FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

将棋界


出勤前の今朝の情報番組。

ひふみんこと、加藤一二三九段(77)が今日の対局の結果で引退が決まるとのこと。



対局の結果次第で?

負けたら引退ってこと?

将棋のルールさえ知らない私が、将棋界のことなんて知るはずもなく…


どうして負けたら引退なの?

不思議に思った私は、調べずにはいられなかった。

調べた結果、何も知らない私でも、簡単に分かりやす説明をしてくれたサイトに出会った。



棋士は、順位戦というリーグに属し、試合をしますが、

ここでひふみんは、最下位のリーグに属しており、そこでさらに、降級点を3度とると、

フリークラスに変更になるということです。

ひふみん、降級点を3度とってしまい、フリークラスになりますが、

そこでは定年が60才なので、引退が決まりました。

( http://yappaw.com/1251/ より )

そっか…

今日が再開リーグで3回目の降級点だったのね…

将棋界でも定年があるってこと初めて知った。

ひふみん、負けちゃったし77歳だし、仕方ないね…




ちょっ!

いま地震があった。

ここらは震度4!?

大分が震度5とのこと。

津波が心配だ。

このあとの情報に注意しながら、過ごしたいと思います。

こんなことなので、今日はここまで。( ^ω^)ノシ






追記

津波の心配は無いとのこと。ε-(´∀`*)ホッ

余震の可能性もあるので、気を抜かないように気をつけたいと思います。



 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。