場にチャリをとめ社内を小走りに駆けていく途中、前方から彼女が、こちらに歩いてくるのが見えた。

どうする?

する?

やめとく?


迷った挙句、私は何も見なかったように無言で彼女の横を通り過ぎた。

彼女などいなかった。

私の目の前には誰もいなかった。

刹那、私の頭は、そう判断してしまったのだ。


返されない挨拶は、気分が悪い。

でも挨拶とは、相手から返されることを前提にするものなのか?

今こうしてブログを書いていて、ふとそう思った。


挨拶したら返されるのが当たり前と思ってはいけないのかもしれない。

人は何のために挨拶をするのか…

少し調べてみると

“あいさつ”には『自分の心をひらく』という大切な意味があります。

「あなたの敵ではありません」という合図を相手に送っているのです。

反対に、“あいさつ”を相手が返さないと嫌な気分になるのは、

相手が自分に対して敵意をもっていると、こちらが受け取るからです。



なるほど…

挨拶が返ってこないと気分が悪いのは、そういうことだったのね…(´・ω・`)

敵か…

敵なんか作りたくないなぁ…


次に彼女にあったら、小さな声でもいいから、なるべく挨拶してみるかな…

返ってこないと思うけれど、まぁいっか。

朝イチから気分悪くなるかもだけど、まぁいっか…

仕方ないな。

今朝の私、反省!(。-_-。)






 


web拍手 by FC2
2

ごめんなさいm(_ _)m



まずは、昨日の記事についてお詫びを

「とっとっと」 は、宮崎じゃなく、福岡の方言でした。



いい訳をさせてくださいませ。m(_ _)m


私は生まれ育ったのは北九州市。

なので、宮崎の言葉と北九州の言葉が混在している。

そのせいで娘は生まれつき宮崎と北九州の言葉が混ざっている。

娘曰く 「宮崎と福岡のハーフ」 だと。

生まれてから地元を離れたことがないのに、友人や同僚に「言葉が違う?」と言われるとか。


私が使う 「たわん!」 は、宮崎では通じない。

「たわん」 は、手が届かないという意味。


外国の方は日本語の難しさに頭を抱えるね。

英語の I (アイ)

日本語にしたら

わたし あたし おれ ボク わし おら おいら あっし おいどん 

ざっと私の頭に浮かんだだけでも、こんなにもある。


そうそう!

「君の名は。」

英語字幕に困ったそうで…

主人公が入れ替わって自分の一人称が何であるのかを友人に問うように話しかけるシーン。

I (watashi ?)

I  ( boku ?)

I  ( ore ? )

英語を使う人には何が何だか分かんないよね?

あのシーンは、ちょっと笑えるシーンなのに理解してもらえないのが、ちょっと悔しい。


ありゃ?

最初の書き出しから随分、話が逸れちゃってる。

まぁ、短くまとめると―――

言葉って難しくて面白い!

そんなんでOKかな?

ちゃらんぽらんでゴメンナサイm(_ _)m






 

web拍手 by FC2
6

とっとっと?



今日、仕事をしていて急に頭の中に浮かんだ言葉。


「とっとっと?」

宮崎県人は「と」だけの3文字で構成された、この文章の意味が分かる。


「とっとっと?」

そう聞かれて、そうだったなら返しは

「うん、とっとっと。」



共通語に翻訳(?)してみよう!(*´∀`*)

「これ、とっとっと?」   (これ、取り置きしてるの?)

「うん、これ、とっとっと!」   (うん、これ、取り置きしてるの。)



まぁ、正確に言うなら

「とっとぉと?」 (とってるの?)

「うん、とっとぉと。」 (うん、とってるの。)


こんな感じ。


東北の方には一文字で会話が出来ると聞いた。

「く?」

「く。」

「め?」

「め。」


これは、説明しなくても有名だね。(*´∀`*)

お国言葉、和む~(*´∀`*)

いつまでも、大事にしたいね!





今日はネタが思いつかなかったので、仕事中に浮かんだ言葉を記事にしてみました。

それでは、おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
0

29連勝おめでとう!


キタ――(゚∀゚)――!!

藤井四段 29連勝!

30年ぶりに記録更新!!



今日は仕事がお休みで、朝からソワソワしていた。

朝食のパンとコーヒを飲んだあとTVを見ながら『もう始まった頃かな…』とワクワク。

全国的に、この対局に注目しているのか、途中経過のニュースがTVで流れたり。

藤井四段の昼食のメニューは「豚キムチうどん」だとか、

将棋会館で販売していた1000枚分のクリアファイルが完売したとか、いろんな情報が流れる。(*´∀`*)


夕方のニュースでは夕食の情報が。

注文した「五目チャーハン」が品切れで「ワンタン麺」に変更になったとか。(//∇//)

対局相手の増田四段は、お昼は「ミニとんかつ定食」、夕食は「ヒレカツ定食」を注文したとか。(*^_^*)

”かつ”を食べて「勝負に勝つ」と縁起を担いだのかも。

そう言えば、息子が受験の時、朝食に「ソースカツどん」を食べさせた記憶が。(//∇//)


今日の対局は、二人共まだ10代。

そう考えると、今の10代って凄いんだね~

棋士界だけでなく、スポーツ界も然り。

若い人たちが頑張っている姿は見ていて頼もしい。


さて…

30連勝のかかった対局は、いつなのか?

次戦は 7月2日 (日)

この日の対局はSbemaTVと、ニコニコ生放送でも放送が決まっているらしい。

おぉ!

なんと!!

私、この日もシフトはお休みだ!!ヽ(*´∀`)ノ

これなら生で見られるぞ!!

何回も書くけど、将棋のルールは知らない。(//∇//)

でも、やっぱり気になっちゃうね!

次の対局が楽しみだ!♪





 

web拍手 by FC2
4

リモコン



毎日曜日の夕方、孫と一緒に「ちびまる子ちゃん」を見る。

私が子供の頃と同じ時代の物語。

見ていて「あぁ、こんなことあったな…」と笑ってみたり。(*^_^*)

今日も見ていて懐かしいことを思い出した。


私が子供の頃のTVはカチカチと回す式のチャンネルだった。

番号は1から12までだったかな…?

カチカチ回しすぎてチャンネルを回すツマミ(?)がTV本体から取れたりするトラブルはしょっちゅうあった。(//∇//)

でも、問題ない。

取れたツマミは、はめ込めば元通りにカチカチ用を済ませてくれた。(*´∀`*)


何年か後にTV本体にチャンネルボタンがあるTVに買い換えた。

チャンネルを変えるときは、そのボタンを押す、というTVだった。

そのTVを買ったちょっと後に今式のリモコンでチャンネルを変えるTVが発売されたのだけれど、また新しくTVを買い換える余裕なんて、多分なかったのだろう。


リモコンあると便利なのにね…


そんな私の呟きに母は、あるものを使って、便利なものを作った。

父は時々、釣りに行く人だった。

なので釣竿は、数本あったような覚えが。

母は、父が使わなくなった釣竿を加工し、座ったまま動かずにTVのチャンネルを変えることが出来る

その名もリモコン棒と言うものを作ったのだ。

釣竿を加工すると言っても、ただ単に竿の先端にガムテを貼って滑り止めにし、チャンネルボタンを押しやすくしただけのもの。

TVのそばに移動しなくても、その場に座ったままチャンネルを変えることが出来る。

リモコン棒は、何年もの長き間、父や母のすぐ手の届く場所に置かれ大活躍した。


今は便利になったねぇ~

ネットに繋げたり、録画もできたり。

昔の録画デッキなんて、大きくて重くて、テープも大きくて…

おまけにテープは保存状態が悪いとカビたりなんかして。(//∇//)

技術の発達には目を見張るものがある。


あの頃のTVは20インチでも「おっきいねぇ!」と喜んだものだった。

今現在、我が家の居間にあるTVは、40インチだ。

それでも慣れると大きいと感じない。

リモコンもあって当たり前。

慣れとは恐ろしいものだ。



その大きなTVで「ちびまる子ちゃん」を孫と見る。

孫が大人になった頃、TVは、どんな姿に進化しているのだろう?

リモコン?

そう言えば、そんなのあったねぇ…(*´∀`*)

そんな会話をするのかもしれないね。






案外、音声でチャンネルを変えるってこともアリかも?




web拍手 by FC2
0

初心忘れるべからず



今日の職場での話題。

先日、暴言と暴力行為で自民党を離党した女性議員の話題。

これね、初めてニュースで聞いたとき、耳を疑った。

これ本物?

そして笑いがこみ上げてきた。

おもしろい!



そして、この件を録音した元秘書に「よくやった!!」と称賛の拍手。

どんな問題があっても証拠がなければ「知らぬ存ぜぬ」で事はもみ消されてしまう。

問題を起こした人物が大きければ大きいほど、なにかの圧力で無かったことにされてしまう世の中。


女性議員の秘書は5年間に20人も辞めたそうだ。

今回だけでなく、前の秘書にも同じこと繰り返していたんだろうね。

今回の元秘書さん、こっそり録音し証拠を残し、一矢報いるつもりだったのだろう。

結果、一矢どころか二矢、三矢…

矢じゃないな…

大砲だよ、これ!!(*´∀`*)

ドッカーン!!

大爆発、おめでとう!!



女性議員さんにも言いたい。

選挙で初当選した時の気持ちは忘れたの?

投票してくれた有権者のために、頑張ろうと思っていたんでしょ?

それが時が経つにつれ、その気持ちが薄れていった…

自分で自分を高く評価し傲慢になってしまった。

今の自分の立場があるのは、誰のおかげなのか…?

一体何のために政治家になったのか?


私の座右の銘は「初心忘れるべからず」

いつも、どんな時でも驕ることなく謙虚でいたいと思っている。





とよたさん…

「ヒステリー議員」のレッテルが貼られてしまいましたよ。

ネットには、過去の不祥事も取り上げられて話題になってますね。

でも、これは自分の行いが招いたこと。

自業自得なんです。


「初心忘れるべからず」

いつも、どんな時も、この気持ちを忘れずにいたら、こんなことにはならなかったのかもしれませんね。

他人の目は怖いです。

だからこそ初心を忘れてはいけないのだと。



それは私自身にも言えること。

しっかり自分の胸に刻み込んで忘れないように。


「初心忘れるべからず」

私の座右の銘です。




web拍手 by FC2
0

麻央さん



今朝のニュースで訃報が飛び込んできた。

小林麻央さんが亡くなったと。

その第一報を聞いて思わず「えっ!?」と、声を上げてしまった。


時々、麻央さんのブログ「KOKORO」を読んでいた。

なので退院されて自宅療養に切り替えていたことは知っていた。

時々ブログにアップされる麻央さんの画像は、笑顔なのだけれど、辛さが感じられた。


痩せたな…

顔色も悪いような…

考えたくない予感が走る。


小さな子供たちの事を考えると奇跡が起こって欲しいと願っていた。

それなのに―――


さっき、どこだかの まとめサイトで見かけた麻央さんの言葉を読んだ。

深く心にしみる言葉だった。


人の死は、病気であるかにかかわらず、

いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、

人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか??

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが

私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、

愛する人に出会い、

2人の宝物を授かり、家族に愛され、

愛した、色どり豊かな人生だからです。

だから、

与えられた時間を、病気の色だけに

支配されることは、やめました。

なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから。


上の文章はBBCの寄稿だそうです。全文ご覧になりたい方は 
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-38073955 へ。


私は、この寄稿を読むまで

『まだ若いのに…』

『小さな子供たちを残して、さぞ心残りだろうに…』

そう思っていた。

「可哀想」という気持ち。

でも、それは麻央さんが思って欲しくない気持ちだった。


乳がんであることを公表し、ブログを発信することで、同じ病や、苦しんでいる人たちを勇気づけ大きな反響をよんだ。

自分のことよりも他人を思いやる心の美しい人だった。

子供たちを愛し、旦那様である海老蔵さんを愛し、家族を愛し、

最後まで愛のある人だった。


息を引き取る間際の言葉が泣かずにいられない。

「愛してる…」


あちこちにガンが転移し、さぞ痛く苦しい日々だったことだろう。

その辛さから解放され、旅立たれた麻央さん。

今はただ、安らかにお休みくださいと…



34年間という人生。

様々な出来事が濃縮され、色どり豊かな一度きりの人生を過ごし天国へと旅立った。

ご冥福をお祈りいたします。









奇跡が起きて欲しかった…



web拍手 by FC2
0

「ばばぁ~!」



今日、仕事帰りのこと。

押しボタン式の信号機。

自転車で信号待ちをしているところに1~2歳の子供を抱いた女性が、少し離れたところで、信号が青に変わるのを待っていた。

待っている少しの時間、子供が私の方を指差して何か言っている。

何を言ってるのか聞き取れなかったが、間違いなく私の方を指差していた。

一緒にいた女性は母親だろう。

私を見ることなく抱き抱えた子供に笑いかけている。

何を言っていたんだろう?


信号が青になった。

自転車に乗り、親子を追い越した。

追い越す寸前、確かに聞こえた。

私を指さし笑顔で「ばばぁ~!ばばぁ~!」と。



は?

なんだって?

今、ばばぁ!って言ったね?

笑顔で「ばばぁ!」って言ったね?

私、アンタのばぁちゃんじゃないんだけど…



しかし…

私、あの時、日焼け対策のため、マスクしてたんだよね。

目だけしか出ていないのに「ばばぁ」と見抜いたのか?

服装は白いTシャツに桜色のパーカー、黒のスキニーパンツに白のスニーカー。

この外観で、マスクして目だけしか出ていないのに50過ぎと見破られてしまった。

恐るべし子供!


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

「ばばぁ」か…

まぁ、孫がいるんで間違いないけど、他人の子に言われるのはねぇ…(´・ω・`)

我が家の孫が「ばばぁ」なんて言おうものなら口をつまみ上げてやるんだけどさ。(*´д`;)…



なんだかなぁ~の帰り道。

明日も頑張ろう!( ̄0 ̄)/ オォー!!





web拍手 by FC2
4

梅雨らしく



今年の梅雨は、カラ梅雨だと思っていたけれど、昨日はめちゃくちゃ降った。

雨の音がうるさくてTVの音が聞こえにくかったり。

夜には、小降りになったのだけれど23時すぎブログを更新している最中に地震が!

昼間の大雨で地盤が緩んだところに地震なんて大災害が起こらなければいいのだけれど…


幸い昨夜の地震で大きな被害が出たところは無いようだ。

けれど、大雨で先日、記事にした日南市の国道が土砂崩れで通行できなくなった。

通行車両がなく人的被害が無かったのにはホッとした。


今日は雨は降らなかったけれど、週間天気予報では傘マークがビッシリ。

やっぱり梅雨なんだなぁ…

東北も今日、梅雨入りしたらしい。

ジメジメうっとおしい季節を頑張って乗り越えましょう!!



そうそう!

昨日、書きかけの記事。

ひふみん引退のニュース。

ひふみんのTwitterに「幸せな棋士人生だった」との言葉が。

加藤一二三九段、62年10ヶ月の長き棋士人生お疲れ様でした。



今日は中学生棋士 藤井四段が連勝記録を28に伸ばした。

28連勝は歴代最多連勝記録タイだそうで!

この際、連勝記録を29、どころか30超えちゃって欲しい。

で、新記録の29勝目のかかった対局は、いつなのか?

調べてみると…

2017年6月26日(月)10時から!

マジか!? 

私、仕事お休みだ! ヽ(*´∀`)ノ

と、喜んだのも束の間…

TVなどの中継は無いそうだ。_| ̄|○

ただし将棋番組専門のインターネット配信サービス「将棋プレミアム」で生中継されるとのこと。

有料配信なので見るのは無理だなぁ…(´;ω;`)


何度も書くけど私は将棋のルールを知らない。

でも新記録のかかった対局は、とても興味がある。

だって藤井四段、若いんだもん!(//∇//)

若い人には頑張ってもらいたいな!(*´∀`*)





web拍手 by FC2
6

将棋界


出勤前の今朝の情報番組。

ひふみんこと、加藤一二三九段(77)が今日の対局の結果で引退が決まるとのこと。



対局の結果次第で?

負けたら引退ってこと?

将棋のルールさえ知らない私が、将棋界のことなんて知るはずもなく…


どうして負けたら引退なの?

不思議に思った私は、調べずにはいられなかった。

調べた結果、何も知らない私でも、簡単に分かりやす説明をしてくれたサイトに出会った。



棋士は、順位戦というリーグに属し、試合をしますが、

ここでひふみんは、最下位のリーグに属しており、そこでさらに、降級点を3度とると、

フリークラスに変更になるということです。

ひふみん、降級点を3度とってしまい、フリークラスになりますが、

そこでは定年が60才なので、引退が決まりました。

( http://yappaw.com/1251/ より )

そっか…

今日が再開リーグで3回目の降級点だったのね…

将棋界でも定年があるってこと初めて知った。

ひふみん、負けちゃったし77歳だし、仕方ないね…




ちょっ!

いま地震があった。

ここらは震度4!?

大分が震度5とのこと。

津波が心配だ。

このあとの情報に注意しながら、過ごしたいと思います。

こんなことなので、今日はここまで。( ^ω^)ノシ






追記

津波の心配は無いとのこと。ε-(´∀`*)ホッ

余震の可能性もあるので、気を抜かないように気をつけたいと思います。



 

web拍手 by FC2
2

マンゴー町



今日の夕方、TVで面白いニュースを見た。

宮崎県日南市(にちなんし)南郷町(なんごうちょう)は、宮崎県の南部に位置した海の綺麗な町。

カツオの水揚げは日本一。

そんな南郷町が、本日より町の名前を改名すると発表した。

その新しい町名とは―――?





えっ!Σ(゚д゚lll)

マジですか?

ビックリしたけど、おもしろい!!(*´∀`*)

このニュースに

「税金の無駄遣い」とか否定的な意見も出ているみたいだけれど、私個人としては賛成だ。

第一、私が見たニュースは全国版。

ローカルニュースではなく全国に、このニュースが流れたのだ。

それだけで十分、南郷町のPRになったのでは?

それに、永遠に名前が変わるわけではなく、あくまで期間限定

これを期に南郷町 イコール マンゴーが定着するといいね!(*^_^*)


今日は、そんな記事でした。( ^ω^)ノシ

(*゚◇゚)<マンゴー美味しそう!

 



web拍手 by FC2
4

いつの間に?



さっきPCを起動させるとき気がついたんだけど…

右手の人差し指が切れている。

それまで気がつかなかったんだけど、パスワード入力するときに痛くて気がついた。

いつ切れたんだろう?


自分でも気がつかないうちに、どこかケガしてたり、青じんたん(打ち身の内出血)が出来てたりってことある?

さっき気づいた指先の切り傷は出血は無いものの、けっこうな深さがあって痛い。

それなのに、いつ、どこで、何で切ったのかが分からない。

これって何なんだろ?



キーボードを打つ指先が痛い…(´;ω;`)

右手の人差し指って、結構使うよね?

恥ずかしい話、私はブラインドタッチができない。(//∇//)

PC歴は10年以上あるけれど、キーボードの入力は自己流だ。

ブラインドタッチの出来る娘から「練習したら?」と言われるけれど、なんだか今さら感があって…

いいんだ…

別に困らないもん。

自己流で行くから…_| ̄|○



でも、ちょっと痛いので、今夜は短いけど、ここまで。( ^ω^)ノシ

明日から、また新しい週のスタートです。

頑張って行きましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!



web拍手 by FC2
2

これも方言!?



今朝、昨日の記事のことで、娘に衝撃的なことを言われた。


「昨日のブログに書いとったおじゃみ、アレって方言よ。」

えっ!?

「おじゃみ」って方言だったの?

マジか!?Σ(゚д゚lll)


「おじゃみ」って、なんなの?

そんなアナタに教えよう!( -ω- `)b

「おじゃみ」とはお手玉のこと。

中身の小豆が擦れて出す音から「おじゃみ」と呼ばれるようになったとか。


本当に知らなかった…_| ̄|○

何十年も生きてきて、全国共通語だと思っていた。

「おじゃみ」って西日本の人が使っている言葉らしい。

なので東日本の人には通じないみたいだね。


「らんちん」が、九州の方言と昨日書いたばかりなのに「おじゃみ」も方言だったとは…

まだまだ方言とは知らずに使っている言葉が、たくさんありそうだ。


この先、もし意味のわからない言葉があったら指摘いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m





 

web拍手 by FC2
6

あの頃



今日、仕事中、MさんとKさんが、子供の頃の遊びの話題に花を咲かせていた。

Mさんと、Kさんは、私より少し年上。



あの頃の子供は、みんな外で暗くなるまで遊びよったね~

鬼ごっこしたり、缶蹴りしたり…

砂山に輪ゴム入れて遊びよらんかった?

しよった、しよった!!

おはじきとか、おじゃみとかも、したね~

ゴムとびも楽しかった!

今の子供たちは外で遊ぶこと、せんよね?

外で何して遊んでいいか、分からんっちゃない?

そうやね…



ちょっと離れた場所で、ふたりの話に耳を傾ける私。

私が、子供の頃、何して遊んでたっけ?

鬼ごっこは、もちろんのこと。

かくれんぼ、缶蹴り、色付き鬼ってのもやったな~

小学校高学年になるとゴムとびが流行った。(*^_^*)

おじゃみや、おはじき、ビー玉…


ビー玉?

そう言えば私が子供の頃、ビー玉のことらんちんって言ってたなぁ…

ちょっと調べてみたら、ビー玉のことを「らんちん」と呼ぶのは九州地方だけだと。

つまり「らんちん」は方言だ。


私のやっていた「らんちん」の遊び方は―――

地面に小さな穴を掘って、早く穴に入れた人が勝ちだったような…

穴も4~5こ掘っていたような…?

イマイチ記憶は、はっきりしない。

「らんちん」は男の子の遊びだったからなぁ~


今の子供たちはビー玉の遊び方なんて知らないだろう。

みんなで遊ぶといってもゲーム機を持って集まってゲームをしてる…

頭を寄せ合って座り込み無言でゲーム機を操作して…

楽しいのかなぁ?


私が子供の頃は、思いっきり体を使って走り回り、クタクタになるまで遊んだ。

「またあしたね~!」

「ばいば~い!!」

夕焼けに染まる頃、友達に手を振って分かれた道。

懐かしいあの道は、ずっとずっと離れた場所にある。

今年、訪ねてみよう。

いつになるか分からないけれど…




web拍手 by FC2
0

三角折り



今朝の情報番組を見て「えっ!?今頃?」と思った話題が。

それは、ある女性が病院のトイレに貼られてあった画像とともにツイートされたもの。

患者さんへお願い 
トイレットペーパーを三角折りにしないでください


ちなみに「三角折り」を知らない人のために、またお絵かきエディターを使って描いてみた。



ヘタクソだけど、わかるかな?(//∇//)


で、ナゼこの三角折りをしてはいけないのか…

理由は感染症の予防のため。

病院のトイレの張り紙には注意書きとして

用を足した後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると

便中や尿中(感染している場合)の細菌などの微生物が付着し

細菌感染する可能性が高くなることがあります


とも書かれてある。


私は、そのことをかなり前から知っていたので今は三角折りをしていないのだけれど

未だに、ソレをやっている人たちがいるらしいのだ。

トイレットペーパーの三角折りは見た目にはスマートで綺麗と思われがち。

数年前までは、マナーとも言われていた。

でも、本当は、とっても危険なのだ。

もし自分がノロに感染していたら―――

ノロウイルスがペーパーを介して次に使用した人を感染させてしまう。


ペーパーが三角折りにされているトイレは清掃が終了したという合図のところもあるそうだけど

それが清掃後の合図なのか、自分の前に使用した人が折ったのかは判断は難しいよね?

もし自分が入ったトイレのペーパーが三角折りにされていたら…

どうしよう…(´・ω・`)


正解は、出来るだけペーパーに触れることなく、その部分を破り捨て速やかに廃棄する。

そして手洗いを念入りにしアルコールで消毒。

最近のトイレには必ず消毒液が設置されてるからね。


ペーパーの三角折りは、マナーだなんて古い!

気持ち悪いので、今すぐやめましょう!とのこと。

トイレは気持ち良く使いたいものです。(*^_^*)





web拍手 by FC2
4

トランクス



昨日、男性下着のことを書いてて、思い出したことがある。

それは20年近く前のこと。

買い物に行ったとき2枚組のトランクスがお買い得だったので旦那にと1組購入した。

旦那はトランクス派。

メーカーはBVD。

たしか男性下着では有名なメーカーだよね?

グリーン系のチェックだったと思う。


仕事から帰ってきた旦那に買ってきたトランクスを渡すと、ギョッとすることを言われた。

こんなジジィが履くようなパンツ、履けるか!

は?

チェックですよ?

チェックは、ジジィですか?

私は、そうは思わないんですけど…?


私は腹が立つとナゼか敬語になる。

せっかく旦那へと買ってきたトランクス。

結構です!

○○(息子の名前)が大きくなったら履かせますから。

私が買ってきたチェックのトランクスは、数年後、中学生になった息子が喜んで履いた。


今でも忘れない

「こんなジジィが履くようなパンツ、履けるか!」

私は、あの日以来、旦那のモノを買うことを一切しなくなった。

どんなに良いものがあっても買うもんか!

私は、かなり根に持つタイプなのだ。

何年も、何十年も、ずっと、ずっと忘れない。

自分で好きな物を買ってくればいい。

それが一番だと思うのだ。



今、旦那が履いているトランクスの柄は―――

キティちゃん、スヌーピー、スパイダーマン…

娘からのプレゼントだ。

あははははは… (((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

そうですか。

キティちゃんですか。

へぇ~~~~



世の男性諸君!

奥様からプレゼントしてもらったものは『ちょっと…』と思うことがあっても、喜んで受け取りましょう。

それが夫婦円満のコツです。








と、私は思うのです。

愚痴って失礼しました~(//∇//)




web拍手 by FC2
4

男性下着



私は一応、女性なので男性下着の有名メーカーが、どこの何とか分からない。

昨日、夕方に放送している宮崎のローカルニュースで世界的に有名な男性下着メーカーの話題が上がっていた。

その下着メーカーはTOOT(トゥート)

ローライズのボクサーパンツで有名な男性下着メーカーさんなのだけれど…

この放送を見て初めて知った「TOOT」

さらに驚くことは、この下着、わが町、日向市で作られているとのこと。

マジか!?

歩いて行かれる距離に縫製工場が、あるじゃないか!

知らなかった…_| ̄|○


この下着、股間の部分の立体縫製がウリとのこと。

制作にも高い技術が必要だそうで、この縫製工場で、それができる人は、ごく数人。

放送では60歳過ぎのベテランさんがミシンで縫っていた。


ダリのようなクルッと上向きにカールしたカイゼル髭をはやした社長さん。

メガネといえば鯖江。

男性下着といえば日向市と言われるような世界的な企業にしたいと言っていた。

もし、そうなると私も嬉しい。

世界に誇れるブランドの製品が我が町で作られているなんて誇りだ。


調べてみたら、こんなCMが存在した。



見てて (//∇//)テレ と、なるようなCMだけれど…

男性にしか分からないCMだと思うけれど、きっと高い縫製技術の賜物だと思った。

我が町、日向市。

これからも頑張れ!( ̄0 ̄)/ オォー!!






web拍手 by FC2
2

アイコ



先月植えたミニトマトの苗、アイコ。

今朝、チャリで出勤する時に赤い色が目にとまった。

おぉ!

帰ったら写真を撮って、食べよう!

そう思いながら出勤した。


アイコ2

真っ赤に完熟したアイコが3個。

お味は、どうかな?

モグモグ…

おいしい!!(*´∀`*)

アイコは酸味が少なく甘みが強い。

今年もたくさん実って、たくさん収穫できますように…(*^人^*)




短いけど、今日はここまで。

良い夢を~♪

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
2

スダチ



先週、全国チェーンのお寿司屋さんに行った時のこと。

回るお寿司屋さんね!(//∇//)


ちょうどピークの時間帯だったので、少しだけ待つことになったんだけど…

その待っている時に、食事を終え支払いをするためにレジに来た女性が、なにかクレームを言っているらしかった。

私は、よく聞き取れなかったんだけど―――

娘が言うには「絞れなかった」 「切り方が悪い」そんなクレームだったと。

店側の回答は「食材は全部下ごしらえされて送られてくるので、この店で切ったわけではない」とのこと。

何が、なんのことやら、さっぱりなんだけど、食材の切り方に問題があったらしい。

その女性は、ひとしきり自分の意見を店員に言ったあと、気が済んだのか何もなかったように店を出ていった。


そうこうしているうちに番号が呼ばれ、テーブルについたのだが…

数皿食べたあとレーンに流れるお寿司を眺めていて「あれ?」と目にとまったものがあった。

あの女性が言っていたのは、これのことだったんだ!


その食材とはスダチ

「すだち と おろし の冷やしうどん」

目の前を流れていく、スダチの輪切りが乗っかった冷やしうどん。

なるほど…

これじゃあ、クレームも言いたくなるわな。(´・ω・`)


普通、絞る時の柑橘類の輪切りと言ったら横に切るよね?

文字で書くよりも絵のほうが説明しやすいのでFC2の「お絵かきエディター」を使って描いてみた。



果汁を絞る時の柑橘類の切り方は左の絵のように切るよね?

その時、私が見たレーンを流れていく冷やしうどんに乗っかったスダチは、右の絵のように縦に切られたものだった。

この切り方じゃ、果汁を搾るのに手こずっちゃうね…(#゚Д゚)イライラ

食材は、食材センターかなんかで切ったものが店に送られてくるって店員さんが言ってたけど…

ほかのお店にも、こんな切り方のスダチが使われたんだろうか?



ちょっと調べてみたら―――

あった!

田園調布店に食べに行ったお客さんが、写真付きでツイートしてた…

縦切りのスダチが全国に出回ったってことか…Σ(*゚◇゚*)

店員さんが言ってたことは本当だったんだ!


それにしても店で盛り付けた人も、おかしいと思わなかったのかな?

おかしいけど仕方ないからで、使ったのかな?


切った人怒られたんだろうな…

新人さんだったのかな?

お料理したことない人だったのかな?

いろんなことを想像してしまった今回の事件(?)でした。







web拍手 by FC2
10

棟上げ



6月10日、今日は友引。

建築中の息子の家の棟上げの日だ。

梅雨、真っ只中、天気が心配されたけれど、どうにか雨は降らずにいてくれた。


私が結婚したばかりの頃、今は亡き母が、いつも言っていた言葉。

「貸家は家賃を払っても畳1枚、自分のものにはならないんよ。」

つまり「自分の家を持ちなさい」と言っているのだ。

子供も2人いて貯金も、そんなに多くはなく、新築なんてとても無理。

なので中古住宅を購入した。

私が26歳の時だった。


区画整理と家の老朽化のため今の家を新築したのは約10年前。

私の旦那は建築業。

息子は地元の高校の建築科に進み、父親と同じ道に進んだ。

この家は、半分くらい旦那と息子が二人で建てた家だ。


そんな息子も結婚し、ふたりの男の子の父となり、自分の家を建てることとなった。

親として、これ以上の喜びがあるだろうか?

今日、こうして無事棟上げを終えることができて、ホッとしている。


ところで…

いま、棟上げといっても「餅まき」をするところが少なっていると聞く。

大工の家でもあるし、縁起物なので「餅まき」は絶対にやりたい。

準備は大変だけれど、なんとかこの日を迎えることができた。



棟上げ

この5色旗が上がると、どこからともなく人が集まってくる。

真っ先に、近所の子供が

「お餅、まくと?」

と、聞きに来る。

この旗が上がっても「餅まき」をしないところもあるからだ。


棟上げ2

棟上げは、男性のみ屋根の上に上がる。

この家の長男、次男(孫ふたり)も「餅まき」に参加できる。

お祝いに駆けつけた、我が家の孫(娘の子)も特別参加させてくれた。

孫たちは屋根の上に上がるのは危ないので、一段下の足場から。

棟上げ3

一生に一度、あるか無いかの経験。

上から見下ろす景色は、あまり見ることのない景色のはず。

地上で待つ人たちに、ノリノリでお餅をまく孫。(*´∀`*)


棟上げ4

盛大に餅を投げ上げる我が息子(29歳)。

職業柄、何度も経験しているだろうけれど、今日はきっと感慨深い思いで投げているに違いない。


棟上げ5

どこからともなく集まって餅を拾った人たちは、皆笑顔だった。

投げる職人さんたちは、これからの作業の安全を願い

拾う人たちは、縁起物のおすそわけとして餅を拾う。



最近、餅をまく家主さんが減っているという。

この風習が、少しでも長く続いていくことを心より願った一日だった。




web拍手 by FC2
0

ストロベリームーン



今夜の月はストロベリームーンだって。

今夜の満月は今年1年で、地球から最も離れ、一番小さく見えるそうだ。

今朝のTVでも話題になっていたけれど、普段見る月よりも赤く見えるととのこと。


さっき、娘に

「月、見た?」

と、尋ねたら

「オレンジ色に見えたよ。」

だって。

それじゃオレンジムーンやんけ…(´・ω・`)


実際見てみないと話にならない。

で、外に見に行ったら…

赤っぽく見えないなぁ…

どうやら米国でいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名らしい。

うん!それなら納得!!(*´∀`*)


ちなみに、好きな人と一緒に見ると想いが叶うらしい。

ストロベリームーン
                        (画像はお借りしたもの)

よかったら、窓の外、眺めてみてはいかがでしょう?




web拍手 by FC2
2

ブログ



時々、全然知らない人のブログに勉強のため(?)訪問することがある。

おもに、ブログランキングの「ジャンルお隣さん」や「サブジャンルお隣さん」から。

私のブログのジャンルは「日記」

で、サブジャンルは…

なんだったっけ?

たしか「空気系」?

最初に登録するときに迷ったんだけど、何を書くかも決めてなかったし「空気系」でいいか?なんてことで。

で、その「ジャンルお隣さん」からブログに訪問するんだけど―――


何年も放置されスポンサー画面のブログが多いこと!

見ると3~4年は放置されたままだったり。

飽きちゃったのかなぁ?

それとも何かあって続けられなくなったとか?

もしかして亡くなられた人もいるのでは?と思ってみたり…


日本国内だけのブログの総数ってどれくらいなんだろう?

ググって分かるかな?

カタカタカタ…

おっ!

2008年に公開が確認されているブログ総数が1690万件で

アクティブなブログが308万件なので、割合は約18%です


2008年の調査ではブログ数は1690万!

で稼働されているのが308万!?

1382万が放置されてるってこと?


2017年、現在では、もっと数が増えているだろう。

調べた先のサイトでは、こんな事が書いてあった。

三日坊主が多いのだろう…

それ当たりだ!

熱しやすく冷めやすい。

やってみたけど、面倒くさいし面白くない。

たぶん、そんな感じなのかな?


私は7年、このブログを毎日休まず続けている。(娘の代筆はあるけれど…)

それプラスノートにも日記を書いている。

途中、何年か中断したけど、30年以上はは書いてるなぁ…

最近は日付と天気と短い文章を2~3行。

「娘たちと、お墓参りに行った。暑かった。」

「頭が痛かったから薬を飲んだ。」

こんな文章だけど。

これって日記かなぁ?

でも、書く事に意味があるので、ほんの数行でも、これからも続けていこうと思う。


ブログって、不思議だよね?

顔も名前も知らない人と繋がって、交流ができる。

不思議で、楽しい。



これからも、どうぞよろしくお願いします。(*´∀`*)








web拍手 by FC2
2

梅雨入りしたけれど…



昨日、梅雨入りした。

でも明日、明後日は晴れの予報が出ている。

今年の梅雨は、カラ梅雨なのかなぁ~?

主婦にとっては洗濯物とかの関係で嬉しいのだけれど、農家をやってる人は、嬉しくないはず…

まぁ、ほどほどに降ってください。



今日は、朝から雨だった。

雨のせいなのかは分からないのだけれど、頭が痛い。

肩こりからくる頭痛なのか…


なので今日のブログは短いけれど、今からお風呂入って寝ます。

あまり薬は飲みたくないので…

ゆっくり休んで明日に備えようと思っています。

では、おやすみなさ~~い!( ^ω^)ノシ




web拍手 by FC2
4

ヒメボタル



今日、南九州が梅雨入りしたそうだ。

平年より6日遅い梅雨入りだ。


夕方から雲行きが怪しい。

雨が降りそうだ。

行くなら今夜しかない。

ホタル鑑賞だ。


ホタルが好きな天気というのがある。

今にも雨が降り出しそうな蒸し暑い夜。

ジメっとして風のない夜8時すぎ。


絶好のチャンス!

ホタルの命は短い。

きっと今夜が見頃のはず。


が…

パラパラと雨が降り出した。

傘が、いるか、いらないかの微妙な雨。

でも、行くって決めたんだ!!


夜8時すぎ家を出た。

ホタル鑑賞の場所まで車で10分ほど。

駐車場に着くと車が数台停まっていた。

先客が居るようだ。

迷惑にならないよう、そっと車から出て様子を見に行った。



いる!(*´∀`*)

杉林の中、チカチカと小さく早い点滅でヒメボタルが光っている。

ヒメボタル2

この画像は、お借りしたもの。

数は、この画像ほど多くはなかったけれど、杉林の中、チカチカと光っている。

ピークを迎えると、この画像以上に多く光り輝くそうだ。

あと、10日ほどのうち、絶好のチャンスを見つけてもう1度見に行きたい。

幻想的なホタルの光は、それだけの魅力があると思うのだ。





web拍手 by FC2
2

その山は?



最近、ニュースで聞くようになった熊出没。

山菜採りの人たちが襲われているという。

熊鈴は効き目がないものがあるので要注意だと。

毎年のように、熊に襲われたというニュース。

それでも山菜採りに山に入る人は多いそうだ。

それだけ山菜やタケノコは魅力のあるものなんだろうね…


九州には熊がいないので実感がない。

気軽に山菜採りに山に入る人が多いという。

でもね…

その山は誰の山ですか?

地主さんの了解を得て山菜採りに行ってるんですか?

毎年、そのことに疑問を持つ私。


山に土地を持っている同僚が言っていた。

毎年、私有地に山菜採りに来る人が後を絶たないそうだ。

山菜を採るだけならまだ許せるのだけれど、勝手に入り込んで花を植えているところを荒らしていくと。

その同僚は花が大好きで、いろんなところに植木や花の苗木を植えているのだそうだけど、山菜採りの人が踏み荒らしていくらしい。

勝手に人の土地に入っておいて荒らしていくのは怒り心頭だろう。


そこで、同僚は考えた。

飼い犬のフンを山菜がありそうなところに投げ入れる。

ありとあらゆるところにフンを撒き散らかしてやったそうだ。

そうしたら、山菜採りの人が入ってこなくなったと。

おぉ!

いい考え!!(*´∀`*)

ちょっと汚いけど良い戦略だ。


こちらでは山菜採りのシーズンは終わったけれど、山に入るならマナーを守ってね!

熊に気をつけるのは、もちろんのこと。

マナーを守って事故には気をつけて、楽しい山遊びを堪能してください。

ひとりで山に入っちゃダメですよ!








web拍手 by FC2
2

髪を切ると…




先週、風邪をひいて39度熱があった。

風邪をひいた理由が、ひとつ浮かんだ。

それは髪を切ったから。


今まで、風邪をひく前に髪を切ってすぐということが何度かあった。

なので、今回は切りたくて仕方なかった髪を時期が来るまでと、随分我慢した。

春が来ても、朝夕の気温差が激しくて…

まだか…

まだか…

いい加減、もういいだろう。

我慢も限界を超え、ついに私は髪の毛を切った。

それが20日ほど前のこと。

髪を切って10日後位に喉に痛みが…

そして発熱。

ついにダウン…


今回も、かなり切った。

15センチ以上は切ったな…

イラスト

ペンタブは持っていることは持っている。

でもアナログ…(//∇//)

顔は娘が描いた。

髪は私が描いた。

あまり上手くないけど、これくらい切った。(//∇//)



で、何が言いたいのかというと―――

私が髪を切るのに気候は関係ないということ。

寒かろうが暑かろうが髪を切ったら風邪を引いてしまうのだ。

ということで、私は髪の毛を切るのは年に3回くらいまでにしようと思う。

そしたら風邪をひく回数が減るでしょ?




(*゚◇゚)<体を鍛えたほうがいいのに…   うっ…>(>。≪)⌒☆






 

web拍手 by FC2
0

頑張れ!日本!!



昨日のブログで、世界卓球の試合が見たいと呟いたら…

予定を変更してBSジャパンで放送があったね。

夕方6時半から、ずっと応援してましたよ~


張本選手は今日勝って8強入りを決めた。

でも、残念なことに平野選手は…

世界ランク1位の中国選手は、アジア大会の雪辱を晴らすために、研究してきたらしいね。

平野選手は自分の卓球をさせてもらえなかった。

平野選手は、まだ若い。

これからも精進して、上を狙えるように頑張って欲しいね。

それから、ミックスダブルスの吉村、石川組が決勝進出!

今、試合中みたい…?

放送やってないよ~(´;ω;`)

地方は、これだから…


錦織選手も今現在、全仏オープンで試合中。

頑張れ!

みんな頑張れ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





今夜は近所に住む、息子の子供たち(5歳、4歳)がお泊まりに来ている。

5歳、4歳、4歳、1歳のチビッ子たちが大集合。

男の子ばかりで、うるさくてかなわん。(´・ω・`)

11時前。

やっと部屋が静かになった。

どうやら眠ったようだ。


私は明日は月イチの掃除で早朝出勤。

孫たちの面倒ヨロシクネ~

孫は旦那に押し付けてホイサッサと仕事に行く予定のばーびーなのだ。




web拍手 by FC2
0

頑張る10代



今朝のニュースで将棋の藤井四段が20連勝をかけて対局があると言っていた。

で、結果はどうだったんだろう?

調べたら…

自身が持つデビュー後の公式戦連勝記録を20に伸ばしたとのこと。

すごいねぇ!

20連勝だって!

20連勝は歴代6位タイの記録だそう。

ちなみに公式戦の最多連勝記録1位は、神谷広志八段(56)が1987年に達成した28。

まだまだ藤井四段の連勝記録は伸びていくだろうね。



そうそう!

昨日の世界卓球も凄いことがあった。

リオ五輪銅メダルの水谷選手を4-1で破った張本智和選手。

彼は、なんと13歳!

中学生だ。


今、10代が頑張っている。

2020年には東京でオリンピックが開催される。

頑張っている中学生、高校生の活躍が今から楽しみだ。




おっ!

世界卓球の速報が入ってきた。

平野美宇選手が準々決勝で勝ち、メダル確定!

3位決定戦がないから銅メダルが確定したとのこと。

平野選手は17歳。

10代、頑張ってるなぁ~!!(*´∀`*)



試合が見たいなぁ~

放送ないのかなぁ?

見たいなぁ~(´・ω・`)





web拍手 by FC2
6

スイカのタネ



我が家の孫っちは、スイカが大好き。

毎日でもスイカを食べたいと言う。

ちょっ!待って、待って!!

あのね…

最近のスイカって、けっこうな値段するんだよ…(´・ω・`)

毎日はムリ。

時々カットスイカ買うくらいしか出来ないよ。


そこで、孫っち、考えた。

「ねぇ?このタネうめたら スイカできる?」

できるんじゃない?

たぶん…

慌てて孫っち、スイカの種を握り締め外に飛び出した。

玄関前の花壇に種を埋めるために。


さて…

あれから、どれくらいたったのか…

スイカ?

こっ、これは!?

もしかしてスイカの芽!?

へぇ~

芽が出るもんだねぇ~

大きく、甘いスイカになるといいね。(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。