FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

流しそうめん



毎日、茹だるような暑さ。

座って、じっとしていても汗が流れてくる。

何もしたくない。

当然、食事の支度もメンドイ…(´・ω・`)

あ~~~~!!

誰か、ご飯作ってくんないかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…



娘が、買い物に出かけた。

孫っち1号のリクエストを買いに出かけたようだ。




ただいま~~!

買ってきたよ!!

流しそうめん器!!

うはっ!

流しそうめん器!?

なんか、オモチャみたい!!(*´∀`*)


孫っち、大喜び!!ヽ(*´∀`)ノ

早速、そうめんを茹でて、スイッチON!!

ヴオォォォォン

水が回り始めた。

流すよ~~!!

うわぁ~♪

孫っち、大はしゃぎ!(*´∀`*)

そうめん

大好きな、そうめん。

この夏、また楽しみが増えたね!(*^_^*)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

口閉じテープ



同僚のKさん、最近寝るときに口にテープを貼って寝るそうな。

鼻呼吸できるようにって事らしい。


ドラッグストアで売っている口閉じ専用のテープは、ちょっとお高い。

なのでKさんに「医療用の紙テープで代用するといいよ」と教えたことがある。


寝るときに口にテープを貼ると様々な効能があるらしい。

1 鼻呼吸できる

2 イビキをかかなくなる

3 虫歯になりにくい

4 ヨダレを流さなくなる


わたし的には3と4が関係あるかな…(//∇//)

虫歯になりにくいというのは、唾液はむし歯を防ぐ効果があるので、

口を開けている間、口の中が乾燥してしまうと虫歯になるリスクが高くなるんだよね。

だから寝るときだけじゃなく、普段からでもポカ~ンと口を開けてちゃダメってことだ。


4は…

恥ずかしい話、寝てる時、口開いてるんだろうね…(´;ω;`)

枕がヨダレで濡れてることあるもん…

疲れてる時はイビキもかいてる…


自分でもイビキかいてるのが分かるときってないかな?

うたた寝してて

「ハッ!今、私イビキかいてた!!」って…

慌てて目が覚めるんだけど、またウトウト…zzz

で、

「ハッ!今、私イビキかいてた!!」

その繰り返し。





私も口閉じテープ貼って寝ようかしら…(´;ω;`)







web拍手 by FC2
2

苗字



唐突な始まり方なのだけど―――


私の旧姓は、とても珍しい。


それは、私が小学生だった頃のこと…

初対面の人に、正確に名前を呼ばれたことはなかった。

先生でさえも、初めは首をひねるくらい。


とても嫌だったのは、初めて同じクラスになった男の子に

「おまえ、日本人?」

そう聞かれたこと。


は?

れっきとした日本人なんですけど…

まだ小学生だった私は、言い返すこともできず、悲しい思いをした。



苗字検索で調べたら―――

7000位台で、全国におよそ1300人だと!!ヮ(゚д゚)ォ!

宮崎県内では6~7人とか…

そのうち4人は実家の人数だ。(´・ω・`)


それっくらい珍しい苗字なのに、アニメや漫画の中には、けっこういた!!

この記事を書くにあたって調べてみたら、男女キャラ6~7人いたゎ!ヽ(*´∀`)ノ

それも、けっこう主役クラスの男の子がいた!!\(◎o◎)/!

わぁ!

なんか、嬉しいなぁ~! (*´∀`*)


今、私が小学生だったら、きっと先生も正確に読んでくれたよね。

「おまえ、日本人?」

そう言う、男の子もいないよね。

珍しい苗字だけど、メジャーになって良かった。


ちなみに結婚してからの苗字は30位内に入っているくらいの、ありふれた苗字。

国内では、およそ490,000人だって!

う~~~~~~ん…



で、結局なにが言いたいのか…

私にもワカラン。

唐突に思いついた事を何も考えなく書いた結果がコレ。_| ̄|○


オチも無く、まとめもできず、本日はここまで!

それでは、良い夢を~ ( ^ω^)ノシ








web拍手 by FC2
2

私の部屋には



今日も暑かった。

毎日、同じこと書いてる気がする…(´・ω・`)


私の部屋にはエアコンがない。(´;ω;`)

なので寝るときは扇風機。

2階の部屋なので当然窓は開けている。

でも、ここ2~3日風さえも吹かない。

暑い!

暑すぎる!!


旦那の部屋と、娘夫婦の部屋にはエアコンがある。

そこで寝たらいいじゃない?と、思った方もいるだろうけれど…

部屋が変わると熟睡できないのだ。

変なところにデリケート…_| ̄|○


今夜も風は吹いていないようだ。

また寝苦しい夜を過ごすのか…


今夜も扇風機とお友達。

では、みなさま良い夢を… ( ^ω^)ノシ










web拍手 by FC2
0

アナカリスの花



毎日、暑い日が続いております。

ジリジリと照りつける太陽の下をヒーヒーと自転車こいで帰宅。

玄関先に置いてある睡蓮鉢が疲れた私を迎えてくれます。


「あぁ…アンタたち、水の中で涼しそうやね…」

水の中を泳ぎ回るメダカに語りかけながら睡蓮鉢を覗くと―――

あれ?

白い… ゴミ?

あれ?

取れない?


水面を浮いているような?

目を凝らして、よくよく見てみると―――

これは… 花!?

えっ!?

この花は、もしかして…

アナカリス の 花!

アナカリスの花
(水面に浮いているドワーフフロッグビットの下にアナカリスが、います)


メダカを飼い始めたのは、ちょうど1年前。

メダカ飼育のため水草のアナカリスを購入したのも1年前。

丈夫で安価という知識しかなく、その他のことは何も知らずに睡蓮鉢に放り込んでいただけのアナカリス。

まさか花が咲くなんて、全然知らなかった。!!(゜ロ゜ノ)ノ"


花びら3枚の、小さな可憐な白い花。

小さいのに、懸命に咲くアナカリスの花に、しばし見とれ家に入ることも忘れ眺めていた私。

思いがけないプレゼントが届いたようで、嬉しい。(*´∀`*)

あと、どれくらい花が咲くのか分からないけれど、しばらく楽しみが増えた。

どんなに小さな花でも、花は癒しをくれる。

あぁ…

花はイイなぁ~(*^_^*)





web拍手 by FC2
2

暑中お見舞い



暑中お見舞い申し上げます


毎日、うだるような猛暑が続いております。

もうエアコン無しでは、溶けて流れてしまうのではないかと。

この夏の電気代が恐ろしいことになりそうな予感…(´・ω・`)

まだまだ厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。





そんな中、最近PCを起動させると、すぐにYouTubeで聴いている曲がある。

ハマると、飽きるまで何度も聴いてしまう私。

その曲とは―――




Suchmos(サチモス)


バンド名の由来は、ルイ・アームストロングの愛称であったサッチモから引用したとのこと。

(この曲、車のCMに使われてたかな?)



ちょっとジャミロクワイが頭の中をよぎる。

懐かしいような、新しいような…

でも洗練されたスタイリッシュなメロディ。

聴いていて心地よい。

しばらくは Suchmos(サチモス) を飽きるほど聴くことにしよう。





厚さのせいでネタ思いつかず… _| ̄|○

バレバレでしたか…(´;ω;`)






web拍手 by FC2
0

政治に興味はないけれど…



ここんとこ、TVのニュースは加計問題や稲田防衛相の虚言問題のことばかり。

政治家って嘘つきばかりなのね…(´・ω・`)

支持率が30%以下に急落しているというのに安倍さん、まだシラを切り通すつもりなのかな?

だって誰がどう見ても、どの人が本当の事を言っていて、どの人たちが嘘をついているのか分かってる。

いつまで 「知らない」 「記憶にない」 「そんな事を言っていない」 と嘘を並べ立てるのかな?


「もう無理です…本当のこと言います。」


そうマスコミに暴露する有志は出てこないのかな?

だって嘘を突き通すにしても限界があるでしょ?

政治に全く興味のない私でも、誰が嘘を言ってるのか分かるから。


そんなに今の地位が大事?

そんなに今の地位に、しがみついていたい?


この人たちの給料って、国民の血税でしょ?

自分の保身のため、嘘をつき続ける政治家たちに税金を払いたくない!

真っ黒に染まった上に、さらに黒く塗り固めていく政治家たち…

呆れてタメイキしか出てこない… (*´д`;)…





さて…

今日は、土用の丑の日。

つまり、鰻を食べる日だ。

我が家も「大」サイズを2尾購入!(*´∀`*)

鰻は、あまり好きではないので1切れだけ食べた。

どちらかと言えば缶詰の「さんまの蒲焼」が好きな私。 (//∇//)




猛暑が続いております。

鰻を食べてスタミナアップ!

頑張って、この夏を乗り切りましょう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

鼻毛



先日、仕事が終わりロッカールームで唐突に同僚のKさんが

「このあいだ、鏡見たら鼻毛が凄くてビックリしたっちゃが!」と。


はぁ!?

(≧ε≦● )プッ

突然の発言に思わず吹き出した。


偶然居合わせた他部署のNさんも

「そうそう!私もよ!!」(//∇//)


なっ、なんなの?このカミングアウト合戦。


「車の運転中、ルームミラーで、よく見るっちゃわ~|」

うっ、うん。(゚д゚)(。_。)_。)

「もう凄いんよ!!」

えっ?ええ… (°д°)

「家帰って、慌てて切るっちゃが!!」

そっ、そうなんだ… (´-ω-`)




鼻毛か…

長いあいだ見てないなぁ…

鼻毛って、そんなに勢いよく伸びるもんなの?



ちなみに、鼻毛は抜いてはダメだそうだ。

鼻毛は呼吸によって人体への影響を及ぼす異物のフィルターの役割を果たすもの。

なので切りすぎたりするのはNG。

抜くのも毛穴から、ばい菌が入り化膿することもあるので、これもNG。

鼻毛の伸びが早い人は、こまめにハサミでカットするのが一番だね。



ちなみに―――

私が鼻毛の処理をしたのは―――――――――

いつが最後だったっけ?

長いこと切ってないなぁ…




KさんとNさんの突然のカミングアウトの日。

家に帰って、すぐに鏡を見て確認したことは言うまでもない…









(*゚◇゚)<で?    大丈夫だったよ!>(´∀`*)





web拍手 by FC2
0

大暑



今日は大暑なのだそうだ。


大暑 (たいしょ)

二十四節気の第12。

陽暦七月二十四日ごろに当たり、一年中で一番暑い時。


大暑と言うだけあって、今日は暑かった。

いや、今日はではなく、今日暑かった。



こんな暑い日は食事の支度をするのもメンドクサイ…(´・ω・`)

自分一人だけだったらソウメンか何かで簡単に済ませられるのに…


さっきネットを見ていたら、こんな記事を見つけた。


大暑を始めとした夏の暑さに打ち勝つためには、「う」のつく食べ物を摂るとよいとも言われています。

具体的に挙げると、


うなぎ

梅干し

うどん


なのだそうです。
 ( https://sk-imedia.com/taisyo-8023.html より )


えっ!?

ちょっと待って!!

たしか、「うなぎと梅干」って食べ合わせが悪いって言われてなかったっけ?


そこで、ちょっと調べてみた。

「うなぎと梅干し」の食べ合わせは、栄養的・医学的にまったく問題はなく、

むしろ理にかなった相性の良い組み合わせだそうだ。


ということなので「うなぎと梅干」気にせず、どんどん食べましょう!

そうそう!今月25日は土用の丑の日。

我が家にも、うなぎ好きが、いるのでスーパーに予約をしている。

今年はうなぎが豊漁で、例年より少しお安くなるそうだ。

お安くなるといっても、高価なのには変わりはないのだけれど…(´・ω・`)




毎日暑い日が続いております。

熱中症に気をつけて、こまめな水分補給と栄養補給で暑さを乗り切りましょう!

お体ご自愛下さいませ…





web拍手 by FC2
4

くじら羊羹



我部のSさん、只今妊娠5ヶ月。

今日、戌の日だったらしく安産祈願に行ったそうだ。

Sさん、神社からの帰りに職場に寄って、差し入れをして帰っていった。




「男の子か、女の子か、もう聞いたんやろか?」

「え~、まだ分からんやろ?」

「いや、もう分かるらしいよ。」

「そうそう!7ヶ月くらいになるまで先生が教えてくれんらしい。」

「へぇ~、そうなんだ…」

「やっと出来た子やもん、男でも女でも元気で生まれてきてくれたらそれでいいやろうね。」


結婚して約5年のSさん夫妻。

妊活の末、やっと授かった我が子に、男も女も関係無いに違いない。

1度の流産を乗り越えて、あとは生まれてくるその日を穏やかに待つ。

きっと幸せに溢れた気持ちで毎日を過ごしているのだろう。



そこで、ちょっと思い出したことがある。

娘が一人目を妊娠中の時のこと。

出かけた先、帰り道にお土産を買うために「くじら羊羹」のお店に寄った。


ちなみに「くじら羊羹」は、宮崎の銘菓。

くじらようかん

羊羹と言うよりも餅菓子に近い。

もっちりとして美味しい。(*´∀`*)



話が逸れてしまった…


娘がお店に入ると、60代くらいのオバチャンが出てきて―――

「あら~~~!男の子やね。」

娘の大きなお腹を見て、そう言ったそうだ。


娘は、その時点で先生から男の子だと教えてもらっていたので驚いて

「あら?分かります?」

と、答えたそうな。


「そりゃあ、分かるわぁ~」 と、お店のオバチャン。



なんで分かるんだ?

お腹の中、透けて見えてるの?

それともお腹のあたりから男の子のオーラでも見えたのかな?



世の中には本人が望んだわけでもないのに不思議な力を持った人がいる。

元同僚の男の子は霊が見えた。

中学の頃、同級生にオーラの見える子がいた。

他にも色々と不思議な能力を持った人が、たくさんいるだろう。


くじら羊羹のお店のオバチャンは、お腹の子の性別が分かる。

不思議だけど、ぜんぜん不思議じゃない。 




あれ?

日本語おかしい…


不思議だけど…

そんな人がいても問題ない。 (こんな感じ?)





でも…

でも…

やっぱり不思議だ。





web拍手 by FC2
0

超早場米




梅雨開けして間もない今日この頃。

夕方、TVのローカルニュースで超早場米の刈り入れが始まったそうだ。

宮崎県の串間市というところ。

芋を洗って食べる野生の猿がいる、幸島があるところだ。


今日、刈り入れしたのは「あきたこまち」という品種だそうで…

宮崎なのに、秋田とはこれいかに!(//∇//)

おもしろくないど、許してチョ!(*´∀`*)



今日からソシャゲのイベントが始まっていて、そっちに手が離せなくて…

なので、今夜は、ここまで。( ^ω^)ノシ

ゆっくりお休みくださいませ~




web拍手 by FC2
0

Yちん



私が行くスーパーは只今、一部を改装中。

店外に隣接してあったATMも改装に伴いスーパーの正面玄関横に移動することになった。

2週間ほど前から基礎工事を始め、先日の3連休を利用しATMの引越し作業に。


時々、新ATM設置の建物の前を通って作業の様子をチラ見していたのだけれど―――

暑い中、数人の作業員が内装、外装を汗を流しつつ作業しているのが見えた。

新しい建物のせいなのか出入り口のそばには土足厳禁と張り紙が貼られていた。

内装作業時は靴を脱いで作業してるんだ…

何か、こだわりでもあるのかなぁ…


ここまでが前置き。




先日、同僚のMさんが笑いながら話し始めた。

「ねぇねぇ、昨日、Yちんが、ATMの前で面白いことしよったっちゃが!」

Yちん とは、隣の部署の20代後半の女の子。

「Yちん、ATMが昨日からやと思って建物の前で立って待っとったらしいっちゃわ~

中に、おっちゃんが入っとったから、まだかな~?って立ってたら入口のところに

土足厳禁って貼ってあるのを見て、靴を脱ぐ用意して待っとったげな!」

ケラケラ笑いながらMさんの話は続く。

「Yちんが待っとったら中から、おっちゃんが出てきて、明日からって言われたって!

今にも靴を脱ぎそうな勢いやったのを慌てて履き直して、そそくさと逃げ帰ったげな。」



土足厳禁

どこに張り出されていても、それを素直に受け取って疑問も持たず靴を脱ぐ用意をしていた Yちん。

あなたは正直で良い子だ。(*^_^*)

いつまでも汚れない心でい続けてください。





土足厳禁

私は―――

どうしただろうか…





web拍手 by FC2
6

また方言 (//∇//)



さっきネットをしていて「へぇ~」と思った記事をみつた。

今、ツイッターで話題らしい。

関西弁

関西弁?

これ、九州人の私でも普通に使ってるし、分かるんだけど…


遠慮のかたまり  皆で何かを食べていて残った最後の1個のこと
            
蚊にかまれる  蚊にさされる

ぐねる   ぐねっ となる  (足を)くじく

アテ   つまみ

いがむ   歪む



1位の「遠慮の塊」は、ごくごく普通に使うね。

皆で食事に行ったとき、特に中華の大皿盛りの料理の時は、必ず言う。(//∇//)


2位は「蚊にかまれる」 とも言うけど、どちらかといえば 「蚊に食われる」と言ってる方が多いかな。

ここらでは「蚊に刺される」なんて言う人は、ほとんどいないと思う。


3位の「ぐねる」は…意味わかるけど、普通に「捻挫した~!」という人が多い。

もしくは「グキッ!って、なった。」とか?(//∇//)


4位の「アテ」は、「酒の肴」の方が多く使われるね。


5位の「いがむ」は、めちゃくちゃ普通に使ってる。

「これ、いがんじゃって使えんし!」とか。(*´∀`*)




でも、これ関東じゃ分かんない言葉なのね…

「遠慮のかたまり」って、普通に共通語だと思ってた。

ちょっとビックリしたし。






web拍手 by FC2
2

12年



今の職場で仕事をするようになって、12年になる。

恥ずかしい話、こんなにも長く続いているのは初めてのことだ。


宮崎に越してきて、初めて勤めた会社は3年半ほどで退社。

子供が生まれて、しばらく家事と育児の専業主婦。

子供の手がかからなくなった頃、行き始めたのはレンタルビデオショップ。

それも1年ばかしで終了。

そのあとすぐ、お米屋さんの店番を2年ほど務めたあと、全国チェーンの某バーガー店へ。

そこではパートとして最高ランクのサブマネージャーまで行ったのだけれど、新しい店長と反りが合わず3年ほどで退社。

そのあと、数年仕事をすることをやめていた。


健康でカラダの不調もないのに、働きもせず家でグータラする生活。

自分はこのまま、こんな生活が続くのだろうかと思い悩み始めていた頃、今の会社の募集を知った。


それから早12年。

その間に「もう辞める!」という出来事に何度か遭遇したけれど、なんとか乗り越え、今に至っている。


先日、同僚が口にした言葉―――

「もう12年だって… 長いねぇ…」


「こんなに長く続いたの初めてやわ!」と、すかさず私が応える。

12年…

こんなに長く続けられるとは思ってもみなかった。

そう… 一番驚いているのは私自身なのだ。


「なんね~!私らが、いいからやんね。」

一緒に働いている同僚の自分たちが、いるからじゃないかと。


全くそのとおり!

どんなに報酬や待遇が良いからと言っても、人間関係が悪いと一緒に仕事はしたくない。

お金じゃ、人との信頼は買えないのだ。

私が、こんなに長く仕事を続けられるのは、今の同僚たちのおかげなのだ。

出会いに感謝。


あと、どれだけ続けられるのか分からないけれど、出来るだけ頑張ってみよう。

もう、これ以上の人間関係が築ける場所は他には見つけられないから。

出会いに感謝。

感謝なのだ。






web拍手 by FC2
0

ペアルック



先日、よく訪問させていただいているブローガーさんの記事を読んで思い出したことがある。

記事の内容は、夫婦で食事に行ったら、隣のテーブルに座っていた人が、自分が今着ているTシャツと同じものを着ていたという内容。

つまり、隣のテーブルの赤の他人とペアルックだったということ。



たまにあるよね。(//∇//)


あ!あの人、同じ服着てる…

し○む○ で、買ったんだろうな…

だって、バーゲンで安かったもん…


同じ服着ている人に出会うと、確認した後あまり近寄らないように注意する。

そして、見なかったことにする。



私が思い出したのは、何年前のことだったかしら…

このブログにも1度書いたことがある。

珍しく仕事で3連休もらったので、家族で旅行に行ったときのこと。

(過去に書いた記事が、私的に良く書けているのでコピペして投下します)



この旅行に行く前に、フンパツして服を2着買った。

ひとつはピンクのような紫のような地に小花模様がプリントされたチュニックブラウス。

そして、もうひとつは胸元に白いレースがあしらわれたグリーンで丈が長めのチュニック。

初日の福岡にはどっちを着て行こうか迷ったが、ピンクの方を着て行くことにした。

高速に乗り数時間、宮崎からはるばるやってきました福岡マリーンワールド海の中道へ!!

あぁ…遠かった…

駐車場に車を停め福岡の地に足を―――――――――

あ゛あ゛っ!?

足をつけたとたん発見した!

なんと同じピンクのチュニックを着た人に!!

マジですか?

私、はるばる宮崎から来たんですよ?

それなのに、それなのに福岡に着いた瞬間、初めて見た人が同じ服を着てるなんて…

それも、はるかに私より太ましい女性が…(太ましいは、まぁイイとして―――)

まぁ確かに同じ服を持ってる人はきっと何千人もいるんでしょう。

そんで、その同じ服を同じ日に着る事もまぁ、ありましょうや。

でもですよ、はるばる何時間もかけてやって来たところに車から出たとたん同じ服を来てる人に出逢う確率がどれほどのものなのか…?

誰か計算できる人いませんかね?

せっかく大好きな水族館に来たのに、その施設の中で、ちょいちょいその女性を見かけるたびに複雑な思いをしてしまった…

それ以来、ナゼか分からないがピンクのチュニックは着ていない。



と、まあ、こんな感じで。

今日は手抜き?

うん…

まぁ、そうとも言うね…(´・ω・`)

でも、まぁ、時として同じ服を着ている人に遭遇するという事は、多々あるということでしょうかね。

今日は数年前の旅行を思い出しての記事でした。




あぁ…

連休欲しい…(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
0

ブレスレット




私は軽い金属アレルギー。

なのでアクセサリーなどの類は、一切付けられない。

今の時期、首周りが広く空いたカットソーにネックレスはとてもオシャレ。

だけど、私には、それを身につけることができない。

夏の金属は、私にとって、恐ろしい凶器になるのだ。

だけど唯一、身につけられるアクセサリーがある。

それはビーズ!ヽ(*´∀`)ノ

数年前、一時期すごくハマっていたビーズのアクセサリー製作。

それはもうハマりすぎて、ネットでスワロフスキーのビーズを買うくらい。


数年前、作ったビーズのブレスレットを孫っちが破壊してしまった。

たぶんゴムの劣化が原因だったのだろう。

なので久しぶりに作ってみようかと。(*^_^*)

ブレスレット

100均で、こんなものを見つけた。

今回は、これを使って作ってみることにした。



ブレスレット2

材料は、これだけ!

伸縮性のある糸(ゴム)と、ビーズ。

それと、老眼鏡!(//∇//)

歳をとったなぁ…

ホント見えにくくなってしまった…(´・ω・`)



ブレスレット3

せっせと糸にビーズを通して―――

出来上がったのがコレ!

数珠ブレスレット?もどき?

呼び名は何でもいいんだけど。(//∇//)


金属は一切使われていないので、これだったら痒くならない!

材料費も100円ちょっと。

黙ってたらバレないよね。(*´∀`*)

夏のあいだに、あと何個か作ってみようかな。






web拍手 by FC2
0

なんかかっていいよ



今日の職場は宮崎の方言の話題で大爆笑だった。

話の出処は同僚のMさん。


若い男女のカップルがデートに出かけた。

あちこち歩き回ったせいか、最後のフリマの会場で疲れてしまった。

フリマの行われていた広場の片隅にあるベンチの前―――

「ちょっと座って少し休もうよ。」

「うん。いっぱい歩いたからね。」

「あ~疲れた~~~」

「疲れた?なんかかっていいよ。」

「えっ?」

「疲れたんでしょ?なんかかっていいよ。」

「えっ!?いいの?」


彼の言葉に彼女は喜んで、フリマで気になっていた猫グッズをたくさん買ってもらったそうだ。


さて―――

ここでのポイントは「なんかかっていいよ」

なんかかって (なんかかる) ⇒ 寄りかかる

つまり、彼は彼女に「疲れたなら(僕の肩に)寄りかかっていいよ。」と、言ったのだ。

彼女は宮崎の人じゃなかったので―――

「なんかかっていいよ」 を 「何か買っていいよ」 と、受け取ってしまったのだ。

チャンチャン♪



もういっちょ!


TVのニュースで若い男が障害事件を起こし逃げていると。

事件現場は自宅の近く。

「ねぇねぇ!近所で事件が起こったらしいよ!」

「そりゃ、ぼくじゃ!!」

「ええっ!おまわりさ~~~~ん!!」

「え?なんで、おまわりさん呼ぶの?」


ここでのポイントは彼の言った 「 ぼくじゃ 」

宮崎弁で 「 ぼく 」とは、「大変」という意味。

彼は彼女に―――

近所で事件が起こったなんて 「そりゃ、大変だ!!」 と、言ったのだ。

彼女にしてみれば彼氏に事件の犯人は自分だと告白されたと思ったのだろう。

そりゃ「おまわりさ~~~ん!」と叫びたくなるよね。(*´∀`*)


ちょっと笑える嘘のような本当の話(らしい)。

方言って、面白いね!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

いいなぁ~



にゃんと!

世間では、明日から3連休ですと!

えっ!?

祝日?

何の日?

う…み…

海の日?

あぁ…

そんなのあったね。

日曜日も祝日も、ほとんど仕事だから、そういうの分からないんだわ。

はぁ…( ´Д`)=3

いいなぁ~連休。

羨ましい。


と、言うことで―――

3連休の皆様。

日頃お仕事で疲れた体をゆっくり休めるもよし、家族サービスで遊びにくのもよし!

3連休を思う存分エンジョイしてくださいね!




眠くて頭が回らなくて…

ネタが思いつかないので今夜はここまで。

では、ゆっくりお休み下さいませ。( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

フクロウ



南九州の梅雨が明けた。

クソ暑い本格的な夏の幕開けだ。

の、わりには―――

今日の我が家は風が入って涼しい。

おまけに吹く風は真夏の生ぬるい風ではなく清涼感があって涼しい。

今夜はエアコンいらずで省エネだ。


夜10時すぎ…

少し離れたところから「ホーホーッ  ホーホーッ」と声がする。

フクロウの声だ。


数年前から時々聞くことがあった。

今夜は久しぶりのフクロウの声。

近くの畑のパトロールでもしているのだろうか。



さっきまで、私の右側の窓から聞こえてきた声が後方の窓から聞こえるようになった。

「ホーホーッ  ホーホーッ」

声が移動している。

少し離れていくように小さな鳴き声に変わった。

「ホーホーッ  ホーホーッ」

やがてフクロウの鳴き声は聞こえなくなっていった。


我が家は住宅地の一角にある。

初めてフクロウの鳴き声を聞いたとき、こんなところにフクロウがいるんだと、ちょっと驚いた。

でもちょっと離れたところには畑も水田もある。

大きな木も数本あり適度に自然が広がっている。

まぁ、フクロウがいても不思議はないか…(*^_^*)



不苦労

福来郎

こんなふうに漢字の当て字が使われて縁起の良い鳥。

私も好きな鳥だ。


いつもだったら窓を閉め切ってエアコンを入れている日々。

たまたま、エアコン無しで、窓を開けていたから聞こえたフクロウの声。


「ホーホーッ  ホーホーッ」


鳥の声は癒される。

たまには、こんなふうに窓を開けてみるのもイイね。



声を聴けども姿は見えず…

一度くらいは姿を見てみたいなぁ~




web拍手 by FC2
4

いき~ているから…?



今朝、うつらうつら、夢と現実の狭間の中、頭の中で、ある歌が流れだした。


ぼ~くらはみんな い~きている~

いき~ているから …?


あれ?

次は何だっけ?


うたうんだ?

うれしんだ?

あれれ?

マジで思い出せない。


そこで一旦、また眠ってしまう。


また、うつらうつら、夢と現実の狭間で、また同じ曲が流れだした。


ぼ~くらはみんな い~きている~

いき~ているから …?


また同じところで詰まる。


今まで生きてきて、もう何十回、何百回と聴いてきて、歌ってきた曲なのに、どうして思い出せないんだろう?

歌詞の2番、3番とかなら、思い出せないのも分かる。

でも1番が思い出せないのは問題だろ?


夢から覚めて意識がはっきりしたところで、手元にあったタブレットで歌詞を調べることにした。

「ぼくらはみんな生きている」

そう入力した。


もう、ここで間違ってるんだ。

この曲のタイトルは「手のひらを太陽に」だ。

もう、そんなことさえも忘れてしまっていた自分が情けない。_| ̄|○


で、続きはというと…


ぼ~くらはみんな い~きている~

いき~ているから うたうんだ~♪



あってた!(*´∀`*)


歌詞をよく見ると―――


うたうんだ

かなしいんだ

わらうんだ

うれしいんだ

おどるんだ

あいするんだ


これだけ出てくる。

私は頭の中で、ごっちゃになって分からなくなってたんだ。


この歌詞を書いた人は、アンパンマンの作者「やなせたかし」さん。

そんなことさえも知らず、今日まで生きてきた。


もうっ!

私って知らないことが多すぎ!!





 

web拍手 by FC2
0

弁慶も痛い!



さっき、孫っちの椅子で、むこうずねをしこたま打ち付けた。

うっ!

っと唸ったまま、うずくまった。

痛いとホント声でないね~(´;ω;`)

涙が滲んでくる。

なんでこんなに痛いんだ…?


むこうずね―――

またの名を「弁慶の泣き所」という。

あの強靭な弁慶も、むこうずねだけは鍛えられなかったという…


どうして、むこうずねが痛いのかというと―――

むこうずねのあたり、前縁と内側面は筋に覆われていないため、骨に良く触れます。

筋のガードがないため衝撃が骨に直に伝わり、強く痛みを感じる…

つまり、ここが「弁慶ほどの豪傑でもここを打てば涙を流すほど痛いとされる」弁慶の泣きどころなんですね。

  ( https://www.willone-academy.jp/blog/2612/ より)

あぁ…

なるほど!

こうやって解説を読むと、よくわかる。

むこうずね辺りの皮膚の下は、すぐ骨だもんね。

この辺をしこたま打ち付けたら涙が、ちょちょ切れるくらい痛いのは当たり前だ。

さすがの弁慶も筋肉無いところは鍛えようがないもんね。

「弁慶の泣き所」とは、よくいったものだ。





きっと明日、むこうずねに青じんたん(青アザ)が出来てるんだろうなぁ…(´;ω;`)




web拍手 by FC2
6

マンゴー



これは な~~~んだ?

マンゴー
   (嬉しすぎて涙でボケてしまってます。゚。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


赤いダチョウのタマゴじゃありません。

大きさ的には大人の男の人の握りこぶしくらい。

えっ?

わかった?

エヘヘ… わかっちゃった? 〈〃^∀^〃)ェヘヘ


そ~なんです!

マンゴーです!!ヽ(*´∀`)ノ

お買い得品をゲットしました~!!(*´∀`*)

宮崎産完熟マンゴー 489円(税抜き)♪

太陽のタマゴ ほど大きくありませんが立派なマンゴーです!


冷蔵庫でヒンヤリ食べごろに冷やしまして…

マンゴー2

ちょっと大きく切りすぎました…(;^_^A

ほとんど、孫っちのお腹に収まりました…_| ̄|○


いいんです…

種の周りを大事に大事に、頂きましたから…(´;ω;`)



ジューシーで、あま~~~い マンゴー!

お買い得品に出会ったら、また購入したいと思います。





今度は1玉、ひとりで全部食べちゃるわぃ!ヽ(`Д´)ノ




web拍手 by FC2
0

最近の話題



今日はネタが思いつかないので…



最近、おもしろいもの。

松居一代さんの一挙一動。


あれは…

私には何がやりたいのか理解できない。

「可愛さ余って憎さ百倍」と言う言葉があるけれど、それと似たようなものなのかな?

旦那様のこと愛していたのだけれど、それが憎しみに変わってしまった…

自分も女なのだけれど―――

女って怖い。


今日は、どんな内容の動画をアップするのかな~?

松井さん、ユーチューバーで食べていけそうな勢いです。




それから―――

「この、ハゲ~~~~~~!」

で、有名になった女性議員さん。

次から次、録音した音声が出るわ、出るわ!

もう…

再起不能?

HPもMPも残ってないでしょう…

自業自得だから同情はしない。

今後どんな展開になるのか楽しみだ。





今日の私のブログはイジワルでした。

まぁ、こんな日もありましょうや。(´・ω・`)



さて…

明日からまた新しい1週間が始まります。

頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

チキン南蛮の日


今日、7月8日はチキン南蛮の日!

ご存知かと思いますが、チキン南蛮は、宮崎は延岡発症の郷土料理。

なぜ、7月8日がチキン南蛮の日になったかと申しますと…

7(なん)、8(ばん)だからそうです。(//∇//)


今や全国区となったチキン南蛮との出会いは私が18歳の時だった。

北九州から越してきたばかりの頃、初めて出来た友人と一緒に食事に出かけた時のこと。


「何にする?」

「う~~ん… ねぇ?このチキン南蛮って、なん?」

「えっとねぇ…鶏肉を揚げて…タルタルソースをかけて…」

タルタルソースが大好きな私。

料理の説明を最後まで聞くことなく

「それにする!!」

と決めたことが出会いだった。


チキン南蛮がテーブルに運ばれてきた。

初めて口にした私。

美味し~~~~!!(*´∀`*)

それ以来、あちこちの店でチキン南蛮を食べてきた。

不思議なのだが、どこの店のチキン南蛮もハズレがないのだ。

宮崎のお店で出されるチキン南蛮は、どれも美味しいのだ。


他県で出されるチキン南蛮には、まがい物がある。

本場のチキン南蛮は

塩コショウした鶏肉に小麦粉を付け

溶き卵にくぐらせて揚げたものを南蛮酢に漬け込んでタルタルソースをかけたもの。


県外に行ったとき、竜田揚げにタルタルソースをかけたチキン南蛮が出てきたことがある。

でも、アレをチキン南蛮と呼んじゃいけない。

宮崎県民にしたら、アレはニセモノだ。



おぐらのチキン南蛮

本場の味、「おぐら」 のチキン南蛮   (画像はお借りしたもの)

宮崎に来たときは、一度は本場の味をご賞味あれ!

もう、メッチャ美味しいから!!(*´∀`*)マチガイナイ!



7月8日はチキン南蛮の日!

覚えておいてね!(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
0

反省



昨日の記事が、ちょっと配慮に欠けた内容だったのかと反省することしきりだった。

水の流れる音…

川の流れる音が癒されると。



先日見た番組で感じたことを書きたかったのだけれど、時期的に書いてはいけなかったことかもしれない。






福岡や大分が大変なことになっているというのに…


水は命を育むもの。

だけど、それは時として命を奪うものに姿を変えることがある。

今回の集中豪雨、水は凶暴な野獣と化して幾人もの命を奪ってしまった…



私が幼かった頃、大雨で公民館に避難した記憶がある。

まだ、小学生に上がる前だったか…

いつもと違う状況に少し不安だったり…

でも、隣近所の人たちと一緒に夜を過ごすことが幼心に嬉しかったような。

同じ年くらいの子供たちで集まって遊んだり、お菓子を食べたり…

置かれた状況を理解することなく、いつもと違うことに楽しさを感じた記憶がある。


私が生まれ育った門司が、今そんな状況にあるとニュースで知った。

雨がやまない…

川が氾濫する。

慣れ親しんだ土地が姿を変えてしまうかもしれないと…




昨日の記事を読んで気を悪くされた方が、おられるかもしれない。

そう思うと心苦しくてたまらない。

申し訳ありませんでした。m(_ _)m



今回の集中豪雨で被災された方のお見舞い申し上げます。

そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。


今夜は七夕。

天の川に願いを込めて…






 

web拍手 by FC2
4

癒しの音



某TV局の「こころ旅」が好きで、よく見ている。

視聴者から寄せられた手紙に書かれた「こころの風景」を訪ねながら日本列島を自転車で旅するといった内容。

旅する人は俳優の火野正平さん。(68歳)


先日の放送は秋田県の「滝の頭水源地」を目指す旅。

目的地に、とうちゃこ(到着)した時にTVから流れてきた音に聞き耳を立てる。

コポコポと音を立て湧き出る水の音。

ポチャポチャと流れる水の音は、どうしてこんなに心が癒されるのだろう?



「水の流れる音って、なんか癒されるよね~」

隣に座っていた娘に問いかけると

「お腹にいた時の音と似てるから?」と、応えが返ってきた。

羊水の音か…

アリだね。



水の音って、やっぱり癒しの効果があるそうだ。

今、このブログの記事を書きながらYouTubeで「水の流れる音」をイヤホンで聴いているのだけれど…

眠い…

癒されすぎて眠くなった。(//∇//)

睡眠、瞑想、集中力アップに絶大な効果があるそうだ。


地球に生命が誕生したのは水があったから。

水がなければ生物は生きていけない。

そんな理由からも水の流れる音は癒されるのかもしれない。




あれれ…?

不思議だ。

PCデスクに座る前、肩こりで頭痛がしてたのに…?

今は、何も感じない。

これって、水音のヒーリング効果?

ちょっとビックリしている私なのであった。


今夜は、ぐっすり眠れますように…






web拍手 by FC2
4

全国 3位!?



台風が去ったあとの福岡と大分が、大変なことになっている。

記録的な大雨。

川の増水、土砂災害など人的な被害が出ていると…

大分は、同じ九州で隣の県なのだけれど、ここ宮崎では今日は1滴の雨も降ってない。

こんなにも違うものなのか…

これ以上、被害が出ないことを祈るばかりだ。





ところで―――

今日の宮崎は暑かった。

風もなく湿度が高いせいか、じっとしていても汗が流れてくる。

夕方のニュースで私の住む街、日向市が県内で一番の最高気温だったと!

どうりで暑いはずだ…(´・ω・`)




今日の最高気温ベスト10!!  ( )は測定した時間


1  高知県 佐賀      35.5     (12:03)

〃  群馬県 館林     35.5     (13:09)

3  宮崎県 日向      34.7     (14:45)

4  鹿児島県 喜入    34.6      (14:38)

5  栃木県 佐野     34.5      (12:57)

6  宮崎県 西都     34.3      (15:48)

7  埼玉県 熊谷*     34.2     (12:58)

8  宮崎県 赤江      34.1     (12:29)

〃  茨城県 古河     34.1      (13:57)

10  宮崎県 宮崎*     34.0     (15:39)

〃  宮崎県 延岡*     34.0     (13:27)




なんと!

全国3位だって!!

嬉しくない…(´;ω;`)

もっと良いことでトップ10入りしたかったよ~

おまけに宮崎は5町村もトップ10入りしてるし…_| ̄|○


それっくらい今日は暑かったよ!という今日の記事でした。

みなさま、熱中症には気をつけてお過ごしくださいませ。





web拍手 by FC2
0

七夕飾り



心配した台風3号も駆け足で通りすぎ、被害もなくホッと一安心。

他県では崖崩れや土砂災害が起きたところも…

お見舞い申し上げます。

被害が拡大しないようお祈りいたします。




ところで、もうすぐ七夕。

我が家にはチビッコが、二人いるので、このイベントには乗っかるしかない!(*´∀`*)

ということで七夕飾り、作りました!


笹は線路沿いにワンサカ生えているモノをおすそ分けしてもらいました。

おすそ分けといっても地主さんが誰なのかも分からないので

「くださいな。」

「ありがとう。」

と、独り言のように言って頂いたわけでして…(//∇//)



2017七夕飾り

笹の長さは1メートルくらいのミニ七夕飾り。

願い事を書いた短冊を5~6枚ほど結んだら、もう飾るところがなくなったくらい小さな笹。

でも、これで十分。

我が家は毎年、このサイズ。(*´∀`*)

大きければ願いが叶うというわけではないからね。


孫っち1号の願いは「仮面ライダー スナイプになれますように」

スナイプ?

ばーびーにはチンプンカンプンでござるよ。(´・ω・`)





(*゚◇゚)<叶うといいね!   久しぶり~!>(´∀`*)






 

web拍手 by FC2
2

ガチャガチャ



先日、外出したときのこと。

孫っち1号が、ゲームコーナーに置いてあるガチャガチャをすると言って走っていった。

何が出るかわからないという100円のガチャガチャを回したらしい。


「ばーびー!ほらぁ~!!おもしろいのが出たよ~!!」(*´∀`*)

孫っち1号が満面の笑みで走ってきた。

なになに?

どうした?

「ガチャガチャで、出てきた!」ヽ(*´∀`)ノ

手のひらの上に、あるモノを見てギョッとした。

それは、パッと見グロくて気持ち悪いモノだった。

でもオモシロイ。(//∇//)

へぇ~~

こんなのガチャガチャで出てくるんだ…



グロ注意!

この下、少しスクロールすると、ちょっと見た目が気持ち悪い画像があります。

気持ち悪いけどオモチャです。(//∇//)













※ これはオモチャです!

ガチャガチャ


もっとアップで貼り付けようと思ったのですが、あんまりだったので…(;^_^A

大きさは大人の小指くらい。

触った感じは柔らかいゴムのよう。

初めて見る人は、すごく驚くと思います。(*^_^*)

100円にしては、良く出来てるなぁ~♪

イタズラ心がムクムクと沸き上がってくる私なのでした。( ̄∀ ̄)ニヤ










web拍手 by FC2
2

お疲れ様でした


夜9時すぎのニュース速報。

藤井四段の連勝が29でストップした。

あぁ…

ついに、この日が来たんだね…

ずっと勝ち続けるなんてことは不可能に近いことだから、いつかは負ける日が来ると思っていたのだけれど…

やっぱりプレッシャーなのかな?

記録がかかっているということは、そういうことなのかもしれないね。


勝たなければならない…

心の奥底で、気づかないほどの重さでのしかかっていたに違いない。

たくさんのマスコミやカメラマンの中、一挙一動がニュースになる。

ストレスも、かなりのものだっただろう。



お疲れ様。

少し休んだあと、また1から始めたらいい。

だって、まだ14歳。

これからの棋士人生は何十年も続く。

29連勝は、その棋士人生の、ほんの一分でしかないのだから。




藤井四段、本当にお疲れ様でした。




羽生さんとの対局をいつか見てみたいなぁ~(//∇//)





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。