FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

イヤーワーム



時々、突然頭の中で同じ音楽が繰り返され、止まらなくなることがある。

気がついて、違う音楽を頭の中で再生するのだけれど、いつの間にかまた同じ曲が流れている…

それが何度も繰り返される。(´・ω・`)

私と同じ経験をしたことがある人は多いのでは?



さっきネットをしていて、面白い記事をみつけた。

この脳内に鳴り出すジュークボックス現象、神経科学や心理学の分野では

「イヤーワーム」(耳の虫)と呼ばれる。
 


へぇ~~

イヤーワームか…

面白い呼び方だねぇ~


で、そのイヤーワームをストップさせる画期的な方法が発見されたそうなのだ。

それは――― 

ガムを噛む! (*´∀`*)



え?

それだけ?

たった、それだけでイヤーワームがストップするの?


「ガムをかむという行為は、意味のない無声スピーチに極めて近い行為です。

無声スピーチは、何かを黙読する時のように、言葉を音に出さずに頭の中でイメージすることです。

この無声スピーチ行為が、頭の中に鳴り響く音のイメージであるメロディーを分解する作用があるのです」



簡単に説明すると―――

つまり、ガムをかむことによって、頭の中で、言葉のイメージが音のイメージと無言の闘いを繰り広げ、

音のイメージを追い払ってくれるということらしい。



ふ~~~~ん…

よく分からないけれど、そうなんだ…


私は、このイヤワームに仕事中よく襲われるのだけれど、これってポケットにガムを忍ばせておかねばならぬってことね?

今の時期、ポケットにガムは、ちとキツイものがあるなぁ…(´・ω・`)

いざガムの出番!って時にベトベトの可能性が…

まぁ、よい。

次にイヤーワームに陥った時は、試してみようと思う。(*^_^*)

みなさんもイヤーワームの罠にハマったらガムを噛んでみてね~!(*´∀`*)




ちなみに、ごく最近の私のイヤーワームは「プリキュア!」だった。

孫っちの影響ですな…(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。